住宅コロセウム「引越しの挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 引越しの挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-10 00:18:29

ワンフロアー6世帯のマンションに引っ越す予定です。
横長に長いマンションではないので
両隣にだけ挨拶という感じではないのかなとも思いますし
上下階にも・・・となったりするときりがないような気もします。
一斉入居するような新築マンションのときは
どんな感じなんでしょうか?
一人がやると、うちもやるようかしら?となり迷惑だとか
何もしないのが一番だとか、世帯数によるとか
検討がつかないので、お聞かせください。
私自身は正直、特に堅苦しくなく
会ったときに「どうぞよろしく」程度だと助かるのですが。

[スレ作成日時]2004-10-16 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越しの挨拶

  1. 2 匿名さん

    両隣と上下、それと真下の1階には
    ものが落下した時のために、挨拶しておいた方が良いよ

    タオルかハンカチ、お菓子、ハブラシ程度のものを持って挨拶に行くのが普通
    日常の挨拶と、節目の挨拶はまた別
    結婚の挨拶だってそうでしょう(^^)
    それとマンションってあまりお隣さんと会う機会は少ないよ、
    階が違えばなおさらだし
    入居して時間がたってからだと今更って感じになりやすいから
    最初にやっておいたほうが気が楽

  2. 3 匿名さん

    ありがとうございます。>02さん
    やはり少し時間を作って挨拶はしておいたほうがいいのですね。
    どのくらいの方が、行き来するのか・・・大変そうですね(~o~)

  3. 4 匿名さん

    いや、一斉入居で先に挨拶などしたら足元みられまっせ!

  4. 5 匿名さん

    足元ってなんだそりゃ?
    挨拶ぐらいしておけよ
    04は引きこもりか?

  5. 6 匿名さん

    ○○新聞は、引越しのとき
    掃除セットと引越し先に行ってからの
    挨拶まわり用の石鹸をくれました。
    全部で9世帯の賃貸マンションだったので一応配りました。
    わざわざどうも!と声かけてくれた人は2−3人。
    不在続きでポストにメモして入れておきましたが
    ノーリアクションでした。
    一番近いお部屋の人だけは、お手紙で挨拶いただきました。
    一応の形式だから、特に気にしませんでしたけど。

  6. 7 匿名さん

    >06
    なるほど、なんか悲しいね。でもそれが現実だろうねえ。
    一番近いお部屋の人も一番近いから挨拶したんだろうねえ。
    損したねえ。なんかいやだねえ。ねえ?

  7. 8 匿名さん

    いいんでないかい?
    新聞屋からもらった石鹸でリアクションなんか求める必要はないでしょ
    挨拶は基本だよ、やっといて損はない

  8. 9 匿名さん

    両隣上下の四軒は挨拶するのが基本ですよ。私の場合子供がいるので
    特に配慮しました。挨拶にいって逆にそこの家族構成が分かって良かった
    です。両隣は子供が居て、下は・・・、とかね。
    一斉入居でもまず先んじて、ってのが基本でしょ?

  9. 10 匿名さん

    家族構成を知るチャンス・・・なるほど。参考になります。

    04さんの足元見られる!っていうのはどういうことなのかな?

  10. 11 匿名さん

    あまり意味はないと思うよ>足元
    挨拶したり道を譲ったりすると負けたような気がする人種なんじゃない?

  11. 12 匿名さん

    08〜11=***

  12. 13 匿名さん

    >12
    そうかな?
    自分は挨拶してびっくりした顔されると勝ったと思うのだが。

  13. 14 匿名さん

    びっくりした顏の背景にはたぶん、あっ家族構成とか調べに来たな!って思うな。
    それか、なに媚びてるの?って思う。いろんな認識があるよね。

  14. 15 匿名

    挨拶にやりすぎってないと思うけどな〜
    挨拶して悪い気分になる人なんていないし
    もしいてもどっちにせよ問題は起こるんじゃない?
    先制パンチで愛想よくしておいたほうが
    あとで問題が起きても対処しやすいでしょ。
    俺なら挨拶は大歓迎だし逆に恐縮しちゃうね〜
    挨拶来なけりゃ人として「何だ?挨拶もなしか?」って思うもんな。

  15. 16 匿名さん

    >15
    通常そうでしょう!***だか知らないですが、気分的に負い目になるのはあきらかに
    先手を取られたほうですよね。ま、どっちでもいいけど。私は家族も居るし、そんなことで
    「あそこは礼儀知らず」とかいろいろ言われるのも嫌だしね。現に隣人、うちは挨拶にいったけど
    その後、交流無し。他の家とも交流無し。
     近所のママさん(隣家も子供がいます)たちとも交流無し。ゆえに子供も
    交流無し。こうなると、子供まである意味、変な目で見られるよね。
    こうはなりたくないんで・・。

  16. 17 匿名さん

    14は社会性が無いね
    たぶん独身だろう
    挨拶などはどんなケースでも先にするのが原則

    子供がいたりすればさまざまな点で地域のお世話になることは避けられないわけだから
    出来るだけ良い関係を作るように努力するのは当然

    挨拶して媚びるとか思っちゃうのは幼稚だぞ

  17. 18 匿名さん

    >15〜17
    いやいや、一斉入居だろ?後から入居なら礼儀としてあるけど、
    同じ条件でわざわざ出向いて行く必要はないよ。
    あくまで威風堂々と構えていればいいんだよ。お前ら、卑屈になるなよ。
    まあ、しばらくすれば嫌でも会うんだから、その時会釈して、
    よろしく!くらいでいいよ。小心者共だな(笑)

  18. 19 匿名さん

    一斉入居でもやるでしょ。あたりまえ。
    「後から入居なら」という考えがおかしい。それこそ卑屈でしょう。

  19. 20 匿名さん

    挨拶くらいでどうして、威風堂々などという表現が浮かぶのかね
    そんなに虚勢を張らないと不安かい?
    先に挨拶すると卑屈かい?
    社会的にも偉い人ほど実は腰が低いものだよ

    社会性の無い人が増えたねえ
    親の教育のせいかな
    まあその親も挨拶一つ出来ないようじゃまともに子供をしつけることなど出来ないか

  20. 21 玉葱

    >17
    まあ、でも実際なかなかそういう奇特な人は少ないわな。
    女性には多いかもね。挨拶は女性にまかせておけばいいか。
    18は男なのだろ?気持はなんとなくわかる。

  21. 22 匿名さん

    >18
    そんな人はマンション内で変人扱いですよ。

  22. 23 匿名さん

    あくまで家族が住むのですから。一人暮らしで何年かで引っ越すならともかくね。
    長年住むのであrから挨拶は人としての基本。それが嫌だという人は、その人の人間性だから、
    もうしょうがないですね。

  23. 24 玉葱

    挨拶はしておいた方がいいけど、絶対ではないわな。

  24. 25 玉葱

    実際問題挨拶しない人多いけどなあ。
    自分はしてるけどね。
    恥ずかしがり屋さんが多いんだよ。
    人間性とか変人とか言わない方がいいぜ。

  25. 26 匿名さん

    実際、一斉入居でどれだけバタバタになるのかもわかりません。
    (200世帯ちかくです)
    変わり者扱いされるのは痛いですね(笑)

  26. 27 匿名さん

    別に200世帯全部に挨拶行く必要は無いでしょ
    上下左右の4戸と真下の1階くらいで充分

  27. 28 玉葱

    26は200世帯も挨拶すんのか?すげ〜な。
    あんたが変わり者だよ。

  28. 29 匿名さん

    私が昔住んでた団地で
    やはり新築の一斉入居だった
    うちは最上階だったので隣と下にはちょっとしたものを持って挨拶に行った
    下はこちらこそうるさくしたら言ってくださいねと良い感じ
    隣はうちはそういう挨拶はしないしされない主義ですとこばまれた
    まあその後お裾分けなどを通じて仲良くなったのだが。。
    そのお隣さんは下の階の住人と音の問題で揉めに揉めて引っ越していった
    やっぱりねえ。。
    最初が肝心、そして普段からコミュニケーションをとることも大切
    たいしたことじゃないし、要するに人付き合いってそういうことだと思うので
    あまり難しく考えないで笑顔の関係を多く作っておくことが楽しく暮らすコツだと思うよ

  29. 30 匿名さん

    全部で200世帯くらいのマンションです。と説明をしただけです。@ドタバタ

  30. 31 匿名さん

    コミュニケーションって大事だと思うけどね。
    挨拶ひとつで人の印象ってガラリと変わったりするもんだし
    何かあったときに助けてくれるかもしれないじゃん。
    俺は知らんぷりは出来ないなあ。 性格の問題?

  31. 32 匿名さん

    31さん。
    それが普通だと思いますよ。
    挨拶って基本ですしね。

  32. 33 匿名さん

    普通とかそういうのが
    まかり通らない時代ではありますが
    スマートな挨拶ができるようにいい時を見計らって
    やろうかなって思いました。
    ありがとうございました。

  33. 34 玉葱

    おはようございます!!

  34. 35 匿名さん

    もうお昼過ぎてんじゃん。

  35. 36 匿名さん

    ゲーノー人の挨拶は「おはようございます!」がデフォなんだ

  36. 37 玉葱

    こんばんは。
    あっ、一日に二回も登場してしまった。
    まあいいか・・・

  37. 38 玉葱

    楽しいのか?>37

  38. 39 匿名さん

    最初に一回しちゃえば良いだけの事。
    入居したら上下左右にするのが人情ですよ。

    新築同時入居ならお互いにし合うのが円満

  39. 40 匿名さん

    なにが一番もらってうれしいですか?
    予算は500円くらい?千円?
    イッセイ入居ですが・・

  40. 41 匿名さん

    引っ越したすぐは近くのお店も良く分からなかったり
    何かと忙しくて買い物が出来なかったりする
    それでも引っ越したその日から使うもの
    洗濯洗剤なんかは結構うれしい

  41. 42 匿名さん

    緑茶や紅茶は、結構無難でお洒落感も出せるかな?と思うのですが、いかがでしょう?

  42. 43 匿名さん

    タオル1枚、石鹸3つセットみたいなのはいただいた事あります。
    洗剤も洗濯機によりけり、食洗機用・・・なんてこともあるかもしれませんね。
    人の家の「イラネー」「困るー」にヒットしないようにするのって
    難しいけれど、あんまり考えすぎず、サッサとやりたいのが本音です。

  43. 44 匿名さん

    なんか、洗剤とかタオルって新聞屋みたい・・・。と思ってしまいます。
    初めてのご挨拶で生活感ありありというのはどうも引きますね。迷惑とまでは思わないけど。

  44. 45 匿名さん

    じゃあ予算500円でなに買うの?

  45. 46 匿名さん

    付近の詳細地図1枚とかね。
    ゼンリンのかな、600円ぐらいだったと思う。
    いらない人は古紙として捨てるもよし、
    包み紙にするもよし。

  46. 47 ほほほ

    今度一斉入居するんですが、隣の部屋が募集中です。
    この場合、隣の人が引っ越してきたら、挨拶に伺うのか待っていた方が
    いいのか迷っています。隣が引っ越してすぐに挨拶に行くのも
    待ち構えてるようで・・ご意見を伺いたいです。

  47. 48 山崎渉

    一斉入居が済んで落ち着いてからの入居だと
    後から越してくる人が先に引越し騒音の言い訳?を兼ねて
    挨拶に来るんじゃないでしょうか。

  48. 49 匿名さん

    挨拶は先にしたもん勝ち

  49. 50 匿名さん

    いろいろ意見が出ているが、まあお菓子が無難なところだろうね。
    デパートや洋菓子屋に行けば、\500〜\1000円程度で気の利いた
    少量の贈答用の菓子が売っているな。
    例えば
    ポロン\630 か ダ-クフル-ツケ-キ\578(銀座ウェスト)
    http://www.ginza-west.co.jp/sale.htm
    バレンシアオレンジのチーズスフレ\735(ブリーズベイホテル)
    http://www.breezbay.co.jp/shop/shop.html
    まあこんな感じかな。
    貰ったその日のうちに食べてなくなってしまうものの方が心理的には楽でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸