- 掲示板
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
年々悪化しながら10年だからね…。
都市軸道路の大堀川付近に、橋梁補修の看板が立ってました
大堀川沿いの道路が3ヶ月ほど、通行止めになるそうです
1枚目
柏の葉側からカスミ方面
2枚目
道路通行止めになる部分
4車線化に向けた橋梁区間の舗装工事や、交差点部分の改修かも知れません
工事者名がURになってるので、管轄地区内の最終整備だと思われます
駒木~十余二の県道4車線化(柏土木事務所管轄)の方は、まだ動きがありません
魚べい交差点からマック方面への、アンダーパス手前にある中央分離帯を
整備している様です(ここは仮設のガードレールで分離してました)
3~4枚目
おそらく当初の計画では、右折レーンと信号交差点を整備して
丁字路交差点化も可能に出来る様になってた様ですが
美化鉄塔やアンダーパスによる見通しの悪さで、右直事故や横断者事故の可能性が大きくなるので
交差点化は止めて中央分離帯で塞いでしまうのでしょう
魚べいの交差点に右折信号が追加されたし、ここでSCから出た車がUターンするだろうから
交差点整備しない方が良い選択だと思います
5~6枚目
江戸川と流山消防本部の間で、三郷流山橋の橋脚工事(2本)が始まる様です
昨年度末に発注が掛かった工事がスタートしました
数日前に撮影した際は、まだ雑草などの除草作業をしてる段階でした
対岸の三郷市側河川敷では、3本の橋脚建設が終了した様です
流山市側の堤防上からも、橋脚が見えました
時間が出来たら三郷側からの写真も撮ってきます
京和ガスのところが交差点化されないのは安心しました。
誰が考えても危ない場所。
TXは2018年時点で1日輸送人数が386千人で、10年後には420千人に増えると見込まれていて、ラッシュ時の平均混雑率が168%なので、単純計算では本数増があっても10年後には190%近い混雑率でしょうか。ここまで来ると混雑率上位5位くらいに入るレベルですよね。
混雑率の予想は難しいです
千葉区間のTX沿線人口はあと5年ほど区画整理が続き、人口増は間違いないし
茨城区間の沿線自治体も2030~2035年まで、人口増の予想は出てます
逆に常磐線の沿線は退職者や高齢化で利用者が減り、混雑率は下がると予想されてるので
混雑を避けてTX→常磐線へ乗客が増える可能性もあります
特に野田線ユーザーは柏駅経由の選択肢も有り、TX開業時に常磐線からTXに乗り換えた人の中には
定年を迎えてTXを使わなくなる人や、再度常磐線通勤へ変更する人も出てくるので
TXは180%以上にならない可能性もあります
常磐線のバイパス目的で造られたTXの方が、ここまで混雑するのはちょっと残念な状態ですね
もし流山おおたかの森駅乗り換えから、柏駅経由へ人が流れると
SCの集客数の伸びにも変化が出たり、おおたかの森駅周辺の商業店舗にも影響が出るかも知れません
TX2018年度営業実績
http://www.mir.co.jp/company/release/2019/201820091038644.html
去年度で利益余剰金を40億増やして、累積黒字?は64億になってるので
これを使えるだけ使って、出来るだけ早期の8両化スタートを切って欲しいです
利用者数が減るわけではなく輸送力を向上させることで混雑率を下げてほしいところですね。
暑いのに画像ご苦労さまです。
B45の変な形の区画はナビパークへのクルマがロータリー側でなく裏から入れるようにするためだったのでしょうかね?
将来的にB45は東神に大きく開発してもらえる事を期待します。
B10街区辺りって確か保育園ができるんですよね
>>172 検討板ユーザーさん
広報に出てた今年度の私立保育園の開園予定では
西口エリアに定員120人の保育園が2つ計画されていて・・・
一つはトミーーマートさんの南側辺り
もう一つは「ゆずのき保育おおたかの森園」の西側辺りになると思います
まだ計画の段階で開園予定地変更や、計画に無い開園も時々あるので
B10街区に何が出来るのかは、告知が出ないと分からないです
個人的には飲食店が良いけど、交通量が増加してきてるので
駐車場の大きなコンビニか、カーディーラーかも知れません
近年自動車の暴走事故ニュースが増えてるので
交通量の多い大通り沿いへの保育園開園は、ちょっと心配になってしまいます
オートバックスは便利になっていいですね。
今からおおたかの森にモデルハウス作っても遅きに失している感じがしますし、今のモデルハウスもゆくゆくは解体されて別の用途に使われるんじゃないですかね。オートバックスのが地元住民的にも嬉しいですね。
漫画喫茶できないかなあ。
私はカー用品店ってほとんど行かなくなったけど、あって困るものではないですね。