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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
私のマンションの事例も書いておきます。
私のマンションの管理会社の系列会社の高圧一括受電会社が2年前に高圧一括受電を提案しました。
いわく、月500円/戸あたりを管理組合に還元します。という甘言で始まりました。
500円X戸数X12ヶ月X20年で、結構なお金がたまるから、管理組合もほくほくで、
この提案を受け入れました。
でも、契約書を見せないまま契約書を出せっていってきました。
月500円は確約の金額じゃなくて、教諭部の電気代の○%という話で、だいたいそれが500円になるというお話です。日の出のあと3時間も共用部の照明を点灯しっぱなしだったんで、その点を質問したら、共用部の電気使用用が減ったら、管理組合への還元は自動的に減るというのです。
共用部の照明の電気使用量を見直したら、高圧一括受電の直前の工事のあと、前年比で、4割近くも電気使用量が増えていました。点灯時間の設定が不適切だったんじゃありませんかと質問しても
改善も、原因解明もしてくれません。
結局、今度の春の総会で廃案提出するんですが、
2年前にガスの自由化があり、ガス会社が電気とのお得なセットを売りだすことも、インターネットや携帯電話とのお得なセットが始まることもまったく住人に説明しないで、高圧一括受電を導入しようとしていたのです。
これって、誠実な会社だと思えますか?
高圧一括受電が電気事業法に含まれていない電気事業で、業者は電気小売り事業の許可も届け出も出していない。と突っ込んだら、電気小売り事業者の届け出をして、電気小売り時業者になりました。
でも、共用部の高圧一括受電をやるだけで、一般家庭へは、電気小売りをしません。
そういう電気小売り事業者を信用できますか?
そもそも、高圧一括受電になると、マンション住人は、地域電気会社の顧客ではなくなります。
地域電気会社の顧客は、高圧一括受電会社です。
そうすると、地域電気会社の直接の顧客と、そうでない高圧一括受電のマンション住民が同等に熱かって頂ける保証なんてないんですよ。
だって、高圧一括受電マンションの住人は、電気事業法とは関係ない、ただの民事の契約を高圧一括受電会社と結んでいるだけだから。
みんな311の時の苦労を忘れたんでしょうか?
マンションって停電すると断水するんですよね。
エレベーターが止るとマンションの入り口からがしょっとした登山になりますよ。
みなさん、よく考えて契約しましょう。