注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鹿児島 七呂建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鹿児島 七呂建設ってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-04-09 18:59:23

以前、モデルハウスを見に行きました。
太陽光発電のイメージだけで、家のそのもののイメージがあまりないのですが、
住み心地やメンテナンス、対応はどうでしょうか?

候補の一つにしたいと思いますが、営業の対応やメンテナンスに不安を感じます。

[スレ作成日時]2015-12-26 09:46:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鹿児島 七呂建設ってどうですか?

1. 108 匿名さん

最悪。後悔の日々です。不具合があっても全てが後回しに。金額で選んでしまった結果でしょうか?

2. 109 戸建て検討中さん

108さん、どんな後悔でしょうか?
    私も検討中なのですが、第1種換気システムがメンテナンス、故障等の面で不安なので悩んでいます。

3. 110 検討板ユーザーさん

>>108 匿名さん
    ええっ!? これから建てようと思ってるんですが、何がどうしたんですか?
    私の周りで七呂で建てた人は皆「良かった」って言ってますけど。

4. 111 戸建て検討中さん

営業は誰が良いですか?

5. 112 匿名さん

資料請求して今度見学に行く予定です。
    資料に金額が書かれてあり、非常にわかりやすいですね。実際その金額なんでしょうか?あとで何百万も追加、追加になるんじゃないかと思ってるんですが。資料にタイプDとNってありますが、何がどう違うのか説明がないのでわかる方教えてください。

6. 113 戸建て検討中さん

そんなの営業に聞けよ
    マジ卍
    親切に教えてくれるぞ

7. 114 戸建て検討中さん

HAPPYな家作りが出来る建設会社だと思います。お金はかかるけど、他の会社より満足度が高いのも納得。

8. 115 検討板ユーザーさん

>>114 戸建て検討中さん
    ご自身がこちらの工務店で家を建てられた方のご感想ですか? ハッピーな家づくりとは、どういった点でしょうか? 教えてください。

9. 116 戸建て検討中さん

>>115 検討板ユーザーさん

営業の方とも楽しく家作りしていけますし、標準装備も充実しています。こちらのカタログHEIGE本を読めば内容がよく分かると思います。ここで建てる以外は考えられませんでした。

10. 117 検討者さん

営業マンが若いのしかいなくて不安で本社に行く度、アパレルメーカーの人かと思うぐらいチャラい日サロの営業マン☆、上から目線で対応され知識ないのに知ったかぶり。
    ざんねんでした。 熟練の知識ある方に詳しく話を聞きたかったです。
    まだ迷ってます。

11. 118 戸建て検討中さん

>>117 検討者さん

日サロの営業マンがいましたか。笑
    ここのホームページの求人を見ると年収600万以上とか勢いのあること、書いてますよね。好待遇に魅せられて入社する営業マンの中にはアパレル系の雰囲気の方も居るかも、ですね。
    でも家を建てるのは大工ですし、営業マンは人当たりが良ければ別に良いんじゃないですか?
    太陽光発電をたくさん載せた方の体験談とかあると、嬉しいのですが。どこに行っても、ここは太陽光だけがウリとの話が出るもんですから。

12. 119 検討板ユーザーさん

太陽光だけがウリ、と言われてるんですか?
    ほかと比べて混み混み価格で標準仕様もたくさん付いてるのは良いと思いますが。

13. 120 検討者さん

>>117わかります。笑
    何を勘違いしてるのか場違いな人いますよね。こっちは誠実な営業を求めてるのに。

14. 121 戸建て検討中さん

建築棟数が増えてるのは凄いと思うけど、スタッフも多いし、各種人件費が施主に転嫁されてるんだろうな、と。
    消費税増税で景気が冷え込んだ時にどうなることやら?

15. 122 戸建て検討中さん

平成30年度ゼッチ申請を考えているものです。申請費用、ヘムズ、断熱吹付の追加が必要と言われました。結構大きな金額で迷っています。実際ゼッチにされた方はいくらでされましたか?よろしければ教えて下さい。

16. 123 検討板ユーザーさん

イシンホームの家を検討してる人は、ほかのHMも検討しましたか? 比較対象としては、どこのHMがあるだろうか。松下〇建設は相見積ができないと知り合いからきいたが、七呂建設は相見積OK? 同じくらいの設備や価格帯のHMがよく分からない。

17. 124 匿名さん

三洋ハウスやヤマサハウスと比べると金額的にはどのレベルなのでしょう?
    仕様もおすすむですか?

18. 125 通りがかりさん

私は別のHMさんで建てましたが、現在七呂建設さんが、私の隣と前に建築中です。建築中の敷地内でタバコは吸うわ、私の土地にはまだフェンスがないので私がいない時は勝手に入ってたり、私の土地内のブロックに七呂さんのブロックを置いたり。建築中の七呂さんの家の玄関のポーチに、3人の大工さんたちが猿軍団の様に寝転がって日向ぼっこしていたり。見ていて良い気持ちはしませんね。後、私の担当の営業マンの友達が七呂でも図面をかいてもらったようですが、専門家が見ると家の敷地面積がおかしく、実際と違った様です。

19. 126 検討板ユーザーさん

標準で付いてくるアイテムが多かったから、ここで建てようと思ってたけど、営業がハズレだった。口先ばっかりで何もはじまらない。
    今もう別の工務店とやりとりしてるけど、テンポよく進んでる。もう七呂は見限った。

20. 127 通りがかりさん

>>122 戸建て検討中さん
    ゼッチにする為には家自体の断熱機能を上げ、電気代を抑えつつ太陽光発電などで家の電気消費量を賄わなければなりません。七呂建設は低価格なぶん、壁や窓などのコストが抑えられており、それを補う為にグレードを上げなければならないので結構な金額が加算されるのではないでしょうか。

21. 128 匿名

>>15 通りがかりさん
    やはり、そう言う会社なのですね。私の家の側に今、七呂建設が建築中なのですが、私の土地に勝手に入った時に私の家の壁に傷を付けたのですが何の詫びもなし。今朝は、歩いていたらいつの間にかに後ろにピッタリと付けられいきなりクラクションを鳴らされました。どけ、邪魔だと言う意味でのクラクションは違法だったと思うんですけどね。

22. 129 e戸建てファンさん

>>128 匿名さん
    ここでそう書くより直接本社にクレームをいれた方が改善に繋がるかもしれません。受注数が多いから外れの下請けもあるのかも、ですね。

23. 130 通りがかりさん

シチロさんで40坪で3000万かけて建てて思ったことは、とにかく雑。建てて数ヶ月で不具合出るわ出るわ。タイルが剥がれる階段の手すりの部材が何度も外れる等々、外壁割れる。いい加減不具合の電話するのもクレーマーみたいで嫌になる。使ってる材質も安物?て最近感じてしょうがない。壁の総隙間は名刺一枚板です、とうたっていたけど、何が何が外の歩く音も家の会話も筒抜けです。その後二重サッシを取り付けるという余分な出費がかさみました。建てる時はじっくり考えさせてくれる時間もいただけず、せかせか急かされて、建築時は何やら得体の知れない若い兄ちゃん二人兄弟連れた四人家族が建てていて大丈夫か?と感じました。タバコ吸うわ床で弁当広げて食ってるとか、え?これ普通ですか?て違和感覚えました。
    おすすめじゃないです。

24. 131 戸建て検討中さん

なかなか良い建設会社に巡り会えないもんですね。普通は一生に一度の買い物ですから後悔はしたくありませんが。
    知人はシチロさんで建てて太陽光発電も好調で大満足してるみたいでしたよ。
    ポジティブシンキングな方が住宅購入は向いてるのかもしれません。

25. 132 戸建て検討中さん

見学会に参加したら、定期的にDMが来るようになったんですが、ちょっと内容が、、タイトルも、、

26. 135 匿名

知り合いが建設してもらったんですが最悪みたいです。 追加料金はかかるわ、担当の対応めちゃくちゃだわ、担当者数名いたみたいなんですが親身になって考えてくれない人たちばかりのようです。だから僕はやめました。聞いてると腹がたちました。

27. 136 匿名さん

だって・・七ロですもの・・
    太陽光・太陽光・って全く言わなくなりましたね・・・

28. 138 匿名

都城支店の方々は信頼できますよ

29. 140 戸建て検討中さん

おそらく同業者からの批判が多いのかもしれませんね。営業の悪口を書いている人も居ますが、良い営業マンも居ますよ。家の質自体を考えましょうよ。1種の24時間換気システムや檜の柱、こだわり仕様満載の素晴らしい住宅会社だと思います。

30. 144 匿名さん

七呂建設の営業の方が言ってたんですが、大手のように広告費にお金かけてない分安くできると…しかし、TVやバスや雑誌どれも大手より宣伝されてるような気がします…先日は、サッカーの試合で七呂建設のデカデカとした看板も見ました。噂では書かれてるように宗教に熱心とも聞いてます。その経費は、皆さんの建てた家から出てるのでしょうから、安いならどこかに落とし穴あるのでしょう…

31. 146 匿名さん

建てた方、アフターメンテナンスの連絡はきちんときましたか?

32. 149 名無しさん

>>146 匿名さん

来ましたよ

33. 150 検討者さん

ローン2分の1で建てられるって実際に建てたられた方本当に2分の1になってるんでしょうか?
    本当だったらすごいですが半信半疑で迷ってます、、

34. 151 匿名さん

こちらでお世話になりましたが、悩んでいるのならオススメはしません。
    仕事ができない人の集まりなのか、打ち合わせ内容を忘れたり、ミス連発。
    やっと施主検査まで行ったのはいいが、打ち合わせした棚がなかったり、こだわってお願いしていたところが忘れ去られてたり、、
    自分達で購入した靴箱をいれてみると、寸法伝えミスで入らず。
    もう最悪のひとことです
    結局引き渡し前にばたばた後付けで、半年ですでにボロがでまくりです

いろいろ手抜きな七呂さんですが、担当でも大分変わってくると思うのでしっかり見極めた方がいいと思います。

太陽光だけはいい働きをしてくれてます!

35. 152 匿名さん

・安いと思いますよ・・〇和建設だったら4000万円を超えますよ!

36. 153 匿名さん

・本当ですね・・太陽光の「た」の字も言わなくなった・・売った電気でローンがゼロも言わなくなった・・あとどれくらい生き残れるだろうか?

37. 154 匿名さん

・ある意味・・セールスポイントが全く無くなった住宅屋としては、頑張っているなって思います。
     ここで建てた人達は売電収入が気になって気になって建てた人達!少々・アフターが悪くても「ノンクレーム」でしょう。
     住宅は建てたあとが大変だと知り合いの建築士(1級)が言ってました。
     住宅屋は最低の仕事として「雨漏り」のしない家を提供することだそうです。仮に雨漏りがしても、その原因復旧や補償問題で
     その会社の本質が見えるそうです。会社の社是にはきれいなことが沢山書かれています。書くのは誰でも出来ますが、雨漏りす る様な家をつくっては、社是の意味も無くなります。

皆さん簡単に「ハウスメーカー」って口にしますが、例えば「積水ハウス」「一条工務店」「パナホーム」「住友林業」「三井ホーム」「ミサワホーム」「トヨタホーム」「セキスイハイム」などがメーカーと呼んでいい会社だそうです。

地方にぽつんとある会社は、「工務店」です。その工務店が前述したメーカー張りの坪単価を設定して高級感と差別化にトライしましたが、果たして上手く行ったでしょうか?鹿児島の平均年収は多くて300万円台・・地場の小さな会社はオーナーファミリーに利益を吸い上げられ、従業員には手取り12万円から15万円の給料・・これで子供が2~3人居ての暮らしです。そんな塩をなめる様な生活してる人達が、坪単価70万円~80万円以上の家をつくれるでしょうか?答えは簡単です・・・
    不動産屋の友人が嘆いていました。マンションが多すぎると・・・!仕方ないんです・・お金が無いから2000万円台のマンションでも買えれば良い方です。あとは、悪質不動産屋が売り出したマッチ箱の様な「建売」ですよ!隣の家との間隔が1.5m未満・・朝から深夜まで色んな声が「ズタ漏れ」状態です。通常・1軒しか建たないような敷地に3軒建ってるところがあると友人が驚いていました。

結論:雨漏りのしない家を作れる工務店で作る。坪単価50万台でも対応してくれる工務店で作る。
       アフターサービスの良い工務店で作る。雨漏りを直に直せる工務店でつくる。

素人が何を基準にして判断したらいいか?普通一回こっきりの家つくりをどこにお願いしたらいいだろうか?悩むところです

その時参考にして欲しいのが、住宅検査会社のホームぺージですね!比較的善意のある工務店は、第三者機関の検査会社に各工程毎の検査を依頼して法律的に・・ルール的に・・施工されているかをチェックします。いわゆる建築のプロがその仕事振りを見る訳ですから、その結果は問題無いと思います。その検査会社が全国の各都道府県の優秀な工務店をランキングしてくれています。
    その会社は、ホームリサーチです。HPの中に「工務店グランプリ」が有ります。参考にしてください。
    http://www.0120-123-707.com/

38. 155 評判気になるさん

手抜きも多いし、営業は連絡してこない 契約前だけちやほやするだけ
    CMや鹿児島ユナイテッド、お布施にみられるように 強引な営業で、金だけは巻き上げてる。
    もっと客や商品価格に反映されればいいのに まったくその気はなし 客を客と思ってない会社ってのはここの事をいうんだろうな
    まわり、まともな営業にあたったことないっていってたよ 打ち合わせも少なくて、営業の都合で納期もまもらない できたものが、違うのも日常茶飯事らしい 太陽光も売電下がってるし、もう、ここで買う意味がない
    ここで建てるなら、大手のハウスメーカーの方が 営業もまともだし、利益も違う ここの求人みてみ 社会人2年目で700万とか、払い過ぎ(笑)客に還元しろよ。
    もう完全に歩合のブラックじゃんか、大東建託、東建コーポレーションと変わらん営業
    中卒とか高卒ばかりじゃないのかな?

39. 156 初心者

・まだ打ち合わせに来るからいいじゃないですか?

或る工務店の若い営業マンは、コンビに前で「昼寝」をするのが趣味で、施主様との
     打ち合わせ等・遅刻・欠席が日常茶飯事みたいです。言い訳は、こどもも言わない様な
     うそばっかりみたいです。

40. 157 評判気になるさん

目糞鼻糞状態(笑)
    変わらんよ、どっちも
    ただ打ち合わせに来ない方がましかも知れないぜ
    ここみたいに嘘ばっかりいってトラブルばかりは余計ダメだろ

41. 158 検討者さん

シチロのエコアイ換気を付けて建てた方、今年もかなりの猛暑の夏でしたが本当にエアコンをあまり使わずに涼しく快適に住めましたか?
    体験されてる方でどれほどの効果で節約になるか生の声が聞きたいのでどうか教えて下さい。

42. 159 匿名さん

鹿児島の猛暑じゃエアコン使わないととても無理だよ。
    エコアイもそれなりに電気代掛かるから、ソーラー付けて電気代を賄うことをオススメされる。
    エコアイの配管内にカビが発生したらどうなるんだろうね?30年間カビの発生しない配管を保てるとはとても思えないし、エコアイの機械部分が30年持つとも、とても思えない。

43. 160 検討者さん

たしかにそうですよね!
    寿命をきいてみましたが、まだ付けてから壊れた方が一人もいないのでなんとも、、とゆう感じでした。
    壊れたら火災保険で直せますとは言ってました。

44. 161 評判気になるさん

住まいづくりフェアに行ってきた。
    ここは酷かった。ほかのビルダーは自分の配置の所で大人しくしていたのに、キャッチセールスのように、なりふり構わず通りがかりの客を捕まえてた。
    よっぽど太陽光がダメで、業績悪いんじゃないかな?
    子供に媚び売って親を商談の椅子に座らせるまじでいけ好かない商法だったわ。

こんな所に家を頼もうとはおもわないな。

45. 162 歩合の営業

歩合の営業のため、すぐに辞めたりして責任感がない。
    出来上がっても担当の営業はすぐに辞めているので話にならない。
    歩合ばかりの営業なのでそのときにいいことを言うが、実際払う金額が増えたりあり得ないことがおこる。
    信用できない会社なのでここはやめたほうがよい。

46. 163 評判気になるさん

営業の人が辞めてて他の建設会社の広告に出てました。この業界、引き抜きも多いんですかね。

47. 164 住宅検討中

業界というよりも、その営業が辞めただけだろ
    営業は買った時しかいい顔しない歩合だから、利害対立するんだよな
    この業界、引き抜きではないと思う。

住まいづくりフェアは俺もいった。おばはんと、お菓子もったちゃらそうなやつが
    キャッチセールスまがいの営業かけてたな。
    歩きながら逃げる客を追いかけるとか、近頃家電屋でもせんぞw
    そして住所書いたらおしまいの宗教ダイレクトメールの嵐でしょ

近くで七呂で家立てたけど、引っ越して行って立て直してるぞ
    半分事業所で決して安い家じゃないと思うんだが
    なにかトラブったんだろうな

48. 165 住宅検討中

あんまり言っちゃだめなんだろうけど
    下請けだけど、ここの会社内部むちゃくちゃですぜ

そもそも社長がたよりないし人を見る目がない
    だから営業は見るたびに人が変わる
    定着した事を見たことがない
    とにかく営業のレベルが低い
    そこからすべて周りが苦労している
    営業がくそだから、現場監督が苦労する、そして大工が苦労する
    なにより、客にまったくろくなものを提供できない。
    もともとクレーム産業ではあるけど、この会社は尋常ではない

太陽光がこうなった以上もうこの会社は無理だろうね

49. 166 住宅検討中

ブログ見てみたけど、社員の頭の悪さがわかる
    バカな必死さが
    そもそも、自分の会社の人間に敬称を付けるって、なに考えてるんだ
    この会社は

弊社の七呂社長も・・・
    笑えたわw
    人間のレベルが低いのは間違いないな

50. 167 住宅検討中

ブログ修正してるw
    まだ社長なら許せる範囲だけどな
    どちらにしろ、ここをきちんとみてるのはわかったw
    まだ自作自演の擁護書き込みをしないのがましなのかな

擁護の仕様もない内容だったけど

営業がころころ変わるし、増える
    東建託とか、東建コーポとかとかわらないな
    人を使い捨てにしか思っていない

ここで、あたりの営業に合うのはなかなか難しいと思う

51. 168 住宅検討中

こんどはサッカーネタか、アイランドホームとかも、CMに芸能人いれてるけど
    広告もいいけど、本当に商品の中身、営業力、製品力で勝負してほしいよな
    サッカーなんてJ3とはいえ6,700万はかかるだろうに
    少しでも、客にそれを転嫁してほしい

52. 169 ノスキル

>>123 検討板ユーザーさん
    松下孝建設は地元工務店の中でも優秀で、ローコストではありません。1棟を4ヶ月かけて建てています。
     比較になりそうなのは桧家(三洋ハウス)、レオハウス、タマホーム、国分ハウジングといったところでしょうか。

53. 170 ノスキル

自分も検討していますが、気密測定と地盤調査が気になって躊躇しています。

54. 171 ノスキル

>>124 匿名さん
    キッチン等設備の種類や価格は他を圧倒するかもしれない。

55. 172 検討者さん

最悪です。契約してから一気に態度が変わりました。契約前は熱心な印象でやり取りもスムーズだったのに、、こちらと七呂との温度差が虚しいです。ありえないミス続き、忘れられる、連絡は無視される、最初と話、書類記載が違うなど怒りと不安といろんな感情でいっぱいです。
    指摘しても、ごめんなさーい。と軽い感じ。
    毎回指摘するのも疲れました。
    ずっとこのモヤモヤが建てたあとも数十年先、抱えながら生活するのかと思うとゾッとします。
    最終的にちゃんと希望通りの家が建つのかいつも不安です。
    契約前は親などに、とてもよさそうな建築会社を見つけた!と話していた自分がバカらしいです。
    知り合いなどには絶対おすすめしないかな。
    いい営業さんもいるかもしれないけど。

56. 173 戸建て検討中さん

>>165 こことかのスレを見ていたら、まともじゃない会社ってのはわかるだろうに 適当な営業は契約とったら、釣れた魚にはエサをやらない 現場監督との連携も適当になるだろうし、ちゃんと人と会社を見る目がなかった自分に反省するしかないね 営業のイニシャルでも書いた方がいいと思うよ たぶん、数か月後には消えてるかもしれないし 人がコロコロかわる会社にまともな会社はございません

57. 174 検討者さん

要するに会社としてはなってないってことだな

58. 175 通りがかりさん

中途採用殆どすぐにいなくなるよ
    よっぽどノルマ厳しいんじゃないかな?
    ここ一年で10人以上やめてるしな

59. 177 買い替え検討中さん

まあ、鹿児島ローカル企業はそんなモンですよ。
    経営者が利益はほぼ独り占め。そしてバカボンが世襲で業績が右肩下がり。
    なのに浪費ぐせは治らない。
    なんなら、鎖国がずっと続いていたことに甘えていた親世代のツケがまわり、
    黒ぶねがきて、撃沈!!
    まあ、ドラマではよくある話がリアルにおこるのが今の薩摩です!

あ、決してここのことを言ってるのではなく、薩摩企業あるあるです。

優れた経営者は世襲にはほぼ皆無。
    ぽっと出の方が優秀です。マジに

60. 178 戸建て検討中さん

会議の途中で「世界一の庭師」と言われる石原和幸様が登場し、

プレゼンをして頂く時間があったのですが、

最後、翌日に結婚式を控えた弊社のY社員&S社員が前に呼ばれ・・・

文才ないよなー

弊社社員のYとSでいいだろう・・・

このあほばっかりなんだろうね。

この前も弊社、七呂社長が・・・って、常識まったくなし

61. 179 e戸建てファンさん

>>176 通りがかりさん
    よく、ご存知ですね。
    その通りですよ。

62. 180 名無しさん

うげぇ、ネト○○本の宣伝DMきた
    ここのアンケートに住所書いたことを心から後悔した。
    消し去りたい過去だわ
    家の宣伝ならわかるけど思想押し付けはありえん

63. 185 戸建て検討中さん

チラシに世界ナンバーワンの断熱性能が標準って、大手がトリプルガラス出してるのによくチラシに記載できるよね。何も知らない顧客は騙されるだろうな。世界ナンバーワンクラスでもないしね。
    後たくさんいろんな業者を雇ってるみたいだけど、同じ会社で慣れてない職人も多いから信用できないね。
    着工数が多いのはいいけど、クレームも多いと聞く。対応できてるか謎、見積もりをもらうところまで行かずに断念しました。

いろんなところでクレーム対応で手が回ってないって聞くからどれだけクレームが出てるか本当に知りたい。

64. 186 通りがかりさん

着工数=人気 人気があると批判もたくさんあるよね。他社より多いんだから当たり前

いつまでも、長々としつこく批判を書く人は世の中では少数、少数でしかもその種で何匹か集まって前述の通り。

65. 187 e戸建てファンさん

評判の善し悪しは、とくに批判されてる方は、実際に嫌な思いをされたのかもしれませんが、人でも企業でも合う合わないははっきり言ってあると思う。
     しかし、トピックに自分が嫌な思いをしたからとか、社員の悪口と主張したいこと以外は認めないのに、これ以上いやな思いをする人を増やしたくないとか、薄気味悪い正義感を押しつけるような書き込みをする者がいます。
     本気で新築やリフォーム等を検討されてる方は、各社が開催している勉強会や見学会に実際に行かれる事をおすすめします。
     そこで自分たちに合う住宅や企業なのかしっかり見極めて、合えば進めばよいし、合わなければ他のメーカーを探せばいいと思います。
     今後家づくりを予定している人が、会社や人間関係と新築にあたっての未熟な資金計画等から嫉妬心丸出しの、心ない書き込みは信じないでほしい。

勉強会や見学会そして、なによりも資金計画を含めて事前の準備をすることです。

くれぐれも、心ない書き込みに惑わされないでください。

66. 189 評判気になるさん

>>185
    クレームは山のように来てますよ
    営業は適当な事しかいわないから、工務がそのしりぬぐい
    サービスをつけるやら、数字とるためには、上にも書いてあったけど
    車のローンもこれでかえせますよとオーバーローンくませたり
    契約途中でも色が違うとかね
    まず、来るクレームが、契約したとたんにこなくなる営業
    もう、金になったと思って、殆ど相手にしません

そして、できてからも、絶対的に設計、工務が少ない
    営業が連絡とらないから、こんな設計、こんなはずじゃなかったという
    クレームの嵐
    中には、許可申請取り違えて、いったん作った家を三分の一ほど、こわして作り直してたりもした。
    それには、下請けの大工も、怒っていたし、客からも業者からもクレームがきてる

67. 203 匿名さん

ここで売り上げを客に還元しろよとか言っている人いますけど
    なんで会社の売り上げをお客さんに還元しろと企業が言われないといけないのか。

給与だって会社が考えて続けてもらうや仕事に夢を持ってもらうという意味で高く設定している企業も多いと思いますけど。

鹿児島の口コミ掲示板だけこういう乞食みたいなこと言う人多すぎなような気がしますね。
    同じ県民として恥ずかしい。

建築会社だっていい家を提供したいと思っている一方で営利企業であって慈善事業じゃないんだから。

利益を還元しろとか給料高いとか言っている人は自分の稼ぎを他人に恵んであげてるんですかね?
    新卒の給与は低くて当然なんですかね?
    頑張ればいい給料もらえるなんてまっとうな資本主義だと思うんですけどね。

68. 208 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

69. 210 戸建て検討中さん

七呂この間坂之上の平屋みてきましたー!!めっちゃよかった。家欲しーってなりました。もう少し安めでいいハウスメーカーありましたら教えてください!!!値段が安ければ安いだけやっぱり質は落ちるものですか??

70. 211 通りがかりさん

HP見たけどスタッフ紹介に載ってない社員がいるのはなぜ?確か肩書きは部長だったはず…

71. 214 昨年七呂で建てました

皆さんが心配になって色々探るのも共感できる・・・。
    ぜひアドバイスをさせてください。

私はHEIG仕様で外構抜き3000万くらいで建てました。
    家自体の性能とかはとても良い。
    換気システム、柱、基礎 諸々。
    遮音もしっかりしているし、住み心地が良いですよ。

営業も大工さんもアフターも良くしてくださいました。

ただし、モデルハウスだけではなく、必ず完成見学会に何棟か足を運んでください。
    絶対に1棟だけではダメです。
    そして、確認してほしいのが、
    ・外壁やコンクリートのヒビや欠けの有無
    ・タイルの貼り方
    ・床の軋み、傷、隙間の有無
    ・クロスの傷、よれ、継ぎ目のコーキングの隙間、ボンドのシミの後、剥がれの有無
    ・室内の壁の角のクロスの継ぎ目の隙間、剥がれの有無←特にココ重要です!!
    ・窓のサッシのカーテンに隠れた部分の汚れの有無

・・・・等々です。
    天井やクローゼットの中、棚の下など、あまり目にしないところも必ず確認してください!(目にしないところが雑な仕上がりでないかを確認するためです。ここをきちんとされる方はよい職人さんだと思って間違いないと思います)
    そして、きれいな仕上がりのお家を見つけたら、そこを担当した職人さん(大工さんとクロス職人さん)に、もし七呂で建てるのであれば担当してもらう営業の方に約束するなどしておいた方が良いと思います。
    こちらが指名した職人さんを担当してもらうことが出来ればですが・・・。

理由は、設計段階では自分が知らない沢山の職人さんが家を建てるときに関わるので、技術のない職人さんが担当した時は散々です。しかも、その後のアフターがとても大変だからです。

うちがまさにそうです。

新築なのに内装(特にクロス関係)の不具合が多すぎて半年もアフターが関わっていました。
    対応してくれる分まだ親切ではあるのですが、自分たちも都合付けなければならないし、
    工事に立ち会うのが大変です。原因は内装の職人が悪かったことです。本当に残念です。

何千万も払って建てる大切な家です。
    七呂に限らず他の建築会社も調べるときは、大変ですが労を惜しまずしっかり調べて
    自分たちが安心して任せられるような方に家を建ててほしいです。

72. 222 検討者さん

七呂さんの換気システムは床下にあるからカビがはえやすくそれが循環システムで家中回ってしまうから結果、体に良くないと聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか??
    ご存知な方がいたら教えて下さい!七呂さんは高めなので、、

73. 225 通りがかりさん

すごいなぁ、スレッドのとびよう指摘しただけで削除されてる。
    火消しに必死、さすが宗教がかってるな

74. 226 名無しさん

いちいち家と関係ない批判ばかりしてる人は暇人なのかな?
    ここには皆、家のことで気になって投稿してるのに何の関係があるのか理解できない。
    自分も含めて家作りで悩んで投稿してるんだから、ただの冷やかしはくだらないから しない方がマシだと思う。

75. 227 通りがかりさん

会社の内情や方針は家つくりにおいてでも無茶苦茶大事だとは思うんだけど?
    社員とか、営業の対応とか。
    自分たちに都合の悪い書き込みを消す、隠蔽する会社で買いたくないし、十分検討に値するでしょ
    私はあんな災害時に、被災者の方に何も言わずにパーティ乗せてる様な無神経な会社や労基も守ってない会社で一生物の物を買いたくはありません。

76. 228 通りがかりさん

建築会社の社長さんの考え方は、家作りに大いに関係しますよ。よーーーく見ておいた方がいい。もちろん共感できるなら検討すればいいさ。
    うちはそれが、ごめんなさい、残念でしたってだけ。

77. 231 e戸建てファンさん

七呂建設さん、柔軟性があり施工の要望をよく聞き入れて構造上の問題点があれば、よくアドバイスしてくれます。

自分は好印象です、不満を書き込むことに熱心な人がいるみたいですが、どうぞ会社に問い合わせしてください。

七呂建設の最近の外観デザインも、建築家が建てるようなカッコいい感じがします。

太陽光発電に特化していた時期から抜け出して正解ですね。

78. 236 匿名さん

七呂さんで購入しました。
    はっきり言って大失敗でした。
    契約が決まった途端に連絡がなくなり、カラースキームなども会社側で全く共有しておらず、手間の連続と、全く想像していないものの完成の連続。
    何より契約が決まる前の態度や連絡の頻度と、その後の違いにびっくりしました。
    クレームをつけても、出来たものは仕方がないとの態度で、あんまりです。
    階段はきしむ、床もビー玉が転がる、キッチン周りは傷がついている。もう言うのも諦めました。
    そんなに値段も違わなかったのに、大手にしておくべきでした。
    全て営業の方に騙された気持ちしかありませんでした。
    一生に一度の買い物です。
    皆さまよくご検討下さい。

79. 237 評判気になるさん

なんでこんなにスレが空いてるの?
    荒れてるの?

80. 238 名無しさん

聞いた話ですが、家のデザインを自分が出したら、まるまる採用だったみたい。
    デザイン料浮いたじゃんと思ってたら、きっちり請求あったようです。
    自分好みになっていいじゃんとは思うけど・・・。

81. 239 匿名さん

設計の出来る方が自分が住みたいプランを出したならそれにNGを掛ける方が難しいような気もしますけどね。
    考えようによっては施主さんの要望をきちんと最大限に聞いてくれる良い工務店なのではと思いました。

うちがお願いするとしたらそれは難しいので設計士さんや営業さんにほぼ全てお任せになっちゃいそう。
    会社の方の提案力はどうでしょうか。うまくやってくれそうですか?

82. 240 評判気になるさん

そのプランにさらにハウスメーカーとしてのいい提案をだすのがプロだよね
    そこで営業がうはうはしてるのがこの会社

83. 241 評判気になるさん

本社、会社自体が建築申請に違反しているハウスメーカーからは買おうと思いません。
    建築課の方、地下室を見てください。申請だけ通して、違法建築しております。

84. 242 通りがかりさん

>>241
    後から問題や不具合起こっても、施主様の希望で施工した事ですからと、会社ぐるみで言い訳する為です。
    真のプロはこんな事はしません。

85. 243 評判気になるさん

本社違法建築なの?
    だれがそんなところで家たてるのさ
    法令なんにも守ってない証拠じゃないか

会社が建築課ごまかしてどうするんだよ

86. 245 評判気になるさん

>>243
    違法だよ、地下室少しだけ作って、建築申請して
    申請とおったら、張りぼての壁ぶち抜いて
    広大な地下室がある。

鼻から騙すつもりの悪質さ。
    営業はオーバーローン組むし、ちなみに保育園の昼飯も社食としてるが
    本来保育園は売ってはいけないんだよな
    そこでも法令を遵守してない

87. 254 評判気になるさん

このスレの空き様がいかに酷い会社だか物語ってるな

88. 255 交通ルールを守りましょう

営業が交通ルールを守らない会社です。
    11日12時前に宇宿6丁目のすき家の交差点を曲がってすぐの所に車を止めて自社の看板を降していました。
    曲がってすぐだったので、渋滞や事故に繋がりかねずクラクションを鳴らした所慌ててドラッグストアの駐車場に車を移動させていました。
    どんな会社かと思っていましたがなるほどと思いました。

89. 258 通りがかりさん

とりあえず、電話対応は良かった。
    中身は今からだな。

90. 264 名無しさん

なんで、こんな批判をする人が多いのでしょうね…
    人の批判しか考えられない人って、可哀想ですね。

うちは七呂で建てて6年ですが、快適に過ごしていますよ。何かあれば対応していただけるし、アフターもこちらの都合に合わせて来てもらってます。
    うちの家族は、七呂の家で楽しくて毎日を送ってます。
    営業さんや監督さん大工さんとの相性もあると思うので、これから家を建てる方は色々見てみる事をお勧めします。自分にとって1番相性のいいところを見つけて下さい。

91. 265 通りがかりさん

>>35 e戸建てファンさん
    私は鹿児島県外の人間なので無関係ですが、知人関係って誰のことですか?。
    ソース元も明かさずに文句ばかり言ってますが、あなたこそライバル会社の社員と思ってしまいますね。
    じゃあ、何処がお勧めなんですかと聞きたいです。

92. 267 評判気になるさん

>>144 匿名さん
    安くない。

93. 268 評判気になるさん

私もマイホームを建てたくていろいろ勉強中です。3、4年前の1月に完成見学会で見に行ったお家がとても素敵で七呂建設も見るようになりました。チョコレート色と赤の外壁で可愛くてお洒落でした。私は外から見ただけですが、友人が中も吹き抜けが広くて、洗面も鏡張りのクローゼット付きで凄く良かったと言ってました。彼女も七呂建設さんで建てて、エアコン1台でいいらしく、夏冬くらいしか使わないから電気代が安く済んでるらしいです。メンテナンスは点検が来るそうです。

94. 278 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95. 280 匿名さん

七呂建設で建てようか検討しています。
    メリットデメリット教えてほしいです。
    換気システムに魅力感じていますが、カビが生えるんでしょうか??
    あと、標準仕様のもの、オプションにどれくらいの費用が必要なのか知りたいです。

96. 281 e戸建てファンさん

会社自体が違法建築
    地下室の申請を小さく申請して
    建築確認とっておいて、壁壊して広い地下室があります。
    こんな会社で貴方は一生物の買い物ができますか?
    殆どが、嘘で塗り固められた会社です。
    粗利も物凄く、社長と営業と、某宗教が喜ぶだけです

97. 282 通りがかりさん

以前候補の一つにしてました。別で建てましたけど。営業の方が本当いい加減過ぎて。
    「間取りなんて簡単なんですよ。こうやってこうやって、はい出来上がり」
    マジかよ…と思った。

98. 284 坪単価比較中さん

イシンホームのフランチャイズ店ですよね
    イシンホーム自体が過大広告なんで良く勉強して検討しないとダメかな
    イシンホームグループの工務店は基本、センスが悪いと思いますよ

99. 285 通りがかりさん

営業が本当に適当な事しか言わない。
    要望は通らない。
    住宅知識がない。
    大手と比べると安っぽさが…

100. 286 後悔。

最初はとても良いと思っておりました。しかし、雨の中でも柱はびっしょり。養生もしない。きっとクロスを張ればいいと思っているんでしょう。まぁ仕方ないですね。戻れるなら戻りたいです。

101. 290 通りがかりさん

私も以前、モデルハウスに何度か足を運んびました。衝撃的なものでしたよw
    間取りにこだわっていましたが、
    営業の方が「間取りなんて、こうやって、こうやって、はい出来上がり。誰でもなんとでもなるんですよ。」
    ここはないわと思ったよね。

102. 292 入居済2年目

常設のモデルハウスを見学して購入を決めました

自分の評価としては、満足度40:不満度50
    営業、設計の方次第かと思います

若い営業の方が多いと思うので、若い方には多分とても住みやすいのかもしれません
    空調は実際、冬がとても暖かく助かりました

しかし、中年以降にとっては不便に思うことが分かって貰えない事が多く残念な箇所がかなりありました

内装等は最後のチェックの際に何点かダメ出しをさせてもらいました

もしこちらのメーカーさんを選ぶのでしたら、自分の譲れない部分は決して妥協をせず時間をかけて話し合うことをお勧めします
    話し合いの結果なんとかしてもらえた事も多々ありましたので

103. 293 戸建て検討中さん

新築で七ろ建設も検討し、昨年10月頃モデルハウスを見に行き要望から間取り作成しLINEで送るといわれたのですが、未だ来ません。
    無責任?非常に残念です。

104. 294 通りがかりさん

宗教が絡んでるときいたことがある。
    気に入ってるなら契約すればいい。
    建築なんて、一ヶ所しか体験できないし、
    それが普通かさえもわからない。

105. 296 口コミ知りたいさん

イシンホームのフランチャイズかと思っていましたが、現在HPには鹿児島のリンクがありません。もう関係ないのでしょうか?

106. 297 名無しさん

デザインカフェスタジオと言う東宝建設で詐欺に遭って騙されてしまい…酷い仕打ちを受けマイホーム計画が嫌になり諦めようとしました。ですがそんな時に親身になって寄り添って頂けて心が救われました。信頼って改めて大事だなと、思いました。本当に良い方々ばかりなでした!!!
    言葉遣いは丁寧で説明も分かりやすかったです。

107. 298 名無し

>>297 名無しさん
    詐欺ですか?!どんな目にあったのですか?

108. 301 匿名さん

1000万円かけてリフォームを依頼した。七呂建設社員が工事業者に仕事の指示をするわけだが指示通り作業が行われたかの確認をしていない。最終確認で天井や床下を直接点検したところ断熱材の未取付け(約11畳分)があった。また、洗出し外壁のヒビ割れ、収納棚の未取付けもあった。もし、天井や床下を確認しなかったらと思うとゾッとする。
    工事が終了し引き渡し9ヶ月後、引戸が重たくなり調整をお願いしたところ訪問してくれたが自分で調整できないので10日後までに再度伺うとのことだった。あれから2ヶ月たったが、いまだになんの連絡もない!

109. 304 評判気になるさん

>>301 匿名さん

同じような案件で、全く対応してくれません。連絡もきません。連絡しても対応してくれません。
    半年くらい経ちますが、それでいまさら連絡もらってもちゃんとしたアフターをしてくれるとはとても思えません。とても信用できる業者さんだとは思えません。

110. 306 けんけん

【メリット】
    ・モデルルームだけじゃなくて、完成見学会がほぼ毎週どこかしたらであるので、完成後のイメージがしやすい。

・ミドルクラスのハウスメーカーなので、
    全国的に比べても世帯年収が
    そこまで高くない鹿児島でも
    少し背伸びをすれば、
    性能のいい家をコスパ良く建てられる。

・見積もりの明細が細かいので、どこにどうお金がかかるのかがイメージしやすい。

【デメリット】
    ・後出しジャンケンが多い。

・契約を迫られる。

・値引き率で調整する手配になっていたが、
     値引き金額が固定だった。

・値引きはそこまで望めない。
     (数十万ぐらい)

・値引きに関して、
     余剰利益は乗せてないのでという
     事前のアプローチで値引きに対して
     予防線をはられる。

・値引きした後に結局建築資材費の高騰を
     理由に頻繁に建物本体の金額を
     上方修正する。

・一つの間取りプランニングの提案力が他のハウスメーカーと比べて劣っている。

・メリット部分ばかりでデメリット部分は聞かないと教えてくれない。

・建築条件なしの土地で他社比較をしようと思っていたが、何かしらの理由をつけて不動産と連絡を取り合い、建築条件付きにされ、
    客の囲い込みをするスタンスがある。

・建築数が増えてきているのもあり、
    ある程度余力があるからか、客目線ではく、会社目線となっており、融通が効かない。

初めは七呂建設で建てるつもりでしたが、
    打ち合わせの度に不満や要望点が溜まっていき、解消することがなかったので、
    結果別のハウスメーカーで建てることにしました。

初めは金額面も含めていいように見えますが、どこのハウスメーカーでもそうですが、きちんと打ち合わせの中でもしっかりと一つ一つ確認して、納得しながら進めることをオススメします。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK