注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 22:30:42

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2583 入居済み住人A

    >>2581
    >いいえ、必要性を感じません。
    >その可能性はごくわずかだからです。
    可能性がわずかだと、なぜ断言できるのでしょうか?

    > >そのとおりです。
    > >何も思い浮かびません。
    >ありがとうございました。
    >可能性が全くないか、あってもごくわずかなので、必要性を感じません。
    可能性が全くないか、あってもごくわずかだと、なぜ断言できるのでしょうか?
    私の投稿を見逃していませんよね?
    それとも、あなたの必殺技「都合が悪いものはスルー」が繰り出されてしまったのでしょか。
    No.2567から引用します。
    ==========引用==========
    そもそも、私が容易に思いつくような項目ならば、追加工事にならないからです。
    しかし、私自身の事例として、本来計上されているべき項目が抜けていました。
    あなたが冗談で挙げたことが、実際にあったのです。
    ========================

    >その通りですね
    >明細がなくても協議の上追加分を払えば良いですね。
    明細なくして、どのように真に追加分だと判断すればいいのでしょうか?
    どのように、必要な追加工事だと判断すればいいのでしょうか。
    見積明細書があるからこそ、追加工事か否かが判断できるのです。

    >いいえ。
    >口にするのは2秒かもしれませんが、
    >あなたが以前述べていたとおり、そのあと明細の項目を精査するのが時間とコストのむだだと思うのです。
    見積明細書の精査が、時間とコストの無駄とはどういうことでしょうか。
    見積書明細書の精査は、他ならぬ施主自身のためにすることです。
    施主自身が余計な工事費を支払わないようにするためにする見積明細書の精査が、時間の無駄と言えるでしょうか?
    ところで、見積明細書の精査に要するコストとは、何でしょうか?

    >足長坊主氏がおっしゃるとおり、住友林業にもいらぬ手間とコストをかけさせても申し訳ないですし。
    >相手の会社のことをそんなに気にかける必要はないとおっしゃいますか?
    気に掛ける必要はありません。
    何しろ、その分の経費も施主が負担しているのですから。
    また、見積書の提出は、建設業法でも規定されていることです。
    法令を根拠にした見積書の提出要求を否定するのなら、あなたは日本にいてはいけません。
    いや、日本に限らず法治国家に存在する資格すらありません。

    > >都合が悪くなると、すぐに逃げる。。。
    > >褒められる行為ではありません。
    >あははは。
    >それはいけませんね。
    >「お互いに」自重しましょう。
    自重するのはあなただけで十分です。
    逃げているのは、あなただけですから。

    >でも、私がロス分と書いたのを、勝手に「共通費」と言い始めたのはあなたですよ。
    >私は>>2469で、
    > >共通費という分類が私の理解と違うのかもしれませんが、
    >と確認を入れています。
    あなたのいう「私の理解」というものこそ、私は知りません。
    共通費についてご存じないのであれば、私が述べた共通費に関する投稿に返信する前に、共通費というものについて説明を求めるべきです。

    >私は建築関係者ではありませんので、「共通費」なんて言葉は知りません。
    >それはだれが出すお金なのでしょう?
    >会社にいると湧いて出てくるお金なのでしょうか?
    >私はすっかり施主が出すお金を会社側が分類したものの一つなのかと思っていました。
    >無知っていけませんね。施主が出すお金ではないのですね?
    共通費は、仮囲い、工事用電力・水道、労務管理、事務用品、法定福利費等の諸々の経費のことです。
    あなたは、No.2565で
    >工期が天候で影響を受けるのを、私はロス分と書いたのに
    と述べられていますが、工期が延びて、何をロスするというのでしょうか。
    工期が延びても、人工や材料はロスはしません。
    工期が延びて要する費用は、諸経費でしょう。
    だから、人工や材料費ではなく、共通費で対応するのです。

    > >>私個人の経験で言えば、「打ち合わせ記録シートに書いておいてください」と言ったことで、書かれなかったことはありませんでした。
    > >>あ、これも私の経験だけですからn=1ですね
    >打ち合わせ記録シートには望んだことは全て書き込んでもらえました。
    >私に起きたことだから、他の方にも起こる可能性がありませんか?
    >n=1同士で言い合っても仕方ないかもしれませんけど。
    あなたが「打ち合わせ記録シートには望んだことは全て書き込んでもらえた」としても、他の方はそうならないかもしれません。
    あなたがおっしゃっていることは、こういうことです。
    「成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。成功するかもしれないから、失敗に備える必要はない。」
    どんなに馬鹿げた主張か、ご理解いただけたことでしょう。

    >いいえ。
    >それは「二重計上」ではありません。
    >一見「二重計上」に見えるのは、あなたが要求した小明細に「人的ミス」の項目があったからです。
    >もともと計上していなかったものを、あなたが無理に明細を出せと言ったので、
    >間違えて風呂2つのはずが、4つにしてしまったのです。
    「二重計上」と「二重計上に見えるもの」の違いは何でしょう?
    もともと計上していなかったら、住友林業はどのように工事費を積算しているのでしょうか。
    ミスにより風呂の数量を4として積算し工事費を算定したのであれば、余計な2つ分は減額して然るべきでしょう。

    >そのまま建ったとしても、風呂は4つできませんでした。
    >ただ単に、打ち合わせ記録シートと仕上表、着工合意書に基づいた家ができるだけです。
    風呂は4つ付かないのに、費用は4つ分払え?
    私は住友林業に寄付する気は全くありません。

    >結局、会社の利益が多くなるか、少なくなるかの違いだけしかありません。
    >あなたは、小明細を確認することで、より大きい「値引き」を手に入れただけなのです。
    住友林業の利益が多い・少ないには、全く興味はありません。
    ただ、余計な工事費を支払いたくないだけです。
    二重計上分の減額は、「値引き」ではありません。
    そして、No.2568で述べたように、あなたが住友林業に寄付をしたいのであれば、すればいいのです。
    それを否定するつもりはありません。

    >それと引き替えに、会社側の利益率を減らし、無駄な労力をかけさせ、担当者の査定を悪くし、関係者全ての気分を害して、意気揚々と「値引き」を手に入れたのです。

    二重計上分の減額は会社の利益を減らすから止めろ?
    私は住友林業の利益のために家を建てるのではありません。

    見積書の作成が無駄な労力?
    見積書の提出は、建設業法でも定められています。
    そして、その労力のための諸経費は施主が負担しています。

    二重計上の指摘で担当者の査定が悪くなる?
    担当者がミスをしなければいいだけの話です。

    関係者全ての気分を害して?
    気分が悪いのは、二重計上された施主の方です。

    二重計上分の減額が値引き?
    余計な工事費を支払わないだけであり、値引きではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

 

住友林業株式会社の実例