注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の奥野工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の奥野工務店ってどうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-12-08 13:54:19

木の素材を多用した25~30坪程度のコジンマリした家を考えていますが、奥野さんの評判や坪単価など、情報をお願いします。

[スレ作成日時]2016-02-12 23:41:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の奥野工務店ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    外断熱を推している会社のようなんですが、外断熱どうなんでしょう。
    雪のある地域の場合はどうなのかしらと思いまして…。
    家の一番外側から断熱することで、
    建物自体を冷やさない、というようなことになってくるのでしょうか…???

  2. 2 物件比較中さん [女性 30代]

    奥野工務店は以前、モデルハウスを見学したことがありますが、予算的に自分達では無理が
    ありそうなのと、土地探しはそう得意ではなさそうだったのでそれきりですが、
    パッシブやら外断熱工法の説明には説得力があった記憶があります。

    その後評判を検索しても、実際にお住まいの方の情報が無いのは、実績が少ないのかと・・・
    他にも同じ工法を採用している会社があるようですがいずれも経験者は少ないようです。

    外断熱はたくさんの会社が採用しているようなので、良いのかなと思っています。
    記憶に一番あるのが、Q値を高める為には手っ取り早いということでしょうか。

    入居済みの方の情報が見たいです。

  3. 3 ビギナーさん

    取り敢えずメールフォームから問合せしてみました。

    その後すぐにリアクションがありましたが、
    なんとなーく上から目線?の文面で、
    テンションが下がりました。苦笑。

    すぐに資料を送るとの事でしたが、
    未だに届いてないんですけど・・・。

    現在本州住まいなので、到着まで時間が掛かってる?
    ・・・んな、バカな~。 滝汗;

  4. 4 評判気になるさん

    HPを見たら モデルハウスができるみたいで見に行こうと思うのですが、
    いつからオープンなのか解りません。問い合わせするにも期待させるのは
    嫌ですし(取りあえずパッシブ見たいだけ)まあ待ってみます。

  5. 5 匿名さん

    北郷のモデルハウス、先月末にできたようですね!
    常駐していないっていうことですので、ふら〜っと行っても入れないみたいです。
    事前連絡してくださいとのことでした。
    見た感じ、オプション満載!という感じじゃなくって
    本当に普通に建てるとこうなります、という所が良いなと思いました。

  6. 6 入居済み住民さん

    私も購入に際して色々調べましたが、実際に住んでいる方の情報は見つかりませんでした。
    まだ一年経っていないのでこれから気づく部分があるかもしれませんが、今の所の不満は冬場の暖房にかかる電気代くらいです。その分、暖かいですので仕方ないですが。この部分はセントラルヒーティングの熱源を何にするかで変わると思います。

    断熱性、気密性が高く、床下暖房なので床が冷たくありませんし、洗面所、風呂場も寒くありません。また、寝室の温度設定が17-18℃で布団は羽根布団に毛布だと暑く、毛布は要らなくなりました。

    魔法瓶のような暖かさというキャッチフレーズがありますが、誇大かなと思いきやあながち嘘ではないかなと思ってます。ただ、最近の家はどこも暖かいのですかね?実際に住んでみないとどの程度違うのかは、築36年の実家としか比較できないので何ともですが。

    それまで住んでいた新築で入ったアパートでは底冷えしてアルミシートを敷いたり、湯たんぽを足元に置いて寝たり、結露と戦っていたりしましたが、今はどれも縁のないものとなりました。

    最後に、土間床暖は最初は要らないよなと思っていたのですが、雪でべちゃべちゃでもいつの間にか乾きますし、何より靴を履いた時に暖かいので、あって良かったです。一つの参考に。

  7. 7 物件比較中さん

    6:さん
    冬の電気代が不満とのことでしたが
    光熱費は一番高い時でどのくらいかかりましたか?
    奥野工務店も比較対象なのですが…光熱費がネックかなと考えていまして…

  8. 8 周辺住民さん

    工法などの話ではないのですが。
    北郷モデルハウス付近に住むものです。モデルハウスは比較的早く出来、問題もなかったのです。その後、お客さまがつき隣に新築物件を建てはじめたところ最初だらだら。いったいいつまで10時休憩や昼休憩をとってるんだろう~ってな様子でした。他にすぐ近所に二軒、後から工事が始まった別会社の物件の外装が殆んど出来上がった頃にやっと基礎が終わってやぐらが組まれはじめました。そして、そのダラダラのつけなのか、納期まで後がなくなったのでしょう。今日土曜日の19時近くなっても作業の音が響き渡っています。他の近隣2件の新築作業は17時で終わっています。住宅地でこれでは近隣住人の反感を買い、施主さまが入居された際、御近所付き合いに支障をきたしかねないなと思いました。

  9. 9 匿名さん

    公式サイトで紹介されているところのことかしら。
    事情があったのかもしれませんが、安心できる家をお願いしたいところですね。

    ブログをざっと見ていたんですけどこちらの会社の売りは
    パッシブ換気という仕様なんでしょうかね。
    二本の煙突っぽいものが非常に特徴的だと思います。
    入居済みの方が温かくて満足というレスがあるのが良いなあと思います。
    私も光熱費が気になりました。夏場も冷房費が節約できたりするんでしょうか。

  10. 10 匿名さん

    パッシブ換気については「パッシブ技術研究会」という研究会のホームページが詳しい説明をしています。

    http://www.passive-gijutsu.com/

    夏場もエネルギーが抑制されるという旨書かれていますが、
    「すごく良いですよ!!!!」みたいなノリではないかなと…

    日本では沖縄以外の蒸し暑い地域でもOKだと書かれています
    何かしら湿度調整も考えていけばうまく使えるのかもしれないですね。

  11. 11 周辺住民さん

    先日モデルハウスを見学しました。建物に真面目に取り組んでいる印象でした。
    詳しくは言えませんが近所に住んでおります。 奥野工務店の現場が遅くまで作業している
    記憶はありませんが、周辺の新築現場が遅くまで作業していた記憶はあります。
    №8の方は、勘違いしているのではないでしょうか?

  12. 12 入居済み住民さん

    確かに機能は申し分なく、夏は涼しいし、冬は暖かいです。
    ただ、完成後、見積で作る予定のものがついてなかったので伝えたところ、謝罪もなく悪びれる様子がありませんでした。入居後のアフターフォローも満足いくものではありません。定期点検はこちらから連絡してやっとしてもらう形です。
    常識的に考えられる対応ができていないのがとても残念です。

  13. 13 入居済住民

    入居して2度目の冬を迎えます。
    最初は暖房の設定を高めにしていましたが、慣れてくると20度から21度くらいの設定にしても
    十分暮らせるのは解りましたが、どうしても部屋では薄着なので23度にしてしまいます。
    暖房の種類については色々提案がありましたが、イニシャルコストが安く済むとのことと、都市ガスのある地域で
    無かったためLPガスで設定しました。
    他の設備と比較は出来ないですが、一番寒い時期でも暖房給湯で2.5万~3万位なので、こんなもんかなと思います。
    アパート住まいから比べると光熱費は倍以上ですが、オール電化の知人が異常な電気代で悩んでいるのを聞くと
    ・・・・。

    アフタ-などもきちんと来てくれていますよ!
    業者選び、みなさん頑張って下さい。

  14. 14 匿名さん

    季節がら、やはり冬は暖かいのかどうかとか、暖房費のことが気になります。
    13さんの場合はオール電化よりは安く済んでいるということなのでしょうか。

    北方型住宅というのが気になったのですが、暖かいのでしょうか?
    他の一般的な住宅と比べて、何か特別な特徴というのがあるのでしょうか?

  15. 15 13です。

    14さん こんにちは!

    我が家は長期優良住宅の仕様にして、国の補助金も付けて貰いました!
    長期優良住宅は北方型ECOと同等で、断熱と気密他 の基準をクリアして建てる工法だったと思います。

    奥野さんの言い方だとどのメーカーや暖房でも暖かさは同じで、要はいかにその暖かさを低燃費で維持できるかが
    差になるとのことだったと思います。

    オール電化が高い訳では無く、北電の料金形態が変わってから、暖房方式の種類に因っては料金がバカ高くなっていることがあるようです。知人宅はまさにその典型らしいです。

    ご参考まで!

  16. 16 評判気になるさん

    国補助金?はどうやってつけて貰うのでしょうか?


    札幌市の補助を付けられそうだとの話からある会社で話を聞いていたのですが、申込みが一杯で抽選となり
    漏れてしまいました。
    ランクのスタンダードをクリア出来れば80万の補助だとのことでしたが、その仕様にするのに30万ほど追加だとの
    ことで元々予算が合わない所に更に30万の追加をして再エントリーは時間の無駄なのでやめました。

    今年もエントリーしませんかと営業さんから連絡が来ますが、もう1社の方が補助金相当の値引きを匂わせてきているのでどうしようかと思っています。最初から言ってくれればもう結論がで出たかも知れないのと、その分どこかで手抜きがあるのではないかと不信になります。

    奥野工務店は追加無しに補助金が付けられる会社なのでしょうか?
    そうだとしたら元々高いのかしら?

  17. 17 名無しさん

    >>16 評判気になるさん
    奥野工務店で補助金をもらってこれから家を建てるものです。
    この会社は補助金をもらうために工事費用を追加したりはありません。もともとの仕様がしっかりしているためです。私はかなりの家を見て奥野工務店に決めました。
    ご参考までに

  18. 18 匿名さん

    こちらはソトダン21というのを売りにしていますね。
    このソトダン21って普通の外断熱工法とはどういう違いがあるのでしょうか。正直良くわからなくって。
    断熱材と気密材を基礎・柱・梁の外側に施工するので、天井裏や床下空間、壁空間を室内収納などに広く有効利用することができる、とあるのですが、それがここの特長ということになってくるのでしょうか。

  19. 19 e戸建てファン

    最近投稿を見ないが、良し悪しがどちらも少ないと言うことなのだろうか…

  20. 20 匿名さん

    公式サイトの保証とアフターメンテナンスのページに温熱環境性能保証で
    以下のような数値が出ています。
    外皮平均熱貫流率 UA 0.36W/(㎡K)
    熱損失係数 Q値 1.45W/㎡K
    気密性能 C値 0.5㎠/㎡以下
    正直この数値がどの程度か全く解りませんが、断熱性能としては優秀な
    数値になるのですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸