分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

  1. 815 戸建て検討中さん

    引越したら自治会長に挨拶に行く様に、
    自治会入会お願いしますと契約書に書いてあり
    ほぼ強制の様な形になっているのですが
    一戸建てで自治会に入っていない方いますか?
    自治会に入らない場合、資源ごみは拠点回収か有料持ち込みするしかないかと思っていますがどうしていますか?

  2. 816 マンション検討中さん

    >>815 戸建て検討中さん

    入ってる人の方が少数派です。入らなくても何も困りません。資源ゴミは収集場所に持っていけば大丈夫です。アパートの住人なんてほとんど自治会に入って泣いてすけど、ゴミは普通に出してますよ。

  3. 817 名無しさん

    >>815 戸建て検討中さん
    重要事項説明書に記載があって、納得したうえでサインしてるんでしょ?

  4. 818 戸建て検討中さん

    色々と調べてみましたが、例え重要事項説明書に加入は義務、必須等と記載があり、契約書にサインしている場合でも町内会や自治会の加入は必須ではなく、強制はできないという点については法的に結論が出ている様です。
    自治会へ強制加入させると人格権の侵害になりますし、会員以外にゴミ捨て場を使わせない様にする等という権限も自治会には全く無いそうです。
    もしそれでも契約書にサインしていることで責められる様であれば、自治会へ入会した翌日に退会しようと思います。

  5. 819 匿名さん

    >>818 戸建て検討中さん
    何を期待しているのでしょうか?
    仲間が欲しいのでしょうか?
    いい大人が自分の判断で行動できなくてどうするのでしょうか?

    法的な結論というのは裁判の判例と解釈しますが、それがあるなら盾に戦えばいいでしょう?
    その代わり災害時などいざというときは誰もあなたを助けてはくれませんけどね。

  6. 820 マンション検討中さん

    >>815 戸建て検討中さん

    そんな契約書なんて本当にあるんですか?
    自治会加入が条件なんてあり得ませんよ。
    あくまでお願いでしょ。単なる自治会の宣伝ビラだと思いますよ。

  7. 821 マンション検討中さん

    >>819 匿名さん
    災害時は市が助けてくれます。避難場所も市が提供。
    近所の人とは普通に挨拶して仲良くしてれば、別に自治会なんて不要です。

  8. 822 戸建て検討中さん

    >>820
    確かに「お願いします。」と書かれていましたが、
    重要事項説明書の中に記載されていたので、何も知らない人は加入しなければいけないのだと勘違いしてしまうと思います。義務であるかの様に思わせる手法が汚いですね。
    未だに自治会加入は義務だと思っている方々も大勢いる様ですので、あくまでも任意団体で強制加入させることは出来ないという事を周知させなければいけませんね。

  9. 823 戸建て検討中さん

    戸建て購入予定です。
    今はテレワークの影響で売り出し数が少ないと思っており、すこし様子見予定です。
    とくに、西の先の方に小学校新設することで、北と東は今後値下がりそう?と思ってます。
    駅周りの開発が凄まじいので、今後は更に価格が上がってしまうかもしれませんが…

    心配しているのが、ママ友間のマウントです。
    ご自身が体験された、または聞いたことがあるようなマウント(またはいじめ)がありましたら教えて頂きたいです。

  10. 824 マンション検討中さん

    >>823 戸建て検討中さん

    聞いたことありません。
    みんな共働きのサラリーマンばかりです。

  11. 825 戸建て検討中さん

    おおたかの森北で戸建てを建てるべく土地を購入しました。
    この辺りは自治会加入率どのくらいなのでしょうか?

  12. 826 匿名さん

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    「流動床式ガス化溶融炉を有するクリーンセンターの焼却施設は、平成16年度から稼働して
    いますが、「その他プラ」を燃やすごみに加えても、周辺環境に影響を与えることなく処理す
    る十分な能力を有することが実証されています。」
    と市のホームページに記載されているのですが、なぜプラマークの無いプラスチックゴミは、可燃ゴミとはできず不燃ゴミ扱いにしてるんですかね。不燃ゴミとして出されたプラゴミはどこに行くんだろう。最終処分場に埋め立て?

    https://www.nagareyamagikai.jp/_files/00036832/16-3han_houkokusyo.pdf
    には、
    「汚れたり、プラマークがついていないプラごみは、コンベアでリサイクルプラザから手選別 して焼却場に流れてくる。それを燃やしている。」
    とありますが・・・。

  13. 827 匿名さん

    >>826 匿名さん

    全国的に、昔は、中国の業者に売ってたらしいですが、最近はどこも買い取ってくれないので、結局燃やしてるらしいですよ。

  14. 828 匿名さん

    >>827 匿名さん
    もし実態がそうであれば、市民と作業員の分別にかかる時間や金銭的なコストが無駄になっているということですね。

  15. 829 周辺住民3

    流山市には清掃工場の隣にリサイクルセンターが有り
    プラごみは選別(粉砕?)してトラックに乗せて、再生プラ工場へ送っています
    容器の裏にPS・PP・PEと書かれているので、3種に分別して業者へ渡してるのだと思います
    (その3種に当てははまらない不明なゴミは、焼却炉行きになるのでは?)

    包装容器リサイクル法が制定されてので、自治体でプラゴミの分別回収や
    リサイクルセンターの設置が義務化されて、埋立てゴミを減らす様になっています

    確か銚子の工場へ運ばれるそうで、その先が再生プラ製品になるのか
    RFPと言われる固形燃料として国内使われるか、海外へ出荷されるのかは不明です
    RFP化されていれば、国内の製紙・鉄鋼・石灰・セメント製造に使われます

    中国は2017年頃?輸入禁止にしたそうです(世界的にも輸出入は禁止なのかな?)
    汚れたプラゴミは再生に適さないし、国内のプラゴミが溜まったので
    環境省から「自治体で廃プラを焼却処分して」と、全国に通達が出たそうです

    プラゴミは家庭ゴミ(一般廃棄物)より、企業ゴミ(産業廃棄物)の方が多いらしいので
    住民側の今以上の分別強化やゴミ減量は、意味が無いのかも知れません

    まぁゴミバケツが臭うのが嫌なので、食品の包装容器は出来るだけ
    キレイに洗って捨てる努力はしてますが・・・
    このプラゴミが「再生されて使われる」的な意識は低いですね

    製造などのサーマル燃料として使われないプラゴミは、燃やした分CO2の排出になるし
    高温ならダイオキシンは出ないけど、窒素化合物が出たり
    処分場の稼動量が増えて、焼却施設の寿命も短くなります

    焼却炉の建て替えやメンテコストで、衛生費(税金)が使われるので
    ただ燃やされてしまうだけのプラゴミは、減らした方が良いのでしょうね

  16. 830 匿名さん

    >>829 周辺住民3さん
    すごく詳しいですね!
    結局プラスチックの記載が無いものを燃やしているのが現状なら、プラスチックの記載の無いプラゴミは最初から燃えるゴミで回収するルールに変更するのはメリットしか無いということですね。
    市議の方誰か取り組んでくれないかなぁ。

  17. 831 周辺住民3

    >>830
    ゴミは「分別回収をする」と言う、各個人の意識が大事だそうです
    また燃えるゴミの回収&焼却費用を減らすと言う意味でも
    「どうせ燃やしてしまうプラゴミ」を、「燃えるゴミに入れない」気持ちの問題だと思います

    今はリサイクルセンターの運営コストが高いですが
    プラスチックゴミを近赤外線センサーと、エアノズルでPP・PS・PE等に
    判別出来る機械を導入出来れば、センターの人件費・稼動時間などを下げられるので
    やはり今の段階で分別回収を行っていた方が、将来の為になるのだと思います

    http://www.earthtechnica.co.jp/recycling/k13/

    まだその検査機械の値段が高価?なので、各自治体での導入は難しいのかも知れませんが
    機械によっては細かく粉砕したプラでも、判別・選別が可能なので
    再生化率や回収ゴミの輸送コストなども、下げられるみたいですよ

    精肉や魚の食品トレーは、スーパーで回収していますが
    これは溶かして同じトレーに再生されるそうです
    微々たる努力ではありますが、我が家ではPETボトルとトレーをスーパーに持って行ってます

  18. 832 匿名さん

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1008466/1008474/10276...
    ゴミ関係でちょうどパブコメやってたんですね。知らなかった。

  19. 833 通りがかりさん

    学童について教えてください。
    おおたかの森小学校の学童は、希望しても入れないことがあるのでしょうか?
    児童が増えてきて、学童も足りないと聞きました。保活よりも厳しいのでしょうか?

  20. 834 匿名さん

    >>833 通りがかりさん

    一年生なら、希望すれば入れると思いますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸