住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 06:46:34
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 25999 評判気になるさん

    >>25997 匿名さん

    www

  2. 26000 名無しさん

    年0.1%ずつってのが希望的観測すぎます。

  3. 26001 マンション掲示板さん

    当初0.25刻みで上げるのではと言われてたのが今は0.5刻みと言われてるのに。
    0.1て・・・

  4. 26002 匿名さん

    まあ騒いだところで4月の金利改定はなかったので、年内変動金利は上がらない。
    10月に変動金利が0.25以上上がって0.55%以上にならないのと盛り上がりにかけるわな。

  5. 26003 e戸建てファンさん

    返済中の住宅ローン変動金利がついに上昇へ!住信SBIネット銀行の短プラ引き上げは、他行に波及する?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/851af58c3d854cdb0994b7ba3851289c2319...

  6. 26004 匿名さん

    とにかく円安と資源高でインフレがすごい。
    一刻も早く利上げすべき。

  7. 26005 匿名さん

    返済中の住宅ローン変動金利がついに上昇へ!住信SBIネット銀行の短プラ引き上げは、他行に波及する?
    4/18(木) 20:46配信 ダイヤモンド
    変動金利の最近の融資は採算割れをしている。
    採算度外視で融資している(淡河範明・住宅ローンアドバイザー)という。
    そのため銀行としては、いつかは変動金利を上げるしかない。
    その手法としては、「変動金利の基準金利」を上げるしかないのだ。
    優遇金利幅は、借入時に適用された幅がずっと続く契約となっているので、「変動金利の基準金利」を引き上げて、変動金利で返済中の顧客全ての金利を引き上げることになる。
    また先ほどのグラフを見てもわかる通り、1991年には変動金利の基準金利は8%台だったこともある(現在は2.475%)。
    急激な金利引き上げはないにしても、採算割れをいつまでも続けるわけにはいかないだろう。

  8. 26006 e戸建てファンさん

    もともと安いネット銀行が上げたところで・・w

  9. 26007 住民さん4

    メカバングも次々に利上げするだろうね。
    ただどこかが逆説的に低金利路線継続となると、チキンレースに乗っかるところが出てくるはず。
    それこそ変動金利で利益を上がるのは手数料のみと切り替えてね。

    そしてそうなるとメガバンクもどんどん上げ上げというわけにはいかない。
    どこかでまた下げざる終えない。

    結局、変動金利はそんなに上がらない結果が見えている。
    読み切っている。

  10. 26008 匿名さん

    >>26004 匿名さん
    利上げだけで円安は解決できない(もちろん資源高も)。また利上げするということは未来の貨幣価値をより低くするということで、インフレが進むということです。

  11. 26009 匿名さん

    変動金利は借り換えたらその分の手数料や固定金利の差額金利で、大赤字になるよ。
    多少上がるとしても、そのまま変動金利で借りていた方が黒字化しやすい。
    心配しないでも、今よりもプラス1%以上になることはない。

  12. 26010 マンション掲示板さん

    変動マンは全くプラス思考だねぇ。
    遠慮せずに上げてくるよ。

    ウチが金利高い?
    は?
    乗り換え?
    どうぞどうぞ。

    他所へ行ってもそこがいつまでも低いとは限らないので。

    銀行はこんな感じだよね。

  13. 26011 匿名さん

    まあ今は変動金利は優遇競争で下げに下げて安すぎるからな。でも上がるのは来年1月からなんだね。

  14. 26012 評判気になるさん

    保証料前払いの変動で借りて繰上げ返済するのが一番支払額が少ないよね。当たり前過ぎるが。
    今までもそうだったし、今後も変わらないと思う。
    それができないなら、固定しかない

  15. 26013 マンション検討中さん

    今の日本経済は値上げして収益上げるターン
    どんどん金利上げて銀行にもうけてほしい
    変動で住宅ローン組んでても繰り上げ返済すればいいだけじゃん
    今まで変動金利の超低金利で得してきたんだし、winwinじゃん

  16. 26014 評判気になるさん

    > 今後の利上げが「他の主要中央銀行の最近の例とは比較にならないほどゆっくりしたものになる」と述べており、当面低金利が続く見通しだ。

    ということだから、今のうちに繰上げ返済資金を用意しよう!

  17. 26015 マンション掲示板さん
  18. 26016 匿名さん

    長期金利も上がってきているし、今後は固定金利更に上昇→変動金利上昇→固定(フラット)の優遇幅縮小→変動・固定とも徐々に上昇っていう流れかな。

    固定も変動も、超低金利時代は終焉を迎えたことは間違いない。
    これからは35年換算で変動2-3%、固定3-4%というのが新スタンダードになる。
    それでも十分低金利だけどね。

  19. 26017 口コミ知りたいさん

    固定にしときゃ良かったなって思ってる変動さん、絶対居るだろうな。
    なんせ数年前は金利差が1%未満で組める固定なんてザラにあったんだから。

    変動さんの中には「金利は上がらないから固定は無駄な保険」って言う人がいるけど、
    条件の良い保険だったんだよな。
    例えて言うと死亡補償金1000万の保険料が月200円みたいな感じでさ。

  20. 26018 マンション検討中さん

    変動マンも団信入ってるだろうし遺族には物件残せるじゃん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸