住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一戸建てとマンションの違い2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
皇居に住みたい人 [更新日時] 2022-01-18 18:28:25
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最終的にどちらを選択するかは本人の好みですが、
それぞれの長所短所を知っておく事も無駄ではないでしょう。
なんちってねw

[スレ作成日時]2008-01-16 11:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てとマンションの違い2

  1. 51 匿名さん

    >一戸建ての方がご近所づきあい大変だぞ。

    毎度出るコメントだけど、
    人付き合いが嫌いな人は、マンションにしておけばいい。そこは否定しないよ。
    むしろ、戸建にそういう人が住まれると、近所の人の方が困惑してしまう。

    そういう人達は、マンションにまとめて仕舞いこんだ方がいい。

  2. 52 匿名さん

    ご近所づきあいが嫌いな人が集まるマンション。
           ↓
    スラム化決定!!

  3. 53 匿名さん

    >一戸建ての方がご近所づきあい大変だぞ。

    マンションも一戸建ても両方住んだけど、全然そんなことないぞ。
    今は一戸建てで隣近所と挨拶はするけど、何も干渉されないし、
    マンションの管理組合の集まりなんかないし、
    自分の家のことは自分達でゆるゆる決めればいいし、
    町内会も盛り下がっていて気楽なもんですよ。

  4. 54 匿名さん

    >町内会も盛り下がっていて気楽なもんですよ。

    そんなんで町内の治安は大丈夫か?
    まるでマンションレベルの人間関係だぞ。

  5. 55 53

    >そんなんで町内の治安は大丈夫か?

    町内会でも一応ボランティアのパトロールがあります。
    それから、パトカーも頻繁にパトロールしています。
    引っ越しして来てから、こんなに頻繁に警察がパトロールしているのかとびっくりしました。
    多分それだけ泥棒が多いのではないかと思いますが。
    なので泥棒対策はしてます。

  6. 56 ビギナーさん

    町会って毎月と臨時の廃品回収とかはもちろん、そういった活動とは別に(大阪、というより地方は同じだと思っているのだけど)消防団とかの持ち回りは関東方面ではないの?

    仕事をおいて出動して、ホースで放水したりするのは消防署のある町会からの団員でしょう?
    大晦日には「火の用心カンカン」って見回ったりしてるよ。
    マンションの人は町会に属して無いから消防の持ち回りもしてない。

  7. 57 匿名さん

    >56
    全ては町内会次第。
    一概には決められんよ。
    マンションだって「なんとか祭の参加」とかすごい強制力を出す所もあれば、そうでないところもある。
    いずれにせよ、戸建もマンションもお互い無関心が集まるとではスラム化する。
    まあ、スラム化したとき逃げやすいのがマンションの利点といえば利点。

  8. 58 戸建に住んでます

    >スラム化したとき逃げやすいのがマンションの利点といえば利点

    うらやましい〜

  9. 59 匿名さん

    なら賃貸にしておけ。

  10. 60 匿名さん

    >59
    一戸建てに住んでるそうだよ。

  11. 61 匿名さん

    59が正論だな

  12. 62 匿名さん

    多くのマンション派は逃げ遅れてる現実・・・

  13. 63 匿名さん

    57の意味は、戸建もマンションも換金性は低いが、マンションのほうがより売りやすいってことなんじゃないか。
    捨て値で良いというなら、どちらも直ぐに買い手がつくだろうけど。

  14. 64 匿名さん

    マンションの場合、戸数が多ければ、既にどこかの部屋が売りに出されている場合が多く、
    そこの売り出し価格や成約価格が大いに参考になる。
    一方、戸建の場合、一品一様で値踏みしにくい面がある。

    そういう意味では、今住んでいる物件がいくらで売れそうか、
    当りをつけやすいのがマンションかもしれない。
    損得は別問題として...

  15. 65 匿名さん

    やはり戸建は永住する覚悟で
    マンションは10年ごとに買い替えが正解という事か。

  16. 66 入居済み住民さん

    10年買い替えとはいっても、
    5000万の物件を売って、5000万を買うなら、
    諸費用(5000x0.04x2)だけでも400万。

    売却物件が値上がりしたとしても(ご存じのとおり滅多にない)、
    購入物件も値上がりするから、全く無意味。

  17. 67 サラリーマンさん

    戸建を 貧 乏 人 が買っても結構幸せになれるが、
    間違ってマンションを買ってしまうと不幸になってしまうので注意が必要。

  18. 68 匿名さん

    65、67あたりがこの長い戦いの結論でしょう!
    ただマンションデべは手を替え、品を替え貧乏.人を取り込もうと必死w

  19. 69 匿名さん

    マンションは現金で買える裕福な人が住む物です。
    勘違いしない様にね!

  20. 70 買い換え検討中

    >マンションは現金で買える裕福な人が住む物です。
    ビンゴ!
    でも最近は「家賃並み」って宣伝文句に誘われてか?一生ローンを払い続けないといけない
    ような人がゴロゴロ買ってるよ。ココの参加者はそんな「みむめも」が特に多いな(大笑い)。

  21. 71 物件比較中さん

    私(男)は戸建てが良いと思うが、妻はマンションがいいらしい。
    周りに聞いてもそういう声が多い。
    ということは、コストを払わなくても良いなら、マンションの方が
    魅力が多いのでしょう。フラットとか生活導線とかプライバシーとか。

    嫁に希望する家を買ってやるくらいの甲斐性は男として持ちたいと
    思うがどうか。

  22. 72 匿名さん

    当然現金でね(笑)

  23. 73 匿名さん

    俺は戸建(建売だが)を譲らなかったけど、
    予算だけ決めて、後は嫁さんの気に入った物件を選ばせた。
    決め手は「マンションなら一生賃貸でいいや。」という俺の口癖だったらしい。
    ちなみに俺が死んだら、マンションに買い換えるとの事だorz

  24. 74 入居予定さん

    >>71
    家を手入れする立場から見ればマンションがいいということです。
    戸建の主婦(家を手入れしている側)は、マンションに憧れる人多いですよ。

    憧れが入っている場合は、冷静かつ公平に否定する事無く話し合い・アドバイスできる事が甲斐性かな。
    総じて今のマンションは魅力的だと思いますよ。

  25. 75 匿名さん

    建物自体は魅力的なんだが、共同住宅故の住民間のトラブルが多すぎてねぇ・・・

  26. 76 マンコミュファンさん

    マンションに住んでいますが、戸建のほうがいいと思います。マンションは狭くても立派に見せること
    ができるマジックがあるから、きっと人気あるんだと思います。
    私が一番マンションを嫌う理由は、エレベーターで他の人と会うことがあることです。

  27. 77 ビギナーさん

    エレベーターで会ったご近所さんですら挨拶して交流できないようだと、戸建に来るとすぐストレスで破綻するのでは…?
    通勤とかお出かけのとき町内の方と出会ってもシカト??

  28. 78 匿名さん

    >>76さんはマンションの方がいいでしょう。
    エレベーターの中でだけガマンすればいいのだから。

  29. 79 匿名さん

    >>74
    もし、だんなさんが家の手入れに一切関心がないなら、
    持ち家はふさわしくないかもしれない。

  30. 80 匿名さん

    >77,78
    都内の新しく出来た住宅地なんかは自分の近所以外そんなものですよ。
    私は挨拶する習慣は身についているので近所の人には挨拶しますが、
    ちょっと先に行くと交流がなく誰が住んでいるのか分かりません。
    町内会なんかもほぼやることはないよ。

    それよりマンションの方が運命共同体なので挨拶は大事だと思うのだが・・・
    集会もあるし、コミュニケーションの取れてないマンションなんて猫まっしぐらならぬスラム化まっしぐらでしょう。

  31. 81 匿名さん

    >>80
    そういう住宅街はマンションと同じで、将来スラム化する恐れがある。

    なかには、分譲地内の治安を警備会社に委託している高級住宅街もある。
    しかし、住民の経済力が当初は高くても、将来はわからないので、
    警備会社への委託を20年後も30年後もずっと継続できる保証はない。

    町内会の活動は活発な方がいい。
    我々も、それに参加できるくらいの器量を持ちたいものだ。

  32. 82 匿名さん

    ↑まともな意見ですな。
    理解出来ない人間は賃貸に住んでいた方が良いだろう。

  33. 83 サラリーマンさん

    81の意見だとマンションの方がきついな。
    だってここのマンション派も「マンションの方が人づきあいがなくて楽」との意見が度々でてくる。

  34. 84 匿名さん

    ここは、
    >>80みたいな戸建派と>>83に書かれたようなマンション派のバトルですか。
    むなしい戦いですね。

  35. 85 匿名さん

    >>81
    >町内会の活動は活発な方がいい。
    田舎に住めば活発でしょうね。
    マンションに限らず戸建も、今現在 金で時間を買えるなら良いのでは?

    田舎(郊外ファミリーマンションなど)のマンションで、餅つきだのハローウィンだのやっている方がどうかと思うね。
    管理費・時間を無駄に使ってるだけのように思えるけどね。

  36. 86 匿名さん

    田舎のマンションの存在理由がわからない。
    田舎なら戸建を買えばいいのに・・・

  37. 87 匿名さん

    >>85は戸建に住んでいるようだけど、マンションの方が合っているよ。
    管理をお金で買う主義のようだから。
    何で戸建なんか買ったの?

  38. 88 匿名さん

    85さんは都市部のマンション住人じゃないの?

  39. 89 匿名さん

    マンションは築十年くらいになると売りに出てくるよね
    優良住民は抜けて残るの金ない奴ですな〜

  40. 90 匿名さん

    マンションはクルマと一緒ですよね。
    適当なスパンで買い換えていくのが賢い選択。
    稀に所有し続ける事がステータスになる物もあるけど、
    極めてレアなケースですね。

  41. 91 戸建て在住

    85みたいに、餅つきとかハローウィンだとかする自治体はいやだw
    でも自分の家のまわりの掃除とか、道であったら挨拶するとか、困った時には助け合う
    とかはするべきだとおもう。
    うちは近所のパソコンの面倒をみてるかわりに、私がいなくて年よりだけのうちの買い物を
    してもらったりしている。
    マンションはそこまで来いつきあいしなくても、挨拶はするべきだと思う。
    濃いつきあいも当人同士がしたければできるし、したくないなら挨拶程度でいいのがマンションだと思ってる。
    戸建てだとある程度濃い付き合いは必須になってくるので、やはり人付き合いが苦手な人はマンションなのかなー
    でも挨拶無視とかは社会生活をしている人間としてどうかと思う。

  42. 92 匿名さん

    現在、自分は社宅住まいで、特にトラブルもなく過ごしてきました。
    そろそろ自宅購入を考え、マンションを買うつもりになっていたのですが、
    このサイトでいろいろなトラブルを見てたら、不安になって戸建も考える様になってきました。
    最初、マンション予定だったのに戸建にした方はいらっしゃいますか?
    また、その逆でもいいです。
    なお中古は考えていません。

  43. 93 匿名さん

    戸建てならやはり億の資産は持ってないと満足のいく住まいはあまりないと思いますね。
    それならマンションの方が住まいとして良いと、多くの人がマンションにするのでしょう。
    中には常識も知らない様な人間、挨拶も嫌がる人間、自分の事だけしか考えない様な人間が相当数いるものです。そんな奴等と一緒に住みたいとは思わないですよね。すぐ近所にそんなのがいたら最悪ですし、マンションはやはり買い換えて移り住む物ですよ。
    お金を持っている人はさっさと早く出て次のより理想の住まいへ、残るのがそこに住まざるを得ない***ばかりとなって、だんだんとスラム化が始まって行くのではないでしょうか。

  44. 94 匿名さん

    >>93
    >マンションはやはり買い換えて移り住む物ですよ。

    その場合、賃貸との優位点は?
    新築から新築へ買い換える場合、かなり不利になると思いますが。
    新築の分譲価格には、販売管理費が2割上乗せされているので、
    買った時点で評価額は2割ダウンです。

  45. 95 ビギナーさん

    マンションは、買った時点で評価額が2割ダウンとの話はよく聞きますが、これは販売管理費だけが原因でしょうか?
    素人考えでは、即日完売の物件と竣工後も大量に売れ残っている物件の販売管理費が同じとは思えないのですが。

  46. 96 ビギナーさん

    >>95
    それは新築から中古になるから?

    >>92
    マンションあきらめて戸建にした人たくさんいますよー

    マンションは立地を選べない点が問題ですね。
    安易に個人で好きな所に建てれませんから。
    でも、設備が良くて管理が共同で手間がかからなくて維持費が安くて魅力的。

    私の場合、隣接地を取得して離れという形で建てて住む事になりました。
    戸建は(土地の制限だけなので)比較的好きな場所に必要な設備を選んで安価に建てれるのが良いですね。
    お手入れ面倒だけど。

    駅前で商店していてそんなに田舎じゃないですよ。
    でも東京の方はすごいですねー

  47. 97 匿名さん

    今デベは必死に『中古マンションキャンペーン』をやっているな。
    家賃並みの支払いで都心近郊に新築マンション!から
    家賃並みの支払いで都心近郊に中古マンション!に切り替えたな^^

    どちらにしろギリギリ支払住民の多いマンションは将来スラム化に・・・
    デべの長期計画信じて永住する人はダイヤモンドを先に読むことをお勧めする。

  48. 98 匿名さん

    頭の中ではわかってはいても、今贅沢をしたいのだ。
    人間から物欲を取ったら、経済が停滞してしまう。

    それと、
    もし、マンションブームが終わり戸建ブームが来ても、
    あれだけの世帯を都心には収容できないので、別の問題が起こる。
    特に首都圏では、かなりの世帯数をマンションに収容しないと成り立たない。
    ある意味、デベのセールストークは、シビリアンコントロールの一役を担っているとも言える。

  49. 99 匿名さん

    >今デベは必死に『中古マンションキャンペーン』をやっているな。
    >家賃並みの支払いで都心近郊に新築マンション!から
    >家賃並みの支払いで都心近郊に中古マンション!に切り替えたな^^

    意味不明。デベ=仲介会社と勘違いしているのか?・・・

    >ある意味、デベのセールストークは、シビリアンコントロールの一役を担っているとも言える。

    意味不明。デベが文民で購入者が軍人?

  50. 100 匿名さん

    >意味不明。デベが文民で購入者が軍人?

    購入者が文民でしょ。つまり支配される側。
    デベは政府の手先のようなものでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸