注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪のスズホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪のスズホームってどうよ?

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-04-28 14:54:58

公式URL:http://suzuhome.jp/
所在地:大阪府大阪市城東区新喜多1-7-25スズビル京橋7F
坪単価:40万円~
大阪のスズホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2016-08-02 20:12:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪のスズホームってどうよ?

1. 1 匿名さん

店舗やオフィス、介護・福祉施設や医療施設も手掛けているようです。
    なので、福祉住環境コーディネートということで、
    バリアフリーに対応した住宅も得意なようです。
    また、家具販売もしているようなので、
    内装と合わせて注文することもできるのかなと思います。
    スレ主さんによると、坪単価40万円~とのことですが、
    その価格だとどんな風な家になるのですか?

2. 4 匿名さん

坪単価40万だとローコスト住宅の部類になると思いますが、こちらもそうなんでしょうか?
    施工事例を見るととてもその価格帯には見えなかったです。メインの価格帯だとどの位になってるのか知りたい感じ。

介護・福祉施設を建てているということなら、そのノウハウを使った家も出来るのかしら。これからの時代に良いかもしれませんね。家のデザイン性は高いと思いました。

3. 5 匿名さん

私が検討中の家も、工事施工者になってます。
    デザインは建売の中ではかなり好みで、すごく気に入ってます。
    ですがもう出来上がった物件のため、地盤工事や耐震性、他基礎部分の施工などを見れていない為不安な部分もあります。
    大工さんの態度もよくないと書いてありますが…
    スズホームで家を建てられた方で、住んでるうちに欠陥が出たりしましたか?

4. 6 匿名さん

施工例を見ても価格がぜんぜん想像がつきませんでした。
    それでも坪単価40万クラスではないだろうなというのはわかる気がします。
    どの家も何かこだわりを感じる家で、どれも個性がある家だなと思いました。

設計から施工まで一貫して行うため、無駄な経費が削減されること、
    協力会社との連携で様々な提案ができることなどで安心価格なのだとか。
    ローコストというよりは、経費分他社より安いということではないかなと思います。

5. 7 名無しさん

坪単価40万円では建ちません。標準の設備は、そんなにスペック良くなく、HPの施工事例はオプション目一杯使って建てると思われます。

6. 8 匿名さん

だいたいローコストだと、標準装備はかなり低くなっているから
    もろもろ付けなくっちゃいけないということになってくるのですよね。

最終的にはどれくらいになってきてしまうのでしょうか。
    坪単価50万くらいは行ってしまうのかなぁ。
    自分で安く済ませられるのなら、努力をすればいいんだろうけれど。
    施主支給したりとか。

7. 9 匿名

>>7 名無しさん
    仮にそうだったとしても他会社も同じようにオプションをつけて良く見せようとする事は普遍的ではないでしょうか⁇
    私は沢山の建築会社さんを見てきましたが、皆さん懸命にアピールしていましたよ^^

どちらにせよ他会社と比較して安いことは間違いないと思いますー

8. 10 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

9. 11 匿名さん

オプションを付けても他社よりは安いということですか。
    モデルハウスやら完成住宅やらをいくつも見比べて価格を比較してみないとわかりにくそう。
    納得するまで時間と努力が必要かもしれない。

とはいえ素敵な施工例を見てしまうとお金をかけてでもオプション付けたくなちゃうかもしれません。
    竣工したてのT様邸のタイルとドアなんて素敵だなと思ったけどそれも別料金なんだろうし。 

10. 12 匿名さん

どこにお金をかけて、どこで割り切るかっていうのは家族で話し合って決めていく感じでいいんじゃないでしょうか。
    見た目よりも機能性とか
    とりあえず外観はステキにしないととかそれぞれ目的もあるでしょうからね。

こちらのスレッドトップに坪単価40万円〜という風に書いてありますが、今でもそうなのでしょうか。
    考える工務店、ということをアピールしているので、
    予算を告げて一緒に考えていって貰えるスタンスなのでしょうか。

11. 13 匿名さん

安心価格は設計から施工まで一貫して行う事で無駄な経費を削減、協力会社との連携で実現できるとありますが、価格や坪単価はどちらに書いてありますか?

施工事例は開放感があってスタイリッシュなデザインの家が多いように思いました。
    インテリアも建物にぴったり合っていますね。

12. 14 通りがかりさん

不動産店舗の紹介でスズホームさんで家を建てました。
    建て売り物件とは違う壁材、システム商品やエクステリア商品のメーカーもトップクラス。
    地盤保証10年の保険付けで頂きました。
    幸い私の担当の営業者の方は、築後の不備対応相談1年は随時対応して下さいました。
    床材、床暖房用の材質は、傷付き易く1年でリビングのテーブルを動かすと擦り傷がつき物を落としても凹んで5年目でボコボコです。
    スズホーム利用される方は、床材は知っかり傷付きにくい物を相談する事をお勧めします。

13. 15 匿名さん

先日、スズホームで家を建てました。

スズホーム専属大工さんの
    技能レベル、態度。。。

安く家を建てるという事は
    丁寧な作業を望んではいけませんね。。。

14. 16

スズホームで建てましたが、1番始めにトイレを使ったのがそこの社員さんでした。信じられません。

15. 17 匿名さん

大工さんの態度が悪いのは確かにありますね。

タバコなどのマナーも悪く、後にご近所さんから指摘を受けました。

16. 18 匿名

一生の買い物を任せられる会社じゃない。
    後悔しています。
    周りの数件の家も早速不具合で、皆さん不満たらたらです。
    絶対に辞めた方がいい。

17. 19 匿名さん

近所で工事してますが駐車のマナー最悪!
    まともな現場管理できてませんね
    引っ越して来る施主のイメージも悪くなるとか
    考えないんですねこの工務店

18. 20 名無しさん

>>15 匿名さん
    建てた後どんな不具合がありましたか??
    参考にしたいです。。

19. 21 匿名さん

坪単価が40万円からと書かれています。
    今時正直40万円ってかなり安い部類に入るのではないかなと思うのですが、これは素の状態でのことですよね?
    本当に住めるようにするための設備をつけたりするとするならばどれくらいになるのでしょうか
    標準でどの程度まで含まれているのでしょうね。

20. 22 匿名さん

>>21 匿名さん
    ウチは60万と言われましたけど。。

21. 23 匿名さん

うちも60万でした。
    というか、もともと32坪で1880万のパック料金があります。
    それにオプションをプラスしていく感じです。

22. 24 匿名さん

打ち合わせなど適当すぎ!!
    やる気なし!!
    デメリットとメリットも言わないし、言ったことも変わってる、別の工務店などに変更しました

23. 25 戸建て検討中さん

今まさに購入しようかと考えているものです。
    他の業者さんからも聞いたのですが、確かにあまり芳しくないようですね・・・。
    早く建ててしまわれるみたいで、品質が気になります。
    設備は悪くないのですが。

24. 26 匿名さん

うちは下請けがスズホーム(設計は他社)だったけど
    きちっと対応してくれたので満足してるよ。
    第3者検査入れてたので緊張感を持って仕事してくれたと思う。
    まぁ、どこで建ててもらおうが舐められたら
    結果は変わらんでしょこの業界。

25. 27 評判気になるさん

>>26 匿名さん

家を建てる人は、大体素人なので、その人達の無知さや足元を見て「舐める」姿勢を取ること自体がダメなんだと思います。

やはり、一生の買い物だからと、親身になってくださる工務店さんと家を建てたい。

26. 28 匿名さん

26です。まさにその通りですね。
    ほとんどの場合、親身になってくれる工務店かどうかが注文の段階で
    わからないのが難しいところ。
    結局、現場に入る工務店も現場監督も大工もくじ引きになるのが普通で、
    いくら箱を選んでもハズレは入ってるのですから、
    ハズレを引かないことよりもハズレても大丈夫なように動くのが第一です。

言いたかったのは、スズホームは少なくとも
    そのように行動すればしっかりとした家を建ててくれたよってことです。

27. 29 評判気になるさん

>>28 匿名さん

工務店や大工さんが
    くじ引きみたいなものなので

こういう口コミサイトを
    みなさん
    参考にされるのかと。。。

つまり
    第三者の検査機関が
    入らなくても
    安心出来る業者なのか?と
    いうところを
    みなさん知りたいのだと
    思います。

検査機関が入れば、
    出来ていなければ
    やり直しになるので、
    どこの工務店も
    きちんと仕事はされますよね。

でも、その検査機関にお金を
    払える方もいれば
    そうで無い方もいるのかと。

28. 30 匿名さん

打ち合わせ自体、めんどくさそうにするし、自分の意見しか言わないのでここで立てたりお願いするとろくなことがないです。
    誠意のある対応を出来る人がいないように感じます。打ち合わせ行くたびにストレスを感じます。

29. 31 匿名さん

>>30 匿名さん

我が家も打ち合わせで、とてもめんどくさそうな態度を取られました。同じような家を売って、数を稼ぐことしか考えてないのかと思うと、もう家を建てること自体やめたい気分になりました。

30. 32 匿名さん

某工務店で働いてるけど、ここは大阪でも有名で通ってるぐらい、ダメな建設会社ですよ。素人の集まりで、全てでダメですね。

31. 33 匿名さん

ほんまにここの会社はありえない!
    建売感覚なのか、地鎮祭をやる予定で進んでたのに
    勝手に基礎着工・・・

それから話をしても現場監督に話が全く通じない・・・
    打ち合わせも全くなく
    行程表もないのでこちらからお願いして
    やっと作ってもらいました。

出来上がって住んでみると、夏は2階がやたらと暑く
    冬はめっちゃ寒いので点検口から確認してみると
    断熱入ってなかったでした。
    1階と2階の間にも入ってないです。

こんなことで腹たってしまうし、楽しみにしてたマイホームが騙された気がしてならないです。

32. 34 匿名さん

ここには二度と頼みたくない

33. 35 匿名さん

スズホームの中にデザイン会社があり、そこの人はやたらとウチは賃貸ですので、よくわかりませんと言うて戸建への意見が、食い違います。本当に建築が好きなのか?と思いお客様の家を建てていいのか?と疑問に思います。
    ただただ数をこなして儲けようとしたらしか見えません。。まあ儲ける事は悪くないですが、対応、質は最低でした。。
    自分の家を建て、実験するような工務店で次は建てたいと心から思います。

34. 36 匿名さん

35. 37 匿名さん

私もこちらの会社で家を建てましたが、
    打合せは数回のみ、他の方と同じくめんどくさそうにされました。
    悩んでいたら勝手に進んでおりました。
    いろいろ意見は言いたいですが、こんなもんかな。と思っております。
    身内に工務店の方がいたので見てもらい、いろいろ直してもらいました。
    扉などはちゃんと止まっておらず、ガタガタだったようです。
    安かろう悪かろうなので、こんなもんかなと思います。

36. 38 匿名さん

スズホームに、大切な家の建築を任せては駄目だと、強く強く感じています。
    約束した事を、全く守らない最悪な業者です。
    営業者は、自分から約束しておきながら、約束の日に来ない。
    また電話すると言いながら、忘れる記憶力の無い、やる気のない営業者。
    会社に電話かけるも、対応する事務員は面倒くさそうな対応。
    スズホームの対応は、私にとって最低最悪だった。
    こんな会社は、良い家を建築出来るとは思えないので、他社に建築注文した。
    ホントにスズホームとその営業者には嫌な思いをした。
    コチラの他の口コミを拝読させて頂いて、よく理解出来ました。

37. 39 匿名さん

スズホームさんで注文住宅で建てて頂きました。皆さま結構な事をおっしゃられていますが私はすごくいい会社だという印象です。注文住宅という事もあり設計士さんや現場監督さんが誠心誠意対応してくださりいい家を建てて頂きました。皆さま勘違いされているのでは?と思い、恐縮ですが一言申し上げるとスズホームさんと直接契約をするわけではなく不動産屋を介して家を買われたのちに工務店がスズホームだったという事じゃないんでしょうか?それであれば私も注文住宅をスズホームさんへお願いする前に不動産屋を介してとある工務店で建てるからと言われましたが、その工務店の対応はあまり良くなかったと思います。スズホームさんは不動産屋の下請けの建築や設計もしていると言っていたかと思うので、不動産屋がスズホームさんへ打合せ等を丸投げしていたのではないでしょうか?私個人としては工務店へ丸投げしている不動産屋の方が責任あると思いますよ。お金だけではないと思いますし下請けだからと手を抜いていいというわけではないと思いますが、それに見合う費用を設計士や工務店へ払わずに責任だけ工務店へという不動産屋を責めるべきだと思います。だって土地だけでなく建物も不動産屋と契約して買われているのだから…。私が不動産屋で土地だけを買い、注文住宅という選択をしたのも不動産屋が建物に関しては工務店へ丸投げという印象だったからです。勘違いでしたら申し訳ないのですが自宅を建てる際にいろいろと勉強しましたので書かせて頂きました。

38. 40 匿名さん

>>39 匿名さん
    そうなんですね!
    建築条件、丸投げされたらそんな感じになるんですね!気をつけないとダメですね!
    参考になりました!
    こちらの会社で頼む場合は土地を別で買ってからということですね!!

39. 41 通りがかりさん

我が家もスズホームさんが工務店として下請けで建てました。
    不動産屋がスズホームさんとやりとりをほとんどして個人でやりとりするのは打ち合わせの時だけでしたが対応は普通だったと思います。
    仕様や壁紙なども打ち合わせの前に自分で調べて決めてから行ったのでスムーズに終わりました。

打ち合わせがめんどくさそうにされたというのは何も決めずに打ち合わせに行ってるからじゃないんでしょうか?
    決まった時間の中でダラダラ悩んでると相手もしんどくなると思うので。
    違ってたらすいません。

40. 42 匿名さん

私もスズホームで家を建ててもらいましたが、監督さんも設計士さんもしっかりと打ち合わせから竣工まで対応してくれました。 不動産屋さんとスズホームさんとのやりとりがいけないのでは?
    何も理解していなく打ち合わせするからでしょう。そりゃ丸投げする不動産屋さんは責任を全て押し付けるでしょうね!

41. 43 評判気になるさん

建築条件付きでスズホームさんが指定業者です。。
    初回の顔合わせでは普通な印象でした。不動産屋の遅延行為(勝手な想像です)か設計の段階で話が進まず既に不満だらけですが、もうすぐ建築申請がおりる予定なので、こちらの書き込みを参考に進めさせて頂きます!

42. 45 評判気になるさん

低価格を非難したい同業者のコメントが多数ですね。
    ここにコメント書く時間あれば、消費者のために
    価格と品質のバランスのとれた提案を御願いします。

43. 46 通りがかりさん

台風の影響から修理の依頼をしていましたが、担当から折り返し連絡をさせますとあって以降連絡が無く。
    再度連絡したところ至急連絡させますとありましたがこれも連絡ありませんでした。
    この担当の方、課長さんだったそうですが…。

申し訳ないですが、私としては課長がそうした不誠実な対応する会社は信用出来ませんでしたので、依頼業者を変える事にしました。

44. 47 匿名

隣に建売が建つことに、私の駐車場前に無断駐車、クラクションを鳴らすと「すみません!」の一言も無しに逆に怒ってる様子で移動。これが何度も続くと喧嘩になりますよね隣の事ですが本当にストレスになりました、「迷惑かけてます!」の一言で済む事なのに。

45. 48 評判気になるさん

うちは、数年前にスズホームでお願いしましたが…ルーズな状態が続いてたので、指摘したら建てたことはなかったことになりました。壁紙はすぐに剥がれ、勝手口は設計ミスで半分ぐらいしかあかない状態。ほんまに、やり直してほしいぐらい。扉はだんだんいがんで建付けが悪い状態で…もう最悪。建て直したいぐらいです。ただ…下請け業者は全てよかったです!

46. 49 評判気になるさん

大阪の今の建設状況ってどうなんでしょうか?
    地震、台風21号の影響で職人や足場が確保できず新築に影響が出ているとはよく聞きますが…。
    昨年末に工期5ヶ月、着工未定と聞いてから一向に工程が上がってきません。
    業界に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

47. 50 口コミ知りたいさん

モデルルームを購入したら、たまたまスズホームが工務店でしたのでそれからのおつきあいです。この度、台風被害で修理を依頼しましたが、連絡しますとそのまま。まだですかと連絡してもそのまま。年を超してもそのまま。電話したら業者が忙しいのでとなんかごまかしてる感じで、忘れてたのであろう感じです。電話対応もあまりよくなく頼りない感じでした。

48. 52 マンコミュファンさん

>>39 匿名さん
    見当違いな意見も甚だしい
    あんたスズホームの人間か?

49. 53 45のコメントさんへ

スズホームさん

低価格を非難したい同業者のコメントが多数ですね。
    ここにコメント書く時間あれば、消費者のために
    価格と品質のバランスのとれた提案を御願いします。

このコメントを投稿するのなら、
    「わたくしはスズホームの者ですが」と
    きちんと立場を書き込んでください。

50. 55 匿名さん

私、この度スズホームで家を建てました。
    色々と細かいことはあるにせよ、総じてスタッフの対応や家自体の仕上がりについて非常に満足しています。

標準仕様のレベルが高くてよい丁寧に仕事してくれるハウスメーカーだと思っています。

51. 56 通りがかりさん

隣がスズホームで建てているけど、酷いにも程がある。すでに建っている家の持ち主の許可を得ずに私達の家の敷地内に足場を組むし、塗装をする際に、隣の敷地を汚さないようにビニールを敷くために、何の断りもなく勝手に敷地に入って貼って、土で汚して帰ったり。
    スズホームの営業が許可を得たって言ってるのだが、誰に言ったかと聞くと、私達が建てた不動産屋に言ったと。
    いやいや、お宅が家を建て始めた時期は不動産屋が所有者じゃなく、建て主が我々に所有権が移ってるんだけどと言うと、だんまり。いい加減な会社だわ、スズホーム。
    口先だけは良い事ばかり言いやがって。
    5月半ばに棟上げをして、まだ足場を取っていないノンビリした会社。
    色々な職人も、近隣住人に会っても挨拶もしない。
    最悪な会社だ。

52. 57 名無しさん

ほんとひどい会社ですよね!
    うちも大っ嫌いでよそで建てましたわ。
    打ち合わせに来ないとか、いろいろありましたから!
    他で建てることをオススメします!!

53. 58 匿名さん

会社は入る際に元気よくお出迎えをして頂けるので、良い雰囲気の会社だと思うのですが、
    担当さんの適当っぷりにあきれて笑ってしまいました。
    もう少し相手の事を考えて仕事をされた方がもっと人気の出る会社だと思います。
    そこだけが残念でした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

54. 61 匿名さん

不動産がスズホーム選定で新築を建てましたが最悪でした。ありえないことだらけです。
    担当者も適当。
    もし進めている方は打ち合わせ内容、不具合箇所は必ずメモ、写真を残しておいたほうがいいですよ。

55. 62 匿名さん

挙げればキリがないほどチープで安っぽい家。
    特に内装の仕上げは『ど下手』そのもの。ヤバイです。
    クロスの貼り方は雑だし、繋ぎ目のコーキングなんてまるで素人レベル。本当に下手くそすぎます。
    入居から半年以内に巾木なんて何ヶ所外れたことか…。なんで?
    クロス下地の補修跡もあっちこっちにボコボコあって見る度に後悔しかない。
    広告費にお金をかける前に工事の質をもっとあげるべき。
    内装がこれじゃ…本当に心配です。
    とてもじゃないけど人には勧められません。

56. 63 匿名さん

>>62 匿名さん

コーキングやばいですよね。
    うちも隙間だらけ。好きな802でCM流れないでほしい。

57. 64 ★☆☆☆☆

電気のスイッチや照明類の場所がナンセンス。
    設計の人を信じて提案されるまま進めてもらい
    住み始めてみると、「どうしてこっちに?」と思うことばかりでした。
    また、残念ながら我が家の壁も隙間だらけです。
    普通はコーキングというもので隙間なく埋めるのが当たり前だと聞きました…。
    とても残念でなりません。

58. 65 名無しさん

59. 67 評判気になるさん

最近スズホームで建てましたが、建設中も監督さん、大工さんはとても丁寧に対応して下さり大変満足しております。入居後も問題なく住んでおります。信頼出来る工務店だと思います。

60. 68 評判気になるさん

>>67 評判気になるさん

必死ですね。
    なぜか良いレビューを書いている人はみんな最後に『思います』なんですよね。
    https://www.homepro.jp/kaisha/335474/

61. 69 匿名さん

上に他サイトのURLのせたので、見てみてください。
    同じ人が書いているかのような文章です。

皆さん最後に『思っています』で締めくくり。

62. 70 戸建て検討中さん

SUUMOに1540万円のプランがありましたが、
    このプランを使われた方の感想を教えていただきたいです。

63. 71 通りがかりさん

思うのは自由

64. 73 戸建て検討中さん

たしか他のサイトのレビューは投稿内容が似てますね。

65. 74 評判気になるさん

スズホームで建てましたが、図面の打ち合わせ後、仕様はショールームで一流メーカーから選ぶ事が出来て、電気、外壁の打ち合わせ等も非常にスムーズに進み家の仕上がりも満足しています。入居後も玄関ドアの不具合もちゃんと来て対応してもらい満足しています。

66. 75 戸建て検討中さん

写真見ると食洗機が小さく見えますが今の仕様もそうなんでしょうか。

67. 76 匿名さん

食洗機の写真はどちらに掲載していますか?
    公式ホームページには設備の紹介がなかったもので
    大きさの確認ができませんでした。
    施工事例に出ている家は小物の一つとってもセンスが良く
    素敵ですが、コーディネーターさんが優秀なんでしょうか。

68. 77 匿名さん

施工事例のお宅って、施主さんの私物なのか、それともコーディネーターさんが揃えたもの、どっちなんでしょうね。
    コーディネーターさんだとしたら
    お金があったらおねがいしたいくらい。

食洗機って何を入れるか、何を設置するかはご家庭によるのでは?
    それこそ注文住宅なので
    フレキシブルに対応してもらいたいところだけど。

69. 78 匿名さん

施工例のインテリア、小物類はどれも似通ったテイストなので、もしかするとコーディネートしてくれているのかもしれませんね。私も好みのデザインです。
    自分で調達するとなるとデザインがちぐはぐになってしまうのでオプションでもお任せできるなら嬉しいですよね。

70. 79 ここに頼むんじゃなかった

ここで建てたのですな壁紙のあちこちにビス?釘?の跡がボコッと浮き出ています。
    同じ人いますか?

71. 80 匿名さん

築1年がたちますが、入居時には気にならなかった壁紙の貼り合わせた場所が線でくっきり目立つようになってきました。
    ほかにもちょこちょこ気になる事があり担当さんに連絡を取りましたが、確認して折り返しますと言われたっきり音沙汰もありません。
    アフターフォローは最悪です。

72. 81 通りがかりさん

>>79 ここに頼むんじゃなかったさん
    初めからでは?
    工務店に相談したらすぐに対応してくれますよ

73. 82 名無しさん

>>80 匿名さん
    施工が悪い上、
    折り返しの連絡もないのですね!
    参考になります!!

74. 83 匿名さん

>>82 名無しさん
    参考になって良かったです

75. 84 匿名さん

壁紙のビスの浮きですが、壁紙を施工する際に下地のパテ処理が甘かった場合に起きる不具合のようです。
    あまりにも数が多いと壁紙の張替えになってしまうかもしれませんが、修繕は比較的簡単だそうなので、工務店に連絡してみてはいかがでしょう。

76. 87 匿名さん

家造りの流れの時系列が出ていたので、
    どういう感じでやっていくのか、イメージを掴むことができました。
    できることなら
    どの段階でどれくらいの支払いがあるのかみたいなことも
    書いてくれるとよりわかりやすいなぁ。

77. 89 評判気になるさん

>>56 通りがかりさん
    スズホームの建築現場に行くガードマンが言ってたけど、棟上げの際にはレッカー(クレーン車)が現場の前に1日停まって、トラックが運んでくる材料を荷揚げするのですが、ご近所への事前の挨拶はないそうですよ。
    それどころか、道路の使用許可(警察署に申請)もしていないらしく度々苦情があるそうです。
    さらに、監督らしき人も現場にはほとんど来ないとのこと。
    ちなみにそのガードマンさん曰く、他の住宅メーカーの現場では、朝一に監督さんから、道路の使用許可証を渡されて規制の図面を使って事前に説明があるらしいですよ。

78. 90 評判気になるさん

>>89 評判気になるさん
    文句あるのかな?

79. 91 名無しさん

アフタフォローは最悪的なコメントされた方に聞きたいのですが、その後の連絡や対応の結果を教えて頂けますでしょうか。

80. 92 評判気になるさん

次がもしあるならスズホームでは建てないです
    クロスの端はすでに黒い隙間が見えていて、
    ぼこぼこしています
    引戸、トイレの扉はすでに開閉しにくく
    トイレ、コンセントは歪んで設置されています
    外壁のブロックは何個か取れたのと取れそうなのとあります
    外壁の塗りも素人が見ても雑です
    ベランダの手すりのビスの頭は取れて落ちているし
    養生の剥がし忘れ
    あげたらキリがないです
    見つけては直してもらっての繰り返しです
    来るのも面倒でしょう、始めからちゃんとした仕事をしてほしいです

81. 93 評判気になるさん

>>92 評判気になるさん
    見える所がそんな施工がたくさん出ているのでは見えない所はどうか心配ですね!

82. 94 通りがかりさん

>>92 評判気になるさん
    すでに黒い隙間
    すでに開閉しにくい
    何に対してすでに?

83. 95 評判気になるさん

>92

本人です
    書いていませんでした
    引き渡しからおよそ半年でこのような感じです

84. 96 通りがかりさん

>>95 評判気になるさん
    アフターの対応はスムーズなんですか?
    過去スレには対応が不十分ってコメントが数多く見受けられますが、アフター対応の感想をお伺いしたいです

85. 97 通りがかりさん

わたしも昨年不動産会社を通じ、新築を建ててもらいました。あちらの都合(決済関係だと)で早く決めてこいやこちらのお願いはあまり聞いてもらえませんでしたが、、まあ、普通に暮らせる家ではあります。只、アフターフォローは最悪ですね。。壁紙は雑で剥げてきてるし、キッチンの接着部分は取れて隙間になってるし。。角のところも剥がれてきてるし、庭に降りる石段もないし。。連絡してから未だに半年来てもらえてないです(間をみてこちらからお伺いしますとばかり・・)

86. 98 匿名さん

>>97 通りがかりさん
    半年放置でも文句言わず、素晴らしい信頼関係ですね。

87. 99 匿名さん

5月にアフターフォローが最悪と書いたものですが、もちろんその後も音沙汰無しです。気分が悪いのでこちらもしていません。
    その後ドアノブが取れたりキッチンカウンターがぐらついたりと新たな不具合も出てきました。
    値段も安いので施工が甘いのは仕方ない事なんでしょうか。諦めてます。

88. 100 匿名さん

>>99 匿名さん

同価格で受けてる工務店は他にもありますので、値段で仕上がりを決めつけるのは迷惑です

89. 101 通りがかりさん

近所に建てている戸建てがスズホームであまりに煩く雑な仕事をしているから問い合わせをしたんだけど、一切返答がない…しかも建築主の記載がない(法的に問題あり)

検索してここに辿り着いたけど、やっぱりあの会社全然ダメじゃん

90. 102 匿名さん

91. 103 口コミ知りたいさん

>>64 ★☆☆☆☆さん
    不動産の担当営業の問題では?
    私なら、即行動するようにいいますが?

92. 104 名無し

>>103 口コミ知りたいさん
    星1つ程度の行動力です

93. 110 評判気になるさん

ここの書き込みって、どこまで本当なんでしょうか?

小さな不具合は理解できます。
    ただ、あまりに酷い不具合の書き込みは本当でしょうか?

そもそも建物って保険に入っていて、不具合は補償して貰えますよね?
    被害に関してのお金も返ってくるのではないでしょうか?

匿名なので仕方ありませんが、良いことも悪いことも何が本当か分からなくなってしまいますね。
    やはり、本当に調べたいなら自分で足を運ぶしかないのでしょうね。

94. 111 通りがかりさん

>>110 評判気になるさん
    不動産屋さんや、仲介業者の方に聞けば良いも悪いも分かると思いますけど。

95. 112 通りがかりさん

>>109 105書き込みについてさん

不動産屋さんから噂は聞いてます
    排泄物の飛び散りだけですが、他にも色々あったんですか?

96. 113 匿名さん

大掃除してたら見えないところは隙間だらけです。

1. 大掃除してたら見えないところは隙間だらけ...
  97. 127 評判気になるさん

>>113 匿名さん

よくこんな仕上がりで、我慢してますよね。
    諦めてるんですか?

工務店は対応してくれないんですか?

98. 128 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

99. 129 購入者

色んな方が言われてるように雑です。
    下請けの工務店なり大工の腕前なのかも知れないけど現場監督なり設計担当の見る目は甘すぎ。
    住み出して半年もすれば色んなところの粗のオンパレード。
    あと、ポストの位置とか照明、コンセント、スイッチなどの諸々配置センスに欠ける。

100. 130 匿名さん

>>129 購入者さん
    一年点検ありますよね?改善お願いすればどうですか?

101. 131 購入者

>>130 匿名さん
    ええ。もちろん「補修」してもらいましたよ「補修」。
    ただ、手直しした跡は素人目で見ても残りますし、あくまでも補修ですから。
    それにこれ以上できないので勘弁してくださいと言われたところも多々あります。
    コンセントの位置なんか改善できませんからね。ははは。
    恐らく、社員か関係者でしょうけど。考え甘すぎます。
    数千万円の家を買って、逆の立場でしたらどうでしょうか?
    大阪市内でしたらスズホームで建てても5千万、6千万しますよ。
    ついでに・・・
    外壁の3~4メートルの高さに養生テープがついたままで、
    エアコンの取付業者の方にワザワザ脚立を出して剥がしてもらいました。
    はっきり言ってそんなレベルです。Thank you.

102. 132 通りがかりさん

依頼してから返事返ってきません。
    こんなものなのか。

103. 133 通りがかりさん

冬に補修の依頼してから返事なし。
    待ってみようと思います。
    おそらく一年経ってもこないでしょう。

104. 134 検討者さん

131の方に聞きたいのですが

何を補修されたのですか?で、素人でも分かるレベルなんですよね、そのやり直しは?

コレ以上出来ない。って何をですか?コレ以上の程度はは許せるレベル?

コンセントなんて移設や増設なんて案外簡単に出来ますよ。もちろん取り付けが不可能な場所もありますし、配線が回せない場所もありますけど

105. 135 匿名さん

うちも3年ほど前戸建て購入しました。主人が全てしていたので、あとからスズホームと知り、検索したら悪い口コミばかりで、なるほどな。どうりで。と思う所が多くありました。床の至る所にテープ?の付けた後なのかこすらなければとれない汚れやドアの傷、ドアが閉まらない、など。。。こんなものなのか?と思いつつも、一度目はすぐに来ましたがそのあとは傷などは時間がかかるのでまた連絡します、と言ったきり。仲介業者に連絡し、連絡来ないと言いました。すぐさま連絡するようにさせますと言ってくれましたが、はたしていつ来るのか。痺れを切らせて主人が直接担当者に連絡してやっと。口コミみていると、何度もわざわざこちらから連絡をしないと重い腰を上げない不動産屋なのだと、心底呆れました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

106. 136 e戸建てファンさん

5年前に新築物件を購入したものですが、アフターフォローは全くありません。

こちらが電話して対応をお願いしても忘れていたりと信頼度はかなり低いですね。

107. 137 匿名さん

スズホームさんで家を建てました。
    約1年がたちましたが、快適に過ごしています
    この夏も吹き付け断熱をすすめて下さったおかげで夜は、エアコン付けずに扇風機で快適に過ごせています。
    工事中は色々とリビングの天井物干しだとか
    タオル掛けもほんとにささいな事を相談に乗って頂き
    全てに感謝していますm(._.)m
    直接担当の方には恥ずかしいくて
    言いにくいので投稿させて頂きました。
    これからも末永く宜しくお願いします。
    スズホームさんなんか関わった仕事をいつかしたいです。
    ほんとうにありがとうございました。

108. 139 匿名さん

問い合わせ入れてから半年経ちましたが、いっこうに連絡がきません、、
    過去にも催促入れているので気がひけます、、
    皆さん同じなんですね。

109. 140 通りがかりさん

>>137 匿名さん
    我が家はクソ暑いです

110. 141 検討者さん

>>137 匿名さん

吹き付け断熱だけで、真夏の夜にクーラーなしで、それも大阪で過ごせるなんて夢の様な家ですね。羨ましいです。

111. 142 名無しさん

スズホームさんで建てて1年が経ちましたが、かなり満足しています!ここで色々言われていてびっくりしました!
    後悔ポイントも特になく、快適に過ごしています♪おしゃれな家になったし大満足ですよ♪

112. 143 通りすがり

113. 146 匿名さん

ここで返信がないとか書かれていますが、私はそんなことは一度もなかったです!
    住んだ後もしっかり対応してくださって信頼できるし、安心して住むことができています。
    先に家を建てたママ友とかには、動線とか収納がばっちりですし、私が満足してる事に羨ましがられます。ママ友が建てた他の工務店のひどい話とか聞くと、スズホームにして本当によかったです!

114. 148 通りがかりさん

良かったと書いている書き込みが違和感あり過ぎて怖い。良い家建てても、普通は大袈裟に喜んだり、感謝なんかしない。金払ってんだから、良い家建てて当たり前だし、自演なんだろうなって凄く読んでて思いました。

115. 149 匿名さん

116. 150 通りがかりさん

>>149 匿名さん
    欠陥住宅の内容が気になりました

117. 151 匿名さん

トイレの換気扇の掃除をしているとなぜかダクトに金属が。

1. トイレの換気扇の掃除をしているとなぜかダ...
  118. 152 匿名さん

>>148 通りがかりさん

わざわざ書いてるのも怖い

119. 153 通りがかりさん

クレーム満タンになったら潰すだろな。もう次の会社もできているようだよ。
    素人にはわからない手抜きして安くしてるんだよ~。安いといっても2~300万円だから別のところに頼んだ方が身のためだよ。いいと言われてる方は知らぬが仏なんだろう。馬鹿にされているんだろね。

120. 154 通りがかりさん

>>153 通りがかりさん
    次の会社?内部告発みたいな情報かな?

121. 155 通りがかりさん

隣地でスズホームの住宅建設中ですが、事前挨拶は紙切れが一枚入っていただけでした。
    工事車両は歩道にはみ出して半分以下の狭さに。
    塗装工事の前にもなんの連絡もなく、常識のある会社とは思えません。

122. 157 マンコミュファンさん

>>153 通りがかりさん

近々伺います!チラッときいてみます!

123. 158 名無しさん

これからこちらでお願いする予定です。色々心配ですがどう行った所を注意したら良いでしょう?

124. 159 検討者さん

行政処分受けてるけど、もう営業できてるの?

125. 160 匿名

土曜日の朝9時から【事前の挨拶回りなし】で玄関ポーチをはつっています。
    常識が通用しない会社【スズホーム】

126. 161 通りがかりさん

一戸建て建てて一年経ちました。
    アフターフォローが大手ハウスメーカーと比べるとなるほどなぁ。って思わされます。
    長い目で見たらやはり、大手ハウスメーカーのがいいですね。

127. 162 名無しさん

大阪で建設中ですが、現場監督や大工の棟梁に丁寧な工事をしてもらってます。
    当方が気が付かないカーテンレールの補強や押し入れのデットスペースを活用してくれたりと満足しております。
    口コミも参考になりますが、直接お話をされて検討するのをオススメします。

128. 163 匿名さん

我が家も現在建設中。今のところすごく丁寧です。アフターサービスが微妙なのかな?
    標準にオプション追加したら差額してもらないものがあるのが少し気になってます。

129. 164 けんすこ

ここに注文した業者ですけど、ここは安いから利益出るけど、なんせ連絡返ってこないし、部長クラスが怒鳴るしタメ口当たり前で…お札いれて写真とかも普通に忘れるし、二度と頼まんとこ思いましたね。

130. 165 まん

2年前に建てました 壁紙は剥がれるわ外壁は浮いてるわで散々でした。壁紙がすぐ剥がれるので張り替えの依頼したところ日程合わせて連絡しますからの返事無し 最悪な会社ですね 
    仲介の営業担当も適当で最悪でした。

131. 166 口コミ知りたいさん

何年か前に隣で新築してたが工事挨拶無しでポストに100円ぐらいの食器洗剤置くだけ。
    無断で隣地に工事資材おくわ、
    クレーム入れると翌朝、玄関前で職人が束になって**座りで喫煙してるわ、さすが社長が傷害で検挙されるだけの会社って感じ。

132. 167 評判気になるさん

建設業の許可取消しされてるのに此花区春日出で新築してるのどうゆうこと?

133. 169 マンション検討中さん

>>148 通りがかりさん
    Google口コミは厳しいから社員とかの口コミは投稿できないようになってたような。

134. 170 通りがかりさん

城東区で工務店を探している時に、しんやま工務店って所とスズホームで相見積したら金額はスズホームが500万以上安かったです。そこまで不自由もしてませんしこれで良かったと思います

135. 171 匿名さん

同じ仕様の相見積もりですか?

136. 172 通りがかりさん

googleのクチコミを見ると一見良さそうですが、よくよくクチコミを書いているアカウントを見ると全てクチコミを「1件」しか投稿していない…典型的なステマですね。

137. 173 匿名さん

>>171 匿名さん しんやま工務店の仕様とは当然違うと思いますが、スタートの見積で500万以上差があると細かい話を聞く気がしませんでした。
    減額してまで頼みたい会社だと思えなかったのもありますが

138. 174 検討者さん

見えない部分の基礎を見に行ったら釘は飛び出てるわ、土台の木が割れまくっているわ

139. 180 戸建て検討中さん

来年からスズホームさんで今まで自宅は3回建ててきましが過去最高の家を建てる予定です心配と楽しみが一杯です、リクシルやクリナップ TOTOで決めました全て最高級ランクで その後また連絡します

140. 181 匿名さん

こんなレベルですよ。
    壁紙です。

1. こんなレベルですよ。壁紙です。
  141. 182 匿名さん

低価格なのは足場組まずに隣家の屋根や壁を踏みつけて作業しているから。
    足場も無いから防音防塵シートもなく周辺に騒音と作業カスを撒き散らしてる。
    無断で周辺の家の水を使ったり、ゴミを近隣の家に放置したり、投げ入れたりめちゃくちゃ。
    引っ越してきて周辺と円滑な関係を築きたくない、喧嘩売りたい人はオススメ。
    最強に周辺住民はヘイトたまってるから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK