住宅コロセウム「Xmasシーズン限定・バルコニーにイルミネーションの是非」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. Xmasシーズン限定・バルコニーにイルミネーションの是非

広告を掲載

  • 掲示板
反対派 [更新日時] 2010-11-25 09:00:01

私はイルミネーションを飾り立てている事が理解出来ません。
何故かビンボーくさく思われてなりません。
何よりマンションの景観が損なわれているような気がします。
皆さんはどう思わますか?
ちなみに私の住んでいるマンションでは現在のところ一軒がキラキラしています。

[スレ作成日時]2007-12-04 14:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Xmasシーズン限定・バルコニーにイルミネーションの是非

  1. 22 匿名さん

    戸建てでも狭い庭、柵、ベランダ・・と、飾れるところは全部飾る!!
    とばかりにチカチカピカピカは決してセンスが良いとは思えない。。。

    「灯りが心温まるね。」ぐらいのところで留められないのかな〜と思う。
    毎年毎年、去年以上に頑張ろうという気持ちが先行してセンスがマヒし
    ちゃうのかな?

    しかしまあ、1ヶ月前からチカチカピカピカやられると返って興ざめ。。
    いよいよクリスマスっていう1週間前からでいいよー。

    ちなみに、私は、手作りのリースや、親子で力を合わせて作ったであろう
    飾り物が木に飾られているほうが、「幸せそうだなぁ〜」と和むな。

  2. 23 07

    07です。実は賛成派です。理事会で館をハデに電飾しようと提案してます(笑

    ほぼ15さんらと同じ感覚です。

    コロセウム版ですが、真面目に答えると
    季節物としての飾り付け、よほどセンスが悪くなければ、見てるほうも楽しいので「賛成」なのです。
    センスっというのは非常に曖昧かもしれませんが、多くの人が許容できるならOKかな。
    どうしても、この手の話題には「極少数のアンチ派」な方が出てくるのが面倒なだけです。

    ちょいと住宅街にはいると、めちゃ電飾まみれの戸建てもたまに見かけますが、それは素直に「よくそこまでやった!」と内心思ってます。
    この季節だからこそ、許されるし許したい気分になりますよね。

  3. 24 匿名さん

    で?
    イルミネーションの目的は何?

    イエスの誕生を祝うの?
    準備が楽しいの?
    きれいなの?
    周りがしてるから?

     
    なんなのさぁ。ワカンネw

  4. 25 ビギナーさん

    >>準備が楽しいの?
    >>きれいなの?
    >>周りがしてるから?

    いい線行ってるね。この辺だと思うよ。
    戸建で近所が軒並みやってるのに一軒だけやってないと結構プレッシャー感じるみたい。

    うちはマンションだけど、今年は出窓にささやかに飾ってみた。
    理由は近所の戸建の電飾見た子供が「うちもきらきらやって〜」と言い出したから。
    ちょっとだけでも結構楽しい気分になるもんだね。

  5. 26 土地勘無しさん

    >>24
    理解できないのは、他の人達が楽しむこと全てではないですか?
    他人のやることを自分の価値観の中だけにあてはめようとしたり、許容することが理解できないなら、
    それはマンション住まいする上ではとても重大なことだと思いますよ。

    大抵は規約などのルールで標準的な統一がされますけど、言動や規約外の行動は人それぞれですからね。
    あれもこれも「なんなのさぁ。ワカンネw」と小笑してる姿が寂しそうな気がします。

  6. 27 とくめい

    なんかすぐに「アメリカ意識しすぎ」とか「日本コンプレックス持ちすぎ」とか、自分だって仏教徒という意識毎日強く思ってないくせにぶつぶつ文句を言う人って、

    滑稽。

    この台詞が出るたんびに「またこれかよ!」と失笑してしまう。。

    で、本論。
    やりたければやればいいし、やりたくないならやらなけりゃいい、
    見たくないなら目をそらせば??
    俺はやらないけど、イルミネーション見るのは好きだよ。

  7. 28 匿名さん

    住民の意思統一ができてなくて
    管理規約上に外観を変更してはならないとあれば
    自分の部屋の中で収めておくのが間違いはないね。

    私なら他人の気分を害する可能性があると
    思われることはしないけどね。

  8. 29 匿名はん

    >>28
    >管理規約上に外観を変更してはならないとあれば
    >自分の部屋の中で収めておくのが間違いはないね。
    「クリスマスイルミネーションが『外観を変更する』に当たる」ってのも、すごい解釈だね。
    近いうちにスレ主が管理組合に確認するそうだから、その報告を待ってそれを一つの参考事例としましょう。

    >私なら他人の気分を害する可能性があると
    >思われることはしないけどね。
    私があなたのような考え方を持っていたら、表を歩けなくなるかも・・・。

  9. 30 匿名さん

    やりたい人はすれば?

    どうでも良い。

    「電飾、気に入らん!」とかそんな事、ぐだぐだ言ってるのは、

    ヒマで、脳使わない専業主婦か、親のすねかじり。

    でしょ?スレ主さんよ。

  10. 31 匿名さん

    屋外展示物は管理組合の許可が
    必要なところは多いのじゃないかな?

    どちらにしても、お互いへの気配り配慮が
    出来ていれば問題は起こらないだろうね。

  11. 32 反対派

    スレ主です。
    規約に関して管理組合に問い合わせしました。
    返答は
    「当マンションの規約ではバルコニ−の外側にいかなるものの設置は認めていない(布団等を干すことと同様)よってルーフバルコニー外側に設置の電飾については撤去の方向で話を進めます。」との事。

    私がこのスレを立ち上げた目的は一般的にどんな考えがあるのかと
    他のマンションでの実情(規約等も含め)を知りたかったのです。

  12. 33 匿名さん

    >当マンションの規約ではバルコニ−の外側に・・・認めていない・・・

    と言うことは、内側であれば自由にどうぞという解釈ですかね。

  13. 34 匿名さん

    >布団等を干すことと同様

    外から見えたり目立たないようにすればOKでは?

  14. 35 マンコミュファンさん

    バルコニーの外側はNG(ふとん干しNG)というのは落下による危険防止の意味合いが強いと思うので、
    美観うんぬんとは別の次元だと思うのですよ。

    まあ、だから、柵の内側にもう一つ臨時の柵でも設けて下げれば良いんじゃないでしょうか。
    コンクリート柵の方には我慢していただくということで。

    その上で美観を損なうとか言うご意見頂いたら、それはまあその時ですよね。
    喧嘩でもなんでもどうぞご自由に、って感じ(笑)

    個人的には「一ヶ月くらいきーきー言わないで我慢してやれよ」ですけど。

  15. 36 匿名さん

    なんかスレ主さんと同じような境遇にいるんだけど。
    (もともと貧乏くさい)安マンションなんで別だろうが・・・
    今後は内側にやればいいってことね。
    これで管理組合のお墨付きが出ちゃったわけだね。
    まあ、自分は電飾は嫌いでないしどーでもいいけど。

  16. 37 匿名さん

    マンションのバルコニーに布団を干すみたいにイルミネーションは変な感じですよね?

    何だかラブホテルのように見えて滑稽です。マンションの場合は室内に飾るのが限度ではないですかね・・・。

    庭付き戸建なら庭にイルミネーションは美しいでしょうけれど。

    恐らく区分所有という意識が薄れてるんでしょうね。

  17. 38 匿名さん

    マンションや住宅街のイルミネーションは光害でしかないだろうね。

    仕事場の近くでイルミネーション

    駅の商店街でもイルミネーション

    駅から家までのマンションでイルミネーション

    住宅街でもイルミネーション

    あんなものは少しだけあるから綺麗に感じるんだと思う。
    個人でやるなら改宗くらいしてからやってくれ。
    と思う。

  18. 39 近所をよく知る人

    >個人でやるなら改宗くらいしてからやってくれ。
    おやおや、宗教上の理由なら容認なのか...


    しかしヒステリックに嫌う人多いんだなぁっと新しい発見!
    >ビンボーくさく
    ↑これも良くわからないんだが、街の中のイルミも同じように抵抗感あるなら真性のイルミ嫌いだと認める。

    他の「個人」がやるから気に喰わないってことならイルミだけの問題ではないだろう。

    集合住宅でやるのが気に食わないっていうのは、どういう心情なのかな。ルール厳守な人は見かけるけど、そういう傾向??

  19. 40 匿名さん

    熱心なキリスト教なんですねというだけの話ですから。
    ただ光害にならない為に部屋内でカーテン閉めて楽しむ分にいいことだと思います。

  20. 41 ビギナーさん

    <ガスvsオール電化板>が静かだから、此方でクリスマスの明かりは「電気だ」「いやガス灯だ」「はたまた蝋燭か」で言い合ってるのかと思ったらそうでは無いんですね。
    某地域の広報の情報交換会に参加してますが、クリスマス時の全館点灯が今年はやるけど、そろそろ二酸化炭素排出規制の流れでどうなのか検討する時期かなとかの意見も出てきてるそうです。
    自宅でクリスマス電飾するなら、太陽光発電とか地球に優しいことをしないとダメなんじゃないかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2