住宅コロセウム「室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2011-07-30 23:36:05

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5968/

からの続きです。
下記条件なら何までエレベータに乗せて運んでいいですか?
・エレベータを汚さない。
・エレベータをキズつけない。
・乗り物ならマンション内では乗らない。
・廊下、ポーチ等には置かない。

[スレ作成日時]2006-06-09 12:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?

  1. 2 匿名さん

    逆にエレベータで運んでいけない物なんてあるんでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    列記した条件を厳守するならば、
    「室内保管厳守」でいいんじゃない。

  3. 4 匿名さん

    いつまでも下らない。
    そのマンションで考えればいいことじゃん。
    どこにだって賛成派もいれば反対派もいるんだから。
    入居前や購入前とかならデベに確認すれば?
    ここで話したって埒あかないでしょ?

  4. 5 ツール

    >>02
    前スレで自転車が駄目だと言う意見がありました。
    私は、その理由が理解できないでいたら、自己中ということになりました。
    あとから半分くらい理由が分かったので、>>1の条件をつけました。

    これなら、何運んでもいいでしょうか?
    >>1の条件を守る為に何をするかは、個別の話として、やっぱ自転車反対の人いる?

  5. 6 匿名さん

    以前のスレでは「容認派」だったけど
    【エレベーターでは何まで運んでいいの】って馬鹿ですか?

  6. 7 匿名さん

    >>04
    現実にあった話とか聞きたいんだが。(例の事件はおいといて)で進めればいいんでないかい。

    >>06
    そのコメントよくないです。

  7. 8 匿名さん

    簡単な話だと思うんですが
    他人に迷惑にならないものならOK
    迷惑かかるものはNG

    1の条件以外だと悪臭や危険品など除けばOKでしょう。

  8. 9 匿名さん

    前スレで具体的に自転車持ち込めそうなマンションも紹介してもらってるから解決するのかと思ったら、
    結局、スレ主さんはグダグダやりたいだけみたいなんだね。
    オレも「容認派」だったけど、もう付き合いきれないや。

  9. 10 匿名さん

    >>05
    はい、自転車反対です。
    この間乗り合わせて、エレベータが狭くなってみんな少し困った顔していました。
    乗ったままの形後ろ向きに降りるし、乗り降りする時は自転車に気を取られて
    他人への配慮があまり感じられなかったからです。
    最初は配慮していたかもしれませんが、慣れると人はどうなるか分かりません。
    ドアが閉まらないうちに乗り降りしなくてはいけないから、慌ててた感じでした。
    そんな人のためにオープンボタンを押して先に出してあげようとは思えないです。

  10. 11 匿名さん

    慈悲の心を持ちなさい。情けは人のためならず。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    回りの人やエレベータのドアなどに配慮出来る人ならね。
    自分が乗り降りするので必死。
    人のことなんてお構いなしの人には慈悲の心なんて持てませんよ。

  12. 13 匿名さん

    事実、集合住宅に向かない人もいるよね?
    スレずれだけど、タバコのポイ捨て、ペットの毛の不始末、ゴミ出し方法のまずい人。
    そんな自己中人間とかは>01のようなマナーは守らないんじゃない?

  13. 14 匿名さん

    >>09
    >前スレで具体的に自転車持ち込めそうなマンションも紹介してもらってるから
    >解決するのかと思ったら、
    >結局、スレ主さんはグダグダやりたいだけみたいなんだね。
    >オレも「容認派」だったけど、もう付き合いきれないや。

    だね。
    また同じことの繰り返しかー。
    そろそろ撤収しるべー。

  14. 15 匿名さん

    人が乗っている時は自転車を持ち込まない、
    誰も乗っていない時は自転車持込を条件付で認める、
    これでいいのでは?

    それよりペットの悪臭のほうが気になるなー
    エレベータ&内廊下なので臭いがこもって最悪

  15. 16 匿名さん

    確かに。
    ほんの数分しか乗ってないんだろうけど、
    ペットの臭いってこもりますよね?
    さっきまで乗ってたなって感じですから。

  16. 17 匿名さん

    だから
    >7 現実にあった話とかの報告で進めればいいんでないかい。

    もういいやって人は華麗にスルーすればいいんだよ(^。^)y-.。o○

  17. 18 匿名さん

    もうお腹いっぱいです。
    前スレであれだけ、机上の一般論では話が発散するのを見てるのに…

    >>これなら、何運んでもいいでしょうか?
    いいと言えば、ほんとにどんなものでも運ぶおつもりですか?
    で、「ここの人がいいと言ったから」と言い訳するおつもりですか?

  18. 19 匿名さん

    >>スレ主
    調子乗りすぎ
    さようなら

  19. 20 匿名さん

    なぜそうも必死なのか。黙って去ればよろしい。

  20. 21 匿名さん

    >>12

    慈悲とは相手を選り好みしたりしない心です。あなたが考えているのとは違うようだ。

  21. 22 匿名さん

    前スレもあっという間にいっぱいになりましたね。

    ところで、疑問なのですが高級自転車は室内のどこにしまうのですか?
    玄関、納戸、リビング、広い洋室?

  22. 23 匿名さん

    >21

    慈悲慈悲って、ここに説法は必要ありません。
    共同住宅なのだから、慈悲ではなく、まずマナーを大事にするべきです。

  23. 24 匿名さん

    >>15-16
    同意。

  24. 25 匿名さん

    >まずマナーを大事にするべきです。
    これも説法。

  25. 26 匿名さん

    >>25
    説法とは、詳しくは〔仏教で〕宗門の教理を説き聞かせること。
    釈迦は慈悲と言う説法を説いていた。

    ちなみに、マナーとは〔manners の日本語形。扱い方の意〕
    〔礼儀作法にかなっているかどうかという観点から見た〕態度。


  26. 27 匿名さん

    >22
    私は納戸です。ちなみにだれとも出くわしたこと無いツーキニストです。

  27. 28 匿名さん

    慈悲を説くばかりが説法ではない。法を説くのが説法。法といっても明文法
    ばかりではないぞ。

  28. 29 匿名さん

    どうでもいいけど
    慈悲の話はこのスレには関係ないから
    そろそろ止めてくれません?

  29. 30 匿名さん

    >現実にあった話とか聞きたいんだが。
    現実に自転車をEVで運ぶ人がいないので、参考になる話がないのでは?

  30. 31 匿名さん
  31. 32 匿名さん

    +++++++++++++++++++++++ 終了 ++++++++++++++++++++++++++

  32. 33 ツール

    >>06,>>09,>>14,>>18,>>19
    あっという間に500レスいったんで未だ書き込みあると思ったんですけど。
    マンション買う前にいろんな意見聞いた方が参考になるし。
    それで今度は自転車に限定しなかっただけですよ。
    >>22
    自転車部屋作るつもりです。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    それこそ、買うマンション次第です。
    住人の質によって、どの辺にモラルがあるかで違ってくるだろうし。
    それとも、考えられる運んでいいものを羅列してくれ、って言ってる?

  34. 35 匿名さん

    >>01
    ところで、「室内保管」ってどういう定義?
    殆どの人は、自転車を「室内保管」するとは思ってませんから。

  35. 36 匿名さん

    室内保管というのが観賞用自転車って意味なら
    購入したときに家の中へ持ち込むためにEVへ乗せるのは仕方ないと思うんだけど
    でもツーリング用だったら駐輪場かそれに準じた所に置くのが望ましいかな
    マナーの問題なんだけど、守れない人って必ずといっていいほどいるんだよね
    こういう人にはマナーを守ればOKというような理屈が通じないから
    自転車のEV利用を禁止するしかないんですよ
    賃貸や築深物件だったら住民の所有意識が低いので黙認される場合が多いと思いますが
    新築物件だとEVや共用部分の些細な汚れや傷にも敏感に感じる人がいますから
    そういう物件を選択しないようにすれば良いのではないでしょうか?
    外観問題でベランダへの布団干しが出てくるのに近い感覚かも

  36. 37 匿名さん

    ぜんぜん違う感覚ですね。

  37. 38 匿名さん

    感覚で言ったら、ペットと同じ。
    規則を作らなければ、どこにダメと書いているんだ?
    となる。

  38. 39 匿名さん

    >>34
    室内保管なら
    自転車
    スキー、スノボー
    サーフィンのボード
    キャンプ用品
    野球道具
    タイヤ
    鑑賞用植木
    車椅子
    三輪車
    ベビーカ
    etc
    駄目なものが思いつかん

  39. 40 匿名さん

    カヌーも追加

  40. 41 匿名さん

    スレ主は偏執的で歪んだ性格の持ち主です。
    みなさん相手にするのはやめませんか。

  41. 42 匿名さん

    >39
    自転車は駐輪場、タイヤは駐車場のトランクルーム、植木はテラス
    その他は、シューズインクローゼットか納戸にしまうものですよ。

    シューズインクローゼット、納戸、トランクルームがない
    マンションもあるようですが、新築ならそんなマンションを選んではいけません。

  42. 43 匿名さん

    >シューズインクローゼット、納戸、トランクルームがない
    >マンションもあるようですが

    その場合どうすればいいの?タイヤ

  43. 44 匿名さん

    ディーラーに預かってもらえ

  44. 45 匿名さん

    へぇ〜みんなそうしてるんだ、知らんかった。

  45. 46 匿名さん

    趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
    スレで自転車乗りがマナーに徹し、それをほかの住民が受け入れるかどうか、
    ということで自転車の一件は終わったんじゃないの?
    今度はこんなところに出没してんのかよ?

  46. 47 匿名さん

    素直に戸建にすればいいのに
    ミニ戸なら買えるだろ?

  47. 48 匿名さん

    >>45
    ウチはスバルだが、預かってもらってるよ。
    ついでにスキー前後の交換もサービスでやってもらってる。

  48. 49 匿名さん

    >>36
    室内保管というのが観賞用自転車って意味じゃないんだけど
    ツーリング用だから駐輪場かそれに準じた所に置きたいんですが
    マナーの問題なんだけど、いたずらするガキや盗む人って必ずといっていいほどいるんだよね
    こういう人には、他人様の大切な物で盗んじゃいけないって理屈が通じないから
    しぶしぶ自転車を室内保管するしかないんですよ
    賃貸や築深物件でも住民の所有意識が低いからって黙認される問題じゃないし
    新築物件だからって窃盗や些細ないたずらにでも敏感に感じる人がいますから
    そういう問題は必ずでてくるではないでしょうか?
    外観問題でベランダへの布団干しが出てくるのとはまったく違います。

  49. 50 匿名さん

    観賞用とか ごくたまに使うものなら マナーを守った上で エレベーターOKと思うけど
    日常的に使うものならNGと思います。

    だって 全ての住民が自転車を持ち込むようになったらどうなると思います?
    乗り降りに時間がかかるから エレベータの待ち時間も長くなるし
    乗れる人数も少なくなるし。(自転車+人なら 一度に4,5人が限度では?)

    盗難などが不安なら 自転車置き場もオートロック内の物件を探すとかすればいいんじゃないですか?
    全部 自分の思い通りに出来ないと嫌なら マンションなんて住めないですよ。
    自転車ももっと安いのに 買い換えればいいのに。

  50. 51 匿名さん

    >50
    >全ての住民が自転車を持ち込むようになったらどうなると思います?
    それが妄想だって言われる根源ですよ。
    そんなの有り得ないでしょう(笑)ペット可のマンションが全ての住民が飼っている訳じゃなし。

    >自転車ももっと安いのに 買い換えればいいのに。
    設定条件を根底から変えてしまうなんて・・・、問題外。出直してください。

  51. 52 匿名さん

    まぁ現実にはそんなにトラブルの書き込みほとんど無いね。
    乗せてる人の意見も聞きたいよね。ツーキニストいない?

  52. 53 匿名さん

    >52
    どこぞの自転車系サイトでお聞きになった方が、いらっしゃると思いますが・・・。

  53. 54 匿名さん

    >>51
    >>全ての住民が自転車を持ち込むようになったらどうなると思います?
    >それが妄想だって言われる根源ですよ。
    >そんなの有り得ないでしょう(笑)ペット可のマンションが全ての住民が飼っている訳じゃなし。

    私も同感です。
    駐車場代ならともかく、駐輪場使用料なんて1台辺り月100円とか200円ですよね。
    室内に持ち込むために運ぶのを目撃したからと言っても、それをマネして、使う
    たびにわざわざエレベーター使って下ろして、帰ったらまた上げるのを繰り返す
    手間を考えれば、いくばくかを払って駐輪場を利用する方がよっぽどマシって
    考えるのが普通の人の思考だと思います。

  54. 55 匿名さん

    その \100, \200 をケチりたい人が出てくるわけで。
    また駐輪スペースの問題(○台まで駐輪可)で買わなかった人が
    家に置くからと言って自転車を買うようになるわけで。
    その内、家に中に入れないで廊下に放置するようになるわけで。
    だんだん駅前の放置自転車状態になっていくわけで。
    どうしましょう。

  55. 56 匿名さん

    共用部に置く物を取り締まればいいだけでは。自転車に限らず。
    エレベータとはあまり関係ありませんねえ。

  56. 57 匿名さん

    >55
    どもまで、空想を広げるんですか?

    駐車場代 \5000, \6000 をケチりたい人が出てくるわけで。
    また駐輪スペースの問題で一台しか買わなかった人が
    家に置くからと言って軽自動車を買うようになるわけで。
    その内、家に中に入らないので廊下に放置するようになるわけで。
    だんだん駅前の路上駐車状態になっていくわけで。
    どうしましょう。

    自動車を廊下に放置する人が出てきたり、
    マンションの全住人が廊下に自転車を放置したり、
    子供を極秘に産んで、廊下に放置する人が出てきたり、
    マンションの全住人が極秘に子供を産んで、廊下に放置したり、
    軍事マニアが、戦車を廊下に放置する人が出てきたり、
    マンションの全住民が戦車を廊下に放置する人が出てきたり、

    いい加減にせい!

  57. 58 匿名さん

    >>57
    面白ーい(^-^)//""。そこまでは考えて見なかった=^-^=♪。

  58. 59 匿名さん

    >53どこぞの自転車系サイト

    そうですか、ただいろんな人のこんなことあった、あんなことあったてぇのを聞きたいですなぁ。

  59. 60 匿名さん

    >59さん
    私も聞いてみたいものですが、エレベータで上げ下ろしする程の高級自転車をお持ち
    の方はやはり、絶対数が少ないですから・・・。

  60. 61 匿名さん

    >54
    駐輪場ってそんなに安いの?うちは、一台、外置きで500円、屋内なら1000円。
    値段も色々なんだね。

  61. 62 匿名さん

    駐輪にそんなに金取るの、貧乏臭〜い。
    うちは3台置けて、無料です。

  62. 63 62

    貧乏臭いは、余計でした。m(_ _)m

  63. 64 匿名さん

    >62
    きっとあなたのマンションのほうが61氏のマンションより貧乏くさいと思うよ(w

  64. 65 匿名さん

    無料で喜んでる。。。

    3台置けて無料ってそのマンションの施工がわかるね。

  65. 66 オカヤドカリのルン

    高い駐輪場台を設定しているところは、全住戸分の駐輪スペースを確保出来ていない、
    ある意味欠陥マンションですよ。または賃貸ですね。

    3台も置けて無料なんて、羨ましいな〜。

  66. 67 匿名さん

    ↑君達スレからズレて来てるよ。要軌道修正

    >01
    >室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?

    運んでは行けない物ってなんだ?火薬とか爆発物かな?
    燃料の類はしっかりした容器に入れて、口を閉じればOKでしょう。

  67. 68 匿名さん

    >高い駐輪場台

    うちの駐輪場はグランドレベルにあります。
    固定スタンドはありますが、台は設定してありません。
    ガツンガツンぶつけて錆が浮出て管理費で塗装しなおす
    無料サイクルポートでもありません。
    全戸2台以上置けますがもちろん有料です。
    1台借りていますが大切な自転車は室内保管です。

    重要なのは、ベビーカーでも子供用補助輪付き自転車
    でもエレベーターに乗せるのはいいと思います。
    絶対にアルコーブ・ポーチには置かないでください。

  68. 69 匿名さん

    基本的には 専用の置き場所があるものは エレベータに乗せるのは良くないと思う。
    それが 高価か高価でないかは その人の価値感。

    どうしてものせたいなら 規約とかで許可制とかにしてもらえば 良いのじゃない?
    嫌って人が多いなら あきらめたほうが良さそう。

  69. 70 匿名さん

    >>69
    根本的に違ってる。

    >どうしてものせたいなら 規約とかで許可制とかにしてもらえば 良いのじゃない?
    どうしても禁止にしたいのなら 規約とかで禁止とかにしてもらえば 良いのじゃない?

  70. 71 匿名さん

    自転車は傷ついても個人のもの、エレベーターは共有部分だからみんなのもの。
    これが、公共心といいものではないでしょうか。
    ビンテージバイクをエレベーターで運んだら、文句言わないですか?

  71. 72 匿名さん

    >>71
    オートバイを室内保管する人がいるんですか?

  72. 73 匿名さん

    >71
    ↑またまた妄想癖のある人が、突飛な事を書いていますね。

  73. 74 匿名さん

    >71さん
    エンジンを掛けながら、エレベータに載せる訳が
    ないでしょうから、問題無いと思いますよ。

  74. 75 匿名さん

    自転車なんかより、介助犬の方が問題です。
    心無いと言う人も出てくると思いますが、お隣のマンションに、介助犬と一緒に
    お住まいの方が居るそうで、エレベータの押しボタンはキズだらけです。
    誰も居ない時には、犬に降りる階を押してもらうのだそうで、とうぜんキズ
    だけでなく、汚れも・・・。私は健常者用のボタンを押しますが、小さい子は
    車椅子用の低いそのボタンを触るでしょうし、ちょっと考え物だな〜と思って
    見ています。

  75. 76 匿名さん

    >>75
    つまり介助犬が必要な人は階段を使えということですか?

  76. 77 匿名さん

    ・人が乗っているときは自転車を乗せない
    ・汚れや傷が付いたら掃除&修理をする
    これが守れるなら問題ないんでない?
    些細な傷だから・・・自分がつけたかどうかわからないタイヤ跡だから・・・
    というパターンになる奴がいるから反対する人が無くならないわけで
    「なぜ反対なのか」なんて反論する前に
    マナーを守れていない奴に文句言うべきなんじゃない?

    まぁ守れない奴ほどキャンキャン吠えてそうだけどな

  77. 78 匿名さん

    >76
    どう考えたらそうんな解釈に成るんでしょう、あなた頭おかしいんですか?
    介助犬にボタンを押させないで欲しいだけです。
    共有物が汚れされるのは嫌です。

  78. 79 匿名さん

    >77
    >些細な傷だから・・・自分がつけたかどうかわからないタイヤ跡だから・・・
    >というパターンになる奴がいるから反対する人が無くならないわけで

    自転車を載せたくない人の妄想ですね。
    実際はそんな被害起きていませんから・・・。

  79. 80 匿名さん

    >59
    に対しての書き込みないもんね。

  80. 81 匿名さん

    >>79
    >実際はそんな被害起きていませんから・・・。
    ウチのマンションは壁にタイヤ跡、壁に傷(ちょうどペダルくらいの高さにひっかき傷多し)
    人が乗っていても平気で自転車乗せるし・・・新築の時はこんな事なかったんだけどねぇ
    最近、駐輪場の自転車にイタズラされた人がいて、それを機に室内に持ち込む人が出てきて
    中古購入組が出てくると、エレベーターをきれいに使うって感覚が無いみたいで
    ずいぶん荒んだマンションになってしまった
    あと、分譲賃貸組はかなり最低・・・運用目的でマンション買わないで欲しいと本気で思いました
    (とか言いながら戸建てに引っ越して、今のマンションは賃貸運用しようかと思っていたり・・・)

  81. 82 匿名さん

    >最近、駐輪場の自転車にイタズラされた人がいて、それを機に室内に持ち込む人が出てきて
    自転車持ち込むひとより、イタズラしたひとを責めろよ。

  82. 83 匿名さん

    >>81
    まぁそこまでひどけりゃ管理組合で運営を考えたほうがいいね。
    住民のモラルがだいぶ低いマンションみたいだから。
    はじめから駐輪場に置いておける日々使う自転車を室内には
    持ち込まないだろ、せいぜいポーチや共用廊下なんじゃないの?
    お宅のマンションは先ずエレベーター内の側面養生したほうが良い。
    今は色に合わせた見栄えも悪くないもの多いよ。

  83. 84 匿名さん

    >>81
    気楽に住めていいじゃん、常識だの規則だのギスギス暮らすより。
    スラム化したほうがアウトローな感じでカッコイイって(^_-)-☆

  84. 85 匿名さん

    >81
    >駐輪場の自転車にイタズラされた人がいて、それを機に室内に持ち込む人が出てきて・・・、

    本当に室内ですか?ポーチかアルコープに置いてないませんでしたか?何人ぐらい居ましたか?
    全住民ですか?(笑)

    >82
    ↑正解!

  85. 86 匿名さん

    結局 なにがなんでも 自転車のせたいなら こんなスレ作っても意味ないのに。

    介助犬はしょうがないと思うけど
    犬って教えたら数字わかるの?
    ちょっとびっくり。 ボタンは 人間が押すような気がするんだけど。

  86. 87 匿名さん

    タワーと低層と考え、低層にしました。理由は4人家族であんまり高い階でなくともいいから。タワーの場合、管理費、修繕積み立て等がかなりかかることが判明。15年目以降、駐車場使用料を含め6万円近くになりました(90平米程度)。低層は15年目以降3万円ちょいでした。30階以上のところじゃないといやというならいざ知らず、10数階程度まででかまわないのなら低層のほうが経済的。また、構造的にもタワーはALC版を使用(鉄筋コンクリートの簡易版)でラーメン構造ではない。遮音、や雨漏りの危険性もある。
    タワーは高層階で眺望優先主義者に向いていると思う。眺め気にしない人はお勧めしません。

  87. 88 匿名さん

    >86
    何かのCMでそんな場面見ましたよ。(関東)

    >87
    誤爆ですね(笑笑)

  88. 89 匿名さん

    >結局 なにがなんでも 自転車のせたいなら こんなスレ作っても意味ないのに。

    結局 なにがなんでも 自転車はダメって人のために こんなスレ作ってるんでしょ?

  89. 90 81

    >>82
    犯人がわかれば誰だってそうするよ
    そういうきっかけで雪崩式に変わってしまったって事を理解してくれ

    >>83
    中古組も管理組合の構成員だし、分譲賃貸に回しちゃったやつは出てこないし
    実質、管理組合のレベルも崩壊状態・・・
    別途に費用がかかる事なんて意見が通るとは思えないし
    あんまり関わりたくない感じなので、本気で引っ越し考えてる
    共用廊下は消防法の関係で置けないことになってるので置いてあったら
    苦情&駐輪場へ撤去される
    前に地震があったときに通路塞いで問題になったから、これは守られてるね

    まぁ何というか・・・自転車を家に持ってあがる人が増えたあたりから
    だんだん変な感じになっていったのは間違いないので
    それを妄想とか言うのは、持ち込みたい奴の妄想なんだろうなと思ったんだ

    >>84
    なるほど。プラス思考だね。
    俺には無理だorz

    >>85
    必死だな・・・現実社会でがんばれよ

  90. 91 匿名さん

    >89
    ↑正解!

  91. 92 匿名さん

    >>90
    管理組合が機能しないなんて自転車以前の問題のようですな。
    一刻も早く引越ししたほうが良いですよ。

    でも、自転車を家に持ってあがる人が増えたって事は
    随分と余裕のある広〜いマンションなんだろうな。
    もし嫁がママチャリなんかを部屋にいれたら
    我が家じゃ間違いなく大喧嘩だな。
    俺のは自室のディスプレイスタンドに置いてるけどね(^−^)

  92. 93 90

    >>92
    機能していないんじゃなくて、判断基準が低い方に合っている感じ
    どっちにしても長居する気はなくなってるよ
    モラルの低い方が世の中住みやすくなるようになっているんだから仕方ないね
    ・・・っておまえも室内持ち込み組かいっ!

  93. 94 匿名さん

    ダークエンジェルだったかな、主役がメッセンジャーの。
    あんな感じでスラム化してくれたらカッコイイんだが。
    まっあれは賃貸なわけだが。

  94. 95 匿名さん

    今までのレスを見ると、自転車以外は反対意見でないんだな。
    >>89
    >結局 なにがなんでも 自転車はダメって人のために こんなスレ作ってるんでしょ?
    って言う人が結構いるということだな。

  95. 96 匿名さん

    折りたたみ自転車はいいの?

  96. 97 匿名さん

    折りたたみはいいような気がする。

  97. 98 匿名さん

    >95
    >>結局 なにがなんでも 自転車はダメって人のために こんなスレ作ってるんでしょ?
    >って言う人が結構いるということだな。

    いや、自転車をEVに乗せ、家まで持ち込みたいスレ主が新たに立てたスレッドだよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5968/

    趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

    01: 名前:ツール投稿日:2006/06/04(日) 03:51

    趣味で自転車に乗っています。
    数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
    エレベータで運んでもいいですよね。

    タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
    自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
    アルコーブとかで保管するわけでもないし。
    廊下やポーチで保管するわけでもないし。
    スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。


  98. 99 匿名さん

    プラス、前スレでは最終的にはマナーを守ってくれれば持ち込んでもまぁ良いんじゃない。
    てな雰囲気で落ち着き始めたらスレ主が調子に乗って第二弾!「室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?」だって。
    皆呆れて出て行ったよ

  99. 100 匿名さん

    1日で100人以上釣れたとか言って嬉々としてたね
    高級自転車乗りなんて自称する奴は所詮このレベルって事だね
    本当にマナーを守ってる人がかわいそうだ

  100. 101 匿名さん

    >>98-100
    激しく同意

  101. 102 匿名さん

    >>98-101
    ということは、駄目なものはないということで決着がついたということでOK?

  102. 103 匿名さん

    天カス、内廊下、譲れないものスレ主と同一ということはないだろうな?

  103. 104 匿名さん

    12chで折りたたみ3輪自転車&キャリーカートが宣伝されてる。
    袋に入れずにデパートの中入れてた。

  104. 105 匿名さん

    >>99

    前スレは500を越えたのにまだ書き込むマナーの無い人だけが残ったんじゃありませんか?

  105. 106 匿名さん

    >>98〜100
    俺も同意。
    というか、マナー守ってますと書き込んだ自転車乗りに嘘っぽいとか書いてつっかかったら
    モノホンの自転車乗りに専門用語ダ〜ッと書かれてレベルの差を見せ付けられ、
    返事できなくなったからこちらに来ただけ。

  106. 107 匿名さん

    >>105
    それだけ激論できる話題だったんだろう。
    次スレ作るのが当然だろ。

  107. 108 匿名さん

    >>107
    いや、単にスレ主が引っ張りたいだけだと思うよ。
    自転車持ち込みの件なら、前スレでおおかた結論は出たようなもんだから。
    どこまで行っても平行線って感じの結論がね。
    どこにだって賛成派もいれば反対派もいるんだから、このスレで結論は出ないよ。
    て言うか、そのマンションに住む住人同士で議論するなら分かるけどね。
    もし、入居前や購入前とか言うならデベに確認するしかないけど。
    それを今度は、
    >室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?
    なんてスレまで立てて、それを聞いて「一体どうしたいの?」って感じだね。

  108. 109 匿名さん

    >・エレベータを汚さない。
    >・エレベータをキズつけない。
    >・乗り物ならマンション内では乗らない。
    >・廊下、ポーチ等には置かない。

    以上のマナーが重要。  で、終了。

  109. 110 匿名さん

    引越し作業しています。
    何だかんだいってやっぱり邪魔ですね。
    まあたまにだからいいけど。
    人の出入り多い、駅前の賃貸ワンルームなんかはどんな頻度で引っ越しあるんだろう。
    逆に荷物少ないからすぐ終わってじゃまにならないのかな。

  110. 111 匿名さん

    誤爆?

  111. 112 匿名さん

    車のタイヤをゴロゴロさせて運んでもいいかな?

  112. 113 匿名さん

    >>112

    実際にやったことある人なら、間違いなく次回は台車を利用すると思いますよ。

  113. 114 匿名さん

    台車持ってないけど、台車だと楽なの?

  114. 115 匿名さん

    今日タイヤ運んだけど大変だった。
    4駆のタイヤはでかくて重いから、一本づつ運んで疲れた。
    暑くて汗びっしょりです。
    ホームセンターで台車買っておけば良かった。

  115. 116 匿名さん

    専用ポーチに自転車を置いてもいいもの?ミニバイクを置いてもいいもの?
    そりゃ盗難を恐れるのはわかるけどさ、駐輪代が惜しいのかもしれないけどさ、
    これらの問題、みなさんはモラル的にどう思う?

  116. 117 匿名さん

    >>116さんは字読めないのですか?
    あなたみたいな人がいるから話がおかしくなるのです。
    もう一度下記を読んでからレスし直して下さい。

    下記条件なら何までエレベータに乗せて運んでいいですか?
    ・エレベータを汚さない。
    ・エレベータをキズつけない。
    ・乗り物ならマンション内では乗らない。
    ・廊下、ポーチ等には置かない。

  117. 118 匿名さん

    えらそうに。

  118. 119 匿名さん

    えらいんだよ。

  119. 120 匿名さん

    疲れてるという意味?中部地方の方。

  120. 121 匿名さん

    今のところ、注意されたものはないな。

  121. 122 入居済み住民さん

    >>1の条件守れるなら何運んでもいいよ。

  122. 123 土地勘無しさん

    >>122、スレ主
    まぁ共通の常識の中で議論されているのでしょうが、
    >>1の条件に不足してるのが、
    ・法律で禁止されていないもの
    というのが前提でしょうし、
    結局
    ・他居住者に迷惑かけないもの
    ということでは?

    運び方にもよりますが、ペットなども制約がありますよね?

  123. 124 匿名さん

    >>123
    法律では禁止されている本番有りのデリヘル嬢はOK?
    運び屋さんと呼ばれる人がつれてくるので運び物でしょうから。。。
    裏DVD、偽ブランド品など、違法じゃないことといわれても困るな。
    他人に迷惑を掛けるといえば、ここにいる大半の人間は何らかの迷惑を掛けてるだろうね。
    存在そのものが迷惑だからエレベーター利用禁止じゃあ。

  124. 125 匿名さん

    ホントにマンションに住んでんのか?

  125. 126 123

    124さんをあげた例は、きっと124さんが現実で悩んだ物なのですね?
    当方には124さんが理解できる説明はできないので、最寄の交番で相談してみてください。

    >・法律で禁止されていないもの
    私が123で意見したのは、もちっと大きな視点での「条件」としての案に過ぎません。
    個別の事例(もの)など言い出したらキリがないでしょう。
    「死体」「危険な武器」のほか所持も禁止されているアレコレです。←もあくまで一例ね?
    でも、これ意見しておかないと、124さんみたいな方が必ず「(違法な)○○はいいのか?」と言い出しかねなかったからです(笑

    >・他居住者に迷惑かけないもの
    これは、現実に体験したことですが「異常に異臭を放つもの」を考えてました。
    きつい香水も迷惑になりますけど、むせるほどの臭いを放つぶつと一緒にEV乗ったときは参りました。

  126. 127 匿名さん

    そもそもスレ主さんの質問の幅が広すぎて、不適切だと思います

    「これはどうでしょう?」とピンポイントで聞くならまだしも
    一般的に公序良俗に反するものや常識的に他人に不快感を与えるものまで
    一から検証、議論の対象にしていてはキリがありません

    くだらない煽りはやめて、グレーゾーン(あればですが…)の品のみ議論の対象にしませんか?

  127. 128 入居済み住民さん

    >>127
    単にに各自が、エレベータで運んじゃ駄目だと思う物と理由を述べればいいんじゃないの?
    あとは、見てる各自が勝手に判断すりゃ。
    いろんな意見があるんだから、まとまるわけが無い。
    どこで妥協するかは、各マンションで決めればいい。

    ちなみに趣味の自転車限定のピンポイントでもああなったんだから。

  128. 129 入居済み住民さん

    >>128
    そうだね。
    いいですかと聞くからおかしくなるんだ。

    みんな自分のマンションの実態と、駄目だと思うものを理由をつけて書き込めばいいんだよ。

    俺は、下記に当てはまるの駄目。
    ・ロビー、廊下、エレベータ等建物にキズつけるもの。
    ・ロビー、廊下、エレベータ等建物に泥含めて汚すもの。
      但し、普通の靴の裏等のレベルは除外。
    ・建物内に異臭が残る物。

  129. 130 匿名はん

    >>129
    >俺は、下記に当てはまるの駄目。
    これでは考えることが人によって異なりますから制限になりません。

    >・ロビー、廊下、エレベータ等建物にキズつけるもの。
    野球のスパイクだって歩き方によってはキズをつける事はありません。また下駄は
    どうでしょうか? 底に磨り減り防止用の金具のついたビジネスマンの革靴はどうで
    しょうか? 禁止されたら廊下を歩けなくなる人も出てくるかもしれません。

    >・ロビー、廊下、エレベータ等建物に泥含めて汚すもの。
    >  但し、普通の靴の裏等のレベルは除外。
    「普通の靴」って何ですか? どんな靴でも履いている人にとっては「普通の靴」
    なのではないでしょうか?
    また「汚す」とはどの程度? きれい好きな人にとっては靴の溝から泥のかけらが
    落ちただけでも嫌がるかもしれませんね。

    >・建物内に異臭が残る物。
    「犬の糞を踏んだ靴で廊下を歩くべからず」ですか?

    ということで、制限を加えたい場合はもっと具体的に表現すべきです。

  130. 131 匿名さん

    野球のスパイクなんか論外でしょ。歩き方とかそういう問題じゃありません。
    下駄でも滑り止めシューズでも同じ。

    あなたは犬の糞を踏んだら拭かないでそのまま歩くのですか? 
    全く常識がずれています。

  131. 132 匿名はん

    >>131
    >野球のスパイクなんか論外でしょ。歩き方とかそういう問題じゃありません。
    >下駄でも滑り止めシューズでも同じ。
    では、あなたは「底に磨り減り防止用の金具のついたビジネスマンの革靴」でも
    廊下を歩いてはいけないというスタンスなのですね。
    木の下駄なんざ、うるさいかもしれませんがキズはつかないと思いますよ。

    >あなたは犬の糞を踏んだら拭かないでそのまま歩くのですか? 
    水があるわけでもあるまいし外で拭いたところで、匂いがなくなるとでも
    思っているのですか?

    >全く常識がずれています。
    「常識」って何ですか? あなたの考えることが「常識」とは限りません。
    自分の感覚が「常識」と思う人って自意識過剰なのでしょうね。

  132. 133 入居済み住民さん

    >>130
    >ということで、制限を加えたい場合はもっと具体的に表現すべきです。
    どうせ趣味の自転車みたいにピンポイントで書いてもイチャモンつける人なんでしょ。
    他人にイチャモン就けるなら、あなたの他人からイチャモン付けられない書き方で示してくれよ。

  133. 134 匿名はん

    >>133
    >他人にイチャモン就けるなら、あなたの他人からイチャモン付けられない書き方で示してくれよ。
    さぁねぇ。現時点ではあなた方がいったい何を禁止にしたいのかはわかって
    いませんので書けませんね。
    書いて差し上げますので、もっと具体的に禁止にしたい項目を教えて下さい。

    一番広く書くのでしたら「共用廊下を履物を履いて通行することを禁止」
    ですかね? 規約改正できるとは思えませんが・・・。

  134. 135 周辺住民さん

    前の賃貸では、内職している人が材料入った箱をエレベーターの床に置いていたんだけど
    機械油が残っていた 困るよな 滑るし、汚い

    今は分譲だけど、犬がおしっこをエレベーターでやったみたい 
    抱っこして欲しいよ 
    それとエレベーター内のマットが有るけど、そのマットのスリットに油みたいのが
    染みこんじゃっている なんか汚らしい 汚したらふけよ
    外部の人もいるから微妙だよな
    管理人さん 掃除の人 外廊下の手すりばっかり拭かないで、エレベーターの床を
    綺麗にしてよ 

    禁止されてる石油タンクを運ぶ人もいるけどさ 
    石油は禁止だよ
    犬が要注意だな 人がいないと抱っこしない人が多いんだよな
    可愛くない犬を抱っこしろよ

  135. 136 匿名さん

    変な厨房が1匹沸いてるけど無視の方向で。

    >>135さん
    エレベータの中って意外と汚れますよね。
    今の賃貸はペット禁止なので糞尿系はないのですが、
    自転車を持ち込むバカがいるらしく泥で壁面が汚れてることがあります。

    規約にないものはその可否を議論していくことに意味があると思いますが、
    規約で禁止されているのに持ち込む輩はもはやどうにもならないですよね。
    規約に罰則を盛り込むしかないのかな?

  136. 137 匿名はん

    >>136
    >変な厨房が1匹沸いてるけど無視の方向で。
    はい。了解。
    #「厨房」ってなんだ?

    >規約で禁止されているのに持ち込む輩はもはやどうにもならないですよね。
    掲示板で「規約で禁止である」ことを強く表現していけばいいのでは
    ないでしょうか? それでも聞かなければ、何度でも。だんだん個人が特定
    出来るような表現していけば、辞めると思うのですが。

    >規約に罰則を盛り込むしかないのかな?
    それでも辞めなければ強制力のない罰則も聞かないような気がしますね。
    「最終手段もやむなし」かも知れないですね。

    で、履物はどうします?

  137. 138 近所をよく知る人

    自転車の運搬は、エレベーターの壁、出入り口下部の傷になって汚らしくなる
    やめて欲しいものだ

  138. 139 入居済み住民さん

    タイヤごろごろ転がして運んでいたら、変な目で見られた。

  139. 140 買い換え検討中

    >>138
    なんで傷がつくの?

  140. 141 匿名さん

    >>138さんではありませんが、大人用の自転車をエレベーターで運ぶとき、縦にしないと入りません。
    前輪やハンドルが壁に当たり汚れたり傷ついたりします。

  141. 142 匿名さん

    どうしても運びたいのなら、運ぶ都度しっかり養生しなさいよ。

  142. 143 匿名さん

    どれだけ小さいエレベーターやねん(笑)

  143. 144 匿名さん

    6人用は乗りません。
    9人用は無理をすればのりますが、当てて傷つける可能性がたかいでしょう。
    一般的に自転車を乗せるとしたら、11人用以上でしょう。

  144. 145 匿名さん

    シンドラー社製のエレベーターで自転車で乗り込むのは
    やめておいたほうがいいよ

  145. 146 匿名さん

    田舎の方はエレベーターも広くていいなぁ

  146. 147 匿名さん

    それは田舎かどうかは関係ないでしょ。

  147. 148 匿名さん

    毎日、通勤用の小径の折りたたみ自転車を室内に持ち込んでます。
    住民の皆様にはご迷惑をおかけしています。
    駐輪場は無料で台数に余裕がありますが盗難が心配で室内保管してます。
    折りたたみ自転車なので玄関にたたんで置いてます。
    エレベーターは利用させてもらってますが、乗る前にたたんで
    袋をかぶせてかかえてエレベーターに乗ります。
    エレベーターを待ってる方がいれば階段を使います。
    部屋は4階ですが軽いのでそんなに苦になりません。
    規約で禁止されてませんし、苦情を言われたこともありません。

  148. 149 匿名さん

    文句言うわけないじゃん

  149. 150 148

    追記です。
    下に降りる時は必ず袋に入れて階段利用です。
    (上階で乗られてる方がいる場合があるので)
    階段利用中に住民の方とすれ違うこともありますので挨拶は必ず行います。
    私は自転車が趣味ですが、その自転車で住民の方に迷惑をかけるなんて耐えられません。
    もし苦情を言われたら自動車のトランクで保管するか自転車を手放すことになると思います。
    苦情を言われないように可能な限りの対応を心がけています。

  150. 151 匿名さん

    148、150、とても本当とは思えない。
    そんな面倒なことする人間なんていないと思う。
    あなた、本当は、自転車を転がして部屋まで運ぶ人を苦々しく思っていて、
    その人に「こうすべきだ」と言うために、投稿してるんでしょう!

    ちなみに、私は自転車を転がして部屋に持ち込んでいるよ。
    なんか、勘違いして「非常識だ」なんて陰で言っている奴がいるらしいが、規約で禁止されていない以上OKなんだよ!勘違いすんな!

  151. 152 匿名さん

    >規約で禁止されていない以上OKなんだよ!

    今後細かな規約が追加されそうなMSですね!

  152. 153 匿名さん

    >>151
    何なんだろうコイツ…。負い目でもあるのかな。

  153. 154 匿名さん

    151殿と同じマンションじゃなくてよかったと心から思ふ。

  154. 155 匿名さん

    1階に住めばよくない?

  155. 156 匿名さん

    んで、>>151は、自転車を共有廊下に置いているのでしょうか?

    部屋に入れるのなら折りたたみ自転車と思いますが。

  156. 157 匿名さん

    おりたたみ以外でも大きな自転車(27インチ)を複数台、室内保管してる人いますよ。

  157. 158 匿名さん

    ここを読んでたら趣味か競技か知らないが自転車を持ち込むやつには
    ろくなのがいないのがよくわかった。
    完全に自己中思考。

  158. 159 匿名さん

    151だけど、家族4人で自転車4台ある。折り畳みじゃない。
    マンションの駐輪場は普通1戸2台。うちもそう。
    そうすると、残り2台は室内保管になる。
    共用廊下にはおかない。ベランダに置く。
    室内保管の自転車を使用するときは(週に1回程度)、自転車を転がしてエレベータに乗り、出入りする。
    なんで袋に入れて抱えて出入りしなければいけないの?
    そっちの方が異常でしょう。

  159. 160 入居済み住民さん

    151さん、

    「私は自転車を転がして部屋に持ち込んでいるよ。」って。

    嘘ですよね。

    部屋はフローリングですか、畳、カーペットか絨毯?
    そこへ、外から転がして来た自転車を そのまま部屋まで転がして上げてる筈ない。
    かと言って、入室前に毎回、両輪を綺麗に拭いている筈もないし・・・。
    148さんのような几帳面な人をけなしているくらいだから。
    151さんのように、自分だけを大事にするような方が、自分の部屋の床が傷ついたり汚れるような事はする筈ないと思います。
    自分の部屋の床に、タバコのポイ捨てしないでしょう?

    何か反論ありますでしょうか。

  160. 161 匿名さん

    素朴な疑問

    駐輪場確保できないのに
    何故に自転車を所有するのだろう?

    自転車をそれなりの台数所有したければ
    駐輪場を確保できるMSに引越すべきだと思うし

    駐輪場確保できないなら、自転車所有を諦める

  161. 162 匿名さん

    151さんのお子さん
    将来バイクに乗りたい年齢になった時
    バイク置場確保できなくても、バイク購入なんかしないですよね?
    ちょっと心配になったもので・・・

  162. 163 匿名さん

    自転車をバルコニーに置く人って多いのでしょうか?

    非常時の避難通路になっている箇所は要注意ですよね?

  163. 164 匿名さん

    最近のMS
    規約で、バルコニーに自転車の保管を禁止している所もありますよね

  164. 165 匿名さん

    >なんで袋に入れて抱えて出入りしなければいけないの?
    >そっちの方が異常でしょう。
    同じマンションの住人に注意されたって、こんなデカい口たたけないだろ?
    「俺のマンションでは注意されないからヘイキだよ」とでも言いたいのだろうけど
    それはアンタの思い込みにしかすぎない。

    袋に入れるのが異常って、自分のためだけでなくマンションを使うほかの人のために入れるんだろ?
    異常かどうかを判断するのは自転車の持ち主じゃないよ。
    だいたい、本当に高級車というのなら、走ったら自転車の状態を点検ぐらいするだろが。
    そのときはど~せ前後輪はずすんだから、もって来る段階ではずして袋に入れたってなんの支障もないだろ。
    その辺のショップで買えるような完成車程度なら、駐輪場に置くか
    台数いっぱいなら乗るのをあきらめるんだね。

    ちなみに俺は車が趣味の自転車の格納庫、というより自転車のための車みたいなものかな。

  165. 166 匿名さん

    自転車を乗らずに転がして持ち込む事を反対だと考えている方へ質問

    最近大きなベビーカーがあります。
    欧米の物だとベビーカーと言うよりもバギーなのかな?
    バギーを折畳まずにエレベーターなどの使用は容認しますか?
    その差は何なのでしょう?

  166. 167 匿名さん

    当MS1戸に2台の駐輪場ありましたが
    入居時、自転車所有していなかったので
    申し込みませんでした。
    駐輪場満車後、空きが出たので
    駐輪場確保後に自転車1台購入
    本当は2台欲しいけど、今後の駐輪場空き次第と考えています。

  167. 168 匿名さん

    151さんへ。
    エレベーターに乗るのに、いちいち袋に入れる必要はないと思います。

    ただ、エレベーターの中で小さなキズでも厳禁です。
    貴女の子供がやっても、あなたの責任だし、補修にかかる費用が発生したらあなた個人の負担です。
    何故なら、自転車を持ち込んでない他の大多数の住人に負担させるのは、不公平だからです。
    エレベーターや廊下にキズをつけるのは、あなたの財産でないものにキズつける事です。
    エレベーターに乗るのも、「人」優先です。
    他の人がいたら、次を待たなくてはいけません。
    それらは、当たり前の事です。

    「そんなの規約に書かれてない!」と子供のように屁理屈をこねるのは、
    貴女が、駐輪場の数が足りない今のマンションに文句があるからです。
    「駐輪場の不足のせいで、運んでるのよ!そっちが悪い。だから私のやってる事が咎められる筋合いないわ。」
    と自分流正義があるのです。
    自転車を持っていない住人、四台も持っていない住人、エレベーターを使わない住人、子供がいない住人、お年寄りだけの世帯、などなど色々な多くの人々が、公平に不自由に暮す場所。
    それがマンションです。
    自分の都合だけ、は通らない制約がある不自由な共同生活をする所です。
    ご存知かと思いますが。

  168. 169 匿名さん

    >エレベーターに乗るのも、「人」優先です。
    >他の人がいたら、次を待たなくてはいけません。
    >それらは、当たり前の事です。

    例えば
    最上階から自転車を載せてエレベータに乗って降りている途中
    人が乗り込んできたら、降りるべき?

  169. 170 匿名さん

    >人が乗り込んできたら、降りるべき?

    そうなると、引越しは大変!
    人が乗り込む度に、荷物は途中下車する事になってしまう。

  170. 171 匿名さん

    >>166
    >欧米の物だとベビーカーと言うよりもバギーなのかな?
    >バギーを折畳まずにエレベーターなどの使用は容認しますか?
    >その差は何なのでしょう?
    その差がわからんの?
    子供のベビーカーにせよ、車いすにせよ、その人の『足』。
    なくても困らない趣味の道具と一緒に考えること自体が間違い。

  171. 172 匿名さん

    もともと自転車として置ける許容範囲を超えているのなら、165さんみたいに車に入れておけばいいのでは?いいアイデアだと思うけど。

    袋に入れるかどうかってのは、規約云々の前に自転車を持ち込むことをそれ以外の住民に理解してもらう行為だと思う。
    だから、袋に入れるか入れないかは形的には自由でいいと思う。それでほかの住民が理解してくれるのであれば。
    要はその人にとって自転車の趣味ってのがどれほど大切なのかってレベルを問われるだけ。
    理解してもらい、ずっとこの趣味をマンションに住みながら続けたいというのであれば、自然に袋に入れるだろう。

    ただし、自転車を持ち込んでいる本人が袋に入れることを異常と言い放つのは言語道断だろうな。
    自転車の趣味で周囲に気を使って行う行為に異常だと言えるレベルの自転車乗りなら、たいして高くもない自転車なんだろうから他人にあげてあきらめたほうがいいんじゃないの?

  172. 173 サラリーマンさん

    本人じゃないけど、148、150を補足しておく

    折畳み自転車を畳んで袋に入れるっていうのは、
    電車に自転車を持ち込む時の作法。

    JRをはじめとする電鉄各社は、手荷物料金を取らずに
    自転車を列車に持ち込む事を許可していて
    例えば自前のロードバイクを分解して輪行袋という袋にまとめる事で
    新幹線の最後尾シートを予約してシートと壁の間のスペースに入れたりして
    全国いろんな所へ自転車旅行できるようになっている。

    駅へ自転車を持ち込む際に求められるのが、ギアその他を列車設備や
    他の乗客にひっかけたりして怪我させない・油汚れが付かないよう専用の袋(輪行袋)に
    入れてまとめる事。折畳み自転車はたたんで袋に入れる事になる。

    148はこの思想と装備をエレベータにもちこんでる訳。
    エレベータの同乗者を自転車の金属の突起にひっかけて怪我させる事もなければ
    壁を金属パーツで引っかいてキズつける事もないでしょ?

    折畳み自転車でも自転車趣味な人が乗るタイプの一つにブロンプトンとかが
    あるけれど、これにはスタンドが無くてその代わりに瞬間的に後輪を
    折畳んで立てる事ができる。かつ、スゲーコンパクトになる。
    専用の袋も良く出来ていて、すぐかぶせられる。

    148はたぶんそういう折畳み運用が非常に楽な自転車を使っているんだろうね。
    1台16-28万円くらいするけど。

  173. 174 148

    173さん補足ありがとうございました。

    私が利用している専用の袋は上からかぶせる形状です。
    簡単に言うとゴミ袋みたいなものを上からかぶせて、自転車を袋ごとつかんで抱えるイメージです。
    ゴミ袋みたいにすぐに破れるようなことはありませんけど。

    非常に手間だとの意見もあるようですが、
    自転車はたたむのも30秒、組み立てるのも30秒ぐらい。袋はかぶせるの取るのも10秒ぐらい。
    全部で1分もかかりませんし全く手間ではありません。
    ちなみに会社(自社ビル)にもたたんで袋をかぶせて持ち込んでます。

    私の1日の流れは 
    朝、玄関保管の自転車を抱えてマンションの外へ。
    1分ほどで組み立てて出発。会社に到着後1分ほどでたたんで袋をかぶせて社内保管。
    夜、抱えて会社の外へ。1分ほどで組み立てて出発。
    マンションに到着後1分ほどでたたんで袋をかぶせて玄関保管。
    全部で4分ぐらいですね。

    ちなみに折りたたみ以外の自転車ではこんなに簡単には済みません。
    前輪後輪のタイヤを外して専用の袋につめる必要があるからです。
    スムーズにやっても10分はかかると思います。
    私でも毎朝10分×2回の組立、分解をやれる自信はありません。
    ただ毎日の通勤ではなく週末の使用のときであればやれる自信があります。
    私は自分の用途を検討した上で購入する自転車を決めましたので満足しています。

  174. 175 148

    >>私でも毎朝10分×2回の組立、分解をやれる自信はありません。


    私でも毎日10分×4回の組立、分解をやれる自信はありません。

    のまちがいです。ごめんなさい。

  175. 176 匿名さん

    >>10分×4回の組立、分解をやれる自信はありません

    できないなら持ち込まないでくださいね。
    迷惑なんですよ?

  176. 177 匿名さん

    ↑174よく読みなよ。
    やらずにすむ自転車を検討して決めてるだろ?

  177. 178 匿名さん

    >子供のベビーカーにせよ、車いすにせよ、その人の『足』。

    最近ベビーカー卒業の年齢になっても
    ベビーカーに乗せている親多くないですか?
    少なからず、その人の足とは云えないのでは?

  178. 179 匿名さん

    子供が歩ける(歩きたがってる)のにベビーカーに頼りすぎる親ってどうなんでしょうね。
    同じ親としてはベビーカーがとても便利で安心なのはよくわかるんですけど
    あまり使いすぎると子供が歩かなくなったりしないのでしょうか。
    うちはそこそこ歩けるようになったらできるだけ歩かせてます。
    最初はウロウロして目を離せないし疲れて動かなくなるしでいろいろ大変だったけど
    3歳になって最近はだいぶしっかりしてきたのでとても助かってますよ^^

  179. 180 匿名さん

    168さん、人が使えば物は汚れるし、傷がつくこともある。
    なるべく汚さないよう、キズを付けないよう気をつけることはマナーではあるけど、多数の方が利用するのだから、汚れたり、キズが付くのは、避けられない。
    規約で自転車の持ち込みを禁止していないということは、持ち込む人がいることを許容しているということを意味し、そうだとすると、時には汚れたりキズがつくことも許容している、ということを意味している。
    このような少々の汚れやキズは甘受する、組合員全員で負担する、という合意があるということになります。

    マンションは、あなたが言うように色々な人がいます。
    自転車を持ち込む人、電動車イスの人、体重の重い人、子供が5人もいる家庭、色々でしょう。
    マンションには寝に帰るだけという独身の人からすると、「管理費の額は、共用部分を損耗させる程度に比例させるべきだ、そうでないことは不公平だ」と感じるかも知れませんね。
    でも、そういう不公平感を言い出したらきりがありません。
    そういうことは捨象して、専有面積に比例して管理費の金額を決めるのでしょう。

    何かにつけて「公平」とか「不公平」とか持ち出す人がいますが、自分の思慮の浅さを暴露しかねませんから、気をつけた方がいいですよ。

  180. 181 匿名さん

    皆さん、靴をはいて廊下を歩くでしょう。
    当然、廊下は靴底でキズがつき、汚れるでしょう。
    たまたま泥道を歩いたため靴に泥がついているとき、泥は外で払ってからマンション内に入るのがマナーでしょうけど、いくら泥をはらっても完全には落ちない。少々廊下は汚れてしまったが、その程度のこと、いちいち目くじらを立てますか?

    自転車を押して廊下を通ると、タイヤと廊下が接しますから、廊下は少しは汚れるんでしょうね。
    でも、靴と比べて、どっちが汚れるの?
    大差ないんじゃないかな。

    なんで自転車を持ち込むことに反対する人がいるのか理解できないね。

    自転車を持ち込むことに異論を唱える人って、このスレでは何故か多数派のように感じるけど、現実の世界では間違いなく少数派だよ。

    近所で変人扱いされないよう気をつけな!

  181. 182 匿名さん

    なるほど
    エレベーターも廊下も土足現金にしたらいいのか。

  182. 183 匿名さん

    168です。
    180さん、
    エレベーターを傷つけるという事は、おっしゃる通り、あなた方自転車を乗せてる人たちばかりではないですね。
    モノが傷むのは、人々が住んでる以上、仕方がないし当然の事だと思います。

    ただ、あなた方のよく言う「禁止されてないから別に構わない。」、
    「禁止と明文化されてないという事は、認められているという事。」的な考え方の人々とは、永遠に平行線だと思います。
    仕方ありませんね・・・。

    線引きは、難しいでしょう?
    規約で明文化できないでしょう。
    ちっちゃな子供が、幼児自転車をママと二人で乗ってるのは、別にいいんじゃない?
    おばさんが、小学生と3台で堂々と、当然のような顔して乗り込んでくるのは頭おかしいんじゃないって思います。
    当たり前じゃないですよ。
    気を使いながら、遠慮しいしい、「すみませんね。」って、言いながらが、普通じゃない?
    それとも、別に禁止されてないって事は、乗るのは当然なんだから、気を使う必要も気をつける事もない。
    っていうことなんでしょうか・・・。

    私の浅い思慮では、そう思いました。

  183. 184 匿名さん

    まあ、別にマンションのエレベータだからと言うんじゃなくて、183さんのいう事が現実の世界で言う一般常識じゃないかな。

  184. 185 匿名さん

    ただその一般常識と真逆の考えの持ち主が自転車ヲタに多いから面白い。
    自転車ヲタを見たら近寄らない方がよさそうだな。

  185. 186 匿名さん

    >>185
    んなこたぁない。
    自転車にしろペットにしろ、自分の物を大事にするあまり周りを汚したり傷つけてしまうことがある。
    マンションだって自分(逹)のものなのにね!

    汚したら、拭け!
    傷つけちゃったら、直せ!
    エレベーターはみんなのものです。

  186. 187 匿名さん

    趣味で高価な自転車を所有している人は部屋の中に入れるんでしょうね。
    そんな人とエレベーターで一緒になった他の住人が、勘違い(或いは勘違いのフリ)して
    アルコーブ等に置き始める可能性があるのではないでしょうか。

  187. 188 匿名さん

    傷や汚れでこまかいことを言ってますが、
    ずっとベニヤ板や毛布などで養生しとけばOKですね。
    エレベーター、エントランス、廊下、、、、
    自転車をぶつけてもドロドロの靴で歩いても大丈夫。
    養生を外せばいつまでもピカピカです。
    引越しのときにも便利ですよ。
    私は御免ですけどね。

  188. 189 匿名さん

    汚れは…
    管理員さんが掃除してくれますよね?

  189. 190 匿名さん

    夏場になると、むわっとするエレベーター…
    (エアカーテンみたいのが作動しますが)
    生ゴミを運んだ後なんかだと暴れたくなりますね!

  190. 191 買い換え検討中

    ペット死んだらエレベータで運んで良いですよね。

  191. 192 匿名さん

    深夜に、そっとお願いしますね。

  192. 193 匿名さん

    エレベーターの壁なんかより高価な自転車だから許してネッ

  193. 194 匿名さん

    エレベーターの壁を傷付けるって前提ですか。
    高価な自転車には傷はつかないんですか?

  194. 195 匿名さん

    腐敗臭がする前なら...

    あとは、出来れば中身が悟られないようにした方が良いと思いますよ。
    飼っている本人にとっては、家族同然かもしれませんが、
    他人からみると言い方が悪いけど死体でしかありません。

    それか逆に、きちんとした棺桶を用意するとか。

  195. 196 周辺住民さん

    >ペット死んだらエレベータで運んで良いですよね。
    ・・・・・・・ペットの種類によるだろ。

  196. 197 匿名さん

    人間様の場合…
    マンション内自宅で葬式って無理だよね。
    棺桶、マンションからどうやって出すの。
    どう考えてもエレベーター入んない。
    縦にする? まさかね…。
    どっちにしても遺体を外に運ばなきゃならないんだが。

  197. 198 匿名

    >>197
    うっそー。
    マンションのエレベーターのヒミツ、知らないの♪

  198. 199 匿名さん

    >197

    エレベーター ストレッチャーでぐぐれ

  199. 200 匿名

    急病人の担架もエレベータで運ぶんだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸