マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 19:18:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地震の時は、タワマンは大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-04 00:42:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?

  1. 702 匿名さん

    で、地震で駄目になったタワマンって実際あるの?

  2. 703 匿名さん

    >>701
    ちょい前に参考URL張ってあげたのに....「ダンパー」という言葉で検索の上、学んでください。

  3. 704 匿名さん

    わかってないな。

    海溝型大地震の長周期地震動は現代建築は未経験でデータがないのだよ!

    どんだけ怖いかわからない。

    わからないなら大丈夫・・・、っていうレトリックがわからない。(笑)

  4. 705 匿名さん

    >タワーマンションは大丈夫?
    エレベーターも水も止まるからヤバイね。エレベーターを開ければ
    不幸にも死体が入ってる可能性は高いし。
    階段もやられて外にも出られない状況も考えられる、そこに火災でも
    起こったら、、、。
    ヤバイよタワーマンションは。

  5. 706 契約済みさん

    色々と複合的に不運なことが起こったら、タワーも安全とは言えないのは、そうでしょう。
    ですから、「大丈夫?」と聞かれたら、大丈夫でないかも知れない、としか言えない。

    要は、タワー以外と比較して、極端に「危険」と言えるか?ということかもね。

    過去の歴史と経験からは、一戸建てや低層でもいっぱい壊れたという事実がある。一戸建てや低層が安全という理論はなりたたない。

    これらと比較して(歴史も経験もないので)タワーが危険だ、という証拠もないので、結局はなんとも言えないのだから、あえてタワーを避けなければならない理由もなさそうだ。すべては、タワーが倒れてそれ以外が大丈夫という地震が証明するまでは、ブラックボックス。

    タワーは大丈夫ではないかもしれないが、それはそれでいいではないか。

  6. 708 匿名

    高い建物は地震に弱い これは極めてシンプルな事実です

  7. 709 匿名

    まあほんとはみんな戸建てや低層マンションに住みたいけど、都心でそれは経済的に無理だから、タワーを選ぶんですよね

  8. 710 匿名さん

    狭い土地に容積率変更して多くを収容するには眺望をえさに上に行くしかない。
    将来の管理や健康面などお得意の先送り。
    金持ちはいいわね永住なんて頭から考えてないし。
    結局将来社会問題化する古い高層マンション空洞スラム問題も被害者になるのは
    やはり庶民か・・・

  9. 711 匿名さん

    >>708
    高い建物は構造強度や防災基準の厳しい条件をクリアしています、これはきわめてシンプルな事実です。

  10. 712 匿名さん

    >厳しい条件

    ?(笑)

    厳しい売れ行きだろ

  11. 713 匿名さん

    神戸の震災で証明されている。
    中高層は危険、事実として地震に弱かった。

    戸建は様々だけど、ちゃんとしたハウスメーカーの物はまず大丈夫。

    パナホームなどは全壊半壊一つもなし。

  12. 714 匿名さん

    文章読んでるの?
    理解できないの?
    そんな単純なことで論議してませんよ。

  13. 715 匿名さん

    タワマンは危険でタワマン脳はアホっていう論議だよね?

  14. 716 匿名さん

    >タワマンは危険でタワマン脳はアホっていう論議だよね?
    はい、そうだと思います。

  15. 717 匿名さん

    ま、それでも毎日綺麗な眺望観れて、楽しく過ごせるタワマンは素敵!!
    大地震がくるまで、貴重な時間を有意義に過ごしたいと思います。

  16. 718 匿名さん

    >>713

    ここは、「ねたみ」の高等(荒唐)議論のスレですのでね

  17. 719 匿名さん

    >タワマンは危険でタワマン脳はアホ

    それでは御意見の一致をみたようなので

    ☆☆☆☆☆ スレ終了 ☆☆☆☆☆

  18. 720 匿名さん

    妬みと書いて精神の平静を保ちつつ買い煽りに邪魔なスレを強制終了w

  19. 721 匿名さん

    >タワマンは危険ですぐに自演だと思う脳はアホ

  20. 722 匿名さん

    高層ビルが地震に強いなんて・・、この掲示板以外に書いてあるとこあるの?

  21. 723 匿名さん

    ついに「ビル」の話に変移か...ビルを買い煽る人います??


    >>722
    どの広域防災計画をみても、木造住宅密集地域が重大テーマになっている。
    この掲示板以外に、「タワーマンションが危険だ!」という公的な情報あるの?


    「高い」=>「怖い」=>「危険」

    と考える人が多いだろうけど。

  22. 724 匿名さん

    No.627 by 匿名さん 2010-02-17 13:24
    実証実験にも勝るタワマン脳の屁理屈!

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100120/206116/?P=6

    学術研究をも論破するタワマン脳の屁理屈!

    http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2005/pr20050426/pr2005042...

    実例をも覆すタワマン脳の屁理屈!

    http://www.earthquake-proof.info/2007/09/post_12.html


    敵無し!笑


    アホ

  23. 725 匿名さん

    高層マンションは高層ビルではないのか?

    大丈夫?

  24. 726 匿名さん

    タワマンを高層ビルなんて、うちの80のじいちゃんでも言わないぞw

  25. 727 匿名さん

    タワマンが安全ではないなら、一戸建てや低層に住むという選択をするわけだが、

    歴史的にはタワマンが倒壊したのを見た事はないが(当然歴史が浅いから)、一戸建てや低層が倒壊し燃えたのは、多くの人が目撃している史実なのだ。

    この状況で、「一戸建てや低層に住む方がいいよ」という論は、説得力を持ち得ない。

    「スレ終了」なんて言って、早逃げしたい奴もいるようだね。自身の(地震の?)なさの証明をしたようなもんだ。

  26. 728 匿名さん

    No.630 by 匿名さん 2010-02-17 22:35
    阪神大震災で六甲アイランドのタワーマンションが無事だったのは震度6で
    揺れが想定内だったからですよね。

    東灘区青木4丁目に兵庫県がタワータイプの県営住宅2棟を建設中だったのを
    ご存知ですか?
    竣工寸前で大震災にあい、全壊判定で人が住む事もなく取り壊されました。
    震度7の激震地域です。
    今は市営住宅が建っています。

    これ、人が住んでなかったから全然ニュースにならなかったんですかね?

  27. 729 匿名さん

    鉄筋をケチらなければ低層の方が安全なのは常識。
    何で小学校が避難場所に指定されているのかを考えてみよ。

  28. 730 匿名さん

    >>728
    青木のタワマンなんてどこにも証拠ないしなぁ。
    タワマンより低層が安心できるって根拠示してみなよ。

  29. 731 匿名さん

    >鉄筋をケチらなければ低層の方が安全なのは常識。
    どこの常識なんだ..よ....。だいたい鉄筋ケチるって、なんちゅう条件設定。

  30. 732 匿名さん

    小学校は耐震強度3だからね。
    通常建築の1.5倍の鉄筋を使っている。
    ケチるというと語弊があるが要するにいわゆる“経済設計”を狙った建築はダメ。

  31. 733 匿名さん

    >>728
    聞いたこと無かった。
    詳しく書かれた県サイトかその他サイトを教えてもらえると参考になる。
    竣工寸前といかなくても竣工が近くなれば入居の予定も決まるはずでそれなり大きな問題なのでは?(賃貸でも募集は4~6ヶ月前で締切)
    竣工前がセメントの接着などアンバランスで一番弱く危ないと聞くが、それにしても免震なり制震なり働いてるはずで、もっと参考にして良いはず。
    タワマンなのに個人の震災写真にも載っていないし情報が無さ過ぎて、これが業界や広告主の力ってやつ?

  32. 734 匿名さん

    業界の威信を掛けてもみ消したろうな。

    タワマンブームのピークだったから。

  33. 735 匿名

    もし倒壊しても低層なら助かる可能性があるがタワマン高層階なら100%助からない

  34. 736 匿名さん

    >>735
    そうだね、もしポキット折れて倒れたら、助からないだろうね。

    でも、このスレを読む限り、中はとんでもないことになりそうだが、倒壊まではいかないようですよ。それに、倒壊するなら、近くにある一戸建て、低層もあおりをくらって崩壊するから、タワマンだけじゃなく、近くの低層も危険だね。

  35. 737 匿名さん

    倒壊はしないが、壁が壊れる。
    しかも壁が壊れるのは新耐震法の基準では想定内の被害という。

    新築高層マンション、福岡沖地震で壁被害なぜ多発
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200505110246.html

  36. 738 匿名さん

    >>737
    参考になった。
    壁には気をつけることにする。

  37. 739 738

    >>737
    あぁ、でもそのURLの記事にもかいてるけど、問題あったのは14~15階建てのようだぞ。
    建築基準が違うかもな。

  38. 740 匿名さん

    低層:~3階建て
    中層:4~7階建て
    高層:8階建て~
    タワー:23階建て~

  39. 741 匿名さん

    なんにせよタワマン脳には、ここのタイトルからして琴線に障る不都合スレであるようだ。

  40. 742 匿名さん

    タワマン脳の持ち主は、タワマン羨望脳の持ち主に、タワマンが危険なことを「反証不可能なレベルで証明せよ」と求めているだけでしょう。単純なことです。

    これが証明できないから、あれこれ危険を煽っても、誰からも信用されないんでしょうね。

  41. 743 匿名さん

    >>740さん
    悪気はないが、一般的なタワーの定義を一度確認されたほうがいいと思います。<23階基準っていうのは。

  42. 745 匿名さん
  43. 746 匿名さん

    買い控え材料は学者だろうが役人だろうがアンチネガ

  44. 747 サラリーマンさん

    来週の日曜日にNHKで超高層ビル(マンション)と長周期地震動の
    リスクを分かりやすく解説する番組がありますので、興味のある方は是非見てください。

    【総合】2010年3月7日(日) 午後9:00~9:49 放送予定

    http://www.nhk.or.jp/megaquake/p_schedule.html

  45. 748 匿名さん

    >>No.745
    見ました
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100120/206116/?P=6

    上記の動画「やや長周期の地震動」はかなり笑えた。
    タワーマンションは無事でもあれじゃあ中で人が死んじゃうよ。
    そもそもあそこまでシナル前にポッキッっていくね。

  46. 749 匿名さん

    ポキッて逝って、下にいる人や低層住宅は押しつぶされるのね。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸