注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山のタカノホームはどういう会社でしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山のタカノホームはどういう会社でしょう?

広告を掲載

購入検討中さん [男性 40代] [更新日時] 2024-03-13 19:49:19

富山のタカノホームという会社で新築を検討中です。
頑強な基礎や無垢材の構造、自然素材住宅が売りなのですが、
契約しないと詳細のプラン打合せをしてもらえないようで
価格面や契約締結後の増額など不明です。

同じく検討中の方や実際に建てられた方々にご意見を聞きたいので
教えて下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-28 08:04:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富山のタカノホームはどういう会社でしょう?

1. 1 入居済み住民さん [男性 30代]

最近タカノで建てました。品質は富山ではトップクラスではないかな?
    思った事、わからいない事はっきり営業さんに聞くべきです。

2. 2 購入検討中さん [男性 40代]

スレ主です。
    毎回疑問に思った事を聞いてるつもりなんですけど、図面は契約後に細かくやるので、、、と言われてしまいまして。
    そうなると価格が心配なんですね。
    構造は良いと思えたので。
    あと、デザインがなんとなく和風?に偏って見えて、営業さんは注文住宅なので何でも出来ますからと言われるので、大丈夫なのかもしれないんですが某他社さんからはそんなもんではありません!とも言われて。
    モダンで高級感のあるデザインやシンプルでお洒落な家も出来るのでしょうか?
    妻のネックなので、なんとか叶えていきたいところです。

3. 3 [ 30代]

自分は契約前の見積もりより安くなりましたけどね。まぁ色々と妥協はしたんですけどね。
    洋風でも和モダンでもなんでもできると思いますよ。モードだと標準で選べる物は少ないと思いますが。

4. 4 [ 30代]

とりあえずまだ契約前なんですから。やりたい事全部盛り込んで見積もりとってもらえばいいじゃないですか!

5. 5 購入経験者さん [男性 30代]

タカノホームは営業に力を入れている会社で設計士が少なく、間取りプランに建築士の資格がない営業が、何度も何度も似たような間取りプランの書類をもって施主訪問します。坪単価は建て替えで坪70万。住宅は展示場やパンフレットにのった家は別物で、自分たちが建てる家は、既に立てた人の家に近いものになるとイメージしてください。耐震は地盤をきちんと削る、という基礎工事過程に問題があった事例があります。家作りは間取りを自分達で図面作ってから始めたほうがいいです。

6. 6 [男性 20代]

デザイン性を重視するならタカノはやめたほうがいいかも
    構造は間違いなくいいですが。

7. 7 住まいに詳しい人 [男性 30代]

構造も問題ありです。今年タカノが図面通りの基礎工事を行わなかった為、工事やり直しが決まったそうです。工期は大幅に遅れました。
    あとタカノ仕様の内装など標準サービスから違うものを施主が選択すると、料金が標準仕様から下がることなく、別料金が発生します。施主の好みのデザインがタカノの建築ならそれはそれでいいですが、そうでないなら他の工務店なり自分で足を運んで、展示場ではなく建てた家を観た方がいいかもしれません。

8. 8 いつか買いたいさん [男性 30代]

>>7
    標準仕様以外のものを依頼すると、設置の手間賃など費用が上がるのは一般的なことではないかと。

大きさ、素材、形が変われば諸々手間がかかり、人件費等上がってしまいますよね?

9. 9 契約済みさん [男性 40代]

おそらくですが、7さんが指摘されてるのは標準設備や仕様を変更してももともとの内容が減額されずに据え置きで、変更採用した内容が増額になると言う事だと思われます。
    これは難しいところで、タカノホームの場合は契約してから具体的な設計、見積りをされるので、標準品の価格が分からない限り変更内容の金額も分かりにくくなる場面もありました。
    担当者の対応力次第だと思われます。私達はかなり細かく比較、確認しました。

10. 10 匿名さん

1つ1つ細かく決めていかないとならない…ということですか。
    例えばですが、蛇口にしてもドアノブ1つにしてもということですよね?
    でもトラブルを避けるためにも
    これくらいはやっていかないとならないということなんでしょう。
    大きい買物です。
    後悔のないようにやっていきたいものですしね。

11. 11 居住歴18年 [男性 40代]

タカノホームで家を建てて18年になりますが
    基礎や作りは間違いないと思います。
    どこぞの欠陥住宅のように家が傾いてドアや戸が開きにくくなった
    など言うこともありません。

価格的には当時で坪単価45万円のプランでしたが
    外回りの配管工事や電灯など住める状態にして坪単価56万円弱になりました。
    もっともいろいろ追加したのでこの価格でしたが標準仕様のみなら
    もっと安いと思います。
    坪単価にどこまでの費用が含まれているのか
    建てようとしている土地の広さを言って
    住めるようになるためのおおよその工事費を聞けば
    ある程度の価格は出ると思います。

意外と大事なのがアフターではないでしょうか。
    我が家では特にアフターを呼ぶ機会がありませんでしたが
    (呼ぶ必要が無いほうが良い家ということですが)
    17年目にして窓の上の方から雨漏りがして電話しました。
    調べてもらいましたが、これ!と言う原因が特定できず
    可能性のある場所から修復してもらい5回ほど来てもらって
    原因場所が特定できました。

17年経っているので当然修理費は覚悟していましたが保証期間中?だったのか
    無料でしてもらいました。
    他の会社の話を聞くとアフターに電話しても来てさえくれない
    というところもあるようなので長い目で安心できる会社だと思います。

12. 12 匿名さん

17年たっても保証期間内ってスゴイですね…そもそも何年保証なんでしょう。
    いいとこ10年じゃって思うし、
    物によっては1年というものもあるのでは。すごいな。長い目で見て安心できる会社って書いてありますが実感すごくこもっていますね。
    そのとおりだと思います!!

13. 13 匿名さん

具体的な金額参考になります。17年前ということなので、同レベルで建てたとしても現在だともう少し値が上がってるかもしれませんが…。その単価で17年目も保証がついてると考えるならとてもお買い得ですね。
    商品案内に3パターンの家がありますがこちらの会社だとどのパターンが人気なのでしょうか。個人的にはやっぱり地震が気になるのでアリアの方に興味があります。こちらだとおいくらくらいなんでしょか。住み心地も気になります。

14. 15 匿名さん

基礎をきちんとしているからこそ、長い期間の保証というものをしているのでしょうか。基礎は本当に大切ですから。他とどこか違う部分などあったりするのでしょうか?

修繕など細かくしていきながら、長持ちすることができる家ならばそれが理想。

17年前よりも工法的なものは進化している部分もあるんじゃないかなと思いますよ。

15. 16 匿名さん

タカノホームはおすすめできません。

16. 17 匿名さん

18年目でアフターの修理をしてもらい、料金が無償とはすごい。
    それよりも18年目まで特にこれと言う不具合が発生しなかった事に
    驚きを感じますが、昨今の低価格住宅と違い、しっかりした作りを
    しているのでしょう。
    家づくりは安さとデザインだけに飛びつかず、アフターメンテナンスが良い
    メーカーさんを探すことが大切なのかもしれませんね。

17. 18 匿名さん

最初タカノホームを検討していましたがなんでもかんでもオプション、グレードとうるさかったです。打ち合わせも楽しくないし、グレードが高い物件を見せてもらいましたがビックリするくらいダサい、間取りも変でした。なので他のホームメーカーにしたところオプションなどの言葉も出てきませんし、打ち合わせもとても楽しいです。
    タカノホームは高いだけなのでやめた方がいいです。

18. 19 匿名さん

営業、設計士、現場監督、大工,そそれぞれの当たりが悪いと大変な事に……
    設計士と現場監督の連携は基本取れていませんから、図面通りには建ちません!泣き寝入りです。
    謝罪もなく、通常の値段で請求されます。

19. 20 匿名さん

アフターサービスがきちんとするのは良いなと思います。
    …現場に関しては施主もきちんと見に行ってチェックしていくような形にしていければ良いんじゃないかなぁと思います。
    いかにも監視しているぞ!じゃなくて、建つのが楽しみだなぁみたいなスタンスで差し入れを持って行きがてらできれば。
    コレばかりはその人の正確にも寄るかもしれないですが、
    楽しみながら見ていくという感じだったらいいのかなあと思いました。

20. 21 匿名

おすすめは出来ないです。10数年経ち雨漏りが分かり対応して貰ったんですが、とにかく担当者が最悪です。とにかく全てにおいて腹が立つんですが…

21. 22 匿名さん

前にアフターのことが書かれているのでサイトを見てみたんですが
    アフターメンテナンスに関しては特に期限については書かれてないですね。

11さんの場合だと期限があったというより「当社規定の保証書に基づき」の該当部分だったのでは思ったのですがどうなんでしょうね。
    近年建てた方でこういうのについて聞かれた方いますか?
    最近の保障だとどう変わっているのか気になります。

22. 23 匿名

21匿名です。付け加えがあります。
    雨漏りだった原因が分かり外壁まで交換になる大工事だったんですが、年末少し前に何とか終わる事ができたんですが、屋根の上に工事中に使った物なんでしょうが、釘が 沢山バラバラと置いてあります。片付け忘れ?なんでしょうか…
    余りも作業員が雑過ぎると思うんです。まぁ、担当者が最悪なんで仕方ないですが…

23. 24 匿名さん

ここはカスタマーサービス課というユーザー対応の専門部署がありますし、
    アフターメンテナンスは手厚いんじゃないかと勝手に想像していました。
    詳細に出ている定期点検の回数も頻繁ですし、補修工事を受ければ
    保証延長で30年以降も見ていただけるんですよね。

24. 25 匿名さん

保証延長は指定補修工事を受けるのが条件ですよね?
    指定補修工事がかなりの額になるって聞いたんですがホントですか?
    外壁やら屋根やらまで指定工事になって、数百万円の補修工事が必要と聞いたことがあって・・・検討してるので、経験のある方からの回答をお願い致します。

25. 26 匿名さん

No.25です。
    先日質問を投稿させて貰いました。知人の繋がりで施工業者さんに確認が取れたので念のためご報告です。
    上記の内容で間違いないそうです。保証延長にはそれ相応の補修が必要のようですね。
    施工業者さん曰く、保証延長は充てにしない方がいいらしいです。
    正直期待していたのでがっかりでした。

26. 27 通りがかりさん

タカノの自然素材住宅って、アフターやメンテは十分な状態ですか。
    ご入居済みの方のご意見聞きたいです。
    よろしくお願いします

27. 28 匿名さん

商品ラインナップのアリアARIAでは、TOPS工法、自然素材の他に
    環境に配慮した設備としてペレットストーブが紹介されておりますが、
    こちらのペレットストーブは標準装備ですか?
    それともオプションとして設置可能な設備、という意味合いでしょうか。

28. 29 匿名さん

「MODE」なんですが、自由設計と書いてあったんですが、並んで30のプラン&デザインということが書いてありました。
    自由設計というよりは企画商品である、ということなんでしょうか。
    何となくどういうことなのかしらね…と思いまして。
    あまりこうしたいみたいな希望が沸いてこないタイプの人は
    そういう風に用意してあるものを選んで底からアレンジしていくのも良いのかも?

29. 30 戸建て検討中さん

MODEは、自由設計です。
    ただし、一応、標準プランというものがあります。

自由設計で作ったプランの金額は、
    標準プランとの差の分だけ、増額となります。

例えば、標準プランで腰高窓が2個あるとします。
    自由設計で作ってもらった自分のプランに腰高窓が3個あった場合、
    差である1個分が、増額となります。

30. 31 戸建て検討中さん

タカノホームは基礎や構造がしっかりしているので、
    できればタカノホームで建てたいと思っているのですが、
    価格が高いので、迷っています。

タカノホームより価格が安くて、
    タカノホームほど基礎や構造が強くないメーカーで
    建てた方がいいのか。

価格は高いけど
    基礎や構造が強いタカノホームで
    建てた方がいいのか…。

予算をとるか、性能をとるか。

住宅にどこまでの性能を
    求めるべきなのか、
    素人には分からないです。

31. 32 e戸建てファンさん

タカノ 並みに構造強くする方法はありますよ。
    ダブル筋交いに専用耐震ボード張ればタカノ並みに、基礎もタカノと同じ仕様にしてほしいと依頼すればいいだけ。
    そのタカノの工事も完ぺきじゃないですよ。工事仕様書取得していくつか確認したら間違いだらけ。業者信頼することも大事だが、自分達が選択した設備や部品色仕様がきちんと入っているか、できる限り現場行って確認することが大事です。うちは数十箇所間違い指摘ありました。もちろんタカノでした。

32. 33 名無しさん

タカノホームの営業マンはタカノホームで建てる人にお金持ちはいないと言っていましたよ。その人BMW乗ってました。

33. 34 戸建て検討中さん

NO.32様
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。貴重なご意見、とても参考になります。
    タカノは、ダブル筋交い・専用耐震ボード・強固な基礎が標準なので、設計資料の作成や下請業者さんの施工も作り慣れているのではないかな、と思います。それでも施工不良が発生する可能性があります。
    タカノと同じ仕様にしてほしいと他社に依頼した場合、あまり作り慣れてない他社においては、施工不良が発生する可能性がタカノより高まる恐れがあるのかな、と思います。素人の考えなので、的外れでしたらすみません。
    タカノで建てるにしても他社で建てるにしても、設備や部品色仕様がきちんと入っているか、できる限り現場に行って確認しようと思います。 ありがとうございました。

34. 35 戸建て検討中さん

NO.33様
    お金持ちの方は、住林・積水・三井などの大手全国メーカーなどで建てるイメージがありますね。タカノ・石友は、お金持ちではないけれどお金にある程度のゆとりがある方が建てるイメージがあります。あくまでイメージですが。庶民の自分にとっては、タカノも十分高いので建てるのには勇気がいります。

35. 36 評判気になるさん

違いが気になってタカノホームに行った後、
    タカノ一条ホームに行ってみてわかったけど全然違った!
    タカノホームではタカノ一条ホームと同じ作りでタカノ一条は高いって聞いた。けど全然同じじゃなかった。
    営業トークに乗せられるとこだった‼︎
    確かに同じ会社が2つあるわけない…
    光熱費とかメンテナンスなど長い目で家を選ぶのは大事だと思った!

36. 37 匿名

構造はタカノ一条の夢の家と似たような作りだと思います。
    断熱材の種類は違いますが、断熱性能も似たような感じみたい。
    内装や外装はタカノの方がいろいろと選べます。
    全館床暖房にこだわらなければ、タカノの方が安くなるとは思います。

一条のi-cubeやi-smartシリーズは2×6工法で、
    断熱性能は別格。
    外装のタイルも良さそうです。
    その分、価格も別格です。

37. 38 通りがかりさん

断熱レベル一緒なわけないやろ!
    似たことをする工務店やメーカーはあるかもしれないけど窓、断熱材、換気、工法など1つずつ比較するとわかる。

38. 39 通りがかりさん

工法等まったく一緒にはできませんが、オプション仕様で性能の良い物に変更していけば一条の下位モデル相当にはなるんじゃない?。
    それだけ一条の家は性能が良い。
    タカノも他のメーカーに比べたら十分性能は良いと思いますけどね。
    冬だと他メーカーのモデルルームの足元は冷たく感じます。床暖か無垢床の方がいいかなー。

39. 40 匿名さん

商品ラインナップのページに、自由設計という文字がありました。
    規格住宅ではありますが、コンセプトのみの規格で、あとは自由設計が出来ますよ、という意味なんでしょうか。それとも規格住宅だけど、かなり自由度は高いですよ〜ということなんでしょうか。
    何れにせよ、コンセプトがしっかりしているので、その中からまずは決めていく形になりそう。

40. 41 匿名さん

タカノホームって値引きしないっていうのを強調するんだけど、キャンペーンやサービスとかで大幅に減額してくる。
    で、見積書の端にサービス工事しなくても減額しないとちゃんとうたっている。
    必要なキャンペーンやサービスならいいけど、いらないものつけられて、この分サービスといわれてもどうかと思う。

41. 42 匿名さん

「これは要らないから代わりにあれを付けて」といった交渉は可能なんですかね。
    値引きなしを明確にしてあるのは悪くないと思いますが。

公式サイトを見たらクレアというシリーズにNEWマークが付いてました。
    最近出たものなのかな?タカノホームの三大特徴がきちんと押さえられているなかなか良い家ですね。
    評判はどんな感じでしょうか。

42. 43 匿名さん

お金の交渉については、ケースバイケースのところがあるのですかね
    ただあまりに減額交渉しすぎて
    肝心な家そのものの話し合いができないのだったら、
    思い切り意味が無いことになってきてしまうように感じています。
    その分
    家のこと、きっちりと細かいところまで1回1回詰めていきたいですよね。

43. 44 匿名さん

公式のインスタグラムを拝見しましたが、最新投稿の木製の壁面はウッドタイルなんですね。
    タイルの凸凹が面白く木の色調が優しく、あたたかみを感じて良いと思いました。
    こちらのウッドタイルの目的は、エコカラットのような実用的なものではなく部屋のアクセントとなるインテリアの要素があるのでしょうか。

44. 45 通りがかりさん

消臭と調湿効果はあるように思いますけど。
    エコカラットと比較してどうかはわかりませんけど。

45. 48 通りがかりさん

以前も書かれていましたが、タカノの工事も完ぺきじゃないですね。
    県内大手だからといっても工事するのは外注業者。
    業者も当たり外れがあるので信頼せずにできる限り現場行って確認することが大事ですね。

石◯や秀◯に比べると批判の投稿数が少ないので、しっかり修正しているんでしょうね。

46. 49 匿名さん

自然素材の空気循環、ということなので、エアコンに頼らない生活をおくることができるのでしょうか?
    冬場は、流石に頼らないというのは難しいのかもしれないですが、
    せめて夏くらいは
    なるべくエアコンを使わないように…と。
    家族でエアコンが苦手な人がいる場合にはこういうのはいいかもしれないなと感じました。

47. 50 e戸建てファンさん

>>49 匿名さん
    タカノホームレベルで夏のエアコンなしは無理だと思われます。もっと断熱材料にお金かけないと無理です。全館空調もしてないでしょうし

48. 51 匿名さん

一般的に、断熱性能を上げると室内に熱が籠るようになるので、夏場のエアコンなしを実現したいのであれば断熱性能の無い、スカスカの家を建てるべきです。※よく言えば、昔の家。

49. 52 匿名さん

風が通り抜ける昔風の家を建てたところで、今は夏の気温が上がっていますし、エアコンなしでは命が危ぶまれるように思います。
    一番良いのは断熱性能の高い家で全館空調システムを導入する事でしょうか。
    エアコンの稼働も最小限で済むと思います。

50. 53 匿名さん

そうなんですよね。昔と比べて夏が異常な酷暑となっていますし、
    エアコンは必須だと思います。
    高気密で高断熱住宅と言っても、まずはエアコンで部屋を
    快適な温度に調節し、その温度をいかに長く保てるかという話に
    なるのだと思います。

51. 54 匿名さん

クレアというのは、自由設計だとありますが、
    完全自由設計なんでしょうか。ある程度クレアというブランドの枠組みがあるので、選ぶことができる、みたいなところにあるのか
    それとも最初からフリーで作っていくのか。
    前者だとある程度コストは抑えることができそうですね。

52. 55 匿名さん

クレアは新しい設計システムTAKANO SELECTIVE DESIGN(タカノ・セレクティブ・デザイン)を導入することで、コストを抑えながらより幅広く施主の要望に応えられるという説明がありますが、これってセミオーダー住宅なのですか?
    家の床面積のみ固定で、他の部分は自由というものなのでしょうか?

53. 56 名無しさん

>>55 匿名さん
    外壁はガルバ、形は箱型で決まっており、内装はテーマはあるが自由にできるとのことでした。
    外観にこだわりがない人におすすめみたいです

54. 57 評判気になるさん

>>48 通りがかりさん
    うちは基礎と土台の寸法が合っておらず土台が短く1箇所ほぞがかみあっていないところあり。強度不足はもちろんのこと家が傾いておりビー玉が冗談みたいに転がります。そのためリビングの窓からすきま風スースー。冬はタカノに憎しみを覚えます笑

55. 58 通りがかりさん

直してもらえないのでしょうか?

56. 59 e戸建てファンさん

アフター悪くない?
    結局、外注頼りじゃねーか

57. 60 評判気になるさん

アフター悪いです。直し必要か見に来ると言ってから音信不通になりました。フローリングも標準で無垢材のはずが建ったら安っぽい合板でした。これってだまされてるような・・

58. 61 e戸建てファンさん

無垢床ですが、縦方向にジョイントしてあるので、完全無垢ではないのが残念でした。
    足触りが悪いところも多々あるし、安っぽいのは間違いないですね。

連絡してから次の行動を起こすまでの期間が毎回1ヵ月かかってます。
    いい加減にしてほしいです。

59. 62 匿名さん

タカノホーム、タカノ一条ホーム、どちらにしても絶対後悔するので辞めた方が良いと思います。大工は大工のようで大工じゃないし現場監督はほとんど業者任せみたい感じだし、設計もコーディネーターもセンスが古いし、一目でタカノって分かるくらいほぼ使い回しのような図面です。金額ばかり高いだけ!20年くらい前は腕もある職人がいたみたいですけど、最近は良い噂は全く聞きません

60. 63 匿名さん

富山のジュートピアの営業のおっさん最悪でしたね。嘘?でその場を切り抜けようとしてましたけど、バレバレでした。
    そのような会社理念なのでしょうか。
    こんな人のところで家作りはするべきではない。絶対後々揉める。

61. 64 匿名さん

アフター、他の業者が受け持っておこなっているのですか?
    対応してくれているということなので、その点では悪くはないと思いますが…
    最近は、アフターの専門業者みたいなところもいると聞きます
    そういうところでお願いしているのかも?
    いずれにしても、
    アフター、大切です!

62. 65 通りがかりさん

アフターは施工した外注業者と施工管理者で行っています。

63. 66 通りがかりさん

タカノホームで建て、一年半。
    こだわりをプランナーさんに伝え、汲み取っていただき仕様にしっかり落とし込んでいただいたので、後悔はほぼ無いです。
    引き渡し前、しっかり手直などもしていただけました。
    実際に暮らしてみて、自然素材を使用した家は非常に住み良いですよ。
    アフターの手直しは勿論施工に関わった外注さんになります。しっかり対応してくださっています。

私自身建築にも関わる職種ですが、なかなかおススメだと思います。
    決して回し者ではありません。
    単に住み良くて、タカノホームで良かったなと思ってるので、投稿させていたたきました。

64. 67 通りがかりさん

タカノホームで建てて結果的には良かったと思っている。
    やや不満もあるが、住む上であまり問題ない事ばかり。

手直しで年明けに連絡すると言われて、もう2ヵ月経つが未だ連絡なし。
    人手不足はどこも同じなんだろう。

ただ、連絡しますといった事は忘れないで欲しい。

65. 68 匿名さん

タカノホーム自然素材でいい会社だと思っていたのですが、ガッカリした事が一杯あります。まず担当者から現場の写真で他社の悪口を言われ、タカノの建築現場を見た時雨が降っていたにもかかわらず、防水シートがめくれ濡れていたので指摘をすると、しどろもどろの返答だったので、この会社は信用できないと思い即やめしました。

66. 69 匿名さん

単純な話、タカノホームで建てられた家ははっきりいってダサい…。

67. 70 マンコミュファンさん

>>69 匿名さん
    タカノホームより、タカノ一条の方がダサいですよ。ホント、かわいそうに思うデザインです

68. 71 匿名さん

公式サイトのお知らせを見ております。古い情報なのでもう売れてしまったでしょうが、モデルハウスの販売もあるんですね。
    新築ではありませんが、モデルハウスであれば高品質でしょうし値引きサービスもあるでしょうからタイミングが合えばお買い得なのかもしれません。

69. 72 匿名さん

建材に無垢材の床を採用するメーカーは珍しくありませんが、
    自然素材の壁紙(木片を砕いて再生紙に挟み込んだ壁紙)を採用している例は聞いたことがありませんでした。
    しかもその壁紙の上から塗り替え塗装ができるのはいいですね。
    こちらはメーカーさんのオリジナルの壁紙なのでしょうか。

70. 73 匿名さん

一言でいうと最悪。失敗だらけの仕上がり。こちらから指摘して「あ、本当ですね」「すみません、やり直します、直します」の連続。壁が数cm足りない、壁が真っ直ぐではなく歪んでいる、と致命的なミスも!!なぜ素人のわたしから指摘しないと気が付かれないのでしょうか。アフターフォローもろくにない。現場監督も自分の意見を押し通すような決して丁寧とは言えない、2度と担当してほしくない。けど現場監督なので相談はその人じゃないとだめ。連絡も適当。誠意もみえたことがない。全くお勧めしません。すべての箇所にミスがあり本当に最悪でした。何年経っても嫌な思いでいっぱいです!責任者の方、教育と下請け見直されたらどうですか。

71. 74 通りがかりさん

内装がとにかくチープ。イメージだがタマホームやウッドライフレベルかな。壁紙の押さえが両面で貼り付けてあるだけなので時間と共にはがれてくる。

72. 75 匿名さん

公式サイトを見てる限りでの判断になるけれど
    構造面はかなり良い方だと思います。
    地震に強く、断熱もかなり力が入っている。
    こういうコストを掛けるタイプの家は、しっかり手順通りに作られていれば
    かなり住心地はいいと思います。
    気になったのですが、会社の制度として、アフターはそもそも作られていますか?

73. 76 匿名さん

我が家は2008年にタカノ一条ホームで施工させていただきました。
     我が家の場合、タカノ一条ホームで身内(実姉)が一条工務店の夢の家を施工していたのでその時の営業マンと懇意になり、それなりに主人ともども納得ずくめの一軒家を施工しました。
     施工して十年以上経ちますが、見た目には他の住宅メーカーと変わらないですよ。
     他の住宅メーカーと違うのは、標準装備で3重サッシ・全室床暖房装置・キッチンおよびバスルーム・洗面台は一条工務店オリジナル。バスルーム1.25坪標準仕様。他住宅メーカーはそれなりにお金がかかるようです。

74. 77 匿名さん

標準で、家の機能性が高くなるようになっているということでしょうか。
    パット見で高く感じても、
    付いている内容を見ていけば、そこまで高いというほどでもなかったみたいなのは
    もしかしたらあるかもしれないですね。
    しっかりしていれば、家も長持ちしやすい。

75. 78 ご近所さん

10数年前に タカノホームで家を新築しました。
    当時は外断熱が主流で私も好んでタカノホームでと思いました。
    それが最近では、全く当時とは違い、今年の大雪で屋根の瓦がズレたため、点検して欲しいと連絡したところ、

本社のメールに入ったものです。
     弊社のOBだと思います。
     対応(有料)をお願いします。

営業推進室 ○○

というメールが私宛に届きました。

これはどう言う意味なのかわからないです。

皆さんどう思われますか?

76. 79 名無しさん

普通にメールの送信先間違えたんじゃね?

77. 80 匿名さん

アフターメンテナンスの保証内容を確認すると10年目の定期点検で
    有償工事を行った家はそこから10年の延長保証を実施だそうで、
    ご近所さんの場合は対象から外れているのではないでしょうか。
    メールの内容は誤送信ですかね…

78. 81 匿名さん

タカノホームの、ゆるキャラ!

1. タカノホームの、ゆるキャラ!
  79. 82 口コミ知りたいさん

新しい情報ないですか?
    現在、完成見学会を色々と見て回っている状況です。タカノさんは正直、デザイン面で心掴まれるほどではないのですが、、
    高性能重視で考えた方がいいのか。

80. 83 戸建て検討中さん

>>82 口コミ知りたいさん
    デザイン性ゼロ
    性能は◯

81. 84 匿名さん

家の内部は面白い物を作っていると思うんですけどね。
    土間フロアとか。土間も空調管理してあるそうで冷えないとありますし。
    リビングの一画を赤ちゃんスペースにするのもよく考えられているなあと。
    うちの子が小さい時にこういうスペースがあったら生活もしやすくなっただろうなあと感じました。
    外観に関しては自由に選べるんでしょうか?

82. 85 匿名さん

デザイン性ゼロ発言には笑ってしまいましたが商品紹介を見ていくと
    ラ・シックやクレアは外観・スタイル共にいい感じのデザインじゃないかと感じます。
    自分は見学はしておりませんが実際に建てられた家を見学すると印象が変わってきますか?

83. 86 職人さん

ラ・シック、クレアなど、いくつか商品群があるようですがホームページを見てもいまいち違いがわかりません。住み心地とか変わるのでしょうか。
    石友ホームの完成見学会に行ってきたので、次にタカノホームの展示場も行こうかと検討しておりますがこの掲示板が更新されないところを見るとあまり人気がないのでしょうか。

84. 87 戸建て検討中さん

ここはタカノ一条より安くなるのでしょうか?
    35坪前後だと総額どれくらいで建つのでしょう?
    一条、セキホーム、ローコスト系と比較予定なのですが同じように比較された方いますでしょうか?

85. 88 名無しさん

私は、新築後2年くらいで壁が黒くなり始め、5年くらいでかなり目立つ状態に。
    さすがに、保証範囲かと思いましたが、まったく対応をしてくれず、挙句の果てに普通にリフォームの提案をされる始末でした。
    はっきり言って最悪です。
    結局、全額自費で、他の業者で壁の塗り直しをし、100万くらいかかりました。
    タカノホームは止めたほうがいい!!

86. 89 戸建て検討中さん

>>88
    壁が黒くの壁とは外壁のことでしょうか?
    拭いても取れない感じでしょうか?
    タカノと比較されたホームメーカーはどこがありましたか?

先日見てきましたがぱっと見はなかなか作りがしっかりしていて良さげでしたので残念な部分をもっとしりたいですよろしくお願いします。

87. 90 匿名さん

タカノホームに限らず他のハウスメーカーや工務店も同じく契約後にプランの詳細を打ち合わせして見積もりがでます
    設計士に間取りを作ってもらうのでそこでお金が発生します

大まかな間取りや見積もりは見学時に出してくれます
    私の場合はいくつかのメーカーを見て周り、2~3回は会社のコンセプトを聞いたり見学して自分の考えと合っているかよく考えて決めました
    見積もり以上になるのは、オプションや高い設備を選んでいると思います、他に間取り、土地の地盤改良、ローンの手数料や金利もあり一つ一つしっかり説明されます
    物価高なので、余計な事にお金をかけないように営業の方から言われましたし、値引き交渉など一切してません
    耐震等級や断熱は北陸1です

ご自身で何に重点を置いて家を建てるか決めて、5~6社くらい見て回って比較検討した方が納得いくと思います
    どこでも、うちで建てなくても何でも聞いてくださいと言われましたよ

88. 91 検討板ユーザーさん

年明けの地震でもほとんど被害なく軽く本が棚から落ちていた程度。今時の家はどこも被害は少ないのかもしれないが耐震性能は高い方かも知れない。

89. 92 評判気になるさん

>>90 匿名さん
    耐震等級や断熱は、北陸で一番なんですか?

90. 93 マンコミュファンさん

>>87 戸建て検討中さん

同じ坪数だとタカノ一条に対して200~300万安いイメージです。

我が家は2020年に建てましたが、37坪でオプション付けたいだけつけて3000万ほどです。
    リビング階段で中二階に踊り場を設けましたが、冬場の暖房の効きが悪くなる他、我が家の場合はそのせいで耐震等級3も取れず、後悔しています。
    シンプルな構造にすればもっとコストは抑えられたと思います。

91. 94 匿名さん

タカノホームで建てました。
    建てた直後から、階段上り下りするたび軋み音がします。入居時に営業担当に申し入れましたが、『木は呼吸するから』の一点張りで様子見。その後初めての定期点検でようやく申し入れを受けてもらったものの、満足に修繕できず上り下りのたびにキコキコ音が鳴ります。
    50年前に建った木造の実家もここまで鳴りません。

設計士と、施工を実働する職人は運ゲーです。外れ引いたら私と同じ末路です。

92. 95 検討板ユーザーさん

>>93 マンコミュファンさん
    3、4年前の価格は今の世の中通用しないと思いますよ。耐震や断熱も指標がメーカーで違いますし同じ物を買うわけではないので比較が難しいと思います。

93. 96 匿名

2014年にタカノホームで建てました。全棟構造計算しているとホームページに載っていますが、全棟とはいつ頃からの話ですか。知っている方ぜひ教えて下さい。

94. 97 eマンションさん

>>94 匿名さん

うちはタカノ一条の家ですが、同じく階段の軋み音ありました。問い合わせてから音沙汰なく、数年経った今ではあまり音が気にならなくなりました。が、目視でわかる隙間が階段に数か所あったので、自分でコーキングにて補修しました。うちは階段以外もかなり雑ですよ。そしてなりよりアフター対応が酷い。アフターしぶるなら施工もっと丁寧にしてくれよって思います。ほんとに担当者は運ゲーですね。

95. 98 名無しさん

標準でロイヤル電機の全熱交換付き送風機が付きますがメンテナンスの手間や掃除不可能なダクト内のホコリ
    堆積が有ります。そこで熱収支は劣化しますが日本住環境のルフロ400にしたいと提案しましたが、価格がロイ
    ヤル電機のより高いですよと言われました。ダクト工事(給気、排気→排気)、装置は半額になるのになんか
    腑に落ちず契約しようかどうか迷っています。
    一生に一度の買い物なのでユーザー目線でもう少し対応(ルフロ400も標準仕様にする)して頂きたです。 
    *10年間ユーザーの定期点検するとされていますが送風機のメンテナンスを含めた使われ方のレビューされて
    フィードバックされいるのか またその結果に基づく見直しがされているか疑問です。
    IS09001の認証が形ばかりになっていませんか?

96. 99 匿名さん

ダクト内に掃除不可能な部分が出るのは、構造上仕方がないとは思うけれど、
    その場合は、
    何かした方がいいこととかってあるんでしょうか。
    排気の部分に例えばフィルターを付けるとか?
    全体的に大きな設備ですので、いろいろと難しそう…

97. 100 名無しさん

タカノ一条で建てましたが、メンテナンスはタカノホームなんだなこれが。一条工務店を想定してアフターケアや提案力を期待すると痛い目に遭います。とにかく初期不良が多い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2