注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県鶴ヶ島の古川工務店について!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県鶴ヶ島の古川工務店について!

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2023-10-16 17:17:34

建てた方、またお話進めている、いた方。
どれくらい金額かかったか、親切丁寧か、気になった所など何でも教えてください!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2016-09-11 23:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県鶴ヶ島の古川工務店について!

1. 1 匿名さん

輸入住宅ということですから、基本的には規格住宅ということになってきますよね。
    公式サイトを見ると本体価格出ていますよ。
    本体価格プラス施工費、外構費、諸経費っていうところでしょう。
    本体価格にどの程度の標準設備が含まれているのかっていうのがわからないのでそれもチェックで!
    カーテンレールとか網戸とかが入っているかどうかっていうのはその会社によって違うらしい。

2. 2 匿名さん

注文住宅という言い方をしているようではありますが
    プロヴァンススタイル、アメリカンスタイル、スウェーデンスタイルという三つの基本スタイルがあって
    そこから更に20万円台~/坪、40万円台~/坪、ネットゼロエネルギーハウスを選択するようになっているようです。
    決まったスタイルがあるとはいえ、種類は豊富な感じで、間取りとかの変更ができるのかどうかはわかりません。

3. 3 匿名さん

輸入住宅、最近よく聞くようになりました。施工する会社が増えてるんでしょうか。
    二世帯住宅やアパートまで輸入住宅で出来るとは思いませんでしたが…。
    デザインは本当に凝っていると思いますので、こういったのが好みなら良いですよね。
    注文・建売で似たようなお家は出来ますけど、(失礼ながら)そちらだと
    どことなく安っぽく仕上がっていることも多いですし。
    気になるのはメンテナンスかな。洗浄や壁の塗り直しなんかは日本にあるもので出来るんでしょうか。

4. 4 匿名さん

外国のお城みたいな家ばかりですね。建てる場所を選びそうな感じがします。
    普通の住宅街とかでは浮いてしまいそうな感じがしなくもないです。どうせなら広い土地に建てたいとも思う感じです。
    収納なんかはハンドメイドしてくれるようなのでそれは良いかと思います。それと、こういうデザインとか輸入住宅でも長期優良住宅に認定されるようです。
    まだまだ知識が浅いので、デザインにこだわると性能が劣るのかなと思っていたので、意外でした。

5. 5 e戸建てファンさん

>>4 匿名さん

長期優良住宅だから性能いいわけではなく、施工した大工や業者のレベルの高低で性能は決まると思った方がいいと思います。

長期優良住宅でなくても、超高性能住宅ゴロゴロあります。

極論いうと、長期優良住宅という仕様は税金メリットを享受する為の物だと言えるかもしれません。

6. 6 匿名さん

私は長期優良住宅に認定されなくても性能が良い住宅であれば構わないのですが、
    耐震性・耐久性・省エネ効率・メンテナンスのしやすさがクリアしていれば
    いいのかもしれません。
    こちらは外観デザインがかなり個性的ですが、メンテナンスが多少心配なように
    感じます。
    外壁や屋根の修理が難しいのでは?

7. 7 匿名さん

自分で性能の良し悪しがわからない場合は、認定されていると安心感はあるかもしれません。

こういう特別なデザインを希望する場合はここ!と文句なしで決まってしまいそうな感じがします。

点検は、住宅引渡し日から3か月目、1年目、2年目だそうです。
    それ以降はどうなるのでしょう??
    普通の工務店などに頼んでも修繕などしてもらえるのかどうか。
    なんとなく難しそうな感じもしますね。

8. 8 匿名さん

鶴ヶ島で商談中のものです。
    本体価格は安いですがだいたい外構やら工事費やらで坪55くらいにはなります。
    屋根や外壁のメンテの心配されてる方がいますが、アメリカン風で屋根は30年近く、外壁もメンテフリーで持ちはいいみたいな話でしたよ。
    間取りも自由がききます。ホームページに書かれてる価格は30坪での価格なので、それ以上いくと坪単価でとられます。外構部もあるから外構見積もりも同時にお願いできますよ。
    造作の洗面台も可愛いです。
    私は正直ここにするかまよっている所です。
    家は素敵なんですがね~担当営業さんにちょっと不信感。
    以前はブルースホームのFCだったので、e戸建てのブルーススレに古川工務店の事が少しかいてあり、それを読んで更に不信感でどうしようかと。

9. 9 評判気になるさん

こちらか、アットナチュレでまよっています。
    こちらはツーバイですか?

10. 10 匿名さん

ツーバイフォーですよ。

11. 11 口コミ知りたいさん

フラワーホームやアットナチュレなどのプロヴァンス風住宅で迷っています。
    皆様はここと他社だとどこと比較していますか?
    性能などが同じように感じてて。

12. 12 匿名さん

豪華な洋館のような家ばかりかと思えば、シンプルなナチュラルスタイルの家
    (Y様邸)が1265万円だそうで、予算に応じて幅広い価格になっているのだと思いました。
    飾り梁やアーチ型の壁、ハンドメイドの洗面台が基本価格だそうです。
    その他もハンドメイドの家具・備品でデザインに統一感を出していますが、
    オプション全てひっくるめて予算は如何程かかったのでしょう!?

13. 13 匿名さん

こちらで建てました。

アメリカンカントリーで2×6、無垢材の扉やフローリングに珪藻土の塗り壁、造作のリビング階段やカウンター、ハンドメイドのキッチン収納に洗面台、ウッドデッキ、カバードポーチ、ロフト、太陽光も付けて長期優良です。

ぶっちゃけると、外構別で3000ちょい出ました。

家は見た目の評判もすごく良く、しょっちゅう素敵なお家ですね!と話しかけられます。

2×6だからなのか、家の基本性能が高くて冷暖房を使う時期や時間がとても少なくなりました。

隣が某坪単価80万〜の輸入住宅の家ですが、家の内外ともに我が家の方が断然良いです。

施工事例は結構コテコテな雰囲気の家が多いですが、我が家はナチュラルテイストでシンプル、でも良い素材を使うことに重点を置いて商談しました。

ハンドメイド造作はやはりそれなりに追加金が発生しますが、施主支給にも快く応じてくれるので、施主支給を上手く使って総額を抑えると良いと思います。

14. 14 匿名さん

外構もこだわるとあっという間に数百万なんてことありますから
    建物の価格だけを見ていくと…ということで
    かなり参考になる書き込みを頂いていて。

きちんとコストを掛けて良いものを造っていきたいということであるならば、
    いろいろと「あり」ということになってまいりますね。
    とにかく良い素材を使うことが
    仕上がりに一番影響を与えてきますもの。
    そういうものを扱っているところならば良いのかもしれないですね。

15. 15 匿名さん

輸入住宅で海外の絵本に出てくるお城のような家が多いので腰が引けましたが、
    施工事例を探してみると、中にはごくシンプルで小さな家もあり、ホッとしました。
    どことなくですが、狭小地で予算を抑えたプランは相談に乗っていただけないような
    雰囲気がありました…(^^ゞ

16. 16 パパ

現在、埼玉県内で建設中です。
    間取りに関しては、かなり一生懸命に希望を叶えようと
    努力してくれます。
    仕様についても、施主持ち込みや各種相談が出来、
    とても良心的だと思いました。

現在、上棟したばかりですが、とても現場がキレイで
    近所の方からも褒められました。

今から引き渡しが楽しみです。

世間はZEHとか低炭素住宅、長期優良住宅とか
    ありますが、外見デザイン・内装デザインを第一で
    考えていましたので、気にしていませんが、
    サッシをすべてトリプルの樹脂サッシでお願いして
    あり、気密性にも優れた工法なので安心して任せて
    います。

また、他社でも数社相見積もりを取りましたが、
    価格は断然安いです。
    〇-〇クラフトや、〇〇ナチュレなど。

参考にしてください。。。

17. 17 匿名さん

現在建築中です。埼玉、東京、千葉の輸入住宅の会社でいくつもプラン提案をして頂き他のブルースホーム加盟店で一旦は契約をしたものの、融通の悪さと低価格帯だったためか、契約後担当者が適当な対応になり困っていた所、古川工務店の資料を拝見し、思いきってプランの相談をしたら、一度で要望が叶う間取りに仕上げて頂き感動し契約をさせて頂きました。担当者は部長の方で熱心にわたしの要望を叶えてくれたり、ここはサービスします!のひと言があったりとワガママも沢山聞いてくれてもうじき完成です。低い予算内でここまで丁寧にやって頂けて有り難い気持ちでいっぱいです。
    クロス屋さんと今日お話しましたが、古川さんだけでなく他の建築関係でもクロスを貼っているが、古川工務店さんは木の素材がよくて丁寧な作りをしているとおっしゃっていました。大工さんも要望を正確にやって頂き確かに丁寧でした。5年くらいかけて決めた古川工務店、他の輸入住宅を扱う会社とどこが違うかというと、お客様重視の温かい手作りの家を手がける実直な所、月間住宅雑誌などよく見てもらうと一目瞭然ですが、バランスの良い家になっています。小さな家ですが要望の叶った家、完成が待ち遠しいです。

18. 18 匿名さん

古川工務店で家を建てました。
    担当が何人いるか不明ですが、kという担当者でした。
    まず要望系は叶えてくれようとします。
    その他必要な書類の対応とか、裏での作業もしてくれます。
    ただ、あまり金銭に余力のないような家の場合、ここに頼むのはどうかな・・
    と思います。
    事前に何日までにこうしたいとか、こう出来ないなら頼まないと伝えていた事を
    平気で覆します。
    あと、言ったことが違うっていうのがよくありました。
    Aタイプの照明って言ったのにBタイプの照明だったり
    大事なところが抜け落ちてます。
    次家を建てることがあってもここに頼むことはないでしょう

19. 19 匿名さん

JIOの検査ってどこの家でも等しく入るのでしょうか。いくら施主が見に行っていたとしても素人ではわからない部分があるのかなと思いますけれど、専門家がチェックするのであればそれが一番安心。入ってもらうに際して、費用など別途かかったりするものなのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか??

20. 20 戸建て検討中さん

草加、八潮、足立区あたりで古川工務店さんの北欧の家を建てた方いますか?おりましたらご教授下さい。スウェーデンハウス同等の資材を使い、外工無しで込み込みで、坪単価にするとどの位安くなりますか?また、遠方になりますが何回もの打ち合わせはどこで行うのでしょうか?

21. 21 匿名さん

ここは安くなかったですよ、私の見積書ですと5千万して諦めました。打ち合わせは展示場でしか行わないそうです。

22. 22 戸建て検討中さん

>>21 匿名さん

外工無しで、坪単価はいくらだったのでしょうか?また、何階建てですか?

23. 23 匿名さん

60坪3階建てです。三階建てになると割増オプションが色々付きました。外構だけでも高かったですが、用途地域や制限が低い場所で二階建てならもしかしたら低予算かもしれません。がこちらのツーバイフォーは上棟、屋根が出来上がるまでが長いのでそこも難点でしたの辞めました。
    後は担当者でしょうかね。解ってない人に当たるとゲンナリしましたね。
    ですので坪単価で計算した場合我が家は坪80万といったところでした。

24. 24 戸建て検討中さん

>>23
    ありがとうございます。
    3階建てでスウェーデンハウス同等?以上?なら坪単価20は安いですね。つまり1200万以上安くなるのですね。心が揺れています。

25. 25 確認したら

北米材樹齢30~40年を主軸としているとのことでした。やっと柱に使えるレベルに達したばかりのですよね?つまり、材質はスウェーデンハウスにはるかに劣る?

26. 26 検討中

>>24 戸建て検討中さん

>>24 です。
    やはり、安かった。しかし、毎回(7回以上)話し合いに出向かないといけないとのこと。さすがに片道1時間以上かかるので、諦めました。

27. 27 通りがかりさん

近所でここが家建ててます。職人の態度が悪いです。隣の人もあいさつがないって苦笑いでした。自分ならこの会社使わないな。

28. 28 匿名さん

輸入住宅で坪単価80万円だったら、いいほうなのではないかなと思いました。
    もっとかかる場合もあるでしょうし…。
    建材も今はそこまで安いもんじゃないので。

想定されている企画以上のこととなると、かなり難しくなってくるということになってくるのかしら。それでお高くなるみたいな。

29. 29 匿名さん

スウェーデンハウスだと予算は100万は考えておくラインですよね。
    安さを売りにしている輸入住宅会社のサイトを見たことがありますが、そこは坪80万位だったかな?
    価格帯的には色々納得しました。
    ただまあ輸入住宅といってもピンキリですし、好みに合わないのも困るので
    その点は色々見て判断したいところです。
    ここの会社だと完成見学会とかはマメに行っているのでしょうか。

30. 30 匿名さん

輸入住宅のデザインは大仰すぎて周りの住宅から浮いてしまうのでは?と
    敬遠する気持ちがありましたが、商品紹介の写真を見ていくと、
    プレンチプロヴァンススタイルはナチュラルなかわいらしいデザインで
    さほど違和感がないかな?と思えました。

31. 31 匿名さん

塗り壁の素材は自然素材で室内の湿気を吸収・放散して湿度を一定に
    保ったり、消臭性もあるようです。
    保証にクラック10年サポートとして10年間は材料を無償で支給して
    くれるようですが、これは補修材を支給され施主が修繕する形に
    なるのでしょうか。

32. 32 匿名さん

塗り壁のクラックは、材料さえあれば、簡単に自分で直すことができるということは効いたことがあります。
    漆喰の修繕をしているところをユーチューブで見たことがあるのですが、
    少量の漆喰を紙コップなどに溶いて、
    指でその漆喰を少しずつクラックしているところに埋め込んでいました。
    そういう感じでやっていけるのかな?

33. 33 eマンションさん

途中です。
    確定ではありませんが、
    全部含めて2500万前後です。

34. 36 戸建て検討中さん

今相談中で担当の方はとてもいい方なのですが...ブルーススレに古川工務店のことが書いてあり不安です。
    ある方のブログでは水漏れがあったと書かれていました。
    古川工務店で建てた方、建ててよかったですか?
    よければお話聞かせてください。

35. 38 戸建て検討中さん

>>37 匿名さん
    そんなことがあったんですね...大変でしたね...
    私もモデルハウスを見た時正直作りは雑に見えました。
    でも担当の方は愛想が良く私が思うイメージもすぐにわかってくれるし良いことばかり言う(当たり前か...)ので任せてみようかなという気持ちになっていましたが、
    もう一度よく考えてみます。
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

36. 39 匿名さん

[No.37~本レスまで、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

37. 40 匿名さん

うちもです。
    建具屋のミスで、
    注文した物と違う物が納品されたので、
    直してもらっていますが、
    引き渡し後にやる、と
    口ばかりで、
    1ヶ月経ちました。
    電話して、いつになるか
    聞いたのですが、
    まだ分からない、
    とのことでした。
    あり得ない!

38. 41 名無しさん

素晴らしい出来栄えです。
    大満足です。
    ただ、対応は悪いです。
    オシャレ度100点
    出来栄え100点
    対応40点

39. 42 口コミ知りたいさん

下請業者に丸投げのようですね。
    下請業者さんはそこそこ腕が良いようですが営業は態度悪いしアフター社員がまともな会話ができない酷さ。
    安かろう悪かろうならまだしも安くないし。

40. 43 購入者

うちの現場監督はとても親切で良い方でしたよ。

いつも笑顔でとても気持ちの良い方で、
    より素敵に、より住みやすい家になるよう、色々と考えてくださり嬉しかったです。

41. 44 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

42. 45 匿名さん

営業さんは細かいところが行き届かず、建て始めてから現場監督にあれやこれやと修正依頼しています。もっとみっちり詰めておけばよかった…。現場監督は対応がよいのですが、施工している大工さんに伝わってるのかは不明… 直接言おうか悩むところです。
    また、壁の中に管を通す部分が、クローゼットの中にちょこちょこありました。クローゼットの断面が長方形だと思っていたら、すみっこの方に管が通る突起ができています。全館換気システムのためで必須のものですが、ここに通しますというのは確認しておらず、細かいことですが同意を得てほしかったなと思います。
    これから古川工務店で建てられる方は、どんなに細かいことでもこちらから質問・確認しないとダメだと思います。

43. 46 口コミ知りたいさん

ここってオプションとか付けていくと大手メーカーと変わらないくらいの金額になるけど、全く値引きの話をしてこない。
    値引きしてもらった人います?

44. 47 匿名さん

全体的にヨーロピアンって言う感じのデザインが多いなと思いました。
    アメリカのカントリー調っていうかんじで表現されている家もありますけれども。
    保証関連がきちんとしている会社なんだなと見ていて思いました。
    完成保証も入っているとのことでした。
    完成保証は、
    もしも建てている途中でこの会社にトラブルが合っても
    多少の追加料金で
    他の会社に工事を継続してもらえるそうです。

45. 48 匿名さん

古川工務店に建ててもらいました。基本料金は、坪30万円台ですが、あれこれ追加したり、ハンドメイドでキッチンや洗面所、ウッドデッキなどを造作してもらうと、一般的なハウスメーカーに近い金額にはなります。値引きはほとんど無いですが、うちは古川さんにお願いされた事があったので、ほんのちょっとだけ、値引きと言うか、追加料金を無料にしてもらった箇所があります。

46. 49 匿名さん

売れ行きの芳しくない建売と違い注文住宅の値引きは無いものだと考えていましたが、値引き交渉されるケースもあるのですか?
    ハウスメーカー並の金額だということですが、オプションを追加してハウスメーカーの標準仕様と同じ価格になるとすれば
    あれこれつけていただける分お得では?
    ハウスメーカーのフル装備と同額であれば話は別ですが。。。

47. 50 入居3ヶ月目

こちらで建てて住んでます。こちらは延べ床ではなく施行面積×坪単価で計算します。ウチ場合は延べ床35坪+カバードポーチ5坪、施行面積合わせて40坪でオプション付けて税込み2200万くらいでした。なのでオプション、税込みの坪単価で55万円。
    オプションが180万、配線とダウンライトの追加で20万、計200万だったのでそれをひくと2000万÷40坪で坪単価50万。外観、内装がとても良いので高くはないのかなと思います。
    3つグレードがあり下のグレードだともっと単価は安くなるかも。だけど一階を無垢の床にしたいとなるとオプションになるので真ん中のグレードとあまり変わらなくなる。
    真ん中のグレードは標準で無垢の床だし他にもタンクレストイレやハンドメイド手洗いがサニタリーとトイレに付くなどお得感があったのでそちらにしました。

その他に地盤改良、銀行ローン費用、登記、火災保険、上下水道、加入金などかかりますがそれぞれのお宅によって金額が違うと思うので計算に入れてません。

48. 51 名無しさん

>>17 匿名さん

49. 52 匿名さん

地場改良がなければ、少し安くはなるでしょうけれど、それは持っている土地次第なところはありますね、、、

それでもそこまでしていても
    標準がかなり良いのか、かなりお得感がある価格帯なのでは、むしろ。

上下水道とか、あとガスですね。
    ガスなどもお金がかかるというふうには聞きます。
    本当にその地域によって異なってくることなので、ある程度調べを自分でつけてもいいのかも。

50. 53 eマンションさん

>>48 匿名さん
    造作洗面は標準ではないのですか??

51. 54 匿名さん

坪平均単価が30万円って、最近の建築事情を考えるとかなり安いほうなんじゃないでしょうか。
    オプションとか諸々つけて行くと、40万円くらいとか
    それくらいになってくる…?そうなると標準的な範囲になってきそうです。

いずれにせよ、
    細かく話は聞いてくれそうな雰囲気ではあるのかな。あとは現場にきちんと伝わっていればというところなのかもしれませんね。

52. 55 口コミ知りたいさん

>>50 入居3ヶ月目さん
    デザインハウスエフは検討しました?

53. 56 1回来場してみたさん

>>55 口コミ知りたいさん
    別ラインなのかと思ったんですが、HPみるとほぼ同じ価格帯で実例も同じのがあって、二枚舌感ありました。

54. 57 口コミ知りたいさん

>>55 口コミ知りたいさん

契約前の打ち合わせでデザインハウスエフとの違いを質問したところ、金額的にはほぼ変わらないと話してたと思います。

55. 58 匿名さん

53さん。
    洗面やトイレ、お風呂、キッチンは、リクシルかパナソニックの展示場で選びます。
    せっかく輸入住宅なのに、昔ながらの三面鏡の洗面台が嫌だ、と担当者に伝えたら、
    追加料金はかかるけど、造作してくれました。
    うちは、洗面台、トイレの手洗い、キッチンの扉は造作してもらい、アメリカンな雰囲気にしました。

56. 59 匿名さん

すごい!オプションで好み通りに造作してもらえるなんて。
    確かにせっかく輸入住宅なのに、家の中はガッツリ日本ってかんじだと
    イメージに合わないなんてことありますよね。
    予算に余裕があるのだったら
    そういうところもやってもらってしまったほうが統一感があっていいなぁ。

57. 60 匿名さん

たくさんハウスメーカーがある中で、わざわざ輸入住宅を選択するということは
    細かいところの家具とか住宅設備とかも
    その雰囲気で作りたいっていうのもありますよね。

気に入るデザインが選択肢になければ作ってもらえるということですが
    施主支給でお願いしても
    大丈夫なんでしょうか。

58. 61 匿名さん

すごく手がかかっている感があるなと思います。
    外観は少なくとも
    タイル貼りになっていたりするので、
    手間などはかかる方なのではないでしょうか?

かなりフレキシブルに対応してもらえるみたいなので、
    気に入らない造作があったら
    作ってもらうのが一番ですね

59. 62 戸建て検討中さん

古川工務店でクイーンアン40坪で建てたらいくらぐらいになりますか?

60. 63 匿名さん

費用の目安っていうページがあったのだけど、まだ作成中でした…
    ただ単に輸入したものを組み上げてっていうのではなくて
    かなりハンドメイドで職人さんの手が入っているっぽいので、
    本当に幾らぐらいするのかっていうのが検討もつかないんですよね。
    そもそもうちらの予算で話を聞きに行っていいものか!?とか
    ページができるとわかりやすくていいのだけど。

61. 64 匿名さん

古川工務店で建てました。いくつかハウスメーカーを回りましたが予算、希望を伝えて一番理想的な間取りと見積もりを作ってくださいました。
    インテリアコーディネーターや設計士など別のスタッフに変わったりせず最初に担当した方が最後まで担当してくれます。
    お洒落なお家が多いですが基本施主任せですので、イメージが自分の中であって色々こだわりたい方にオススメです。

62. 65 匿名さん

IKEAのキッチンにいたら嫌がられますか?

63. 66 匿名さん

IKEA入れられるかどうか、ですよね?
    これどうなんでしょうね。
    家のテイストと、IKEAのシステムキッチンってすごく雰囲気あっているように思うし。
    施主支給OKだったら
    入れたいっていう人は多いんじゃないかと思います。
    OKかどうか、ということと手数料次第なところは大きいかも?

64. 67 匿名さん

多分やってくれると思いますよ。我が家は、キッチンはリクシルですが、リクシルの扉は取っ払って、造作してもらいました。洗面台がIKEAです。担当者が取り寄せてくれました。

65. 68 匿名さん

62さん。
     クイーンアンは高いです。
     40坪だと3000万ぐらいかかるかも。

66. 69 匿名さん

施主支給はキッチンや洗面台など施主が希望するメーカーの設備を入れてもらうんですよね。
    その場合搬入のスケジュールを合わせるのが大変そうですが、
    そのようなやりとりに慣れている工務店だといいですね。
    施主支給でもお願いすれば担当さんが手配してくれるんですか?

67. 70 匿名さん

>>69 匿名さん

心配しなくて平気です。
    全部やってくれます!

68. 71 匿名さん

工務店によって全然施主支給の扱いは違うって聞きますが、
    ここの場合は結構任せちゃっても大丈夫なようですね。
    きちんとしているなぁ。
    せっかく注文住宅で作るので
    自分の入れたい住設、導入される人は多いと思うから、取り扱い以外もいれてOKなのはいいと思いました。

69. 73 匿名さん

すごく個性的…というか
    徹底的にヨーロピアンにしたい人にはがっつりハマるデザインじゃないかと思います。
    ここは、特に輸入住宅というわけではなく、
    普通にオーダーで作って、あのかんじになるのでしょうか?

キッチンは、白いパネルもいいし、
    木材のパネルもいいし、いろいろと見ていると楽しいです。

70. 74 通りがかりさん

初めまして!これから古川工務店で着工時期にはいる者です!うちは平屋の、アメリカンハウスを建てます。何軒かハウスメーカー、不動産屋まわりました。担当者がかしこまってなく気楽に相談でき決めました。費用は比較しましたが、安かったです!

71. 75 検討者さん

ブルース時代の評判はあまり良くないみたいですが、今は大丈夫なんですか?

72. 76 匿名

まず家を建てる会社探すときに、自分の予算や好み等もあるかと思いますがいくつか絞った業者から何社くらい見積取りますか?
    ここにも依頼かけたいのですが、会社の業績が分かりません。建ててる間に倒産したらとか考えて帝国データバンクで自己資本とか売上高とか見てどの位年間受注しているか等を確認したかったけど非公表みたいです。

73. 77 匿名さん

施工例で見たハンドメイドの造作扉が小人が住む部屋の入口のようで
    一目で気に入ってしまいました。
    収納の棚の一番下に猫のための空間を設ける家もあり、
    自分が家を建てるなら是非真似したいと思いました。

74. 78 みっふぃ

ここで建てて2年くらい経ちます。
    10段階評価で7.5ってとこですかね。概ね満足です。

良い面…低価格、デザインがオシャレ、柔軟な対応、営業の対応が良い(大手だと契約後からは対応がめちゃくちゃ悪くなるパターン多い)、レスポンス速い

悪い面…断熱は思ってるより良くない(普通?)、地震に弱い(標準は耐震等級2)、保証が短い、検査が甘い気がする(すぐに配管詰まった)、インテリアコーディネーター等はいない

75. 79 e戸建てファンさん

ここに一度話を聞きに行きました。
    聞かれた内容は下記になります。

親が近くに住んでるのか?
    歩かに、マンション等の資産があるのか?

どう考えてもおかしくないですか?

若い年齢なんで、要はいいなりで良いお客様になってもらおう。金いくらあるんだ?

って感じなんですか?

職業と会社名書いてアンケート渡したら、10分くらい事務所に入ってネットで会社とか検索したんでしょうね。

戻ってきて、色々説明しながら手が震えてました。

76. 81 匿名さん

販売価格が低価格でありながら親に頼れるか、マンションなどの資産があるかと質問されるのは矛盾があると感じましたが、どういう意味なんでしょう?
    手が震えていたという表現も意味がよくわかりませんでした。

77. 82 匿名さん

マンション等の資産って若い世代は持ってないのが普通のような。その世代だと親もまだまだ現役ですので。
    親御さんが家の購入費用を出してくれる場合があるので、そこは遠回しにチェックされることがあるのかもです。
    保証が短いとのことですが具体的にはどの位の長さなのですか?保証が切れた時は有償でもメンテナンスの方はしてくれるんでしょうか?

78. 83 匿名さん

保証は瑕疵担保責任の期間は保証されますし、
    住設に関してはメーカー保証があるだろうし、何かが極端に短くなるものってないような気がするけれど…
    メーカー保証のものは、1年のもの、2年のものってあるようなので。
    法律もあるので、
    ここオリジナルで短くなるものってあるのかなぁ。

79. 84 匿名さん

価格は安いと思います。
    ただ、営業の方は当たり外れがあるかもしれません。
    言っている事(主に製品の性能)の根拠が無い事や、後日確認すると以前話していた内容が変わっていたりしました。
    突っ込んで聞くと「以前そういうケースがあって、理論的にはー」等、話の内容が事実なのか信用が出来ませんでした。

話の内容に信用が出来なかった、その営業さんを信用出来なくなってしまったので諦めました。

外観や内装等とても気に入っていたので本当に残念です。

80. 85 匿名さん

一応ローコストを謳っているようですが、トータルコストは大手と変わりません。
    営業の質は良くないです。こちらの質問にも大事なことはのらりくらりとかわしながら、いつの間にか営業の考えた仕様になっている。修正を依頼しても単純なミスが多く非常にストレスでした。
    パースなどの提示も依頼しても応じず、終始平面図だけで話を進めるので、こちらで3Dの手書きスケッチで確認しながら進め、あげくに思い込みで工事を進められ修正できないミスが発生しました。デザイン上重要な部分だったので、結局不満足な家になりました。
    住宅性能も引き渡しの段階まではっきりした資料の提供がなく、大丈夫の一点張り。結局耐震性能は「1」でした。断熱も大したことなく、二階は外気温と変わらないです。エネルギーをたっぷり消費する家になるでしょう。
    少なくとも大事な友人には勧めたくない工務店です。

81. 86 匿名さん

こちらで皆様の書き込みを読ませていただきましたが、工務店さんが公表する標準は耐震等級2となっていますが実際は耐震等級は1という事なのですか?
    85さんはどのような形で耐震等級を調べられました?

82. 87 匿名さん

耐震等級って自分で調べるのは「住宅性能評価書」というものがあれば可能らしいですが
    その書類自体はいただけるのでしょうか
    何もなしだと、そもそも外から判断するのは難しいんじゃないかと思いまして。
    できることならば、営業担当者が知識豊富な方だと
    建てたときの感じがイメージ通りに仕上がりそうですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK