千葉の新築分譲マンション掲示板「震災による建物の基礎杭損傷、「氷山の一角」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 震災による建物の基礎杭損傷、「氷山の一角」

広告を掲載

  • 掲示板
見えないところですから余計に心配です。 [女性 40代] [更新日時] 2016-02-11 13:01:41

皆様のマンションではどのような対策を取られますか?
なるようになれで放置するしかありませんか?
我が家は埋め立て地のマンションなので本当に心配です。


朝日新聞デジタル 1月27日(水)3時51分配信

東日本大震災による建物の基礎杭の被害を専門家が調べたところ、被害が疑われた61棟のうち42棟で損傷があったことがわかった。被害は地盤が悪い場所に目立ち、建物本体は無傷なのに傾いた建物も17棟あった。人命に直結する恐れは低いものの、建て替えや補修による生活への影響や経済的な負担は大きく、耐震設計の強化が必要だという。

 千葉大や建築研究所などが、震災被害の資料から建物の傾きなど杭の損傷が疑われた公営住宅や学校、庁舎などを2012年と13年に調査。宮城、福島、茨城、栃木、埼玉、千葉の各県の計42棟で杭の損傷がみられた。耐震基準が強化された1981年以降の建物も16棟あった。情報が得られた公共施設が主な調査対象のため、民間も含めた全体像は分かっていない。

 目視やカメラなどで地下を調べると、コンクリート製の杭が砕けたり、破断したりしていた。建物の揺れや地盤の変形で無理な力がかかったと考えられるという。被害は低地23棟、埋め立て地や盛り土地9棟など軟らかい地盤が多くを占め、地盤の液状化が直接影響したとみられる例も5棟あった。
.
朝日新聞社

[スレ作成日時]2016-01-29 15:01:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

震災による建物の基礎杭損傷、「氷山の一角」

  1. 29 匿名さん

    液状化被災して修繕費で◯◯億の見積もりがでてきた被災マンションを知ってるけど、基礎杭の調査すらしてないよ。
    隣の小学校の基礎に異常が見つかったにも関わらず。
    何かあってもおかしくないと思ったけど、朝日の記事が事実なら満更でもないみたいね。

  2. 30 匿名さん

    横浜の物件の様に問題が起きたのだろうか?
    それっだったら、もうすでに問題になっている。
    東京湾岸地域の超高層集合住宅の方はどうだろうか?

  3. 31 匿名さん

    液状化被災の修繕で??億の見積もりが出て来たんでしょ。
    無被災のマンションが星の数ほどある中、あの程度の地震で何でそこまで壊れるんだか。
    耐震基準など一回こっきりの基準に過ぎないわけで、首都直下地震が来たらどうなるの?

    既に横浜の物件並の問題じゃない?
    事なかれ主義って怖いね。

  4. 32 匿名さん

    壊れ方? このタイトルにある様に建物が傾斜、基礎杭の沈下による建物自体が問題となる大規模なひび割れ被災し問題となったのか?
    マスコミとネットの情報に踊らされ周囲の物件の被災状況を知らないな。
    日の出のは敷地内の建物に繋がっている下水管の損傷をしていたよ。

    横浜の方がもっと問題だろ。建物本体に関わることだから。
    なぜあの様なデータ偽装をしたかというとシビアに求められる埋立地に対して内陸部である甘い心理的な事が働いたんだろ。

    それに地震の事を出すなら311で何が起きたか引っ張り出し火山の事までのネタになるからやめな。

  5. 33 匿名さん

    隣の小学校も横浜みたいな傾斜はなかったのに基礎杭に損傷が見つかってたよ。
    大丈夫だといいね。

  6. 34 匿名さん

    基礎杭の直径と鉄筋の使用重量に建物の設計荷重も大幅に異なる。
    損傷と言っていたが、基礎杭が座屈していたのか?

    いずれにしろ今後、どこで・いつ・どの規模で巨大地震が起きるかは誰も知らない。
    桜島の突然の噴火もそうだ。気象庁が警戒レベルを下げた途端起きた。
    もう、やめな。

  7. 35 匿名さん

    >>34
    >基礎杭の直径と鉄筋の使用重量に建物の設計荷重も大幅に異なる。
    はいはい(笑)
    で、だから何?

    >損傷と言っていたが、基礎杭が座屈していたのか?
    隣の建物の事も知らないのかよ?

    >いずれにしろ今後、どこで・いつ・どの規模で巨大地震が起きるかは誰も知らない。
    だから、まずいんだってば。
    何でわからないのかね?

    >桜島の突然の噴火もそうだ。気象庁が警戒レベルを下げた途端起きた。
    話が噛み合ってない件
    なにいってんだか?

  8. 36 匿名さん

    首都直下地震が起きてからでは遅すぎる
    調査すらしないとか恐すぎ

  9. 37 匿名さん

    パークシティLaLa横浜のように傾けば動きようがありますが、
    実害がない状況ではどうしようもありませんね。
    個人でできることは住宅診断士を呼んで傾きがあるかないかを
    確認してもらう程度でしょうね。

  10. 38 匿名さん

    >>個人でできることは住宅診断士を呼んで傾きがあるかないかを

    住宅診断士と個人でとは何?
    管理組合と建築士だろ。

  11. 39 匿名さん

    >>35

    やっぱり311が起きたメカニズムがさっぱりわかっていない。

  12. 40 匿名さん

    >>39
    >やっぱり311が起きたメカニズムがさっぱりわかっていない。
    確かに>>34は知ったかぶって適当な事を言ってるだけだよ。
    全てにおいてさっぱり分かってない。
    何でこうも頓珍漢なんだろう?

  13. 42 匿名さん

    あれから5年が過ぎようとしているのに、いつまでもいつまでも気になっているのが笑える。

  14. 44 匿名さん

    >>42
    忘れたいんだろうけど、首都直下地震にそなえた方が良いんじゃね?

  15. 45 匿名さん

    >>44

    東北地方太平洋沖地震で、終わりだと思っているのか?
    巨大な地殻変動が起きた以上、列島全体にひずみがたまり未知の断層も含む、各所の断層が動きやすくなっている。
    そのうち首都直下型地震が、確実にすぐにでも来ると信じて疑わない学者か? あんたは。
    あと地球深部のマグマだまりを刺激したということも学習していないというか完全に忘れている。
    次なる連動型超巨大地震は、南海・東南海トラフの巨大滑りの可能性も完全に忘れている。
    そこも動いたら、首都直下型地震どころか? 列島はどうなるんだよ?
    311で何を学んだんだよ? 小学生の『や〜い』レベル。

  16. 50 匿名さん

    自分の住んでいる埋立地だけが被害をこうむるわけではないといいたいんだろうけど、
    そうなったときより甚大な被害をこうむるのが埋立地ということは
    みんな知ってます。
    大体よそは地面の下に空洞はできてはいないから。。。。と思う

  17. 51 匿名さん

    >>50

    へ⁉︎
    列島には地下水脈はゼロなんだね。
    それだったら鍾乳洞はないし、長大山岳トンネル工事で巨大地下水脈出水事故に伴う地盤の陥没事故もないわけだ。
    先の異常降雨による傾斜地の地滑り事故もないわけだ。
    列島で人工の堆積地だけが災害が起こると唱えてください。
    今年はどんな自然災害が起こるか、結果を待ってみよう。

  18. 52 匿名さん

    違いますよ。某市はたしか噴出物のために地下に空洞が多数あいてしまったということがニュースになりました。
    それはもう解決したんでしょうか?

  19. 53 匿名さん

    地下水脈は地面のはるか下。そこがどうにかなることで起こる災害とは質が違う。

  20. 54 匿名さん

    >>51
    >列島には地下水脈はゼロなんだね。
    そんなことは何処にも書いてない。
    この人の目にいったい何が見えているんだろう

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

ザ・パークハウス 松戸

千葉県松戸市松戸平潟2001-1

7,348万円

3LDK

70.14平米

総戸数 107戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.05平米~47.53平米

総戸数 61戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3,500万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,930万円・9,720万円

3LDK

73.69平米・82.96平米

総戸数 42戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.42平米~82.23平米

総戸数 59戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸