注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:39:46

【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 戸建て検討中さん

木組みは世界最古の木造建築物である法隆寺を始め、
    日本各地で築何百年を経た歴史的な寺院や神社などの木造建築に多く使われております。
    日本古来の伝統工法ですが、実は海外にある木造建築にも木組みの工法が選ばれているものもあります。
    ただ、今の時代の社寺建築では、こういった伝統工法と在来工法を
    融合させたものも多くなっていると聞きます。
    先人たちが知恵を絞り、創り上げた工法を受け継ぎながら時代ごとに変遷を経て
    より高度な工法で建物が建築されていくというのは感慨深いものですね。

2. 502 匿名さん

棟梁もアフターサービスも最悪。
    ドアのつける位置を間違えられ、なんとも不恰好…「もうこれでいいでしょ!??」と半ば強引に納得させられた。5年経った今でも、見るたびにため息が出る。あの時折れなければ良かった…
    アフターサービスは、修理を依頼しても「はい。わかりました」と返事はいいが毎回そのまま放置される。「交換する商品が届いたら、交換日時のご連絡いたします」「電気屋に修理依頼します」と言ったきり全く連絡がこない。毎回こちらから連絡しないと反応がない上に「商品届いてます」と言っていたが、実際のところ注文すらしていなかったり、電気屋に修理依頼もしていなかったり…すごくイライラする。

3. 503 名無しさん

リフォームする際に、建築基準法では認められない箇所が見つかり、その他の箇所も違法であろうと考えられるので、確認修正??やり直しすると言って1年半経過します。書面も残ってます。知人紹介の1級建築士にも話し合いに立ち会って頂きました。
    しかし、音沙汰無しです。
    ゴールデンウィーク前に連絡したら、翌日、なんだかんだ対応すると言ってました。
    しかし、また音沙汰無しです。

とぼけるのが、日本ハウスホールディングスの流儀です。
    社長に電話してみようかな?

4. 504 マンション比較中さん

その通り

5. 505 マンション比較中さん

下請けを目いっぱい値切っていますよ。客には高くで売っていますけどね。

6. 506 匿名さん

>>500
    この投稿もですかね?

7. 507 匿名さん

普通に考えるとありえないことだと思います。
    会社として放置できる案件じゃないでしょうし、
    もしかしたら担当者で話が止まってるのかもしれないですよね。
    本社のコールセンターには連絡しましたか?
    担当者以外の人にも話を聞いてもらえれば進展があるかもしれないし、
    ちゃんと言った方がいいです。
    ここに書いても解決しないし、今のまま何も変わらないですよ。

8. 508 名無しさん書くbかくks

本社のち〇に聞いたらわかりますよ。
    嫌がらせなんて書く人いるの?
    私のように怒って怒って怒って呆れて呆れて呆れて投稿するんでしょ。
    コールせセンターが何かしてくれるの?
    上層部にも話しがいってるって聞いてるけど。
    この最悪な会社をフォローするあなたの投稿も醜い。

9. 509 匿名さん

怒っているからと言ってここに書いても会社には届かないし意味ないでしょう。
    一時の感情に任せた行動は、度が過ぎるといつの間にか自分が加害者になることだってあります。
    自分を守る意味でも直接会社に連絡するべきです。

10. 510 名無しさん書くbかくks

>>509 匿名さん

2年前に
    本社の人間が確認して違法と認めてます。
    何千万もかけて違法な物を造られて
    ここに投稿する私が加害者になるって
    どういう意味でしょうか?

より多くに人に悪質性を知らせるのが
    被害者の私が出来る事です。

11. 511 通りがかりさん

ちょっといいですかー。
    有名な建築家が監修した建物とか歴史的建造物とかって、一般家庭でも普通に作ってもらえるもんなのかな。どうせ家建てるなら他と違った家とか建ててみたくなるし。あー、でも一級建築士とかに頼むってなったら値段も馬鹿になんないか。俺には無理だな…。

12. 512 名無しさん

太宰府天満宮にすごいスタバあるの知ってますぅ?
    隈研吾ってあれもデザインしてるみたいなんですけど、
    鳥居の横に建ってるのって現代と過去がコラボしてるみたいですごいですよねぇ
    行ったことある人いますかぁ
    https://gotrip.jp/2016/01/26693/

13. 513 通りがかりさん

隈研吾氏のデザインは和の大家と称されるだけあってやっぱり目を惹かれますね。
    誰と思った人も多いかもしれないですが、新国立競技場のデザインを担当した人といえば少しは興味が湧くのではないでしょうか。
    ここのモデルハウスは展示用でしたが、隈研吾氏がデザインした建築物は国内外にありますよ。

14. 514 匿名さん

ここで施工しました。新築一年後に基礎の化粧塗りが割れてきました。塗り直して欲しいと営業所の人に頼んだら「化粧塗りは割れるんですよ。仕方ないです」と言われました。皆さまどうでしょうか?ありえますか?こんな事?

15. 515 戸建て建築中(東海)

>>514 匿名さん

どのくらいの割れかにもよるかと。

16. 516 名無しさん

基礎のコンクリート肌を隠すためにほどこされている化粧モルタルですが、
    温度変化によって収縮ヒビ割れがおこるのは確かに仕方ない部分ではあります。
    ご心配だと思われますが、一般的なヒビ割れであれば構造上の問題はないのでご安心を。
    見た目が気になるようでしたら、補修することもできますが、
    安易に補修すると逆に補修跡が目立つという結果になることもよくある話です。
    理論的に結論を得るのは難しいと思いますので、双方の話し合いのもと、
    お互いの妥協点を見つけて対処することが望ましいと思います。

17. 517 名無しさん

>>514 匿名さん

この会社ではあり得ない事が起こります。
    普通ではありません。
    他のプロに相談して対処したらと思います。なぜなら、施主が素人と思って平気で図々しい言い訳を言いますからね。

私なんか、自宅の壁量計算を間違われ、バランスもいい加減に言われましたから。

18. 518 匿名さん

先日、10年点検が終わり、白蟻駆除と、ベランダの防水工事を、契約しました。
    契約書は、主人の名前で、私が書きました。
    契約金として、\36600払いました。
    工事の日程が、職人さんの都合で、初めに決めた日程をずらす事になり、私が主人の名前で変更書類を書きました。
    工事が始まるにあたって、営業さんと工事の着工時間に食い違いが有り、それが、文書になってなかったので、言った言わないので、トラブルになったので、解約を申し出たら、契約金は、お返し出来ないとの事、
    主人は、自分が契約書を作成書いた訳では無いので、そもそも、この契約は成立してないのでは?と、聞いてみたら、分かりません。と、言われました。
    次回、解約の書類を持って来ると言われたのですが、
    解約の書類を書いて、契約金を取られてしまうのは、仕方ないのでしょうか?

19. 519 名無し

>>518 匿名さん

518さんが勝手に契約したなら無効かもしれませんが、旦那様が518さんが旦那様の名前で契約する事を了承しているのであれば契約は成立すると思います。
    他人ではなく夫婦ですから。

なので、幼稚な手段ですが会社と518さんの解約の話に旦那様が同席してなければ、旦那様からそんな契約知らなかった。と言えばなんとかなるかも知れません。

それと文章を読む限りだと工期の日程や時間が食い違いのみのようです。
    どんなやりとりがあったかはこの文章では分かりませんが、日程の不一致が理由で解約なら相手先(この場合は日本ハウスHD)の過失とは言えない可能性が高いです。
    契約金は取られる事になると思います。

現状きちんと点検とかに来てくれているなら、今後の付き合いとかあるでしょうし、妥協点を見つける事が望ましいのではないでしょうか?

20. 520 匿名さん

>>496 匿名さん
    それ北海道じゃないですか?

21. 521 戸建て検討中さん

やはり和の建築物というのは温かみを感じますね。
    そもそも、公共建築物は木材の利用を促進するよう法律も成立しているほどです。
    火災に弱い、という印象があるかもしれませんが、実は木材は表面が焦げると
    炭の皮膜ができることで酸素の供給が断たれ、それ以上内部は燃えなくなります。
    1000℃以上になっても必要な強度は保たれるので、構造の崩壊を防げるのです。
    500~800℃で軟化する鉄よりはるかに耐火性、防火性に優れているといえるでしょう。
    世界最古の木造建築である法隆寺が、焼失を乗り越えて尚健在しているのが証拠ともいえます。

22. 522 匿名さん

和風建築で古民家風や和室デザインが得意なメーカーさんにもかかわらず、
    オール電化が採用されていて驚きました。
    こちらの住宅は太陽光発電システムが標準装備になっているんですか?
    オプションとしての太陽光の導入負担がなく電気料金がゼロに近づくなら
    いいですよね。

23. 523 匿名

正直今訴えるかのせとぎわ中です。絶対やめたほうがいいです。

24. 524 匿名さん

東条英機推しならココ一択!

25. 525 通りがかりさん

一部商品は対象外ですが、2012年からはほぼ全商品に太陽光発電を標準搭載してるとか。
    2012年2月~2014年4月までの統計だと85.2%らしいですよ。

26. 526 戸建て検討中さん

我が寺はかなりの長寿命ではありますが、
    やはり伝統構法石場建ての影響が大きいでしょうか。
    石場建てとは、柱が石の上に乗っているだけの構法で床下が空洞になっており、
    その為、傷んだ箇所を発見しやすく、早い修繕が出来ます。
    また、地震や災害にも強いと言われておりますので、結果、長寿命となります。
    今、石場建てで家を建てようと考えた場合、費用はかかるようですが、
    候補としては捨てきれませんね。

27. 527 匿名さん

客には太陽光勧めているのに、営業の自宅には太陽光載ってないという矛盾

28. 528 匿名さん

関東に住んでいて、岡山に日本ハウスさんで建てました。10月末引き渡しの時に、窓枠に傷があり、日本ハウスさんでも把握しているのか、赤い印があり、岡山営業所の所長さんにも、どういう事か聞いても返答がなく、まもなく2年が経ちます。その方は転勤になられたそうで、今後も対応してもらえそうにありません。
    引き渡し後、子供の進学に合わせて3月の引越になり、落ち着いてみると、小上りの和室の下の空間を収納にして頂くように、伝えていて、図面にも収納明記されているのにもかかわらず、作られていません。
    営業訪問の時に収納が図面通りに作られてないことを指摘すると、持ち帰って会議にかけますと、言われ半年音沙汰なし。半年後の訪問時には、構造上難しく、造作になるので、見積もりをとります、また、大工を連れてきますって、言われました。
    設計図通りに作らず、引き渡し、指摘すると、お金がかかるとは…、いくらの見積もりを持って来るつもりなのだろうか…、
    また、設計図通り作ってないのに、追加料金を払わないといけないのだろうか?

29. 529 通りがかりさん

業績が芳しくないようだが、経営陣は責任をとらないのかい。

30. 530 通りがかりさん

>>516 名無しさん
    ありがとうございます。化粧塗りが割れるのは承知の事でした。施工時に割れるのはわかってたので、なるべく割れない施工してくれと頼みましたが、この結果です。今までに色々不備があったので、今回はしっかりやれよと言いましたがこのような結果で残念です。
    連絡遅いし、報告ないし、支店長には外で偶然会っても無視されましたwwテメェのとこの客なんだから挨拶くらいしろよww転勤して逃げてんじゃねぇよと思いました。こちら北海道です。

31. 531 匿名さん

ものすごく不思議なんですが、
    伝統構法で建てれる人って今の時代にいるんですか? (笑)

32. 532 戸建て検討中さん

一筆入れさせて頂きます。
    寺院というものは先代の日本人にはなくてはならないものでした。
    例えば寺子屋という言葉も現存しますが、
    昔は僧侶が先生として子供らに読み書きそろばん等を教えていたものです。
    我が寺の歴史を紐解いても寺子屋として活用されていた時代があります。
    現在でも仏教寺院は全国で約七万七千カ寺残っており、
    街中で見かけるようになったコンビニエンスストアの数より二万以上多いのです。

33. 533 通りがかりさん

以前この会社に勤めていましたが、平気で新入社員に灰皿投げたり、罵倒する会社だと覚えてます。
    正直軍隊かと思いました。令和の時代にそぐわない社風ですを

34. 534 だまされた契約者

ある支店でリホームの契約をしました。契約前に支店に打ち合わせに行くと花のプレゼントや茶菓子のもてなしを受けました。契約をするともてなし無くなりました。契約金を支払った際の領収書の収入印紙に「シヤチハタ」のハンを押して来ました。決算があるので7月中に契約をして欲しいと言っても来ました。日本ハウスはそんな会社です。事務所に行っても受付はおらず電気・照明もついていない時がありました。打合せの部屋へ通されても担当者が来るまで5分も待たされる事もザラです。また、見積りに一式という形で記載されていたので内容を何回も聞くと担当者が早口で内容を説明します。
    見積りを何回と重ねると金額が当初より100万円も下がりました。日本ハウスで新築やリホームを検討している皆さん、相場より高い金額を提示していますので具体的に見積りを出させる事を徹底的にやって下さい。無駄な事や二重に見積もっている項目があります。徹底的に洗って下さい。必ず下がります。
    私が経験した事を折りを見て紹介して行きます。

35. 535 名無しさん

めちゃくちゃ急に暑くなりましたが夏の紫外線対策って
    家を建てる前に相談しておくべきですか?
    周りに高い建物もなく直接日差しが当たるのでかなりやばいです。

36. 536 戸建て検討中さん

日本最古の寺院は蘇我馬子が創建した飛鳥寺であり、
    その後は江戸時代を迎えるまでに無数の寺院が建てられますが、
    江戸時代~明治時代初期までは逆に減少し、以降は少し増えつつ現在に至ります。
    つまり、現在全国にある寺院は有名無名を問わず、何百年という古い歴史を持つ寺院と
    ここ150年の間に出来た寺院に大凡で分けることができるのです。
    しかしながら、住職不在の空き寺もあり、子供らが継いでくれるとも限りません。
    後継者不足で廃寺に追い込まれる寺院が存在するのも事実であり、胸が痛みます。

37. 537 通りがかりさん

これから建てるのではあれば、紫外線や熱を完全にカット出来るトリプルガラス樹脂窓を
    注文すれば良いと思います。
    費用を安く抑えたいのなら普通の窓に断熱フィルムを貼るだけでだいぶ違ってきますし、
    特に子供がいる家庭の場合、子供の目や体に紫外線は良くないので、
    対策しているご家庭は多いですよ。

38. 538 大目付

襖は廃材を使用。屋根の樋など見えないとことろは、素人仕事。見えないところで経費削減狙うようです。

39. 539 評判気になるさん

悪い評判が目立つ様に感じました。
    私は悪い印象は持っていません。
    家を建てるなら木造が良いと思い、このハウスメーカーにしました。
    展示場はほとんどのメーカーを見て回りました。
    実際の建築中の家は勿論、他のメーカーの実際のお宅も見て回りました。
    土地は決まっていたので、8メーカーに同様に希望を伝えて設計をお願いしました。
    各メーカー本当に金額、間取り等々ばらつきがありました。
    なかなか、気に入った間取り等、納得出来るものがなく、その中で日本ハウスホールディングスの設計が一番納得の出来るものでした。それでこのメーカーに決めました。

打ち合わせも丁寧で、営業の方は色々なメーカーを見て決めて下さいと言って、しつこいとは感じませんでした。

設計中は家具店に設計士さんが足を運んで下さり、その家具に合わせてくれたりしました。
    感謝しきれません。

やはり、設計士さん営業の方の力量だと思います。

大手のハウスメーカーではないですがしっかりやってくれていると思います。

たまたま、良い方々に恵まれたのかもしれません。

家の不具合もないです。
    ちなみに、やまと華プレミアムで建てました。

40. 540 匿名さん

グランジェスって
    シニア向けということですが、結局は平屋の家って言うことなんでしょうか。
    二世帯的なことも書いてあるし
    この中にも色々とあるけれど、
    高齢世帯向けの配慮もしているよということでもあるのかな…。
    車いす用に廊下が広かったりするといいな?って思いました。

41. 541 検討者さん

標準搭載されてる太陽光発電はやっぱり省エネ重視ではないのでしょうか。
    補助金も出るし、光熱費がかなり抑えられるって聞いたんで、
    ZEH仕様の家がいいなと思ってまして。
    やまとの館、華、彩にはZEHが標準仕様ってあるんですが、
    他には書いてないので、別途料金がかかるってことなんでしょうか。

42. 542 匿名さん

快適住宅にはZEH以外にも今まで別予算で購入しないといけなかった冷暖房設備が標準仕様されてるみたいです。

43. 543 匿名さん

営業次第です。
    お客様の要望金額より、大きく外れて『この金額で如何でしょうか?』って来たら、もうその営業所は辞めた方がいいでしょう。
    金額は、主に決まってます。出す段階で、本社の確認まで取ってお客様に提出するので、そこの所長がその金額を了承して本社の確認をもらいお客様に出します。金額が合わないと言う事は、合わせる気が無いと言う事です。且つ、お客様の職業も考慮し金額を出すので、よく考えて良い営業所、ハウスメーカーを選んで下さい。
    もちろん、全部が全部だめな人が集まっている訳では無いので、良く見て言ってる事と本当に金額面までお客様の要望に対応して下さっているのかを確認して選んで下さい。
    金額は何千万って買い物です。
    後悔しても遅いです。

44. 544 匿名さん

初めまして。ローンが通るか心配で、少しでも手数料が安い方がいいと思っているんですが、こちらからローン会社を指定することはできるんでしょうか。

45. 545 匿名さん

安かろう悪かろうを覚悟の上どうぞ。
    体育会系**社員ばかり。
    次から次へとやらかしてくれますよ。
    まともな対応を求めちゃいけない。

46. 546 評判気になるさん

知り合いのご自宅に行ったら、たまたま東日本ハウスの時に建てたお宅でした。
    築25年になるそうです。とても素敵に建てられていました。
    第一印象は凄くしっかりと作ってあると思いました。
    築25年には見えませんでした。
    今まで不具合もなく、大雨が降ってもあまり感じないとのお話でした。
    素晴らしい棟梁さんだったそうです。
    きっと良い人達に恵まれたのでしょうね。
    私は知り合いのお宅を見て良い印象を受けました。

47. 547 名無しさん

手数料が安いローン会社を指定することはできますが、
    購入されるハウスメーカーと取引きがある銀行なら過去の実績から信用があるので、
    物件に関する審査もスムーズに進みやすいと聞きます。
    利点から考えると指定するのは賢いやり方ではないと思われますが・・・

48. 548 匿名

約束を守らない会社です。書面記載の日程について会社の都合でできないと平気で行って来ます。どこかの東日本エリアの支店担当及び支店長も思い当たることが多い事でしょう。日本ハウスはそのような会社風土のようです。

49. 549 匿名さん

確かにハウスメーカーと取引のある銀行であれば全ておまかせでスムーズに進むでしょうけど、
    低金利や繰り上げ返済のしやすい銀行を選べば総返済額も大きく変わってくるのかな、と思います。
    大切なのは営業さんの言いなりではなく、各銀行で打ち出しているサービス内容を自分でも調べて見ることではないでしょうか。

50. 550 戸建て検討中さん

寺院の屋根をご覧になる方がどれくらいいるか分かりませんが、
    少し興味を持って見ていただきたいと思っております。
    特に銅板屋根というものがありますが、これは歴史が大変古く
    天平時代(765年)奈良の西大寺に初めて屋根に銅が使われたと記録が残っております。
    現存している銅板屋根のお寺は、銅を伸ばす技術が発達した江戸時代から
    明治時代にかけて建てられたものがほとんどのようでございます。
    寺院の屋根一つ見ても感慨深いものです。

51. 551 e戸建てファンさん

>549さん
    そうですね。
    自分で銀行も調べて直接銀行員に金利の事審査を直接
    自分でやったほうがいいと思います。

私の場合、都合の悪い保証料を請負契約後に話をされて
    痛い目みました。
    最初は2年固定金利0.3%のみの説明だけでした。
    保証料については詳細な金額は出さず、さらっと説明しただけ

結局契約後に、銀行員に説明を受けると
    保証料で合わせて最初0.70%で、2年後0.9の金利になると言われました。

その時の銀行員もグルなのか、保証料0.25上乗せで0.5%になる。
    2年後0.2上乗せになって0.7%になると言ってました。

が引き渡し前の説明で、契約書に書かされた金利で返済が開始されることを説明されました。
    僕自身書いた金利は、3年固定終わった後の、金利と思ってたものが
    開始金利でした。

最終的に3年固定だと開始0.75となり3年後0.95%で

返済計画が滅茶苦茶狂いました。

ハウスメーカーは、保証料くらいは知ってますよね?とか全部こっちのせいです。
    初めての家づくりで何もわからないので、営業を信じて任せていたらこのザマです。

銀行も営業マンには保証料の件も説明したのでこちらに責任はありませんとの一点張り。
    クソです。

全てハウスメーカーに任せないほうがいいです。

52. 552 戸建て検討中さん

建て替えを検討中です。
    色々なハウスメーカーを回っていて日本ハウスも候補の1つなのですが、フェアーのお知らせで「キャンペーンの申込金は10万円です」と言われました。
    契約する訳でもないのに、キャンペーンに申し込むだけでお金取られるなんて驚きです。契約しなければお返しします。と言われましたが、このレス見てると返ってくるのかも不安です。

53. 553 e戸建てファンさん

>>552さん

だったら最初から要らないじゃんって思いますよね。
    要するに簡単に逃げられないようにする人質みたいなもんです。

戻す手続きも面倒だったりしたり。
    キャンペーンもおそらく期間が決まってます。
    それまでに契約しないとどうのこうの言って、条件の悪いまま契約させられるのが落ちです。
    やめた方が良いです。

54. 554 e戸建てファンさん

そうそう。話を詰めていく為の人質だね。そこからは考える、他社の話を聞かないように短いスパンで打ち合わせして本契約まで進めていく。あとキャンペーンなんて繰り返しあって、今のが終われば翌月からはまた始まる。最悪バージョンアップしたりすることもある。急かすための手法です。ここははっきり言って高いから他所もみて決めるべし。一生に一度の買い物なのだから、どれだけ誠実さをみせられたとしてもそれは商売であることを割りきってよく考えてください。他所もみて結果ここがよかったなら後悔もないと思うよ。

55. 555 匿名さん

昨年7月に営業担当に「7月決算で値引きをするから是非契約をして欲しい」と懇願されてリフォームの契約をしました。結果は機会を見て紹介しますが散々です。色々な手口で早く契約を取ろうとしているのが見えて来ます。検討中の皆さんはじっくりと見積りや工期などを調べてみるべきです。

56. 556 匿名さん

544です。いろいろありがとうございます。何においても人に任せきりというのは確かによくないですよね。もう少し自分で調べて勉強して、その上で営業さんや銀行の人と話して決めたいと思います。

57. 557 検討者さん

いざ家を建てるとなるとやっぱり安い方に目がいく…。
    一から設計考えていくってなるとどうしても悩むことが多いし、
    それなら元々用意されてるJステージの方でもいいかなと思っちゃったり。
    やまととの違いって集成材か無垢材か、やまとだと標準仕様のものが
    Jステージだとオプションってとこぐらいですかね?

58. 558 通りがかりさん

埼玉の所沢の西営業で、今、酷い目に遭っています。
    これから、こちらにお世話になる方は、絶対、こちらで建てた方の、実のご意見を聞いてから、決めて欲しいと、思い、投稿しました。

現実、我が家に、あり得ない事が起きております。
    大きな買い物の後に、こちらの営業員、所長に裏切られるんです。
    所長まで、営業員のミスを、責任を取らず、こちらの電話を無視する始末。
    そうなったら、怒りを何処にぶつけたらいいの?
    嘘みたいな、本当の事です。

59. 559 匿名

>>558 通りがかりさん

ありえない事って間取りが間違ってるとか設備が違うとかですか?
    正直この会社は本社に電話しないと対応遅いですよ。
    558さんが言っているのは埼玉◯営業所の事だと思いますが、あそこは他のハウスメーカーと違って営業所に営業とか事務とか設計とか全部合わせて10人いないらしいです。
    現場が人手不足で?って話を前にうちの工事してくれた水道屋さんが言ってました。
    アフターとかの連絡しても新築とリフォームとアフターやっている営業と工事が一緒だから、現場ある時はアフターすごく遅い。
    アフター対応するけど、現実問題難しいって事なんだと思って対応の遅さは諦めてます。
    それに担当営業すぐ会社辞めて変わってくし。

558さんが言うありえない事を解決したいのであれば、その怒りは本社の対応窓口にぶつければいいと思います。

60. 560 通りがかりさん

大まかに分けるとそうです。
    集成材も無垢材の1.5倍の強さでJASの試験を受けたものを使ってるので、
    自然の素材そのままがいいとこだわらないのであれば気にすることはないでしょう。

まあ、個人的には少し高くなってもやまとがお勧めですが。
    せっかく家を建てるなら悩みながらでも一から設計して、
    自然の檜そのままを使った家の方が完成した時の喜びもひとしおだと思います。

61. 561 匿名さん

無垢材もいいですが、集成材自体は、品質は安定しているし、家も長持ちしやすいと聞きますので、
    無垢材にこだわる場合も、構造面に集成材を使うことは多いと聞きます。
    見えなくなる場所なので、
    できるだけ長持ちしやすいものを入れておきたいっていうのもあるのでしょう、
    構造部分は完成すれば外から見ることができないので、あまり普段は気にならないかも?

62. 564 戸建て検討中さん

今回は神社と寺院の違いは何かと問うてみます。
    鳥居がある、墓地がある、神様が住む場所、僧侶が住む場所と違いは諸々ありますが、
    屋根で見分けることも出来るということをご存知でしょうか。
    神社の屋根は茅葺や木の皮といった自然由来のものを材料に使っているものが多く、
    寺院は瓦が多用されております。
    他には建築様式にも違いがあり、神社は高床式の建築方式をとっていることが多く、
    寺院は神社のものより太い柱を使っているのが特徴です。
    特に寺院は宗派によって様々な建築方法や構造があるので、寺院を訪れる際には
    違いに注目すると感慨深く楽しめるのではないでしょうか。

63. 565 匿名さん

本当にデザインが多様!
    施主が考えていることをきちんと形にしているのかなと思いました。
    考えている以上のことかも…その分、値段はしてくるのは当然だとは思いますが
    それでもコンサルティングをきちんとしているところは
    とてもいいのでは?と感じます。

64. 566 戸建て検討中さん

北海道で検討しています。施工中の現場を見に行ってきましたが、機密や外壁通気など
    丁寧に成功している印象でした。
    建てた家のC値の資料(施主名が入っていたのでおそらく社内資料?)も0.4~0.6とまずまず。
    営業の対応はよいのですが、設計担当が微妙な感じでした。
    実際に建てられた方や検討中の感想はいかがでしょうか。

65. 567 ぽん酢

愛媛です。今のところまったく文句ありません。構造、間取り、提案力、営業さんの人柄。素晴らしいメーカーさんだと思ってます。最大手ハウスメーカーさんとの競合でしたが最終的には一択というほど惹かれました。まぁあくまで私に携わってくれた人達がたまたま“当たり”だったかもしれませんが。

66. 568 通りがかりさん

親切と言えば聞こえがいいですが、はっきりって見下されました。
    資金で切られ、ウチでは無理だから○○さんや××さんならその金額で建てれますよ。
    と、他社さんを強く進められました。というか教えてくれました。
    確かに金額に余裕があるわけでもないし、無理なのでしょう。
    でも初めて説明を聞いたその場で金額から他社さんを名指しで勧められたらキズつきます。
    ウチで建てる資格はあなたにはありませんと…でも営業電話はそちらからありましたよ?
    説明を聞きませんかと電話があり、聴きに行ってその対応はバカにしすぎです。
    それが営業のお偉い方の口から出てくるとは信じられませんでした。
    もし資金があったとしてもおすすめしません。
    お客に寄り添った家をなんて考えは微塵も感じなかったからです。
    一番は、お金をかけて建ててくれるかそれだけです。

67. 569 匿名さん

営業マンの熱意や説明を聞いて信用して建てました
    今はとても後悔しています
    その時の営業、現場監督、大工、皆辞めていません
    年に一度の訪問なんて最初の2.3年 今は顔すら誰も出しません。
    建てた当時も不具合等行ってものらりくらりと直してもくれません
    ちょっとした直しも一年以上かかりました。
    アフターフォローはゼロに等しいです。
    建てる前はとても親切な対応だったんですが
    残念です。結局建てるのは営業マンではないですからね

68. 570 名無しさん

ストロング工法というのは、耐震性能はどれぐらい?
    何倍というのは見かけますが、それがどれぐらいのものなのでしょうか。

69. 571 匿名さん

20年程前に当時の東日本ハウスで新築し親が暮らしていました。私達夫婦が暮らす事になるので昨年7月にリフォーム契約を結びました。工期は8月から12月まででした。完成予定日を過ぎても工事着工の知らせもせも無く、年明けの今年3月に営業担当から一生懸命やるから契約はそのままにして欲しいと言われました。契約支店は横浜支店です。契約を責任をもって履行するのではなく会社の都合を優先させる会社です。これから日本ハウスを検討する皆さん?気をつけてください。私みたいな被害者にならないように。契約を守らせる。違反をしたら違約金を取る!そんな覚悟で契約をしてください。声を大にして言います。

70. 572 通りがかりさん

耐震等級(地震に対する建物の強度を示す指標)は最高ランクの3。
    数百年に一度の確率で発生する大地震の1.5倍の力にも耐えられる強度だってさ。
    強度試験でも実証されてるくらいには安心できると思えばいいよ。

71. 573 通りがかりさん

東日本ハウス時代に建てました

ここは建ててしまえばあとは知らん顔です

担当が辞めても引き継ぎの挨拶すらありません

多分引継ぎはありません

後は担当から聞いてないよで通します

言った言わないでトラブルにならないようにとお客が言ったことは書き留めるなんてことは建てる前だけの話です。

建築後不具合については一切書き留めませんでした。

そんな会社です。

72. 574 検討板ユーザーさん

ネットです評判を調べていますが、西日本では酷評ですね。
    ブルクからやってる東北、北海道での評判は悪くないようですが、
    どうなんでしょうかね。

73. 575 匿名さん

>>566 戸建て検討中さん

他の人の名前入りの資料とか見せないよ普通。
    完璧個人情報でしょ。
    普通そこは伏せたりと色々やると思いますよ。
    あなた以外にも見せているんだろうけど、そう考えると気持ち悪いですね。
    個人情報の取り扱いがなってないと思います。

74. 576 匿名さん

見落としがちになるポイントなんかは事前に調べてまとめておいたほうが良いものかな。みなさんの意見を見てると営業マンによっては上手く伝わらなかったりするようだし。

75. 577 通りがかりさん

自分の場合、住居スペースを優先して玄関が狭くなって
    十分な靴の収納スペースが確保出来なかったりしました。
    出来上がってから色々と思うことが出てくるのですが、
    なかなか建てる前から細かいところまで目が届かないってことも良くある話しです。
    ご自身の要望をまとめておくなど事前準備が後々大事になったりします。

76. 578 匿名さん

>>577 通りがかりさん

普通はそうならないように建てる前に入念に打ち合わせをするんですよ。

77. 579 匿名さん

実際に暮らす、という観点を見ていかないといけないんですよね…
    以前ビフォーアフターをテレビで放送していた際、靴をしまう場所がない、とか収納が全体的に足りない、家の中の段差が辛いと言っている方が多かったように思います。
    そういう実際に暮らしたらどうなるのかの想定が難しいですよね。
    そういうところも含めてアドバイスがもらえると理想的だな?と思いました。

78. 580 口コミ知りたいさん

ここで建てたのではないのですが、突然営業が訪ねてきてアンケートに協力してくれとタメ口で話してきた。その後アンケート書き終わると、何もあげるものないんですがありがとうございましたと颯爽と帰っていきました。どんな会社だと思い、口コミを見てみたら案の定思った通りの会社でした。

79. 581 リフォーム検討中

以前、東日本ハウス福岡支店で新築を建てました
    当時は工事の人が一生懸命で何度かリフォームや修理をお願いしていました。
    最近もリフォームの見積もりをお願いしたら当時の親切な工事担当者は他の建設会社に転職したらしく今の工事担当の人は見積もりを2?3日で出します→数日しても音沙汰なし→こちらから連絡すると来週には連絡して伺います→週末まで何の連絡もない→見積もりは?→口先ですいません忙しくて。→今度こそ来週にはお持ちしますだって
    担当の上司も内容は知らないし部下に聞いて連絡させますなど会社として機能してない
    これではいい社員は辞めていくわな

80. 582 匿名さん

実際お金の返金があったものです。
    さすがに返ってこないというような悪質なことがあるような企業規模ではないと思います。

81. 583 匿名さん

私も見せていただいた事があります。
    すごい不審に思ったので『これは個人情報じゃないんですか?』と
    尋ねたところ分かりやすいよう名前など変えて例でだしているという事でした。

82. 584 匿名さん

>>553 >>566 です。

83. 585 匿名さん

日本ハウスで家を建てたものです。
    今回台風の被害に遭いましたが、とても真摯な対応してくれる会社で、私は建てて良かったと思いました。
    建てる前、建てた後も色々やりとりの行き違いなどありましたがしっかり伝えれば全て対応してもらってます。
    建てるか迷ってる方へ
    私は特にやまとシリーズとかではないですが、
    とにかく部屋は暖かいです!
    エアコンの冷暖房の効きは抜群です。
    防音がしっかりしてるのか、外の雨の音など雨戸しなくても気になりません。
    うちは全部屋無垢のフローリングです。
    とても気持ちがいいです。
    ただ、若干汚れ?キズ?みたいなのは引き渡し時からありました。
    伝えたら直せる範囲はとっていただきましたよ。
    ただ、そこの営業さんたちの対応力もあると思うので、値段等も大事ですが営業さんとの相性を見て家を建てるのをオススメします。

84. 586 匿名さん

もう随分前に当時の社名 東日本ハウスで建てました。営業マンも良く、当時は満足でしたが、問題はその後です。所々、不具合が見付かり、連絡しても全くのレスポンスの悪さで、そのうち、放置でした。私は後悔してます。誹謗中傷にあたるといけないので、オブラードに包みますが、良くご検討される事をお勧めします!

85. 587 全く同じ

横浜支店も全く同じです。会社風土がそうしているのか。昨年12月完成・引き渡し予定の物件を今年3月まで放っておく会社です。東証一部上場企業ですが実態は全くかけ離れているようです。新築やリフォーム契約を検討の際はこうした声を参考にしてください。それから株の投資家のみなさんも!

86. 588 匿名さん

台風被害に遭った後にしっかりした対応をしてもらえるなら安心ですね。
    こちらとしては一日も早い修繕と保険関係の手続きが迅速であれば言うことなしですが、連絡後すぐに見に来ていただけたのでしょうか?

87. 590 匿名さん

>>566 戸建て検討中さん
    もう決めてしまいましたか?北海道で日本ハウスで建てました。
    他の工務店、ハウスメーカーも検討してみてはいかがでしょうか?やはりここは、高いですよ。中身が見合っていればいいですが…。

88. 591 匿名さん

こちらで建てる家には冷暖房が標準装備で地域の気候に合わせてセントラルヒーティングかエアコンがついているみたいですね。
    セントラルヒーティングはいわゆる全館空調システムですか?
    熱源は床下エアコンでしょうか?

89. 592 匿名さん

冬のあったか体験フェアというのをやっているようです。
    体験するにはちょうどいい季節ですね。
    どれだけ暖かいのか楽しみかもしれません。
    セントラルヒーティングの特徴として、各部屋がだいたい同じ室温になること、空気が乾燥せず運転音も静かであることなどがあげられています。
    熱源装置は一か所に設置されるようですが、床下なのかどうかは説明が無いですね。
    そのあたりのことも体験の時に確認してくるといいのかなと思います。
    セントラルヒーティングを希望した場合、夏の暑さ対策はどうなるのでしょう?
    冷房用のエアコンはやはり必要になるのかな?

90. 593 北海道

北海道で建てて30年になります。その頃から床が盛り上がったり、流しが斜めになってきてます。日本ハウスに電話しても対応がなく、もう1年になりますが今だに連絡もありません。アフターサービスが全然有りません。どうしていいか分かりません。

91. 594 マンション検討中さん

>>573 通りがかりさん

そうですか。うちも、30年前に建てました、今になって床は盛り上がって、流しは斜めになってきてます。 連絡しても来ません。もう1年以上なりますが今だに来ることは無いです、本当に困ってます。

92. 595 匿名さん

夫の実家での事なので詳しくは分からないのですが皆さんの意見が聞きたく書き込みします。
    23年前に東日本ハウスで建てました。
    7年前?位に1度外壁の塗装をしました。そこで300万程(もしかしたらもう少し安いかもしれません)かかったそうです。
    その数年後?か直後?か塗装する前かは分かりませんが裏の外壁が浮いてきていると義母が言ってました。で、今回東日本に言って裏の壁を直し、もう1度全て塗装する事になったのですが、360万円かかります。直さないといずれ壁が腐れていくそうで、壁自体を直すってどう思います?
    劣化もあるとは思いますが最初から壁がダメだったのか塗装がうまくいってなくてそうなってしまったのか詳しく私には分からないのですが、どうやら同じような事が数件出てると担当者が言っていたようなので(ここは義母に聞きました)値段については勉強するって言ってたらしく、たまたま私が見積を見たのですが値引きが結局30万未満でした。そんなものなのでしょうか?夫が負担するのですがなんか悔しい気持ちで。もぅ契約書を交わし、前金も振込んでしまいましたがもっと安くならないのでしょうか…まだローンもあり、更にお金がかかるなんて…

93. 598 口コミ知りたいさん

>>595 匿名さん
    築17年目です。確か築10年目に保証延長のためのメンテナンスをしました。外壁をガイアという塗料で塗装しました。見積額は300万円、決算期とこちらの懐具合で150万円になったと記憶しています。大幅な値引きと思いきや他社の方が見て150万円くらいですかと。ということは、倍の価格をふっかけられたのかもしれません。その時の担当者は他にも不都合があり、いなくなりました。また、泉谷茂さんのCMでは、顧客を大事にしているように見えますが、私には支店長がすごんで見せたり、暴言を吐いたりされました。学歴不問で中途採用も多いようですが、それこそ、担当した人によって対応が随分と違うようです。担当者の人柄をよく見ることを勧めます。また、都合が悪いことは隠したり、うやむやにしようとすることもあるので、最悪の場合は法的手段も考えた方がよいこともあります。とにかく、高い買物ですので、他社も含めて相見積もりを取り、担当者の話した内容は証拠が残る文字で確認し保管しましょう。建てた家は、冬でも暖かく快適です。商品は悪くないですが、何か不都合があったときの対応に問題があるような気がします。

94. 599 匿名さん

狙っている土地でモデルハウスが建設されるので間取り図を見せてもらいましたが、トイレがユーティリティルームの中にありました。
    来客時に洗濯物や服の収納してあるユーティリティルームを必ずとおらないといけないトイレってダメだなと思いました。
    その間取りをみると、この会社に頼んでもいいのかな~と思いました。

95. 600 匿名

この会社は高いですよ!リフォームで見積りを出させた時、担当者に質問しました。「壁塗装は吹付けですか?ローラーですか?」と。返ってきた答えが「調べて次回の打ち合わせの時回答します」。見積りの根拠が信用出来ないと直感しました。提示された金額を他の工事会社に話したら「高すぎる」との評価でした。同じ塗料を使用するとして価格を比較して下さい。

96. 601 検討者さん

先月、クリスマスイベントで土地や間取りの相談をするとクリスマスケーキ1ホールプレゼントのキャンペーンのDMが届いたので展示場に行き生後5ヶ月の子と2時間話し合いしたのに、ケーキが届くことはありませんでした。しかも担当者はウトウト睡魔に襲われてて、この人やる気ないんだろうな?と感じた。あの2時間が無駄に感じました。今すぐに家を建てる計画がない客は面倒なんだろうなと。こう言う対応されるとここでは契約することはないなと感じたので候補から消えました。

97. 602 匿名さん

数年前に何度かリフォーム の打ち合わせをしました。仙台です。山形と仙台の展示場がすばらしかったのと檜に囲まれた生活に憧れたからです。

打ち合わせ終盤の頃に契約の手付金として100万円渡しましたが、私の会社が倒産。  事情を詳細に説明してリフォーム はしない方向で営業と話をつけました。 営業の方は理解を示してくれましたが会社の方針で返金はできないと言われました。その時は営業の方も辛そうでした。

結局返金は無いまま数年経った頃、当時と同じ担当者から話を進めよう的な電話が急に鳴りました。???  ふざけてんのか?と思いましたが懐かしさもあり久々にあってみました。エラく疲れてやつれていました。んで、話を進めたいと言ってきた割にはその後何の連絡もありません。

今建てれる状態まで経済的にも復活したと伝えてました。彼は連絡するって言ってたんですけどね。
    投稿にも多くあるように現場サイドと経営サイド(上の方)で大夫温度差があり、社員が売上を上げることに洗脳されているような状態です。令和時代の上場企業として考えると残念ながら株価を下げるのも当然だと理解しています。

個人的には今でも好きなので、檜の気に入った家がすんなり建った方が羨ましいです。数千万円の話をしているのに顧客より会社目線になるなんて、、そんな教育ダメでしょ。

98. 603 匿名さん

倒産とは言え自己都合でのキャンセルでは手付金は戻らないんですね・・・
    これはどのハウスメーカーでも同じですか?
    結局営業さんからの連絡は何だったんでしょう。
    今でも手付金の効力が有効で、すぐにでもリフォームできるという事ですか?

99. 604 匿名

うちもスケルトンリフォーム工事をここに依頼し大失敗。例えば、見積に下駄箱の明細がないから30万払えとか、多数同じ手口で後請求されました。ネジの一本に至るまで詳細に決めていないと、大変な目にあいます!工事費も当初予算から5割増し。 また、工期についてもしっかりペナルティも含め、詰めておかないと、好き放題延ばされます。解体から実際の工事に移るまで、うちの場合はまるまる一カ月放置されました。信頼しては絶対だめです。交渉過程の全録音等、自衛策は必須です。

100. 605 戸建て検討中さん

担当の営業マンがおぼつかない。不安。
    名刺の名前で検索したらTwitterやっていてプライベートがチャラ過ぎる。
    客が検索して見るとか考えないのか。
    まぁ仕事ちゃんとしてるんなら
    プライベートは自由だけど。
    普段は妻が打ち合わせしてるけど、その営業マンのツイートには
    「俺は昔からおばさん、おばちゃんにモテるw」だの書いていた。
    それって、今商談してるうちの嫁の事かよと思う。

101. 606 通りがかりさん

日本ハウスで今、建築中です。営業に言ったことが大工に伝わってなかったりと連携が出来ていません。また、言ったことを営業が覚えておらず契約後からは連絡が来なくなり、と問題がありますね。建築を考えている方は檜にこだわらなければ、もう一度考えてみてはどうですか?

102. 607 戸建て検討中さん

こちらの希望条件で、住林は3200万、日本ハウスは3500万、渡邊は3500万
    さあどうする

103. 608 匿名

見積もりとにかく高いです。ここで建てたら夢のマイホームは無理ですね。(普通の家)
    初めて家を建てる人は要注意。営業がいい方なので決めましたなんて言ったら後から後悔しますよ。予算内に収めようとすればどんどん間取りが小さくなって36坪で4100万円だってよ。ふざけんなだよね。(たいした仕様でもないのに)そのあと優良工務店(8寸角の檜柱何本も使うところ)で40坪で3200万円だって。3回目の戸建てなのである程度のことはわかります。1000万円は軽く高い設定ですね。営業さん一生懸命でいい方なんだけどね。家づくりを何も知らない人たちが顧客になっているんだと思った次第です。

104. 609 匿名

602さんのおっしゃる通りです。顧客目線と言いながらも会社目線がチラチラ感じさせるのはどこの支店も同じ様です。私は福島支店でお世話になりました。木の家にあこがれて宿泊体験、現場見学もしました。そしていよいよ間取りと見積もりの段階でえっ!38坪で4600万円(中グレード)。予算が1000万円以上はねあ上がり、無理と言ったら再提案36坪で4100万円に。間取りはいつの間にか小さくなっていてこちらから確認しないと小さくなったことすら説明しないし、その時点で信用ならないと打ち切りにしました。檜にこだわった優良工務店さんも宮城にあります。ここでは紹介できませんので是非調べてみるとよいです。

105. 610 戸建て検討中さん

担当の営業さんと、設計士さんがとにかく良い人
    情が移ってしまう
    断ろうと思ってたのに
    契約の方向へ突き進んでます

106. 611 匿名さん

確かに、いつの間にか契約の方向へ導かれていて、契約しないといけないのかなと錯覚してしまいます。最後は店長も登場して囲われるし。でもなんだかんだ言っても自分が買う価値のあるいい家だと本当に思ったらいいと思います。そこに出会うまで妥協するかしないかは自分次第って思うと結構疲れる作業です。

107. 612 戸建て検討中さん

>>611 匿名さん
    わかる。本当に疲れる、もういっそのこと建売買うか!って投げ出したくなる。
    幸せな事してるのになんでだ!

108. 613 戸建て検討中さん

同じ間取り坪数でヘーベルよりも日本ハウスの方が高い
    無垢でなく集成材の檜にしたのに高い
    住林よりも高い、一条の見積もりよりも高い
    日本ハウスどうしてこんなに高いんだ………

109. 614 評判気になるさん

>>611 匿名さん
    私も同じ状況になりました。それで怖くなったのでやめましたが。物としては集成材を使っているといいながらめちゃ高いし、良さを感じられませんでした。営業マンはノリで乗りきろうとするしあまり信用できませんでした。検討中の方は他社を見てみる等、吟味することをおすすめします。

110. 615 匿名さん

友人が建てて評判よかったので、横浜の展示場に見に行きました。モデルハウスに入ろうと向かったら、玄関のテントの前で、上司の方が若い営業さんを怒鳴り散らしていました。あまりの大声にびっくりして、3歳の娘も泣いてしまいました。何をしたか分かりませんが、周りに人が大勢いるののに、あれだけ怒鳴るというのは、ちょっと異常さを感じて引いてしまい、入るのをやめました。もちろん検討もやめました。中で打合せをしているお客様もいたのに、それを気にしないというのは、会社としてどうなのって思ってしまいました。隣のモデルハウスの営業さんが動画をとっていましたが、あれを検討してる方に見せたら、間違いなくやめると思います。なんか建てた友人がかわいそうになってきました。

111. 616 匿名さん

消費増税の次はコロナウィルスによる影響。
    リーマンショックを上回る可能性があるほどの不景気に突入ですよ。
    今、なんとなく新しい家を建てたいなって思う人が危険を冒してまで
    展示場にいくなんて正気の沙汰ではないですよ。
    あと、2週間から1か月待ったほうがいいのではないでしょうか。

112. 617 匿名さん

コロナウイルスの影響が収縮してきたとき、ハウスメーカーが売り上げ回復を図るとき、
    価格が一時的に下がることを予測しタイミングを計るのが賢いと思います。

113. 618 戸建て検討中さん

銀行や信用金庫の破綻とか…
    低金利で買えなくなるなんてことは考えなくても大丈夫?

114. 619 匿名さん

今は不景気の流れに沿って、おとなしくして待つ。

115. 620 名無しさん

数か月後は、いい加減で馬鹿な社員はリストラされていないかもですねw

116. 621 戸建て検討中さん

お客様に幸せになってもらいたい、そのお手伝いをしたい

って気持ちは、ここの営業、お茶汲みのおばさんから
    これっぽっちも感じない。
    ただ契約取ることだけ。営業の熱意の方向がお客さんにじゃなくて
    自分らの生活の為の必死さが露骨で、しらけるんだぜ。
    主役は客だろ、何千万って払うのは俺らだぜ。

ハウジングセンターの駐車場で車の中で
    嫁と打ち合わせの時間調整で待機してる時
    打ち合わせする店長が外回りから戻ってきて、子分の若造とやり取りして
    モデルハウスへ向かうとこ見てたけど
    俺らの前で見せる顔、態度とは別人だった。横柄で。
    客はそんな馬鹿じゃない
    誠実に仕事しろよ

117. 622 戸建て検討中さん

皆さんが書かれている内容を見ると昔から変わっていないようですね。
    両親がデザインを気に入り東日本ハウスと契約。
    ①契約後、基礎を打つ直前で父が図面の東西が間違えていることに気付く。このままだと日が入らない家になってしまうので
    それまで想像していた家と急遽左右真逆の家となる。
    ②外壁材が指定した色と全く違う色を張られ交換工事。
    ③引渡し後、和室の押入が結露、布団が全て駄目になる。床柱が割れている事に気付き修理依頼をするがなかなか来ない。
    ④その後、保証期間内にも関わらず修理依頼を完全に無視。
    ⑤築約20年になり東日本ハウスとは別の会社に築後2回目の外壁、屋根の塗装を依頼。
    屋根が歪んでおりこのままだと家自体倒壊する可能性が有ると言われる。屋根下から見上げると素人目でもたわみ歪んでいる事がすぐに分かるレベル。
    ⑥保証期間中、何度修理依頼をしても無視だった東日本ハウスから⑥の時期電話で「お家の調子はいかがですか?」と
    のんきな連絡が入り今まで無視をしていてどうゆうことなのかとクレームを伝える。
    ⑦父が修理依頼日など細かくメモをとっていた事も有り消費生活センターへの連絡、また裁判を起こす旨伝える。
    ⑧クレーム担当の人間が来るが全く話しにならない為、当時の若かった担当営業と話しをしたいと伝えると亡くなったと言われる。
    ⑨盛岡本社より責任者がお詫びに来る。
    ⑩屋根自体まるごと取り替え修理、24時間空調取付工事、2F廊下歪み修理を無償で行う旨約束。
    ⑪使われているフローリング材が現在のサイズに無い物なのでフローリング調シートを貼るしか無いとの話を受け渋々承諾する。
    ⑫フローリング調シートが2回にわたり浮き上がり修理するが改善されず、なぜか無かったハズのフローリング材を貼っていく。
    覚えているだけでこれ位ですかね、ちなみに今は築27年かな、妹家族が住んでいますが24時間換気を付けて頂いたかいもなく窓は結露、
    トイレや玄関吹き抜けはカビだらけの状態ですね。
    また、当たりが悪かっただけなのかとも思いましたが、東日本ハウスで建てた同僚の家も一部同様のトラブルと雨漏り
    が有るとの事でしたので、今自分が家を建てようとハウスメーカーさんを回って居ますが日本ハウス(東日本ハウス)は1度も立ち寄っていません。

118. 623 匿名さん

関東のある支店でリフォーム契約をしましたが、着工日なのに何の連絡も無く着工をせず、完成・引き渡し予定日も全く何も動く気配も無く放置させられました。契約金とか着工前の各種手続き費用等は会社の指定通りに支払いをしました。契約の際は十分気を付けて下さい。また、交渉や打合せ内容を営業担当が記録してその場で依頼主に渡しますが、その内容を相互に再確認することが絶対必要です。記録内容を読んで貰う事です。「言った・言わない」を含めて信用しない方がいいです。
     パワハラ的な上司の行動が度々投稿で見受けられますが、私も同じように依頼主の面前で支店長が部下を叱っている所に同席しました。同じサラリーマンとしていたたまれませんでした。東日本ハウス時代の社員が全くと言っていいほど居ないというのは分かります。一度失った信用や顧客はもう戻りません。私はこれから日本ハウスを決して友人・他人には勧めないでしょう。

119. 624 戸建て検討中さん

こりゃだめだ………
    好印象は錯覚だったか
    両親は気に入ってるけどもういい
    時間の無駄だ
    他のメーカーか工務店を探す

120. 625 匿名さん

ここで建てた人に質問です。
    換気システムは第三種換気ですか?

121. 626 匿名さん

>>616
    宣伝は各社自粛しているようですけど、
    マンションの販売センターとかは増えてる所もあるって記事見ましたよ。
    普段来場しない層が来場するからって理由らしいですけど、
    それなら戸建て展示場も増えてる所もあるかもですね。

122. 627 匿名さん

今住んでいる家は、だいたい15年くらいになるんですが、結構外装が痛んできたり、水回りが使いづらくなってきたので、リフォームに踏み切りました。家を建てたときの担当の方は異動されたのか今はいないみたいで、別の担当者が来て話を聞きました。どうやら新人らしくところどころに不安もありましたが、何とか無事に終わりました。ちょっと予算オーバーしましたが、今のところ特に問題はありません。

123. 628 検討者さん

家を建てるにあたって住みやすいのはもちろんですが、
    災害への対策具合がどうなのかは最近特に気になります。
    地震とか台風以外にも豪雨などの水害も多いですし、
    コロナショックの影響など、購入すべきなのか不安になります。
    日本経済だけではなく世界に影響が出ている訳ですから、
    都心のマンション価格に連動して下落する可能性は大きいですよね?
    ウチのマンションも手放せない価格まで下落することを考えると
    不安で夜も眠れないですよ。

124. 629 匿名さん

営業の人が凄く熱心で感じも良く一生懸命に土地探しから色々と頑張ってくれていて好印象でしたが今日言ってる事が嘘だらけと発覚しました…あれっ?って事はありましたが忙しいから忘れていたのかな位に思っていましたがその場その場で適当に口任せだったのかと思うとショックでしかたありません

今思えば契約を急いでとろうとするし
    こちらの都合無視で押し掛けてくるし…

一生懸命で感じが良く信頼していたのでショックは大きいですが
    契約前で良かったです。

125. 630 戸建て検討中さん

>>629 匿名さん
    まさに今担当して下さってる営業さんと店長さんもそう!
    今週末までに契約を是非!って。
    急かされて契約は嫌だ。絶対。
    納得するまで検討する。
    失敗して変な家が建とうが、営業さん「すいません」って頭下げてりゃいいだけで
    きっとなんとも思わないんだろう

126. 631 匿名さん

>>630 戸建て検討中さん
    629です
    同じです!本当に契約を急かす急かす…
    何度も良く考えたいって事は伝えたのですが…

ガツガツ営業みたいなので強い意志がなければ契約までガツガツ持っていかれそうになりますね

127. 632 4月から秋田支店配属

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

128. 633 4月から秋田支店配属

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

129. 634 匿名さん

633←誰かに指示受けて書かされたのですか?
    お仕事お疲れ様です・・・

130. 635 匿名

>>633 4月から秋田支店配属さん

お伺いお伺い
    呼んでもいないのに家に押しかける会社だとよく聞きます、そういうところなんじゃないですか?
    根底にあるものは契約を急かす方と同じように感じます。

131. 636 4月から秋田支店配属

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

132. 637 4月から秋田支店配属

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

133. 639 名無しさん

新コロナを考慮して全国の店長さんが集まる会議は中止したのに、エリア別の会議は実施すると聞きました。うちには気管支に持病がある乳児がいます。旦那に会議休めないが聞くと社長命令との事です。うちの子に何かあったら責任とってもらいますよ。常識のある幹部の方はいないのでしょうか?

134. 640 名無しさん

日本ハウスHDで建てる者です。
    ですが、家はいいと思うのですが人が好きじゃないです。特に新人の担当者。最初は良かったです。でも新人賞の話をいつもしてきて、急に2/29までに契約して契約金を貰わないと新人賞取れないと29日の1週間前に言われました。日本ハウスで建てる予定ではいましたが、そんな事言われたら断るにも断れなくてそのまま契約しました。
    それだけだったら今の担当のままでいいのですが、私の娘がまだ10か月で小さいのでおもちゃを良く家から持って行くのですが、娘が遊んでて落としちゃった時に、その担当がおもちゃを足で踏んじゃって、謝ってくるのかなと思ったら謝りもせず、汚くなったおもちゃをそのまま娘に渡そうとしてきました。そのおもちゃは私が受け取りましたが、有り得ないと思いました。
    今回コロナ拡大で自粛が出ている中、今週は打ち合わせを予定していたけど娘も小さいしやめようと夫婦で話して担当に電話したら、困ります。と言われました。おかしくないですか?
    しょうがなく行くのですが、もう担当変えてもらおうと思います。

135. 641 名無しさん

639さんに同感です。
    先月に引き続き今月もやるそうですね。
    この会社の幹部は世の中のニュースを見ているのでしょうか。
    子供たちが学校にすら行けない現状で、大人が一体何をしているのでしょうか。
    我が家にも喘息持ちがいます。
    自分自身ではなく周りの命を奪ってしまうかもしれないということ、覚悟の上で開く会議なんでしゃうね。
    国の機関に相談するべきなのかも悩みます。
    皆さんどう思いますか?

136. 642 名無しさん

会議に参加するか否かは自分で判断すべきです。自分や家族げ感染しても何の責任もとってくれません。
    仮に社長命令が本当だとしたら数多くの法規に抵触する恐れがあります。

会社のためではなく、自分や大切な家族のために行動しましょう。

137. 643 名無しさん

こういった平常じゃない時に、会社の本質って目立ちますよね。お客様の立場を考えられる会社や人なら
    打ち合わせもテレビ電話とかやり方はあると思うのですが・・・
    書類の判子も郵送でやり取りとか・・
    住宅の気密とか断熱とか商品じゃなくて
    今回のコロナでの対応の仕方を見といた上で会社選びした方が良いと感じました。
    リスクはありますが、あえて展示場行ってみて
    どんな対応しているのかで将来的に長く付き合えるか
    判断してみるのも良いかもしれないです。

138. 644 匿名さん

うちの会社で問題起こして、クビになったなった奴がこの会社ではなぜか出世してるんだよな。
    ここでも問題起こしてるみたいだけど、隠蔽されているみたいだな。頭がよくて、汚い奴だからな。
    最近のここの評判みていると、そいつが絡んでいるようにしかみえないのは気のせいか。
    会社の評判は上に立つ奴の人で決まるからな。

139. 645 名無しさん

ここの会社は上層部に好かれたら、暴力事件起こそうがセクハラしようが処分無しらしいよ。
    だから何回もやるんだよ!

140. 646 匿名さん

アポ無し訪問辞めてください!って何回言ったらわかるんだろう…もう無理!夫婦揃って嫌悪感しか感じなくなってしまった…

141. 647 匿名さん

ちなみにコロナの影響ないです!って堂々と言い放っていったけど…ゴメンなさい信用できません!

142. 648 匿名さん

ここのハウスメーカーで8年程前に家を建てた者です。
    特に不具合もなく快適に住んでいます。
    ハウスメーカーに対して悪い印象はなかったです。
    もしかしたら会社の体質まで見抜けなかったのかもしれませんが。
    何処の会社も全てが完璧になっているとは思いません。
    人間も人それぞれです。
    頭ごなしに批判するのはどうかと思いました。中には誠意を持って仕事をしている方々もいます。一部の人のクチコミで全体が悪く想われてしまうのはどうかと思いました。
    中には良かったと思っている人がいることを知ってほしいなと思います。
    皆さんの書き込みを見ていると、こんな所で建ててしまったのかなとショックでした。
    私は良い印象でしたよ。

143. 649 匿名さん

私もここで建ててよかったと思いますよ。
    楽しく家造り出来ましたし、檜すごくいいです。
    満足してます。

144. 650 匿名さん

営業担当に提示された資料が本当に低レベル。

ダメな外壁の見本で「○条工務店」との記載(本当にこのように記載されていた)。
    実際の外壁のアップ写真は、どう考えても許可なく立ち入って撮影した代物。
    それを踏まえて『弊社の外壁はすごい!!』とアピール。こいつ正気か?他社を貶める奴のセリフなんて全く心に響かない。
    上司がその資料にゴーサイン(決裁)を出しているのだから、この会社がいかに低レベルなのかがよく分かった。
    もちろん、その後の売り込みは全てお断りした。

145. 651 通りすがり

>>648 匿名さん
    じゃあ、頭ごなしに擁護もやめよう

なにを書くのも自由さ

『中には良い人』
    そりゃそうだよ、組織だもん

"中には"とおっしゃるその言葉通り
    良い人はほんの一握りで他は大体ひどいから、こんなに書かれるのでは?

650さんの言ってることもそうです、私は別のメーカーを名指しした資料を提示されたことがありますよ、明らかに建築現場に侵入する人たちです。あなたはごく一部の良い担当に当たって良かったですね。それだけだよ、会社としてどうみられるかは世間の判断さ?

146. 652 名無しさん

悪い評価をするのは自由だけど、こういう所に書き込む奴の気持ちが分からないわ!
    契約して失敗したから他の人に同じ思いをさせたくない偽善者か、自分の勤める会社批判して次のマンデー会議でやります!言ってるぶら下がり社員だろ!
    おとなしくしとれや

147. 653 匿名さん

良い営業マンも悪い営業マンも結局は巡り合わせ、運だよ。
    ここ、年明けにモデルハウス見学行ったけど、モデルハウスも営業マンも個人的に最悪だった。

外観見て、「ん?なんか小さい家だな。内装とかに拘ってるのかな?」と思い入ってみると、
    はい、予想通りの小ささ。30坪の3LDK。特に拘りもなく、間取りも普通。
    耐震性が優れているという話ばかり。ぶっちゃけ今の時代どこで建てても耐震性はある。
    たぶん、本気出せば凝った間取りなんて余裕でできると思うけど、
    数あるハウスメーカーから1つを選ぶ際、モデルハウスに入った時の第一印象は重要。
    なんであんな家、モデルハウスにしてんだろ。

で、担当した営業マンも全然ダメ。聞いてもいないのに30分ダラダラと喋る。
    もはやここで建てるつもりは1㍉もなくなり帰ろうとしたら、
    今度は「もう少しだけお話いいですか!?」と無理矢理応接テーブルがある寝室に通され、
    土地はあるのか、予算はどれくらいか、間取りはどういったのがいいかを聞かれ、
    「え、見積もり作ろうとしてる…?」と怖くなったので、
    「子供を託児所に預けているので、そろそろ帰ります!」と大嘘ついて退散。
    この人、ちなみに係長でした。

違うモデルハウスで違う担当だったら、また違ったんでしょうね。

148. 654 匿名さん

批判してる大抵の人はここで建てる程のお金がなく、批判しか出来ない可哀想な人達

149. 655 評判気になるさん

>>652 名無しさん
    こういう場なので色んな意見が有るのも理解出来る事だと思います。
    マンデー会議を知っているという事は元社員か現社員の方でしょうか?
    どちらにせよあなたの様な頭の固い人間が社内に居ると思うと ここの批判コメントも当然の事の様に思えます。
    視野が狭いのでは? 仮に日本ハウスの現社員だとしたら、尚更このご時世だからこそ周りの意見に柔軟な対応が求められると思いますが
    あなたはどうお考えですか?
    私の憶測に過ぎないかもしれませんが、
    回答よろしくお願いします。

150. 656 戸建て検討中さん

今はとにかく契約は不安です。心配です。
    コロナがなかったら、契約していると思う。
    夫婦の収入減と、工事自体がきちんと進み完成するのか
    全てにおいて不安です。

151. 657 名無しさん

こんな掲示板で正論並べられても困る。現役社員ならどうなん?犯人探しでもするのかい?

152. 658 名無しさん

注文住宅で建てた者です。
    感じたのは設計士さんの力量。
    提案力だと思います。
    我が家はとても優れた方だったと思います。
    設計士さんが良かったからこのメーカーに決めたと言ってめ良いくらいでした。
    営業マンだけでなく、検討中なら設計力をみて見るのもいいですよ。

153. 659 名無し

>>657 名無しさん
    犯人探しですか、、
    そもそもの思考がズレているというか笑
    ただ、あなたみたいな視野が狭い人間が日本ハウスの社員だとしたら
    ここの批判コメントの意味も理解出来るのでは?と言ったまでなのですが。
    お互いおとなしくしてましょうかね。
    ここは日本ハウスで建築を検討している方が
    見る様な場であって 批判コメントがどうとか言うのはそもそも筋違いでしたね。

154. 660 匿名さん

掲示板なのだから、色々な事が書かれて当たり前。
    結局は営業担当とか設計士とか大工の良し悪しでしょ。その巡り合わせが良かった人がこの会社で家を建てているだけ。
    自分は営業担当が最悪だった。
    ・持病で団信否認。なのに『その心配は後回しでいい。審査さえ通れば土地の優先権を延長できるから弊社のローン申込書を書いてほしい』。馬鹿かこいつ?
    ・平日の昼過ぎにアポ無しで自宅訪問。自分は仕事で不在、嫁が対応。『ご主人に大事なお話がある。』アポ無しで大事な話?
    ・嫁から連絡を受けて電話。『土地の売買契約をしたい。』と宣う。団信問題が解決しないと売買契約はできないと伝えたのに『何とか検討してほしい』。
    人の心情を無視したお願いセールスで数千万もする家を買うかよ。スーパーの特売商品と同じような売り方するな無能社員。もちろんこのクソ会社とは契約せず。
    その後、代替案を提示してくれた大手他社でめでたく契約させて頂きました。

155. 661 名無しさん

日本ハウスを検討してる人が見る場、
    は?
    真面目に検討してる人がこんな落書きレベルの掲示板参考にしてる訳がないよ
    世間知らずはおとなしくした方がいい

156. 662 戸建て検討中さん

いや、『参考』にはしますよ。
    フィクション、ノンフィクション、いろいろなストーリーが混交しているようですが、事実は自ずと収束してくるように感じますね。雨漏りが多い、見積もり提示額がグレードに対して高額すぎるのでは等は説得力を感じます。

157. 663 匿名さん

フィクションであっても次に作る映画には期待しています

家を売った利益で映画を作る、映像作品は商売ではなく芸術という姿勢は応援したいですね

158. 664 名無しさん

映画を作るとか何年前の話?
    詳しくないなら絡まないで

159. 665 名無し

>>663 匿名さん
    世間知らず?
    自己紹介でしょうか?
    参考にしてる訳が無いというのは完全にあなたの決め付けですよね笑
    自ら恥をかきたいのなら別の掲示板の方が良いかと、、
    少なくともこの掲示板を見て真剣に検討している方はいらっしゃいますよ。
    筋違いな投稿はお互い控えるようにしましょうか。

160. 666 名無しさん

目くそ鼻くそです!
    気分が悪いので両者退場でお願いします。

161. 667 戸建て検討中さん

実際のところ、「華」の延床面積基準での、坪単価はいくらくらいなんだろう?
    住設は標準仕様として、直近で建築された方はいらっしゃいますか。

162. 668 匿名さん

ここはお客様目線を謳っていますが、決してありませんよ。会社の利益追求しかありません。

上司からの罵詈雑言ばかりで疲弊した社員たち。
    目が死んでいる人からは買いたくないなと思いました。
    聞いた話では、休日出勤当たり前。残業代すらも請求出来ないそうです。それなのに定時で帰ることは許さないみたい。会社の利益より、私達が直接相手をする社員を大切にしなければいけないんじゃないかな?人はそういう所も見てますよ…

昔気質といってますが、ただの時代錯誤の酷い会社です。

163. 669 匿名さん

こちらもコロナウイルス対策としてオンラインでの住宅相談が案内されておりますが、
    オンライン相談で利用するサービスはzoomですか?
    先日zoomでリモート飲み会を試みましたが、一人では設定できず結局あきらめてしまった
    経緯があるので別なサービスも利用可能か伺いたいです。

164. 670 戸建て検討中さん

日本ハウスさんを検討中です。
    後悔したくないので、様々な展示場に赴き、沢山のハウスメーカーさんと話しをし、勉強会等にも参加しました。結果、どのハウスメーカーさんよりも寄り添って頂き、自分たちの希望に近い上に不満もなく、時間をかけて吟味したかいがあったと思うほど、日本ハウスさんは魅力的でした。
    他社さんでは、営業がしつこい、うちでは建てない方がいい等、びっくりする対応もされました。
    何度も言いますが後悔したくなかったので努力しました。多数のハウスメーカーさんの口コミも見て回りました。・アフターケアがなってない・家に不備があった・営業の方が最悪・ここでは建てない方がいい等どこも同じ口コミで溢れてます。

結論、運なのかな、と笑

いいと思ったハウスメーカーさんを見つけた後にこの掲示板に辿り着いて再び不安になってしまった方へ、建てた後の事は建てた後にしか分からないのでそこは願うのみで、出逢った営業さん等が信頼に値する方であれば日本ハウスのみならずそこで建てた方がいいと思います。

165. 671 匿名さん

1年程前、住宅展示場でお話聞きましたが入社したてらしき若い営業の子をつけられ上司の方に「〇〇にお客様の家で勉強させてやってください!〇〇〇万円値引きいたします!勉強代です!」と初めて行った当日に言われ不信感しかなく論外でした。
    そちらの社員の勉強のために、私の家建てるわけじゃないんですけどーと真っ先に思いました。

166. 672 匿名さん

そして翌日からアポなし訪問始まり不在だったので直筆の手紙がポストに何度も入っていました。
    内容も住宅の事ではなく、情に訴えかけるような新人の若い子のなぜこの会社に入ったのか、学生時代の部活動、自分の夢は何かみたいなことが書かれていましたよ。

167. 678 匿名さん

元社員です。
    ここの会社の根本的な考えの営業スタイルは、商品の前に「会社・自分・社長を売れ」という考え方です。
    この考え方が昔からあるので、営業はこの考え方を全うしてます。
    なので、しつこい訪問や、手紙がバンバン届きます。
    昔からの考え方が全く変わっていないので、何回も訪問・手紙を繰り返すことで気に入ってもらえると思っています。
    きっぱり断ると来なくなるとおもいますよ。

建物自体は悪くはないと思います。
    ただ、支店によってやり方、考え方が違うため、見極めは難しいと思います。
    基本的な折衝は、複写便箋で内容をまとめるので、不安であれば、約束事項は目の前で書いてもらうのがいいと思います。

その他価格などは、答えられる範囲であれば答えます。
    文章がたどたどしくてすみません。

168. 679 戸建て検討中さん

元社員さんにお尋ねいたします。
    『華』のベース仕様での坪単価はいくらくらいでしょうか?
    建物本体の価格で結構です。お分かりになりますでしょうか。

169. 680 匿名さん

地域にもよりますが、全て標準仕様でいくと
    だいたい80~85万くらいが妥当ではないかと思います。
    坪数にもよりますが30坪前後であれば、このくらいだと思います。

170. 681 戸建て検討中さん

お教えいただきまして、ありがとうございました。

171. 682 名無しさん

10年も昔の話なので聞き流していただいても結構です。
    複数ハウスメーカーの集まる展示場をはしごしていました。一条工務店さんの展示場から出て、旧東日本ハウスさんの展示場に入ってすぐ、案内の女性から、「一条工務店の展示場のデザインが野暮ったいと思う。私は好きじゃない」と言われ、いきなりの他者批判にげんなりしたのを覚えています。その後、営業さんと話し、アポなし訪問は一切しないという話をされたのですが、なんと翌日「近くまで来たので」とアポなし訪問。
    不信感は高まるばかり。
    結局、他メーカーで決めたのですが、それを伝えると「以前、展示場に来たときに渡したお土産を返してほしい」とのこと。
    お風呂に入れる檜の香り袋のようなもののことでした。幸い、使用していなかったのでお返ししましたが、もし使用していたらどんなことを言われたのでしょう。ゾッとします。

はじめにもお話しした通り、昔の話ですし、会社の方全てがそのような方ではないはずです。
    他のメーカーさんにも、同じような方はいるかもしれません。
    が、経験談として書かせていただきました。

172. 683 名無しさん

リフォームでお願いしたのですが、営業の方が、人を馬鹿にしている態度が残念で、日本ハウスで建てたことを後悔しています。
    言葉使い、吐き捨てるような言い方にもう二度とお願いしたくないと思いました。

173. 684 戸建て検討中さん

東日本ハウスの時だけど、就活の説明会に参加した。
    会社説明の映像見せられて、
    合宿?でみんなで走らされてたり、ハウスメーカーなのに民家に飛び込み営業とかしてるのを見て
    結局エントリーしないで帰ってきた。
    あれから何年も経って、家を建てることになったけど
    どうしても日本ハウスの展示場には入る気になれず…
    まだ説明会であの映像流してるのかな?

174. 686 口コミ知りたいさん

>>670 戸建て検討中さんお勧めはしません
    監督がまともでないのに、家はまかせられません
    インテリアコーディネーターも勉強の延長だし、営業と現場があれ?だし、お客様の立場をわかる所にした方が良いです

175. 687 匿名さん

何年も前ですがリフォームをお願いしました。
    父が契約したので内容はわかりませんが、話を聞いてると最初に言っていることと相違が何個もありました。
    ・物置を壊して駐車場を広くした際、物置の不要な物はこちらで捨てます→捨ててもらえず、こちらで処分
    ・キッチンシンクは色を選べる、食洗機をつける→シンクはステンレス、食洗機もつかなかった
    ・私の部屋に断熱材をつける→つかなかった
    ・2・3ヶ月で終了予定→終了までに年かかった
    最初の説明で全てそう言われていたのにこんなにも相違があり、不信感しかありませんでした。
    そしてキッチンリビングの扉を取り1部屋にリフォームしたのですが、特に案も出されず変な場所に柱、部屋の中に謎の隙間部屋?と不要な場所に扉もつけられ、そのままリフォームされていました。
    柱は支えのためしょうがありませんが、隙間部屋(布団が入るくらいの隙間で今は布団を置いています)は使い道がなく、使いづらくてしょうがありません。
    これなら隙間部分をなくして収納部屋を広くして欲しかった…。
    設計の時点でおかしいと思わなかったのかとセンスも疑いました。
    お金があるのならまた全て建て直したいです。
    二度とここには頼みません。

176. 688 通りがかりさん

展示場に行ったことあるけど、対応した営業(名刺には責任者と記載)が最悪だった。
    何かにつけて他社批判→だからこそ弊社の家は素晴らしい!の繰り返し。
    しかも他社の外壁写真(「◯条工務店」と記載)を出してきて更に他社批判をしてくる。てか、これって敷地に侵入して撮影してるよね?許可とったの?
    こんな発言・資料に共感して契約してくれるとでも思ったのか?
    もちろんお断りしたけどね。

177. 689 匿名さん

以前個人経営の工務店にリフォームをお願いしたことがありますが、
    周りの家への挨拶をすると言っておきながらポストにタオルを配布しただけ、
    バルコニーの塗り直しを無料サービスする→塗料代も安くないので…と施工なしに
    さらに工事の時間帯も当初の予定とは異なり、口約束する工務店は怖いと学びました。

178. 690 匿名さん

体験モデルハウスの冷暖房にはセントラルヒーティングが採用されているようですが、これは熱交換型ダクトレス換気システムですか?
    そうだとすれば、全ての商品に標準装備されているんでしょうか?

179. 691 名無しさん

日本ハウスの下請けですが、高い割にはそんなだとおもいますよ。
    監督も知識のないやつばかりだし

180. 692 e戸建てファンさん

最近契約しました!
    何年も掛けてローコストメーカーから工務店までたくさんの所を見てきました。契約手前までいったものの、キャンセルしたハウスメーカーもあります。

その中で思ったのが、営業さんとの相性だと思います。
    現在の営業さんはかなり若く若いなりの粗はありますが、本当に一生懸命丁寧に仕事をしてくれてるのが分かります。

こうしたい、と伝えたら出来るのか出来ないのか、変更したら都度総額も出してくれますし、今までの他の方からの声でこれは子連れ家庭には不人気であるとかこっちがオススメですと伝えてくれます。

若い方にもその判断をさせてくれる会社の体質は(この場合は支店だと思いますが)悪くないのでは?と思うのでここで悪く言われてるから…と選択肢から外さずに1度展示場にいき合わなそうなら辞める、という方がいいと思います!

他のメーカーさんはどうか分かりませんが、打ち合わせの度に写しのメモと修正した間取りなどを必ずくれるので、言った言わないの揉め事は無さそうに思います。

181. 693 匿名さん

数年前に建てた者です。全く692さんと一緒でした。
    悪い印象は全くなかったです。
    建てた後もしっかりフォローしてくれます。
    やはり相性なのかも知れませんね。
    私は良いと思いましたよ。

182. 694 北斗の拳

屋根の塗装工事を依頼しました。塗装工事は現場管理が重要な為高い見積もりでしだが依頼。しかし現場は全て下請け任せ。2年もしないでサビが発生。説明を求めるとトタンの経年劣化で仕方ないとのこと。計画時点で指摘してくれるのが当たり前。 仕方なくトタンの張り替え見積もりを取ると他のリフォーム会社より2倍の金額。 現場は下請け任せ、金額はバカ高い、これは会社の方針としか考えられません。 依頼をする時は細かく情報収集し良く考慮をする事をお勧めします。

183. 695 戸建て検討中さん

>>659 名無しさん

気密のc値の記載がないのでしりたい
    棟上げのときに雨養生しないと言ってたのが不安かな
    躯体とかはしっかりしてそーやけど

184. 696 匿名さん

営業は割と尽くしてくれますが、知識はまったくありません。
    営業より現場監督がしっかりしているかが重要だと思います。
    書類の確認不足が多く、嫌な思いをさせられました。
    正直、お金さえあれば別のところで建て直したいレベルです。

185. 697 名無しさん

日本HDさんも 大工さんは 他のメーカーさんと比べると 最低一言としか言いようがありません
    現場担当が 名刺も渡さず お酒を渡せば謝罪した
    だから何なのよ? って言われてるような・・・
    路上駐車は当たり前 17:00越えての作業
    19:30過ぎての作業もありましたかね
    大工さんに言うと おらは関係ない 警察でもなんでも呼べばええべや・・・
    実際 110番してパトカー2台 警官4人来ましたけど・・・
    1ヶ月我慢して この結果 それけら もう少しで1ヶ月 どこへ問いかけたら? メディア? SNS?

186. 698 名無しさん

取引業者だけど面倒臭いこと言わないから請求した金額を払ってくれないかな。
    担当に言っても手続き中しか言わない。
    お客のお金使い込んで退社するらしいが辞める前に払ってくれるんだろうか?
    今月中に支払いなければ担当の実名を公表して法的手段に出ます。(弁護士に相談済み)
    担当の言葉はもう信用出来ません。

187. 699 匿名さん

>>697
    違法駐車はすぐに警察に通報しましょう!
    普通、住宅街にある一般住宅の工事であれば8時~19時までくらいが常識的な時間帯だと思われます。
    夜中の2時や3時まで住宅街で仕事をする建設業者もいます。
    音の出る工事は元請の監督から止められますが、比較的音の静かな作業のみ許可されます。
    地域の条例でどのような規制があるのかを市役所などで確認されてみてはいかがでしょうか?

188. 700 名無しさん

常識は9時~18時だろうな
    条例?そんなもん無いよ。

残業すると文句言う近隣いるが、あんたの家建てる時もある程度の迷惑は掛けてる事を自覚しろっての!
    お互い様ってことよ。

189. 701 匿名さん

この会社は高いですよ!
    中身が見合っていればいいですが…。
    ここで建てたら夢のマイホームは無理ですね。
    営業がいい方なので決めましたなんて理由なら後から後悔しますよ。

190. 702 通りがかりさん

北海道築16年のアフターについて
    今日から遡ること1週間前に強風に煽られ閉まらない片開き窓について問い合わせました。「翌日に来る」と言うのでタオルを挟みながらなんとか閉めて応急処置。リフォーム主任(その後の担当)が来てステーの歪み、ネジの折れを伝えたところ窓も開けず写真を数枚撮り、「翌日のお昼には見積もりを伝える」と帰って行きました。部品の番号や形状さえ確認してません。そして翌日、待てど暮らせど連絡きません。応急処置とはいえ半開き、雨風や防犯に不安を感じ、こちらから連絡すると「古いため部品がない、代替え品か特注になる」とのこと。「見積もりも出せないので分かり次第連絡する」と。当初は土日明けの月曜には直ると思っていましたが「問屋さんと連絡取れない」と言い出しました。毎日の連絡はこちらからしないと来ないし、いい加減自分でバラして窓メーカーに直接部品について問い合わせました。ものの半日で部品番号、寸法、写真まで添付して在庫ありと返信して頂きました。迅速丁寧に。リフォーム主任は「本日、代替え品があり取り寄せ最短で10日」といってきたのでメーカーに在庫があると伝えたました。念のため主任のいう代替え品の写真を要求するとまた「先方(問屋さん)と連絡とれない」、「そちらで見つけた部品ではだめですか」と言ってきました。物を見て決めるので明日でも写真を送って欲しいと伝えると「明日はお休み貰いました」。
    お宅の休みなんか知らないよ!担当した客が待ってるんだよ!仕事を何だと思ってる?
    ことの全てを日本ハウスのHPに問い合わせ、書き込みましたが今のところ音沙汰なしです。
    アフターは最悪です。

191. 703 検討者さん

>>701 匿名さん
    前も書いてたよね?他社のひと?w

192. 704 検討者さん

>>679 戸建て検討中さん
    70万から80万です。

193. 705 匿名さん

営業マンの質が悪すぎ。
    直接関係ありませんが失礼します。
    先々月、加害者(営業マン)の業務中、子供を乗せた私の車にぶつかる物損事故をおこされました。直後にお互いに責任があるとかほざいて謝罪もしない。社員証から勤務先がわかったのであえて口頭では会社名を聞かず、後日ちゃんと上司同行のもと謝罪し、示談成立し修理費用を払ってもらえるのかと思いきやそれもない。ましてや任意保険切れの私有車だったそうで当方の保険屋との示談交渉も受けない。私が相手の勤務先に連絡するまで直属の上司も事故を認知していなかった。ようやく示談交渉となったが、過失割合どおりの支払いしかしないと言い張り、全く反省した感じもなく誠意がない。上司もその営業マンを庇っている。謝罪にもこない。そんな社員がいる時点で会社自体が信用できない。非常識にも程があります。

194. 706 匿名さん

>>703 検討者さん
    人違いではないですか?
    ここは檜を使っているだけて、家のスペックはローコスト並み、価格だけは大手と遜色ないというのが感想ですかね。
    話した内容をメモにおとして共有することは素晴らしいと思うけど、次回には提案されたプランに反映されていない。
    私だけの感想ではなくて、新築したご近所さんも県外の知人も同様の感想を持っています。

195. 707 匿名さん

営業マンの質が悪すぎ。
    直接関係ありませんが失礼します。
    先々月、加害者(営業マン)の業務中、子供を乗せた私の車にぶつかる物損事故をおこされました。直後にお互いに責任があるとかほざいて謝罪もしない。社員証から勤務先がわかったのであえて口頭では会社名を聞かず、後日ちゃんと上司同行のもと謝罪し、示談成立し修理費用を払ってもらえるのかと思いきやそれもない。ましてや任意保険切れの私有車だったそうで当方の保険屋との示談交渉も受けない。私が相手の勤務先に連絡するまで直属の上司も事故を認知していなかった。ようやく示談交渉となったが、過失割合どおりの支払いしかしないと言い張り、全く反省した感じもなく誠意がない。上司もその営業マンを庇っている。謝罪にもこない。そんな社員がいる時点で会社自体が信用できない。非常識にも程があります。最悪な会社ですわ。

196. 708 匿名さん

>>707 匿名さん
    何を望んでいるのですか?
    過失割合どおりの支払いはすると言っているのですよね。
    謝罪させたいだけですか、それとも過失割合以上の支払いをさせたいのですか。
    過失割合はどちらの過失が大きいのですか。
    相手はあなたの過失が大きいと考えているのかも知れません。

197. 709 評判気になるさん

>>707 匿名さん
    708さんのいうとおり。
    相手の任意保険がきれていたのは残念で面倒ですが、
    過失割合どおりの支払いでいいのでは。
    こちらからはあなたがたかり屋にしか見えません。
    ここに書き込みまでするあなたが、会社から名誉毀損で訴えられないといいですね。

198. 710 通りがかりさん

うちの担当の営業さん、
    最近、連絡ないな?って思って連絡したら
    辞めてましたw

199. 711 匿名さん

日本ハウスで家を建てて10年です。
    とにかくアフター最悪です。感謝訪問のアポで困りごとお話ししても「近いうちに電話しますね。」と言ったのに来ない。苦情のお手紙書いても謝罪すらない。感謝訪問なんて、ただ紹介してもらいためだけの口実としか思えないです。悲しい。

200. 712 通りがかりさん

悪いことをしてる社員をなぜ会社は守るのか
    しかも社内では周知の事実

リフォーム管轄のSさん
    あなたのことだよ!
    このまま逃げ切れると思うな
    徹底的な追求すべき

まじめなやってる他の社員さんがバカを見る
    こんな会社に未来はない

201. 713

下請けにお金をはらいません

202. 714 匿名さん

4月にシロアリ被害にあい施工メーカーに工事を依頼しました。大した工事量でもなかったのですが、終了したのが
    8月です5か月も要した工事になりました。(他の作業を優先して合間での工事と思われる)
    完成して確認すると、水道管は曲がりくねった設置、雨どいは斜めに取付パイプが変形しており、もう一つの雨どいは
    新品ではなく既設品を使用している(見積はすべて取替新品となっている)、コウキングの不良も多数ありの状況
    テレビアンテナが作業で邪魔になって取り外していたのが、再度設置後にテレビが映らないので確認すると、破損しており
    急遽電気店に新品交換しました。極めつけは施工計画書通りの壁の施工がされておらずパネルが打ち付けてあり 最悪!
    担当者に以上のことを伝えると、直せばいいでしょうの態度で、頭にきたので営業所長に施工不良部分の写真を送り付け
    ましたが、未だ謝罪の連絡もなし、担当も担当なら上司も信用ゼロです。
    この会社での新築を考えの方は辞めて、他のハウスメーカーをお勧めします。

203. 715 匿名さん

サイトだと坪単価60とか70とか書いてあって華のシリーズを見積もってもらったら一坪80だった。めっちゃ高くてビックリした。大手ハウスメーカーと変わらないからやめた

204. 716 匿名さん

結局営業マン次第でしょう。
    私を紹介してくれた人も私も凄い満足してますし良い会社だと思いますけどねえ

205. 717 購入者

辞めた方がいいです
    日本ハウスで建てた者ですが、
    営業の対応の悪さ、施工現場の汚さ、最悪です。
    結局メーカーが無茶な工程で工事をやらせるから職人さんと掃除まで手が回らないと言っていました。
    アフターも最悪です。営業は辞め、支店長が対応してますが連絡すると言って1ヶ月以上連絡なし。
    こちらから催促しないと連絡は来ません
    建てて仕舞えば関係ないのでしょう。
    同じ経験はしてほしくないのでお勧めしません。

206. 718 購入者

辞めた方がいいです
    日本ハウスで建てた者ですが、
    営業の対応の悪さ、施工現場の汚さ、最悪です。
    結局メーカーが無茶な工程で工事をやらせるから職人さんさ掃除まで手が回らないと言っていました。
    アフターも最悪です。営業は辞め、支店長が対応してますが連絡すると言って1ヶ月以上連絡なし。
    こちらから催促しないと連絡は来ません
    建ててしまえば関係ないのでしょう。
    同じ経験はしてほしくないのでお勧めしません。
    本当に後悔です

207. 719 通りがかりさん

私は1回目に超大手ハウスメーカーで建て二回目に日本ハウスさんで建てましたけど1回目の超大手ハウスメーカーに比べると凄く対応も良くアフターサービスも良くてびっくりしてますけど支店によって差があるんですかね

208. 720 戸建て検討中さん

>>719 通りがかりさん
    何処の支店で建てられたのですか?

209. 721 匿名さん

とにかく最悪。。見積もりや間取りの段階で、やりたいことを変えるたびにどこか削った間取りや見積もりを持ってきては、前の見積もりより安い!!みたいな事言われました。ここの会社は基本的に、見積もりや間取りをよーく見ないと上手いこと持っていかれるビルダーですね。
    キャンペーン価格とか言いつつちゃっかりどこかで、割増の金額を取ってくる。二転三転言ったこともしておますので、こちらで立てるのをキャンセルしました。二度と行きたくないですね。。。

210. 722 匿名さん

しまいに何言うかよーく聞いておりましたが、『うちもお客さん選ぶ』とハッキリ言われました。日本ハウスさんのイメージがかなり変わってしまいました。日本ハウスというと一流ビルダーに移りましたが違うんですね。。。お客さんに『日本ハウスとしてもお客さんを選ぶ』とかいうビルダーにはお願いしたく無いです。
    皆様よーくこちらのビルダーは見積もりや間取りの帖数を確認しないとうまいことやられます。気をつけてください。

211. 723 通りがかりさん

>>722 匿名さん
    客が店を選ぶ権利があるのと同様に店も客を選ぶ権利がある。
    ごちゃごちゃ御託を並べる奴、お金もない・借入も難しそうな奴は相手にしないのは当然のこと。

212. 724 匿名さん

723さんの通りだと思いました。
    考えてみれば、他のハウスメーカーさんもそうですよね。
    我が家はそこそこの家を建てました。
    その時に関わったメーカーさん達は必死になってましたもの。
    どんなお客様であり、同じように対応すべきだとは思いますが。

213. 725 匿名さん

性能や構造もローコスト並、金額は大手メーカー並。
    デザインも特色ない。
    ここの魅力は何ですか?

214. 726 匿名さん

723さん。
    そうですかね?
    色々あってそこに至ったんですが。。
    うちは審査も通っております。

私達は、決算とやらでだいぶ振り回されました。
    しまいに決算だから何々できる。とか言いつつ、ちゃっかりマージンもとる。
    そんな会社は信用無くすし、落ちていくだけだろーな。

215. 727 通りがかりさん

>>726 匿名さん
    あなたが断られた理由は解りません。
    ただメーカー側にも客を選ぶ権利があるといっているだけです。

商売だからマージンとるのは当然のことだと思いますよ。
    少しでもマージンとられるのが嫌なら大工さんなどに直接注文するしかないと思います。

最後にあなたが断られた理由に心当たりはありませんか?

[No.726と本レスは、一部テキストを削除しました。]

216. 728 検討者さん

あなたは勘違いしてるけど、うちのが断りました。
    きちんと読んだ上で言ってきたら?

217. 730 通りがかりさん

>>728 検討者さん
    あなたは>>726の匿名さんでしょうか?
    あなた自身の判断で日本ハウスで建築することを断られたということは、断るに至った理由がありますよね。
    別に私はあなたが断られた理由は解りませんし、興味もありませんが、
    それと同様にメーカー側にもお客さんを断る権利があるといっているのです。

218. 731 戸建て検討中さん

>>730 通りがかりさん

書き込み見る限りなんも正しい事しか書いてないように見えます。
    私もそう思いますよ。

219. 732 評判気になるさん

日本ハウスは候補から外しましたが、酷い人がいるのですね。

220. 733 名無しさん

日本ハウスホールディングスで施行した車庫のコンクリート写真です。本社執行役員本部長曰く、これが普通の仕上がりですと。写真を見た方、ご意見を下さい。

1. 日本ハウスホールディングスで施行した車庫...
  221. 734 名無しさん

普通に施工されてると思います。
    そりゃ業者にクレーム付けても素人扱いされますよ。
    裁判しても業者が勝つでしょう。
    気になるなら、補修ではなく、タイル張り等全く別の仕上げにする事をお勧めします。
    また、業者の施工不良の場合は、打ち継ぎ目等のクラックや
    段差が発生したりしてもっと汚くなりますよ。

222. 735 匿名

>>733 名無しさん
    どこらへんが不満なのでしょうか?
    正直綺麗な仕上がりとは言えませんけど、これが施工不良かと言われればそこまでではない気もしますが。
    コンクリートにクラック等は入ってないですし。。

223. 736 匿名さん

塗装もいいですよ。
    「ガレージ 床 塗装」でググって見てください。かなり楽しめます。
    動画もUPされてるので見て見て。

224. 737 名無しさん

現在決算だから値引きもするということで、仮契約まで進んでますが、こちらみてたら他メーカーに比べても評価が、格段に酷いですね。親切誠実な営業さんの押しもあってか2ヶ月くらいで話が進んで今に至りますが、一生に一回の買い物なので、やはり時間もらって他のメーカーとも話を聞きながら比較して、正直納得いくまで考えようかなと思いました。失敗して何十年も後悔したくないですからね。また色々と参考にさせていただきたいです。

225. 738 名無しさん

実際、問題が起こった人しか投稿しないから

226. 739 通りがかりさん

>>737 名無しさん
    多くの人にとっても一生に一度あるかないかの大きな買い物です。
    少なくとも3つ以上のメーカー・工務店を比較して決めた方が良いと思います。

227. 740 名無しさん

ハウスメーカーのスレッドは何処もトラブルがれていますよね。
    偏った内容ばかりで、何処のを参考にしていいのかわかりません。
    満足して住まれている方もおられることだと思いますが、残念ながらそういった内容はないに等しいですね。
    結局、満足している方々はこんな所に書いたりしないってことでしょうから沢山ある中の一つとして参考にできればいいかと。

228. 741 名無しさん

総額5億円 住まいづくり応援キャンペーンや災害対策応援キャンペーン
    建築資金100万円(税抜)プレゼント!やグレードアップキャンペーンなど、
    なんかお得情報ってないですかね。

229. 742 名無しさん

在宅ワークの普及で住宅需要にも変化があるみたいで、郊外に家を建てる人が増えているってニュースでやってた。将来のライフプランを考えた時にメリットが多いように思えたんだけど、判断するにはまだ早いのかなぁ。

230. 743 通りがかりさん

今キャンペーンはしてないね。
    自分としてはキャンペーンで選ぶとかないですわ。

231. 744 通りがかりさん

担当になった営業さんは素人に多少毛が生えたような方で、人柄は良さそうだけどそれだけでは流石に不安で、、
    展示場の外観と間取りが気に入って足繁く通いましたが結局建てませんでした。

夜遅くに遠くからアパートにノーアポで来た時は非常識だと思いました。
    上司から行ってこいと言われたんだろうけど妻しか居ないのに無駄足でしょって話。

232. 745 匿名さん

約十年前に東日本ハウス時代に新築で購入。
    最近築十年目になるので防水と白蟻駆除しないと当初の50年保証ができないと言ってきた。
    仕方ないのかなと思っていたところご近所の方方、住友、一条等々で建てた方々に聞いてみた。
    勧められてはいるが保証が切れることはない。ギリギリまで様子を見て対応することになっているらしい。
    メーカによってこれほど違うなんてと思う。
    地元の工務店なんかは10年保証まで、そのあとはアフターで対処しその分お安くしているそうです。
    メーカ間違えたかな?

233. 746 戸建て検討中さん

もしかして日本ハウスさんは防蟻処理はあまり力入れてないんでしょうか。ホームページ見てもあまり情報がありません。
    ホウ酸加圧注入やエコボロンを使えば半永久的に防蟻できると言われているので、建てる場合は自分からリクエストした方が良いかもですね。
    東北や北海道は一昔前までシロアリ処理が不要と言われていたみたいだからこれまではあまり気にせずやってきてしまったのか、定期的な有償防蟻処理で稼ごうとしてるのか…。

234. 747 匿名さん

シロアリ対策について気になったので探してみたところ、
    https://www.nihonhouse-hd.co.jp/lineup/product/j-stage/
    J-ステージだとヒノキの素材からしてシロアリに強いといったことが書かれていました。
    では檜以外で建てた場合どうなってるのかという疑問も出てきましたけどね。
    ですがシロアリ対策はきちんとやっていた方が良いと思いますよ。実家は気付いたら結構侵入されてたんで。

235. 748 匿名さん

>>745 匿名さん

ちゃんとしたメーカーは、大体10年保証で、更新するなら、規定に沿った、維持補修は仕方ないかと思います。自分も、更新して、外壁塗装、白蟻防除等々しましたが、他で見積もったより、安価でした。せっかく足場建てるので、太陽光も、保証付で割安で設置してもらいました。
    また、将来の屋根の塗替え費用を考えたら、割高になると思い、初めから、瓦葺きにしました。ようは、建築初期費用の掛け方で、更新補修費用は、変わってしまいます。
    ちなみに、友人は、メーカー保証を更新しなかったせいで、痛い目にあってしまいました。あくまでも、保証=保険と考えたらよいかと^_^

236. 749 匿名さん

檜は防虫・殺菌効果のある精油成分を含んでいるので、檜の家は防虫・防蟻効果などの機能があるように説明が書いてありました。なので他の家よりは心配しすぎなくても良いのかなと思いました。
    皆さんのご意見だとそれでもシロアリ対策はしておいた方が良いとのご意見が多いようで、そうなのかと思いました。
    公式サイトではアフターサービスなどよりも、自分で手入れする方法とかを詳しく説明してくれています。自分でできる日ごろの手入れも大事なのだなというのがわかりました。

237. 750 匿名さん

営業の方々の知識が乏しすぎる。
    担当者もその上司も家の性能や構造について質問しても充分な回答が得られない。
    自社の商品の説明が出来ないにも関わらず、他社の批判が多い。
    日本ハウスに興味はあるけど、この営業さん達にお願いするのは不安なので諦めた方が良いのですかね。

238. 751 着工しました

基礎終わりました、どうですか立派ですね、来年8日から土台やるの予定ありますので、お楽しみ!!今後すべて順調になることを期待しております。

1. 基礎終わりました、どうですか立派ですね、...
  239. 752 評判気になるさん

>>751 着工しましたさん
    我が家も来年着工です!
    お互い良い新築にしましょう!

240. 753 @失敗した

アフターは最悪です。対応の悪さや不満書ききれません。

241. 754 通りがかりさん

父の代で東日本時代に戸建てを建ててからそろそろ30年経ちます。
    当時、祖母が茶道の教室を開いていたので、本格的な水屋付きの和室も設えました。

さすがに築15年経過したころから、多少の不具合は生じてきて、外壁塗装したり、屋根の補修したりと、ところどころ修繕しながらですが、普通に満足して暮らせてます。

間取りも気に入っているので、あと10年ほどしたら、スケルトンリフォームを依頼するつもりです。

もちろん、一社任せは不安なので、知り合いの設計事務所にも意見を聞きながら検討するつもりですが、少なくとも悪い会社ではないと思いますよ。

242. 755 着工しました

不安と期待両方の気持ちあります。

243. 756 検討者さん

ここの新人君達は他のハウスメーカーの新人君達にに比べて凄い頑張ってくれてる気がする。笑

244. 757 名無しです

私は、昨年新築しました。住み心地は、最高です、この冬寒気団が下がって来て屋外は、氷点下ですが、室内は快適な環境下で暮らすことが出来ています。建物に不満はありませんが、金額について、受け渡し後も営業(本社含め)さんとトラブルが、起きています。
    私の体験談で話させて頂きます。当初見積(2,1百万)で進めていましたが、建てる直前になって、2,5百万になりますから、400万高くなりますと言われ、200万協力してほしいと言われ、200万追加要求され、建設直前だった(既にアパートへ引っ越していた)ので、協力することになりました。その際営業から言われたことは、材料費、職人工賃の高騰及び。原価率(利益)30%確保しなければ本社からお咎めがありますので、協力してほしいとのことで、納得はしてなかったですが、まじかでしたので、200万追加することに押印しました(個人的な気持ちは詐欺にあったような気がしました)それは何故かと言うと、その時用途を詳しく説明してくれなかった。本体工事内容の説明を幾度か求めましたが、出せないものは出せないと何度も言われました。(現状でも同じ回答です)
    家が完成まじかになった折、200万払い込まないと、ユニットバス、キッチンユニットを入れることが出来ない又、鍵は渡せないと言われ急遽振り込みました。ここでの大きな問題点は、当初契約書には、設備(バス、キッチン、サッシ他)一式入っていたのですが、別で払って欲しいと言われて、唖然としました。材料費、工賃が2~3年で、20~30%値上がりするとは到底納得できませんなぜなら、過去5年間の物価上昇率は、2%上昇してないのですから、日本ハウスさんだけが、高騰した?。私の推測ですが、物価高騰でなく、利益率(30%:約600万)確保のためと感じています。 皆さん契約内容を十分理解納得して建設してください。

245. 758 匿名さん

>>757 名無しですさん
    現役現場監督ですが建築の物価上昇率は2%では収まりません、3割は無いと思いますが1、2割ならあり得る範囲です
    追加振り込みは初期の200万とは別でしょうか?初期の200万追加の件であれば言い方が悪くなりますが判子を押してしまったあなたにも問題があります
    普通はこの時点で絶対ありえないことです
    契約した際より料金が上がるなら何が幾ら値段が変わったかの説明するのが当たり前
    普通ならば業者持ちであるべき問題です
    説明の際は営業さんだけでしたか?支店長説明するレベルの問題です
    あと説明の際の議事録のコピーは貰えましたか?日本ハウスなら双方の言った言わないを防ぐために議事録のコピーくれるはずです

何支店でのことかはわかりませんが一度本社に連絡を入れて説明を求めてみてはどうでしょうか?

今後もアフターなどで長い付き合いになるはずなのでスッキリと解決しといたほうがいいですよ

246. 759 名無しです

コメント真摯に受け止めます。
    言われるように、私が押印したことは自己責任と反省しています。しかし契約仕様に含まれていた、機材全てを支払わされたことに、納得できていません、200万協力依頼された時、営業者が、利益確保(30%)できなければ会社から首になるとまで言われて、私も少し感傷的になったのも事実です。
    それと、書かれているように何が幾ら値段が上がったかは、一切説明されません(何度となく説明を求めましたが、出せないものは、出せないの一点張りです)支店長を入れての打ち合わせでも、同様に「出せないものは出せない」と言われるだけで、進展はない。
    当然、本社のお客様相談室へも確認しましたが、お客様相談室からのコメントはなく、あくまでも、支店からの説明を受けてくださいとの回答でした。
    何が「お客様相談室」ですかね。
    物価上昇率ですが、他の建築会社で聞き込んだところによると、2割上昇は絶対にないですねと言われました。
    上昇も説明を求めていますが、より私が強く説明を求めているのは、「契約書内に記載含まれているのを何故、別払いしなければならないか」ですが、一切説明できませんとのことです。
    これから新築される皆さん、契約内容を開示して貰うことを必ず確認して下さい。
    私の様なことが、再び発生しないようにして下さい。

247. 760 匿名さん

>>759 名無しですさん
    上でアドバイスしたものです

おそらく見積もり漏れですね、値段が上がったのではなく追加したから見せられないんでしょう

弁護士に相談していい案件ですね
    判子は押してしまいましたが初期にちゃんとした契約もしていますし
    大きな買い物なので納得できるまで説明求めてもいいはずです

あと今後気をつけることはアフターメンテナンスで必要ないことまで直させようとしてきます
    主にコーキングがどうのこうの、白蟻がどうのこうの言ってきます
    直さないと保証が効かないと言ってくるはずです
    ここの会社は社員にそのように営業するよう教育しています
    最近はコロナで新築少なくなってるのでリフォーム、メンテナンスで小銭稼ごうとしてます
    ただ本当に必要な場合もあるので見極めが必要です

248. 761 匿名さん

>>759 名無しですさん
    「契約書内に記載含まれているのを何故、別払いしなければならないか」
    →お願いされて、あなたが捺印されたからです。

契約内容を開示して貰うことを必ず確認して下さい。
    →契約書は手元にないのですか?そこに契約内容が書いてあると思います。

何が「お客様相談室」ですかね。
    →恐らく日本ハウスの「お客様相談室」は寄せられた問い合わせを各店舗に連絡するだけの役割しかないのかもしれません。
    「お客様相談室」ではなくて本社の法務の責任者に繋いでもらえば良いのでは?
    ただ捺印されていることから返金は厳しいかと思われます。

何れにしても弁護士や消費者センターに相談した方が良いかと思います。

249. 762 名無しです

名無しです。
    貴重なアドバイス感謝申し上げます。

一点教示願います。 200万追加の件ですが、確かに私は、押印しましたが、相互の契約ですが、日本ハウス側の署名捺印は、一切有りませんが、正規の契約書の取り交わしになるのでしょうか。
    ご指導頂ければ幸甚です。

宜しくお願いします。

250. 763 匿名さん

>>762 名無しですさん
    その契約書の文面がどうなっているかわかりませんのが一般的には有効です

私は法律家ではないので絶対とは言えませんが同業者としてどう考えてもありえません
    何が抜けていて400万も増えて200万を追加請求してるのかを説明がないのは異常って言うレベルではすみません
    日本ハウスさんには申し訳ないが悪い方に考えると支店判断で他の現場の損失の穴埋めをさせられたと考えるレベルです

弁護士会の無料相談にすぐ相談してください
    200万は返ってこなくてもその200万が何に変わったのかぐらいは知れるはずです

ご自身でもお金に関わった書類以外の書類も今からでもしっかり確認してください
    確認せずにいる方もかなりいますが自分の家のことぐらいは知っておいてください
    今後の保証について、対応等知っておくべきです

しつこいですが無料相談に絶対相談してください

251. 764 名無しです

ご教示有り難うございます。
    無料相談してみます。
    又、相談させてください。

252. 765 デベにお勤めさん

>>764 名通りすがりさん
    久し振りにこのレス覗いてみましたが、誰のために家建てているのか、日本ハウスは相変わらずのことしてますね。自分達の利益やノルマが一番で顧客は二の次、三の次のメーカーです。200万円何としてでも取り返せることを祈っています。

253. 766 名無しです

デべにお勧めさん
    力強いコメント感謝申し上げます、勇気付けされます。
    まだまだ打合せは続いています。(頑張ります)
    もう1点納得出来ないことが有ります、以前にも少し書かさせて頂きましたが、日本ハウスの「お客様相談室」ですが、
    この件について、幾度も相談室当てにメールしても、一度も返事(回答)が有りません。
    本当に「室」は、存在するのか疑問です。

コメント通り、営業マンの利益優先です、話し合う中で何度も発言されてました。(原価率30%遵守しなければ叱りを受ける)
    本来、自社内で努力して顧客には契約金額で完成させるのが、営業の力だと思います。

我々設備売り商社では、見積提出後、コストオーバーした場合は、上長に説明して、利益率を下げることは、
    たまにあり、上長から叱りを受けますが、次回の案件で同様な間違いを繰り返すことの無いように再発防止
    策を提出させられます。

最後に確認ですが文面に「日本ハウスは相変わらずのことしてますね。」とありますが、同様な事案が有ったのでしょうか?
    取止めのない文面で失礼します。

254. 767 坪単価比較中さん

255. 769 通りがかりさん

>>235 匿名さん

元社員ですが、これ本当です。
    セクハラ、パワハラは当たり前。
    この時代に、「男は男らしく女は女らしく」という社訓がありました。

給料も、最賃を下回ることがあり、売ることに必死です。

土下座も横行してるし...

営業は、保身しか考えられない。
    そうじゃなきゃ死んでしまう。

社員が不幸になる会社。

256. 770 通りがかりさん

>>753 @失敗したさん

257. 771 通りがかりさん

>>753 @失敗したさん

とにかく対応が悪い。嘘も平気でつきますし、新築なのに汚れている物を平気で取り付ける無神経さ、指摘してもすぐ対応なし、営業マンの態度の豹変、アフターケアは建前ですね、まだまだありますが!

258. 772 通りがかりさん

2年半前に建てましたがアフターきちんと来てくれていて安心です。
    金額は高かったですが、一生住むと決めて買った家なので快適なのが1番。
    当たり前かわかりませんが、アフターの点検時にはコーキング部分を確認して直してくださったり、気になる部分は確認して後日連絡くださってます。
    地域によるかもしれませんけどね。

259. 773 名無しさん

緊急事態宣言中にも関わらず支店長を集めて会議するんですね。
    3月5日、横浜
    これは強制なんですか?
    最近は会議をリモートでやってる時いて安心していたのですが、、

主人には行って欲しくないのですが、行かなければ何か報復があるのでしょうか。
    前の方と違い常識的なリーダーだと思っていただけに残念です。
    社員の家族はちゃんと見てますよ。

260. 774 築3年目

アフター最悪。入居時にフローリングの隙間あり、汚れ、壁紙のえぐれ、ドアノブがしょっちゅう外れます。その他書ききれないほどです。
    3年目になりますがまだ未修理、年2回のメンテナンスなんて1回も来た時ありませんよ。坪単価はハウスメーカーでは高い方です。

261. 775 駄目

駄目だわ
    こんな会社

262. 776 元役職者

元役職がついていた者です。
    何か参考になるアドバイスが出来ればお伝え致します。

263. 777 匿名さん

構造しか売るとこないからこの会社。
    抗菌対応の家?とか販売してるらしいけど
    どうせコロナの関係で作ったんでしょ。
    坪単価上がってるくせにな。

ローコストで建てたほうがいいですよ。
    断熱性能だってそんなに良くないから。

営業ばっかり優先する気持ちは分かるけど
    若い設計や若い現場監督を育てる気持ちもない。
    お金に反映しない。

新卒の給料体系を入社してから平気で変える。

なんの魅力あるんだろうねこの会社

264. 778 匿名さん

抗ウイルス・抗菌仕様の家、良いなあと思って説明を読んだけど
    メンテナンスの部分等、条件が意外と厳しかった。
    ワックスがけや濡れた雑巾で拭くことが出来ないとなると
    小さい子供がいる家や室内飼いのペットがいる家は取り入れるのが難しいように思った…。
    それ以外の家庭なら良いのかも。この仕様にするのはオプションとのことだけどいくら位になるのだろう。

265. 779 建築考慮中

快適住宅華の標準仕様について詳しくお聞きしたいです。
    HPを見る限りではとても内装もお洒落になりそうなのですが本当のところはどうなのか疑問に感じました。

266. 782 匿名さん

快適住宅、いい感じですよね。
    こういう感じの家、単純に好きです。
    自然素材を生かした家ながら、ZEHに対応していたりもするのかな。
    太陽光発電も屋根に乗ってるみたいですね。
    家の雰囲気からしてパッシブデザイン系なのかなと思ったのだけど。
    セントラルヒーティング又は冷暖房(高効率エアコン)も完備しているとのこと。
    性能面はしっかりしているように感じました。
    外観も安っぽくなく端正な感じで好感がもてました。

267. 783 名無しさん

最初に快適住宅を使用しない形で見積もりをし、その後に快適住宅へ変更すると、金額面と、仕様に於いて更にいい内容で提案受ける事が出来ますよ!

268. 784 名無しさん

まだ建てて3年も経っていませんが壁紙が浮いてきている所が複数あります。
    初めて気がついたときが一年点検の時期だったので担当者に相談しましたが、確認しますと言ったきり続報なく、悪化してきている状況です。
    お友達紹介なんて出来ません。
    良い仕事をしてもらいたかったから値切り交渉もせず、良い関係を築けていると思っていたのに失望しました。

269. 785 匿名さん

783さんのような方法もあるのですね、参考になりました。そうですね、内容を落としていくより、グレードアップしていくと相手としても頑張ろうと思うのではないかと思います。
    外観のデザインも洋風と和風が選べてどちらもはっきり違いのあるデザインなので好みもはっきり分かれるだろうなと思います。そういう面では選択が楽かなと思います。
    室内に関しては和洋折衷でそれぞれの部屋ごとに個性があっていいなと思うのですが、トイレの仕様が特に素敵だなと思いました。居心地がよさそうです。

270. 786 通りがかりさん

私は日本ハウスで最近建築しましたけど営業、工事関係者などみんな凄い良い人ばかりで檜の家も凄い気に入ってますよ

271. 787 匿名さん

私も1年前に建築しましたけど良いハウスメーカーさんだと思っています。こういった掲示板は批判的なコメントが多いですよね。笑

272. 788 匿名さん

ここの内装は集成材でもなくMDFを使うのが標準仕様でしょうか?
    檜を売りにしてるのにローコストのハウスメーカーと変わらない内装に驚いています。
    窓の額縁、階段の笠木も全部MDF。
    窓も三方クロス巻き込みが標準なのでしょうか?
    何も聞いてないので四方枠だとばかり思っていました。

273. 789 匿名さん

>>788 匿名さん
    あなたの家だけでは?

274. 790 匿名さん

>>789 匿名さん
    だとしたら、悪意を感じますね。
    もしかしたら、あなたの家も同じかもしれませんね。
    よく確認されることをオススメします。

275. 791 匿名さん

木造で建てるなら、やっぱりヒノキがいいですよね。

多くの木質ハウスメーカーは現在もなお、外国産材の集成材(ホワイトウッド)を使っているなか、国産無垢材を使っているのは素敵でした。

感想を簡単に書きます。
    通常の柱は3.5寸角で、ひのき無垢フローリング。ヒノキを扱う会社の中でもローコストは魅力。

日本ハウスが使用するヒノキは静岡県産等、エリアや建てる時期?によっても産地が明確化されていない。
    年輪は広く、樹齢にもこだわりがないと思われる。反りやたわみが心配。
    同じヒノキなら長野県産木曽ひのきを使っている、谷川建設や、もりぞうの方が上。

実際に森に木を探しに行くイベントは魅力。手軽にヒノキで建てたい方にはピッタリな会社。

276. 792 匿名さん

企画住宅のクレステージってどうですか?
    営業の方にこんなのもありますよと提案されたのですが

277. 793 戸建て検討中さん

>>792 匿名さん

檜使われてないですよ

278. 794 通りがかりさん

>>793 戸建て検討中さん

そうなんですか?HPの商品詳細には檜使用とありましたけど

279. 795 通りがかりさん

ここの批判コメントは信ぴょう性0です。
    匿名だからと好き放題書いてたら通報しますよ。
    日本ハウスHDにはすでに連絡しましたが、訴訟も検討するそうです。
    プロバイダー開示も可能とのことです。

280. 796 匿名さん

信憑性の根拠はともかくとして、どのハウスメーカーにも心に留めておいて欲しい。
    施主にとっては一生に一度かもしれない大切な家です。
    夢の詰まった財産です。
    批判の中にも教訓として受け止めるべきものがあります。
    これから新築の計画がある方には是非、候補にしているメーカーの建築中の現場を確認して欲しいです。
    下請け業者のみで作業させていたり現場が整理整頓されず掃除されていない会社はお勧めできません。
    途中であっても引き渡し前であってもお客様の家なのです。
    過程も含めて大切に扱う姿勢が全てに通じると思います。

281. 797 戸建て検討中さん

営業の方に、使用する檜無垢材はすべてKD材だと言われましたが、快適住宅シリーズでも同じですか?

282. 798 名無しさん

>>774 築3年目さん
    もしよろしければどこの県です建てられました?
    日本ハウスで建築予定です。まだ仮契約してなくて迷ってる所です。

283. 799 匿名さん

アフター最悪です。金になるかならないかしか考えてないと思います。もう建てて何十年もたってるからかもしれませんが水漏れで天井が落ちてきたので建てた時のハウスメーカーさんにと思って連絡したのに対応悪くすぐには来てくれないし、来てくれたと思ったら止まっていた水漏れがまた始まっていてキッチンの天井だったのでキッチンは水浸し状態。状況を悪化させたまま帰りました。困ったのでその日は日本ハウスさんにも電話した後に水道屋さんを頼むとその方はすぐに水を止めてくれました。水は止まりましたが天井の板が落ちてるのでその天井も含め床などのリフォームを日本ハウスさんにお願いしようと見積もりをお願いしても「予算は?」しか言わず、「まずは見積もりをしてください、見積もりを見て考えます」とお願いすると「そういう見積もりはしていません!」と言われました。お金になるかならないかしか考えていないような態度に見えました。年寄りだと思って馬鹿にしているのだろうと思いました。とても嫌な気分でした。建てた時には30年過ぎてもアフターしますみたいに言われていたのに嘘です。何も頼りにはなりません。

284. 800 匿名さん

引き渡し後2ヶ月弱。すでにたくさんの不具合と隣人トラブルを抱え込むことになりました。
    高いお金でトラブルを買ったようなものです。皆さんはこんな思いをしないでください。絶対にお勧めしません。

285. 801 通りがかりさん

15年ほど前に、築50年以上の夫の実家を二世帯住宅に改築していただきました。
    私の世帯が住んでいるのは2階の増築なので、全て新しく作っていただいた部分になります。
    契約の中心が夫の両親であったことや自分が不勉強でお任せしてしまったこともありますが、提案していただいて付けたピクチャーレールとエアコンの取り付け位置が重なりレールが半分近くエアコンで隠れる、3つある物干し竿を置く金具の一番手前に竿を置くとベランダのドアを開けたときにぶつかって棹が落ちる、床にドアストッパーがついているが、ストッパーにドアが届く前に押し入れの折戸の取手にぶつかって意味のない部屋がある、など設計のミスとしか思えないような無意味な設備があります。住み始めて使用後に気がついたものばかりです。
    夫の両親の住んでいる部分も、防音があまり良くなく、半年~1年ほどで他の大工さんに防音材?を入れる工事をしてもらっていたようです。
    また、営業の方もガスの元栓の位置を知らず、尋ねたときに「元栓はない」と答えたり(住み始めてから自分で見つけました)、数年後の点検の時に、ベランダの塩ビの床が割れていることを相談したところ、交換はできるが価格が高いので、自分なら板を置く…などと言われたり(よかれと思っての発言かもしれませんが…)、しました。
    たまたま我が家の担当の方がそうだっただけかもしれませんが、あまり良い印象がないです。

286. 803 検討板ユーザーさん

北海道某所の日本ハウスに新築相談をしています。快適住宅のJステージで検討中です。
    間取りも思ったより自由で営業さんの対応も良いことから今のところ前向きに考えてますが、気になるのは断熱です。サッシの標準装備がlow-e複層ガラスなのです。今どきトリプルガラスではなくて良いのかと尋ねると、費用対効果から別の部分に力を入れた方が良いとのことでした(窓1つで10?40万程度予算が変わるので)。
    皆様の中に、寒冷地で複層ガラスで建てて満足してる方はいらっしゃいますか?また、他には壁への付加断熱を提案されましたが、付加断熱が標準装備でないことに驚いてます…

287. 804 通りがかりさん

後悔しないためにトリプルガラスにしなさい!
    後悔しないためにトリプルガラスとペアガラスを比較しなさい!耐寒、結露、サーモ実験

288. 805 通りがかりさん

穴のあいたダウンジャケット

289. 806 通りがかりさん

>>803 検討板ユーザーさん

>>803 検討板ユーザーさん
    大手はそんなものです。
    窓1つではなくて窓全部トリプルガラスにすると40万くらい追加の間違いでは?
    家は工務店で建てましたが、プラス28万円でした。
    あと、今どき内断熱だけだと後悔しますよ。
    その標準のままだと20年前の断熱基準の家になってしまいます。

290. 807 通りがかりさん

個人の感想ですが、営業担当の方が最高で安心した家づくりができました。質問しても嫌な顔をしないで答えてくれます。他のハウスメーカーと違い打ち合わせも営業同伴なので、営業の方がよくないと全てにおいて満足度が下がると思います。その一方、営業が良いと満足度があがるかと思います。担当の人によりますね。
    檜はJステージか華、彩シリーズかによって無垢材か集成材か変わるかと。檜の無垢材(柱と床)希望でしたら最初から華、彩シリーズの展示場で営業さんに案内してもらうとスムーズかと思います。Jステージは価格が押さえられるかわりに土台は檜ですが他は仕様がローコストな感じがします。我が家は華シリーズですが安っぽくはないです。むしろ檜のデザインパネルもついているので高級感がある気がします。

Jステージの営業さんと華、彩シリーズの営業さんは部署が違うので担当が違うらしく、ややこしいですよね。

291. 808 通りがかりさん

私は最終的に東日本ハウスでお願いしなかったので参考で見ていただければ幸いです。
    東日本ハウスで注文住宅をお願いいたしましたが、基礎工事の際に謳い文句の基礎コンクリートの鉄筋の定着や配筋に施工不良をビデオ撮影ており、東日本ハウスに確認しましたが当時の所長は謝るどころか、木造建築には配筋の必要性はない等の言い訳をしきたので、契約解除しました。
    住宅メーカーは、施工監理(特にコンクリートや、住民の目に直接触れないところ)が自社社員による管理なので、手抜きや不良が多いと思います。施工中に記録を残すことが大事だと思います。

292. 809 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

293. 810 匿名さん

施主は賢くならないといけない。
    最良の方法でお願いします、とハウスメーカーに細かなところを任せてはいけません。
    私の失敗は信用して任せたことでした。
    棚板などの材料や窓枠などの施工方法についても細かいところまで確認が必要です。
    床板も無垢材、複合材と色々と種類がありますので色んな種類の提案をさせましょう。
    数種類を提案せず色だけ選ばるようなことがあれば相手の誠意を疑いましょう。
    細かなところまで施主が確認しないと勝手をされます。
    馴れ合いは会社の成長を妨げます。
    情報共有がされていないから同じ失敗を繰り返します。
    失敗こそ成功の種なのだから全国メーカーの強みであるデータ量を活かして欲しい。
    社内で情報共有をして顧客満足度を上げる取り組みをすべきです。
    経年のメンテナンスで利益を得ることを考える前に新築の家を完璧に仕上げて顧客を囲い込むことが必要。
    新築で失敗したら経年のメンテナンスやリフォームも取り逃すことになる。
    新築で失敗されたら次にお願いしたいと思うか、ということです。

294. 811 匿名さん

こちらに知識がないとついメーカーさんにお任せしてしまいそうですが
    それでは満足する家が建てられないという事ですね。
    建材や施工方法、断熱材、基礎部分の工事内容など勉強して
    メーカーに行く前に知識を蓄えるようにしたいです。

295. 812 戸建て検討中さん

山形で「華シリーズ」検討中ですが、HPなどに記載しているような標準装備はオプションと言われました。
    主だったオプションが、「太陽光発電」「檜羽目板」「ヒノキの腰壁」「檜デザインパネル」です。
    標準で檜内装と言っていますが、これでは安価なシリーズのほうが良いのではないでしょうか。それとも私だけがオプションでお金がかかると言われているのでしょうかね。情報持っている方教えていただきたいです。

296. 813 名無しさん

現在、日本ハウスHDで建築中です。
    快適住宅の華です。同じくOPと言われました。営業にHPに乗っていると言ってみましたが、実際はかかるとの話でした。
    太陽光は載せない分価格が安くなるので私としては問題なしとして契約しました。
    安価なシリーズが良いかは柱の太さや耐震強度等で差が出てくると思いますのでご自身の判断になると思います。
    檜の使用量は住友林業を抜いて一位になったと言っていましたが柱が檜なだけで他は松や杉も使われています。
    国産材なのは間違いないのでウッドショックの影響も軽微だと言ってました。
    上棟が終わり壁面パネルがついた段階で見学に行きましたが檜の匂いはしません。
    そういったものを期待しているのでしたら他のメーカーにした方が良いと思います。
    関係ないことにも触れましたが参考になれば幸いです。

297. 814 匿名さん

檜の腰壁とデザインパネルは、どちらか一つを標準に含まれているはずです。
    彩は3.5寸で華は4寸の柱。
    構造躯体の保証が35年と60年。
    キッチンやバス等の設備のグレードが違うのですが、彩にして華の設備という契約もできますよ。
    標準外を選ぶとLIXIL等のカタログでは差額なしになっていても追加料金がかなりかかる場合があります。
    キッチンであれば人工大理石が標準なのでステンレスだと追加と言われました。ステンレスの方がカタログでは安いんですけどね。
    どちらかといえば日本ハウスはLIXILが強いのかな、と思います。
    設備によってクリナップとかTOTOも選べますが標準から外れたら追加料金がかなり出る見積もりが出てきました。
    クリナップはキッチンのみ、TOTOはトイレとバスのみだったと思います。
    拘りがないならLIXILで標準から選んだ方が費用を抑えられます。
    日本ハウス標準から外れると高くなる傾向にあります。
    華だからといってそれほど良いグレードが標準になっているわけではないです。
    標準外のオプションを付けたい場合は設備は全部LIXILを選択してじっくり交渉するのが良いのかもしれません。

298. 815 戸建て検討中さん

関東でヒノキで建築したいと勉強中のものです。
    日本ハウスはじめローコストのサイエンス、中堅の菊池建築、上級のもりぞうと検討中ですが、こちらの最大の特徴はどんなところですか?

299. 816 通りがかりさん

>>815 戸建て検討中さん
    まず、国産ひのきには産地があります!北は福島から南は九州まで。そのなかでも木曽産の【木曽ひのき】が日本三大美林で最高級建材として、昔から重宝されてますね。その他、吉野や東濃、天竜も有名です。

産地以外にも大事なのが、木の樹齢です。年輪が細かいほど、強度も耐久性も変わってくるのでその辺りも比較されても良いのでは。

300. 817 名無しさん

>>814
    813です。実際に建てられたか関係者の方ですか?
    どちらかは標準に含まれるとのことですがそれでは騙されたということでしょうか?

301. 818 匿名さん

>>817 名無しさん

>>817 名無しさん
    814です。
    見積もり段階から腰壁かデザインパネルはどちらか選べますよ。と言われましたよ。
    実際に追加料金はなかったと思います。
    もし、デザインパネルがオプションなら日本ハウスの見積がかなりザックリしているのでどこかで調整されてる可能性もありますね。
    地域によって標準仕様は変えているという話も聞いたのでそもそも標準の内容について分かり辛いという問題もあります。

302. 819 匿名さん

814です。
    思い出したので追記します。
    デザインパネルも腰壁も不要となっても値引きにならない、と言われました。
    それで標準仕様だと思っていました。
    地域によって違うのでしょうか。

303. 820 匿名さん(日本ハウスで建築)

>812さん

太陽光発電が標準だと思っていましたが、関西方面などの雪の降らない地方は標準ですが寒冷地はオプションだそうです。
    檜の内装については希望によって標準でつけられると思いますが、その中から選ぶスタイルになっていて、尚且つ大きさがあると思います。その大きさからはみ出るとオプションになるので標準の中で押さえられたらオプションにはならないかと思います。
    営業さんによると思いますが、檜内装については契約前に交渉してみてもいいかと思います。

余談ですが、我が家のプランではLIXILさん一度も提案に上がってこなかったので地域によって違うんですね。

304. 821 woo

日本ハウス、さいあくですよ
    人当たりだけは抜群に良かったけど、蓋開けてみたら、それだけ。
    大工も内装業者も最悪で、腕は3流。ほんとにプロなの?って仕上がり。
    約束守らないし、口先だけの最低会社

絶対ここで家を建てない方がいい!
    一生後悔します!
    皆さん、営業の人あたりの良さに絶対騙されないで!

腕は3流以下!
    クロスもへたくそだし、外装も手抜きだし、何もかも適当な会社です

305. 822 正直に教える

日本ハウス、最悪です
    完成した家は、壁の継ぎ目と床の継ぎ目に隙間が空いており、すきま風がスースーするし、クロスはヨレヨレ。しかも、営業は、人あたりは最高に良かったけれど、口先だけの嘘つきです。

とにかく、日本ハウスで家を建てるのはやめた方がいい

絶対に後悔します

306. 823 バーニー

営業さんの感じ良さに惹かれ、日本ハウスで建築しました
    でも、日本ハウスの良さはそれだけでした
    出来上がった家はとにかく最悪
    隙間だらけでクロスも超下手くそ
    プロの仕事ではありません
    適当すぎる

また、感じ良い営業さんも、結局は口先だけの約束破り。
    人も家も、嘘つきだらけの最悪な会社です
    やめた方がいい

307. 824 ににさん

神奈川県の湘南営業所は、人当たりは最高で、とても感じいいです
    でも、それは最初だけ
    口先だけの嘘つき営業です
    家も、とてもプロが建てた家とは思えないほど手抜きだらけで雑
    ホント、笑うしかない始末

感じ良い営業に騙されないで!

日本ハウスで絶対に建てないほうがいい

308. 825 2級建築士

>>821 wooさん
    私も湘南営業所で家を建てようとした者です
    印象としては、非常に過大言語が多いですね
    営業や建築士は、嘘つきではないにしても、客が喜びそうなことばかり言うな、とは思いました。
    何となく信用性を感じなかったので、日本ハウス湘南営業所はやめましたが、その選択は正しかったようですね
    あのまま、話を進めず良かったです

神奈川県の湘南営業所は、人当たりは最高で、とても感じいいです
    でも、それは最初だけ
    口先だけの嘘つき営業です
    家も、とてもプロが建てた家とは思えないほど手抜きだらけで雑
    ホント、笑うしかない始末

感じ良い営業に騙されないで!

日本ハウスで絶対に建てないほうがいい

309. 826 2級建築士

>>808 通りがかりさん
    日本ハウスは自社社員による工事なので、目が行き届くので安心してくださいと言っていたので、そのまま鵜呑みにしてしまいましたが、結果、手抜きだらけでした。
    日本ハウス湘南営業所はやめた方がいいですよ

310. 827 @失敗した

>>822 正直に教えるさん

同感です。アフター最悪です。対応遅いし。どこも一緒なのでしょうか。営業所にもよるとは思いますが。

311. 828 名なし

先日、実家の両親宅に営業マンがやってきて、屋根に補修が必要な個所があると写メまで見せたようですが、施工会社に連絡をいれ確認したところ全く異常は無かった。高齢なので鵜呑みにし修理を依頼する寸前で相談があったので未然に防ぐことができました。

312. 829 e戸建てファンさん

柱、梁、土台、床材はそれぞれどんな種類の木でどの国のものを使っていますか?

313. 830 口コミ知りたいさん

>>822 正直に教えるさん

314. 831 口コミ知りたいさん

うちの家も同じ隙間がありました!

315. 832 通りがかりさん

排水がつまるのが多いのですが日本ハウスの動きが遅く、近所の工務店に相談しました!
    うちではこんな設計はしません!
    確かにご近所さん見て納得!
    台所の排水の上流に風呂の排水を置くそうです!
    水量が多いのでごみを下水に流れやすくするそうです!
    普通の下請けなら気づく範囲だそうです!
    後々客が困ることに気づかない元請けと下請けです!

316. 833 名無しさん

全く同じだけど!
    どこの支店かわからないですが同じ状況でした!
    この支店、東北でしょうか、関東、それとも関西でしょうか?

317. 834 名無しさん

ここの口コミ信憑性無いですね。

同じ人が何回も書いてるように思えて。

318. 835 匿名さん

319. 840 愛知匿名さん

久しぶりの投稿です。
    以前は、支払いの件で色々と日本ハウスさんと話し合いしましたが、顧問弁護士3名の意見を頂きました、
    当然、顧問弁護士ですから、メーカー側に付き私の言い分は、却下されました。
    その後、最終支払いの件で、建築前、途中で変化点(中止・変更)金額の詳細提示を求めましたが、回答が無く
    不信感を持つばかりです。
    これらも、半年前に依頼しましたが提示されないので、投稿して皆さんにも知ってもらいたいと思います。
    又、瓦留めピンの加工もれが有り、これも同時期依頼しましたが、音沙汰なく結果、お客様相談室へ投稿したら即、
    回答が来ました。このような営業は、何時もこのような対応しているようにしか感じません。
    ご注意ください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

320. 844 名無しさん

現在東北地区で建設中です。

上棟も終わり今のところは不満は無いですね!
    大工さんの仕事も丁寧で安心出来てます。
    図面の変更も嫌な顔せずにしてくれます。

日本ハウスにして今は後悔してません!
    私の地区の日本ハウスは安心出来ると思います。

321. 845 匿名さん

>>844 名無しさん

何仕様で建設ですか?

322. 847 名前無しさん

>>845 匿名さん
    Jエポックです。

323. 848 戸建て検討中さん

ひのきはどこ産地のものですか?

324. 849 戸建て検討中さん

そうでも無いですよ!信頼度が低い!約束忘れて連絡が無く非常に悪い!やる気が無いハウスメーカーの様です。25年前に新築後の点検訪問は一度位?年末にカレンダーを何回か持つて来た位、台風東日本大震災や台風の被害訪問は無し!他ハウスメーカーもこんなのかな??

325. 850 匿名さん

>>844 名無しさん
    日本ハウスは、東北、北海道は社長肝入りメンバーが管理しているエリアになります。
    売上も常にそのエリアが上位を取り会社を支えていると言っても過言では無いので、そのエリアで建てる方が居るので有れば問題は無いと思います。

326. 851 名無しさん

>>849 戸建て検討中さん
    他のハウスメーカーも災害の時の訪問は無いメーカーもあります。

ちゃんと訪問するハウスメーカーもありますけどね。

建てた地区の支店、営業所が駄目だったかもしれませんね

327. 852 昨年日本ハウスで建てました

ここの口コミを見ていると、明らかに営業妨害っぽい?同じ方が書かれたであろう悪口が目立つので、せめて本当に建ててもらった私が!と思い感想を書くことにしました。(建てる前にココで口コミを見て少しだけ不安になったので、検討中の方のお役に立てればと思っています)

まず、西日本地区では日本ハウスの知名度は低く、正直住宅展示場で家を見るまで私は知りませんでした。なので最初は全く候補にはありませんでした。ところが、我が家の土地が特殊な場所で、他のハウスメーカーさんにことごとく断られてしまい、最終的に日本ハウスさんともう一社のみが見積もりを出してくれたことがきっかけで、お付き合いが始まりました。

ここの会社は、大工さん等の職人さん達が、準社員というような仕組みになっていて、他のメーカーさんのように下請けに丸投げという感じではありません。それゆえに連絡も行き届いていて、ギスギスした感じもなく社員さん達皆さんがとてもアットホームな雰囲気です。

建築中、夫はほぼ毎日のように現場を見に行っていて(自営業なので)、私もお茶出しで毎日見学していましたが、仕事もとても丁寧でした。(特に大工さん)
    なので引き渡し前のチェックでは、ほとんど指摘箇所がありませんでした。
    ところが家に入ってすぐに、本当に見えないくらい(光の加減では目立つ。おそらくボンド)の床の汚れを発見してしまい、アンケートにそのことを記入したところ、すぐさま現場監督の方が綺麗にしにきてくれました。聞くところによると、アンケートは社長さんが直々に目を通していて、それが営業所にかえるらしいです。きちんと管理されているので、【正直で堅実な仕事】をされる方が多かったのだな、と納得しました。

外装は総タイルにしたので後々のメンテナンスにもお金はあまりかからないし、見た目も重厚感があり気に入っています。欲を言えば、タイルの種類の選択肢をもう少しだけ増やしてほしかったです。
    一年住んでみて、何より良かったと思うのは、業界でもトップクラスらしい断熱性と気密性です。太陽光パネルのおかげもありますが、電気代が以前の家だと20,000円オーバーだったのが、10,000円以下でおさまり、以前より安くなってしまった売電価格でも、そこそこプラスです。冬の朝は、暖房なしでも前の晩のぬくもりがなんとなく残っているので、全く寒くないです。まぁ、一条さんの全館暖房のようにまではいきませんが。それでもドアさえ開けていたら、エアコン一台だけの稼働でも一階全体が十分空調できます。

別邸としてローコスト住宅の建売も一軒保有していますが、どちらもお金にみあった買い物だったなと思っています。(ローコスト住宅はローコスト住宅で、機能性等はそこそこでとても安いし、注文住宅は多少お値段はかかりますが自分の思う通りにできて品質も良いという意味です)ただ、安い地方工務店で注文住宅を同時期に建てた親戚は不満が多いみたいです…

日本ハウスさんは定期点検もきちんとしてくれて、営業の方も一生懸命で、社員皆さんがあたたかくて、家自体も約1年住んでみて不都合も見当たらず快適に暮らせているので、私自身本当に大満足しています。

328. 853 通りがかりさん

大規模なリフォームお願いしましたが最悪。問題が起き出してから営業は途中で代わり、仕事も適当。打ち合わせも何度もしたのに、キッチンの色が違ったり頼んでおいたことも伝わってない。代わりの新しい営業の人との引き継ぎも全然できてなく、効率も悪く、段取りも悪い、態度も悪い、引き渡しも守らず、私のせいじゎないみたいな威張った態度の新しい営業。横柄な態度ですごく不快。そして遅れに遅れて完成目前に耐震問題がとか言い出す始末。本当に家のプロですか?大工さん方はとても良い方たちばかりなのですがとにかく営業が最悪。

329. 854 名無しさん

ほんとここの悪い口コミは信憑性無いですね、

330. 855 アット

「華」仕様で契約しましたが、1階天井高260mmではなく240mmに勝手に変更されました!
    騙されました!

331. 856 名無しさん

>>855
    完成したら240cmだったんですか?

332. 857 アット

>>856 名無しさん
    契約時は260cmだったんですが
    契約後に設計士から図面を渡されて
    240cmになってるのに気づきました。
    「華」仕様は標準で1階260cmなのにあり得ないですよ!

その事を指摘したら
    (ばれたか…)みたいな顔してました。

333. 858 名無しさん

>>857
    856です。建築前で良かったです。
    私は契約後、変更してもらった箇所がありますが変更していない所まで変わっていました。
    その度に修正してもらうのと他に変わった所がないか確認しました。非常に疲れました。
    最後まで気を抜かず頑張って下さい。

334. 859 戸建て検討中さん

ヒノキも上級の産地のもの使ってない気がするが。
    どこの産地のものなんかな。

335. 860 名無しさん

他のHMは知らないが完成日なんて関係ない。引き渡しまでに終えればいい。
    引き渡しまでに終えても家の中は汚いまま引き渡される。
    2倍増益だとか。どこのコストが削られたんだか。

336. 861 匿名さん

>>860 名無しさん
    我が家も業者の掃除が入らず汚いまま引き渡しでした。
    周りの新築の家はハウスメーカー立ち会いのもと業者のクリーニングを入れていました。これが普通だと思います。

337. 862 匿名さん

最悪でした。
    支店長が担当につき雰囲気も良い印象で安心していましたが、それは営業トークが上手いだけでした。おいしい話や他社さんの過剰な悪口をするだけして、何度も土地を現地まで見に行った末、土地を絞っていたのにもかかわらず、「こちらから連絡します!」と言われてから連絡は2ヶ月経っても一切無し。自然消滅を狙っているのでしょうか?予算4000万でも若い世代には売る気が無いようです。
    金を取れそうな客にしか売らない、最悪なメーカーだったとガッカリでした。
    他の支店は知りませんが、岩手の日本ハウスHDは絶対におすすめしません。

338. 863 検討者さん

ヒノキの無垢床をアピールしてますが
    標準で出来るのが6帖だけでした。

しかも標準の床材は激安のフローリングでした。

339. 864 戸建て検討中さん

ひのきなのにローコストなのは何か意味がある?

340. 865 検討者さん

864さん

柱と土台だけ桧なだけで
    ほかはは安い素材だからです。

標準の床材なんて激安フローリングですよ。

341. 866 通りがかりさん

東日本ハウス時代に建てた今築10年の青森県在住者ですが、この10年間は特に文句なく過ごせましたが、今年になってから色々と対応がおかしいです。窓口に言伝を頼んで置いても伝わっていない。再三こちらから電話掛けてようやく繋がる。担当が辞めてしまっても新たな人が挨拶に来ない。春から夏にかけて修理が必要な場所があったが、前任者が辞めて引き継ぎがされていないので、修理が必要だったことを知らなかった(こっちはそんな都合しらんよ)。支店に電話すると「新入社員の〇〇です。」だと。お前が新入社員かどうかはどうでも良い。保身に走るなよって話だし、そんな教育してる上司も信じられない。とにかく接遇の質が驚く程低下してる気がする。今までの方が良い方ばかりだったので、本当にがっかり。アフターが悪いと他の方におすすめしますなんてとても言えないよ。まぁ10年経ったら対応も適当になるもんなんですかね。

342. 867 検討者さん

私の営業マンも繰り返し電話しても出ません。
    社風がそうなのでしょうね。
    その事を同じ日本ハウスで建てた知人に相談したら
    知人も連絡が取れないと困ってました(笑)

検討中の方がおられましたら
    日本ハウスだけはやめた方がいいです。

343. 868 匿名さん

内装も外観も素敵な家じゃないですか。
    写真で見た感じだと、無垢材に節が目立つ感じでもなく、
    いい木材を使っているのではと思えました。
    どちらかというと日本家屋的な雰囲気が特徴なのかな。
    昔の日本家屋だと家の中が暗い感じがしていましたが、
    室内も明るい感じで採光が考えられているなと思います。
    とても落ち着ける雰囲気だなと思いました。

木材についての記載を見つけました。
    「日本ハウスHDは国産檜を積極的に使用して、
    植林・管理・伐採のサイクルを促進。檜の森を育てます。」
    とのことなので、100%ではないかもしれませんが、
    国産の木材を使用している感じです。

344. 869 通りがかりさん

ここで批判的なことを書いてる人は自分の担当の営業マンを見る目が無かっただけ。
    私の担当のお店と営業の方はとても親切で対応も早く大変満足してます。

345. 870 匿名さん

こういう問題はどの会社でも営業マンだけの問題なのでしょうか?
    もし、担当の営業マンが悪いとしても会社が責任をもって対応すべきです。
    社員の業務上の最終責任を担うのは代表者だと思います。
    担当の営業マンがハズレだったら問題が起きても仕方ない、当たりだったらラッキーだったね、で済む話なのでしょうか。
    会社が品質管理等を含めて社員教育を徹底するのは当然だと思っていました。
    組織なのに会社なのに担当者の良し悪しで全てを済ませる話ではないと思います。
    どの会社においても会社の品質基準を満たしたものを全てのお客様に提供するのが望ましい企業の姿ではないでしょうか。
    展示場のデザインは素敵なものがありますね。
    実際はどうなのか?営業所、担当者次第では困りますね。

346. 871 名無しさん

>>870 匿名さん
    実際担当者次第ではないですかね?

347. 872 匿名さん

知人がこちらの営業その他をしており、その親戚関係が勧誘されて、建てました。残念ながら、一軒は、入居して間もなくの雨で、雨漏りし、激怒。もう一軒は、ローコストという事で、一見、よく見えましたが、ドアの建付けが悪く、修理を依頼しても、10年保証を始める前だったので、来てもらえなかったとのこと。クレームを聞かなかったのは、3軒中、1軒だけでした。元従業員から、同じ品質の家を建てると、他の建築会社の2割増しだという話を聞きました。本社が東京に移転するより前の話ですので、改善されているかも知れませんが、一生に何回もあることではない買い物ですので、悪い評判が多いところは避けた方が無難かと思っています。

348. 873 名無しさん

>>872 匿名さん
    昔の評価されても参考にならないですね。

349. 874 匿名

坪65万で建坪60坪の築22年ですが今のところ問題なし。何年か前の関空の橋が歪んだ台風の時でも相当揺れたものの、瓦も飛ばず家もなんともなし。ここのコメントのホントかね!?って感じで読ましてもらいました。営業マンの当たり外れがあるみたいなコメントもありましたがそれが本当なら会社のマネジメントの問題ですね。

350. 875 匿名さん

そもそも日本ハウスで建てる理由ってありますか?

木造軸組工法なら工務店で建てた方がいいし

ヒノキが好きなら、ヒノキを使えばいいし

日本ハウスにしか出来ないことってありますか?

日本ハウスで建てるくらいなら、住友林業や積水ハウスで建てますわ。

351. 876 通りすがりさん

>>875 匿名さん
    価格帯が違うように思います。
    ちなみに、積水も住林も標準はヒノキではなかったと思いますよ。

352. 877 匿名さん

>>876 通りすがりさん

ヒノキがよいなら工務店でもできます。
    住友林業はヒノキ柱あります。

353. 878 匿名さん

>>876 通りすがりさん

日本ハウスにしか出来ないことってなんですか?

354. 879 通りすがりさん

>>877 匿名さん
    標準ではないと言いました。
    標準はオウシュウアカマツではないですか?

355. 880 元社員

元社員です。
    工事にいました。
    新卒1年目、営業が隣の土地所有不動産屋とトラブル。内容的には、こちらに非があったのでお詫びの為とは言え、ヤーさんの事務所に1人で事務所に行かされました。ちょっと前まで学生だった自分に、相手から大人の話しようかなんて言われ、ホントあの時は…。
    殺されるわけじゃないし、帰って来なかったら迎えに行くと言った上司は、会社に戻ると家に帰ってました。
    軍隊みたいな社風。中村教祖と上層部による洗脳教育。選挙活動の強制。
    マイスター制度と言う経験の浅い2年目社員による教育(間違いも教えられた)の不安。
    残業に対しての低賃金。社用車が不足してたので、自前(他にも持出し)
    朝から近所迷惑なランニング。イカれた研修。中途半端な役職に就いてもしんどそう。夢も希望も一気に冷めました。
    いつか辞めると決めて三年耐えました(すぐ辞めたと思われたくないプライドだけ)
    転職後は、その経験のお陰でちょっとやそっとでは動じない図太さを身に付けましたし、建築士と施工管理技士も取って経験を生かして設計で独立してます(結果的にオッケー)

で、当時の作る側からの話ですが。
    製品になってない物を売る以上、必ず食い違いがあります。経験のある営業と様々な知識量の異なる客が、同じイメージのはずが無い。しかし営業と作る事が出来ない様な納まりを図面化する設計のみで契約されたお客に“現実”へ引き戻すプロセスは神経すり減らしました。当然クレームに発展しますので、本当に胃が痛たかった。心もね。夢を売る商売は怖い。
    良いところばかり見せて受注優先。後始末は工事に任せてフェイドアウト。(社内的にも次の受注が優先と言う事もわかるが)
    工事もどうにもならないので、連絡出来なくなっていく悪循環。

今はわかりませんが、自分ならここは除外します。

356. 881 匿名さん

>>879 通りすがりさん
    オウシュウアカマツはビックフレーム構法で
    ヒノキ柱はマルチバランス構法になります。

357. 882 匿名さん

>>880 元社員さん

良く3年間がんばりましたね。
    日本ハウスは離職率が多いですよね。
    年中求人が出てるのでブラックなことが分かりますね。

私も日本ハウスは除外します!
    建てようとしている人がいたら全力で止めます(笑)

358. 883 匿名さん

住友林業は、標準でヒノキ柱あります!
    マルチバランス構法で調べて下さい!

359. 884 名無しさん

>>875 匿名さん
    いちいち言わんでいいよ!
    住林や積水でどうぞ

360. 885 名無しさん

>>880 元社員さん
    辞めたのに随分偉そうですね。
    達観したみたいな言い方ですが、残って頑張ってる社員もいるし、その家族もいるのです。
    辞めた会社の悪口はフラれた女の悪口見たいで格好悪いですよ!
    しかも3年?
    仕事覚える前に辞めてますね笑

361. 889 匿名さん

先日奈良展示場に伺いました。対応して下さった営業さんは、自分の話ばかりでこちらの建てたい家の装備や外観については聞いて来られず。後日送付すると言っていた資料も到着せず、挙げ句の果てには電話してもつかまりません。他ホームメーカーも検討している事などは伝えていましたが、前向きに検討したいと思っていたのに残念です。ひやかしと思われたのか。それでも連絡つかないのは、対応としてどうなのかと思います。

362. 890 検討者さん

華の換気システムについて質問です。
    第3種換気システムでマックス社のものが入るとのことですが、型番など分かる方いらっしゃいますか?
    見た目が好みではないものがあるので気になりました。
    よろしくお願いいたします。

363. 891 名無しさん

口コミがすごく悪いです。

364. 892 名無しさん

セミオーダーの商品は違いますが、通常の商品は檜柱が標準ですよ!他社調査はちゃんとやって下さいね。

365. 893 匿名さん

ここは嘘か本当か分からない口コミ目立ちますが私は日本ハウスで建ててとても満足しています。
    友達の紹介で建てましたが友達も大変に気に入ってますし、建てた後のサービスなども凄く良いと思っています。
    日本ハウスを良いと思ってる人はこういった掲示板など見ないと思うのですが、もし見てたら良い事も書いて行って欲しいです。

366. 894 戸建て検討中さん

>>893 匿名さん

何県で建てられましたか?

私は新潟県ですが、最悪でした、、、

367. 895 名乗るほどの者ではない

27年前になりますが夢のマイホームを壊されたことは、今でも腹が立って仕方ありません。
    初めからインチキ臭い会社だな・・・と思ってはいましたが、社員に妻の同級生がいたので色々メーカーを迷った挙句、当時の東日本ハウスに決めました。着工早々からトラブル続きの連続で最悪でした。事もあろうに筋交い(プレカット)を入れ違えているにもかかわらず、公庫の基準を満たしていると堂々と答え。納得できず「構造計算書を持って来い」と問いただしたら、でたらめの構造計算書に上司の?を盗んで押してきたのです。今でこそ企業コンプライアンスが問われている時代ですが、当時はお構いなし。問題が解決しないまま瑕疵部分を隠すかのように工事を進めますが、部材や設備機器はサイズ違い、色違い、取り付け不具合で付けては外しやり直しで毎日クレームの続出でした。最終的には本社に内容証明郵便を送りつけたものの、本社からやってきたのは法務部法務課なるクレーム処理のプロ達で、素人の我々には歯が立ちませんでした。泣く泣く消費者保護センター・弁護士相談には行くものの、そう毎日仕事を休むわけにもいかず、そのうち当時住んでいた団地の家賃を払いながら、住宅ローンの支払いが始まり、止む無くわずかの値引きで引渡しに応じました。翌年の阪神淡路大震災以降、耐震構造とか強度偽装とかが社会問題となりましが当時から施工ミスが判明していながら会社を挙げてクレーム隠し押え込みに徹していたのです。さらには引き渡した後も問題は続きます。最初の台風で止めの雨漏りが3か所、電話しても当然すぐには来ません。来たと思えば入社して3日目の素人。机の上にはクレームの書類が山盛りになっていたそうです。当然に雨漏りなんか直りません。床やカウンター・巾木はすぐに劣化で変色ヒビ割れ・・・結局は自分でコツコツ直しました。
    一時は、「東日本ハウス被害者の会」なるものの設立も考えましたが所詮悲しきサラリーマン、子育てやローンに追われ今日に至ります。今はどうかわかりませんがシェアは後退し着工戸数は大きく減ったと聞いています。当然の事でしょう・・・

368. 896 匿名さん

>>895 名乗るほどの者ではないさん
    そんな昔のことを今更書くな
    不満あるなら建て直せよ
    この前引渡してもらいましたが今は色々と凄い良いですよ

369. 897 通りがかりさん

>>821 wooさん
    同感です。おまけにクレームの揉み消しは一流です。

370. 898 通りがかりさん

会社の人なんじゃないですか

371. 900 通りがかりさん

東日本に感謝 どこの誰だ?香川では日本ハウスはもう、建ってないぞ

372. 902 通りがかりさん

>>896 匿名さん

建直す事がそうそう簡単には出来ないから、みんな後悔してるんじゃないんですか?

373. 903 通りがかりさん

>>896 さん

建直す事がそうそう簡単には出来ないから、みんな後悔してるんじゃないんですか?

374. 904 通りがかりさん

375. 905 匿名さん

>>904 通りがかりさん
    あなた何回投稿してんねん
    27年前やろ?
    いまだともうだいぶ立派な大人でっせ
    50代60代でこんな掲示板書いてることが恥ずかしいわ
    しかもその歳で建て替えもできないほど稼いでないてなると工務店かどっかでたてるべきでしたな

376. 906 匿名さん

>>905 匿名さん
    失礼ながら笑ってしまいました

377. 907 通りがかりさん

>>426 匿名さん

うちは洗面化粧台とかはメーカーのカタログのより高く見積が入ってたし、給湯器は24号と指定してるのに20号になってました。わざとなのか分からなければしめたものなのか。とにかく気をつけた方がいいですよ。どんどん増えて来ますよ。

378. 908 通りがかりさん

>>905 匿名さん

人の年齢や所得の事は言うと誹謗中傷になるぞ ひょっとしたら、あなた日本ハウスの関係者じゃないの 車だったらとっくに買い替えてるよ

379. 909 検討者さん

>>907 通りがかりさん
    契約した設計・仕様書と異なるものにされたということなら、法的に訴えたりされたのですか?

見積もりに関してはそれに同意して判子を押したのだから、あなたにも責任があるかと。
    契約する前に何故確認をしなかったのですか?

380. 910 名乗るほどの者ではない

当然に法的手続きをしました。見積もりと違うものは契約前に当然直させました。すべてを確認することは素人のユーザーには不可能でしょう。では、お聞きしますが詐欺にあっても判子を押せば被害者にも責任があるのですか?消費者保護法をご存知ですか?

381. 911 通りすがりさん

>>910 名乗るほどの者ではないさん
    責任の有無の話でいえば、あるんじゃないですか?(=0ではない)

382. 912 検討者さん

>>910 名乗るほどの者ではないさん
    まずお聞きしますが詐欺事件にあわれたのですか?

>見積もりと違うものは契約前に当然直させました。
    とおっしゃるのだから、契約前の話し合いですよね?
    高く売りたい企業と安く買いたい消費者の交渉に過ぎないですよね。
    詐欺にあわれたのなら刑事や民事で訴えたということですよね。
    その結果はどうなりましたか。

もちろん、詐欺はだめです。
    詐欺被害者は、詐欺集団の組み立てた巧妙な演技やストーリー、甘い勧誘文句に乗せられて、まんまと騙された結果財産を失うのであり。
    人には欲があり、利益を得ようと思うことは何ら責められるべきものではないし、人の本来もつ弱さでもあるかと思います。

消費者保護法は、消費者が事業者と契約をするとき、両者の間には情報の質・量や交渉力に格差があります。このような状況を踏まえて消費者の利益を守るための法律です。

ですが、普通なら親・兄弟や友人・知人に相談したり、人によっては別の第三者機関に相談に乗ってもらったりすることもあるかと。
    消費者・被害者を守る法律はありますが、被害にあわないために安易に判子を押すことは控えるべきことかと思います。

383. 913 通りがかりさん

>>912 検討者さん
    シナリオを作った…判子を押す方が悪いって…やっぱり、あなた日本ハウスの関係者でしょう?バレバレですよ

384. 914 通りがかりさん

>>913 通りがかりさん
    東日本さん・日本ハウスさん、少しはまともになったかな…と思ってましたが、相変わらず懲りない連中ですね?日中にどんどん反論してくるのは、日本ハウスの関係社員 本店であたりでやってるの?訴訟の結果知りたい?御想像におまかせします。負けてたら、こんな書き込みしませんよ。正直に私は日本ハウスの関係者ですって白状しなよ

385. 915 検討者さん

>>914 通りがかりさん
    訴訟に勝ったということですか。
    あなたの主張が認められて、希望通りになったということなら良かったですね。

386. 916 通りがかりさん

>>915 検討者さん
    まだまだあるよ 知りたい?

387. 918 口コミ知りたいさん

日本ハウスのこと悪く言う人は許さない

388. 919 戸建て検討中さん

>>918 口コミ知りたいさん

悪いことをしてるのは、日本ハウスなのですから
    悪く言われてもしょうがないでしょう。

389. 920 通りがかりさん

日本ハウスが災厄な投稿がインスタグラムやツィートで流れているね。酷いわ。これみたら不安になるし、頼みたくない。

390. 921 通りがかりさん

>>918 口コミ知りたいさん
    悪いから悪いって書かれるんじゃないですか?粉飾決算も立派な詐欺ですよ。

391. 923 通りがかりさん

>>705 匿名さん
    この場合は、調停にかければいいんです。当然に会社には使用者責任がありますし、ましてや営業中ともなれば公務中なんだから、会社にも損害賠償できます。ただ、この会社の場合、法務部総務課なるクレームのプロ集団が出てきます。交通事故なら弁護士費用はしれてます。

392. 924 評判気になるさん

私は日本ハウス良いと思いますよ
    建てた後も凄い親身ですし

393. 925 匿名さん

どこが、どう良くて、誰がどのように親切なんですか?

394. 926 匿名さん

>>924 さん

どこが、どう良くて、誰がどのように親切なんですか?

395. 927 通りがかりさん

業者の立場から言わせてもらえばどこのメーカーも一緒。
    件数の多い積水やダイワはクレームも多い。

お客様のいる戸建てはまだいいよ。
    賃貸物件はいかに安くするかが勝負だから手抜きだらけ。
    わからない様に手を抜くのは技術だから笑

クレームってどの程度よ?
    飯食って風呂入ってちゃんと寝てんだよな?
    すきまがどうとか、高さがどうとか
    そんなのクレームじゃない。

396. 932 匿名さん

現在検討しています。ひのきはどこの部分に使われますか?柱?土台?筋交?間柱?梁?桁?

397. 933 通りがかりさん

>>932 匿名さん
    やめた方がいいです
    変な宗教に入るのと変わりませんよ

398. 934 通りがかりさん

ここで以前日本ハウスなんかで建てた事後悔してると発言したけど消されてます。
    もう一度言います、こんな所で建てなきゃよかった!

399. 935 名無しさん

日本ハウスで建てました。
    契約前からここの口コミ見てました。

私達の支店の担当者さんは信頼出来ると思い契約し家も無事完成して引き渡しも終わり素晴らしい家を建ててもらって満足してます。

400. 936 匿名さん

935さん、満足されているご様子、良かったですね。
    書き込みは賛否両論、ほんとに様々なご意見がある中で冷静にご判断されたのだろうなと思いました。
    実際に建てた方にしかわからないことってあると思うので、信頼できるご意見だなと思いました。

ホームページの施工例を見ているだけですが、気持ちの良さそうな空間づくりをされているなと思いました。
    木の使い方にもいろいろあって、無垢材のナチュラルな感じとかいろいろあるようですが、こちらは正統派という感じがします。

401. 937 通りがかりさん

>>932 匿名さん

土台と柱です

402. 938 通りがかりさん

日本企業にありがちな属人的な仕事の進め方で
    特に日本ハウスはその傾向が強そうです。
    良くも悪くも担当者次第ですね。

ハウスメーカー全般に言えることですが、実績があって力がある人が担当者だと話も早いし
    そういう担当者は本人が忙しい場合も多いですが、実績を出している人は
    周りの社員のサポートも手厚い傾向があります。

良い担当に当たった方高評価で新人や冴えない担当、すぐに辞めてしまった人に
    当たった方は糞評価なんだと思います。

建築後に事故で補修が必要になったところも、業者からとった
    見積もりをそのまま回してくれて(見積書の宛名が日本ハウスHD)
    こちらの負担も考えて親身にやってくれてるので、うちは比較的当たりだったと思います。
    営業としても家を売るのがメインなので、そこで手間をかけたくないし
    そんなところで利益をとってもしょうがないと考えているのかもしれませんが

あと、会社として紹介案件の推進しているのでアンケートで紹介できそうな人を書いておくと
    手厚い対応をしてもらいやすいかもしれません。
    名前を書いても連絡先などは書かなくていいので、書かれた人がしつこく営業をかけられる心配もないです。

モデルハウスでたまたま最初に対応したからと担当者になった
    というパターンはイマイチな事が多いので、
    展長や課長、次長など役職者が担当の方が良いと思います。
    ベテランなので価格交渉の難易度は上がりますが、ゼロかイチかと聞けば絶対にイチを選択すると思うので
    本社決裁を引き出して、少しでも財布に優しい契約にしてください。

403. 939 戸建て検討中さん

マンション販売もやってる?
    どういうこと?

404. 940 匿名さん

口コミでハウスメーカーを判断してる時点で家建てるの向いてないっすよ
    これはどこの会社も同じ
    感じ方は人それぞれ
    実際に足を運んで素直な気持ちで自分でどう感じたかを大事にするべき

405. 941 戸建て検討中さん

標準仕様わかる人いますか?

〇換気システム→三種?一種?
    〇サッシ→アルミ?オール樹脂?
    〇屋根→スレート?瓦?
    〇外壁→
    〇UA値 C値
    〇柱→土台→
    等々

406. 942 評判気になるさん

匿名

日本ハウスさんで戸建て新築された方で私と同様な問題(協力金依頼)がおられましたら、投稿願います。
    私は2年前に愛知県のA営業担当者から工事着手前に200万の追加協力金を要請されました、建築部材・職人の人件費上昇で(420万超過)とのことで、200万の協力依頼がありました、既に既存納屋から引っ越しをしていて、しぶしぶ協力することになりました。(大いに反省しています)しかし、当時の物価上昇は、2%未満、大工工賃の状況を国の指標ですと、変化がなく日本ハウスさんが言われる20%上昇は理解できませんでした。
    又、日本ハウスさんとの契約書に機器(風呂・キッチン・洗面台・トイレ)が含まれているのに、私にメーカーへの直接支払いを命じられました(支払はなければ機器は搬入できません)何故、契約仕様書に含まれているものを、別支払い(直接)しなければならないのか納得できていません。このように新築された方で同様に協力金を要請された方が有りましたら、投稿願います。宜しくお願いします。
    又、これらの私の失敗談を次回投稿させて頂き、同様なトラブルにならないようにして頂きたいと思っています。

407. 943 検討者さん

>>942 評判気になるさん
    弁護士や消費者センターにご相談された方が良いかと思います。
    弁護士に無料で相談出来るところもあるので、
    その結果をここで情報提供いただけるととても参考になります。

408. 944 匿名さん

助言有り難うございます。
    消費者センターに相談してみます。
    又、弁護士無料相談を教示願えれば幸甚です。
    結果が出れば共有させて頂きます。

409. 945 ご近所さん

>>518 匿名さん
    平成7年ごろから約10年間当時東日本ハウスに勤務しておりました、入社初日からクレームのあったお客様のところに同行しました。
    クレームの内容は、玄関ドア逆に設置、雪見障子逆に設置、水道がお湯と水逆にでてくる、電気・ガスなど止まったまま、建築に使用した廃材はそのままでした。
    東日本ハウスは、契約があってないようなものです。
    まず色々なクレームがありました。

410. 946 ご近所さん

>>942 評判気になるさん
    弁護士や消費生活センターの前に、東証(東京証券取引所)相談されたいかがでしょうか?
    東証に相談が終わったら、そういったことに強い弁護士に相談してみてください。

日本ハウスさんとの契約書に機器(風呂・キッチン・洗面台・トイレ)が含まれている→ 東日本ハウスを通すと高くなるのでは、だから直接支払うのは、営業担当者が代行して支払をするのではないでしょうか?
    協力金は、何かの政治資金の可能性が大であります。

411. 947 ご近所さん

>>941 戸建て検討中さん
    〇換気システム→三種?一種?
    〇サッシ→アルミ?オール樹脂?
    〇屋根→スレート?瓦?
    〇外壁→
    〇UA値 C値
    〇柱→土台→
    上記の詳しい詳細分かりますか?
    私も建設会社を営んでおります。
    主に住宅建築が主にあります。
    詳細が分かれば、書き込みします。
    その前に、メールで f-oozeki@gosho-c.comです。
    よろしくお願いいたします。

412. 948 e戸建てファンさん

現在関東圏で【国産材】や【無垢】や【ひのき】をキーワードにそんな家が建てられる会社を探しています。

住友林業さんはホワイトウッドで外れてくるのかな?

そうなると比較する会社はナイス、谷川建設、相陽、ベス、もりぞう、古川とかになるんですかね?

413. 949 匿名さん

助言有り難うございます。
    確認ですが、この様なトラブル案件 東証で相談出来るのでしょうか。
    可能であれば、東証相談窓口を教示願えれば幸甚です。
    宜しくお願いします。

414. 950 戸建て検討中さん

415. 951 匿名さん

埼玉県民共済住宅

416. 953 検討者さん

カタログに載ってる標準仕様なんて全く意味ないですよ。
    契約時にカタログより低いグレードで契約させてきますから。
    結局、契約が全てです。

417. 954 匿名さん

華を検討しています。どなたか本体価格のみで結構ですので、具体的に建てられた方で、坪単価いくらで、総額いくらでした。と教えて頂ける方いらっしゃいませんでしょうか。  ネットに載っている情報が古すぎてあまり参考にはならないのでよろしくお願い致します。

418. 955 名無しさん

日本ハウスってローコストじゃないですよね?田舎です。以前展示場に伺い後日に日本ハウスで建てた物件(建売なのか何なのか忘れましたが…)見に行きませんかと言われて後日に現地に行きましたが、担当者は現れませんでした。予定時間より15分後に担当者に電話するが応答なく、その10分後に折り返しが来たが打ち合わせが長引いてるからもう少し待ってもらえないかと言われました。こちらも気持ちに余裕を持って待ったのですが、さすがにないかなと思いました。展示場に行った時はその方の上司と思われる方と2人で対応して下さり、てっきりその上司の方が担当者かと思っていました。展示場で年収や借り入れがないかと聞かれたのでざっくり答えた所めっちゃ借りられるじゃないですかと、そのすっぽかした担当者が言っていたのを思い出しました。また他には返済負担率の計算をやってみなさいと上司に言われなんとか電卓を叩きながらやってたなと…そういやその人は2年目だと言っていたような…。あんなのが担当で営業されるなんて思わないだろ!

419. 956 匿名さん

東日本ハウス時代に新築しました。もう30年経ちます、その間に東日本大震災もあり建物に破損はないか心配でした。しかし、東日本ハウスからは何ら連絡なく今だに点検等も一切ありません。建築に対しても施主の言うことを聞かない、不満足なハウスメーカーです。定期点検実施などは嘘偽り。また、建前式後、一ヶ月放置、梅雨時だったので檜はカビが出る始末。他にも多数の不始末がありました。震災後は他のハウスメーカーの社員がローラー作戦とかで他メーカー戸建てでも親切に無料で点検してくれました。

420. 957 腹立たしい

日本ハウスでは兎に角家は建てない事です。メーターモジュールの為か、設計士のセンスが無いのか、現場監督の計画性が無いのか、営業の誠実さが無いのか最低です。こちらは大金のローンを支払い命がけの資金で夢のマイホームに住む事を一生懸命考えているのに、日本ハウスの社員は契約取れたら対応がガラリと180度変わりました。何か?って感じに他人事なんです。設計士にはアリバイ作りもされました。お願いしていた事に答えてくれず、事もあろうに私を現地に呼び出し聞いて無かった事にしようと言い訳がましく説明をしだしたのです。着工迄日にちが無かったので諦めさせるアリバイ工作をお客に対してしてきました。
    悔しくて後悔しましたが手遅れです。日本ハウスにはすっかり騙されてしまいました。詳しく書くと身元がばれてしまう程のイレギュラーな内容ですからこれ以上は私も本当に悔しいのですが書けません。日本ハウスで家を建てようと考えている方に読んで頂ける事を願います。日本ハウスなんて潰れてしまえば良いと思います。日本ハウスは素人集団ですよ。私と同じく後悔しませんように…

421. 958 腹立たしい

日本ハウスでは兎に角家は建てない事です。メーターモジュールの為か、設計士のセンスが無いのか、現場監督の計画性が無いのか、営業の誠実さが無いのか最低です。こちらは大金のローンを支払い命がけの資金で夢のマイホームに住む事を一生懸命考えているのに、日本ハウスの社員は契約取れたら対応がガラリと180度変わりました。何か?って感じに他人事なんです。設計士にはアリバイ作りもされました。お願いしていた事に答えてくれず、事もあろうに私を現地に呼び出し聞いて無かった事にしようと言い訳がましく説明をしだしたのです。着工迄日にちが無かったので諦めさせるアリバイ工作をお客に対してしてきました。
    悔しくて後悔しましたが手遅れです。日本ハウスにはすっかり騙されてしまいました。詳しく書くと身元がばれてしまう程のイレギュラーな内容ですからこれ以上は私も本当に悔しいのですが書けません。日本ハウスで家を建てようと考えている方に読んで頂ける事を願います。日本ハウスなんて潰れてしまえば良いと思います。日本ハウスは素人集団ですよ。私と同じく後悔しませんように…

422. 959 匿名さん

東日本ハウスの時に注文住宅で建築しました。
    運が良かったのかと思いますが、一切不快な思いをした事はありませんでした。
    皆さん、どの方もしっかり対応してくれました。
    住み心地も良いです。
    多少は建材に対しての不満はありますが、、どこのメーカーでも多少なりともあるかと思います。我が家の総合的な評価は70点くらいでしょうか。
    今のところ問題はありません。

423. 960 通りがかりさん

結局は担当してくれる従業員次第ですよね。
    私は担当者の態度が最悪だったので、契約しませんでした。
    ローンの審査過程で、持病のせいで団信の応諾が下りず。
    【団信がダメ=余程のお金持ちでない限り家は買えない】
    こんなことは誰でも分かる話です。
    私「団信が通らなかった。しばらく考えさせて欲しい。」 担当者『ローンはどうにでもなるので、話を前に進めましょう。今週末に土地の仮契約をしたいので100万を用意して下さい』 私「団信が通らないのに契約など考えられない」 担当者『印紙代はサービスするので契約をお願いします。提携ローンの申込書も私が代わりに書いておくので、判子も持ってきて下さい』 私「申込金額も年収も代筆するつもりなのか」 担当者『そこを何とかお願いできませんか』
    こんな対応をされた人間なんて勿論信用できる訳がなく、翌日に契約しない旨を突きつけました。

424. 961 匿名さん

以前(7月30日)投稿して、皆さんからアドバイス頂き、消費者センター、不動産適正取引推進機構に相談させて頂きました。
    当初契約金額から高騰変更された件で、アドバイスを頂きました。私と書面上の契約者(日本ハウス社長)へ手紙を書き回答を得て下さいとのことでしたが、本社からの回答は当時高騰した内容勿論金額提示は、有りませんでした。
    A営業者は、以前から当初契約時のデータが残ってない(どこかのお役所と一緒で不都合なデータはない、ない)とのことでした、上場企業で3年前の客のデーターが残ってないとは、どのような管理体制の会社でしょうか、疑わしい会社ですね。
    当時の物価上昇、職人工賃を国の出している指標ですと、2%向上していないのに、私の建屋だけ20%向上とA営業から言われました。何度もA営業に回答を求めましたが、回答を得ることが出来ませんでした。
    以前の投稿で200万えんの協力を依頼された時も、事前に説明がなく、ただただ実印を持って来て下さいとだけ言われ、
    持って行って押印するときにはじめて200万協力してくださいと言われ、時期の関係で署名捺印しました(卑怯なやり方です)
    A営業は、非常に悪賢い気がします(私の感想)、今考えるとA営業は、売上金を伸ばし利益率を稼ぐため(自分の業績)にお客に当初契約を逸脱して、契約に含まれている装備品(機器:ユニットバス・キッチン・トイレ・洗面台他)を別払い(私が直接メーカーへ支払う)させられました。このようなことが有っていいものでしょうか。
    私は、設備販売していますが、契約に書かれている(含まれているもの)ものをお客様に追加支払いを求めたことが有りません。
    日本ハウス(A営業)は、利益確保のためにまかり通っているのでしょうか不思議な会社と思います。
    今後日本ハウスで建設予定している方は、金額に関しては、十分注意してください(特にA営業)
    因みに、建屋はすこぶる快適です、私の思い道理の建屋(設計)となっています。
    この建築設計(間取り)は、当初別建設メーカーの設計を基にメーター仕様に変更しただけです。
    次回、他の失敗談を投稿します。 A営業とのやり取り。
    皆さんからの意見をお待ちしています。

425. 962 匿名さん

私、一度建築契約をして、諸事情で解約(解約金:100万)を申し出ました。
    当初担当の営業さんからもったいないので、もし今後新築再開予定のために保留しておきましょうと言われましたので、保留しておきました。
    営業さんからも他のお客様で2年後建設された方もいますとの話を聞き私も再度奮起して、3年後新築を考えました。その時、引き継がれた現在の A営業との筆談で「現状の契約をそのままにしておき工期変更をいただくかたちで残しておきます」と取り交わしたのですが、新たな建物において20%アップになりました。
    この件について、A営業に何度も確認(説明要求)しましたが、まるきり返答がありません、
    説明することはないとの繰り返しで、困っています。この取り交わした筆談の意味は、何だったのか、納得できる説明を求めたい。
    又、これら説明を求めハウジングセンターを訪問しようとしても、訪問を辞退して欲しいとのコメントで会って頂けない状況です。(顧客に対する対応でしょうか)
    A営業は、これも本社サイドの意向(指示)ですからとのことです。
    今後、新築計画の方がおりましたら、A営業は、避けた方がいいかと思います(私感)
    十分な、事前確認して素敵なお家を建てて下さい・

426. 963 タイル同士の干渉による割れ

2018年に華シリーズで、総タイル張りの平家日本家屋をたてました。
    檜の柱 無垢の床、だけあって14年経っても、いい状態です。
    18年前の営業担当者さんがとても親切で、いい方でよかったのですが、辞められたと言うことで、当時のかたは、ほとんどいないとなこと。。

今回、外壁のタイル同士の干渉による割れが数カ所あり、リフォーム担当者の方に見てもらいました。雨漏りもないし、家の躯体部分に影響はないので、保証できないとのことでした。
    タイル自体中国製のうえ、生産中止で、品番すらわからないし、修繕方法すらわからないとのことでした。
    檜であるから、家の反りは必ず起こるといわれてましたが、タイルの目地にスペースがないので、左官屋さんの問題ではないかとおもうので、タイル貼り時の指示書や、仕様書を見せてほしいと伝えても、ない。あったとしても、社内秘で教えられないと言われました。
    外壁は、一年更新の協力会社である地元の左官屋さんに丸投げで、すでにその左官屋さんが会を退会されてるようで、情報もないとのことでした。メーカーで頼むのは、高いけど、保証やメンテナンスがしっかりしている所が安心できると思ってましたが、HDになってから、悪い意味で変わったのかもしれないとおもいました。

総タイル張りは、高級感があり外観もとてもいいかんじですが、現在、職人さんが本当に少なくなっているので、修繕やアドバイスをいただくのも、大変な時代になってきたなと感じています。

同じような現象が起きている方、いないですか?おられましたら、対処法おしえてください。

427. 965 匿名さん

日本ハウスはどのような会社、A営業者はどのような考えを持っている営業者か疑います。
    以前本社から手紙を頂きました又、追って法律事務所から通知書が届きました。
    内容としては、私が質問状(確認したくて)を何度かメール又、豊田会場で打合せを持ちました。勿論打合せでは、訪問顧客様に迷惑を掛けないように、別室で打合せを行いました。
    その後、説明を求め豊田会場へ2度訪問しましたが、居留守で女性職員から外出している旨、
    言われました、帰宅しようと駐車場に言った際、私の車の3台横にA営業者の車が駐車されていたので、帰宅後 A営業者にそのことをメールしました。
    その後なんと、今後 豊田会場に来た際は、豊田警察に建築物侵入罪、威力業務妨害で相談しているとの手紙を受け取りました。
    私は、恐喝、脅し等、思い当たることが有りませんでしたので、文面に驚きました!
    この様なことが、有り得るのでしょうか。
    私は、日本ハウスの客です(2年前に戸建て新築したものですよ)
    客に対して、展示場への出禁です。面直での相談が出来ない状態です。
    こんなことが、許されますか。
    今後日本ハウスで新築予定の方は、十分検討して頂きたいです。
    上記について、弁護士さんに相談する予定です(来週アポ取りしました)
    弁護士さんのアドバイスを、又投稿しますので、参考になるようなことが有ればいいと思います。
    皆さんからもアドバイスがあれば頂きたいです。

428. 966 通りがかりさん

吉田製作所の件で大炎上www

429. 967 匿名さん

日本ハウスはやたら檜を売りにしてるけど、檜って他の木と比べてどうなの?

430. 968 戸建て検討中さん

木造住宅を検討しています。
    日本ハウスは実際のところ価格帯や檜、住み心地などどうなのでしょうか。

431. 969 匿名さん

>>968 戸建て検討中さん
    価格帯はものすごく高かったです、積水住林より高いぐらいでした。

432. 970 デベにお勤めさん

>>966 通りがかりさん
    ようやく明るみに出ましたね。この掲示板で書き込みをされた被害者の方々が報われることを願います。

433. 971 匿名さん

日本ハウスで検討していました。
    積水、住友林業、大和と検討しましたが、価格だけを比べたらどとのメーカーも同じぐらいでした。
    結果的に、転勤が決まり建てることもなくなりましたが、どこのメーカーも口コミだけはひどかったですね。

434. 972 名無しさん

私も今年、請負契約を解約しました。

皆さんが書かれてる通り、ホント酷い内容でした。

おそらく会社が利益を優先するばかりに、社員が翻弄されてるのだと思います。

警察にも相談しましたが中々、重い腰を上げてはくれませんでした。一個人では力及ばず、泣き寝入り状態です。

「被害者の会」などを立ち上げて、世論を動かすしかないかもしれません。

これ以上被害者が増えないこと、を祈ります。

435. 973 匿名さん

ガシェット系YouTuberも日本ハウス選んでハイパー欠陥住宅建てられて精神的にやられてたな。
    他社大手はどこもこう悪口や文句は必ずあるけど、なかなかこう悪口一辺倒なのもあんまり多くない気がする。

436. 974  

・ビルトインガレージ付きの住宅が完成したら入り口の段差が33cmも有る。
     (車止めの高さが普通10cm)
    ・家の前がすぐ道路でスロープ後付け不可能。実質的にガレージとして全く使用不能。
    ・基礎が土の上に乗っているだけで全く埋まっておらず、洪水になったら最悪流される。

目に見えない部分の欠陥で揉めるのはたまに聞くけど、
    パッと見であれだけの欠陥が有る家はあまり聞きませんね。

しかも(未確認ながら)中の人達の言い分としては
    「頻繁に現場を確認しに来ない施主にも責任が有る」とか・・。

437. 975 評判気になるさん
  438. 976 評判気になるさん

有名人だから特別対応?

439. 977 匿名さん

日本ハウスに限らずこれから住宅メーカーと話すときはボイスレコーダか動画撮影は必須だな

440. 978 通りがかりさん

チャンネル登録者数100万のYouTuberだからの特別対応って思えますね。
    一般人に同じ対応していたかなって。

441. 979 評判気になるさん

同じ対応はしないでしょうね

442. 980 坪単価比較中さん

>>972 名無しさん
    「被害者の会」を立ち上げるのであれば、私も賛同させて頂きます。

443. 981 築32年

土曜日朝8時に0120のフリーダイヤル相談窓口に電話しました
    夜間からキッチンのどこかから甲高い音が鳴り続けていました
    親切丁寧に対応して頂き、キッチンシンクの下に装備されていた水漏れ警報器の電池切れの警報音だったことがわかり解決しました。
    有り難うございました。

444. 982 通りがかりさん

五年前にここで戸建てを建てました。
    住林と最後まで相見積もりで争ってましたが設計にこちらの要望を取り入れてくれることや住宅設備の選択の幅が広いことが決め手となり日本ハウスで建てることに
    担当の営業と施工担当がやらかしまくりで何回文句言ったか忘れるほど、最後の方は所長さんがほとんど対応してました、ブラックという噂の通り人の入れ替わりが激しくベテランが少ないのでしょう。
    設計士さんは当たりでした、住林の客の話聞かない(聞いたふりして次に会うときまた勝手に変えてくる)偉そうな設計士とは偉い違いでした、彼と所長さんがいなかったらどうなっていたか、結局は担当した人によるとしか・・・
    建物自体はとてもしっかりしていて今のところ不具合もなく満足してます、値段も安くはないので相応と言ったところでしょうか、他の人も書かれてるのですが大工さん以外は地域の外注業者なのでハズレを引く可能性もあります、ウチはクロス屋がハズレでクレームで無償修理してもらいました、その辺の管理は大手より緩いのでしょう。

件の案件で一躍脚光を浴びてますが注文住宅でトラブルはつきもの、庇うわけではありませんが日本ハウスが特別酷いメーカーだとは思いません、他のメーカーで建てた人の話なども聞いて客観的に評価すると
    「可もなく不可もなくお値段相応」と言ったところでしょうか、あまり参考になりませんねスミマセン。

445. 984 匿名さん

10月18日に投稿しました件で弁護士さんに相談しましたが、豊田ハウジング会場への訪問に関して、メーカーから警察に建物物不法侵入罪で届けてあるのであれば、基本「客であれ」訴えられるとのことですが、警察が来た際には、経緯説明、書類、メールを見せて説明すれば、逮捕はないと思われますとのアドバイスでしたが、アポ取りをしていくのが最善ですとのことでした。
    よって、何度も(5回)アポイント依頼をしましたが、日本ハウスからは、返答がない状況です。
    又、日本ハウス顧問弁護士事務所が窓口とのメールを頂きましたので、問い合わせをお願いしました(資材高騰・器材高騰・職人の工賃高騰・再度契約することもなく「A営業担当からの筆談の以前の契約で工事する」との説明)が、返事がなく、まったく客を無視した状況です。
    特に豊田ハウジングセンターの A営業担当者のお客となっている方は、十分検討しなければ、私と同様な結果になる恐れがありますので、ご注意されたい。

何とかアポイントとる方法を教示願えれば幸いです。
    A営業担当者は、自分の担当分で利益を重視することに専念しているように見受けられますので、A営業担当になられている方は、
    詳細な見積提示をされた方がいいかと思います。
    又、情報があれば共有させていただきます。

446. 985 評判気になるさん

>>426 匿名さん
    契約してしまって後悔しています。キッチン設備は名前だけ高いグレードでもコンロ、換気扇、食洗機すべて最低のものをいれられてました。太陽光の蓄電池も古いタイプです。収納もこちらからいわないといっさいついてきません。断熱材はグラスウールですが、建築中しっかり雨に濡れない対策してくれるのでしょうか?

447. 986 通りがかりさん

>>985
    仕様一覧見なかったんですか?

448. 987 匿名さん

日本ハウスさんの豊田ハウジングセンターに勤務している A営業担当者は、非常に卑怯な
    戦略でお客に対応しています。
    彼(A営業担当者)との筆談シートで、内容の説明をいてして頂きたく、幾度も説明を求めましたが、日本ハウスにとって不都合な項目については、回答がなく「だんまり作戦」で一向に拉致があきません。 室談シートの取り交わしは、相互の確認と思いますが、私側の項目については、筆談シートで確認しあいましたとのことを前面に出しています。
    Aさん営業マンとして最後まで責任とるべきではないでしょうか。

449. 988 匿名さん

日本ハウスのC値、UA値などすごくいいですが、実際はどうなんですか?

450. 989 匿名さん

どこまでも非常に不愉快、もう関わりたくありません。
    リフォームをお願いしましたが、対応の良さは始めだけ。工事が始まれば、現場監督は滅多に来る気配はなく、大工さんが1人黙々とやっていました。
    何度も何度も相談して決めた設計図は間違っており、工事する必要のない所を外されたり、コンセントも業者さんが来てから「どこにつけます?」と聞かれ、設計図を渡されなかったようで、慌てて考えつけてもらうなど、何度も話し合った設計図が全然活かされませんでした。
    その後も欠陥が見つかり、何度問い合わせても、折り返しの電話はくることなく、いつもこちらから状況を確認するばかりでした、2年後にようやく欠陥箇所の修理が終わりました、あきれます。
    そして先日5年目の点検?で当初の営業担当から連絡が来るわけでもなく、知らない方がきました。
    しかも遅刻。
    30分遅れている時点で『またか、まだこんなことをしているのか』と諦めていました。2時間後、現れました。もう関わりたくなかったので、きた時にはゾッとしました。
    追い返したかったのですが、とりあえず、不備を伝え「早急に対処します」とのことでしたが、3週間経っても音沙汰ありません。
    もう期待していませんが、早急とはどのくらいの期間をいうのでしょうか?
    できないならできない、と連絡くらいよこせ!
    いつもこちらから「あの件はどうなっていますか?」と問い合わせるばかりです。
    ようやく平穏に暮らしていた所をまた波風たてにきただけですか?ストレスになるだけです。
    ただ、お金返して欲しいです。

451. 990 匿名さん

972での投稿で「被害者の会」の立ち上げ状況は、現在どのような状況でしょうか。
    進んでいるようであれば、提示願えれば幸甚です。

452. 991 匿名さん

097で投稿した匿名者です。
    幾度もアポイント依頼をしましたが、返事がなく「裁判所等公的紛争解決機関に申立てては…」との回答で、あくまでも私からの質問には、答えることはされません。
    再度私からの確認事項ですが、 1)3年前の突然の(機材・機器・工賃)高騰で¥420万値上(私への依頼金¥200)がりしましたので、協力してくださいとのことでした(今現在なら兎も角理解できますが、3年前は物価上昇 2%無い状況下)
    ので、上昇のエビデンスを提示してくださいと何度も依頼しましたが、出来ないとの一点張り。
    2)一度解約して再度戸建て検討した際に、豊田ハウジングセンターの「A営業担当からの筆談シートで以前の契約で工事する」との説明があり、私は当初、取り交わした契約書で、建築出来ると思っていましたが、建築途中に¥200万を機器メーカーに直接支払っていただかないと、ユニットバス・キッチン・窓格子等の取り付けができないと突き付けられました。
    この2点について、何度も説明を求めましたが、
    公的紛争機関に…とばかりで、顧客の目線で対応して頂けない(このような会社ですので、今後も諦めることなく依頼続けます)
    皆さんからも、良いアドバイスを頂けたら幸いです。
    豊田ハウジングセンター(A営業者)へご依頼の方は、十分検討なさってください。(建屋は、異存ないです、私的には)

453. 992 名無しさん

被害者の会なんて出来ませんよ。
    金額も規模も利害関係も異なる集団が何を求めるんですか?満足している人もいる訳です。
    少し冷静になって下さい。

454. 993 口コミ知りたいさん

私も被害者です。

455. 994 匿名さん

どうなんですかここ

456. 995 口コミ知りたいさん

自分のまわりは意外と評判は良いよ。
    知人同士で紹介しあって、その後も満足してるみたい。

でも自分はここでは建てないかなぁ~?
    紹介受けて話も聞いたけど、結局知らぬが仏のハウスメーカーってな気がしてならない…この先は真剣に検討してたら言わなくてもわかるよね?

457. 996 匿名さん

知人が建てました

桧無垢材のため反りは必ず出ると営業から言われたそうなんですが施主の方々年数経ってみていかがでしょうか?

458. 997 匿名さん

昨年日本ハウスで新築してこどもみらい住宅支援事業の給付金を申請した方はいらっしゃいますか?その際手数料はいくらでしたか?

459. 998 評判気になるさん

へえ??あんな簡単な申請で手数料とってるの???

460. 999 マンコミュファンさん

>>998 評判気になるさん
    大手のハウスメーカーでも申請に手数料は掛かるとのことだったので、日本ハウスでも手数料が掛かるのかと思い質問させてもらいました

461. 1000 口コミ知りたいさん

うちは大手ハウスメーカーだけど特に手数料なんて取られてないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK