住宅コロセウム「Xmasシーズン限定・バルコニーにイルミネーションの是非」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. Xmasシーズン限定・バルコニーにイルミネーションの是非

広告を掲載

  • 掲示板
反対派 [更新日時] 2010-11-25 09:00:01

私はイルミネーションを飾り立てている事が理解出来ません。
何故かビンボーくさく思われてなりません。
何よりマンションの景観が損なわれているような気がします。
皆さんはどう思わますか?
ちなみに私の住んでいるマンションでは現在のところ一軒がキラキラしています。

[スレ作成日時]2007-12-04 14:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Xmasシーズン限定・バルコニーにイルミネーションの是非

  1. 2 匿名さん

    1さんの発想が**臭いなぁ。

    うちはいま、大規模修繕の真っ最中で足場が組んであります。100万円の予算でデコレーションしてますよ。それくらい遊び心があっても良いと思います。

  2. 3 入居予定さん

    >1
    結論がどう考えても出そうに無い内容だし。
    バトル掲示板の方にいってもらいたいな。

  3. 4 匿名さん

    このスレは季節行事なんですよ!(2年前が盛り上がった)
    結果なんてどっちだっていいんです。

  4. 5 匿名さん

    自分の家に飾りつけせんでも、
    ディズニーランドに行けばいいじゃん。
     
    いつ・どこでこんな風習が出来たのか疑問だ。
    アメリカ中流戸建の影響?

  5. 6 匿名さん

    マンションのバルコニーや専用庭への
    組合の許可があればいいけど
    勝手に電飾はダメでしょう。

  6. 7 土地勘無しさん

    ベランダ電飾は、おそらくどのマンションでも規約上は違反行為でしょうが、それを許す風潮があるかどうかかな...<是非。

    でも、必ず過剰に反応する人はいるし、電飾を**くさいと感じる人もいるらしいし、こういうのってどうしても「んじゃ、これもいいじゃん!」と言い出す人もいるからねぇ...

  7. 8 匿名はん

    >>07 by 土地勘無しさん
    >ベランダ電飾は、おそらくどのマンションでも規約上は違反行為でしょうが
    ベランダ内電飾も規約違反なのかなぁ?
    まぁ、規約違反だったら話は簡単。管理組合経由で撤去させられるんじゃないかな。掲示板で話をするより、管理組合に「規約違反だから撤去させろ!」と言ってみてください。

  8. 9 反対派

    スレ主です。
    皆様、色んなご意見ありがとうございます。
    私の住んでいるマンションでも多分規約違反であろうかと思います。
    >>07さんのご意見にすごく賛同いたします。
    何をそこまで飾ってアピールしたいのかが不可解です。
    一度管理組合に問い合わせてみます。
    結果が出れば報告します。

  9. 10 とくめい

    べつにそんなのどっちでもいいじゃん。
    よっぽどヒマなんですね。

  10. 11 ご近所さん

    毎年この時期になると親の仇みたいに電飾嫌って大騒ぎする人っているよね

  11. 12 匿名さん

    普通に仕事してる人は、12月にそんな下らない事にかまっているヒマはない。

    スレ主さんは、よほどヒマか、年中お暇な専業主婦。

    どうでもよい。

    よって、終了。

  12. 13 匿名はん

    >09 by 反対派
    >私の住んでいるマンションでも多分規約違反であろうかと思います。
    ベランダ内である限り、規約違反になるのか甚だ疑問。
    あなたも「多分」なんて状態で理事会に問い合わせると恥をかくと思います。
    「規約の第○条に違反している」と言わないと伝わらない可能性が高いと思います。

    >何をそこまで飾ってアピールしたいのかが不可解です。
    そんなもの他人の趣味みたいなものなんだから、頭から否定するのも人格を疑われますよ。

  13. 14 匿名さん

    集合住宅は大変ですね

  14. 15 匿名さん

    キラキラしてキレイだと思います。なんかほほえましいというか。
    どこだったか戸建で町内中が競ってやってるのはちょっと引きますけど、
    まあ季節物だし期間限定ですからいいんではないの?

  15. 16 匿名さん

    クリスマス時期にってのが節操がなくて嫌だ。
    **がやるなら、大目に見てもいい。

  16. 17 16

    あれ、しんじゃの漢字が**になった。

    リスト教徒がやるなら、大目にみてもいい
    に訂正。

  17. 18 ご近所さん

    クリスマスは派手に祝って、正月は神社で拝んで、葬式は寺でお経読んでもらって・・・
    なーんて感じの無頓着な人が大量にいる国で節操もなにも無いような・・・

  18. 19 匿名さん

    ご近所も光害お気の毒ですね。
    ココはパチンコ屋かネオン街か?
    なぜ、自分の部屋中だと
    きっと眩しいのでしょうね。

  19. 20 匿名さん

    元々は特定宗教に発していても、今や多くの人が単なる年中行事として行っているのが実情。正月のお飾りと同じ程度。
    一年中やってる訳じゃなし、いちいち目くじら立てずに子供が楽しんでやってるくらいに思っていればいいんじゃない?
     
    >>親の仇みたいに電飾嫌って大騒ぎする人
    それもいるでしょうけど、それを見咎めて
    鬼の首を取ったように大騒ぎする人も似たり寄ったり。

  20. 21 ご近所さん

    >>ご近所も光害お気の毒ですね。
    いや、夜はカーテン閉めちゃうからご近所のキラキラピカピカは
    案外気にならないものですよ。

    寒い夜、歩いてる時に電飾ピカピカを見かけるとなんか微笑ましくて
    少しだけ暖かい気分になるから結構好きですけどね。

  21. 22 匿名さん

    戸建てでも狭い庭、柵、ベランダ・・と、飾れるところは全部飾る!!
    とばかりにチカチカピカピカは決してセンスが良いとは思えない。。。

    「灯りが心温まるね。」ぐらいのところで留められないのかな〜と思う。
    毎年毎年、去年以上に頑張ろうという気持ちが先行してセンスがマヒし
    ちゃうのかな?

    しかしまあ、1ヶ月前からチカチカピカピカやられると返って興ざめ。。
    いよいよクリスマスっていう1週間前からでいいよー。

    ちなみに、私は、手作りのリースや、親子で力を合わせて作ったであろう
    飾り物が木に飾られているほうが、「幸せそうだなぁ〜」と和むな。

  22. 23 07

    07です。実は賛成派です。理事会で館をハデに電飾しようと提案してます(笑

    ほぼ15さんらと同じ感覚です。

    コロセウム版ですが、真面目に答えると
    季節物としての飾り付け、よほどセンスが悪くなければ、見てるほうも楽しいので「賛成」なのです。
    センスっというのは非常に曖昧かもしれませんが、多くの人が許容できるならOKかな。
    どうしても、この手の話題には「極少数のアンチ派」な方が出てくるのが面倒なだけです。

    ちょいと住宅街にはいると、めちゃ電飾まみれの戸建てもたまに見かけますが、それは素直に「よくそこまでやった!」と内心思ってます。
    この季節だからこそ、許されるし許したい気分になりますよね。

  23. 24 匿名さん

    で?
    イルミネーションの目的は何?

    イエスの誕生を祝うの?
    準備が楽しいの?
    きれいなの?
    周りがしてるから?

     
    なんなのさぁ。ワカンネw

  24. 25 ビギナーさん

    >>準備が楽しいの?
    >>きれいなの?
    >>周りがしてるから?

    いい線行ってるね。この辺だと思うよ。
    戸建で近所が軒並みやってるのに一軒だけやってないと結構プレッシャー感じるみたい。

    うちはマンションだけど、今年は出窓にささやかに飾ってみた。
    理由は近所の戸建の電飾見た子供が「うちもきらきらやって〜」と言い出したから。
    ちょっとだけでも結構楽しい気分になるもんだね。

  25. 26 土地勘無しさん

    >>24
    理解できないのは、他の人達が楽しむこと全てではないですか?
    他人のやることを自分の価値観の中だけにあてはめようとしたり、許容することが理解できないなら、
    それはマンション住まいする上ではとても重大なことだと思いますよ。

    大抵は規約などのルールで標準的な統一がされますけど、言動や規約外の行動は人それぞれですからね。
    あれもこれも「なんなのさぁ。ワカンネw」と小笑してる姿が寂しそうな気がします。

  26. 27 とくめい

    なんかすぐに「アメリカ意識しすぎ」とか「日本コンプレックス持ちすぎ」とか、自分だって仏教徒という意識毎日強く思ってないくせにぶつぶつ文句を言う人って、

    滑稽。

    この台詞が出るたんびに「またこれかよ!」と失笑してしまう。。

    で、本論。
    やりたければやればいいし、やりたくないならやらなけりゃいい、
    見たくないなら目をそらせば??
    俺はやらないけど、イルミネーション見るのは好きだよ。

  27. 28 匿名さん

    住民の意思統一ができてなくて
    管理規約上に外観を変更してはならないとあれば
    自分の部屋の中で収めておくのが間違いはないね。

    私なら他人の気分を害する可能性があると
    思われることはしないけどね。

  28. 29 匿名はん

    >>28
    >管理規約上に外観を変更してはならないとあれば
    >自分の部屋の中で収めておくのが間違いはないね。
    「クリスマスイルミネーションが『外観を変更する』に当たる」ってのも、すごい解釈だね。
    近いうちにスレ主が管理組合に確認するそうだから、その報告を待ってそれを一つの参考事例としましょう。

    >私なら他人の気分を害する可能性があると
    >思われることはしないけどね。
    私があなたのような考え方を持っていたら、表を歩けなくなるかも・・・。

  29. 30 匿名さん

    やりたい人はすれば?

    どうでも良い。

    「電飾、気に入らん!」とかそんな事、ぐだぐだ言ってるのは、

    ヒマで、脳使わない専業主婦か、親のすねかじり。

    でしょ?スレ主さんよ。

  30. 31 匿名さん

    屋外展示物は管理組合の許可が
    必要なところは多いのじゃないかな?

    どちらにしても、お互いへの気配り配慮が
    出来ていれば問題は起こらないだろうね。

  31. 32 反対派

    スレ主です。
    規約に関して管理組合に問い合わせしました。
    返答は
    「当マンションの規約ではバルコニ−の外側にいかなるものの設置は認めていない(布団等を干すことと同様)よってルーフバルコニー外側に設置の電飾については撤去の方向で話を進めます。」との事。

    私がこのスレを立ち上げた目的は一般的にどんな考えがあるのかと
    他のマンションでの実情(規約等も含め)を知りたかったのです。

  32. 33 匿名さん

    >当マンションの規約ではバルコニ−の外側に・・・認めていない・・・

    と言うことは、内側であれば自由にどうぞという解釈ですかね。

  33. 34 匿名さん

    >布団等を干すことと同様

    外から見えたり目立たないようにすればOKでは?

  34. 35 マンコミュファンさん

    バルコニーの外側はNG(ふとん干しNG)というのは落下による危険防止の意味合いが強いと思うので、
    美観うんぬんとは別の次元だと思うのですよ。

    まあ、だから、柵の内側にもう一つ臨時の柵でも設けて下げれば良いんじゃないでしょうか。
    コンクリート柵の方には我慢していただくということで。

    その上で美観を損なうとか言うご意見頂いたら、それはまあその時ですよね。
    喧嘩でもなんでもどうぞご自由に、って感じ(笑)

    個人的には「一ヶ月くらいきーきー言わないで我慢してやれよ」ですけど。

  35. 36 匿名さん

    なんかスレ主さんと同じような境遇にいるんだけど。
    (もともと貧乏くさい)安マンションなんで別だろうが・・・
    今後は内側にやればいいってことね。
    これで管理組合のお墨付きが出ちゃったわけだね。
    まあ、自分は電飾は嫌いでないしどーでもいいけど。

  36. 37 匿名さん

    マンションのバルコニーに布団を干すみたいにイルミネーションは変な感じですよね?

    何だかラブホテルのように見えて滑稽です。マンションの場合は室内に飾るのが限度ではないですかね・・・。

    庭付き戸建なら庭にイルミネーションは美しいでしょうけれど。

    恐らく区分所有という意識が薄れてるんでしょうね。

  37. 38 匿名さん

    マンションや住宅街のイルミネーションは光害でしかないだろうね。

    仕事場の近くでイルミネーション

    駅の商店街でもイルミネーション

    駅から家までのマンションでイルミネーション

    住宅街でもイルミネーション

    あんなものは少しだけあるから綺麗に感じるんだと思う。
    個人でやるなら改宗くらいしてからやってくれ。
    と思う。

  38. 39 近所をよく知る人

    >個人でやるなら改宗くらいしてからやってくれ。
    おやおや、宗教上の理由なら容認なのか...


    しかしヒステリックに嫌う人多いんだなぁっと新しい発見!
    >ビンボーくさく
    ↑これも良くわからないんだが、街の中のイルミも同じように抵抗感あるなら真性のイルミ嫌いだと認める。

    他の「個人」がやるから気に喰わないってことならイルミだけの問題ではないだろう。

    集合住宅でやるのが気に食わないっていうのは、どういう心情なのかな。ルール厳守な人は見かけるけど、そういう傾向??

  39. 40 匿名さん

    熱心なキリスト教なんですねというだけの話ですから。
    ただ光害にならない為に部屋内でカーテン閉めて楽しむ分にいいことだと思います。

  40. 41 ビギナーさん

    <ガスvsオール電化板>が静かだから、此方でクリスマスの明かりは「電気だ」「いやガス灯だ」「はたまた蝋燭か」で言い合ってるのかと思ったらそうでは無いんですね。
    某地域の広報の情報交換会に参加してますが、クリスマス時の全館点灯が今年はやるけど、そろそろ二酸化炭素排出規制の流れでどうなのか検討する時期かなとかの意見も出てきてるそうです。
    自宅でクリスマス電飾するなら、太陽光発電とか地球に優しいことをしないとダメなんじゃないかな?

  41. 42 匿名さん

    飾るなら徹底して飾って欲しい。
    中途半端が一番厄介。。。(みすぼらしい)

    LEDやらムギ球やらをテーマ無くやたらつければいいと思ってる家も
    結構ある(マンションに多い)。
    芸術的に飾ってきれいに見えるんなら楽しくていいと思う。

  42. 43 匿名さん

    去年、完成後も売れ残ってるマンションで、
    一部屋だけ、窓(内側)に飾り付けて、
    イルミネーションで目立たせてた。

    今年は、やってないから、不動産会社が、やってたのかな?

  43. 44 匿名さん

    1階でイルミネーションやってくれると防犯にもなるんじゃないかな・・
    でも、どうでしょう。
    ラブホテルみたいと書いてる方もいますが、そうは思わないけどなぁ。
    そこに考えはいかないけどな。
    MS周りのフェンス限定とかだったら綺麗かも。
    バラバラでやっていたら・・ちょっとね。
    複雑。

  44. 45 住民さんA

    室外電飾嫌い!下品!軽薄!自分勝手!なんだって見たくない人にまで見せなあかんねん。
    マンションは生活空間であってデパートやテーマパークではありません。
    私の感覚ではクリスマスソングを外部スピーカーで流しているも同然。

    公園BBQや花火なんかもそうなんだけど、マナーへの注意喚起をせずに公然と道具を売ってる
    店も悪いと思う、、、改造車のパーツを売ってるのと同じかな?

    気分を盛り上げたいなら室内で豪華なツリーを飾って下さい。

  45. 46 匿名さん

    45さんは、きっとクリスマスやその他イベント事に良い想い出がないんですね。
    なんだか、ちょっと可哀相。

  46. 47 住民さんA

    45です

    そうだよ〜ん
    だって私はスクルージーなんだも〜ん

  47. 48 匿名さん

    ケチか。
    嫌だ、嫌だ。

  48. 49 ご近所さん

    私のマンションにも一名いますね 一軒かな
    まあ気になりませんが、本人は気持ちが良いんでしょうね
    なんですかね あの心理って 車に青いイルミネーション点けるのと
    同じかな 寒い夜に心に染みとおるようなイルミネーションなら
    okかな レーザーとか使って派手にやれば面白いのにね
    12時くらいで止めて貰いたいものですね

  49. 50 12,30

    45さん、そうムキにならなくてもいいじゃないですか。

    私も、嬉しそうにイルミンーション付けてる人間は、外でおのれのマスターベーションを見せびらかせているアンポンタンだと思ってますが、

    それをスレ主のように、うだうだ言ってるのも、「最近ご無沙汰」な暇女の欲求不満を八つ当たりだと思ってます。

    どうでもいいじゃありませんか。

    実害があれば、即、行動しますけどね。
    優しく、穏やかに、紳士的にね。

    でも、この忙しい時期に、放っておけば?

  50. 51 住民さんA

    放っておけば?って人は何だってこの忙しいのにわざわざこの掲示板を覗きにきたんですか?

  51. 52 匿名はん

    私は、イルミネーションは美しくて好きですよ。 でもマンションの外では閉口してしまいます。

    せめて室内だけにするか、バルコニーの中でやるべきだと思いますね。マンションは、長屋なんですから周りも気を遣うべきだと思います。

    戸建住宅と違う訳ですからそこは我慢するべきじゃないでしょうか?

  52. 53 匿名さん

    私は面倒なので自分自身でクリスマスイルミネーションをする気はないのですが、他の家がやっているのを見るのは好きです。それなりにきれいだし、見ていて楽しいので「やってやって!もっとやって!」と思っています。マンションでも期間限定だし、夜に見えるだけだから景観を損ねることを心配するような時間帯でもないし、バルコニーからはみださないようにしてやっているならいいんじゃないかと思います。電気代や装飾代がかかるし、飾りつけは面倒だし、わざわざよその人を楽しませるために外に向けてやっているなんてご苦労様なことだと思いますよ。ありがたく感じるくらい。我が家は家の中しか装飾しません。自分たちが手軽に楽しめればいいって考えです。

  53. 54 匿名さん

    >>51 住民さんA

    だから、意固地にならないで下さいな。
    御自分のMSでやられている方がいらっしゃるのなら、止めて下さいと言いにいけばよろしいのではないですか?
    しかし、私も、飾りつけは室内のみ派です。
    ですが、外側にやっている方がいても何とも思いません。
    個人の自由ではないでしょうか。
    私的には、X,masのイルミネーションもそうですが、例えば表札とかも人に見せる重要性を感じません。
    自分達だけで楽しめれば良いと思うんですがね。
    表札に関しては、戸建だったらオシャレな物でお金をかけるかもしれませんが、MSなので、ついてれば良いと思うだけです。
    少し内容がずれてしまいましたね。申し訳ありません。
    51さん、残り少ない2007年を穏やかに過ごしましょうよ。
    カリカリしているのは、勿体無いです、時間のムダです。
    それと、文面というのは難しいもので人によっては受け取り方が違いますね。50さんも嫌味を書いているわけではないと思いますよ?

    >放っておけば?って人は何だってこの忙しいのにわざわざこの掲示板を覗きにきたんですか?

    これについては、逆にお聞きします。
    見てはいけませんか?
    この時期にX,mas限定という文字があったら、興味ありますよ。
    ヌシさんが、「皆さんはどう思われますか?」と書いているので自分の意見を述べています。
    コロシアムですし、ヌシさんが「反対派」と書いているので、もちろん「賛成派」が書き込みしても良いと思いますが。
    忙しいのにネットを利用してんの?と言う意味でしたら、お答えします。
    私も忙しいです。でも、忙しい中でも時間は作れます。
    24時間忙しいわけではありませんので。
    例えば、食後の空いている時間や、仕事の合間(休憩かねて)これも自宅での話ですが。それも、毎日ではありませんので。
    気が向いた時にネットを利用しています。
    わざわざではありませんよ。
    気が向いた時です。
    それこそ、人の勝手だと思いますけどね。

    長々すみません。
    私も少し熱くなってしまいました。
    色々な意見があってこそ、世の中は動いています。
    今年残りわずかですが、風邪等に気をつけて良い年越しを迎えましょう。

  54. 55 とくめい

    ここであーだこーだ言う前に、そんなに嫌いなら、
    ほんと直接苦情言いに行けばいいじゃん?
    そうすれば嫌で嫌でしょうがない電飾を見なくてすむでしょ?

    私は電飾クリスマスバルコニーなんかより、
    とにかく自分の不満をこうした場で第三者にぶちまけたい
    ヒマな人間の方がよっぽどイタイと思う。

    嫌なら見るな、目に入らないくらい仕事しろ。
    見たいものだけアンテナはれよ。
    それでも目に入って精神的にも苦痛だと言い出すなら、
    そのお宅のベルを鳴らせ。

    それをできない・しないのなら文句言うな。

    以上。

  55. 56 匿名さん

    つ鏡

  56. 57 匿名さん

    55 素晴らしい。
    その通りですね。
    嫌なら直接行くか、組合に提案すれば?
    匿名ではなく、しっかり氏名を出して、私が嫌だと言っているんだ!
    って、わかるようにね。
    電飾は他人がどう、思おうと関係ないと思うし。
    場所や電気代を出してあげているわけでもないし。
    スレ主もどうしたいんだ?何が知りたいんだ?
    他人の意見を聞いて仲間を作りたいのかな?
    知った所でどうなるの?
    とにかく、綺麗だし、防犯にもなるし(?)いいんじゃない?
    まぁ、一言言ってしまうと・・・
    自分は、室内派。
    しかも、今年は何もなし・・・

  57. 58 50

    54さんが、全部言ってくださいましたね。
    ありがとうございます。

    私も、55さんに同意です。
    スレ主さん、何とか言って下さいな。
    何も言い返せないから、引っ込んじゃいましたか?

    イルミネーション外付け派は、「ワタシ綺麗でしょ。見て見て女」だし、直接文句も言えず、うじうじ言ってるのは「ご無沙汰欲求不満ヒマ女」。

    仕事してるんかいなぁ。

  58. 59 匿名さん

    >>57
    >>電飾は他人がどう、思おうと関係ないと思うし。
    >>場所や電気代を出してあげているわけでもないし。

    『その場所』が問題なんでしょう?
    常識で考えても共有部での好き勝手は許されないよ。

  59. 60 匿名はん

    >>59
    >常識で考えても共有部での好き勝手は許されないよ。
    ベランダ内は『専用に使用できる権利』が付加されています。
    だからスレ主の管理組合の回答が、「ルーフバルコニー外側に設置の電飾については撤去の方向」なんでしょう。
    バルコニー手すりの内側だったらお咎めなしってことです。
    ※今気がついたけど電飾飾っている部屋は『ルーフバルコニー』だったんだ。

  60. 61 マンコミュファンさん

    バルコニーでの好き勝手が許されなかったら、洗濯物も干せないし荷物も置けない様な・・・
    (管理規約に個別事例で禁止されているなら別ですが)

    バルコニーに物置建てたりゴミ袋大量に放置するよりも
    電飾の方がよっぽどマシだと思います。

  61. 62 匿名さん

    55さん

    あなたもここで
    あーだこーだ言ってるじゃん。

  62. 63 匿名さん

    俺はルーフバルコニーにでっかい「門松」飾っているぞ!
    玄関に置いたら妻に邪魔だと言われてるので。

    スレちがいだよな。

  63. 64 匿名さん

    >>62
    だから、55含め私も、こうすれば?って提案してあげてるの。
    掲示板で、マンションのイルミネーションが嫌だ!って言うくらいなら、直接言いに行きなさい。って事。
    わかる?わかんないかな?
    あーだこーだ言ってるじゃん。なんてわざわざつっかかる時間があるなら直接言いに行きなさいよ。
    せっかく、解決策教えてあげてるのに、その態度はないよな。
    嫌だったら、自分の足を使いな。

  64. 65 匿名さん

    >>63
    >スレちがいだよな

    謙虚な方ですね。
    「門松是非スレ」って立ちそうにないですからこの場で遠慮しいしい主張、
    家では奥様に遠慮 って感じですね。

  65. 66 契約済みさん

    イルミネーション、いいじゃないですか!?
    ただしセンスが問われますね。
    もし光害になっているのであればアウト。
    スレ主さんのように**くさいと思われるようなものもNG。
    どうせやるのなら10人中7、8人はうっとりするような仕上がりを目指したいものです。集合住宅だと気持ち控え目にした方がいいかも。

  66. 67 匿名さん

    要するに他人の物と自分の物の区別が付けれるか、ケジメの意識があるかないかの違い。

    それが出来ない人の意見は聞くだけ無駄。

  67. 68 とくめい

    67
    それって専有部分と共用部分の区別のこと言ってるの?

    ・・・・・・・・・・・・・・

  68. 69 匿名さん

    クリスマスのイルミネーション、
    先週末、横浜の山手西洋館(外人墓地や、港の見える丘公園のエリアです)のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
    しっとりと落ち着いた感じで、とてもムーディな雰囲気でよかったです。
    他ではけっこう派手で装飾華美なイルミネーションも多くてゲンナリしてしまうこともありますが、
    西洋館のイルミネーションは、落ちついていて古き良き西洋のクリスマスの雰囲気が感じられてよかったですよ。

  69. 70 匿名さん

    >66
    センスの感じ方なんて人それぞれ。
    10人中9人が素晴らしいって言っているイルミだとしても残る1人が「センス悪い!勘弁して」ってことでこんなスレたててるかもしれないし。
    人の服装にいちゃもん付けてるのと同じくらいのどうでも良いし、気に入らないからと言ってどうにもならない話しだね。

  70. 71 匿名さん

    昨日の某Y新聞の投書欄に、環境負荷の観点から如何なものかという投書あり。
    =要約すると
    ご近所同士の過剰な競争心を煽りはしないか。
    人気スポットや商業施設で十分ではないか。
    (我が家は狭いながらもささやかな室内飾りで満足)
    CO2排出を抑えるため電気代を節約すべきではないか。

    ===結論
    きらびやかな外見の美しさの競争より、もっと大切なことがあるのではないだろうか===

  71. 72 匿名さん

    イルミネーションって外から見るととても温かくて「幸せ」の象徴のように感じますが、これ見よがしに外観を飾り立て、ピカピカ必死に光らせてるお宅を見ると、幸せどころか逆に悲壮感を感じます。
    本当に家族が幸せでうまくいっている家庭は、外ではなく家の中を飾るのでは?派手なイルミネーションを施して、必死に暖かな光を求めているお宅ほど、家庭内はお寒いのではないですか?
    暇な人間の勝手な想像ですが。

  72. 73 物件比較中さん

    >見よがしに外観を飾り立て、ピカピカ必死に光らせてるお宅
    っという見方をすれば、
    >幸せどころか逆に悲壮感を感じます。
    という気がするでしょうね?

    前のレスにもありましたが、イルミを付ける余裕がある分。その家庭は豊かだと思います。
    イルミを付けてる戸が「必死に暖かな光を求めている」と思い込むほうが非常に稀(特異)だと思いますよ。

  73. 74 匿名さん

    >イルミを付ける余裕がある分。その家庭は豊かだと思います。
    そんな家庭ばかりじゃないと思いますよ。
    ある事項で10万円のお金を払わなくてはいけない時、
    「10万円なんて用意できない」と本気モードで言ってた奥さんがイルミネーションしてました。。。
    そのご家庭を知る近所の奥様連中は、「お金ないのに見栄っ張りだよね」と噂してました。(<-- 主婦の目は怖い・・・)
    イルミネーションて、いくら電気代がかかるか知らないけど、
    そのご家庭も10万円未満だったら用意できたのかもしれないけどね(苦笑)

    ちなみに、ローンスレで「無謀だ」と言われている人でも、
    結構、やってたりするんじゃないかな?
    来年もできるといいねって心から思います。

    >ピカピカ必死に光らせてるお宅を見ると、幸せどころか逆に悲壮感を感じます。
    だいたい同意ですが、悲壮感というよりは安っぽさかな。
    どうしてもホームセンターなどで買ってきたものは安っぽく見えますから
    一生懸命、飾りつけを工夫したりしているご家庭もありますね。

    >CO2排出を抑えるため電気代を節約すべきではないか。
    これだけ環境問題について世論も高まってますからね。
    どのくらいの電気代か知りませんが、子供の世代のためにも
    無駄な電気は使わないという気持ちは持ちたいですね。

  74. 75 匿名さん

    >>本当に家族が幸せでうまくいっている家庭は、外ではなく家の中を飾るのでは?
     
    あはは、なるほど。でも子供と一緒に「こうしたらキレイに見えるかな?」って話しながらやってると楽しいですよ。洋服と同じで、気にし過ぎも気にしなさ過ぎもどうかなあ。少しくらい外見に気を使っても中身は腐らないし。

  75. 76 匿名さん

    >>必死に暖かな光を求めているお宅ほど、家庭内はお寒いのではないですか?

    もはやイルミネーションがどうのこうのの話じゃないね。
    他の批判的レスと異彩を放ってるぞ。
    やりすぎやセンスの無い飾り付けがキライというのなら分かるけど
    さしたる根拠も無くヨソの家をこう見る心が何より寒すぎる。
    クリスマスに彼女も友達もいないヤツが「くだらないイベントに乗せられて」と妬んでいるのと寸分違わず同じ。
    惨めというか哀れというか。

  76. 77 匿名さん

    なんか人としての器が小さい方が多いですね・・・

  77. 78 匿名さん

    >でも子供と一緒に「こうしたらキレイに見えるかな?」って話しながらやってると楽しいですよ。

    とても微笑ましいですね。

    中には、裕福自慢(実際に裕福かどうかは別にして)したいだけのひねくれた人も
    いるかもしれませんが、多くの場合、
    「こうしたらキレイに見えるかな?」。これがイルミネーションやる人の心理ズバリでは?

    イルミネーションやる人は、「キレイでしょ?」と皆にも見せたい。
    もしかしたら「キレイだね」と言ってもらいたいのかも。

    イルミネーション嫌いな人は、「別にキレイじゃないから見せてくれなくてもいいよ」
    とまあ、こんなところではないでしょうか?

  78. 79 匿名さん

    >なんか人としての器が小さい方が多いですね・・・
    それはどうか知らないけど、、、。
    器が大きい方は、他人に「器が小さい」とは言わないことは確かだと思いますよ。

  79. 80 匿名さん

    ほんとラブホテルかって位飾り立ててる家がありますよね。
    青とか赤とかデコラティブにもほどがある。
    自己満足の世界なんでしょうが、やってる人たちは感覚がどんどん麻痺してるんだろうなぁと気の毒になります。
    ロウソクの灯りとか電球色系の色ならまだしも、けばけばしい色はまことちゃんハウスと似たりよったりな印象です。
    やるなら、間を埋め尽くしていくのではなく、引き算の法則でセンスのよい飾りにしてください。

  80. 81 匿名さん

    そういえば、知り合いが、
    「パチンコ屋よりケバケバシイな・・・」
    と言ってたなぁ。

  81. 82 匿名さん

    私はイルミネーション大好きで「やりたい派」ですが、あまりごちゃごちゃと飾り立てるのはどうかと・・・。これでもか!というくらい光輝いている個人宅を見ると、すごい!と思ってもキレイとは思えません。やってるうちにエスカレートしちゃったんだなぁなんて思ってしまいます。
    これでもか!とやってキレイに見えるのはテーマパーク等の遊園地や商業施設だけでは?戸建やマンションんのバルコニーは、控えめなほうがキレイに映るのではないでしょうか。

    イルミネーションの話題でよく電気代の事も出ますが、器具によってはソーラー充電式のモノも有るので、思うほど電気代はかからないのでは?と思っています。

  82. 83 匿名さん

    >>79
    ・・・・・・・・・・・・・?

  83. 84 物件比較中さん

    >>80
    貴女のレスは、毒特・・モトイ独特の連想があり、見てて楽しめますが、他の人は誰もそんな連想はしないと思いますよ。

    それと、貴女が、どんなラブホテルしか経験ないのか知られてしまうので、御発言には御注意を!(.....楽しめるけど)

  84. 85 80

    恐縮です。84さん。
    ラブホは入らなくても外から見えますので。
    高速下りるとことか、電光系の建物がいきなり何個か出現しますよね。
    あんなイメージです。
    まわりから浮いてます。

    やるなと言ってるわけじゃなくて、下品にならないよう第三者的目線でみてみるのも必要ですよ、という話でした。

  85. 86 匿名さん

    さてと近所のジョイフルで電飾買ってこよっと〜

  86. 87 匿名さん

    >高速下りるとことか、電光系の建物がいきなり何個か出現しますよね

    あ〜、ありますね。
    田舎に。海とか行く時に見ました。

    でも、都会では浮きませんよ〜。
    やりすぎは、嫌ですけど。ちょっと、キラキラしていると綺麗だなぁと素直に思ってしまいます。

  87. 88 匿名さん

    部屋の中とか、部屋の中から見える範囲で
    ベランダの内側などに電飾をする分には
    結構ではないでしょうか?

    しかし、それらを、外に見せることを意識して
    ディスプレイしている、となると
    ちょっと、どうかな?と思いますけれどね。

    個人の趣味の押し付けかな、と。

  88. 89 匿名さん

    自分で楽しんでいるうちはいいけれど。

    センスないのに、隣と競い出して、金かけている人には、
    掛ける言葉が無い。

  89. 90 匿名さん

    近所で競い合いだすとイタイですね・・・
    おいおいって感じ。
    とはいえ明るくて街には防犯上いいかもねー

    ただ、電飾で火事に注意です。
    毎日新聞のニュース
    ttp://mainichi.jp/life/housing/news/20071203mog00m100034000c.html
    あんまり安い商品はやめておいた方が良さそう・・・
    タコ足配線で熱くなりすぎるのも怖いし、何事もほどほどに。

  90. 91 物件比較中さん

    ぉっと..火事はいけませんね..

    思ったのですが、見ている生活環境によっても異なるようですね。
    (いきなりラブホテルを連想する人もいるし・・・)

    いわゆる団地のように建物自体がデザイン無しだとイルミも浮いちゃうかも。
    (団地の方々、すみません。)

    そしてそんなデザイン関係無い世界の方々だと、イルミのセンスも期待できません。
    (そんな世界の方々、すみません。)

    でも、他人の家の幸せが嫉ましく思える人にとっては、どっちにしてもツライ時期なんだろうなぁっと(-人-)哀。

  91. 92 匿名さん

    団地だから駄目とかはおかしいでしょう。
    夜はマンションも団地もおおむね四角い箱で一緒です。
    一軒家だって、広々とした土地で瀟酒な邸宅を構える大使館みたいな建物じゃなきゃ同じですよ。
    限られたなかで素敵さを見せる、それがセンスです。
    センスがない人というのは、自分の文章が面白いと思っちゃってる物件比較中さんみたいな人。
    貴女なんて言葉も、いまどきの若い人は使わないと思いますよ。

  92. 93 匿名さん

    クリスマスも何も、センスも何も、どのみち電線と電光看板ダラケの日本の景観ですからね。

  93. 94 匿名さん

    貴女・・アナタで変換するのですね。確認!

  94. 95 匿名さん

    あと一週間で光害から解放されると思うとホッとします。
    ホームセンターでもクリスマス電飾コーナーには夜の虫みたいに集っていますね。

  95. 96 91

    (ここはコロセウムだから、反論してみよ〜!)
    >>92
    >団地だから駄目とかはおかしいでしょう。
    だれも↑のようなこと書いてないので、またもや自分のコンプレックスから先読みしすぎでは?

    >夜はマンションも団地もおおむね四角い箱で一緒です。
    ですから・・・そのようなマンションしか見たことがないから、発想が「団地」止まりなのかと。

    >一軒家だって、広々とした土地で瀟酒な邸宅を構える大使館みたいな建物じゃなきゃ同じですよ。
    飛躍し過ぎ・・・・なんか常に妄想の世界のようですね...

    >センスがない人というのは、自分の文章が面白いと思っちゃってる物件比較中さんみたいな人。
    お褒め頂きありがとうございました。
    特に自分では面白いと意識しなかったのですが、そのように意識される方がいるということは、きっと一部の人には面白かったのかも。

    >貴女なんて言葉も、いまどきの若い人は使わないと思いますよ。
    94で誰かが確認されたようですが、この際ですので読み方覚えておくと、若い人でも若くない人でも、ちゃんとした日本語のお手紙を書くときに役立つと思いますよ。


    >>95
    LEDの電飾ケーブルも安売りが始まりました。
    年末に向けて・・・・・・電飾付ける人、増えそうですね(笑

  96. 97 匿名さん

    どうでもいいけど、半角カナ多用のスレ主のセンスが良いとは決して思えない。2ちゃんねらーか?

  97. 98 匿名さん

    シーズンも半角にしてほしかった。おしい!

  98. 99 匿名さん

    だから、イルミネーション反対とか、言ってる連中は仕事もせずに、
    ヒマな主婦っていってるじゃない。

    誰も否定しないよね。

    ね、スレ主さん。

  99. 100 匿名さん

    >仕事もせずに、ヒマな主婦

    外で働いて収入を得る必要のない主婦は経済的に恵まれている。
    それはそれでよいではないですか?
    イルミネーション反対とは無関係。

  100. 101 匿名さん

    >仕事もせずに、ヒマな主婦
    忙しい労働女性が、仕事帰りの夜道に輝くイルミネーションみて、
    そんなことやってるヒマな主婦を羨んでる図かも知れないし。

  101. 102 匿名さん

    >仕事もせずに、ヒマな主婦

    仕事はしなくても、趣味や遊び、ボランティアに忙しく
    ゴテゴテとバルコニーを飾り立ててる暇など、とてもとても・・・。
    それでも他人(イルミネーター)には鷹揚な雰囲気で接します。

  102. 103 サラリーマンさん

    >>102
    お見事な切返し!....ボランティアで忙しいっていうのがナイスッでした(笑

    私も無茶忙な経営者ですが、ここにレスしてるんだから「暇」なのかも(自爆

  103. 104 匿名さん

    マンションでどうせやるならここまでしないと。
    一軒一軒バラバラでたいしたコンセプトもなしに飾るから
    マンション全体の見栄えが悪くなるんじゃないでしょうか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/?a=20071221-00000005-jijp-int.view-000

  104. 105 匿名さん

    >>104
    まさに光害。

  105. 106 匿名さん

    >>104

    スゴイ・・。
    でも、これはチョット(汗
    海外ですからね。

  106. 107 匿名さん

    別にクリスマスなんだから、賑やかでいいじゃない。

    別にキリストなんか気にもしていないのに、楽しそうだからやちゃえという、日本人独特の思想いいね。
    ブッダの復活祭には、象のイルミネーションとかね。

    楽しそうに思えることはどんどんやろう。

  107. 108 スレ主


    では、お釈迦様の誕生日に甘茶は飲もうねw

  108. 109 108

    >>108はスレ主でありません。 すみません。

  109. 110 匿名さん

    だから、イルミネーション賛成とか、言ってる連中は仕事もせずに、
    ヒマな主婦っていってるじゃない。

    誰も否定しないよね。

    ね、スレ主さん。

  110. 111 匿名さん

    別に働いているからといって、イルミネーションに反対する理由はありませんが。自分もやりなさいと言われたら困るけど、そうでなければ他人のやることを気にすることもないでしょう。他人のやることをいちいち気にして怒って掲示板に書き込んでいる方がよっぽど暇なのではないですか。

  111. 112 匿名さん

    111さん、

    110に真面目に反論することないですよ。
    私の「サル真似」ですから。
    ね、110のおサルさん(笑)。

    どっちもどっち。暇人。

    あー、明日も残業だ・・。

    風呂入ってこよ。

  112. 113 匿名さん

    っち!!

    俺なんか徹夜明けだよ!!

    これから帰るからどこにもイルミネーションなんか見えねえよ!!

  113. 114 匿名さん

    そのうち漏電で火事になる家が出れば、廃れるよ。
    そもそもイルミネーションをしている人で、電気工事士の資格を
    持っている人ってほとんどいないでしょ。無資格工事は違法だから
    火事になれば警察も取締りをするんじゃない。

  114. 115 物件比較中さん

    >>114
    最近のは家庭用コンセントからとれるし、電気量は小さいし、「工事」をする気合入った家庭は少ないだろう...

    ところで何違反で警察が動くと????

  115. 116 匿名さん

    いや普通に業者にしてもらうでしょ?する人は自営系が多いから経費だし。(そもそも家自体が会社もち)

  116. 117 115

    >>116
    よくわからないけど、116の知ってる戸建ては例外だと思うが・・・

  117. 118 匿名さん

    イルミネーション。個人的には好きではないので反対派ですが、
    中には楽しみにしている人もいるみたいですし、
    どうせやるなら、大場町くらい綺麗にやってくれないものでしょうか。。。

    うちのご近所さん(面と向かっては言えませんが・・・)
    どうせなら、来年こそは大場町なみに綺麗にお願いしますよ〜。
    ラブホかパチ屋かと貶されかねないイルミは、近隣の者にとっても
    少し恥ずかしいですよ〜。
    センス良くできる自信がなければ、是非おうちの中で家族だけで楽しんでくださいネ。

    まぁ、そんなイルミネーションも今日までなんでしょうけどね・・・。

  118. 119 匿名さん

    >>118
    センスなんて・・普通の人は気にもならないと思いますが。
    業界の方ですか??

  119. 120 ビギナーさん

    ここもぼちぼちお開きですなあ。
    また来年、みなさんお会いしましょ〜

    来年までこのスレ残ってるかな?(笑)

  120. 121 匿名さん

    118です。
    >業界の方ですか??
    これしきのことで、業界も何もないと思いますが(失礼)。。。
    何の業界かと聞かれているかは存じませんが、デザイン関係かと
    聞かれているならNOです。

    >センスなんて・・普通の人は気にもならないと思いますが。
    えっ、そうなの? 普通の人の定義って何だろう。。
    色んな住宅街のイルミ見れば、嫌でも、綺麗なイルミと安っぽいイルミの
    差が分かりますよね。。
    普通の人は、そこにセンスの差って感じないものなのか。。失礼しました。

  121. 122 匿名さん

    ああ比較してたわけね 了解。

  122. 123 匿名さん

    >>122
    つたない文章を理解してくれてありがとうございます。

    ちなみに、外に出しているんだから、比較されても仕方ないと思いますヨ。

  123. 124 匿名さん

    イルミネーターの皆様

    私達、イルミ反対派にも負けず、
    温暖化が叫ばれようと関係なく、
    今年と同じように来年も頑張ることと思います。

    来年こそは、金に糸目をつけず、あっと驚かすくらい綺麗なイルミを期待してます。

    それでは、来年、お会いしましょう(このスレあるのか?)。
    ごきげんよう。

  124. 125 匿名さん

    片付けが面倒なんだよねorz

  125. 126 入居済み住民さん

    正月過ぎてもまだ光らせてるアホがいるんですわ。
    しかも、ベランダの外側に・・・・勘弁してほしいぜ。
    はたから見ればラブホのネオンと一緒だろ。
    まったく・・・。

  126. 127 匿名さん

    千葉県では余裕のある方々が多いみたいで、一戸建てでは所々でイルミネーションを飾り付けた綺麗なお宅を沢山見かけました。
    私も写真も撮りまくりました(笑)

    みんな競って頑張っています。
    ポツンと一軒だけではなく住宅街が連なってやっていますから非常に綺麗で華やかです。

    千葉では駅の中にツリーやイルミネーションを飾り付けています。
    実際にやりたくても基本的に心が豊かで経済的にも余裕のある方しか出来ませんね(泣)

  127. 128 匿名さん

    ラブホ趣味かと思うよね。

  128. 129 イルミネーター

    勝手だろ
    ほっといてくれ

  129. 130 匿名

    嫌なストレスを忘れ気分が晴れ晴れと高揚しますからクリスマスイルミネーションはドンドンやって頂きたいです♪

  130. 131 匿名さん

    ヤン車の目立とう心理ですね。
    うちは綺麗なのよー、どうよって感じですか?
    本人意味不明の盛り上がりはハタ迷惑っすよー。

  131. 132 匿名さん

    うちは長年お店やっているもんで店舗の飾り付けは必須。
    そして最近思うのは今までのほうがイベントに対して寛容、今はいいかげんにしろよっ!の風潮が・・・・

    踊らされている事実とほんと意味不明の高揚に気付いて白い目で見られます。
    なのでBGMやら装飾には気を使いますよ。

    それなのに、ラブホ化した戸建てやマンションなのにベランダまでも装飾する様、ここの掲示板をみていると世の中の流れに全くついていけていない感じがするので、平和な主婦なのかなー?と思ってしまいます。

  132. 133 匿名さん

    隣でチカチカされて眠れなくなる・・

  133. 134 匿名

    悲しいかな、不幸せな人はイルミネーションは出来ませんね!

  134. 135 匿名

    悲しいかな、貧乏な人はイルミネーションは出来ませんね!

  135. 136 匿名さん

    あほらしい。

  136. 137 匿名さん

    悲しいかな、心が貧しい人はイルミネーションは出来ませんね。

  137. 138 匿名さん

    品がある人はイルミネーションいりませんね!

  138. 139 匿名さん

    たしかに恥ずかしくて良いとは思えない。

  139. 140 匿名さん

    自分の家のポーチがキャバレーなんとかみたいだと、帰るのが楽しくならないのですか?

  140. 141 匿名さん

    出てくる奥さんもキャバレーなんとかみたい?

  141. 142 匿名さん

    ショートして火が出た家がニュースになっていた。

  142. 143 匿名さん

    そんなもん確率的には交通事故死より遥かに低いから阿呆丸出し

  143. 144 匿名さん

    チカチカ付けて燃える方が阿呆丸出しだよねぇ~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸