住宅なんでも質問「お風呂の窓は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. お風呂の窓は必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-04-27 09:10:48

従来工法の注文住宅を購入予定ですが、狭小住宅で協定により隣家の壁と浴室が60cmしか離れていません。
幼児が2人いるのでお風呂で騒いだり歌ったり、私が残業で深夜に入浴する事もあるので近隣的には絶対にうるさいですよね。
窓だとアルミサッシだと結露が気になるので樹脂サッシ、だけど高いし、冬は窓からの冷気で寒そうだし、開けても隣家の壁が見えるだけ。
なのでお風呂の窓と洗面所の窓はない方がいいんじゃないかな?と考えてます。窓代の節約にもなるし。
担当は余計な事を言って責任を取りたくないのかどっちもいいですよと特に切り込んだアドバイスはしてくれないので困ってます。
1番の問題は窓がないと換気が心配です。湿気とカビはどうなんでしょうか?
24時間換気はついてます。
他にデメリットがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-10 18:22:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂の窓は必要ですか?

  1. 1 匿名さん

    その環境なら窓無しでいいと思いますが、明かり取りのためにも洗面所には欲しいかな。

  2. 2 匿名さん

    >>No.1さん
    玄関と廊下と洗面所は人感センサー付きのLEDダウンライトしようと思いましたがどうでしょうか。
    樹脂サッシの窓が思った以上に高額でまだ明細は分かりませんが1番小さい窓でも5万はすると言われました。

  3. 3 匿名さん

    浴室に窓は絶対につけておいたほうが良いと思います。

    お子さんが騒いでも深夜でも、入浴中は窓を閉めて入れば、
    お隣さんが普通の方であれば大丈夫だと思います。

    逆に、一戸建てで深夜に入浴するからとそこまで気を遣うことはないと思いますけど。
    お隣さんも当然窓は閉めて就寝するでしょうし、苦情を言われるほど音が漏れますかね?

    湿気とカビの対策にも窓はあったほうが良いと思います。

    普段は換気扇を回せば良いですが、どうしても梅雨時とかはカビが発生します。
    また、洗剤を使ったりした時には、よく換気してから入浴したほうが良いと思います。

    折角窓が取れる壁際の浴室なのですから、窓はたとえ小さくても付けておいたほうが良いと思います。
    防犯面を考えますと高い位置につけるとか、小さめの窓にする、面格子をつける、
    或いはすべり出し窓で固定するとかにした方が良さそうです。

    よく中古物件で見かけますが、浴室に窓がある、というのは好条件のひとつのようです。
    将来売ることはないと思いますが、やはりあったほうが気持ちよく生活できると思います。

    ちなみに、隣の家では深夜犬がずっと吠えていて結構うるさいこともありますが、
    お互いに窓を閉めれば全く気になりません。出費は痛いですが、窓はあった方が良いと思いますよ。

  4. 4 匿名さん

    必要ないと思います。

    現在の住宅は、基本、機械的に24時間換気をするので
    浴室の窓を開けることは滅多にないと思います。

    現在の住まいも浴室窓はありますが滅多に開けることはありません。
    窓を開けて寝るような場合でも、浴室は換気扇で換気しています。

    窓を開けると浴室に土ぼこりなどが溜まるので、それが嫌なのが理由です
    水で流せば済む問題ですが、土ぼこりの臭いはなかなか落ちません。

    以前住んでいた木造の家では、浴室のサッシ周りから水が侵入して
    壁の内部が腐ってしまいました。

    浴槽に浸かりながら、外の景色を見たりするのは
    気分が良いので、そういう点では窓があっても良いとは思います。

  5. 5 1

    無くていいと思った理由。
    現在はユニットバスや換気システムの向上により、カビの発生率はかなり低いと感じています。
    掃除の面では壁は平面で楽です。窓があると窓の凹凸や目隠しの為のカーテン、ブラインド等の掃除が大変であり、おろそかにするとカビが発生しやすい部分となります。
    お風呂が一階の場合、深夜に入浴の場合、お子さんが娘さん場合は特に、防犯上の理由からも窓は不要かと思います。
    一般的には戸建てに窓があるのは当たり前だし、窓があった方が開放的でいいとは思いますが、無いことのメリットも大いにあると思います。

    洗面所は好みの問題ですが、明かり取り、換気、開放性を考えると私はあった方がいいと感じました。

  6. 6 1

    >>2
    玄関にセンサー付きライトは私だったら絶対付けます。
    狭小住宅とのことなので、他は間取り次第です。
    人感センサー付きLED電球というのも安くありますからね。必要性が低い所はこれで十分です。

  7. 7 匿名さん

    洗面浴室トイレの窓は、明り取りが目的だと思っていい
    窓を閉めても換気口から音は漏れる。

    家の中に真っ暗な空間がある。ぽっかりと覗く暗闇の穴が日常にある。
    これが全く気にならないか、そうでもないか。

    暗闇は旧家に見られる薄暗さではない、それは病院の地下へ向かう階段の様な
    一切の光のない漆黒の入り口。

    自身の本能に聞いてみれば答えが出るでしょう。もちろん私は慣れてるから平気です。

  8. 8 匿名さん

    マンションは窓が無い方が普通。
    長時間、滞在する訳でないから明かりは不要。
    窓が有れば断熱性が悪化してカビが発生し易い。
    窓開け換気は良いタイミングでないと効果は無し、逆に危険な事が多い。
    浴室を乾燥させるには湿度の比較的低い空気と蒸発潜熱分の温度が必要。
    窓は逆効果、換気により室内から空気と熱を浴室に入れるのが一番良い。
    地域によるが数時間換気すれば乾く、梅雨時だけ長い時間の換気が必要になる。
    1日1回乾かせばカビは発生しない。

  9. 9 匿名さん

    窓無しの部屋、浴室だろうがトイレだろうが想像できません。
    窓があるのが当たり前で普通だと思いますけど?

  10. 10 匿名さん

    うちのお風呂は広いので窓が二つある。
    しかし1階なので開けたことがない。
    掃除が楽なので普段はシャワーブースのみ。
    窓にカーテンを付けているけどカビは生えない。
    結論、窓はいらなかった。

  11. 11 匿名さん

    窓無しにするなら、それこそマンションのように、
    家の外に近い方ではなく、家の内側に近い方に配置した方が良さそう…トイレも。

    風呂と外壁の間に、部屋や収納など緩衝地帯が出来た方が、
    音の問題、寒暖の差
    (最近の家はないとは言っても、マンションレベルは難しいこともあるから)がクリアできるし。

    隣家の壁と60㎝しか離れていないって…片方が手を伸ばしたら握手できちゃうくらい近いのだから、
    建ってみたら想像以上に近く感じそう。

  12. 12 匿名さん

    実家の浴室・洗面脱衣所は南東向きではあるが
    隣家との距離1.5mしかないので日中電気付けないと暗い
    北東の道路側に面したトイレは電気要らずの明るさ

    隣家との距離60㎝なら窓設けたところでどうせ電気必要になる
    無い方が防音性や断熱性や防犯性等がアップして良いと思う
    換気は換気扇でいいし

  13. 13 匿名さん

    皆さんありがとうございます。
    書くのを忘れてましたが、風呂の配置は1階の角でもう1面は歩道に面してます。歩道と風呂の距離は50cmです(泣)
    一応境界部分に網目状の低いフェンスがありますが高さ60~70cmです。
    風呂の50cm横を知らない人が行きかう様子を想像してください。
    自分も本当は窓欲しいけど、ガラス1枚で外と繋がってると想像したらない方がいいかもと思いました。

  14. 14 匿名さん

    浴室用の内窓はどうでしょうか?
    内窓と外窓の間に、浴室用(耐湿性)のブラインドを設置しています。
    どちらもペアガラスなので、ガラスの枚数は4枚、
    ブラインドを閉じれば、遮光性はほぼ100%です。

    入居後、後付けしましたが、いかがでしょうか?

  15. 15 匿名さん

    歩道と風呂の距離は50cm、隣の家との距離は60cm。

    でも、都内なら普通のありがちな距離ですよ。
    建売でもっと隣と近い距離しかない物件でも、窓のない風呂はないと思うけど。

  16. 16 匿名

    >>15
    風呂に窓はないよ。

  17. 17 匿名

    覗きや泥棒とかリスクがある

  18. 18 匿名さん

    狭小でも隣同士でも各々50センチは開けないといけないんじゃない?商業地で隣が鉄骨、鉄筋なら敷地ギリギリに建っているなら分かるけど

  19. 19 匿名さん

    窓を付けたいなら長方形ハンドルタイプの窓を付ければよい。色んなタイプの窓がありますよ。

  20. 20 匿名さん

    マンションだと窓なしが多いから湿気そうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸