住宅コロセウム「北摂と阪神間おすすめは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 北摂と阪神間おすすめは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-26 12:28:01

3月に東京より転勤予定です。関西では北摂(千里周辺)か阪神間の環境が良いと聞きましたが、おすすめの地域はどこでしょうか?ちなみに職場は大阪の淀屋橋です。


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-10-19 19:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と阪神間おすすめは?

  1. 2 匿名さん

    おすすめは、千里中央。子供がいなければ、大淀、中津、福島あたりとか
    便利でいいですよ。

  2. 3 匿名さん

    家族構成(子供さんがいたらだいたいの年齢)とそこに滞在何年なのかで
    随分条件も変わってくると思いますよ。

  3. 4 匿名さん

    02さん、03さん返事ありがとうございます。現在、子供は無く嫁と二人だけです。滞在年数としては5年くらいになるか思いますが、それ以上も考えられますね。ちなみに現在は都内にマンションを持っていますが、こちらは借り手の目処があり、僅かですが収益も出そうな感じです。

  4. 5 匿名さん

    ということは、子供さんの小学校校区まではそれほど気にしなくていいということですね。
    夫婦と(もしかすると)子育て(幼児の育児)の環境ってことですね。
    北摂は知りませんが、阪神間ならば、どこもいい感じだと思いますよ。
    西宮や神戸市東灘区だと、育児に適した環境が充実しているんじゃないでしょうか。
    ただ、どちらの市も幼稚園は恐らく激戦区だと思いますが・・・。

  5. 6 匿名さん

    激戦区???絶対数が少ないということですか?阪神間ならどこがおすすめですか?他のレスにあるような山手のセレブなエリアよりは背伸びしない程度の環境が希望です。

  6. 7 匿名さん

    奥さんと二人だけで、職場が淀屋橋なら地下鉄御堂筋線の緑地公園、桃山台、千里中央あたり
    の環境は良いと思います。淀屋橋なら京阪の沿線にも良い場所はたくさんありますよ。

  7. 8 匿名さん

    豊中市は転勤者が多いから東京の人も沢山住んでますよ。
    やはり、千里中央、緑地公園なんかがいいかと。
    あとは阪急武庫之荘なんかもいいかも。

  8. 9 匿名さん

    阪急武庫之荘いいですよ。駅前などの雰囲気はいいですが、特に背伸びもしていない。
    適度にスーパーや飲食店などのお店や病院等の施設もそろっていて生活しやすいです。
    JRのあたりまでいくと、庶民的な商店街などもあります。物価もそんなに高くないですよ。

  9. 10 匿名さん

    絶対、東灘の御影を強く勧める。理由はそこはかとない上品さ。芦屋のようなこれみよがしの
    高級感とは違う良さがあります。

  10. 11 匿名さん

    まあ、戸建ての躯体部品はいろいろありますから。
    ここが素人ではわかりにくく、アンダーグラウンドになったりもしますが。
    でも買う人は調べて契約するのでしょうから、大丈夫なんでしょ。

  11. 12 匿名さん

    芦屋これみよがしなのかなあ
    やっぱり芦屋が好き♪

  12. 13 匿名はん

    大阪南部(堺・岸和田方面)もしくは寝屋川や枚方ってどうなの??

  13. 14 匿名さん

    大阪南部などは、東京ものは住めないと思いますよ。
    異国のようです。
    ダメージ(関西の泥臭さ)が少ないのはやはり北摂、阪神間ですね。
    ゼロってわけじゃないけど・・・・。

  14. 15 匿名さん

    阪神地区ならやはり尼崎が最高じゃないか

  15. 16 匿名さん

    15
    ???

  16. 17 匿名さん

    大阪はどこへ行っても同じだよ。
    イメージがそうなっているだけ。
    実際住んでみたら分かる。

  17. 18 匿名さん

    南と北摂は全然ちがうよ!

  18. 19 匿名さん

    淀屋橋まで勤務でしたら乗り換え無しで行ける北大阪急行沿線の
    緑地公園・桃山台・千里中央辺りがいいのでは?
    豊中市内でもいい住宅街です。
    乗り換えありでもいいのでしたら阪急宝塚沿線の豊中駅・岡町駅(両方とも豊中市
    なども住みやすいですよ。
    阪急神戸線(阪神間)だと武庫之荘(ここは尼崎市だけど格別に住みやすいです)
    西宮北口辺りが住みやすいかと。

  19. 20 匿名さん

    やっぱ、そうなんだ・・・・。
    転勤してきて武庫之荘に住んでしまったので、他には多分住めないかも。
    尼崎市ってのがネックだけど。)

  20. 21 匿名さん

    >20
    武庫之荘は本当に住みやすいですよね。
    庶民的なスーパーからちょっとお高いスーパーもあるし
    ちょっと外で食事したいと思ったら美味しいお店も適度にあるし
    駅前にスポーツジムも個人病院も産婦人科もあるし
    普通に生活するには何でも揃ってますよね。
    お隣は今再開発ラッシュの西宮北口で便利ですよね。

  21. 22 匿名さん

  22. 23 匿名さん

    千里中央はいいですよ。

  23. 24 匿名さん

    住みやすい=物価が安い
    環境が良い=物価が高い

    でよろしいですか?

  24. 25 匿名

    北摂もいいけど、ちょっと潤いにかける気がします。おしゃれな店も少ないし、話題になるようなレストランやカフェもないし。やっぱり家庭をお持ちでしたら、阪神間に住まわれたほうが、東京に帰ったときに少しはネタになる話はできると思いますよ。だって東京で豊中とか吹田って言っても通じないでしょ。神戸や芦屋、夙川の方が通りいいと思いますよ。

  25. 26 匿名

    絶対、阪急神戸線沿線がお勧め。

  26. 27 匿名さん

    スレ主さんの職場が淀屋橋なら、やはり乗り換えのいらない
    御堂筋線ですね。永住されるわけではなさそうですし。

  27. 28 匿名さん

    普通の転勤族なら、北摂の江坂〜千里中央がいいと思いますね。淀屋橋へアクセス抜群です。
    阪神間はもっと自然環境なども良くてマッタリしてるし、どちらかと言えば永住向きだと思います。

  28. 29 匿名

    結論
    戸建てなら阪神間
    マンションなら北摂
    以上

  29. 30 匿名さん

    阪神間ならJR沿いで甲子園口か芦屋。
    阪急はやや不便かも。
    電車通勤ですか。車ですか。
    それによってもちがう。
    車なら北摂は最悪。毎朝大渋滞、新御堂。

  30. 31 匿名さん


    結論を言うなら。

  31. 32 匿名さん

    阪神間

  32. 33 匿名さん

    JR神戸線沿線でワタクシが一番オススメしたいのは住吉。
    それ以外は芦屋を除いて似たり寄ったり。
    もっともワタクシは昨年の事故で通勤の足をJRから阪急に鞍替えしたが、少々遅いけど快適。
    なんか、心にゆとりが出来る落ち着いた雰囲気が阪急にはある。
    その阪急神戸線のオススメ駅は、やっぱ武庫之荘・夙川・芦屋川・岡本・御影。
    あと、宝塚ファンのワタクシからのご提案であるが、もしいい物件が見つかれば阪急宝塚線で、
    ずばり宝塚か雲雀丘花屋敷はいかが?
    実は滅多に宝塚線には乗らない(神戸線沿線ゆえ)のだが、この2駅から始発となる電車を利用すればラッシュ時でも座れるんでないかい?
    だったら少々遠くてもラクでしょ?
    そのうえ町の雰囲気や環境はとても良い。
    それに梅田〜淀屋橋は地下鉄ひと駅。歩ける距離。別に乗り換えなしに拘って御堂筋線線に住まなくてもよいと思いますね。
    それに御堂筋線は新大阪から北はラッシュ時でも本数が少なめで、激混みです。
    (関係ないがワタクシは大阪市営地下鉄職員の腐りきった体質が嫌いなので大阪市営地下鉄には出来るだけ乗らないようにしている。淀屋橋に行く時は大抵JR北新地駅から歩いて行くw)

  33. 34 匿名

    絶対阪急神戸線です。六甲の山すそに広がる住宅街は起伏に富んで、ちょっとハイライフを感じる豊かな風景です。毎朝の通勤が少しですが、楽しくなります。新御堂筋は殺風景だし、ラッシュ時は激混みだし、東京でもないのに割が合わない。

  34. 35 匿名さん

    住んでみたい街(関西圏)
    http://www.major7.net/trendlabo/003a.htm
    1★芦屋 2★西宮 3★神戸 4★岡本 5★夙川 6★御影
    7☆豊中 8☆千里中央 9☆高槻 10★宝塚 11☆吹田 12☆茨木 13京都
    14★苦楽園 15梅田 16住吉 17★甲子園 18池田 19☆箕面 20大阪市

    関西住みたい街ランキングBEST50 2006
    http://www.walkerplus.com/newlife/kansai/no50.html
    1★芦屋 2三宮 3梅田 4★岡本 5★夙川
    6★西宮 7★宝塚 8難波 9天王寺 10☆千里中央
    ------------------------------
    12☆江坂 19☆箕面 20★苦楽園 21★御影 22☆新大阪
    23☆吹田 24★六甲道 28★甲子園 29☆豊中

    ☆=北摂 ★=阪神間

  35. 36 匿名さん

    ただ、別に北摂・阪神間に拘らなければ、京阪沿線も便利でいい。

  36. 37 匿名

    住んでみたい街ってほとんど阪神間なんですね。北摂地区がもっと上位にきてるかと思った。

  37. 38 匿名さん

    北摂だったら、茨木市箕面市にまたがって開発している彩都ニュータウンがお勧めです!

  38. 39 匿名さん

    彩都いいよね〜

  39. 40 匿名さん

    夙川〜芦屋〜岡本では
    これから何に付けても
    山手幹線の北南で
    大きく差が出るでしょう

  40. 41 匿名さん

    スレ違いかもしれないけど誰か教えて下さい。
    この間西宮の某所で食事をしていた時に我が家が今度建てる家の話をしていて
    その話を隣の家族が聞いていたのか急にその家族の父親っぽいのが家の話をし始めて
    「うちもそろそろ家を買おうかぁ、芦屋の六麓荘町辺りで買おうと思うんだけど
    ○ちゃん(娘さんらしき子供の名前)はどう思う?」って言っていました。
    六麓荘町って新築戸建とか建つのでしょうか?
    それともあの家族は本当にお金持ちだったのかな?

  41. 42 匿名

    売りに出ている土地はなくはありません。ただし最低2〜300坪以上です。ですからその人は超大金持ちか大見栄張りのどちらかでしょう。普通の会社勤めの人間には関係のない場所です。ただし車でドライブする分には目の保養になって楽しい場所ですけど…

  42. 43 匿名

    彩都はやめたほうがいい。モノレールは通勤には不便すぎるし、今さら山を切り開いたニュータウンでもないでしょう。もう30年前の発想です。

  43. 44 匿名さん

    千里の山も削りつくしたので今度は彩都か、
    乱開発にもほどがある、それが終わったら国立公園でも
    乱開発するんでしょうね。

  44. 45 匿名さん

    新千里西町とかに確か大規模な公団がありましたよね?
    なんで一等地に公団なのか・・・いつももったいないなぁ〜と感じています。
    あそこを分譲地にしたら超高級住宅地になるのに・・・

  45. 46 匿名さん

    >42
    六麓荘町で売りに出ている土地は2〜300坪ですかぁ。
    食事場所はうどん屋だったし多分大見栄張りの方だと思います。

  46. 47 匿名さん

    http://www.mind-joho.co.jp/detail-new.asp?id=173
    120坪くらいから売りに出てますよ。
    2億もあれば可能です。

  47. 48 匿名さん

    >>46
    「六麓荘」(町内)と、「六麓荘町あたり」では、大違いですよ。
    六麓荘町を一歩外に出たら、普通の高級住宅街ですから。
    六麓荘の隣町に住んで「六麓荘あたりに住んでいる」なんて、
    大見得張りプチブルが言いそうな事ですw
    六麓荘町でも、確かに2〜3億円から土地は買えますが、その後が大変だと思うので並の感覚の人は買わないでしょうねぇ。

  48. 49 匿名さん

    甲東小校区限定で探しています。
    予算6千万で新築一戸建ては無理?

  49. 50 匿名さん

    可能です

  50. 51 匿名さん

    無理ではないけど、出物が極端に少ない場所です

    運ですね。

  51. 52 匿名さん

    >>46
    六麓荘はお金をいくら使っても
    使い切れない人々が住むところです。

  52. 53 匿名さん

    下大市や上大市だと売り土地が3千万以下からあるのですが、阪急線より東はダメですか?

  53. 54 匿名さん

    神呪町も地名のイメージが悪いのですが、どうなんでしょう?

  54. 55 匿名さん

    神聖なる呪文…悪いなんてことはまったくありません。

  55. 56 匿名さん

    公示価格が発表されました。
    土地の二極化がさらに進み、利便性の良い場所
    ブランドイメージの強い街が上昇していましたね。

  56. 57 匿名さん

    2006年
    大阪圏の住宅地の上昇率上位市区町村 (単位:%)

    1 芦屋市 兵庫県 3.7
    2 西宮市 兵庫県 2.4
    3 尼崎市 兵庫県 1.2
    4 伊丹市 兵庫県 0.9
    5 宝塚市 兵庫県 0.7

    お見事!

  57. 58 匿名さん

    近畿の上昇地区です。

    2.2 京都市中心5区
    1.7 大阪市中心6区
    1.2 阪神地域
    0.8 神戸市東部4区

    ちなみに北大阪は△ 1.8

  58. 59 匿名さん

    阪神間に住んでいますが、最近の広告を見てると地価が上がってきたなと感じます。
    私が住んでいるところも路線化は昨年から横ばいになり、公示価格はついに上がりました。
    感覚として2年前が底で、去年は動かず、今年からじわじわ上がってきてます。
    過去の公示価格も国土交通省HPから検索できるので、購入を検討されている方はお早めに。

  59. 60 匿名さん

    阪神間の下落地点はほぼ皆無と言っていいですね。
    その中でも上昇率上位10位中9位が西宮エリアです。
    利便性の高い場所は今買って間違いなさそうです。

  60. 61 匿名さん

    >上昇率上位10位中9位が西宮エリアです。

    訂正 10位中9地点が〜

  61. 62 匿名さん

    上位10地点ってどこですか?
    地域限定ですみませんが、御影、夙川はどうでしょう??

  62. 63 匿名さん

    >>57
    やった〜ベスト5に入ってる!!
    2年前に買ったけど本当に底値で買ったと思う。
    この土地であの値段はありえなかったもん。
    たぶん今だったら絶対買えないわ〜
    建物で失敗しちゃったけどさ・・・ガクッ。

  63. 64 匿名さん

    西宮市っていっても、いろいろありますよね。
    土地によってイメージもぜんぜん違う。

  64. 65 匿名さん

    ↑そんなことは皆わかってる。

  65. 66 匿名さん

    西宮市に限ったことではないw

  66. 67 匿名さん

    近くに素敵なレストランがあった方がいいような生活を希望されているなら阪神間で芦屋など。デパート大好きなら北大阪急行線の江坂〜桃山台。梅田、心斎橋、難波へ1本で行ける便利さです。朝の御堂筋線は満員ですが、梅田より手前から乗ってしまえば大丈夫ですよ。通勤経験者です。

  67. 68 匿名さん

    で、お住まいはどちら方面に決められたのですか?

  68. 69 匿名さん

    勤務地が梅田か神戸なら、阪神間。
    御堂筋なら摂津。

  69. 70 匿名さん

    江坂は環境よくないですよ!!

  70. 71 匿名さん

    御堂筋線は風景がおもしろくないですよ。マンションばっかですぐに嫌になっちゃう。最近、マンションも物騒だし、いくら防犯完備でもいったん侵入されたら、いつ子供が投げ落とされるかわからない恐怖感がある。特に北摂の住民はプライバシー感覚高い人多いし、他人に無干渉だし。誰が入ってきても不審がられないっていうし。

  71. 72 匿名さん

    東三国なんてどう?と書いてみるテスト

  72. 73 匿名さん

    緑を破壊する各社不動産会社に天罰が下りますように!

  73. 74 匿名さん

    関西全体がダメ。気の利いた会社は本社を東京に移しましたね

  74. 75 匿名さん

    気が利く、利かないの問題ではない。

  75. 76 匿名さん

    阪急武庫之荘がオススメです。転勤族ですが大阪へ赴任する際、皆に勧められ5年以上住んでます。立地(神戸も大阪も行き易い)、生活環境(スーパー・公園、パチ屋やゲーセンがない、閑静)、子供を育てるにも適していると思います。芦屋などと違い有名ではないですが、知る人ぞ知る穴場です。

  76. 77 匿名さん

    >76
    武庫之荘は尼崎なのが難点です。あと地主がせこいため(未だに一等地で田んぼ持っている)、良い新築マンションが建たない。それと飛行機うるさいな(特に曇りの日の低空飛行)。7年住みましたが、芦屋に引っ越します。

  77. 78 匿名さん

    武庫之荘の子供は夏になるとその田んぼ近くで虫取りなどをしています。伊丹空港が近いので遠方への出張者は便利です。武庫之荘の立地の良さを熟知している地元の方々は土地を手放す気はないでしょう。逆に芦屋は結構新築物件がありますが、企業が社宅等の土地をリストラで売却しているためですかね。

  78. 79 匿名さん

    甲子園はもうマンション立てる場所無くない?ですかね

  79. 80 匿名さん

    北野の学区は何区でしょうか

  80. 81 匿名さん

    消費期限切れスレ

  81. 83 匿名さん

    >北野の学区は何区でしょうか

    こんな簡単なことも自分で調べられないの?

    大阪府教育委員会HP
    http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/kotogakko/gakuji-g/kokohyou.html

  82. 84 匿名

    阪急神戸線に一度住めば他には住めない。一戸建てならお勧め。北摂はもう少し庶民的。賃貸なら北摂が手軽でいいかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸