住宅コロセウム「麻布と吉祥寺どっちが住みやすい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 麻布と吉祥寺どっちが住みやすい?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-12-19 08:26:23

都心の高級住宅地では代表格であるインターナショナルな麻布。一方、あらゆる住みたい街アンケートでNO1を誇る郊外の自然豊かな吉祥寺。あなただったらどっちに住みたいですか。

[スレ作成日時]2009-04-18 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

麻布と吉祥寺どっちが住みやすい?

  1. 22 匿名さん

    スレ主さんも仰っているように,「高級な麻布」「庶民的な吉祥寺」というのが大前提にあって,対照的だけど人気のある両地域のそれぞれの良さを議論しなければ意味がないんでは?

  2. 23 匿名さん

    田舎物ですが麻布を見学してきました。
    ・敷地の小さな家が多く思ったほど高級でなかった。
    ・高速道路が近くだからか空気が気持ち悪い。
    ・ビルが多く空が狭い。
    ・有栖川宮公園は以外と狭い。
    ・近くに日用品を買い物できる所が少ない(ナショナルスーパーとか位?)
    ということで麻布は自分はNG。吉祥寺は見てませんが成城とか田園調布の方が良さそうです。

  3. 24 匿名さん

    麻布の長所として車での都心各所へのアクセスがあるよ。超多忙な外資系や経営者には住む合理性は十分あると思う。時間の余裕が出来たら、確かにこんな狭くて空気の汚いとこに住む意味は無いけど。

  4. 25 匿名さん

    悪いんだけど、二代前から東京に住んでる奴以外は語らないで欲しい
    本人が18で上京なんかは論外

    田舎者が偉そうに語るなって

  5. 26 匿名さん

    誰が何を語ろうと自由です。
    麻布なんてのはイメージ先行の街の典型例でしょう。
    未だに都内屈指の一大貧民窟があることを知っている人はどれだけいるでしょうか。

  6. 27 匿名さん

    うちは三代前から住んでるけど、おれは仕事や留学であちこち移ったから、
    東京のいいとこ悪いとこ、わかったこともある。
    地方の人のほうが、あちこち移ってることが多いから、地つきの東京人
    よりいろいろ比較できる可能性もある。

    ということで、誰だって、どんどん発言していいだろ。

  7. 28 匿名さん

    麻布が高級なんてここ2,30年に作られたイメージだよ。
    戦前の上流階級の居住分布地図を見たことがあるが、山の手と言われる上野・本郷・小日向・牛込を中心に分布していて、貧民窟がある麻布なんて上流階級はほとんど住んでなかった。昭和も番町がずっと住宅地の地価1位。
    今でも、麻布の街を歩いても大使館以外はせせこましい家やマンションだらけで、高級感はあまりない。海外の高級住宅地とはまるで比較にならない庶民的な雰囲気。
    ここに住むのにわざわざ高い金を出すのは愚かしいと思うよ。

  8. 29 匿名さん

    麻布とかって南北線とかができる前くらいは、けっこう安かった記憶があるな。
    庶民の足としての地下鉄ができないと値が上がらなかったというのは、この街がもともと高級住宅地ではないことを
    如実にあらわしている気がする。

  9. 30 匿名さん

    六本木や麻布がモテはやされる理由が分からん。
    大使館と外資系企業が多いだけな気がする。
    高級住宅街ってのも行けば分かるけど全然違うよ。
    広尾とか代官山ならそれっぽいところあるけど。
    それ以上いくとバリバリの松涛とかになっちゃうからねぇ。

    誰かも書いてるけど、最近になって南北線やら大江戸線とかできてアクセスしやすくなったけど
    昔は日比谷線しかないイメージで、不良外人が夜中に集まる盛り場ってイメージだよ。
    夜遊び好きな人にとっては、新宿・渋谷を卒業して六本木みたいな。
    80年台中盤~後半にリジェーンシーとかQueeとかでよく踊ったよ。
    懐かしいな~。

    まぁ、仕事で雑居ビルのミッドタウンや六本木ヒルズに行くけど
    随分きれいにはなったよねぇ。

    関係ないけど外苑通りをのんびり散歩するといいよ。
    住みたいなって思うところが点在してる。
    もちろん物価も高いよ。


  10. 31 匿名さん

    失礼。
    外苑西通りです。

  11. 32 匿名さん

    全国の町ベスト10エリア Byセオリー「土地のグランプリ」
    1.田園調布(大田区
    2.芦屋(芦屋市
    3.山手(横浜市中区
    4.麻布(港区
    5.番町(千代田区
    6.南山(名古屋市昭和区
    7.成城(世田谷区
    8.青葉台(目黒区
    9.吉祥寺・井の頭(武蔵野市三鷹市
    10.下鴨(京都市左京区)

  12. 33 匿名さん

    住みたい街ランキング
    住んでよかった街ランキング
    http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/

    <住みたい街>

    1位・吉祥寺/2位・自由が丘/3位・下北沢/4位・恵比寿/5位・中目黒/6位・目黒/7位・渋谷/8位・代官山/9位・中野/10位・新宿


    <住んでよかった街>

    1位・吉祥寺/2位・中野/3位・池袋/4位・赤羽/5位・中目黒/6位・蒲田/7位・三軒茶屋/8位・下北沢/9位・高円寺/10位・阿佐ヶ谷

  13. 34 匿名さん

    ↑ あちこちに張り付けてますね(笑)。

    吉祥寺ってお店は多くて便利なのかもしれないけど、人が多くて歩くの大変だし、都心からも遠いし、何でそこまで人気なのかわかりません。

  14. 35 匿名さん

    普通に生活するという点においては吉祥寺はいい街でしょ。
    わざわざ電車に乗ってどこかに出かける必要がないし
    徒歩圏で買い物も行けるし公園もあるし。
    人が多いのが嫌だったらそもそも東京には住めないでしょ。

  15. 36 匿名さん

    貧乏人にとって住みやすいのは吉祥寺

    お金持ちにとって住みやすいのは麻布

    それぞれちゃんと住み分けができているので比較する意味はないですね
    ちなみに世の中貧乏人が圧倒的多数ですので多数決ランキングでは吉祥寺が常連なのです
    富裕層は全く興味のないエリアです

  16. 37 匿名さん

    36さん。そうかもしれんが、本当に大好きな町。ハーモニカ横町、オバケ、ソープ、キャバ、居酒屋等々好きだったな~w今は帰ってきたので、毎日戻りたいと感じてしまう。三鷹よりは断然良い。ゆうれいはもういいけど、おばけは何度でも逝きたいw

  17. 39 住まいに詳しい人

    >>32
    9.吉祥寺・井の頭(武蔵野市三鷹市)って範囲が広すぎるんだよ。
    都心との比較では比較の範囲が広すぎて土俵が違うんじゃないか?
    同じ土俵で比べれば、吉祥寺なんてランク外になる。


    田園調布駅と自由が丘駅との間が750mでその間にある奥沢駅と九品仏駅
    750m÷4=半径200mくらいの範囲で勝負しろよ
    吉祥寺で200mの範囲って言ったら井の頭公園も入らないじゃないの?
    吉祥寺の200mの範囲に住むとこあるの?
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%94%B0%E5%9C%92%E8%AA%BF%...,139.666529&spn=0.020097,0.054932&z=15&brcurrent=3,0x6018f518e87ede93:0x865bd2481a481ed2,0

    東急線とJR中央線だと駅の間隔が違うんだよ
    港区なんて範囲がもっと細かく分割されている
    いわゆる吉祥寺と同じ範囲でいうと港区まるごとほとんど入っちゃうんじゃないか?

  18. 40 住まいに詳しい人

    国産黒毛和牛A5ランクとお好み焼きどっちがおいしい?

    マイバッハと軽自動車どっちが乗りやすい?

    こんな質問と同じだぞ(笑)

  19. 41 住まいに詳しい人

    都心の常識として、吉祥寺で言うところの成蹊大学やら東京女子大やら井の頭公園は全く
    別の街だということ。

    そういった広範囲まで吉祥寺と呼ぶのなら都心ももっと広範囲で比べるべき。

    比較の土俵が違うから吉祥寺が持ち上げられているだけ。

  20. 42 匿名さん

    郊外と都心、比較になんかならないわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸