住宅コロセウム「湾岸エリアってそんなにいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 湾岸エリアってそんなにいいでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-25 22:42:00

今人気の湾岸エリア。供給戸数はとても多く、デベロッパーに煽られ気味な感もあります。
しかし、私的には湾岸エリアに対して根本的な疑問・懸念を拭い去ることはできません。
それは、あの場所は元々海だったのであり、所詮埋立地に過ぎないということに由来します。

私は以下のようなことを常々疑問に思っています。

・そもそも地盤が良くないので、大きな地震が来たら液状化現象が起こらないのか?その場合、建物への影響は避けられないのではないか?
・基礎杭を深く設置しているというが、震動で途中で杭が折れてしまうことはないのか?そうなった場合、建物をちゃんと支えられるのか?
・東京湾直下型地震が起きた場合、東京湾に津波が発生することはないのか?もし津波が発生したら、真っ先に襲われるのが湾岸エリアであることは論を待たないのではないか?

皆さん、どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-07-15 12:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湾岸エリアってそんなにいいでしょうか?

  1. 403 匿名さん

    豊洲って湾岸エリアに入るんですね。
    じゃぁ、枝川も湾岸エリア?
    なんかピンとこないけどね。

  2. 404 匿名さん

    ピンとこないといえば
    「都心部は歴史がある」
    と言うのもピンとこないね

    歴史は京都かと

  3. 405 匿名さん

    江東区の公害の特性を読み返してみてもガス情報はないよ〜
    でももっと重大な事実が江東区のホームページに載ってましたw

    >4) 集合住宅居住者の割合が高い。
    >  集合住宅の建築構造にもよるが、クーラー、音響機器、ドアの開閉等に起因する都市生活型公>  害が多発しており、多面的な対応を図る必要がある。また、同じ建物の居住者間の紛争による>  苦情が寄せられることがある。

    これって江東区の公害としてまとめられた文章だけど区民自体が公害ってのはすごいw!!
    前から病的な物を感じていたけど公害だったんだwそれなら納得!

  4. 406 匿名さん

    天然ガス井は船橋や市川にありましたが、それは東京湾北部にガス層があるからです。
    そのおかげで千葉県は日本一のヨウ素産出県だと聞いたことがあります。
    液体に溶けているそうです。
    で、この層は江東区まで続いているはずです。だからガスを採掘すればするほど、
    船橋、市川、浦安、江戸川区江東区の湾岸一帯で地盤沈下が進み、現在では地盤沈下を
    防ぐために採掘はほとんど休止しています。

  5. 407 匿名さん

    江戸幕府から400年、文明開化・明治維新から100年、激動の近代日本の歴史は都心にあります。

  6. 408 匿名さん

    最近湾岸を購入したものです。
    自分の評価は以下のとおり。(内陸を赤坂青山あたりと想定)
    ---------------------------------------------------------
    1.耐震強度__:内陸(8) 湾岸(2) 内陸の新築には勝てません。
    2.火災______:内陸(4) 湾岸(6) 内陸の住宅密集地は危険です。
    2.アクセス__:内陸(5) 湾岸(5) イーブンです。
    3.価格______:内陸(2) 湾岸(8) 湾岸圧勝です。
    4.治安______:内陸(3) 湾岸(7) 収入層が近い人の集まる湾岸は一定の治安有り。
    赤坂や青山って、、ほんとに治安よい?
    5.子育て____:内陸(4) 湾岸(6) 地元民濃度が高い方が子供や母親に辛い。
    6.買い物____:内陸(7) 湾岸(3) 湾岸はこれから。住民増加後スーパーできる?
    ---------------------------------------------------------
    合計 内陸(33) 湾岸(37)

    あくまで自分の評価ですが、どうですか??

  7. 409 匿名さん

    俺は湾岸だけどそりゃ内陸が黙ってないだろうなw
    ↓では内陸さんの反論をドーゾ

  8. 410 408

    408です。
    すんません、↑の番号振りを間違いました。合計7項目での比較です。

    オイラが頭悪いからといって、
    湾岸の皆さん全員を頭悪いとは言わないでねww

  9. 411 匿名さん

    こんな掲示板作ってみました。

    ガチンコ勝負!! 内陸エリア VS 湾岸エリア
    https://www.e-mansion.co.jp/com/juutakukoroseamu/index.html#1

  10. 412 匿名さん

    項目の立て方から価のつけ方まで、
    数値化なんかできるわけないじゃん。
    自分の都合のいい土俵作るに決まってるんだから。

  11. 413 匿名さん

    このスレで赤坂に住んでると書いたものです。235以来の書き込みになります。
    実際生まれ育った人が書いたほうが良いと思うので408さんに続いて・・・。
    1.耐震強度__:内陸(8) 湾岸(2) 同じ意見です。
    2.火災______:内陸(2) 湾岸(8) 火災の危険はかなり大きいと思います。
    3.アクセス__:内陸(7) 湾岸(3) ここは意見が分かれるところです。山手線のターミナルやメトロの主要駅(大手町や飯田橋)にすぐいけるところがアクセス良好の基準と思っておりますので。池袋、新宿、渋谷は海岸ではきついでしょう。
    4.価格______:内陸(2) 湾岸(8) 値段という数値だけでみればそうだと思います。
    5.治安______:内陸(4) 湾岸(6) 収入層が近い人の集まる湾岸は一定の治安有り。これも繁華街チックな所と住宅が多いところでは違うのですが・・・。海岸もお台場とか治安いいのかなと思いますし・・・。昔、20年前は家の鍵かけなくても良いくらいだったんですよ。近所の人もかけてなかったし。僕が中学に入るころから変わってしまいました・・・。まあ、海岸のほうが良いと思います。
    6.子育て____:内陸(4) 湾岸(6) 確かに僕が小学生、中学生の頃とは赤坂、青山とも状況がちがいますからねえ。海岸のほうがよさげな気がします。高校からは内陸でもいいかも。でも、湾岸は急激に人口が増えてますし、幼稚園、保育園、小学校等の受け入れ等は心配ではないですか?
    7.買い物____:内陸(7) 湾岸(3) 408さんの意見に同意。
    合計 内陸(34) 湾岸(36)ですね。408さんの項目では湾岸の点数が高いと思います。
    あとはどういう項目を足していくかで点数が変わっていきますね(眺望なら湾岸の点数が高いですし、資産価値なら内陸の点数が高いと思います。)。
    あと、価格の評価は一応408さんの点数を据え置きましたが、難しいところですね。安さという数値だけで高い点数をつけていいかどうか。
    まあ、皆さん色々なご意見があると思います。
    僕個人の意見ということで参照していただければと思います。

  12. 414 匿名さん

    >>413
    湾岸購入者ですが匿名掲示板と言う人間の裏の部分が露呈されがち
    場所で、貴方は真の紳士だと思います。
    決して、湾岸有利な点数をお付けしたから言ってるのでありません。
    以後、貴方のような方を見習い私も例え匿名掲示板といえど襟を正して
    真摯な姿勢で書き込みたいと思います。
    とりとめの無い、レスですがどうしても一言お伝えしたくて書き込みました。
    この様な場所で貴方の様な方にあえて本当に良かったです。誠に有難うございました。

  13. 415 匿名さん

    都合の良い主観的評価。
    参考にならん・・・

  14. 416 408

    >>413
     返答どうもです。

     価格の評価は、一定額以上のローンを組むと途端に破綻しますので、
     購入し易さの意味でつけました。永住想定です。

     また、アクセスですが、有楽町線が利用できれば飯田橋・池袋まで
     1本で行けます。重視する駅により評価は変わりますが・・・。
     これは個人の条件によりますね。

     皆さんそれぞれ条件が違いますから一定の結論は難しいですが、
     建設的に意見が交換できればと思い、敢えて個人主観で
     数値化してみました。

  15. 417 匿名さん

    文化的充実度とか資産価値なんかの項目は必要ですね。
    住むことの誇りとか充実感、刺激、競争による店舗やサービスの充実なども。

    と、いろいろ項目を追加していくと収拾つかないですね。

  16. 418 匿名さん

    多摩地区の場合
    1.耐震強度__:多摩(10) 強固な地盤です。
    2.火災______:多摩(10) 計画された人工都市の上に人が少ないのでとても安全。
    3.アクセス__:多摩(05) 京王線、中央(総武)線で特急も完備。新宿まで30分
    4.価格______:多摩(08) 安いです!
    5.治安______:多摩 (09) 基本的に年寄りとファミリー層なのでほのぼの。
    6.子育て____:多摩 (08) 第二次ベビーブームを支えたインフラが残存。八王子は学園都市も。
    7.買い物____:多摩(05) 安い店一杯あります。土地も安いから。

    合計 55
    住環境としては実は素晴らしく住みやすいですね!

  17. 419 匿名さん

    多摩は住環境としてはいいだろね
    多摩センターあたりの雰囲気は少し独特で面白い

    マイナス点は京王線の新宿駅は深くて使いづらいし駅員の対応が悪いとこやな

  18. 420 匿名さん

    土地の評価って、湾岸マンション住まいだと関係ないのでは?

  19. 421 396

    アーチェリー場のガス問題:

    8月4日の東京都知事の定例記者会見に、石原都知事の
    コメントが載っております。
    否定も肯定していないが、あってもオリンピックで問題はないように
    する。 福岡は、これから埋め立てだから、人のことを言えないはずという
    論旨のようです。
    本日のニュースでは、JOCの気持ちは東京都優位みたいですので、
    ガセにせよ本当にせよ、福岡県側のコメントは効果が無かったということですね。

    http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2006/060804.htm

  20. 422 匿名さん

    新宿まで30分って・・・
    そんな・・・

  21. 423 匿名さん

    次スレは無い方向みたいです
    まーアンチ湾岸スレが立てば、アンチ内陸スレも対抗で立つだろうね、反対も然り・・・

  22. 424 匿名さん

    413ですが、408さん、色々考えるの楽しかったですよ。
    408さんが挙げた項目に、自分だったら何を足してみたいか考えると、自分の住居を買うときの需要ポイントがわかる気がします。
    僕は10項目挙げるとすれば、あとの3つは資産価値・文化施設の多彩さ(417さんみたいですね)・医療の充実ですかね。
    たぶんこの3つは僕にとっての重要ポイントなんですよ。「緑の多さ」「閑静であること」がはいってないのは、自分にとって緑と閑静は大事ではないということですね。
    いろいろ考えるきっかけを与えてくれてありがとうございました。
    414さん。僕は紳士じゃないですよ。最初に失礼な発言してますし。
    こんな僕に「紳士」という言葉を使ってくれる414さんのほうが心が広い真の紳士ですよ。
    それでは。

  23. 425 匿名さん

    需要ポイントじゃなくて重要ポイントですね。すみませんでした。

  24. 426 匿名さん

    丸の内、大手町の東京駅周辺の大企業で働いている人には芝浦・港南は最高です。自分のデスクまで家から30分圏内。30才前後で3LDKに住み、仕事を優先、麻布十番からタクシーで帰っても近い。サラリーマンにとっては、現実的な選択肢ですよ。自営業や開業医で3千万以上の稼ぎあんら話は別ですが。まあ、そういった方は大手町・丸の内で仕事をすることはないでしょうが。

  25. 427 港南芝浦よいよ。

    丸の内、大手町の東京駅周辺の大企業で働いている人には芝浦・港南は最高です。自分のデスクまで家から30分圏内。30才前後で3LDKに住み、仕事を優先、麻布十番からタクシーで帰っても近い。サラリーマンにとっては、現実的な選択肢ですよ。自営業や開業医で3千万以上の稼ぎあんら話は別ですが。

  26. 428 匿名さん

    湾岸は人の住むところじゃない、という意識は払拭できないなぁ、
    高速道路とかトラックだらけ、というイメージなんですよね。
    発展するという人に問いたいけど、いずれトラックとかこなくなるの?!
    あとオフィスビルとかの近くに住んで、のんびり癒されるかどうか、というと、、、。

    極端かもしれまえんが「湾岸に住むと肉体的にも精神的にも寿命が縮む」と思う。

  27. 429 匿名さん

    オフィス街に近すぎるのは疲れますね
    そういう点では千代田区とか港区の虎ノ門はNGかなぁ

    ちなみに東京湾で連れる魚は人の食うものではないような感がします

  28. 430 匿名さん

    世界的に見て、湾岸高層マンションが住宅としてステータスがあるのはアジアの特徴。
    日本はアジアなのだから湾岸にステータスがあっても何ら不思議ではない。
    自分の個人的趣味は内陸の高台・低層・戸建だけど、アジア全体がそうなんだからしょうがない。

  29. 431 匿名さん

    >>430
    そんなステータスは初めて聞いたけど。。

  30. 432 匿名さん

    シンガポールや香港、上海に行ってみれば一目瞭然

  31. 433 匿名さん

    もともと高級アーバンライフを想定して一から作ったところならわかるんだけど、
    東京の場合はオフィス、倉庫や高速や嫌悪施設その他を海っぺりに
    作ってきた「歴史」があるから歴史を払拭するのは難しいと思う。
    だから個人的には、みなとみらいには東京湾岸の100倍以上チャンスがあると考えます。

  32. 434 匿名さん

    多摩は一から作ってますよ
    景観も道路も

  33. 435 匿名さん

    シンガポールと香港なんて殆ど全部湾岸でちょっと同じ俎上には乗せられないかと。
    日本はアジア圏にあって独自色も強いし、湾岸というだけでステータスを与える文化ではないように思います。

  34. 436 匿名さん

    ららぽーともステータスが高いようですね。

  35. 437 匿名さん

    しかし湾岸側は都心内陸スレをスルーしているのに
    内陸側はいつまで経ってもこのスレに粘着してるね
    そんなにクダラナイ煽りあい続けたいのかな?

  36. 438 匿名さん

    内陸というか都心はそんなに突っ込むところが多くないですが、
    逆に湾岸は欠点が多いから、色々な意見が絶えず湧いてくるんでしょうね。
    それと湾岸派が変な理屈を捏ねて議論を混ぜ返すから延々と議論が続くというのもあるでしょうね。

  37. 439 匿名さん

    >>438
    >内陸というか都心はそんなに突っ込むところが多くないですが
    ヒートアイアンド現象、火災危険、倒壊危険、避難危険、渋滞道路による排ガス問題等など
    なんら解決してないですよ。
    >湾岸派が変な理屈を捏ねて議論を混ぜ返すから
    いかにも内陸派らしい自己中心的な発言ですね。
    またアチラのスレで上記について徹底的に議論しましょうか?
    お互いの足の引っ張り合いになってるの解ってますか?
    都内以外の方達が見て皆さん笑ってますよ。
    もっと大人になりましょうね。

  38. 440 匿名さん

    ちなみ都心内陸スレで大量に削除されたレスは内陸側が
    湾岸に向けて具体的な地域名を名指しで誹謗中傷したレスがほとんどです。
    管理人さんに注意されているにも係らず、荒らしているのですから
    その粘着度は恐怖さえ感じますね。
    湾岸側はスルーしているにも係らず、内陸側は、こちらのスレに来てまで
    煽り続けているのですから子供と言うか、飽きれてモノも言えませんね

  39. 441 匿名さん

    ヒートアイランド:家にいてエアコン付ければ終わり。湾岸とも大差なし。
    火災危険:大型マンションなら延焼の可能性なし。(戸建密集のみ延焼の可能性あり)
    倒壊危険:大型マンションなら同様に倒壊の可能性なし。(過去大型マンションが倒壊した事例はない)
    避難危険:大型マンションなら問題なし。
    排ガス:湾岸の首都高・一般道と一緒。

    湾岸派が叫ぶ内陸の欠点は上記の整理になってたと思うけど?
    と、ここで内陸の話してもスレ違いなので、湾岸の欠点を。

    ・悪臭漂う運河、屠殺場、競馬場など嫌悪施設に取り囲まれている。
    ・交通利便性が悪い。(港南、芝浦は駅まで遠く、月島・豊洲などはたいした街を通らない有楽町線のみ。)
    ・埋立地なので大地震の際、液状化で街の復旧が大変。
    ・運河、工場、モノレール、高速の高架等住環境には不快な景観。
    ・ゴミの上に住んでいるという違和感。
    ・スーパー、飲食店等は大手チェーンの個性も何もない安っぽいものしかない。
    ・住環境の近隣にあるべき文化施設、公園等が何もない。

    と、止め処なく出てくるが、何か湾岸の人、反論できてたっけ?

  40. 442 匿名さん

  41. 443 匿名さん

    「湾岸派は内陸派を相手にしていない」
    という文句もよく見かける様になったね。逆効果なのに・・・・・。

  42. 444 匿名さん

    たまに湾岸キティが
    湾岸のボウフラの如く沸いてきますが
    適当にあしらいましょう

    >ヒートアイランド
    特に練馬あたりが大きな影響を受けるようです
    湾岸のせいで

    >排ガス
    体感的には
    両端を高層ビル上を高速に挟まれた
    トラック率の極めて高い湾岸道路が史上最悪でしょう

    >火災危険
    都心の木造住宅密集地は当然危険は高まりますね
    劣悪環境のため戸建がたてようがない湾岸には関係のない話です
    タワーマンションであればどちらも一緒

  43. 445 匿名さん

    湾岸派も内陸派もどうでもいいよ。
    要は「湾岸で人間が快適に住まうことが可能か」ってことだろう。
    10年、20年と湾岸に住む住民の平均寿命を調べ、
    全国平均と比べてどうなるか、というのは検証可能だよね。
    おれは恐ろしい結果が出るような感じがするんだよ。
    住むところ、というのは人間にとってかなり大事だからね。

  44. 446 匿名さん

    都心はどこも長生きとは無縁な感じがするよ
    長野と沖縄が健康だね

  45. 447 匿名さん

    湾岸側の人は相手にするのを止めましょう
    削除依頼を出しておきました
    短時間での連投&中傷交じりの煽り文句を永遠繰り返す特徴のあるレス
    内陸スレの荒らしと同一人物だと思います
    バトル板でも議論にもならない中傷的なレスは禁止されています
    聞く耳も持たないので相手にしてもムダです
    管理人さんが適正な判断をして下さると思います

  46. 448 匿名さん

  47. 449 匿名さん

    >>441
    とりあえず高層マンション上層階に住み、24時間365日
    一歩も外には出ない人なら住んでも問題なさそうですね>内陸
    あ、でもマンション内で大火災があったらアウトか・・・

  48. 450 匿名さん

    確かに426さんのいうとおり、丸の内、大手町の東京駅周辺の大企業で働いている人にはいいだろうね。
    南砂町とかもそんな感じで沢山マンションできたけど、そこよりもきれいな町並みで眺望もよい湾岸を選ぶのは良くわかりますよ。
    個人的には銀座にすぐいけるのはいい感じだと思う。
    本当に上手いもの(感動するくらい)って銀座にあるからなあ。

  49. 451 匿名さん

    >>433
    同感です。湾岸****の人は東京の歴史を知らない人だと思う。

  50. 452 匿名さん

    これから歴史を作っていくということでいいんじゃないですか。
    後ろ向きすぎる考えもどうなんでしょ。意固地な人に見られちゃいますよ。

  51. 453 匿名さん

    昔はお台場も似たようなもんでしたよ。
    小学校の頃潮干狩り行ったなんて夢のようです。
    ま、今も住むところとは思えませんが。

    しかし豊洲は市場が移転してきたらトラックが半端ないと思います。
    築地周辺では深夜から明け方までトラックのアイドリングの列です。
    しかも2重、3重駐車当たり前です。
    で、市場で働くオッサン達が昼ごろにはあちこちで飲んだくれます。
    場外市場は美味しい店も多くデメリットばかりではないと思いますが。

  52. 454 匿名さん

    ここで湾岸君が叩きのめされると、ベイタウンやみなとみらい関連のスレにに荒らしが出現すると、ほほうw

    というわけで、内陸派の皆さん、新浦安だけは褒めてやってくださいね、嘘でもいいですから。

  53. 455 匿名さん

    自分は湾岸だがドッチもドッチだと思うよ
    主旨がわからず23区スレで煽りだしてる空気読めてない奴もいるしね
    結局、ドッチかが煽り続けてる限り、いつまでもダラダラと醜い足の引っ張り合いは続くだろうね

  54. 456 匿名さん

    そもそも当スレの題名からして『湾岸エリアってそんなにいいでしょうか?』という、いかにも湾岸否定派が疑問を投げかけたようなスレタイだし。
    自分も湾岸組みだが、湾岸****のスレでも立てた方がいいんじゃないか?

  55. 457 匿名さん

    今日のNHKの番組でもやっていたが、湾岸(海辺)は「割安なこと」が
    最大で唯一のメリットなんじゃないかな。
    湾岸****のスレを作っても、この一点しかないからバトルにならず
    湾岸君が空しくなるだけだと思うよ。

  56. 458 匿名さん

    >457
    どこに対して割安?都心・城西エリアに対してってなら納得。
    でも城東や城北エリアと比べると決して割安でもないと思う。
    その番組見てないけど、例えば大手町や丸の内への通勤時間が同じエリアの中では割安って意味かな。
    でも東西線の浦安から大手町なんて20分掛かんないし。
    どこと比較して割安って言いたいのか、アナタのコメントだけだと全く判断できない。

    湾岸人気を牽引しているのは主にタワーマンションだと思ってるけど、タワマンって豪華設備売りにしたりして必ずしも坪単価が割安ってわけでもないよ。
    そもそもタワマン高層階を希望してた自分にとって、対象エリアは必然的に限られてる。
    城西エリアにはほとんど高層物件建たないし、本当の都心高層物件はそれこそ普通の人が簡単に買えるレベルではないし。

  57. 459 匿名さん

    >東西線の浦安から大手町なんて20分掛かんないし。

    やっぱり湾岸はレベルが低すぎる
    山手線半周しても30分弱なんだけど・・・

  58. 460 匿名さん

    住宅地が皆無で、高層マンションだけの街に満足している書き込みを
    見ると、気味が悪い。
    戸建ての住宅と、マンションが混在しているのが本来の街でしょう。
    マンションは建て替えがほとんど不可能だから、
    将来は、多摩ニュータウンより悪くなると思います。
    老朽マンション群ということは、間違いないでしょう。

  59. 461 匿名さん

    老朽化したマンション群が東京湾に浮かんでいる姿は壮観でしょうね。
    ツバメの**になって、ある種の利権も絡んでとても賑やかになるかもしれません。

  60. 462 匿名さん

    >>460
    >戸建ての住宅と、マンションが混在しているのが本来の街でしょう。

    でも、戸建て住民は日照権侵害だってプラカードやのぼりを立てて
    マンション建設反対してるのが現状でしょ?そんな地域もやだな〜。

  61. 463 匿名さん

    軍艦島の世界遺産登録を国が支援するそうですね。

  62. 464 匿名さん

    多摩ニュータウンは街としては内陸よりきれいだよ

  63. 465 匿名さん

    湾岸VS多摩NT

    自然環境
    多摩NT>湾岸
    交通利便性
    湾岸>多摩NT
    商業施設
    やや、湾岸>多摩NT?
    文化度
    やや、多摩NT>湾岸
    排ガス度
    多摩NT>湾岸
    地盤強度
    多摩NT>湾岸
    嫌悪施設度
    湾岸>多摩NT

    世代集積度(過疎か危険度)
    いい勝負?

    けっこういいじゃん多摩NT

  64. 466 匿名さん

    ちょっと間違い
    優れているほうが左にくる
    嫌悪施設度
    多摩NT>湾岸

  65. 467 匿名さん

    全部読んだ。あーぐたっり

  66. 468 匿名さん

    NYの都心に一戸建てってあるの?バッテリーパークやセントラルパークの横に?都心ってそういうもんじゃないの?数十平方米の貧弱一戸建て密集の街がそんな美しいとも思えないけど。多摩ならいいけどさ。郊外だから。

  67. 469 匿名さん

    粘着多摩信者が各スレに出没。
    やりすぎると豊洲信者みたいに嫌われるぞ。

  68. 470 匿名さん

    >>468
    だから、湾岸が都心だと誰も言っていないし、思ってもいないんだって。

  69. 471 匿名さん

    多摩ニュータウンってたしかに行ってみるといいけど、
    個人的にはイメージが悪すぎるなぁ。
    だいたい、「ニュータウン」っていうのがちょっと。

  70. 472 匿名さん

    南大沢はどうなんやろ

  71. 473 匿名さん

    多摩はスレ違い。

    なんで湾岸に住みたいのかと聞かれるなら、
    「だって海近が良いんだもん」という層が少なからずいるじゃないかと。
    かけらでも海が見えたり、船が行き来してるの見えたりすると落ち着くよ。
    日本人なら結構持ってる感覚なんじゃないかな。

    あと、どこぞのスレで「これは江戸回帰だ」という意見があった。
    元々江戸は内航海運の発達した水の都で、町人文化の街。
    湾岸に火事は少ないけど、華火はあるし、威勢があってとても良いです。

  72. 474 匿名さん

    湾岸地区は良好ですが、東京湾は汚くないかな
    海は気分いいもんだけど
    東京湾だけは危険なかおりが

  73. 475 473

    >>474
    東京湾奥は、さすがにスキューバしようっていう海じゃないですね。
    それでも、私たちが小中学生だったころよりは大分よくなりましたよ。
    ほとんど潮の香りであって、ヘドロのニオイ出してる場所は限られてます。

    泳げる海が良ければ、外房に行くか、湘南に行くかですが、
    都内に通勤するなら外房はまずありえないし、湘南は防災上怖すぎます。

  74. 476 匿名さん

    悪臭は場所と言うより時期かな。この夏も何度か青潮が出た。青潮は硫化水素の臭いがする。
    ゲロ臭いし魚も死ぬので海好きにとっては最悪最凶の敵。

  75. 477 匿名さん

    東京湾の汚染は、戦後すぐのレベルに近いくらいまで改善されてきた。
    次は豊栄養化対策だけど、既に台場をポイントとして湾奥北西は浄化テスト中。
    処理場も次々に高度処理に入れ替わってるし、年ごとに良くなるよ。

  76. 478 匿名さん

    >>476
    青潮出るのって、千葉の方じゃなかったっけ。
    多摩川・隅田川・荒川・旧江戸川からの流入水でかき回されてる都の沿岸は、
    青潮が起きにくいような?

  77. 479 匿名さん

    皆さん、想像で湾岸について書かれている方が多いようなので一筆書かせて頂きます。

    私は晴海在住です。部屋からレインボーブリッジがさえぎる物なく見られるすばらしいビューの所に10年弱暮らしています。しかし建物はお世辞にも立派といえない所なので、私のレスは我が家自慢ではありません。あしからず。

    前は普通の内陸に住んでいましたが、晴海のここは風が家をスーと通って気持ちいいですよ。生きてるってすばらしいとまで感動するほどです。町はごみごみしてないし。

    確かに殺風景で臭い。と思える湾岸地区も存在しますが、しかしなんでも湾岸を十把一絡げにしないで下さい。

    交通の便もいいので、東京駅まで早けりゃ15分でついたこともありです。だから地方にいくのも楽々。

    地震だけが不安ですが、豊洲には鉄鋼の大御所の石川島播磨重工の本社ビル。建築学科まである芝浦工大キャンパスがあります。このようなところがみすみす、大枚はたいてビルを建てるでしょうか。

  78. 480 匿名さん

    >>479
    >地震だけが不安ですが、豊洲には鉄鋼の大御所の石川島播磨重工の本社ビル。建築学科まである芝>浦工大キャンパスがあります。このようなところがみすみす、大枚はたいてビルを建てるでしょう>か。

    でも江東区役所自体が軟弱地盤って認めてるじゃんw
    ちなみに江東区民自体も公害だって言っているけど、ど〜なってんのw
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/7260/7261.html

  79. 481 匿名さん

    スーパーゼネコンの一角、清水建設も京橋を売っぱらって芝浦に本社建ててますね。
    大成建設も本社は西新宿で、どっちも高層建築物が集積してます。
    分かってるところは分かってますよ。

  80. 482 匿名さん

    自己所有の物件と、利益追求の販売用では、コンセプト自体が異なります。

  81. 483 港南住民

    すごい、嵐のようなスレですね。すぐ反論あると思うけど、経験談書きます。
    品川駅から15分くらいのマンションを、2年前に購入、1年前に入居しました。

    購入の際も、湾岸たたきがすごくて悩みました。でも、まずは自分の条件を出すと
    ①5000万円台、②家族4人で80㎡以上、③管理費等5万円台(駐車場代含)
    山手線まで30分程度、が第一条件で、それが満たされれば、静かさ、学校、
    内装などを考えようと思ってました。

    準備期間は2年、本当にいろんな物件を見ました。結果、①湾岸エリアの新築タワー
    マンション、②山手線内の築20年クラス(青山、麻布ではこのクラスでも高い)、
    ③郊外の新築板状マンション(但し駅まではバス便10分程度)に分けられます。
    もちろん、戸建だと、さらに内陸というか奥地の領域です。

    まず、地震リスクは、①③は、新築だけに◎、②は新耐震以前のものも多く×、△
    (液状化は地盤の水分保留率が高ければ、どこでも起こりうるし、まずは倒壊
    しないことが大原則かなと思います。)
    生活環境は、好みによりますが、②は◎、①、③は場所による感じです。
    (私自身は、広々とした町並みが好きなので、①も◎でしたが)
    利便性は、はっきり言ってどれも同じでした。人がいる限り、スーパーはある
    し、デパ地下だって毎日行くわけじゃない。人により利便施設の定義は異なる
    でしょうが、差は感じませんでした。
    資産性だって、我々が買えるマンションの資産性なんてたかが知れているし、
    投機で買うわけでもない。ただ、家族で住むだけです。
    ただ、建物の内装(共用部の豪華さ、専有部のインテリア)は①が断トツ
    でした。

    結果、①の湾岸の新築マンションの購入、いまでは快適な暮らしです。
    人により、判断基準が異なる以上、意味のない比較ですが、自分の傾向と
    大事にするものを見極める、良いチャンスでした。

    湾岸たたきさんは、家に何を求めているのか??もう一度よく考えては
    いかがでしょうか。ついでなので、港南に住んでみた感想・・
    【思ったより良かった】
    ・自然が豊か
     街路樹整備済み、各マンションの公開空地公園、公園多し、運河には魚
     (しかもでかい!あれは何?)、カルガモ親子発見、ネコ多し。
    ・におわない
     ごみ焼却場、下水処理場、運河におうと、たたかれて覚悟のうえ居住。
     匂わない、びっくり。夏の最中でも潮のかすかなにおい程度。
     (23区内は10数箇所のごみ焼却場が点在。広尾ガーデンヒルズ
     も500m先は渋谷ごみ焼却場)
    ・近い
     駅まで歩いて15分(駅でかすぎ)、自転車で6分。。
     都バスで、品川田町に10分、
     タクシーで、新橋5分、銀座10分、六本木15分。職場まで30分。
     子供の学校徒歩5分。
    ・湾岸高速使える
     木更津30分、千葉30分。横須賀30分。海が近い。
     山も高尾方面ではなく、房総方面開拓。のんびりしていていいっす。
    ・光熱費安い
     機密性が高いせいか、前の賃貸よりかなり低額。。
    ・空が広い。
     天井高い。窓でかい。外に建物なし。のんびり雲が流れていきます。

    【思ったより悪い】
    ・スーパー
     クイーンズ伊勢丹、肉のハナマサ程度、、もう少し選択肢欲しい。
    ・身近な飲み屋、レストラン
     品川駅周辺は×。田町の運河沿いに感じのいい店がぼつぼつできる。

    今後、港南はしばらく供給がないので、参考になりませんが。。

  82. 484 匿名さん

    次スレです。

    都内湾岸マンション【@コロセウム】3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6179/

  83. 485 匿名さん

    湾岸なんて元々住むのに適さない場所なんだよね。
    湾岸に戸建て住宅街を整備しようなんて話聞かないし。
    だから、外観や内装をちょっと豪華にしないと売れないのは当たり前。
    それを高級マンションを買った、お買い得物件だったなんて勘違いもいいところ。

  84. 486 匿名さん

    宅地に向いているところなら早くから開発されていたはず。
    最近になって都心から遠いわけでもないのに出てきたということは・・・

  85. 487 匿名さん

    マンションは高級っぽく建てているかもしれんが、
    高級なエリアではないんだよね...

  86. 488 匿名さん

    結局マンションは立地なんだよね。
    立地が良ければ少々仕様が良くなくても売れるわけで。
    湾岸はどこも品格のある土地柄とはいい難いしね。

  87. 489 匿名さん

    >>485〜488
    なに一人で盛り上がってんの?

  88. 490 匿名さん

    低周期振動とか大々的に取り上げられて、都心にこれまで建った
    タワマンとか暴落だな。

    これから、低周期振動に対応した耐震基準とかできるんだろうけど、
    そういう各社勝手に決めた対策じゃ無くて、共通的な基準に従った
    「お墨付きのついた」物件が新築で売り出されるのは当分先で、
    今売られてる物はそうでないわけで。

    この調子じゃ他にどんな未検証の事象があるかわかったもんじゃない
    つうのが、一般消費者の捕らえ方だろう。

    耐震偽装あたりから契約率落ち始めてるし、いよいよ都心マンション
    バブルも終焉か。
    土地は上がるがマンションは上がらない。
    建物にコストかけられないので安普請になる。
    悪評が広まってますます売れなくなる。
    ついでに時々今回のような新知見が出る。
    というループがはじまるのかな。

  89. 491 匿名さん

    >>490
    なんか必死だな。

  90. 492 匿名さん

    湾岸タワーマンションの大暴落が始まる…。

  91. 493 匿名さん

    豊洲の名前が出ると必ずと言ってよいくらいスレが荒れますね。また、豊洲の人達は何かと他のエリアと豊洲を比較するのが好きなようです。こういう気質の豊洲民と豊洲を毛嫌いする人達も多くみられます。あちこちで展開されている豊洲をめぐってのバトルは、この際ここを主戦場としては如何でしょうか?

  92. 494 匿名さん

    何と言ってもきっかけとなったのは、豊洲CTTのサプライズ価格発表でしょう。
    それまでは350万だ、いや400万は固い、果てには600万はいくとか、
    大いに盛り上がっていたのですから。
    そこに冷や水を浴びせかけたのがあの発表。
    以来、豊洲地域のMSスレの2チャンネル状態が続いている気がします。

  93. 495 匿名さん

    豊洲は一般のサラリーマンが買えるか買えないかくらいの価格帯でありながら、都心からも近く、再開発地域で人気のタワーマンションが数多く販売されている場所だから何かと荒れやすいのでしょうね。最初からサラリーマンに無縁な都心部でもなく、価格の安い郊外でもないところが豊洲の微妙なところです。

  94. 496 匿名さん

    アンチ豊洲派は豊洲が埋め立て地で過去には工場や倉庫などがあった場所だったことを盛んに突いてきます。しかし、彼らアンチ豊洲派からは躍進する豊洲に脅威を感じているさまが行間から読み取れます。まあ、それもそうかもしれません。内陸の下手なマンションより豊洲のタワーマンションの方が中古価格が高かったりしますから。

  95. 497 匿名さん

    だいたい 
    好き嫌いの議論に結論なんてつかないでしょ
    しまいにはアホみたいな醜い人格攻撃
    いい加減に止めたら

  96. 498 匿名さん

    液状化=倒壊
    という人、多いけど、
    液状化=建物傾く
    と考える人、いないんですか?

    傾いた建物には住みたくないぞー

  97. 499 匿名さん

    一発芸の売れっ子芸人のようなものだったかもしれない。
    ブームは凄かったが、祭りが終ってみれば空虚な寂寥感が残るのみ。

    サブプライム問題がなければ、豊洲もほんとに化けた可能性もあったかもと思う事もある。
    まあ、レバタラの話だが、所詮は。

  98. 500 匿名さん

    たられば

  99. 501 サラリーマン

    同時期に大量供給された場所には希少価値はないですから、豊洲には資産価値はありません。
    将来中古で売るときはかなり苦労しますよ。 
    叩かれるのは必至です。
    豊洲民はここが大発展すると勘違いしてますが、ここの人気のピークはもう過ぎました。

  100. 502 匿名さん

    まあ一次取得者は予算に限りがあるくせに、通勤時間も広さもグレードも
    すべてにおいて妥協したくないという身の程知らずが多いので、ニュータウンが
    人気となるわけだ。

    ただしそんなにうまい話があるわけじゃない。ニュータウンはリスクがある。
    一気に開発した街はきれいだが急ごしらえの分あそびがなく多様性に欠ける。
    また現状の経済情勢・人々の価値観を前提とした開発をしているから変化に弱い。
    景気が悪くなり投資がとまった瞬間衰退がはじまる可能性が極めて高い。
    歴史の洗礼を受けた街とはそこが違う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸