住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ

広告を掲載

• 掲示板
noname [更新日時] 2010-09-08 21:36:46

一度スレ立てしたかったんです。
反省はしてるが後悔はしてない。

では、どうぞ

[スレ作成日時]2009-06-05 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ

1. 551 匿名さん

マンションにはたくさんの人が住んでいるから管理規約というのがあるのですよ。

2. 552 匿名

喫煙に限らずトラブルはこわい。

3. 553 匿名

551
    管理規約にないから、吸う、と。
    行動指標は管理規約だけ、、と。

4. 554 匿名

そう、こんなところに居ないで、規約改正に動いてください。
    担当理事さんいますか!

5. 555 匿名さん

喫煙をやめないさい。そうすればこのスレいらない。

6. 556 匿名さん

>>553
    管理規約に無いのに規制しようというあなたが恐ろしいです。

7. 557 匿名

いや、スレ無くなるのはイヤです。

もっとイジメて!

そして皆さんもストレス解消!

嫌煙者の皆さん、喫煙者を思い切り罵倒してください。
    さあ、どうぞ。

8. 558 匿名

556
    >管理規約に無いのに規制しようというあなたが恐ろしいです。
    貧相な考えですこと。
    まあ、リスクを背負ってください。

9. 559 匿名さん

>556
    >管理規約に無いのに規制しようというあなたが恐ろしいです。

管理規約に無ければ何でもやっていいというあなたが哀れです。

10. 560 匿名さん

規約改正すらできずにここでわめいているやつが一番哀れだろ

11. 561 匿名さん

>規約改正すらできずにここでわめいているやつが一番哀れだろ

常識と規制の違いもわからずに迷惑喫煙を一向にやめられない貴殿が一番哀れやのー。

12. 562 匿名

以下の文面をコピーして、名前を明記してJTに送りましょう。

>そう、こんなところに居ないで、規約改正に動いてください。
    554さん、おっしゃる通り、行動することに賛成です。

JTへの嘆願書というのを作ってみました。
    「ベランダ喫煙でお困りの方、JTへ嘆願書メールを送り、ベランダ喫煙禁止のCMを作ってもらいましょう」
    多くの方に認知してもらい、規約に盛り込み易い状況にしましょう。

送り先は、以下です。
    JTのサイト→右上の「お問い合わせ」→「分煙、喫煙環境への取り組みに関するお問い合わせ」
    http://www.jti.co.jp/inquiry/index.html
    メールフォームが用意してあります。
    (名前とメルアドが必須です。匿名・ダミアドを書けば送れますが、ここは、実名で^^)

450文字という投稿制限があるため、ギュウギュウですが。
    訴えたい内容により文章を変更していただいて結構です。

可能であれば、この文章を他の板にも貼ってください。
    沈んだら、ageに協力していただけると助かります。
    NHKや政府広告機構などに送っても良いかもしれませんね。
    宜しくお願いします。

---------以下、文章。
    嘆願書
    「マンションのベランダ喫煙禁止のCM」を望む運動に賛同します。

御社のCMにより、喫煙のマナーが向上し、感謝致します。

禁煙区域の拡大に伴い「ホタル族(昼間も喫煙)」が出現、隣りから煙が入って困っています。
    ご自分の家族への配慮なのでしょうが、他人に向かって吹き付けるとは…。
    臭いは苦痛です。サッシを閉めてもサッシのレールの隙間から入り込み、サッシを閉めなかったときと同等の煙が入っているとNHK(ためしてガッテン)で実験がありました。

火災の危険もあり、東京都ではベランダ喫煙による火災が63件発生。
    マンションで火災になれば、隣接する部屋が焼け、消化液による下階の浸水、建て替え等、多くの世帯が焼け出されます。
    火元の喫煙者が全責任を負い、その悲惨さは筆舌に尽くし難いものがあります。

また、「吸い殻を下へポイ捨て」する問題もあり、危険が他の部屋へ及んでいます。
    もし、ポイ捨てされた家庭で火事になったら…無実の方が火災の責任を負わされることに。

是非、ご一考お願い致します。
    ----------以上

13. 563 申込予定さん

喫煙もいやですけど、そのためにおいてある灰皿から匂うあの激臭・・・そういう輩にありがちなのがベランダに生ごみまとめてまた激臭。
    缶ビンのゴミもおいてあるらしくカーン・ガシャーンと臭気だけではなく騒音も発するモンスター。
    どうにかしてほしい

14. 564 匿名

↓547 これに対するリターンはないの?

>あなた方の論では、迷惑と感じる人に配慮しなきゃいけないのではないの?

そうです。
    前もって配慮するのが理想でしょう。
    けれど、気付かない場合もあるでしょう。

だから、指摘されたら改善するようしています。

理不尽で納得できない要求なら、話し合いになるでしょうね。

ベランダ喫煙については、分煙ルールが必要なほど迷惑なモノなのですから、私のゴリ押しは通らないでしょう。
    だから、相手の言い分を聞き入れて改善方法を考えます。

15. 565 匿名

560
    無用なリスクを背負って生きろ。

煙草は合法だ、、屁理屈こねるのは結構なのですが、、、

「迷惑をかけない」の本当の意味がわかっています?
    脅かすつもりはないけれど、あなたが不利益を被らないために一言。

火災の原因の第一位は「放火」…犯人は不明の場合がほとんど。

人の恨みは買うもんじゃない。
    法は、最低限のルールを決めたもの。
    笠に着て振り回すモノではない。

ココは優しい人が説明しているから、
     ・自主的にベランダ喫煙を止めて、、
     ・規制をしよう。
     ・たわいもない茶々
    という話しになるけど。

マンションにはたくさんの人が住んでいる。
    けど、どういう人なのかはわからない。

参考になれば。

16. 566 匿名

>560
    >無用なリスクを背負って生きろ。
    失礼、本人には必要なものか。

17. 567 匿名さん

>>565
    合法なものを根拠無く糾弾するあなたの態度が甚だ迷惑なので、やめてもらえませんか。

18. 568 匿名

567
    合法ですよ。合法なら迷惑かけていいのか?
    この問いには答えて貰えないな。
    道徳はどうしたマナーは?
    JTも言っているだろう、
    「あなたが気付けばマナーも変わる」
    http://www.jti.co.jp/knowledge/tvcm/index.html
    盲目かオマエ。

>根拠無く…
    根拠は臭い、、だよ。迷惑なんだよ。
    伝わらない???く・さ・い・の
    家族に吸わせたくないんだろ、だからベランダで吸っている、哀れだ、しかし、それを人に押しつけるなよ。

19. 569 匿名さん

>>565
    つまり脅迫ですね?

20. 570 匿名

567
    「煙草の煙を吸いたくない」これ合法ね。
    あんたの煙草が犯しているんだよ。
    行動する方(吸う方)が対策を練るんだろうがよ。

吸わされている方は対策しようがないだろう。
    あんたが対策するしかないんだよ。
    「窓閉めろ」と言うなよ。二次作業を求めるのは変だろう。

21. 571 匿名

>>>565
    >つまり脅迫ですね?
    脅迫ではないですよ。
    何かをするときは、配慮が必要なんですよ。
    (その基本を理解して欲しいですね)
    いろいろもめるから、法が最低のルールを規定した。
    最低限でしかない。
    必要なら追加。法が整備には時間がかかるから、待てない人がいるのかもしれませんね。

22. 572 匿名

>根拠は臭い、、だよ。迷惑なんだよ。
    >伝わらない???く・さ・い・の
    >家族に吸わせたくないんだろ、だからベランダで吸っている、哀れだ、しかし、それを人に押しつけるなよ。
    答えろよ567
    チャチャ入れてウンコそのままか?
    クソしてケツを拭かないのか?
    そういう態度だから、喫煙者は馬鹿というレッテルが貼られるんだよ。

23. 573 匿名

>家族に吸わせたくないんだろ、だからベランダで吸っている、哀れだ、しかし、それを人に押しつけるなよ。

合法なんだろ?
    ベランダなんかで吸わずに母ちゃんの前で吸えよ。
    ベランダで吸うマニア?

24. 574 匿名

567答えろよー。

25. 575 匿名

書き込んでsageちゃった
    --------------------------------

「ベランダ喫煙でお困りの方、JTへ嘆願書メールを送り、ベランダ喫煙禁止のCMを作ってもらいましょう」
    多くの方に認知してもらい、条例やマンション規約に盛り込み易い状況にしましょう。

送り先は、以下です。
    JTのサイト→右上の「お問い合わせ」→「分煙、喫煙環境への取り組みに関するお問い合わせ」
    http://www.jti.co.jp/inquiry/index.html
    (名前とメルアドが必須です。匿名・ダミアドを書けば送れますが、ここは、実名で^^)

宜しくお願いします。

嘆願書
    「マンションのベランダ喫煙禁止のCM」を望む運動に賛同します。

禁煙区域の拡大に伴い「ホタル族(昼間も喫煙)」が出現、隣りから煙が入って困っています。
    ご自分の家族への配慮なのでしょうが、他人に向かって吹き付けるとは…。
    臭いは苦痛です。サッシを閉めてもサッシのレールの隙間から入り込み、サッシを閉めなかったときと同等の煙が入っているとNHK(ためしてガッテン)で実験がありました。

火災の危険もあり、東京都ではベランダ喫煙による火災が63件発生。
    マンションで火災になれば、隣接する部屋が焼け、消化液による下階の浸水、建て替え等、多くの世帯が焼け出されます。
    火元の喫煙者が全責任を負い、その悲惨さは筆舌に尽くし難いものがあります。

また、「吸い殻を下へポイ捨て」する問題もあり、危険が他の部屋へ及んでいます。
    もし、ポイ捨てされた家庭で火事になったら…無実の方が火災の責任を負わされることに。

26. 576 匿名さん

>>568
    あなたが自分にとって迷惑だからやめろと言う様に、
    私もあなたにあなたの抗議が私には迷惑だからやれてくれと言っているのです。
    自己矛盾に気付かないほど頭が悪いのですか?

27. 577 匿名

過熱してますね。
    平和なんですよ。日本は。タバコ程度でこれだけ熱くなれるのも。

今にそれどころではないことが起きますから。
    その時になって、慌てても遅いです。

28. 578 匿名

ベランダで喫煙している方へ

・ベランダで吸うのは好きなのですか?

・部屋とベランダどちらで吸う回数が多いですか?

・奥さんや子供の前で吸って何か言われましたか?

・どうしてもベランダで吸わなければならない理由はありますか?

29. 579 匿名

>>>568
    >あなたが自分にとって迷惑だからやめろと言う様に、
    >私もあなたにあなたの抗議が私には迷惑だからやれてくれと言っているのです。
    喫煙の是非と抗議の是非は別の話でしょう。
    何故、そうのような展開になるの?
    わかります?

30. 580 匿名

質問、576さんに家族いる?いたら、

家族の前で吸ったら何と言われた?

何か言われたから、ベランダへ吸う場所を求めたの?

家族の言葉=煙で困っている人の言葉、、、かな。

見栄張った答えは不要だよ。見栄張るくらいなら無回答で結構です。

31. 581 匿名

今日は仕事と両立で疲れたました。
    嫌煙派の方々はまだ元気一杯ですよね。
    皆さんだけで書き込み願います。
    また、明日から頑張って書き込みます。
    じゃあ、これで。

32. 582 匿名

581
    「賢い喫煙派」と「馬鹿の喫煙派」をちゃんと分けようね。

33. 583 匿名

母ちゃんに言われたら、逆らえないよねー。
    ココで憂さは晴れた?

34. 584 匿名

ココに書き込んだ言葉、、、
    母ちゃんに言ってみようよ。

35. 585 匿名

「合法なんだよ!」
    「煙草を止めろと言うな!迷惑なんだよ!」
    「俺が吸う間、ベランダに居ればいいだろ!」

母ちゃんは納得するかな?

36. 586 匿名さん

>>579
    何が別の話なのか、論理的に説明してみ?

37. 587 匿名

586さん

家族の前で吸ったら何と言われた?

何か言われたから、ベランダへ吸う場所を求めたの?

家族の言葉=煙で困っている人の言葉、、、かな。

38. 588 匿名

>586
    ココに書き込んだ言葉、、、
    母ちゃんに言ってみようよ。
    「合法なんだよ!」
    「煙草を止めろと言うな!迷惑なんだよ!」
    「俺が吸う間、ベランダに居ればいいだろ!」
    母ちゃんは納得するかな?

39. 589 匿名

>>>579
    >何が別の話なのか、論理的に説明してみ?
    ディスカッションするのに、相手に向かって

「黙れ」といっているんでしょ?
    喫煙について是非を問う意見を言い合えば良いのに。

論理的って…いう話じゃないだろワラ

40. 590 匿名

579
    それより、
    588と587に答えてみてよ。論理的に。

41. 591 匿名

579
    身内に何を言われたか?
    と聞くと
    みんな、いなくなるからさ。
    ベランダ喫煙に至る経緯をしりたいのだけど。

42. 592 匿名

別に答えなくても匿名だからいいんだけど。
    自分が自分を責めるかもよ。

581みたいにネジが外れて、茶々しか入れられないような廃人になるかもね。

43. 594 匿名

579、579って、うるさいんだよ。俺が代わりに答えてやるよ。
    オメェ等より、家族と壁紙が大事なことぐらい分かってるだろう…!

44. 595 匿名

追い込んだのは、スルスル逃げるからだよ。
    本音を出さないと話は進まないでしょう。

じゃ、どうしたらいいの?解決策を考えようよ。

私が考えた案は、この程度なんだけど。
    ・一人の部屋で空気清浄機の前で吸う
    ・散歩にでも出かけて吸う
    ・禁煙する
    何かありますか?all

45. 596 匿名

煙の出ない煙草「ゼロスタイル」http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100317/biz1003171618052-n1.h...

これはどうなの?
    美味しくないの?

46. 597 匿名

う~ん、清浄器かな?
    う~ん、散歩?でもマナー違反だし。

そうなると、禁煙だよね
    やっぱり、タバコがスキです。

47. 598 匿名

579は所用で皆様の相手をしてる時間がございません。
    誠に申し訳ございませんが、代わりに私が皆様にお答え致します。

ベランダ喫煙禁止をお望みでしたら、喫煙者に空気清浄器の代金を半分程ご負担くださいますよう、お願い申し上げます。

理由は面倒ですので、割愛させて頂きます。

裁判になった場合はこんなところかと存じます。
    以上。

48. 599 匿名

--------------------------------

多くの方に認知してもらい、条例やマンション規約に盛り込み易い状況にしましょう。

送り先は、以下です。

宜しくお願いします。

嘆願書

49. 600 孤独な愛煙家

そもそも喫煙行為そのこと自体を否定する輩に、ベランダでの喫煙について問うのは無理な話。
    集合住宅生活を円滑にする基本は規約に則っること、従ってベランダでの喫煙を禁止していない限り喫煙は可、は以前から言っている通り。命に関わる大問題ならば規約の改正をして、全館禁煙にしたらよろしい。

(似非道徳者、偽善者は追い込まれると、衆を頼んだ陰湿なイヤガラセをするから愛煙家は注意されたし、悪質喫煙者は・・・ご勝手に)

50. 601 匿名

別に喫煙行為は否定していないですよ。尊重しています。
    読書家を宣言されていますが、たくさん本を読んだ末に、この言葉を標榜できるんだ。
    今回、冴えないなー。あなたは本当に孤独な愛煙家?

51. 602 孤独な愛煙家

奥歯にモノが挟まっているような言い回しだが、ワタシがどんな言葉を標榜をしているのか? 意味不明。
    そして読書家などとはオコガマシイ、そんな宣言したこともなし。故赤塚不二夫の大ファンではあるが。

喫煙行為を無理して尊重して下さらんでも結構、地下鉄構内ですら喫煙可能だった頃に比べれば隔世の感ある昨今、愛煙家にとっては誠に肩身の狭い思いで煙をふかしているが、これもご時世。世に沿いながら、タバコの煙のようにたなびくだけ。

52. 603 匿名

もっと本を読みなされ、、、と御指南していたので。

喫煙は認めていますよ。火を付ける前の煙草の香りは好きなので、お土産に葉巻を買ったこともある。
    吸えば旨いのだろうな、、と思います。
    昔話は楽しいですよ。共通体験の無い者にとっては参考にしかなりませんが…だから、戦争の体験ですら薄れる。

>594 オメェ等より、家族と壁紙が大事なことぐらい分かってるだろう…!

愛煙家さんもベランダ喫煙するのは家族が大事だからですか?

53. 604 匿名

も、ひとつ、以前のお話から、
    「微々たる毒は時折摂取して、免疫を活性化させた方が体は強くなる。」
    だから、煙草を吸う、というお考え?
    私は、たまに体を虐めた方が活性するという考えです。ただし、煙草以外で。

54. 605 愛煙家

外気が好きなんでな、ウチのテラスは結構広いんで雨天でもイスに座って吸ってるよ。
    594が喫煙者か否かは知らんが、もしもそうだとしら同じ喫煙者としちゃ言語道断、大いにとっちめなさいよ、アナタのスルドイ筆鋒で。

55. 606 匿名

599は
    今、喫煙被害にあってる?
    またはタバコアレルギー?
    自分の関係の喫煙者に怨みがある?(ヘビースモーカーの上司に嫌われて出世できないでいる等。)

過去に何か有って、トラウマになってる?

何かなければ、あんな嘆願書まで書き込みしないよね。
    可哀想なやつなんだな?

56. 607 匿名さん

うちの管理規約では、喫煙者の部屋にはベランダ(共有部分)を撤去することが義務付けられました。

喫煙者はタバコ吸わなくても、タバコの匂いがするので(吸ってても吸ってないと嘘つくので)、ベランダのそのものを使用禁止、つうか、ベランダをなくしてしまうということで、きれいに解決しました。

57. 608 匿名

605
    外が気持ちいいのわかります。
    了解です。

58. 609 愛煙家

”微々たる云々”という投書は知らんし、医学的根拠も分からんのでノーコメント。
    ただ、人間時に毒を好む、男なら悪女、女なら不良に惹かれるが如しとは言ったことがある。

体を虐めて活性化? これはちとアブナイ世界なので敬遠・・・不悪

59. 610 匿名

606 被害にあっていた。過去形です。
    迷惑していることを伝えたら考慮していただきました。

別に喫煙者に恨みはないですよ。
    先のように葉巻の香りは好きなくらいです。
    喫煙を楽しむ権利があることも本当に理解しています。

ベランダは止めてね、、、とうことだけです。

嘆願書は私もコピーしてJTに送りましたが、いいんじゃないですか?
    行動せずにご託を並べるな、、と焚きつけたのは禁煙派(こういうくくりでいいのかな)の方ですよ。
    売り言葉に買い言葉の嘆願書ですね。
    行動したら、今度は余計なことはするな、ということですか?
    言っている方が違うので仕方ないか。
    それにしても、何か制限する理由がありますか?
    煙草を吸う権利と同じです。迷惑はかけてないと思いますよ。
    それに、この嘆願書でJTが動きますかね?スルーだと思います。動いたら面白い。

ちなみに嘆願書の内容について感想ありますか?
    好き、嫌いの幼稚な感想でなく、内容に問題があるとか。
    「火事には気をつけよう」くらいは思いますよね。

60. 611 匿名

609 ↓これかと、、
    ホメオパシー
    「極度に稀釈した成分を投与することによって体の自然治癒力を引き出す」という思想に基づいて、病気の治癒をめざす行為もしくは思想。
    ホルミシスとか
    煙草の毒で適度に体に喝!を入れているのかと思いました。
    毒が無いと人間の魅力。深みが出ない件は同意です。

61. 612 匿名

>607
    それは厳しいですね。可愛そう。(非喫煙者ですが)
    規約を守らなかったんだ。

62. 613 匿名さん

ベランダの撤去を義務付けるってすごいね。

63. 614 匿名

行動せずにご託を並べるな、、と焚きつけたのは禁煙派(こういうくくりでいいのかな)の方ですよ。

喫煙派

64. 615 孤独な愛煙家

611さん、悪いが解釈が少々ずれてんじゃないかな?

毒がないと人間の魅力云々、そんなこと言うとらんよ。要約すれば、人間とは毒を好むもの、と言ったんだ。
    もっと言えば、毒有らばこそ(タバコの場合ならニコチン)惹かれるというほどの意味。

65. 616 匿名さん

>>614

>行動せずにご託を並べるな、、と焚きつけたのは禁煙派(こういうくくりでいいのかな)の方ですよ。
    「嫌煙者ども」ってくくり方は止めたんだw

ちなみに「行動せずにご託を並べるな」は、正確には
    「簡単と言うならやってみせろ。やって見せもせずにご託だけ並べるな」
    だからね。
    適当に改編しないでね。

66. 617 匿名

615 そうですか。

67. 618 匿名さん

ようやく>>607のような規約改正という正しい行動をとる人が現れたか。

68. 619 匿名

タバコ止める?

そうだね、やめようか?
    値段も上がるし、止めるしかないよ。

うん、止める!

買うのを。

こうなったら、貰うしかない!

69. 620 孤独な愛煙家

人にたかるぐらいならお止めなさい、愛煙家なら。
    単なる喫煙者で、懐具合が芳しくないんならたかりまくるのも手段の一つではあるが、友を失くすよ。

欧米の都市を歩いていると、1日に数度は必ずたかられる、それも火をつけた途端に。こっちの常とう文句〝これ最後の1本〝     (例え箱をポケットに入れたのを目撃されても、その一言で押し通す、これが肝要)

70. 621 匿名

616 そうですか、大変失礼いたしました。
    「簡単と言うならやってみせろ。やって見せもせずにご託だけ並べるな」

616はベランダで喫煙しているの?

71. 622 匿名

送り先は、以下です。

宜しくお願いします。

嘆願書

72. 623 匿名

616「簡単と言うならやってみせろ。やって見せもせずにご託だけ並べるな」
    の意向を受けて、ageさせてもらいました。

CMになったら面白いと思う^^

73. 624 匿名さん

喫煙者のベランダを撤去したら、
    その部屋の窓から、落下の危険がある。
    (もともとベランダの存在を前提に窓が設計されてるから。)

しかし、タバコの害よりも喫煙者の落下の危険を選ぶということだね。
    落ちたって知らん。

74. 625 匿名さん

ベランダで吸うのやめられない奴は、
    ベランダがなければ、部屋で窓開けて吸うからね。

窓を開けて気分良く吸ってたらアララ・・・。

きっと死んでも吸いたかったんだと、みなさん感心するだろうね。そのあと笑われるけどね。

75. 626 孤独な愛煙家

このJTへの嘆願書に血道をあげている神経が分からんな。

自分達のマンションの問題だろ?何故自治の精神を以ってして解決を図ろうとせんの?
    それとも少数派で、喫煙者が優勢なのかな?

76. 628 匿名

624
    うゎーーー、すげー。妄想の末の批判。

77. 629 匿名

だいたい、マンションのベランダ撤去なんてあり得ない。

78. 630 匿名

616はベランダで喫煙しているの?

79. 631 匿名さん

ベランダ喫煙してて落下事故ありそうですね。

80. 632 匿名

柵くらい追加するだろ。普通。
    (本人登場しないとわかんないけど)
    「窓をガラッと開けて、すっぽ抜け。コントかよ。」

81. 633 匿名さん

分譲マンションで撤去できる仕様のベランダって?
    賃貸アパートみたい。

82. 634 匿名さん

毒あれば惹かれるとかなんとかかっこつけて
    タバコ吸いながら落ちて死にたくないものです。

その人の葬式や墓石にタバコが供えられるんだろう。

合掌

83. 635 匿名

622 そうとうな頑固者だな。
    今被害が無いなら、いいのでは?
    人間て、普通翌朝には平常心にもどるものなんだけど?
    怒らせたら、一生恨まれそうだ。
    あんた会社の同僚や奥さんにも、同じこと言われてるだろう?
    もう少し、気楽に生きた方が良いと思うけどなぁ。

84. 636 匿名さん

規約をよく読み、ベランダでの喫煙が出来るところということで納得、購入入居して平和な日々を送っていたら、突然響くカナキリ声。
    それは規約もろくすっぽ読まず、セールスマン必死の口説き文句に乗せら、売れ残りを買った後発入居者少数だった。
    チラシを配るは管理会社には連日電話、が、喫煙者多数ではどうにもならぬ。引っ越しゃいいんだよな。

85. 637 匿名さん

>引っ越しゃいいんだよな。

引っ越すか落ちるのはあんた。

86. 638 匿名

636
    それは貴方が規約を盾に吸い続けていいんじゃないですか。
    無能な嫌煙者のマンションからの排出に頑張ってください。
    個別例、参考になりました。
    別に嫌煙者の糾弾に使うようなものではないと思いますよ。

87. 639 匿名

ベランダ喫煙可の物件は問題にしていない。書かなくていいよ。

88. 640 匿名さん

ベランダ喫煙可をわざわざ規約に定めてる物件なんてあるのか?

89. 641 匿名

作り話^^
    こらーーー。疑っちゃいかん。

90. 642 匿名さん

禁止されていなければ可だよ。

91. 643 匿名

642はベランダで喫煙するの?

92. 644 匿名さん

638の言ってること、何のこと?
    少数非喫煙者の言動はうざったいが、今は静かなもんだ、諦めたんだろ。
    ホールで会うと睨まれる程度かな?別に彼らの顔色覗いながらタバコを吸ってる訳じゃないョ。
    それからタバコを嫌う人が無能だとも思ってない、アンタみたいなのを無能の破廉恥漢と言いたいね。

93. 645 匿名

644
    え?
    応援しているんですけど。
    あなたの方が合法なんですよね。
    嫌煙者の方が悪い。

94. 646 匿名

ココの板に喫煙可の事例を書いても意味無いでしょ。

95. 647 匿名さん

よく読めよ、645.俺はお前のように〝嫌煙者〝を無能とは思ってないと言ってんだよ。
    それからお前に言われなくたってタバコは吸ってるよ、堂々と。
    自分のことを棚に上げて、他人を無能呼ばわりする奴には唾を吐きかけたくなる気分だ。

96. 648 匿名

別に無能呼ばわりしてないですよ。

97. 649 匿名さん

638=645=648 だろ?空っとぼけんな!

98. 650 匿名

そうですよ。
    え?そんなに激昂するようなことかありました?

99. 651 匿名

647
    「規約をよく読み、ベランダでの喫煙が出来るところということで納得、購入入居して平和な日々を送っていたら、突然響くカナキリ声。
    それは規約もろくすっぽ読まず、セールスマン必死の口説き文句に乗せら、売れ残りを買った後発入居者少数だった。」
    直接、罵倒の言葉はないですが、
    ニュアンスは嫌煙者を悪く言っているように取れますよ。
    カナキリ声=ヒステリック
    乗せられ=無能(自分ではものを考えられない)
    もろくすっぽ読まず=文盲(言い過ぎか)
    売れ残りを買った=貧乏(売り尽くしセールで値引き?)

100. 652 匿名さん

>>647が何にイライラしているのか、まるで理解できない。

101. 653 匿名

640 マンションを買った経験がないな。
    喫煙可なんて記載している広告はないよ。
    買うときに、業者に調査してもらうんだよ。

102. 654 匿名

自分の書き込みを消せない板はキツイなー。

103. 655 匿名

653 もう止めとけ、別の話題で流そう。

104. 656 匿名

あ~ 吸いたいなあ

オッパイ

105. 657 匿名さん

悪く言うのと無能者呼ばわりするとの違いが分からない?
    マア一服して出直してらっしゃい。653、どこから紛れ込んできたのかは知らないが、喫煙可なんて広告するマンションが何処にある?業者に確認?当たり前だろ。読解力がないのか?無能者呼ばわりはしないが。
    655アンタ、仕切り屋か?エラソーだな。

106. 658 匿名

おい、ヤニ男! こうなったら、今から禁煙するしかないぞ!

ェェ~! 1日3箱のアニキが、大丈夫ですか?

大丈夫だ!
    次までは何とか頑張ってみるぞ。

107. 659 匿名さん

エラソーなのはどっちだ!

108. 660 匿名さん

>悪く言うのと無能者呼ばわりするとの違いが分からない?

君の脳みその中のことは誰にもわからないだろね。

109. 661 匿名

ベランダ喫煙可を規約に定めてるということは、まず無いと思う。
    但し、禁止事項の欄に記載されていなければ、可ということになる。

110. 662 匿名さん

>禁止事項の欄に記載されていなければ、可ということになる。

そう言ってしまうのは短絡。
    迷惑な行為はダメというような規定があれば、それに基づいて解釈することもありうる。

当然にベランダ喫煙が迷惑行為だと解釈する人はいるだろうし、そういう人にとっては当然不可となる。

111. 663 匿名

コピペです。

規約に「共有部は禁煙」とある場合

バルコニーは専有部ではありません。共有部の専用使用部分です。
    標準的な管理規約には、「共有部は禁煙」となっているはずです。
    つまり、現状でバルコニーは禁煙と、法的に規制された状態です。

組合と管理会社へ、「管理規約により共用部(含バルコニー)は禁煙」とまずは報告。

112. 664 匿名さん

>バルコニーは禁煙と、法的に規制された状態

じゃーもう何を言ってもベランダ喫煙はバツじゃね?

113. 665 匿名

規約に「共有部は禁煙」と無い場合

解決策の詳細はサイトを参照。
    日防技研のサイト「ベランダで喫煙する人がいて困っている」
    http://www.nichibo-web.com/trouble/resident/smoking/

・たばこによって迷惑していることを相手にわかってもらう
     同じマンションに住む者同士、双方が冷静に話し合い解決することが大切。
     など
    ・管理規約を改正する
     改正には議決権の各4分の3以上の賛成が必要。
     など

114. 666 匿名

<要約入れるの忘れてました>

規約に「共有部は禁煙」と無い場合

http://www.nichibo-web.com/trouble/resident/smoking/

マンションでも、ベランダでの喫煙が住民トラブルにつながるケースが増えている。
    問題は、漂ってくる煙が部屋の中に入ってくる、
    洗濯物にたばこのにおいがつく、
    たばこの火種や吸い殻が、階下の洗濯物やふとんに落ちて火事につながる恐れがある。
    この問題はトラブルの原因となっている本人が気付いていないことが多く、騒音トラブルと似た面を持つ。

同じマンションに住む者同士、双方が冷静に話し合い解決することが大切です。
     など
    ・管理規約を改正する
     改正には議決権の各4分の3以上の賛成が必要

115. 667 匿名

迷惑行為に当たるからといって、即座に不可になることはないです。
    規約書には「近隣に迷惑をかける行為は禁止されています。」等と曖昧に記載されていますが、何が迷惑行為に当たるかは人によって異なるのです。
    したがって、禁止になってないことは、基本的には可なのです。
    不可にするためには、議決の必要があるのです。

116. 668 匿名

>この問題はトラブルの原因となっている本人が気付いていないことが多く、騒音トラブルと似た面を持つ。
    ここに書き込んでいる喫煙者の方は別として、
    ほとんどの喫煙者の方が気付いていない、とあります。
    告知のためにJTにCM依頼してみましょう。
    小さな行動かもしれませんが、議決権の各4分の3以上の賛成を得るための助力になれば良いと思います。

送り先は、以下です。

宜しくお願いします。

嘆願書

117. 669 匿名さん

>何が迷惑行為に当たるかは人によって異なる

ベランダ喫煙はどんな人にも(喫煙者だって自覚してる点で)迷惑だろ。

118. 670 匿名さん

>バルコニーは専有部ではありません。共有部の専用使用部分です。

バルコニーは別に規約があるのが普通です。

119. 671 匿名

>標準的な管理規約には…
    個別に有る場合もあるでしょうね。

120. 672 匿名

「禁止になってないことは、基本的には可なのです。」

この言葉を家族に言えますか?

121. 673 匿名

672↑ 言ってる意味が分からない。
    単に法的な表現なのですが?

122. 674 匿名

669 あなたの感覚では、そうなんでしょうね。
    お隣が喫煙者の場合はどうでしょうか?

123. 675 匿名

失礼しました。
    673さん 質問させてください。

あなたはベランダで喫煙しますか?
    部屋の中で家族の前で喫煙しますか?

124. 676 匿名

私が子供の頃、親父のタバコが臭いという感覚はなかったような気がする。
    少なくとも嫌な匂いではなかった。

考えてみると、私が吸うようになって、子供に臭いと言われたのは、タバコをショートホープからセブンスター系に変えてからだ。
    以前のタバコは表現が難しいが、タバコらしい香りがしてたが、今はそうではない。

もしかすると、問題は匂いの変化にあるかもしれない。

これを見た嫌煙者は怒るだろうな?

勝手な解釈だから、気にしない、気にしない……。
    ハハハツ!

125. 677 匿名

675 ベランダはありません。戸建ですから。

たまに(食後や車の中)家族の前で吸いますが、自分の部屋が中心です。

126. 678 匿名

677さん ありがとうございました。
    戸建てで、部屋で吸われる方は問題ありません。
    誰にも迷惑がかかっていないと思われます。
    ごゆっくりお楽しみください。

127. 679 匿名さん

戸建てだって隣に煙がいくが、いいのか?

128. 680 匿名

679さん そういう問題もあるかもしれませんが、ココは「マンションコミュニティのベランダ喫煙」板です。677さんは範疇外ですので、話を拡散させずに絞り込んだ方が良いと思います。

129. 681 匿名

679 お前の屁の匂いだって隣にいくぞ。
    風邪の菌もな、風邪引くなよ!
    タバコより罪重いゾ。

130. 682 匿名

681 煙草は嗜好の品、吸うかすわないか選択できます。

131. 683 匿名

681さんは同様の質問どうなのでしょう?

あなたはベランダで喫煙しますか?
    部屋の中で家族の前で喫煙しますか?

132. 684 匿名

問題を解決するには、既出の以下のことを実行していくしかないのだと思います。

>規約に「共有部は禁煙」とある場合<
    バルコニーは専有部ではありません。共有部の専用使用部分です。
    標準的な管理規約には、「共有部は禁煙」となっているはずです。
    つまり、現状でバルコニーは禁煙と、法的に規制された状態です。
    組合と管理会社へ、「管理規約により共用部(含バルコニー)は禁煙」とまずは報告。

>規約に「共有部は禁煙」と無い場合<
    マンションでも、ベランダでの喫煙が住民トラブルにつながるケースが増えている。
    問題は、漂ってくる煙が部屋の中に入ってくる、
    洗濯物にたばこのにおいがつく、
    たばこの火種や吸い殻が、階下の洗濯物やふとんに落ちて火事につながる恐れがある。
    この問題はトラブルの原因となっている本人が気付いていないことが多く、騒音トラブルと似た面を持つ。
     同じマンションに住む者同士、双方が冷静に話し合い解決することが大切です。
     など
    ・管理規約を改正する
     改正には議決権の各4分の3以上の賛成が必要
    など

133. 685 匿名さん

682 
    風邪引いて電車に乗るか乗らないかも選択できるぞ!
    お前は風邪ひいたら、会社休めよ!

134. 686 匿名

ベランダで吸うかって? 吸うよ、時々な。夏は暑いからベランダ煙草は不味い。
    家族の前はいつものこと。
    健康にいいとはおもわないが、被害は無いと思ってる。
    医学的な根拠は正確には証明されていない。
    統計だけだからな。
    煙草吸って癌になる人もいれば、ならない人もいる。
    全ては遺伝子の問題だろう。
    運の悪い遺伝子を引き継いだ人は気を付けなよ。

135. 687 匿名さん

普通は共用部の規約とは別にバルコニー使用細則が存在する。
    バルコニーに共用部の規約を単純に当てはめたら洗濯物も干せないし、
    バルコニータイルも貼れないからな。

136. 688 匿名

687
    >標準的な管理規約には
    マンション毎にいろいろあるでしょうね。

687さんのマンションのバルコニー使用細則に「喫煙」の記述はどうなっているのでしょう?

137. 689 匿名さん

専有部分と専用使用部分は一体で定義され、他の共用部とは別に規制されている。
    共用部では喫煙が禁止されているが、専有部分と一体の専用使用部分また、
    バルコニー使用細則にも喫煙の禁止規定はない。

138. 690 匿名

689さん なるほど、
    その場合は、問題になったら住民で話し合わなければならないですね。

139. 691 匿名さん

その場合っていうか、たいていのマンションの規約は>>689みたいになってるはずだよ。
    専用使用部に共用部の規約が適用されるなんて聞いたことない。

140. 692 匿名

691
    そこ突っ込んでも何も出ないでしょ。
    日本に何棟のマンションがあるんでしょ。
    いろいろなんじゃないですか。
    ここで注目しているのは、ベランダに関する喫煙の規約があるか、ないか。ただそれだけでしょ。

141. 693 匿名

691 いつ購入したマンションなの?

142. 694 匿名

689さん お調べいただきありがとうございました。
    お礼を忘れていました。

143. 695 匿名

>>619 弟がマンション買ってベランダを見ていた時に「自分の場所だけど、自分のもんじゃない」みたいなこと言っていたよ。共有の専用のことじゃないのかな。

144. 696 匿名さん

>>693
    いつとか関係ないだろ。専用使用部に共有部の規約適用したら、洗濯物も干せないし、タイルも貼れない。
    そんなマンションはないということは、専有部に共有部の規約は適用されないってことだ。

145. 697 匿名さん

問題がズレてる。

ベランダで喫煙する人は、ベランダで喫煙したいからそうしてるので、規約に喫煙禁止の存在があるなしに関係ないだろ!

この問題を規約の存在の有無に矮小化しすぎだ。
    もっと自分の率直な意見を言ったらどうか。

146. 698 匿名さん

上階の騒音主を追い出すためなら、なんだってしますよ。
    ベランダ喫煙もね。

147. 699 匿名さん

ネット弁慶のヘタレが笑えますな。

148. 700 匿名さん

>ネット弁慶のヘタレが笑えますな。
    涙目で敗北宣言ですか?

149. 701 匿名さん

実生活でそれだけ言えたらいいね。

ストレス溜め過ぎて犯罪に走らぬようにな。

150. 702 匿名

私の言いたいこと。

急いては事を仕損じる。

解決を急ぐとろくなことはないです。

世の流れから喫煙者も減少します。
    黙ってても、そう遠くない将来に、ベランダ喫煙は禁止になります。
    慌てないことです。

まだその時ではありません。

今ごり押しすると、近隣と揉めて、住みづらくなるだけです。

もう少し待ちましょう。

以上

151. 703

賢いね。
    バカな奴はエネルギーの無駄遣いばかりする。

152. 704 匿名さん

>黙ってても、そう遠くない将来に、ベランダ喫煙は禁止になります

やったー、それまで大手を振ってベランダ喫煙ができるぞー、
    っていう奴ばっかなんだろうな、規制がなけりゃ吸ってもいいと思ってるのは。

153. 705 匿名さん

「禁止になってないことは、基本的には可」とかって本気で言っちゃう人たちは、例えば小学生の子供が「刺青入れたい」って言い出したら何て言うんだろう?

「法律でも条例でも禁止されてないから可」?(私には理解できん)
    「校則で禁止されてるから駄目」?(情けない家庭だ・・・)
    それとも、そんなときのために、あれダメこれダメと書いてある「我が家ルール集」でも用意してある?(これも理解できん)

154. 706 匿名さん

あなたは他人の子供に何か命令するのですか?

155. 707 匿名さん

>あなたは他人の子供に何か命令するのですか?
    なんで他人の子なんだよ・・・
    自分ちの躾の話だよ。

156. 708 匿名さん

>あなたは他人の子供に何か命令するのですか?
    つか、他人の子の話だとしても、「命令できない」って事で、「禁止になってないことは、基本的には可」って言うの?
    それも、なんだか情けないねぇ・・・

157. 709 匿名さん

「禁止になってないことは、基本的には可」とかって本気で言っちゃう親が、法律や校則にないこと(それこそ刺青シールとか)で自分の子供が先生に叱られると、「あなたは他人の子供に何か命令するのですか?」って言っちゃう、いわゆるモンペなんだろうな・・・

158. 710 匿名はん

>>705
    >「禁止になってないことは、基本的には可」とかって本気で言っちゃう人たちは、例えば小学生の子供が「刺青入れたい」って言い出したら何て言うんだろう?
    別に「禁止」が法や条例、明文化されたルールでなくたって構いませんよ。
    「子供のルールは親が決める」で良いのではないですかね。
    ※「他人んちのベランダのルールは俺が決める」は間違っているのはわかりますか?

>「校則で禁止されてるから駄目」?(情けない家庭だ・・・)
    うわっ、この人、「校則なんか守る必要がない」って言ってる・・・。怖いなぁ。
    校則で禁止されていたらダメですよ。

>>709
    >「禁止になってないことは、基本的には可」とかって本気で言っちゃう親が、法律や校則にないこと(それこそ刺青シールとか)で自分の子供が先生に叱られると、「あなたは他人の子供に何か命令するのですか?」って言っちゃう、いわゆるモンペなんだろうな・・・
    教師が児童・生徒の指導をするのは当たり前のことです。したがって校則になくても教師が「ダメだ」と
    言えばダメなんですよ。それが学校内に於けるルールだと思いませんか?
    まぁ、とはいえ、理不尽と思われることを言ってきたら文句も言うかもしれません。

私より良い頭を持っているのですから「基本的に可」をもう少し良く考えて見ましょう。

159. 711 匿名さん

>>707
    >自分ちの躾の話だよ。

あなたが禁煙を要求しているのは他人ですよ。

160. 712 匿名さん

なんでベランダの喫煙のお話が、
    子供に入れ墨の話にかわったのだろうか?

>「他人んちのベランダのルールは俺が決める」は間違っているのはわかりますか?

いや、俺がお前が親がではなくて、ベランダで喫煙するのは迷惑だから規約がないとやめないんですかという質問で、もしこっちが間違ってるのご存知なら、教えてください、勿体ぶんないで。
    これにお答えになっていないような。
    頭悪いんでもう一度いいですか。

161. 713 匿名さん

>>710
    過去全てを無視して、また復活かw

>別に「禁止」が法や条例、明文化されたルールでなくたって構いませんよ。
    「規約に書いてない」って主張は、どこに行ったw

>「子供のルールは親が決める」で良いのではないですかね。
    >※「他人んちのベランダのルールは俺が決める」は間違っているのはわかりますか?
    「子供のルールは親が決める」というルールがどこかに明文化してあるとでも?w
    子供が
    「「他人のルールを他人が決める」は間違っているのはわかりますか?」
    とでも屁理屈こねたら何て言うんだ?w

>うわっ、この人、「校則なんか守る必要がない」って言ってる・・・。怖いなぁ。
    うわっ、この人、相変わらず話の主旨が理解できず、あげく自分に都合の良いようにしか解釈しないのね・・・。アホだなぁ。

>校則で禁止されていたらダメですよ。
    で?校則で決められてなければ自由なわけ?

>教師が児童・生徒の指導をするのは当たり前のことです。したがって校則になくても教師が「ダメだ」と
    >言えばダメなんですよ。それが学校内に於けるルールだと思いませんか?
    「禁止になってないことは、基本的には可」は撤回しちゃうんだ。
    それとも、「学校内では”基本的に”教師に服従」ってルールが校則に明記してあるとでも?w

>まぁ、とはいえ、理不尽と思われることを言ってきたら文句も言うかもしれません。
    「校則で禁止されてないのに理不尽だ!」って言っちゃうんでしょ?w

>私より良い頭を持っているのですから「基本的に可」をもう少し良く考えて見ましょう。
    というか、君はただの馬鹿なんだから黙ってなさい。

162. 714 匿名さん

>あなたが禁煙を要求しているのは他人ですよ。
    禁煙なんて要求してないよ?
    「「禁止になってないことは、基本的には可」とかって本気で言っちゃう人たち」の話をしてるだけだけど?
    「刺青」なんて言うのは、あくまでも「禁止になってない事」の一例ね。

刺青の話は多分「応用で不可」なんだろうけど、「禁止になってないことは、基本的には可」とかって本気で言っちゃう人たちが、一体何をどう応用して子供の「屁理屈」を論破するのか知りたいの。

163. 715 匿名

合法ですから、可ですよ。

164. 716 匿名はん

>>713
    一言で済みそうです。

「あなたの解釈は私の意図とかけ離れています。反論する必要すら感じません。」

まぁ、わざとだと思いますがね。

165. 717 孤独な愛煙家

何とも不毛の議論?だな。
    要するに、非喫煙者諸氏はマンション内での完全喫煙をお望みなんだろう?
    アナタ方ご自身が所有されておられるのだろうから、緊急理事会でも召集して新規約を作ればいいじゃないか。
    自治の精神で自分の生活は自分で守ること。少数派なら涙をのむしかなし。

管理会社に不満をぶつけても、当事者同士で解決して下さいとしか言わんし、それは当然のこと。

166. 718 孤独な愛煙家

完全喫煙→完全禁煙の間違い。

167. 719 孤独な愛煙家

ついでながら、小生が住むマンション約60世帯のうち喫煙者は2割弱ぐらい可。(正確には分からないが、少数派である)
    もし全館禁煙案が総会に提出されれば、間違いなく採択されるだろう。が、入居して10年近くになるが、この案が提出されたことはない。 何故か?

168. 720 匿名さん

>もし全館禁煙案が総会に提出されれば、間違いなく採択されるだろう。が、入居して10年近くになるが、この案が提出されたことはない。 
    >何故か?

すでに全館禁煙が規約化されているのにあんたが知らんぷりしているか、喫煙が合法とか何とか言って無視しているか、あんた自身が議案をつぶす理事長であるか、のどれかじゃろ。

169. 721 孤独な愛煙家

なんとお粗末な。残念ながら外れ、当マンションは全館禁煙でもなければ、小生が理事長でもない。
    長がつくのは現役時代だけで結構。貴殿は住人から出された議案を握りつぶすような、そんなお粗末なマンションにお住まいなのかな? だとすればお気の毒としか言いようがない。

170. 722 テリー伊藤と桂小枝

しかしなんですな
    10月1日よりの大増税値上げに備えて買い溜めする子ども達

171. 723 匿名さん

>「あなたの解釈は私の意図とかけ離れています。反論する必要すら感じません。」
    「都合が悪くなったから逃げます」の間違いだろw
    「解釈がかけ離れてる」って言うなら、最初から天と地ほどの差があるのに、自分から絡んできたくせに・・・

一体自分がその前科、何犯だとおもってるんだ?w

172. 724 匿名さん

>要するに、非喫煙者諸氏はマンション内での完全喫煙をお望みなんだろう?
    ほとんどの人が「部屋で吸ってくれ」って話だと思うんだけど、どうしてそうなる?

173. 725 匿名さん

>もし全館禁煙案が総会に提出されれば、間違いなく採択されるだろう。が、入居して10年近くになるが、この案が提出されたことはない。 
    >何故か?
    ほとんどの喫煙者が喫煙行為を「間違いなく禁止されるような事」ということを理解して、非喫煙者とうまく折り合いを付けてるからじゃないの?

それとも、「間違いなく禁止されるような事」でも自身の判断を放棄し、いちいち誰かに「禁止」されてそれに従うのが、経験を重ねた大人としてのお好みなの?

174. 726 孤独な愛煙家

入居した際左右両隣と上階へ挨拶に伺った際、喫煙する旨話したら異口同音に申されたことは、当方は吸いませんが、客人の中には喫煙者も居りますのでご遠慮なくと言われた。タバコの煙が我慢ならぬ人は、禁煙を売りにするマンションを求めるべき。(あるか否かは知らんが)

175. 727 匿名さん

>>726
    一軒でも喫煙を断られたらどうするつもりでしたか?

176. 728 孤独な愛煙家

その理由によるな。多分、それを聞いたうえで次善の策を提案するだろうな。

177. 729 匿名さん

①洗濯物に臭いがつくのが困るんです。ご遠慮願えませんか?
    ②煙草の臭いがとにかく嫌いなんです。ご遠慮願えませんか?
    ③副流煙を吸わされるのはまっぴらゴメンです。ご遠慮願えませんか?

178. 730 匿名さん

(A)ベランダ禁煙マンションに引っ越されたらどうですか?

179. 731 匿名さん

後から迷惑人が引っ越してきたんだろ。

180. 732 匿名さん

>>728
    どんな理由ならベランダで吸わない?

181. 733 匿名はん

>>732
    >どんな理由ならベランダで吸わない?
    答えにくそうな質問ですね。
    元々「『一般常識として』断られると思っていない」でご挨拶したのでしょうからね。
    断られた場合は、当然単純な『理由』だけではなく、言い方にも左右されるでしょう。

182. 734 匿名さん

>>733
    あんた誰?

183. 735 匿名さん

現時点では共有部分の禁煙は可能だろうけど各部屋の喫煙を禁止することは不可能。
    いずれ禁煙マンションもどんどん建つからほんとに煙草嫌いな人はそこに住むことで解決。
    もうすでにマンションに住んでいる人は、どんなことがあっても同マンション内で他人の部屋の喫煙を
    禁止することはできないのでこんな所で愚痴を言うしかない。

悔しかったら、本人にここで言うように言えば良いのに。笑

ま、そんなひとはいないだろうけど。

184. 736 匿名さん

>>734

反応するな

185. 737 匿名さん

すまん、無視ね。了解。

186. 738 匿名さん

バトル板で無視は負けだよ。

187. 739 匿名さん

勝ち、負けがあるんだね。負けても匿名はんで復活するからいいよ。

188. 740 匿名さん

バトル板で負けてもいいとか、単なる負け惜しみにしか見えない。

189. 741 匿名さん

早く勝つために議論とやらをやれよ。

190. 742 匿名

ベランダ喫煙は可で終了じゃん

191. 743 匿名さん

私のマンションでは否です。

192. 744 匿名さん

あなたの気持ちは聞いていません。

193. 745 匿名さん

独り言だ。

194. 746 匿名さん

ペンションではベランダ喫煙は禁じられてるよ。
    マンションもそうじゃないの。

195. 747 匿名

人はただ歳を重ねただけでは賢くならない、、、というのが分かった。

196. 748 匿名さん

校則で喫煙禁止というのはないが、
    生徒が学校でたばこを吸ったら、停学になります。

197. 749 匿名

法律で禁止されてるからね

198. 750 匿名

@がいる、、、というのが分かった。
    喫煙者、非喫煙者両方に。

199. 751 匿名

喫煙者の方へ、、、
    気が向いたら「清掃ボランティア」に参加してみたらどうでしょう?

吸い殻の量に驚くよ。
    一日作業して、「終わった、お疲れー」で帰宅中、
    清掃した場所には既にポイ捨てが、、、

そういう経験がいろんなマナーへ結びつくと思うのだが。

200. 752 匿名さん

ベランダ喫煙なんて、近隣への嫌がらせでしょ。
    確信犯の卑劣な行為だね。

201. 753 匿名

いやー、確信犯だけでなく、
    気づいていない人もいるのですよ。
    むしろ、気づかずにベランダ喫煙している人が多いかも。
    (ココに書き込んでいる人は確信犯ね)
    だから、懇談会で話し合ったり、貼り紙することは効果有りです。普通の人は止めるので。

202. 754 匿名

煙のでないタバコなら、ベランダで吸ってもいいですか?

203. 755 匿名

ベランダ喫煙やっている奴は、ポイ捨てもしているとお思われ。他人に配慮ができないんだから。
    ポイ捨ての量が喫煙者のマナーのバロメータだね。

駅前の吸い殻が減ってクリーンになりました!
    解決方法を考えたのは、タバコ吸っていない人たち。
    日頃の清掃活動をやっているのは、タバコを吸っていない人たち。
    喫煙者は、吸い殻の清掃作業に協力的になるべき。
    自分達のゴミだぜ。
    (喫煙者の清掃者もちあらほらいるが極少数)
    おんぶに抱っこでどうする????

ベランダも同じ。
    喫煙者はマナーを向上させて。
    喫煙者は自分達で解決方法を考えて。

204. 756 匿名

>>754 前向きなご意見^^
    「ゼロスタイル」など煙の出ないタバコがでていますね。その他にもいろいろ…

ただ、無害とはいえないようですね。
    普通のタバコに比べると、データが少ないので、私は判断しかねます。
    ご覧の方でご意見をお持ちであれば聞かせていただきたいです。

一つの指標として、
    「奥さんの前で吸えるか?」
    「お子さんの前で吸えるか?」というのがあります。
    どうでしょう?吸える感じですか?

205. 757 匿名

ついでに
    無煙タバコの味は満足するものですか?

206. 758 匿名

無煙タバコ飛行機で吸えるから良いよ。

207. 759 匿名

>>758
    JAL=OK
    ANA=NGじゃなかったっけ?

「お子さんの前で吸えるか?」はどう?

208. 760 匿名さん

有害だと自覚してるので吸えません。

209. 761 匿名さん

家族の前で吸えなくたってベランダで吸って構わないだろ。

210. 762 匿名さん

うんうん、家族の前で吸えないからベランダで吸ってる訳じゃない。

211. 763 匿名さん

部屋で吸ったらへの人の迷惑になるし、
    ベランダだったら、外に煙が行くから吸ったっていいんでないか?
    隣の人に今から吸うから窓閉めてねって言ってから。

そのくらいの手間を惜しんじゃいかんよ。
    マナーです。

212. 764 匿名

無煙タバコについて話していたのですが。

213. 765 匿名

タバコ止めた方がいいよ。俺も止める。ホント!

大幅値上げもあるし、身体にいいことないし、臭いと言われるし、こんなものをなぜ吸っているんだろう?
    しかも煙だよ。

214. 766 匿名さん

マナーを守れば吸っちゃいかんとは言わんよ。
    吸いたくない人のこと考えていれば。

215. 767 匿名

タバコすうのを止めると言ったけど、タバコ吸うのを止めるのを止めます。

216. 768 匿名さん

>>766がなぜ上からの立場でものをいうのかが理解できない。

217. 769 匿名さん

毒ガスふりまく奴が下なのは当然。
    頭下げてんだろ、「吸ってもいいですか」って。

218. 770 匿名

>>769は世の中の仕組みがわかってないな

219. 771 匿名さん

お前、教えろ。

220. 772 匿名さん

おまえの命令は聞かない。

221. 773 匿名さん

喫煙非喫煙のバカ共、世の中の仕組みとかマナーは自力で習得するもんだ。
    それが出来ない奴は、非喫煙者なら喫煙者を、その反対の場合でも非難する資格などない、愚か者めが!

222. 774 匿名さん

規約でベランダ喫煙が禁止されています。

が、この季節、窓を開けていないので、たまにベランダに出た時だけですが、たまに臭いがすることがあります。

タバコの臭いって上から下にはあまりいきませんよね?
    右隣とは距離があります。下はまだ未入居です。
    臭いの届く距離からして左下か左隣ではないかなと思うのですが・・・

ベランダで洗濯物を干していた際に、右隣から窓が開く音がして、すぐにカチャという音が。
    ベランダに洗濯物を干そうと出たらタバコの臭いがして、そのまま干していたら右隣の窓の開く音が。

という事があり、どちらかといえば右隣が怪しいように思います。

しかし、構造的に隣のベランダは覗けませんし、上記のような怪しいだけでは直接注意するのは
    今後のお付き合いを考えると躊躇してしまいます。
    ただ、喘息もあり臭いが苦手なので、止めて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

マンションの掲示板には、他で苦情があったらしく、ベランダタバコ禁止の旨が掲示してあります。

223. 775 匿名

直接注意する人は極わずか。誰にも何も言われないからといって、問題無いなんて思っていたらとんでもない。
    >予
    ベランダで吸い始めると、サッシの閉まる音かあちこちから聞こえる。
    「俺様が吸うのだから、嫌煙者共が窓を閉めるのは当たり前だ。これが喫煙者の権利だ…」
    >始
    ある日、ポストに「ベランダ喫煙、ご遠慮ください」の紙が入っている。
    奥さんが「こんな紙が入っていたの。あなた、ベランダの喫煙止めたら?」
    「うるさい!おまえがタバコが嫌だというからベランダで吸っているだろうが。くそー。誰だこんなもの入れやがった奴は、規約には禁止と書いてないんだよ。改定でもしやがれ…」
    >綻
    喫煙問題、規約の改定が住民の間で話し合われる。
    「まあ、他にも吸う奴いるし、規約改定…3/4の賛成なんて無理無理、嫌煙家は暇だね。嫌煙者が引っ越せばいいんだよ」
    >破
    規約が改定され、ベランダ喫煙が禁止される。
    「ばれないさ、関係ない。法律では合法なんだよ。第一、外で吸っているから煙は吹き飛んでいるだろ。迷惑はかかっていないのに何を騒ぐのだ。あいつらは神経質過ぎる。はぁ~タバコうめ~」
    >崩
    事件が…「あなたーーーー!」
    喫煙者は見られているからね。「あそこの部屋だ。喫煙しているのは…」
    喫煙はトラブルの火種。気をつけようね。いきなり>崩するかも。
    (↑2時間サスペンスドラマ「喫煙者のぽっぽ君」)

224. 776 匿名

>>774
    まずは管理組合に連絡。

①管理組合へ連絡
    ココに書き込んだ内容をそのまま、電話か手紙で知らせる。匿名でOK。
    「×××号の近辺でベランダ喫煙があり迷惑しています。火災の危険あり」

②管理の人が注意
    あなたが隣人と直接会うことはない。

③もし、改善しなければ、改善しない旨を管理に伝える。

④それでも改善しなければ、住民懇談会の議題にする。
    管理組合に前もって
    「ベランダ喫煙に困っています。火災の危険があります。次回の懇談会の議題にしてください。(匿名)」
    火災の危険性には管理組合は敏感。
    タバコ火災、ベランダ火災の件数は、消防庁が公開しているので、添えると具体的でOK。

懇談会の仕込みとして(必要かどうかは個別で判断)
    ポストにベランダ喫煙禁止のビラを入れておく、
    「ベランダ喫煙迷惑しています。規約で禁止された行為です。臭い、火災の危険あり! 市内では○○件のベランダ火災発生!他人ごとではありません」
    このビラで喫煙者を止めさせるというより、
    喫煙で困っている人を結束させる&喫煙の問題を他の住民にも認識してもらうため。
    特に火災の危険を訴えると、建物全体の住民の結束が得られ易い。
    火災の危険性にはどんな方も注目するので。
    タバコ火災、ベランダ火災の件数のデータも忘れずに。
    (ビラ禁止のところもあるが、毒には毒)

仕込み2 ちょっと危険なことなので割愛。

マンション管理会社のHPなどのトラブル事例やブログに経験談が公開されているのでそちらも参照。

225. 777 匿名

ベランダ喫煙が規約にないマンションでも、ビラを入れておくのは効果的。
    「ベランダ喫煙迷惑しています。規約で禁止された行為です。臭い、火災の危険あり! 市内では○○件のベランダ火災発生!他人ごとではありません」
    集団生活において火事は重要な関心事。
    管理組合の懇談会の議題にもあげる。

226. 778 匿名

「ベランダ喫煙迷惑しています。臭い、火災の危険あり! 市内では○○件のベランダ火災発生!他人ごとではありません」

こぴぺ失敗

227. 779 匿名

774、775、776
    ベランダ喫煙は迷惑ですよね。
    気がついてないかもしれませんので、言っておきます。

あなた達は存在そのものが迷惑なんですよ。

あまり、ベランダに出ないように。

228. 780 匿名さん

>779
    おまえみたいのは、ベランダ喫煙禁止じゃなくて、ベランダごと撤去するね。
    部屋ごと撤去される前に過ちに気付こう。
    過ちから戻る勇気が必要だよ。

229. 781 匿名

>>774
    >ベランダに洗濯物を干そうと出たらタバコの臭いがして…

洗濯物はよく燃えますね。可燃物です。
    <タバコのポイ捨て癖>
    ベランダで喫煙される方の中には、吸い殻をそのままベランダの外へ捨てる人がいます。
    街中で火のついたタバコを路上にポイッとする様子をご覧になったことがあるでしょう。
    ポイ捨ての癖がある方はベランダでもポイッ。
    建物の下に吸い殻が落ちていたら、注意です。
    ポイ捨て癖がなくても、うっかり…

<火災>
    もし、ポイ捨てした吸い殻が他の家庭のベランダに落ちたら。
    そこには燃えるモノ、洗濯物が…
    ベランダに燃える物を置かないのはルールですが、洗濯物はどうしようもない。
    火元は「吸い殻を落とされた家庭」になってしまいます。
    濡れ衣…
    「私は火災を起こしていません」
    火元がこれを証明することは至難。

<保証>
    火災を起こしたら、住めなくなることはもちろん。
    火災の被害の保証を全て負わなくてはなりません。
    集合住宅ですので、上下左右の部屋、消化液の被害(下階はドロドロ)、建物の損壊、スプリンクラーが作動したら全部屋水浸し、などなど。
    途方もない額。

<下階で火災>
    喫煙されている方がお隣だとしたら、吸い殻がベランダへ入る確立は少ないでしょう。
    しかし、下階で火災が起きれば、逃げ場所がなくなり…
    やはり他人事ではないです。

「洗濯物に臭いが…」なんて、火事の危険に比べたら優先順位からしたら、全然「全然、下」です。

火災の問題は喫煙者・非喫煙者に関係なく共通の問題です。
    ベランダ喫煙をやっていない喫煙者の方も「喫煙者に温情」をかけ、見逃す類ではないと考えます。

ここで喫煙者が書き込んでいる言葉
    「タバコは合法だ」
    「吸って何が悪い」
    「排ガスの方が危険だ」
    「男の嗜み」
    「止められない」
    「ベランダくらい勘弁してよ」

なんと空虚な

230. 782 匿名

皆さん、ごもっともなことを言ってる様で、実はクレーマーなんですよ。
    そこに早く気が付きなさい。

231. 783 匿名

東京都の火災データです。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf

<タバコ火災(全体) 470件>
    <ベランダ火災が60件> (80%がタバコが原因=42件)

ざっくり、
    <10件中 1件>は ベランダ火災

しかもベランダ火災は増える傾向にある、と報告されています。
    これが現実です。

>>780の空虚は意見はスルーして…問題は思って居る以上に深刻です。

232. 784 匿名

あなたはちょっと気に入らないことがあれば、直ぐにクレームを付ける人なのです。
    クレームはベランダ喫煙に限らず、あらゆることに向かうのだと思いますね。 おそらく周囲の人は、あなたのことをクレーマーだと思っています。

他人のミスを許せるおおらかな人間になりましょう。
    気を付けましょうね。

233. 785 匿名さん

>他人のミス

ベランダ喫煙は過失じゃなくて故意だろ。
    規約がない場合は、重大なる過失で、故意と同じ。

234. 786 匿名

>>784
    別に喫煙を否定している訳ではありません。
    空気清浄機のある部屋で、ゆっくり楽しんでいただければ…と思います。火の始末もちゃんとして。

>他人のミスを許せるおおらかな人間になりましょう。
    >>783の火災データは重いと思います。
    最初からわかっている誤りはミスではない。
    ミスという認識をお持ちであるのなら、改善できると思うのですが…おおらかな気持ちで。

知っていて犯す罪は大罪です。

235. 787 匿名

「他人のミス」という言葉に二人が突っ込んで来ました。
    ここはその言葉に強い意味があるのではなく、その後の「おおらかな人間・・・。」が重要なのです。

そういうところが、他人のミスにつけ込む性格なのです。
    自分の思い通りにならないと、気がすまないのです。
    早く改めた方がいいですよ。
    他人の喫煙に注意してる場合ではないですよ。

236. 788 匿名

私がクレーマー…、そんなことどうでもいいです。
    私が、つけ込む性格を直しても直さなくても、火災は発生しているのです。

事実です。

237. 789 匿名さん

>786

>空気清浄機のある部屋で、ゆっくり楽しんでいただければ…と思います。火の始末もちゃんとして。

空気清浄機のある部屋で・・なんて言う必要ないよ。
    自分の部屋だ。好きなだけ煙でモクモクさせればいい。
    でもそれは部屋が汚れるから嫌で、ベランダ喫煙なんだろ?
    なんてワガママな人たち!

238. 790 匿名

789 @はスルーして、
    火災の危険を下げる施策を打ちましょう。

これはマズイ!

239. 791 匿名

790
    あんた達みんな神経質だねえ。
    そんな確率の低いこと気にしてたら、明日から電車にも乗れなくなるよ。
    その内、家から出れなくなって、最後はシェルター住まいなっちゃうよ。

もう少しゆったり暮らしなさいよ。

240. 792 匿名

>>791 リアルで相当溜まっているんだろうな。支離滅裂。自分のわがままは通す、、、か。改訓は全部自分に向けての言葉なのだろう。回復を祈る。

241. 793 匿名

規約でベランダ喫煙が禁止されています。

が、この季節、窓を開けていないので、たまにベランダに出た時だけですが、たまに臭いがすることがあります。

タバコの臭いって上から下にはあまりいきませんよね?
    右隣とは距離があります。下はまだ未入居です。
    臭いの届く距離からして左下か左隣ではないかなと思うのですが・・・

ベランダで洗濯物を干していた際に、右隣から窓が開く音がして、すぐにカチャという音が。
    ベランダに洗濯物を干そうと出たらタバコの臭いがして、そのまま干していたら右隣の窓の開く音が。

という事があり、どちらかといえば右隣が怪しいように思います。

しかし、構造的に隣のベランダは覗けませんし、上記のような怪しいだけでは直接注意するのは
    今後のお付き合いを考えると躊躇してしまいます。
    ただ、喘息もあり臭いが苦手なので、止めて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

マンションの掲示板には、他で苦情があったらしく、ベランダタバコ禁止の旨が掲示してあります。

242. 794 匿名

まずは管理組合に連絡。

①管理組合へ連絡
    ココに書き込んだ内容をそのまま、電話か手紙で知らせる。匿名でOK。
    「×××号の近辺でベランダ喫煙があり迷惑しています。火災の危険あり」

②管理の人が注意
    あなたが隣人と直接会うことはない。

③もし、改善しなければ、改善しない旨を管理に伝える。

④それでも改善しなければ、住民懇談会の議題にする。
    管理組合に前もって
    「ベランダ喫煙に困っています。火災の危険があります。次回の懇談会の議題にしてください。(匿名)」
    火災の危険性には管理組合は敏感。
    タバコ火災、ベランダ火災の件数は、消防庁が公開しているので、添えると具体的でOK。

懇談会の仕込みとして(必要かどうかは個別で判断)
    ポストにベランダ喫煙禁止のビラを入れておく、
    このビラで喫煙者を止めさせるというより、
    喫煙で困っている人を結束させる&喫煙の問題を他の住民にも認識してもらうため。
    特に火災の危険を訴えると、建物全体の住民の結束が得られ易い。
    火災の危険性にはどんな方も注目するので。
    タバコ火災、ベランダ火災の件数のデータも忘れずに。
    (ビラ禁止のところもあるが、毒には毒)

仕込み2 ちょっと危険なことなので割愛。

マンション管理会社のHP:トラブル事例やブログに経験談が公開されているので、そちらも参照。

243. 795 匿名

>ベランダに洗濯物を干そうと出たらタバコの臭いがして…

洗濯物はよく燃えますね。可燃物です。
    <タバコのポイ捨て癖>
    ベランダで喫煙される方の中には、吸い殻をそのままベランダの外へ捨てる人がいます。
    街中で火のついたタバコを路上にポイッとする様子をご覧になったことがあるでしょう。
    ポイ捨ての癖がある方はベランダでもポイッ。
    建物の下に吸い殻が落ちていたら、注意です。
    ポイ捨て癖がなくても、うっかり…

<火災>
    もし、ポイ捨てした吸い殻が他の家庭のベランダに落ちたら。
    そこには燃えるモノ、洗濯物が…
    ベランダに燃える物を置かないのはルールですが、洗濯物はどうしようもない。
    火元は「吸い殻を落とされた家庭」になってしまいます。
    濡れ衣…
    「私は火災を起こしていません」
    火元がこれを証明することは至難。

<保証>
    火災を起こしたら、住めなくなることはもちろん。
    火災の被害の保証を全て負わなくてはなりません。
    集合住宅ですので、上下左右の部屋、消化液の被害(下階はドロドロ)、建物の損壊、スプリンクラーが作動したら全部屋水浸し、などなど。
    途方もない額。

<下階で火災>
    喫煙されている方がお隣だとしたら、吸い殻がベランダへ入る確立は少ないでしょう。
    しかし、下階で火災が起きれば、逃げ場所がなくなり…
    やはり他人事ではないです。

「洗濯物に臭いが…」なんて、火事の危険に比べたら優先順位からしたら、全然「全然、下」です。

火災の問題は喫煙者・非喫煙者に関係なく共通の問題です。
    ベランダ喫煙をやっていない喫煙者の方も「喫煙者に温情」をかけ、見逃す類ではないと考えます。

ここで喫煙者が書き込んでいる言葉
    「タバコは合法だ」
    「吸って何が悪い」
    「排ガスの方が危険だ」
    「男の嗜み」
    「止められない」
    「ベランダくらい勘弁してよ」

なんと空虚な

244. 796 匿名

直接注意する人は極わずか。誰にも何も言われないからといって、問題無いなんて思っていたらとんでもない。
    >予
    ベランダで吸い始めると、サッシの閉まる音かあちこちから聞こえる。
    「俺様が吸うのだから、嫌煙者共が窓を閉めるのは当たり前だ。これが喫煙者の権利だ…」
    >始
    ある日、ポストに「ベランダ喫煙、ご遠慮ください」の紙が入っている。
    奥さんが「こんな紙が入っていたの。あなた、ベランダの喫煙止めたら?」
    「うるさい!おまえがタバコが嫌だというからベランダで吸っているだろうが。くそー。誰だこんなもの入れやがった奴は、規約には禁止と書いてないんだよ。改定でもしやがれ…」
    >綻
    喫煙問題、規約の改定が住民の間で話し合われる。
    「まあ、他にも吸う奴いるし、規約改定…3/4の賛成なんて無理無理、嫌煙家は暇だね。嫌煙者が引っ越せばいいんだよ」
    >破
    規約が改定され、ベランダ喫煙が禁止される。
    「ばれないさ、関係ない。法律では合法なんだよ。第一、外で吸っているから煙は吹き飛んでいるだろ。迷惑はかかっていないのに何を騒ぐのだ。あいつらは神経質過ぎる。はぁ~タバコうめ~」
    >崩
    事件が…「あなたーーーー!」

喫煙者は見られているからね。「あそこの部屋だ。喫煙しているのは…」
    喫煙はトラブルの火種。気をつけようね。いきなり>崩するかも。
    (↑2時間サスペンスドラマ「喫煙者のぽっぽ君」)

245. 797 匿名

自分が嫌だから、他人の行為を変えようなんてことはわがままに他ならない。
    自分は100%正しい。他人には迷惑をかけることはないと、思っている。
    ところが、それは大きな勘違いで、他人が嫌がる迷惑行為をしているのです。
    そこに気付けば、大概のことは我慢できて、他人への要求は少なくなりますよ。
    胸に手を当てて、よ~く考えてみると、そう思えることが頭に浮かんできますよ。

246. 798 匿名

ここに張り付いている人は、無理です。
    浮かんでくる人は、そういうことは言わない。

247. 799 匿名さん

>787
    >そういうところが、他人のミスにつけ込む性格
    >早く改めた方がいいですよ

ベランダでたばこ吸う人って、他人の性格まで改めろということまで言うのだ、ということがよくわかりました。

意見の良し悪し、賛成反対ではなくて、
    性格を改めろというのは、
    独裁者か、ファシストですね。

248. 800 匿名

799
    そういう風にしかとらない貴方は、かわいそうな人です。

249. 801 匿名

799
    そういう風にしかとらない貴方は、かわいそうな人です。

250. 802 匿名

792
    そういう貴方もここに来る理由は、私と同じでしょうよ?
    本当はベランダ喫煙なんてどうでもいいのではないですか?
    フフッ!

251. 803 匿名さん

>そういう風にしかとらない貴方は、かわいそうな人

なるほど。
    「そういう風に」ではなく、
    あんたの思いとおりに考えろ、ということですね。
    考え方まで自分の思いとおりにしろ、と言ってるじゃないか。
    ますます独裁者ぶりを発揮ですね。
    おそれいりました。

252. 804 匿名

795
    〈保証〉の内容は間違いです。
    火災保険を勉強しましょうね。

253. 805 匿名

>>797
    >自分が嫌だから、他人の行為を変えようなんてことはわがままに他ならない。
    >自分は100%正しい。他人には迷惑をかけることはないと、思っている。
    >ところが、それは大きな勘違いで、他人が嫌がる迷惑行為をしているのです。
    >そこに気付けば、大概のことは我慢できて、他人への要求は少なくなりますよ。
    >胸に手を当てて、よ~く考えてみると、そう思えることが頭に浮かんできますよ。

ご教授願います。
    ・タバコの煙が煙たいので止めてとお願いすることはわがままなのでしょうか?

・単純にタバコの煙が周りに迷惑をかけていると思っているのですが、この考えは間違いなのでしょうか?

254. 806 匿名

>>804 大丈夫なんですか?そうですか。
    お詳しそうですね。お聞きして宜しいでしょうか?

この話しの場合、
    ・規約でベランダ喫煙が禁止されている。
    ・以前、注意されてマンションに貼り紙がされている。
    ・貼り紙の際に個人宅へ注意警告されていると思われる。
    ・個人契約の火災保険には入っていない。
    規約で禁止され、注意されてもきかない、危険を認識していた、常習性がある
    これで保険がおりるのでしょうか?

ちょっとした不注意、寝たばこは保証されるけど、危険の認識があった場合は払われないという認識だったのですが、、、
    ちょっと心配なもので。

もう一つの例、
    もらい火災をしてしまった場合も、保険はおりるのでしょうか?

255. 807 匿名

805
    一昔前はタバコの煙がけむいから、止めろという人はいなかった。
    あなたもそうだったのでは?
    今は言える。なぜだと思いますか?

256. 808 匿名

規約や警告を無視して、喫煙→火災を起こしても保険は適用されるんだ。
    法にも裁かれないのかな?

257. 809 匿名

自分で火災保険に入っていれば、当然おりますよ。 火元(原因)の人には保証して貰えないですよ。
    貰い火も自分の責任です。

258. 810 匿名

規約で禁止され、注意されてもきかない、危険を認識していた、常習性がある
    これで保険がおりるのでしょうか?

>・個人契約の火災保険には入っていない。
    とお聞きしているのですが?

あの例題は嘘なんですか?
    不用意に不安を煽っているだけ?

259. 811 匿名

>>807 少しお待ちを…保険のことが気になります。

>>804さん 飲酒運転で事故を起こした場合、保険がおりない。それと同じレベルだと思っていたので。

喫煙者の方が気になりますよね。

260. 812 匿名

>>804 刑事と民事はどうなるの?
    法的にも裁かれないのかな?

261. 813 匿名

自分の家は自分で守るしかないです。
    火災保険には入っておきましょう。
    マンションは耐火構造ですから、安いですよ。
    30年間で10万円程度です。

262. 814 匿名

仮に喫煙者に保証責任の判決が出たとしても、被告に保証能力がなければ、どうにもならないですよね。

住宅は高額だから保証してもらうのは不可能ですね。
    心配なら火災保険は必須です。
    私は保険屋ではないですよ。

263. 815 匿名さん

「火災保険で補填されるからベランダ喫煙してもいい」、
    というふうに捻じ曲げられるから、保険の話はやめよう。

264. 816 匿名

裁判ではベランダ喫煙の危険性は高いとみるのでしょうか?
    自分のベランダに可燃物が散乱していない限り、危険性はないと判断し、過失になるのでは?
    規約違反とは無関係だと思いますね。

265. 817 匿名さん

失火の場合火災を起こしても賠償責任は発生しませんよ。

266. 818 匿名

>>804さん
    茶々を入れるのは結構ですが、
    節操というものがあるのではないでしょうか?

267. 819 匿名

>>817さん

この条件でですか?

268. 820 匿名

>>817 法的に民事と刑事はどうなるのでしょう?
    もし、火災で死者が発生していたら、、、、
    お詳しそうなので教えてください。

269. 821 774

夕方、同じ内容でもう一度投稿されていますが、それは私ではありません。774です。
    幾つも被っているのでシステムトラブルかも。

ご意見ありがとうございます。
    まだ入居が始まったばかりで、管理組合などは機能していない状況なので、
    そのお宅に掲示板に貼った内容で良いので投函してもらえないか、まずは管理人に相談してみます。

270. 822 匿名

819、820
    816の通りです。
    これは私の個人的な感覚ですので、間違ってるかもしれませんので、調べてくだしい。
    民事も過失であれば同じだと思います。
    火災保険は他人の家にかけることができません。
    だから、火災の原因を作ったとしても、保証する必要がないのです。
    個人で保証できる限度を超える金額ですよね。
    貰い火は自分の責任で現状回復しなければなりませんよ。
    死者が出たとしても、過失は過失ではないですか? だだし、裁判はより厳しくなるでしょうね。過失だけではすまない可能性もあります。

271. 823 匿名

マンションの火災現場では、燃え広がった炎と煙、消火活動による放水等、上下左右の住戸やベランダ・外壁等にも被害が広がります。この場合は、「失火の責任に関する法律」(以下失火法)が適用され、火元には賠償義務がなくなり、賠償請求ができません。したがって共用部分であるベランダ・外壁の損害は管理組合が修繕することになります。
    http://www.saison-hoken.co.jp/mansion/manga-kasai.html

813,814さん、ご指摘の通り火災保険は必須ですね。

ただ、普通??の失火なら、賠償責任は無いでしょうが。
    「ベランダ喫煙禁止の規約と注意警告を無視…」なので簡単にシロと言えるのでしょうか?重大な過失では?
    判例とかご存知?

272. 824 匿名

警告無視で喫煙しようとしている喫煙者の方、、、

特に知っておいた方が良いのではないですか?

273. 825 匿名

ベランダ火災の例ではないですが、以下、火災保険説明より引用です。
    失火責任法では失火から隣家に延焼してしまった場合でも、重過失でなければ損害賠償責任は負わなくてもよいことになっています。
    重大な過失とは、「通常人に要求される程度の相当な注意をしないでも、わずかな注意さえすればたやすく違法有害な結果を予見することができたにもかかわらず、漫然とこれをみすごすような状態」をさします。
    具体的には、以下のような事故が裁判で重過失と認定されました。
    ①主婦が台所のガスこんろに天ぷら油の入った鍋をかけ、中火程度にして、台所を離れたため、加熱されたてんぷら油に引火し、火災が発生した例)(東京地裁昭和57年3月29日判決)
    ②電気こんろを点火したまま就寝したところ、ベットからずり落ちた毛布が電気こんろにたれさがり、毛布に引火し火災になった例(札幌地裁昭和53年8月22日判決)
    以上

「ベランダ喫煙禁止の規約無視と注意警告を無視…」これが①②と同等?
    規約は>>795のようなことになるのを防ぐため、危険を予期して定められたものですよね。コレを無視するとなると、、、
    館内には管理組合が貼り紙をしているし、注意警告も受けている。私は厳しいと思います。専門ではないので精通した人に聞いてみるのが早いですね。

274. 826 匿名

ベランダ喫煙が通常の喫煙より火災の危険性が高いのであれば、重過失となるでしょう。
    しかし、裁判ではそのように判断されないでしょう。

275. 827 匿名

最近のマンションは、規約にベランダ喫煙禁止のところがあったりしますが、
    以前、
    「ベランダ喫煙禁止」と規約に記載する理由の一つに、
    火災の責任がマンションの管理組合には無く、
    火災防止に尽力したことを明確にし、重過失を避ける為。
    と聞いたことがあります。

推測するに、規約に明記しなければならないくらい、
    責任重いし、頻発しているということなのではないでしょうか?

276. 828 匿名

>>826 お詳しい。
    ベランダ喫煙は重大な過失ではないということですね。
    信じて宜しいですか?
    もし、判例などありましたら。

277. 829 匿名

826 判例を示して裏付けを必要とする発言なのでは?
    828 弁護士に聞け。
    事実と個人の感覚で書いていることを分けれ。

278. 830 匿名さん

827
    >「ベランダ喫煙禁止」と規約に記載する理由の一つに、
    >火災の責任がマンションの管理組合には無く、
    >火災防止に尽力したことを明確にし、重過失を避ける為。

ベランダ喫煙を禁止し「漫然とこれをみすごすような状態」をしなかった管理組合は、
    重過失にはあたらない。

従って、ベランダ喫煙を禁止されているのに、それでもベランダ喫煙によって火災が発生した場合は、
    その喫煙者は「漫然とこれをみすごすような状態」をしていたとして重過失が問われる可能性がある。

ということでしょうか?

279. 831 匿名

喫煙者ですが、タバコが原因で火災になることが、私には考え辛いのですが?
    タバコを吸った後始末をしないということなのでしょうか?

そうだとしても、タバコの火でコンクリートが燃えることがあるのでしょうか?
    それともベランダに可燃物を置いてるのでしょうか?
    いずれも私には考え辛いことですので、ベランダ喫煙の危険性を理解できません。

280. 832 匿名さん

重過失なんてね、喫煙程度で認定されないですよ。

281. 833 匿名

参考になりそうな判例。
    寝タバコ=重過失ではなく、ケースバイケース。
    ベランダ喫煙火災≠重過失にはならない、安易に答えていいのかな?>>832

寝たばこの火災の危険性を十分認識しながらほとんど頓着せず、何ら対応策を講じないまま漫然と喫煙を続けて火災を起こした者には重過失がある(東京地方裁判所平成2年10月29日判決)。

282. 834 匿名

>>831
    東京消防庁の火災データです。
    どういう燃え方かは知りませんが、
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf

<タバコ火災(全体) 470件>
    <ベランダ火災 60件> (80%がタバコが原因=42件)

ざっくり、

ベランダ火災は増える傾向にある、と東京消防庁は報告しています。10年前の2倍。

283. 835 匿名

>>831 タバコの火の始末にだらしない人間なのだから、可燃物も置いている可能性大。
    可燃物を置くのは規約で禁止されているところが多いけど…いいかげんなんですよ。

あと、先の話で出たように洗濯物を干している時間にも吸うヤツいるみたいで。困ったもんだ。

禁止され、注意され、火災の予見できて、火災を起こしている。重過失にならないと言い切れる?
    重過失で人が死傷したら、刑事事件だな。

284. 836 匿名

>>831 ベランダからのポイ捨て。
    捨てた先から出火。1Fの植え込みとかね。
    高層から捨てるほど、何処に落ちることやら。

831さんみたいにマナーの良い人だけではないのですよ。
    街に落ちている吸い殻を見ればわかるでしょう。
    迷惑・危険を意識していないんですよ。野放図。

マンションの周りを歩いて見てみたら?
    清掃屋に聞いてみるとか「ベランダからのポイ捨てあるか」

285. 837 匿名

ベランダの火災に限らず、「こんな小さな火から火事になるとは思わなかった…こんな所が燃えるとは思っていなかった」って言う。

286. 838 匿名

ベランダタバコの火がレースのカーテンに燃え移る可能性がありますね。
    科学繊維のカーテンは危険ですから、取り替えましょう。
    綿か純毛(懐かしい響きですね。)が良いでしょう。 これは喫煙者に限らずそうした方が火災防止になりますね。
    カーテン屋ではないです。

287. 839 匿名

寝タバコがアウトの事例があるなら、ベランダ喫煙もアウトありえるね。

>いずれも私には考え辛いことですので、ベランダ喫煙の危険性を理解できません。
    危険の認識が無いんだよ。
    認識無い奴にいくら注意しても意味無い。
    一から教育かよ、いい大人が呆れるな。

288. 840 匿名

そう、できない奴はできないのです。

できる人は最初からできてる。

だから、ここでいくら騒いでも、わめきたてても、ムダなのです。

ダメな奴はいくら言ってもダメです!

せめて、大人しくしてればいいのに、反発・反抗までしてきます。
    まったく逆効果です。

喫煙者はバカばかりで、本当に申し訳ないです。

どうも、
    す み ま せ ん! _(._.)_

289. 841 匿名

重過失の火災は刑事罰を問われることになるのでしょうか?
    火事で死傷者が出たら障害致死罪?

290. 842 匿名さん

どうも吸いません!_(._.)_

291. 843 匿名はん

>>777
    >ベランダ喫煙が規約にないマンションでも、ビラを入れておくのは効果的。
    住民が個別で行なってはいけません。皆さんの迷惑になります。

>>783
    東京都の火災データです。
    このデータを見て「ベランダ喫煙はやめましょう」と言うのは大きな間違いです。
    ベランダ喫煙が30件増加しているのに対して、室内の火災は143件減少しています。
    これは「室内喫煙をやめてベランダ喫煙にしましょう」と言うこともできるデータです。
    しかも、ポイ捨てにより階下の火災については触れていません。

>>794
    >①
    >ココに書き込んだ内容をそのまま、電話か手紙で知らせる。匿名でOK。
    匿名ではだめです。信用性がありません。

>「×××号の近辺でベランダ喫煙があり迷惑しています。火災の危険あり」
    でなくて「規約違反をしているから個別に注意してほしい」と依頼。

>②
    >③
    その通り。

>「ベランダ喫煙に困っています。火災の危険があります。次回の懇談会の議題にしてください。(匿名)」
    「住民懇談会」ってやったことはないのですが、匿名ではだめです。匿名をOKにすると
    誹謗中傷がはびこります。
    「火災」の問題にする必要はありません。あくまでも「規約違反」を訴えます。

292. 844 匿名

↑フフン(^ .^)y-~~~

293. 845 匿名

843
    データを見て正しく把握できる貴方は偉い。

きちんと仕事できる人だ。

比してうちのスモーカーどもは・・・?

294. 846 匿名

ポイ捨てはいけませんよ。ポイ捨ては!

ポイ捨ては指の動き。
    拾うのは体の動き。

と、喫煙場所の灰皿に書いていました。

拾う人はいい運動になって肥満解消!
    一石二鳥ですね。

冗談、冗談、冗談ですよ!

295. 847 匿名

>>827
    >>「ベランダ喫煙禁止」と規約に記載する理由の一つに、
    >>火災の責任がマンションの管理組合には無く、
    >>火災防止に尽力したことを明確にし、重過失を避ける為。
    >ベランダ喫煙を禁止し「漫然とこれをみすごすような状態」をしなかった管理組合は、
    >重過失にはあたらない。
    >従って、ベランダ喫煙を禁止されているのに、それでもベランダ喫煙によって火災が発生した場合は、
    >その喫煙者は「漫然とこれをみすごすような状態」をしていたとして重過失が問われる可能性がある。

分煙の説明を聞いた中に出てきました。
    私が非喫煙者なので喫煙者視点の話ではなかった事もあり…「喫煙者が重過失になる」という明確な言葉は無かったです。
    タバコ火災の責任を喫煙者とマンション管理組合(一部負担)で分担ていたものが、規約に書くことによってマンション管理組合の責任は果たし負担をしなくてよい。
    後は言わなくても…。
    ベランダ火災でその責任の一部がマンション管理組合に発生したケースがある…みたいな感じでした。
    規約に一文書いておけば、その責任を回避できるのでしょうね。
    だから、「非喫煙者の分煙」のメリットを感じると同時に「管理組合が喫煙者の責任の首根っこを押さえている」という印象を持ちました。
    今、住んでいるマンションは規約にベランダ喫煙禁止の文は無いのですが、掲示板に「喫煙注意、ポイ捨て禁止」の貼り紙があります。
    これも免責効果のために貼っているのかな?と深読みしてしまいました。

296. 848 匿名

>>843
    >>783
    >>東京都の火災データです。
    >>http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf
    >このデータを見て「ベランダ喫煙はやめましょう」と言うのは大きな間違いです。
    >ベランダ喫煙が30件増加しているのに対して、室内の火災は143件減少しています。
    >これは「室内喫煙をやめてベランダ喫煙にしましょう」と言うこともできるデータです。
    >しかも、ポイ捨てにより階下の火災については触れていません。

「室内喫煙をやめてベランダ喫煙にしましょう」という分析は早計なのでは?
    室内火災の減少率のなだらかさに比べ、
    ベランダ火災の増加率はH15年あたりからの角度が急です。
    警鐘を鳴らすのは極自然なことなのではないでしょうか?

297. 849 匿名

>>843
    >しかも、ポイ捨てにより階下の火災については触れていません。

東京消防庁のデータとして読めたというのであれば、お詫びします。

東京消防庁のデータはそいう所まで判別記載していないというだけで、階下の危険が無いということではないです。
    下階へのポイ捨てが有ることは事実。

詳しくは東京消防庁へ聞いてみる必要があります。
    喫煙者の方宜しく。

この例は東京の場合ですが、全国のデータを集めたらどうなるのでしょうね?

298. 850 匿名

>>843
    >>794
    >>①
    >>ココに書き込んだ内容をそのまま、電話か手紙で知らせる。匿名でOK。
    >匿名ではだめです。信用性がありません。

まずは、、、です。

>>「×××号の近辺でベランダ喫煙があり迷惑しています。火災の危険あり」
    >でなくて「規約違反をしているから個別に注意してほしい」と依頼。

まずは、、、です。

299. 851 匿名

>>843
    >>「ベランダ喫煙に困っています。火災の危険があります。次回の懇談会の議題にしてください。(匿名)」
    >「住民懇談会」ってやったことはないのですが、匿名ではだめです。匿名をOKにすると
    >誹謗中傷がはびこります。
    >「火災」の問題にする必要はありません。あくまでも「規約違反」を訴えます。

やり方なのでは?目安箱です。
    「隣人とトラブルになりたくない旨を説明すれば、匿名でも可。」

300. 852 匿名

>>843
    >>777
    >>ベランダ喫煙が規約にないマンションでも、ビラを入れておくのは効果的。
    >住民が個別で行なってはいけません。皆さんの迷惑になります。

そうですね。ではチラシが禁止されていない所へ限定の文章ということへ修正します。

いろいろ知恵を絞りましたね。

301. 853 匿名

>>843
    >重過失の火災は刑事罰を問われることになるのでしょうか?
    >火事で死傷者が出たら障害致死罪?

これはどうなるのでしょうご存じでしたら、教えてください。お詳しそうなので。

302. 854 匿名

>>843
    >>>783
    >>東京都の火災データです。
    >>http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf
    >このデータを見て「ベランダ喫煙はやめましょう」と言うのは大きな間違いです。
    >ベランダ喫煙が30件増加しているのに対して、室内の火災は143件減少しています。
    >これは「室内喫煙をやめてベランダ喫煙にしましょう」と言うこともできるデータです。

酷い分析をするなー。単純。
    東京消防庁へ「こういう分析をしました。」と報告してみたら?事後談アップお願いします。
    たぶん、
    「室内の火災が減った理由として、火災報知器の設置義務の効果が出ていると思われます。」
    と説明があるのではないでしょうか、、、、、どう?

303. 855 匿名

生死をかけて頑張っている消防庁に↑こんなこと聞いたら、激怒だろうな。激怒!
    >>844 >>845 太鼓持ち、オマエラも一緒に説教だ!

304. 856 匿名

どう考えても、燃えるものが多い室内よりベランダの方が安全に思える。

タバコの吸い殻から、燃えるものが少ないベランダで、なぜ火災が起きるのか、
    どんなものに燃え移るのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいますか?

305. 857 匿名

>>856 東京消防庁に聞いてみたら? 連絡先書いてあるよ。
    プロが分析しているのだから間違いがないよ。

どういう説明だったか、ココに載せてくださいね。

306. 858 匿名

非喫煙者の意見は真剣で、必死さを感じるなあ。
    ベランダ喫煙がそんなに嫌なら、皆さんを尊重してベランダ喫煙止めようと思った。

しかし、よく考えてみると、このスレを探し当てた単なる投稿すきな奴らなんだと想像しちゃった。

しかも、スレ主は実は喫煙者だったりして、なんて思ったりする。

中には喫煙者の振りをしてる奴も、逆もある。

思うのは私の自由ですよね。
    ハハハツ ごめんなさい。

307. 859 匿名さん

ほんとに必死なら規約改正してるよ。

308. 860 匿名

マンションは一棟、一棟の対応になりますので牛歩でしょうね。
    粛々とやるだけです。

マンション管理組合としては「ベランダ火災の増加」は無視できないでしょう。そして管理組合が重過失として問われる可能性がある以上、ある時期から加速度的に進むのではないでしょうか。

309. 861 匿名

タバコ止める

310. 862 匿名さん

> 管理組合が重過失として問われる可能性がある以上

そんな可能性ありませんよ。

311. 863 匿名

【規約でベランダ喫煙が禁止されていない場合の対応】
    ①区分所有者個々人の問題として対応
     ⇒まずは、原因者個人に対し、「迷惑」であるとして、直接交渉!
     *この場合の「迷惑」は、「個人の受忍限度を超えている」ことでOK!
     *よって、止めて欲しい程「迷惑」だと思えば、交渉すべし!
    ②マンション個々の問題として対応
     ⇒①で問題解決出来ない場合には、「ベランダ喫煙禁止の規約改正」を目指す!
     *この場合の「迷惑」は、「(住)民意として、受忍限度を超えている」ことが必要!
     *よって、「規約改正出来るだけの賛同を得られる程「迷惑」だと思えば行動すべし!
     (尚、「火災等の危険性」も含めて活動すれば、民意は得やすくなると思われる)
    ③司法判断に解決を求める対応
     ⇒裁判により解決を求める方法(行為差止請求かなぁ?)
     *この場合の「迷惑」は、「裁判所に受忍限度を超えていると認定」してもらう必要あり!
     *(私の知る限りの)過去の判例では「受動喫煙に対する一定の受忍限度」を司法は認めているが、
      「その影響が数値化されてはいない」様に見受けられる。
     *他方、司法は「受動喫煙に因る健康被害の蓋然性」は認めるに至った様にも見受けられる。
     *よって、誰かが「受忍限度の数値化」について、司法判断を導き出せれば、この問題解決も
      大きく前進するであろう。(騒音問題をご参照!)

【結論】
    ※真に困っているのであれば、行動あるのみ!

312. 864 匿名

受忍限度の数値化?
    どうやるの?
    個人で出来ることではないですよね。

せっかく内容のある投稿して頂いたので、数値化の方法もお願いします。

313. 865 匿名

>>862
    >> 管理組合が重過失として問われる可能性がある以上
    >そんな可能性ありませんよ。
    マンション屋、管理組合会社がそういう危機感を持っている。
    彼らはプロ、リスクは減らす。
    業界内で情報は共有される。

あなたが希望的にそう思いたいのは勝手だが…

314. 866 匿名

管理組合は法的に禁止されていない個人の喫煙を止めることはできません。

禁止されていないベランダ喫煙によるマンション火災が、管理組合の責任だなんて考えられません。

どこからそういう発想がでてくるのですか?

315. 867 匿名

>>864
    機械で測定して、評価して、資料にする。
    分煙の際のデータと評価が参考になるのでは。
    厚生労働省
    職場における喫煙対策のためのガイドライン
    各測定点における各測定回ごとの測定値によって、経時的な変化等を把握し、浮遊粉じんの濃度を0.15mg/m3以下、一酸化炭素濃度を10 ppm以下及び非喫煙場所から喫煙室等に向かう気流の風速を0.2m/s以上とするように

これ以上/以下だから、直ちに有罪/無罪というものではないと思います。
    「臭い、受動喫煙」を証明する一つの証拠。
    火災の危険性、マンション住民の意思、管理組合の意志などが反映されて判決が出るのではないでしょうか。

316. 868 匿名さん

>>865
    >業界内で情報は共有される。

あなたいったい何の業界にいるの?

317. 869 匿名

>>866
    >「ベランダ喫煙によるマンション火災が、管理組合の責任だなんて考えられません。」
    こういう質問なら分かる。

866は「タバコ合法=何でもやっていい」
    この考えを捨ててもらわない限りは、何を説明しても無駄。

喫煙者の人も困るでしょうこんな××。
    同じ、××だと思われてしまう。

自分で調べるなら、
    マンション管理、ビル管理、、、このキーワードで検索してみてください。あなたの希望が通ります?

318. 870 匿名

>>866 >>868
    No.793あたりから読んでみては。
    いろんな話しがでてくるけど、意味は分かるのでは。

319. 871 匿名さん

わかりませんね。

320. 872 匿名

東京で60件のベランダ火災が発生かー。
    少なくとも、火事になったマンションは
    規約に「ベランダ喫煙」と書かれるんでは。

痛い目にあって徐々にに増えていくのかな。

321. 873 匿名

痛い目に遭わないと修正できない。
    本を読んで経験を共有できない。
    同じ轍、失敗を繰り返す。

322. 874 匿名

>>871
    >わかりませんね。
    へー。読むの早いね。
    失火法って何?

323. 875 匿名

共有部分が燃えたら、誰が現状復帰させるの?

324. 876 匿名

マンションが火災になって、被害を被るのは誰?

325. 877 匿名

ベランダでBBQやサンマ焼きが禁止されているのは何故?

326. 878 匿名

危険が分かっていて、放漫の末、火災を起こしたら、どんな罪に問われる?

327. 879 匿名

読んだのであれば、、、回答時間10分かな。

328. 880 匿名さん

重大な過失がなければ賠償責任がないと規定しているのが失火法
    共有部分は管理組合名で加入している火災保険
    被害者は誰なんて問いは無意味
    タバコは禁止されていない前提の話でBBQとかの問いは無意味
    タバコは一般的に危険とは見なされていない

329. 881 匿名

素晴らしい、真面目ですね。
    >重大な過失がなければ賠償責任がないと規定しているのが失火法

以下の判例をどう思われますか?

寝たばこの火災の危険性を十分認識しながらほとんど頓着せず、何ら対応策を講じないまま漫然と喫煙を続けて火災を起こした者には重過失がある(東京地方裁判所平成2年10月29日判決)。

主婦が台所のガスこんろにてんぷら油の入った鍋をかけ、中火程度にして、台所を離れたため、過熱されたてんぷら油に引火し、火災が発生した例(東京地裁昭和57年3月29日判決)。

330. 882 匿名

>>ベランダでBBQやサンマ焼きが禁止されているのは何故?
    >タバコは禁止されていない前提の話でBBQとかの問いは無意味

禁止されていることをやったら、誰の責任?

331. 883 匿名

>被害者は誰なんて問いは無意味

被害者は誰もいないということ?

332. 884 匿名

>>危険が分かっていて、放漫の末、火災を起こしたら、どんな罪に問われる?
    >タバコは一般的に危険とは見なされていない

タバコ火災が重過失となったら?
    死傷者が出たら?

333. 885 匿名

すごく真面目な方だと思う。
    だいたい、言い逃げされる方が多いので。

334. 886 匿名

あなた方の考え方だと、ベランダ喫煙に限らず、一個人の危険行為を止められなくて、マンションに被害が及んだ場合は、管理組合は常に責任を負わなければならなくなってしまう。

管理組合は常時警備体制を万全にしなければならないですよ。
    そんなバカな話がありますか?

335. 887 匿名

個人の「自殺」「殺人」等これはマンションの資産価値が下がります。
    止められないと、管理組合の責任ですか?

規約違反ではない個人のベランダ喫煙も止められるはずがない。

336. 888 匿名

>管理組合は常時警備体制を万全にしなければならないですよ。
    >そんなバカな話がありますか?

セキュリティマンションって何?

先の問いに答えてくれませんか?
    問題は解決したのですか?

>>866「禁止されていないベランダ喫煙によるマンション火災が、管理組合の責任だなんて考えられません。
    どこからそういう発想がでてくるのですか? 」

337. 889 匿名

>ベランダ喫煙に限らず、一個人の危険行為を止められなくて、マンションに被害が及んだ場合は、管理組合は常に責任を負わなければならなくなってしまう。

そう、その通り。
    だから、規約に書いたり、耐震、耐火、火災報知器、スプリンクラー、防犯など新しい設備を導入する。

マンション管理の仕事大変ですよ。

338. 890 匿名さん

被害者が自らが所属する管理組合を重過失で訴えるって、
    タコが自分の足を食べるようなものなんだがな。
    それどころか、無関係の住民まで巻き込むことになるのだが、
    ほんとに理解してんのかね。

339. 891 匿名

>個人の「自殺」「殺人」等これはマンションの資産価値が下がります。
    >止められないと、管理組合の責任ですか?

重大なる過失あるとき…それに当たります?
    参考になる話ありますか?

>規約違反ではない個人のベランダ喫煙も止められるはずがない。

>>881からの質問を投げ出すから、理解が途中で終わるでしょ。
    最後まで答えて。

340. 892 匿名

>>890 話しが発散するので一時保留。

質問>>881から宜しく。

341. 893 匿名

よそ見するガキに手取り、足取りだな。

342. 894 匿名

881
    寝タバコや料理による火災は個人の過失であり、管理組合の責任ではないですよね。

私は寝タバコが管理組合の責任になるのか、聞いているのですよ。

343. 895 匿名

889
    言ってることが意味不明というか、私の質問を理解してない。
    他の方も皆さんの言いたいことを訴えてるだけですね。

344. 896 匿名

>寝タバコや料理による火災は個人の過失であり、管理組合の責任ではないですよね。
    管理組合に責任はではないです。

一見、重過失にならないと思われることでも、野放図にやると重過失ですよ。。。という説明がしたかったもの。
    ベランダ喫煙も野放図にやったら、重過失になるかもね、、、ということです。

↓この説明をするために、課程として用いたものです。
    >>866
    >管理組合は法的に禁止されていない個人の喫煙を止めることはできません。
    >禁止されていないベランダ喫煙によるマンション火災が、管理組合の責任だなんて考えられません。
    >どこからそういう発想がでてくるのですか?

345. 897 匿名

866 が言い放って、
    自分に都合が悪くなり放り出して逃げたのが問題なんです。

346. 898 863

>>864
    >せっかく内容のある投稿して頂いたので、数値化の方法もお願いします。

既に、>>867さんがお答えしている通りですよ!

ついでだから、881にも答えときます。

同判例をベランダ喫煙に適用する場合、対象となるベランダ喫煙が「火災発生の蓋然性が容易に認められる状況」
    で行われており、それを認識しているにも拘らず、何等の対策も講じることなくベランダ喫煙を継続した結果
    発生した火災であることが認められれば、「重大な過失があった」として認定されると思います。

↑の様に考える私には、「規約違反でなく、灰皿を用意し、ポイ捨てなどしないベランダ喫煙」の大半は
    「重大な過失は認定されない」との結論に至ります。

347. 899 匿名

No.793あたりから読んでみてください。
    長い話しです。

348. 900 匿名さん

まあ一服しようや、そのためのベランダがあるんだから。

349. 901 匿名

はい、はい、後でね。
    →・議論に関係ない茶々を入れる。
    ・説明したら、うるさい。
    ・無視したら、喫煙者の権利の勝利だ。
    ・気まずい質問になったら、話しを逸らす。
    ・気まずい質問になったら、ダンマリ。
    ・自分の発言が間違っていても修正しようとしない。

350. 902 匿名

>>898 867=881です。
    881単体の答えはその通りです。

>>774からの続きの話です。
    この話しの条件として、
    ・規約で禁止されている
    ・掲示板に注意ポスターがある
    ・隣家の苦情で注意されている
    ・洗濯物がベランダに乾してある。
    が前提になっています。

、、、重過失もあるでしょう?
    寝タバコの判例を考えると。

351. 903 898

>>902
    >、、、重過失もあるでしょう?
    >寝タバコの判例を考えると。

まぁ、絶対に無いとは言えませんねぇ~

※判断するのは司法だし、個別条件を加味しての総合的なものだと思いますがね・・・
    ※個人的には「火災発生の蓋然性が容易に認められる状況で発生した火災であること」が前提ですかね!
    ※「・洗濯物がベランダに乾してある。 」だけでは弱いと思います

352. 904 匿名

896
    私が言いたいことは、管理組合の任務と責任がどこまであるのか、ということです。

353. 905 匿名さん

管理組合≒住人(被害者、加害者含む)だよ。

354. 906 匿名

902
    規約で禁止されているなら、管理組合に責任なんてあるはずがない。

個人の重過失のことですか?
    個人に関してはなんとも言えない。
    そもそもベランダ喫煙から火災に到ること事態が、私には考えられない。
    洗濯物がタバコの火で燃え上がるものですか?
    揮発性の引火しやすい何かがベランダに置いてなければ、あなたの仰るその状況では、そう簡単に火災にはならないのではないですか?

355. 907 匿名さん

人のタバコにうるせー家に吸殻を投げ捨てて、偶然洗濯物が燃えても無罪でしょうか?

356. 908 匿名

火災になることが前提の話になってるが、都内のベランダ火災は総戸数の何%に当たるのですか?

何百万戸(千万かも?)の内の何十戸ですよね。
    宝くじ一等を当てる様な確率の話で盛り上がって、どうするんですか?

おそらく死ぬまで縁が無いでしょう。

357. 909 匿名

>>904
    「管理組合に個人の喫煙を禁止することはできない」という問いに対して、

・規約で決めていれば、管理組合に責任は及ばないですね。
    ・火災時に管理組合の保険で保証する必要がなくなるので、保険料の引き上げも起きない。管理費が安くなる。
    ・規約で決めておけば、ベランダ喫煙がなくなり(減り)、ベランダ火災の危険性も減る。
    ・火災になるリスクが減ると、マンション価値が下がるリスクを回避できる。
    ・そもそもベランダでBBQを禁止しているのは、住人の迷惑と管理組合のリスクを減らすために規約に載った。タバコ禁止にはならない、とは言い切れない。

他にも理由がありますが、
    管理組合としては、将来、規約に「ベランダ禁煙を明記」するようになるんじゃないですか。
    新築の物件は明記されているものもあるようですし。

という話。

358. 910 匿名

>>905
    >管理組合≒住人(被害者、加害者含む)だよ。

火事を起こされて、マンション価値が下がったり、火災保険が挙がったり、不利益を被るのは嫌ですよね。

怠惰にベランダ喫煙して出火する輩は、
    喫煙者、非喫煙者共に迷惑でしょ。

359. 911 匿名

>>907
    →・議論に関係ない茶々を入れる。
    ・説明したら、うるさい。
    ・無視したら、喫煙者の権利の勝利だ。
    ・気まずい質問になったら、話しを逸らす。
    ・気まずい質問になったら、ダンマリ。
    ・自分の発言が間違っていても修正しようとしない。

360. 912 匿名

>>908
    そういう風にマンション販売会社や住人、管理組合が考えてくれればいいですね。
    そうすれば、火災保険も入らなくていい。

361. 913 匿名

>>906
    >902
    >規約で禁止されているなら、管理組合に責任なんてあるはずがない。
    >個人の重過失のことですか?
    管理組合の重過失

>個人に関してはなんとも言えない。
    個人の重過失になる可能性

>そもそもベランダ喫煙から火災に到ること事態が、私には考えられない。
    タバコ火災全体は減少傾向にあるが、ベランダの喫煙の増加、10年前の2倍。
    (火災報知器の設置義務で室内火災は減少)
    東京消防庁データ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf
    たばこ火災総数 472件(緩やかな減少傾向)
    ベランダ火災  63件(H15年から増加率が拡大傾向)
    たばこ火災の「7.5件に1件」がベランダの火災

>洗濯物がタバコの火で燃え上がるものですか?
    ケースバイケース、乾燥注意報が出ていたら?
    東京消防庁データ参照、燃えるときは燃える。
    タバコ火災を起こした人は「タバコで燃えるとは思わなかった、大丈夫だと思った」 

>揮発性の引火しやすい何かがベランダに置いてなければ、あなたの仰るその状況では、そう簡単に火災にはならないのではないですか?
    あなたのようにきっちりした人だけではない。タバコで火事を起こす奴はいる。東京消防庁データ参照
    野放図にベランダ喫煙するような奴、引火しやすい何かをゴチャゴチャ置いている可能性大。

362. 914 匿名

908 >火災になることが前提
    可能性、、、前提?=放火?

363. 915 匿名

糾弾すべきは、野放図な喫煙者です。

そいつのせいで、
    愛煙者、非喫煙者が被害を被っている。

ますます、愛煙家の喫煙エリアは狭まり、
    ルールはたくさん出来、
    非喫煙者は煙に悩ませられる。

364. 916 匿名

914 ↑
    タバコを吸わない中にもの、マナーの悪い奴がいるな!

365. 917 匿名さん

なんか喫煙したら必ず火事になる前提で話してるやつがいるな

366. 919 匿名

>>917 どこ?

367. 920 匿名

917 仰る通り。
    1%にも満たないことを、あたかも各マンション毎に毎日起きてるように騒ぎ立てないでください。

尚更、説得力に欠けます。
    そう遠くない将来にはタバコはなくなると言ってるわけだから、それまで我慢してくださいよ。

それにあなたは直接の被害者ですか?
    被害者じゃない人はこんなとこに来ないで、もっとゆったりと有意義な一日を過ごしてください。

それとも、やることないの?

368. 921 匿名

>>920
    >将来にはタバコはなくなる
    「ベランダ喫煙が規約で禁止される」と言っている。
    タバコはなくならない。

>>1%にも満たないことを
    無視するの?
    だったら、火災保険とか失火法いらない。
    ついでに自動車保険も

>>騒ぎ立てないでください
    議論しているのが騒いでいるように見えました?

369. 922 匿名さん

辞めるわけねーし・・・・・・・・・・・・・・

馬鹿か?

370. 923 匿名さん

>だったら、火災保険とか失火法いらない。
    >ついでに自動車保険も

火災保険や失火法で対処される火事に発展する可能性があるからといって、天ぷらを揚げるななどというやつはいない。
    自動車保険の対象になる事故を起こす可能性があるからといって、自動車を運転するなというやつはいない。

371. 924 匿名

>火災保険や失火法で対処される火事に発展する可能性があるからといって、天ぷらを揚げるななどというやつはいない。
    >自動車保険の対象になる事故を起こす可能性があるからといって、自動車を運転するなというやつはいない。

そうですよ。で?

372. 925 匿名

ベランダ火災を心配する前に、あなたのお台所は大丈夫ですか? 古いコンセントの漏電や古い家電からの出火等心配ないですか?

まさか、古い扇風機使ってないですよね。

373. 926 匿名

924
    で? って頭大丈夫?

374. 927 匿名

保険とかの話をたくさんしていたのが1%以上に見えた?

375. 928 匿名

>>924 いや、同じことを繰り返されても、、、本題に入っていなかったので、、、

376. 929 匿名

>>925 心配です。駄丈夫じゃないかもしれません。
    古い?どれくらい古いと危ないですかね。

377. 930 匿名

>>925
    で、何が言いたいんだよ。

378. 931 匿名

枝葉が多い奴だな。

379. 932 匿名

「君、本題は何かね?」
    と、リアルで言われるだろ?

380. 933 匿名

憂さ晴らしに来ているんだろうから、、、

381. 934 匿名

>お台所は大丈夫ですか?
    >古いコンセントの漏電
    >古い家電からの出火
    >まさか、古い扇風機
    それはそれで、心配するよ。

382. 935 匿名さん

つまりベランダ喫煙は可ってことだ。

383. 936 匿名

助け船出してもらっちゃって、、、

384. 937 匿名

>>935 何故、可なの?

385. 938 匿名

タバコに毒はないから?

386. 939 匿名

タバコは合法だから?

387. 940 匿名

俺のベランダだから?

388. 941 匿名

規約で禁止されていないから?

389. 942 匿名

禁煙区域外だから?

390. 943 匿名

家族に嫌がられたから?

391. 944 匿名

夜景が気持ちいいから?

392. 945 匿名

タバコが好きだから?

393. 947 匿名

感傷に浸りたい?

394. 948 匿名

嫌煙者をいじめたい?

395. 949 匿名

男の嗜み?

396. 950 匿名さん

好きな子に告白しなくて後悔しない?

397. 951 匿名

権利だから?

398. 952 匿名

好きな子に告白しなくて後悔するのは青春だから?

399. 953 匿名

迷惑ではないから?

400. 954 匿名

934他数名
    だったら、直接の被害者ではない人はそっちを対処してください。

今TVで新型スーパーウィルス上陸のニュースやってるよ。
    ベランダ喫煙なんてこれに比べたら、全く小さなことですからね。

401. 955 匿名

煙は薄まって問題ないから?

402. 956 匿名

ぎゃぎゃー、言う方が神経質だから?

403. 958 匿名

そっち、どっち?

404. 959 匿名

スーパーウィルスに比べたら大したことないから?

405. 960 匿名さん

田へしたもんだよ蛙のしょんべんだから?

406. 961 匿名

スーパーウィルス対応は専門のスレへ行け。

407. 962 匿名

もっと大切なことがあるから?

408. 964 匿名

JTの人だから?

409. 965 匿名

全室、ベランダ喫煙をやっているから?

410. 966 匿名

隣りもやっているから?

411. 967 匿名

自分へのご褒美?

412. 968 匿名

自分で自分を褒めてあげたい?

413. 969 匿名

宇宙からの指令?

414. 970 匿名

規約で吸うことを義務づけられているから?

415. 971 匿名

雲はタバコの煙で出来ていると思うから?

416. 972 匿名

それが私の人生だから?

417. 973 匿名

吸わずにはやってられないことがあるから?

418. 974 匿名

吸うと良いアイディアが浮かぶから?

419. 975 匿名

父が吸っていたから?

420. 977 匿名

タバコで命を絶とうとしているから?

421. 978 匿名

憧れの人が吸っているから?

422. 979 匿名

健さん?

423. 980 匿名

ボガード?

424. 981 匿名

マイコー?

425. 982 匿名

吸うと花畑が見えるから?

426. 984 匿名

菊の消毒液をつくるため?

427. 985 匿名

アブラムシ退治のため?

428. 986 匿名

蚊が寄ってこない?

429. 987 匿名

お前が嫌がるからだよ。

430. 988 匿名

浮気相手にかっこいいと言われたから?

431. 989 匿名

ココの利用規約だから?

432. 990 匿名

保険詐欺をたくらんでいるから?

433. 991 匿名

たばこダイエット中だから?

434. 992 匿名

たばこマジックの練習中だから?

435. 994 匿名

何かの儀式?

436. 995 匿名

ニコ中だから?

437. 997 匿名

大切な鉄道模型を捨てられたから?

438. 998 匿名

ちょうど残り一本だったから?

439. 999 匿名

まさか、キリ番を狙っているから?

440. 1001 匿名

ベランダ喫煙止めると、このスレ無くなるからだよ。
    お前が淋しがるだろう?

いつまでも続けるんじゃねえよ! タコッ!

441. 1002 匿名

そっか、ゴメン俺が悪かった。

442. 1003 匿名

1001 そこはボケとけ

443. 1004 匿名

999まで見守っていてくれたんだね。

444. 1005 匿名

No.1000にはタバコ一年分

445. 1006 匿名

部屋で吸え

446. 1007 匿名さん

そうだな、おたがい仲良くなって貴方のうちのお客として吸うわ。

447. 1008 匿名

クンスレの最後はこれでいいだろ。
    VIね。

448. 1009 匿名

達成感で涙が止まりません。
    皆さんの力の結集です。

罵詈雑言、悪口雑言、トゲのある言い方、悪罵、ののしり、暴言、悪態、皮肉、当てこすり、憎まれ口、毒舌、 罵声、やじ、悪意、言葉の暴力、毒づき、誹謗、罵倒、辛口、酷評、ボロくそ、けなし、こき下ろし、重箱の隅をつつくき、ケチョンケチョン、悪評、あらさがし、非難、陰口、中傷、棚おろし、恨みごと、告げ口、そしり、後ろ指、上げつらい、おとしめ、放送禁止用語、ROM、RAM
    みんな心に染み入りました。

449. 1010 匿名

忍者で連絡し合うため?

っていうのを入れられなかったー。

450. 1011 匿名

俺は、
    地デジの電波状況をチェックしている?
    っていうのを入れられなかったー。

451. 1012 匿名

イタリアでは置き引きに注意しよう。
    鞄にリラを貼っておくと置き引きされないらしいぞ。

452. 1013 匿名

何が達成感だ?タコ
    勝手に閉めるんじゃねえよ。
    (^ .^)y-~~~(^ .^)y-
    ~~~(^ .^)y-~~~(^ .^)y-~~~(^ .^)y-~~~
    (^ .^)y-~~~
    (^ .^)y-~~~(^!^)y~
    (^ .^)y-~~~(^!^)y~

453. 1014 匿名さん

↑イカくさい男・・・

454. 1015 匿名

1013 最後まで(^ .^)y-~~~しか入れられなかった奴。

455. 1016 匿名

氏ネ!七星星人 ピーーーーッ \VVVV/
    (^ .^)y-~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~BoM

456. 1017 匿名

…………*ウワッ☆ヽ(▽⌒*)y-~~~

457. 1018 匿名

↓↓↓↓↓↓発明しました。

458. 1019 匿名

<おならの臭いの煙草 スカトール>
    嫌煙者も責めるスキがない。
    「誰のオナラだ?俺のオナラか?」

「失敬…」と言いながら吸うのがマナー。

459. 1020 匿名

<食べられる煙草 モグタン>
    吸って良し、
    食べて良し、
    吸った後は、モグモグ。
    フィルターも食べられるよ。

460. 1021 匿名

<完全燃焼たばこ ボキーヌ>
    煙草の中に酸素カプセルを混入!
    タバコが完全燃焼し、煙を90%カット
    喫煙者も嫌煙者も大喜び。

タバコ一本の燃焼時間が30秒。
    燃えすぎ。
    喫煙者の間からは「早漏タバコ」と呼ばれる。

461. 1022 匿名

<吸い殻の悩み解消 エコフィルター>
    タバコの吸い殻ゴミが減る!
    10万回使えるフィルターを新開発。
    捨てるのは、紙と草だけ。
    使い終わったフィルターは農薬メーカーへ。

フィルター無しで吸え!ゴールデンバットだ。

462. 1023 匿名

<超長時間煙硝たばこ トゥエンティ・フォー24>
    一度着火すれば、24時間燃焼。
    ジャックバウアーもビックリ。
    長く、かすかに燃える。
    嫌煙者も気づかない。

吸っている本人も気づかない。

463. 1024 匿名

<相殺縁タバコ>
    嫌煙者のためのタバコ。
    通常のタバコの煙とは分子構造の対極にある煙を出す。
    煙と煙の電子が打ち消し合って、臭いも毒もなくなる。
    化学の勝利!

しかし、対極にあってもタバコはタバコ。嫌煙者も喫煙者に。

464. 1025 匿名

<訃報:タバコ早吸王 小林さん死去>
    タバコ早吸い王の小林噂さん(享年20)
    一分間に67本のタバコを吸うことで世界の話題を集めた。(現ギネス記録)
    「一途な男、日頃のトレーニングでも妥協がありませんでした」と、早すぎる死に関係者は涙をぬぐった。
    生涯喫煙本数 1億7千2,689,354本も世界記録。(現ギネス記録)
    通夜は同日、葬儀は関係者のみ。
    なお、火葬は遺言により、タバコの葉を燃やして行われる。

465. 1026 匿名

<世界の珍タバコ ディープKissタバコ>
    ただ、煙を出すだけでは、禁煙サバイバルを勝ち抜けられない、と世界のタバコ技術者は知恵を絞っている。
    今回、紹介するフランスのタバコ「フランソワーズ」は、フィルターに唇を当てて煙を吸いこむと、フィルターが口の中にネットリと入り込み、ディープキスをしてくれるというもの。
    病みつきになる喫煙者が続出し、月間500万ケースを出荷する人気商品である。
    仕組みは、フィルタにナメクジが入っており、煙にもがき苦しむ動きがディープキスにくりそつであることを利用したもの。
    賞味期限が3日(ナメクジの生存時間)と短いため、日本への輸出は考えていないという。
    開発者のフランシス・ガルボアさんは、「開発のヒントは、14歳のとき猛烈に欲情した際、庭のナメクジを2匹並べ、代用キスをした体験が生きた。」と開発秘話を話してくれた。
    ちなみにタバコの名前「フランソワーズ」は、欲情した際に叫んだ初恋の君の名前だという。

[ 話の種 ] この「フランソワーズ」を股間に押し当てて****(男女共)に利用する裏技がある。ただし、股間の火傷には注意が必要だ。
    大百科フランスペディアには、「フランソワーズ」=****の隠語、とも紹介されている。

466. 1027 匿名

<気兼ねなくタバコが楽しめる キガネナシン>
    喫煙者は嫌煙者に気を使いながらタバコを吸う毎日…。
    ロリータ製薬ではこの程、向精神薬の一種 キガネナシンを発売。
    喫煙前に水なしで一錠を服用する。
    周りへの配慮心を押さえる薬効があり、気兼ねなく吸える効能がある。
    常用することで薬ナシでも配慮心がなくなる効果もある。
    副作用として性欲が猛烈に高まる。

467. 1028 匿名

<風船たばこ>
    吐いた煙がフーセンガムのように膨らむ。
    くゆらす煙もフーセンガムのように膨らむ。
    煙はフーセンの中に。
    分煙不要の画期的なタバコ。

現在、原子力発電所に応用可能か実験中。

468. 1029 匿名

<プライベート喫煙ルーム I>
    大きさはフルフェイスのヘルメットほど。
    タバコはヘルメットの外から鉗子で摘む。
    視界不良となるため、車の運転中は使用禁止。

469. 1030 匿名

<プライベート喫煙ルームII>
    タイプIのヘルメット姿が不気味である、と不評。
    ウサギの着ぐるみに外装を変更し、リニューアル。
    機能は同じ。若干燃えやすい。

470. 1031 匿名

<便利グッズ: 「喫煙シテマセン」>
    手品玩具会社大手 テンヨーンでは、新製品 「喫煙シテマセン」を発表。
    「火のついた煙草が目の前で消える」という、ベタネタのマジックキットである。
    月に50個売れればヒットと言われる業界において、実に累計(販売6ヶ月)100万個を突破している。
    従来から、同じネタのキットを販売していたものの販売は低迷、大ヒットのきっかけを作ったのは社員のある体験だった。

社員のひとりが禁煙区域に気づかず、禁煙パトロール隊に確保されてしまった。
    その社員はポッケに手品キットが入っていたことを思い出し、
    とっさに、煙草が消えるマジックを披露、見事、目の前から煙草を消し去り喫煙事実も消すことに成功した。
    こうして、罰金徴収を逃れたという体験を聞きつけた社長が、ネーミングを変更を英断。大ヒットとなった。

価格は2,000円 禁煙区域での罰金と同じ価格に設定した。
    正に、煙に巻く商品である。

471. 1032 匿名

<広報:タバコ紙幣導入について>
    喫煙者の激減とともに、タバコ農家の失業が深刻化。
    そこで小○政府は、紙幣の材料をミツマタからタバコへ変更。
    余剰タバコを紙幣に。
    紙幣を丸めて吸うこともできる。
    非常に高額な喫煙。
    一万円紙幣には最高級のバージニア葉が用いられる。

芸人のアズマックスは、
    一万円札を吸って見せるのが定番のギャグ。

472. 1033 匿名

<好評!満足の旅シリーズ: 秋の煙草狩り>
    9月はタバコの収穫の季節。
    旬の摘み立てタバコを吸おうと、愛煙家が集まった。
    摘んだタバコはその場で乾燥。
    「ヤニース」と声を掛け合い、今年の新作の味を楽しむ。
    熟成した葉とは違った、酸味のあるフレッシュな味が特徴。

1時間吸い放題  ¥1,500

473. 1034 匿名

<技術立国ニッポン 究極の電子タバコ>
    頭蓋骨に穴を開け、脳に直接、電子タバコを挿して使用。
    吸った状態と同じ電気信号を脳に供給。
    もちろん、視覚野も制御し、幻覚の煙が見える。
    注意:
    「深く挿しすぎない、挿しているタバコをむやみに動かさない。」

タイプIIとして、エクスタシーバージョンも

474. 1035 匿名

<夕飯に一品! 栗原さんのタバコ料理>
    タバコの新たな使い道を開拓したい、と超絶料理研究家の栗原さんがタバコ料理のレシピを公開。
    「私はタバコは吸わないのですけれど、食するのはいいですね」と笑顔。
    ・タバコ葉の炊き込みご飯
    ・吸い殻のモツ煮
    ・タバコのポンポン焼き
     など 全部で約6,800種。
    どれも美味しそうなメニューで、詳しいレシピはインターネットで公開中。

475. 1036 匿名

<ゼロ円煙草 ゼニーィラン>
    広告入りの煙草が誕生!
    広告収入により価格は 0円。
    広告はパッケージ、煙草本体はもちろん、煙の形も広告になる。
    広告主は、喫煙を可とする飲食店、パチンコ屋、葬儀屋など。
    煙で広告をつくるため、通常のたばこより毒性は高いが、喫煙者の間では引っ張りダコ。
    来月から、製造ラインを強化して増産する。

476. 1037 匿名

<2011年発明大賞 シケモク大将>
    とっても簡単! 月3,000円のタバコ代節約!(当社比)
    筒状(紙製)の本体に拾ったシケモクを入れるだけ。
    拾ったシケモクのフィルタ部を外し、タバコの葉を割り箸で本体へを押し込む。
    本体がいっぱいになったら、拾ったシケモクの中から、なるべく綺麗そうなフィルタを取り付ける。
    そのまま、本体に火をつければ喫煙が楽しめる。
    ・新橋のサラリーマン(48歳)予想以上!煙草代が5,000円も浮きました、と、両手一杯のシケモク。ヤニ歯でにっこり(笑)
    ・銀座の不動産業(55歳)今はキャバクラの姉ちゃんのシケモクを集めるのに夢中。乳も吸いたいと本音が。
    [ お知らせ ]
    乾燥したシケモクと湿ったシケモクを混在させ、シケモク大将が爆発する事故が今月に入って 15件発生。
    製造元では、「落ちて時間の経ったシケモクは使わないで」 「湿ったシケモクはよく乾かして」と警告を流している。

477. 1038 匿名

<夢のスーパーバクテリア>
    なんと、煙草のフィルターを食べる
    スーパーバクテリアを遺伝子操作で開発!
    街から吸い殻が消える!
    ヤッホー!
    喜ぶ嫌煙者。

しかし、異常増殖し、餌にあぶれた野良バクテリアが、空気清浄機のフィルターを食い荒らすことが発覚。根絶も不可能に。

478. 1039 匿名

<ペットの犬が飼い主を提訴も…>
    ゴールデンレトリバーのカレンさん(5歳)が飼い主の喫煙により副流煙の被害を受けたとして、東京地方裁判所へ提訴。
    飼い主は、まだ訴状を読んでいないのでコメントは控えさせていただくとインタビューに答えた。
    しかし、翌日、カレンさんは行方不明となり、7日後「カレンさんによく似た犬を処分した」と保健所職員が申し出た。
    カレンさんは副流煙より強烈な毒を吸う結果となってしまった。
    現在、警察では、この飼い主をペット殺し容疑で全国に手配中。

479. 1040 匿名

<タバコキャンペーン 往年のスター集合>
    喫煙率の低下が続く中、タバコ愛用者の拡大を目指そうと、
    往年のスターが新宿の特設会場に集結し、
    タバコCMの規制がザルである日本から世界へ向けてキャンペーンを打った。

まずは、ミッキー・ローク がマルボロマンの出で立ちで、
    脂ののったフルモンティダンスを披露すると、のっけから会場は盛り上がり。

次に、友情出演のスター達の決めゼリフが次々と放たれ、
     チャールズ・ブロンソン 「う~んマンダム」
     アラン・ドロン 「ダーバン、オモエラ、タボコ、スウナ」
     テリー・サバラス(吹き替え) 「タバコ吸う奴は、全員逮捕だ」
    会場のボルテージは最高潮。

続いて、ラーク3連発、
     ピアーズ・ブロスナン、ロジャー・ムーア、トム・ベレンジャー
    こんな奴いたっけ?と空気がやや冷めかけたところで、

ユル・ブリンナーが壇上へ。、熱狂する会場を見据えると、
    「フォーーー、ハンドレッド! パン! パン! パン!」 
    会場全員の手拍子で迎えたのは、
    本日の本命、
    ジェームズ・コバーン。

ミスター・ラークが会場に目線を送り、カウントダウンすると、みんなの心は一つに、
    「スピーーク!!、ラーーク!!」
    の大合唱。
    愛煙家の中には涙を浮かべる者もいた。

その後、「あ、俺、死んでたんだ。」と、下座に下がるジェームズの姿は会場の笑いを呼んだ。

480. 1041 匿名

<禁喫産業花盛り>
    業者:この区域を禁煙にしませんか?
    役人:それは無理だな。
    業者:これくらいで許可をいただけませんか?
    役人:きみ、こまるよ~
    (業者:おい、嫌煙者の仕込み入れておけ)
    あ、ははは、はははは。
    おーーー、芸者だ、芸者。居るだけ呼んでこい!

分煙しようぜ、、、、いや、喫煙の権利も、、、、
    セパレーターが必要ですー、、フィルターは3日に一回交換。禁煙グッズを売ろう、儲かるど~。
    喫煙率が減ってきたな、ちょっと減りすぎかな。
    少し、喫煙者を増やす運動にテコを入れよう。
    過激喫煙者のサクラ入れとけよ。

業者も役人も笑いが止まらない。

481. 1042 匿名

<広報: タバコ免許制>
    タバコがライセンス制(国家資格)になります。
    タバコの購入時、喫煙時には携帯が義務づけられます。
    運転免許同様、点数制が導入され、
     マナー悪い畜生には タバコ代割増。(最大500%)
     マナー良いゴールドには割引。(最大-120%)
     ポイントを失うと免停処分。 (3日~永久剥奪)
    なお、ライセンス制導入に伴い、taspoは廃止となる。

ゴールドが免停へモクを横流し。 そういう奴は死刑!

482. 1043 匿名

<速報: タバコの自販機も熱中症>
    猛暑の続く日本列島で、ついにタバコの自販機も音を上げた。
    ジュースの自動販売機は自ら喉を潤すことができたが、
    タバコの自動販売機はそうもいかず、ついにノックダウン。

販売ストックのタバコに類焼し、煙を上げる自動販売機が全国で続出。
    喫煙者はタダでタバコが吸える、と煙を噴く自動販売機の回りに群がり、ここぞとばかりに吸えるだけ吸っていた。

483. 1044 匿名

<注意: タバコの振り込め詐欺>
    全国のタバコ振り込め詐欺の被害金額が5兆円を突破。
    年々手口が巧妙化し、
    「私は愛煙家、禁煙区域の拡大に困っている。
    タバコを買う場所もなく、このままでは喫煙を続けることができない。私の気持ちわかるだべ?」
    と、同じ愛煙家の同情を引き出し、根こそぎ買い置きのタバコを持ち去るというもの。
    中には、愛煙家を装った嫌煙家もおり、持ち去られたタバコは一度も火を見ることなく処分されている例もある。
    警視庁では、10月からの値上げを控え、被害がさらに広がるとみて愛煙家に注意を促している。

484. 1045 匿名

<研究: 温暖化防止タバコ>
    温暖化の問題は人類史上最大の懸案。
    チーロウ大学の研究グループは、タバコの煙になっても光合成活動を続ける物質をタバコに配合する基礎実験に成功した、と発表した。
    喫煙しても光合成能力を20%ほど継続する、という。
    さらに研究を進め、80%の光合成能力を確保したい、としている。
    もし、このタバコが全世界に普及した場合、温暖化問題は3年で解決するとの試算がある。

東京在住の愛煙家は、「地球に貢献できる。いままで随分辛い目にあってきたが、これで本当の愛煙家になれる」と市販化が待ち遠しい様子だった。

485. 1046 匿名

<世界の珍タバコ ディープKissタバコ>
    ただ、煙を出すだけでは、禁煙サバイバルを勝ち残れない、と世界のタバコ技術者は知恵を絞っている。
    今回、紹介するフランスのタバコ「フランソワーズ」は、フィルターに唇を当てて煙を吸いこむと、フィルターが口の中にネットリと入り込み、ディープキスをしてくれるというもの。
    病みつきになる喫煙者が続出し、月間500万ケースを出荷する人気商品である。
    仕組みは、フィルタにナメクジが入っており、煙にもがき苦しむ動きがディープキスにくりそつであることを利用したもの。
    賞味期限が3日(ナメクジの生存時間)と短いため、日本への輸出は考えていないという。
    開発者のフランシス・ガルボアさんは、「開発のヒントは、14歳のとき猛烈に欲情した際、庭のナメクジを2匹並べ、代用キスをした体験が生きた。」と開発秘話を話してくれた。
    ちなみにタバコの名前「フランソワーズ」は、欲情した際に叫んだ初恋の君の名前だという。

[ 話の種 ] この「フランソワーズ」を股間に押し当てて****(男女共)に利用する裏技がある。ただし、股間の火傷には注意が必要だ。
    大百科フランスペディアには、「フランソワーズ」=****の隠語、とも紹介されている。

486. 1047 匿名

<便利グッズ: 「喫煙シテマセン」>
    手品玩具会社大手 テンヨーンの新製品 「喫煙シテマセン」。
    「火のついた煙草が目の前で消える」という、ベタネタのマジックキットである。
    月に50個売れればヒットと言われる業界において、実に累計(販売6ヶ月)100万個を突破している。
    従来から、同じネタのキットを販売していたものの販売は低迷、大ヒットのきっかけを作ったのは社員のある体験だった。

社員のひとりが禁煙区域に気づかず、禁煙パトロール隊に確保されてしまった。
    その社員はポッケに手品キットが入っていたことを思い出し、
    とっさに、煙草が消えるマジックを披露、見事、目の前から煙草を消し去り喫煙事実も消すことに成功した。
    こうして、罰金徴収を逃れたという体験を聞きつけた社長が、ネーミングを変更を英断。大ヒットとなった。

価格は2,000円 禁煙区域での罰金と同じ価格に設定した。
    正に、煙に巻く商品である。

487. 1048 とくめいさん

もう、ネタが尽きたか?

488. 1050 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90932/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

489. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2