住宅コロセウム「マンション屋上のケータイ基地局」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション屋上のケータイ基地局

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-10 20:07:29

別に高圧線スレがありますが、とりあえず立ててみました。

1度、現在の住居にオファーがありました。
修繕費の足しにはなりそうでしたが、キャリアが(勝手に)行った
構造解析は我田引水で理解不能。(設備が結構重そうだった)
外観の印象も悪くなり資産価値低下?
付け刃で仕入れた電磁波強度の安全性についてさえ、キャリア
担当がロクに答えられなかった、などの理由で却下しました。
(このとき理事だったので)

結局200m先の別のマンションについちゃいましたけど。(笑)
みなさんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2004-02-25 22:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション屋上のケータイ基地局

1. 2 匿名さん

基地局からの電波はほぼ水平方向(若干下向き)に放射されるので、
    直下のマンションにはほとんど向かいません。
    測定すればわかります。余りお気になさる必要はないと思います。
    ただ、基地局(アンテナと送信設備もろもろ)の重量物がマンションの
    上に乗っかって、建物の強度は大丈夫なのかは心配ですが。

2. 3 匿名さん

電波回路とかから直下に電磁波が漏れることはないんですか?

3. 4 匿名さん

なるほど、遠くまで飛ばしたいので、アンテナ3本立てて、120度ずつ
    分担して指向性を持たせているわけですね。
    でもなー、アタマの上を通り抜けていってるかと思うとなぁ。(笑)
    あと、やっぱ、24時間365日照射しっぱなしというのは気になります。
    電話機なら(基本的には)話してるときだけを気をつければいいわけ
    ですから。気をつけるつーたって、あまりやりようがないですが、発信
    時では、定常的な通話前に強度が高く出るので、アタマから外したほ
    うがよいということぐらいは実践してます。
    これはガウスメーターで確認しました。

4. 5 02

>>04さん
    ちなみに、ガウスメータは低周波(50とか60Hz)を測るものなので、
    高周波(携帯電話の電波)は測れません。
    発信時には基地局との接続を確保するため、携帯電話の内部電流
    が高くなり、それに誘導されて低周波の磁界が発生します。
    04さんは測ったのはそれです。
    まあ、どちらも広い意味での電磁波ではありますが。

5. 6 匿名さん

以前TVで ある賃貸マンションの屋上に携帯電話基地局アンテナが
    設置され その真下にあたる方の体調が悪くなり(頭痛、嘔吐など)
    病院に行ったら「低周波過敏症、自律神経の不安定」と診断されました
    最初は原因が分からなかったのですが電磁波を調べる専門業者に
    部屋を調査してもらった所 通常の数十倍の電磁派が確認出来ました
    借主は即 引っ越しをされましたが目にみえないものだけに恐怖心が
    あります。私個人としては反対です。

6. 7 匿名さん

トピ主です。

>>6さん

発信電波自体より基地局自体が発する電磁波の影響かもしれない
    ですね。最上階に住んでいてすぐ上に設置されてたとか。

マンションはキャリアからみるとメリット大です。鉄塔建てるのはコスト
    大ですし、あからさまにそれとわかるので反対必至。事実、国内のい
    たるところでトラブってます。かたや、マンションは住民にもキャッシュ
    バックというエサがあるし、まだまだ危機感に乏しい人も多いので
    なんとかなる場合が多い。また近隣住民も知らぬ間に設置可能です。
    説明義務もありません。
    まぁ、鉄塔建てるのとは電波強度など条件も違いそうですが、個人的
    には、『さわらぬ神に祟り無し』ですね。

7. 8 悩み中

電磁波過敏症になってしまったみたいで、困っています。
    頭の上には12トンの携帯基地局が。
    本当に、ついてしまってからでは大変です。

8. 9 BEMSJ

この問題も結構複雑ですね。
    冷静に、科学の目で見る必要が有ります。
    設置するキャリアも、きちんと説明する必要が有りますね。

参考までに、電磁波の健康影響に関心のある方への案内です。
    以下のセミナーの講師を務めます。
    興味のある方は以下のWEBを参照してください。

なお、このセミナーでは2004年2月に実施した内容に若干の最新情報を加える予定ですが、
    基本的には昨年度の内容と同じです。

(株)技術情報センターのWEB http://www.tic-co.com/seminar/20050408.htm
    電磁界(電磁波)の健康影響とその対策
    〜幅広い電磁界の各パートの研究状況などの現状と対応のポイント〜
    日時:2005年4月12日(火)
    会場:東京・新お茶の水・総評会館
    受講料:49,980円(1名につき)
    主催:(株)技術情報センター

9. 10 匿名さん

今朝の毎日新聞の一面に取り上げられてましたね。
    基地局周辺で健康被害って。
    うちのマンションは基地局はないけど オール電化ってことまで心配になってきた・・・

10. 11 匿名さん

基地局設置に強行に反対する奴に限って携帯のヘビーユーザー。

11. 12 匿名さん

>>11の家の前に基地局設置に1票w

12. 13 匿名さん

50Hz(電源の周波数)と1000000〜2000000Hzの携帯の電波と一緒にするのは馬鹿馬鹿しいし、
    そんなに心配なら電子レンジは使うべきでないし、もっと危ないのは蛍光灯やテレビから
    出るX線なんだけどなあ、、、。でも結局おいらは、屋根の上の携帯基地アンテナは
    大反対。どうしてかって言うとおいらは最上階で外断熱。屋根に傷が付くのは嫌なのさ。

13. 14 匿名さん

>>13のリビングの真ん前に基地局設置に1票w

14. 15 匿名さん

イギリスで基地局打ち壊しがあったみたいですね。欧州の人は電磁波に過敏なのかな。

15. 16 匿名さん

うちは今、賃貸なんですが、大家さんが勝手にNT○の基地局を
    屋上に設置しちゃいました。
    まぁ、賃貸だから勝手もクソもないんでしょうけど・・・。
    嫁さん、妊娠してるんですが・・・ちと、心配になってきた・・・。

16. 17 匿名さん

シールドすれば?

17. 18 匿名さん

16さん、
    賃貸だと打つ手は無いんですかねぇ、、、。大体、基地局
    の設置に近隣住民の許可が要らないというのもおかしいと
    言えばおかしいですよね。

それから、余計なお世話と言われそうですが、奥様に、
    加熱中の電子レンジの中をのぞき込まないように、
    そして、テレビは十分離れて見る、
    携帯電話はヘッドセットで、
    ということをおっしゃって上げることをお勧めします。

18. 19 匿名さん

まさしく設置するか否かで管理組合の理事会がもめています。
    フォ−マのアンテナみたいだけど、自分はツ−カ−なので関係なし。
    多分、否決するでしょう。
    ちなみに最上階の人の承諾は区分所有法上必要なのでしょうか?
    修繕積立の足しになるし、昨今の地震の被害のような場合の補修費用にも
    あてられるし、建ててほしいのだけど、どう誘導していけばいいでしょう?

19. 20 匿名さん

19さん、屋根の上に工事して何か乗せれば
    必ず屋根自体の傷みは早くなります。
    それと、「修繕積み立ての足しになる」
    というポイントと合わせてトータルコスト
    の観点から判断する必要があると思う
    のですがいかがでしょうか。

20. 21 匿名さん

>屋根自体の傷み
    その話もだいたい総会で出でくると思うのですが
    瓦屋根であるまいし、具体的に防水層の劣化を助長する
    要因になりえないと思うのですが・・・
    積載荷重がどうとか、設計の固定荷重がどうだかとか
    建物性能的にどうこうという話はだいたい論破できるのですが
    法的にこういう反対にあうと出来ないとかありますか?
    あとは健康面で大丈夫と証明できないからダメという意見
    に対して害があるという立証もされてないでは反論として弱い
    と思います。
    設置合意を取り付けた管理組合理事経験者の方いらっしゃらないでしょうか?
    こういう手順で皆を納得さると良いとかあれば教えてください。
    修繕積立不足が発生することが目に見えている為、ようは
    是が非でも設置したいのです。

21. 22 匿名さん

妻が電磁波過敏症になってしまったため、中古の最上階角部屋を購入したのですが、
    (上隣からのテレビ、パソコン、ファンヒーターの電磁波で倒れるため)
    携帯基地なんてものを屋根につけられたら本当に困ります。
    これは住民が反対すれば大丈夫な問題なのでしょうか。
    妻に言わせると、レンジやテレビより携帯の方が断然具合悪くなると言います。
    たぶん何年後かにはかなり問題になるのではないかと思われます。

22. 23 匿名さん

そりゃ携帯はレンジやテレビと違って、電磁波を出すためにあるものだから。
    発光ダイオードが光るくらいの電力を出してる。
    でもIH炊飯器の方が強いんじゃないかな。

23. 24 “

いつも思うのですが、あの基地局をつけることで、いくらくれるんでしょうか?
    つけたマンションの方、教えてください。

24. 25 匿名さん

>>22さん
    電磁波過敏症って過敏になることによる精神的な問題で
    過度のストレスと同様な障害がでるのでしょうか
    それとも、具体的に電磁波が身体の機能に直接、害を
    およぼして機能障害がおこるのでしょうか?

25. 26 匿名さん

22です。
    家の場合は、浴びると2,3分でハッキリと症状が出るので分かりやすいみたいです。
    強い所は瞬間分かります。「来た〜〜〜〜〜〜!」または「あるよ、あるよ、あるよ!」って(笑
    本人は今はそれがマンガみたいで面白いと開き直っています^^;
    実際レンジを押して遠くへ逃げる等、マンガみたいな生活してますが(笑
    でもかなり大変ですね、電磁波から逃げるのは。電車自体は大丈夫っていうのが謎ですが
    携帯を使われるととたんに倒れるんですよね。なので今は電車にも車の前の席にも乗ってないです。
    勿論、ドライヤー、掃除機等も使えません。

家のの主な症状は、すごい肩凝り&頭痛(なぜか左側に多い)、めまい。吐き気。動悸息切れ、喉の渇き
    リンパの腫れ、歯痛、吹き出物、関節痛、手足の発汗・・・あげたらきりがない程あります。
    浴び続けてしまうと、廃人のようになります。
    家のの場合はすぐ分かるので避けられるので良いですが、症状がなくても害はあるんじゃないかと思います。
    辛いでしょうけど、症状が出る方がいいって気もするので、そう言って励ましてます。
    分からなくてノイローゼになりそうな時期を考えると判明したのは奇跡に近いので感謝という感じです。

オマケですが、電磁波を浴びると凶暴になります^^;
    本人も自覚してます。被害妄想みたいになって殺してやりたくなったりするらしいです。
    でもない所に移動すると、なんでもなくなるらしいです。怖いですよね^^;

高圧線関しては見るからにヤバそうな大きいものの方が大丈夫みたいですよ。
    そりゃ大丈夫でないものもありますが。
    それより住宅街の電線の方がヤバい所があったりするらしいです。
    家のは身をもって体験してるので、かなりスゴイデータ持ってると思います。
    役に立てられたらいいですが、暗殺とかされたらイヤなので、うちうちでヒッソリすることにします^^;

26. 27 匿名さん

北里大とか広島大とか、電磁波過敏症の症例欲しがってる大学は結構あると思います。
    そいうところに連絡すると、いろいろ調べてくれたり便宜を図ってくれるかもしれません。

27. 28 21

結論的には管理組合総会で電磁波の影響による反対意見には
    屋上の直下のマンションにはほとんど向かわないケ−タイ基地局の電磁波どうこう言う
    より家の中の家電製品や携帯電話をなんとかしないといけませんよということですね。

28. 29 匿名さん

22です。病院に通わせようと思ったのですが、本人がイヤがるのでそのままにしています。
    実験台にされるのがイヤだというのと、避けるしか方法はないと言ってるので。
    実際避けていれば普通の人と変わりなく生活出来るので
    (それがかなり難しい世の中になってしまってますが)
    薬とか開発されたらスゴイでしょうけど、無理な気がします。
    余談ですが、家のの具合の悪さは電磁波の強さには関係ないんです。
    0.3でダメなものと、0.6でも平気なものがあるので、たぶん周波数かなって言ってます。
    それと毎日夕方6時過ぎになると具合悪くなるんですよね。
    研究者の方々には興味深い話しじゃないかと思いますが。
    頑張って研究して頂きたいです。
    近所の同級生の方で高校生の時に白血病で亡くなったり20代前半で乳がんになってしまった方がいるそうです。
    家のは中学の時にその電磁波がスゴイ地区に引越してきたため小さい頃には浴びていないので
    リスクは少ないよと慰めていますが、かなり心配してます。
    先日家のベランダから遠くに見える携帯基地の下に鯉のぼりがあるのを見て
    「あそこの家の子、もうダメだね、可哀相に・・・」って言ってて「おいおい・・・」でした^^;
    家も子供が居たらもっと大袈裟に警告したりするんでしょうけど、居ないので。

基地の話しから逸れてしまってスミマセンでした。

29. 30 匿名さん

うちのマンションにも 基地局があるのですが
    それとは 関係ないとは 思いますが 銀行のキャシュカード
    の磁気が急にだめになってしまいました。 保管している場所の周りには
    電磁波がでるようなものは なにも置いてないのに。そこには
    5枚の別の銀行のカードを置いていたんですが 5枚とも 同時に
    だめになるとは 不思議でなりません。 置いていた場所に 方位磁石を
    あててみると 狂いが出てました。   最上階ではないので
    基地局だとは 考えれないし  でも もしかして 強い電磁波が
    鉄骨から 伝わって来てたりしてとか 考えてしまいます。

30. 31 匿名さん

>>30
    基地局とは関係ないと思います。
    置いてあった場所に方位磁石をあててみると狂い(たぶん北を指さないと
    いう意味だと思いますが)が出た、ということは、磁石そのものなど
    または強い磁気を発するものがある可能性が高いです。
    携帯の充電器や各種のACアダプターも磁気を発します。
    でそのような機器を近くに置いているということはありませんか?

31. 32 30

機器は何もおいてないんですが 床に近づけると反応するので
    下の階からの 影響のような感じにも 思えます。
    床の厚みはどれぐらいかわかりませんが
    それなら よっぽど強い磁気を発する何かを 置いてると
    いうことですかね。

32. 33 匿名さん

磁性体があるかないかに関係なく、鉄筋や鉄骨の近くでは
    方位磁石は狂いますよ。
    方位磁石自体が鉄に引き寄せられますから。

33. 34 匿名さん

みんな、真北と磁北が違うことはわかってて話してるよね?

34. 35 匿名さん

は あ ?

35. 36 匿名さん

風水や家相は真北で本来占います。
    方位磁石でこっちが北だから〜と
    やっているのはインチキ風水師

36. 37 匿名

うちの賃貸マンションにもアンテナがあります。
    アンテナが出来て2年位経つでしょうか?
    8Fの最上階に住んでますが、影響は全くありません。
    普通の人には分からないと(影響が無い)と思いますが?

37. 38 匿名さん

【電波の影響確認されず 携帯4社が中間結果】
    NTTドコモ、KDDI、ボーダフォン、ツーカーセルラー東京
    の携帯電話4社は26日、人体への悪影響が疑われている
    携帯電話基地局の電波問題に関し、共同調査で
    「生体への電波の影響は確認されない」とする中間結果を公表した。
    実験は、通常の基地局から発する電波を10倍までの強さで細胞に照射。
    (1)細胞が増殖した数(2)細胞が増殖するリズム(3)細胞の生死の数
    (4)DNAの切断の有無−−などを調べたが、
    細胞や遺伝子の働きに異常はみられなかったという。

38. 39 匿名さん

>>38
    業者がする調査で不利な結果を出すわけにでしょ。
    第3者機関の調査ではないと意味がないです。

39. 40 匿名さん

業者が不利な結果を第3者機関が打ち出せないと
    反駁する意味がないです。
    ようは結論的には『気持ちの問題』という精神論
    に安心が皆ほしいだけですから。

40. 41 “匿名さん

気にしなくてもよし

41. 42 匿名さん

これまで、電磁波の影響なんて電子レンジとかテレビ画面の方が
    ずっと危ないし、根拠もないのにば馬鹿馬鹿しい、と思ってきま
    したが、『携帯電話の電磁波』を『タバコの煙』と読み替えて
    みると困っている方や嫌がっておられる方の気持ちが良くわかるようになりました。

42. 43 匿名さん

気にしないという人は気にしなければいいと思いますが、
    41さんのような人は迷惑ですね。
    ご自分の部屋の上につけられるならともかく、
    他の方の上に平気でつけようとしてるんですから。
    気にしなくてもよし!という言葉はご自分の部屋の上につけてから言って下さい。

38さんのところに
    通常の基地局から発する電波を10倍までの強さで細胞に照射

とありますが、脳波を狂わるがために免疫力が下がったりするんですよ。
    直接細胞にあててもなんの意味もないのに、
    こんなマヌケな実験する人の顔が見たいですね。

43. 44 匿名さん

↑「狂わせる」です。

44. 45 匿名

結局のところ携帯アンテナを誘致する場合は、条件で決めるべきです。ドコモ・KDDI・ボーダホン等の年額を
    良く比較して下さい。120万(最低)500万(最高)迄幅があります。出来るだけ誘致の際は良い条件を引き出
    し、特にご迷惑をおかけする家庭にはそれなりの条件を提示して交渉して行けば修繕積立金も確り稼げてその
    上で特定の家庭に迷惑料も払えると言う事で一挙に解決です。電磁波過敏症も月額5万もあれば直るかも?
    ちなみにドコモは未だに親方日の丸で最低価格を維持しておりますが、競争の原理で交渉する事を忘れずに!
    特に協和エクシオ等中立的な立場で調査や設置を行なっているそうです。調査の段階から確りと情報を入手し
    損をしない様にして下さい。

45. 46 匿名さん

やはり、そのくらいの金額なんですね。私も、年150万というのを他のマンションで聞きました。
    500万だったら、O K するだろうなあ。

46. 47 匿名さん

高圧線がどうの、携帯の基地局がどうのって文句ばっかり言う奴は
    電気も携帯も一切使うな。
    お前が使っている電気お前の家まで持ってくるのに高圧線がいるだろ?
    それで迷惑してる人がいるんだろ?
    携帯電話も何気なく使ってるけど密に基地局を設置しないと使い物にならんだろうが。

47. 48 匿名さん

ゴミ処理場とか下水処理場とかの迷惑施設全般にいえる話だけどね。
    無いと困るけど、自分の近くにあるのも困るってことだ。
    文句言う奴に説教垂れる奴は、そういう迷惑施設を全て一手に引き受けてくれるのかな?

48. 49 匿名さん

何と言っても分譲マンションの場合は、金出して買ってんだからプライドがあるでしょう。貧乏臭い広告塔や
    携帯アンテナ建てるって事は、そのマンションの格を下げる訳で一生懸命ローン返済してるんだから『格』を
    大切にしたいと考えるじゃないの。殆ど分譲ではアンテナ基地局は見掛けないな・・・殆ど賃貸マンションの
    上に建っている様です。しかし、不思議なんだけど公団や都営・県営住宅にアンテナ基地が出来ないのは何故
    だろう?

49. 50 匿名さん

>47
    病気の人で苦しんでいる人もいるんですよ。
    そういう人は携帯なんて使っていませんよ。
    電気だってほとんど使えません。
    バカですか?
    問題をすりかえる最低な人ですね。
    あなたみたいな人には近づきたくないです。

50. 51 匿名さん

基地局は必要かもしれないが、あえて嫌がる人の所に設置する事は無いと思うし携帯各社のアンテナ数を
    考えると必要以上の数になっていると思う。各社で使用できる相互性のある電波帯を使用して必要以上の
    電波を使用しないように出来ないものか?総務省もそう言った考えを持てないのだろうか?現に電磁波過
    敏症の人が苦しんでいるのだから安易に安全だと言うのではなくそう言う人たちへの配慮や、現に新たな
    公害と成り得る電波を最低限に抑える規制や工夫をすべきだと思う。

51. 52 47

>50
    >病気の人で苦しんでいる人もいるんですよ。
    >そういう人は携帯なんて使っていませんよ。
    >電気だってほとんど使えません。
    >バカですか?
    >問題をすりかえる最低な人ですね。
    >あなたみたいな人には近づきたくないです。
    私も別にあなたに近づきたいと思いませんし。
    お前にバカ呼ばわりされる覚えもない。
    そんな現代社会不適合症の人間を気にしていてもしょうがない。
    そんな病気ならば電磁波のこないところへ引っ込めばいい。
    昔は結核療養所とかあっただろ。

52. 53 匿名さん

電磁波過敏症の人は電波の立たないド田舎に住めば?というのは
    喘息の人は空気のきれいな田舎に住めばいいよとさほど変わらない。
    あえて都会に出てきてあ〜苦しいってなにそれ?って感じです。
    都会は問題をすりかえる最低な人ばかりだから
    近づかないですむところに行くのが一番解決策かも・・・

53. 54 匿名さん

>都会は問題をすりかえる最低な人ばかりだから

ちょっとこれはいくらなんでも偏見が過ぎるのでは?

54. 55 匿名さん

>47
    >50
    気持ちは分かるが、問題が違っている。
    電磁波を考えるレスで戦ってくれれば良いと思います。
    どちらも問題のすり替えだよ!!

55. 56 匿名さん

>必要以上の電波を使用しないように出来ないものか?

着うたとかテレビ電話だとか必要以上に使ってもらって収入を増やすのが電話会社各社の戦略ですから無理。

56. 57 匿名さん

携帯アンテナってどんな形しているの?見たこと無いので
    教えてください

57. 58 匿名

http://www.geocities.jp/ja3npl/noise/noise2.html

マンション等の屋上?に3.4mの棒?が4本程付いてます。
    うちは賃貸マンションなのですが、基地の設備が駐輪場の上に出来ました。
    (設備といっても8畳程の広さの建物です)
    駐輪場からマンションの屋上までダクトを取り付けてます。

58. 59 匿名さん

何だか物凄い物が付いている感じです。

59. 60 匿名さん

そうですね、携帯の基地アンテナは意外に大きい(巨大)です。
    ですから、PHSにしておいたほうが良いと思います。基地アンテナ
    のサイズも出力も小さいです。端末の出力も携帯の1/10程度で、
    病院でも医師・看護士の連絡用に使われるくらいです。都心なら
    地下でも使えるので、携帯よりエリアは広いくらいです。
    (唯一ダメなのは、電車に乗車中、とか、車で運転中は、携帯に
    全くかないません。携帯のみなさん、電車に乗ってるときとか、
    運転中は、是非、PHSを馬鹿にしながらどんどん通話して下さいね)。

さぁ、みんなでウィ○コムを応援しよう。ありゃ〜。

60. 61 匿名さん

規模にもよるのでしょうが、かなり重量のありそうな代物です。
    後付けだと、それがつくことを前提とした設計になっていないと思うのですが、
    大丈夫なものなんでしょうかね?

61. 62 匿名さん

61さん、こんばんは。
    60です。だからPHSが良いのです。
    EDGEは速いし、定額にすれば安いし、音声も綺麗だし、
    基地局もエコだし、安全だし、言うことなしです。

62. 63 匿名さん

内の娘の通っている小学校の真横にボーダフォンがアンテナ立てるらしい。
    すでにドコモのは立っている。おまけに、小学校を高圧線が横切っている。
    娘の算数が出来ない理由はこれだと思う。

63. 64 匿名さん

>>63
    理由はおまいのせいでは?
    >>58
    アンテナには指向性があるのでむしろ下の方が安全では?

64. 65 匿名さん

避雷針の下の部屋って安全ですか?

65. 66 匿名さん

>>64
    アンテナから高々数十メートルの範囲なら近いので
    指向性の有無に関係なく電界強度は非常に強い。
    「安全」の定義は不明ですが。。

66. 67 匿名さん

>>66
    出力は何Wぐらいなの?800MHzだっけ

67. 68 匿名さん

技術的なことは良くわからないが
    住民の最大関心事は「資産価値低下」による
    実際問題としての「財産上の安全」(または「リスク」)です。
    この点について教えて頂きたい。

68. 69 匿名さん

私のマンションで昨年ドコモから携帯基地のオファーがありました。
    総会決議で決定したのですが、最上階の方が猛反対し、
    決議を白紙にした(書類に不備が在った、業者の図面がいい加減)様です。
    その後、理事長、管理会社と話し合っている間にドコモから断って来たようです。
    耐震偽装問題やアスベストの問題やらが取り上げられている今にして思えば
    携帯基地を誘致しなくて良かったと思います。
    目先の修繕積立金を増額するより、安心して暮らせる事の方が大切です。

69. 70 匿名さん

家電製品の電磁波での健康被害を知って、”セルセンサー”なるものを購入し
    とりあえず反応するものから距離をとるよう気を使っていますが、今度私の住
    んでいる賃貸マンションの屋上にKDDIの無線基地局が設置されることになり不
    安になっています。”セルセンサー”で例えおおまかでも計測できるんでしょ
    うか?

70. 71 匿名さん

>70賃貸でも、分譲でも住まいに不安を持つのは嫌ですね。
    お察しします。本来住まいは癒される空間である筈なのに!!

71. 72 匿名さん

>>70
    それじゃ普通に生きていけないでしょう。ホットカーペットなんてひいた日には・・

72. 73 匿名さん

73. 74 匿名さん

マンションではないのですが、私の知っている小学校には屋上にPHS基地局があります。
    問い合わせてみても、2〜3CMまで近づいてはいけないという規定があるだけで、後は
    防護の指針以下の数値なら許されるようなことを言っていました。PHS基地局は、
    次世代やらなんやらで、数年後にまた出力が増したりするそうではないですか。
    オーナーがOKすれば子供たちの生活の場でも設置できるっておかしいような気がします。
    科学的にまだ実証されていないとしても、せめて子供たちだけでも守っておくべきでは?

74. 75 123

PHSとかの中継塔が屋上にあります。
    その直下に住んでいます。

毎週何回も、屋上からごそごそ音がします。
    月1回とか、週1回のレベルじゃありません。
    泥棒のようで物騒でなりません。(万一、泥棒でも区別がつきません。)

今週は毎日、騒音でイライラしてます。

数年ぶりにアンテナの器具の更新とかで、今週1週間工事しています。
    前日にエレベータ前に掲示してたみたいです。
    8時30分から17時まで、終わる時間ルーズ 17時20分までごそごそしてました。

この騒音の最悪なのは、頭の上で、そこここで、突然ギーコギーコ金ノコ音がしたり、ギューギュー音がしたり、バタン音がしたり、カーンと手摺りにぶつけた音がしたりします。

作業なので当然ですけど、防音マットしてから作業はしてないと思います。

屋上でも、うちの上を作業場・資材置場にしているようです。
    管理人に言っても、住人の中でも1人だけなので、また「小うるさい奴」くらいの反応です。

どうしましょう?
    こちらの音も筒抜けでしょうからプライバシーもあったものじゃありません。

中継塔って、普通に、設備と思ってると思いますけど、実は「工場」なのですよ。

屋上は防音材など入っていないと思われます。

作業箇所に防音材を敷詰めるか、最低、工事の際は、防音マットを敷くくらいは言えると思うのですが、いかがでしょう?

75. 76 匿名さん

土曜の午後5時50分に、なんで、屋上でガリガリ削る作業音がするんだ。

76. 77 匿名さん

火曜の午後6時にも、上でなにかやってます。いいかげんにしてほしい。

77. 78 検討中

EUが害について勧告をだしたそうですよ。

「無線LANや携帯基地局の危険性についてEUが勧告」
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10085629040.html

携帯使用が2000時間で脳腫瘍が5.9倍という論文
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/theme-10006484427.html

78. 79 匿名さん

>78

リンクを見て、力が抜けました。これで何を納得させる気?

79. 80 匿名さん

せめて一次情報と翻訳文にリンクしてから話を始めてほしいです。

http://www.eea.europa.eu/highlights/radiation-risk-from-everyday-devic...

http://translate.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.eea.europa....

新しい話は何もなくて、プレコーション的アプローチをどう進めるべきか、って考え方だけな気がしますが...

プレコーション的な考え方にもとづいて基地局建設に反対する、と言うなら有力な論拠ですけど、これを有害論の根拠にしちゃうのはどうかと。

80. 81 ke0ta

EUで携帯とか無線の大々的な規制をするようです。

携帯基地局の安全性にもゆらぎがってことですね。
    いままで携帯も安全っていわれてきたんですから。

http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing

81. 82 匿名さん

すでに判決が出ているとおり、マンション区分所有者全員の承諾がない場合は契約は無効です。
    ほとんどのマンションでは総会決議だけで設置をしているはずですが総会決議事項ではなく、無効です。
    電話会社も不法占拠を承知で続けているのではないでしょうか。
    大きな社会問題だとおもいます。

82. 83 入居済み住民さん

住んでいる賃貸マンションに携帯無線基地局が出来ることになりました
    説明も紙切れ一枚で工事します。だけで詳しい説明もなく始まりました
    私が留守中に説明に来てたとしても 管理会社だけ承諾で設置された場合 何も保障されないんでしょうか?管理会社はそれなりに金銭を得ていいかもしれませんが 賃貸だとそれすらないって普通ですか? 完成に近くにつれ頭痛もひどくなるし 頭痛も精神的なことかもしれませんが落ち着きません
    管理会社に言うべきでしょうか?言っても工事はじまってるし

83. 84 匿名さん

賃貸でしょ?
    引っ越せばいいじゃん。
    建物の所有者が決めたことに逆らうなよ。
    頭痛と基地局の設置の因果関係が立証できるなら戦えばいいけど。
    基地局から真下へは電波出てませんから。
    それとあなたが携帯電話を使用しているならば、そこからの電波も強力ですし、頭痛の原因はそこにあると言われてしまうでしょう。
    ちなみに管理会社は関係ないので、言っても無駄です。

84. 85 匿名さん

賃貸専用のマンションでしたらオーナーの自由でしょうね。
    分譲マンションでしたら区分所有者全員の承諾がない設置は無効です。
    また、となりのマンションに基地局が設置されている場合は苦情を言えば何らかの賠償責任が発生するはずです。

85. 86 匿名さん

賠償責任?
    因果関係を立証できないと裁判には勝てんよ。

86. 87 匿名さん

資産価値下落は実証できるでしょう。
    すでに売買が成立しないケースも発生していますから。

87. 88 匿名さん

資産価値の下落とアンテナ設置の因果関係の立証は難しいよ。
    ちなみに近隣に高層ビルが出来て日陰になり入居率が実際に下がった賃貸マンションがあったが、結局入居率の低下と日当たりの因果関係が認められなかったことがあります。

88. 89 匿名さん

基地局が原因で売買が成立しないということがはっきりすれば立証は可能。
    裁判所も認めている。

89. 90 匿名さん

はっきりすると言うことは、買おうとして現地を見に来たけど、隣のマンションに携帯基地局があったから買うのをやめたという人がいて、その理由をアンケートか何か証拠として残しておく必要があるなよね。
    世の中都市部なんて携帯基地局だらけだし、本人が携帯電話を所持していればそこから電磁波を発しつづけてるのに、隣の建物に基地局があるというがためにその物件を買わないなんて、おかしな人がいるもんなんですかね。
    で、テレビの電波は無害なのか?
    有害だとすると港区なんて地価がた落ちだろうし、日本電波塔が賠償金くれるんですか?
    そうなら今度東京スカイツリー建設地付近の方はラッキーですね。

90. 94 granforumKGS

2018年の現在でも、携帯基地局と電源装置がある屋上住民が耳のつまりや頭痛があるという申し出よりも、
    管理組合の収益のために過半数賛成で設置している現状が続いています。
    健康被害の屋上階の当事者はクレイマー扱いです。
    日本国の基準値以内であれば臨床症状は無視されています。
    だれかが死ぬまでは続くのでしょうか・・。

91. 95 匿名さん

私は最上階の住人で基地局の真下で暮らしてますが、それまでと変わりなく過ごしています。注文を付けたのはマンションに負荷を与えにくい場所(柱や大梁の上)に荷重が来るよう設置場所を依頼したくらいです。
    昔から電気・電磁に関して都市伝説的な風説がありました。結果的に何ともありませんが。
    いい情報リテラシー強化になりますから、話の出所(できれば一次情報)、利害関係など理性的に調べるといいですよ。
    個人的には写真を撮られると魂も取られる話とか、UFO話と同レベルと判断しています。

ただ、初めて基地局を設置する場合には、管理組合としての所得が発生するので新たに納税義務や経理処理費用が発生することを携帯会社はきちんと説明すべきです。
    基地局の賃貸料からこれらの経費を差し引いた純益と、契約の縛り期間やマンション運営上の不都合とを比べるといいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK