住宅コロセウム「3LDKの適正面積は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 3LDKの適正面積は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-04 14:25:24

ファミリー用マンションといえば3LDK。

どのくらいの面積があれば適正といえるのでしょうか?

家族形態、ライフスタイル、予算、様々な前提や制約が
あると思いますが、そういうものを捨象して、一般的には
どのくらいの面積が欲しいか、ご意見を下さい。

[スレ作成日時]2007-10-19 19:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3LDKの適正面積は?

  1. 22 小さい3LDK

    ウチも3LDKなのでこのスレに興味あります。マンション8階角住戸73m2、LD12.1畳、洋室6.0畳と5.6畳(各洋室には幅1200mm位のクローゼットがついております)、和室5畳です。家族構成は37歳(夫)35歳(妻)0歳(娘)。現在は家族3人和室で寝て他の部屋は荷物置き場。子供が成長し個室を与えた際、ベッドを置くことを考えると洋室6.0畳でも狭いと思います(多分シングルベッドでないと他の家具が置けない)。似たような間取り構成で子供部屋を有効活用するのにどのような工夫をされていますか?子供部屋に置いている家具の構成等、参考にお聞きしたいのですが・・・

  2. 23 匿名さん

    >>22
    35歳で初産とはは頑張りましたね、素晴らしい。
    和室がある3LDKの場合、一番広井部家はマスターベッドルームで
    夫婦の寝室にすることが前提です、但し現実的には6畳でシングルベッド
    2つもしくはダブルベッドというのは足の踏み場がなくなります。

    和室は本来は、来客用ですが実際にはリビングの延長、あれ
    失礼しました、角住戸ですから和室は独立しているんですね。

    85㎡超の3LDKでも子供部屋は5帖というのが多いですね、つまり机と
    本箱と、ベッドプラス洋服ダンスというパターンでしょうか?

  3. 24 匿名さん

    何人暮らしかにもよる

  4. 25 匿名さん

    以前は50㎡くらいの極狭団地に5人で住んでいました。
    今は88㎡ですが子供が狭い団地に戻りたいと訴えてきます。
    どうも落ち着かないようで・・・

  5. 26 入居予定さん

    >25さん
    慣れれば平気じゃない??
    うちも現在45㎡2LDKから100㎡3LDKに来春引越し予定。
    園児と小学生との4人家族。
    今のところ子供たちは広い家をものすごく楽しみにしている。
    25さんみたいにいわれたら少し悲しいかも・・・
    パパとママは頑張ったのに・・・

  6. 27 匿名さん

    一人暮らし、3LDK 100㎡超です。
    もともと4LDK仕様の和室を潰して3LDKにしたものです。
    って自分で希望したのでなく最後の角部屋がそういった仕様でした。

    一人暮らしというのもありますが、
    LDで約24畳あり、ちょっと広くて使い勝手が悪い
    →無駄な空間が多い&部屋の大きさにあるテレビやソファを買わないと
     不自然な感じ・・・でも一人でこれはないだろみたいな・・・。

    大きさは広いに越したことはないと思いますが、
    リビングは窓(掃き出し窓含む)の配置と床の形が大事で
    収納、寝室は大きい方が使い勝手が良く、
    廊下の巾も広い方がいこごちが良いと思います。
    (ホース付けたまま掃除機持ち歩くのも楽)
    あと広くて気持ちいいのが洗面でしょうか、鏡の面積が大きい分
    豪華な感じがします。
    で想定外だったのが洗濯置き場。
    広い間取りでも、他の住戸とこのあたりは大きさ変わらなかったみたいで
    洗濯パンの大きさを気にすることになろうとは・・・・。

  7. 28 匿名さん

    事情があるのでしょうが
    郊外の100㎡のマンションを、男一人で掃除するのも悲しい風景では(笑

    オリジナルが4LDKということは、庶民的なマンションですね
    高級マンションなら、100㎡は2LDK〜3LDKになります。

  8. 29 匿名さん

    28さん、なぜに郊外と?
    100㎡でなくて100㎡超です。

    まあ、都内だろうが郊外だろうが、男一人で掃除するの、
    結構楽しいですよ。
    むしろ洗車場とかでカップルで車洗っているのとか見ると
    不思議でしょうがない。
    部屋(家)掃除も別に夫婦でする必要ないでしょう?

  9. 30 匿名さん

    27さんと似てますが一人暮らし、3LDK、75㎡です。
    まあ私は完全に庶民的マンションですが、、、
    あたりまえの事ですが一人だと広すぎ、3人家族だとちょうど良さそう。
    4人家族だと90㎡ぐらい欲しくなりそうですね。

  10. 31 匿名さん

    最低100平米は欲しいです。子供は3人いるし、海外長期出張も多いけど、
    家にいるときは家で寛ぎたい・・・。家の中で家族や家具とぶつかりそうな
    感じが何ともいえず苦しい。もっと100平米超えを適正価格で大量供給し
    て欲しい。きっと人口増えると思うけどな(笑)。

  11. 32 匿名さん

    3LDKではありませんが、以前住んでいた新築特定優良物件の2DK46㎡のマンションで、親子5人+祖母の6人が暮らしていました。
    どんな部屋割りなんだろうと日々??としていました。
    同じ間取りで2人で暮らしていた私たちは狭いから71平米の3LDKに引っ越しました。
    前が狭かったので71㎡でも広いと思えましたが、みなさんの意見を参考にすると
    今後、子供1人当たり5〜10㎡は必要だなとちょっと後悔。100㎡超はうらやましい。。。

  12. 33 匿名さん

    うちはDINKSなので立地優先で72㎡。
    購入と同時に3LDKから2LDKにリフォーム。
    新築のリフォームだったので迷ったのですが、ゆったり使えて大満足です。
    庶民には十分な広さです。
    3LDKだと85くらいほしいかな。
    でも都心だと私の収入ではちょっときびしい・・・

  13. 34 購入経験者さん

    うちは夫婦2人で、80平米の3LDK。このくらいが妥当かなって思ってます。
    以前は、今と全く同じ間取りで、72平米でした。
    和室以外はどの部屋も少しずつ広くなり、とくにトイレや洗面室が広くなったのはいいなと思います。
    子どもはもうあきらめましたが、1人くらい生まれても大丈夫なように、少しゆとりのある80平米を選びました。
    子どもがいたら、きっと4LDKの90〜100平米か、一戸建てを買ったと思います。

  14. 35 匿名さん

    先日入居した新築マンションはは3LDKで中和室。86m2です。収納は2BWCが合わせて5畳分と押し入れがあります。
    郊外なので駅近の75m2と同じ価格でした。
    もし買えるなら100は欲しいのと中和室は部屋にできないから不満です。
    我が家のリビングは14畳ですが、20畳くらいあるといいな♪余裕があると思いますね。

  15. 36 匿名さん

    我が家は3人家族。先日入居した新築マンションは3LDKで中和室で86m2です。収納は2BWCと押し入れがあります。
    郊外なので駅近の75m2と同じくらいの価格でした。
    6畳は夫婦の寝室に、7畳の方をBWCを開放して子ども部屋にし、2人で共有させる予定です
    もし買えるなら100は欲しいのと中和室は部屋にできないから不満です。
    我が家のリビングは14畳ですが、20畳くらいあるといいな♪余裕があると思いますね。

  16. 37 サラリーマンさん

    4人家族です。
    87平米+1平米のトランクルーム付買いました。ちなみに2戸1エレベータ。
    リビングは18畳強です。
    玄関や、パウダールーム、トイレが微妙に広くて気に入ったの買いました。

    しかし、洋室は狭く、収納が足りません。

    そのため、子供の別途は90cmほどの高床として下を収納に。
    また、リビングに2平米強のシステム収納を設置し、狭くなった分はベランダ
    ガーデニングで奥行きを出しました。

    「90平米強あれば余裕が感じられ、80台ではなんらかの工夫が必要になり、
    70台では狭さから逃れられず、70を切ると4人が暮らすのは苦しくなる。」
    ってところだと思います。

  17. 38 匿名さん

    皆さん、広い部屋でうらやましいです。
    4人家族(もうすぐ5人家族)で75です。
    どうしましょ。

  18. 39 匿名さん

    我が家は、LDの壁を抜いて洋室を無くしLDを広くするプランが選択できたので、それを選びました。
    結果、92平米の3LDKとなりました。LDは22帖です。
    夫婦二人暮しですので、部屋数よりもLDの広さを優先しました。

  19. 40 入居済み住民さん

    私の家は、110㎡の4LDKでしたが、和室6畳をリビングに変更し、
    LDKで28畳ほどの大きさにした3LDKです。

    主寝室8畳、子供2人にそれぞれ6畳の部屋と、条件的には理想通りで、
    今のところ快適に過ごせています。
    子供が就学前なので、まだ広いぐらいですが、いずれは大きくなるので、
    少し予算よりも高かったのですが、今の家を選びました。

  20. 41 匿名さん

    80平米から115平米+30平米ルーフテラスの中古に引っ越しました。予算オーバー
    ですが、子供2人学齢期を迎え、私も仕事の関係上引っ越したかったので無理して買いま
    した。贅沢な話かもしれませんが、アメリカの都市部のそこそこのアパートメントを基準
    に選びました。一度広いところに住むと、玄関、廊下、パウダールーム、リビングはじめ、
    狭く感じるところはもう感覚的に我慢できませんでした。

    収納が少なく家中あちこちで家族同士でぶつかりあうような状況から開放されて、今は満
    足しています。欲をいえば、あと一部屋分、セカンド・ベッドルーム等に多目的に使える
    部屋が欲しいところです(130平米くらいにはなりますが・・・)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸