住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 1034 匿名さん

    >>1032
    私は戸建て住み(木造ですが、木密エリアではないですよ)ですが、
    確かに日本の住戸は「うさぎ小屋」と言われて久しいですが、
    それは木造戸建ては、構造上の制約があるために広い部屋が物理的に建てられないから、
    という一端があるのだと感じます。現にRC造のマンションでは50畳、70畳と、
    広いリビングが可能ですよね。それは十分に区分所有権のメリットではないですか?
    所有権は優れていると文字面で言われても、我々木造戸建ての部屋は狭いのは事実ですから。
    では、50畳などのリビングのある木造の一般住戸は現存するのですか?
    私の周りでは見掛けませんが、もしあるなら具体的な物件を挙げてみてください。

  2. 1035 匿名さん

    所有権の問題
    売り辛いので価格が上昇し無い

  3. 1036 匿名さん

    マンションは管理規約があるから暮らしやすいね

  4. 1037 匿名さん

    ようやく、他の戸建てさんからも名称の違いだけでなく、
    実際に生活する上での相違点の指摘が出てきましたね。

    木造戸建ては、戸建て全体の9割以上を占める圧倒的なシェアです。
    その所有権戸建てが、構造上広い部屋を支えられず、
    区分所有権のマンションより部屋が狭いという現実が分かってきました。
    確かに、戸建てのリビングで40畳など見たことありません。
    それが所有権という物件の狭さなのでしょうか。
    所有権=部屋が狭いでしょうか?

  5. 1038 匿名さん

    今ニュースで話題、市川の保育園「子供がうるさい」と周辺住民の反対で開園断念。
    戸建と言っても社会や地域の一員であることに変わりはなく、すぐ隣にもし保育園など、
    自分の好みでない施設が建設される可能性もあるが拒否はできない。
    それが嫌なら、人里離れた僻地に何ヘクタールもの土地を買って住むしか無いだろう。

    しかしマンションならば、すぐ隣に自分の好みでない施設が建設されたとしても、
    そもそも敷地が広いので物理的に距離が保てるし、地上20階ぐらいになると、
    地上からの騒音はほぼ聞こえなくなり、その静けさは戸建とは比較にならない。
    一度住んでみないと分からないだろう。

  6. 1039 匿名さん

    木密エリアを解決する方法を
    所有権者が考え無いとね

  7. 1040 匿名さん

    >>1038
    マンション側の意見で初めてなるほど、と感じた。
    確かに戸建てより周辺の音は静かそう。
    上下左右が静かじゃないと意味ないですが。

  8. 1041 匿名さん

    騒音に関してはそうかもしれないけど、日照に関して言えば商業地域に建つマンションは目の前のマンションや施設の建設を妨げるのは難しいんだよね。まあ高層マンションの高層に住めばいいんだろうけど。

  9. 1042 匿名さん

    マンションより部屋が狭く窮屈な戸建てのどこがいいの?
    敷地も狭く、お隣に迷惑施設が出来ても何も対策が取れない戸建て。
    マンションは敷地も広く高さもあるので、静かで快適です。

    結局、戸建ての良さやメリットが何も感じられません。
    そういう日々の生活の快適性のほうが、呼び方の違いよりよほど大事ですね。

  10. 1043 匿名さん

    >>1041
    日照も戸建よりは良いよ

  11. 1044 匿名さん

    >1038
    なんか同調してるらしき人がいるけど、全く賛成できないね。

    商業地はもとより住宅街のマンションだって、建蔽率容積率いっぱいに敷地ギリギリに建てられたものが多数。隣の敷地に迷惑な人がいる時に困るのは、マンション戸建で違いなんかないよ。それをあたかも戸建だけの問題かのように言うのは、印象操作だよ。特に騒音なんて10m程度離れたところで大して変わらないし、音は水平だけじゃなく上方にも響くんだから、騒音源との間に遮蔽物のない高層なんてより直接音が届くよ。

    それに加えて、マンション内の迷惑な人の影響も受けて、あろうことかそんな迷惑な人と資産を共有するのがマンション。

  12. 1045 匿名さん

    以前、転勤で一時的に分譲タワマンの上の方の部屋に住んだことあったけど、夜なんか2キロ位先の幹線道路を走る緊急車両のサイレンがけたたましく聞こえてたな

  13. 1046 匿名さん

    >建蔽率容積率いっぱいに敷地ギリギリに建てられたものが多数。
    そんなのマンション物件次第。戸建てを建てる時だって立地こだわるだろ?
    こういう感じで、ゲーテッドコミュニティならなお安心。
    変な施設が周辺に建つ心配もない。戸建ては敷地狭いからすぐお隣に迷惑施設建つ可能性大。
    総合的にスケールメリットでマンション圧勝なのは既定路線なのに、まだ分からないの?失笑

    1. そんなのマンション物件次第。戸建てを建て...
  14. 1047 匿名さん

    >>1045
    戸建よりは静かだったでしょ

  15. 1048 匿名さん

    >変な施設が周辺に建つ心配もない。戸建ては敷地狭いからすぐお隣に迷惑施設建つ可能性大。

    ナニこの根拠のない思い込み。バカなの?

  16. 1049 匿名さん

    >>1048
    木密地域でも5軒分くらい持ってれば敷地も広いよ

  17. 1050 匿名さん

    ばかなんですわ。
    戸建ても立地、敷地次第だろ。

  18. 1051 匿名さん

    木密を解決出来ないと所有権に未来はないな

  19. 1052 匿名さん

    >変な施設が周辺に建つ心配もない。戸建ては敷地狭いからすぐお隣に迷惑施設建つ可能性大。

    ほんと建築基準法の基本も何も知らない無知。用途地域とかも何も知らないんだろうね。
    無知だからマンション買っちゃうんだろうけど。無知ってみっともないね。

  20. 1053 匿名さん

    マンションだと区分所有権だから、著しく耐震性がない事がわかっても
    将来を考えず金がもったいない老人などの反対で補修も困難。
    一戸建てなら自分の判断

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2