住宅コロセウム「【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-07 13:14:19

1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?

[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】

  1. 2 匿名さん

    自転車通勤がいいね、飲み会を断れるから。

  2. 3 匿名さん

    ↑それ賛成。
    でも、
    「今夜は置いてけよ」のひと言で終わりです(ToT)

  3. 4 匿名さん

    自転車通勤が認められるような小さな会社なら、自転車通勤がいいです。

  4. 5 匿名さん

    会社の規模と自転車通勤の可否が関係あるの?
    時価総額世界3位の会社だけど自転車通勤認められてるよ。

  5. 6 サラリーマンさん

    敷地(駐輪場)の関係かな?
    ウチも自転車通勤OKだけど、駐輪場はちと離れてる。駐車場は目の前なのに~
    インフル等々の感染リスク低いし、健康にも良いってこと考えると自転車かな?
    でも 1時間は遠いな…。

  6. 7 晴れなら自転車通勤

    >>05
    お宅の会社は、自転車通勤に制約無いの?
    それならうらやましいな。

    うちの会社は、5km以内に限る。
    交通費は1000円支給するから、雨の日電車バスできても払わないよ。
    で雨の日濡れてきても、服乾かすとこないからね。
    それでもいいなら自転車で通勤してもいいよ。

    って感じなんだよな。

  7. 8 匿名さん

    管理職だからルールは自分で決めます

  8. 9 匿名さん

    >>08

    個人商店ならば自由で良いね。

  9. 10 匿名さん

    電車で1時間の距離を自転車で1時間で行けるなら、自転車の方がいいけどムリ。

  10. 11 匿名さん

    自転車通勤を考えています。
    勤務先まで13㌔あります。
    時間はどのくらいかかるでしょうか?
    どんな自転車が良いでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    >交通費は1000円支給するから

    一日?
    一月なら随分ケチな会社じゃない?
    会社から6キロで電車やバス通勤の定期代考えたら

  12. 13 匿名さん

    >>11
    私も片道13km自転車通勤してます。
    電車だと50~60分ですが自転車だと40~45分です。
    サイクリングロードをのんびりと走ってます。
    ルート選びが所要時間に大きく影響します。
    最初は1時間以上かかると見ておいたほうが良いと思います。

    パンクなどの対処方法も考えておいた方が良いでしょう。
    パンク修理できますか?
    無理なら途中で自転車を置いて電車やバスに乗れますか?
    休日に試しに走るのがいいでしょうね。

    13kmあればママチャリよりも変速機付きの自転車の方が良いと思います。
    カゴ、泥除け、ライトなども必要でしょうね。

    >>12
    一日1000円なら30日で3万円??
    それは無いと思う。。。
    自転車通勤もなにかとお金がかかるので月1000円だと赤字ですよね。

  13. 14 ビギナーさん

    山手線の車両を増設に増設して、一周つなげたらどうか?

  14. 15 匿名さん

    ちなみに交通費が会社から支給されながらの自転車通勤は窃盗行為で懲罰対象となります。
    皆さん気をつけましょう。

  15. 16 匿名さん

    自転車通勤は会社に許可してもらう必要があるでしょう。
    交通費については会社の規定の通りでしょうね。

    許可はするけど交通費は1円も支払ってくれない場合だとつらいですね。
    雨の日なんかは電車やバスを利用したいし。
    片道距離1km当たり月に500円ぐらい欲しいな。
    片道10kmで月に5000円。

  16. 17 とある自転車乗り

    >自転車通勤にはどんな自転車が良いか?
    って話題があったので、ある自転車マニアからみた
    通勤用自転車の理想像の一つを。

    [通勤用自転車に欲しい特徴]
    1.雨上がり等、水たまりの有るところでも遠慮無しに走れるべき
     →泥除け必須

    2.帰宅時は大体夜。夜間走行に強い装備が欲しい
     でも頻繁に電池交換するのは嫌。
     →明るいフロントライト。できれば軽く発電できるハブダイナモ型
      リアも単なる反射板ではなく、リアライトが欲しい。

    3.雨でもしっかり止まれるブレーキ(重要)
     ママチャリならキーキー言わずに、雨でも制動力の落ちないローラーブレーキが理想。
     リアだけでもローラーブレーキが良い。
     前後ディスクも良いけど、安物はすぐブレーキ鳴きしたりするので注意。
     安ママチャリのブレーキは雨の日マジ止まらなくて自殺行為。

    4.とにかくメンテナンスフリー志向
     通勤車は自室に毎日持って入ってメンテする訳じゃないはず。
     小マメに油差したりもあまりしない。
     簡単に錆びたり、メンテをサボるとすぐ調子悪くなる高級で繊細な
     機材はかえって困る。
     そういう意味では通常の外装変速機よりもインター8等の内装型変速機の方が
     向いている。アルミ・ステンレスパーツを多用して錆びないのがいい。

    5.乗る服をなるべく選ばない方が良い
     スポーツ車両は大抵スーツのままだとつらい。チェーンリングむき出しで
     右ズボンが普通にはいてるとすぐ油で真っ黒になる。
     できればズボンを油から保護するチェーンカバーが欲しい。

    6.軽い車重、少ない駆動ロス、人力をうまくスピードに変えてくれるきめ細かい変速機
     一般にはロードレーサーが最も向いてる。次がクロスバイク。最後はママチャリ。

    7.しっかり&開閉の楽な鍵
     駐車、出庫等を素早く行いたい。

    8.盗られても諦めのつく金額
     自転車乗りなので感覚がちょっと狂ってるが、一ケタ万円代であってほしい。

    これらを高いレベルで実現しているチャリを一台紹介してみる。
    (って営業っぽいけど、ちがいます)

    ブリジストン プレスティーノ PT78BT
    http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/products/pt78bt.html

    6.はかなり犠牲になってるけど、お陰で一桁万円に収まっている。
    1-5・7・8はほぼ完璧に実現してる。
    5に至ってはカバーが有るだけでなく、ベルトドライブでチェーンの油汚れが無い
    2.もソーラー充電型リアライトで電池交換気にせず夜安全に走れて至れり尽くせり。
    10キロくらいの距離を毎日通勤するなら結構良いと思う。

  17. 18 匿名さん

    しかし動かない満員電車に乗客を2時間半閉じ込めておくJRJRだが、
    おとなしく閉じ込められている客も客だよな。

    これ、海外のニュースで流されても信じてもらえないと思う。

  18. 19 匿名さん

    太田総理で今自転車の話題やってます。
    自転車専用車線…確かに何もない場所は危ないですよねぇ。

  19. 20 とある自転車乗り

    >19
    見ました。オリラジあっちゃんがなかなかまともな事を言っていたのが印象的でした。
    自転車通勤やるには自転車レーン欲しいよね・・

    ・・どこを走ってようが無灯火逆走ヘッドホン携帯見ながら片手運転な高校生とかは刺したくなりますが。

  20. 21 匿名さん

    歩きイヤホン・歩きヘッドホンは禁止すべき。
    あれは、周囲からの情報を遮断するという点では、目を閉じて歩いているのと同じぐらい危険。

    朝の通勤時に、路幅の狭い道を通る路線バスに乗っていると、バスの前に立ちはだかる人はみんな歩きイヤホンやヘッドホン。

    背後のバスの存在に全く気付かず、道の真ん中を延々と歩き続ける。

    運転手さんも仕方なく、周囲の住宅街に配慮してなるべく使わないようにしているクラクションを鳴らして初めて背後のバスに気付いて道を空ける。

    そんな他人迷惑なKYが、1キロ弱の道で毎朝10人はいる。

    電車内でもたまに見かけるよね。イヤホン+携帯orDS+サングラス…

    外からの情報遮断もあそこまで行くと、
    もはや対人恐怖症が入ってるんじゃないかと感じる。

  21. 22 匿名さん

    >>17
    通勤にはなかなかよさそうですね。
    個人的には重量が気になりますが仕方ないのでしょうね。

  22. 23 11

    >>17さん、色々とありがとうございました。

    個人的にはもうちょっとスポーティなデザインを希望しているのですが…。

    わがままいってすみません。

  23. 24 匿名さん

    以下23が気に入る自転車が見つかるまでUPし続けるスレとなります。

  24. 25 11

    すみません…。

  25. 26 匿名さん

    スポーティなのが良いだけではどんなのが希望かさっぱりわからん。

    ロードかクロスかMTBか電動アシストか軽快車か。
    カゴ、泥除けは必要か?ハンドルはドロップか?
    とりあえず初心者で片道13kmならクロスの定番どころで

    ジャイアント エスケープR3
    http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&actio...

    ルイガノ LGS-TR1
    http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_48-tr_1.html

  26. 27 匿名さん

    最近、自転車通勤者が道路規制改正で車道を走るようになったのは仕方が無いが、
    反対車線を走るはやめろ!
    非常に危険だ!

  27. 28 匿名さん

    逆行は論外ですが、道交法の改正前から自転車は原則車道ですよw

  28. 29 とある自転車乗り

    >23
    >もうちょっとスポーティなデザイン

    なるほど。
    ”これかっこいーー!!”って自分で思ってない
    チャリを買う意味は無いですもんね。

    実際にお店に行って現物をチェックし、気に入ったのを
    買うのがいいですよ。

    ↓にリンクを紹介するので、自宅近くのお店へGO

    サイクルスポーツ:日本全国サイクルショップ
    http://shop.cyclesports.jp/

    GIANTの取扱いショップ検索
    (GIANTを取り扱っているお店は多いのでお店探しに便利です。
    GPDマークの付いているお店がロードバイク等のスポーツバイク
    専門技術を持っているお店です)
    http://www.giant.co.jp/giant09/dealers.php

  29. 30 11

    >>26さん、>>29さんありがとうございました。調べて探してみます。

  30. 31 匿名さん

    道交法の改正前から自転車は原則車道だったが、歩道でも構わなかった。
    しかし改正後は自転車は車道を通ることになった。

    国道などの大型トラックが通るような車道に自転車は非常に危険。
    最近は自転車への当て逃げが増えました。
    夜中に自転車で車道を通行している方は気を付けて下さい。
    トラックなどの大型は自転車に当たっても気が付きませんから。

  31. 32 とある自転車乗り

    何嘘を書いてるんだ。

    車道通行の原則は基本そのままだけど、歩道走行可能な条件を緩和したのが
    道路交通法改正の実態じゃないか。

    ◆車道通行の原則
    道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられ、歩道と車道の区別があるところでは
    車道を通行するのが原則であり、車道の左側(車両通行帯のない道路では左側端)を
    通行しなければならない。
    著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することができるが、
    その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で通行しなければならない。

    これをやぶって歩道を走った場合、しっかりした罰則もある
    →【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料

    でも、警察が取り締まらない。自動車免許センターや免許更新時講習でも
    しっかり周知しない。メディアもほとんど取り上げない。だからみんな誤解しっぱなし。

    改正した結果、↓の場合にも歩道が走行できることが明文化されてる。
    ・児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合
    ・70歳以上の者が運転する場合
    ・安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する場合
    ・車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、
     歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。

    [ソース]
    http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm

    歩道走行

  32. 33 匿名さん

    >・車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、
    > 歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。

    コレあいまいですね。誰が認めてくれるんだろう…。

  33. 34 とある自転車乗り

    >コレあいまいですね。誰が認めてくれるんだろう…。

    鋭いですね。

    曖昧な余地が残してあって、実質的には取り締まる警察が判断する事になるはず。

    そこを拡大解釈して、先々は自転車を歩道へ完全に追い出す目論見だったと言われています。
    改正案の元となる提言には”自転車が車道を通行することが特に危険な場合は、当該道路の
    自転車通行を禁止することなどの措置を講ずること”って文章が入ってたらしい。

    それが、
    ・先進国で(本来は歩行者を保護する為に用意されている)歩道へ車両である自転車の
     混走をゆるしているのは日本だけ
    ・”(主に歩道上の)自転車が加害者としての事故が激増している”っていう現実認識から
     今回の改正案が出てきているのに歩行者から自転車を分離するのではなく歩道へ誘導
     して歩行者を危険にさらそうとしているのはおかしい
    って趣旨で大ブーイングになって

    自転車の車道走行の原則が再確認されたのが今の姿。

  34. 35 匿名さん

    車道をつぶせばいいと思うんだけどね。
    自転車専用国道があってもいいじゃない。

  35. 36 匿名さん

    自転車専用国道!!ができればうれしいですが車道の一番左側を自転車レーンにするのが現実的でしょう。
    自動車の車線が減って渋滞するとかでなかなか実現は難しいでしょうけど。

    まあやるからには違法駐車車両、停車中の車両をどうするのか。
    実際にはタクシーやバスの乗り降りや荷物の積み下ろしなどで自転車レーンがふさがれそうですね。

  36. 37 匿名さん

    せっかく自転車専用レーンを作っても自転車が走ってなく、自動車の方は大渋滞。
    なんてことになればすぐに自動車の車線に戻されるのがおちでしょうね。

    はたして専用レーンを作るほどの需要があるのかどうか。
    現状の車道の自動車と自転車の割り合いを見る限り残念ながらそこまでの需要は無いのかなと。

    まあ専用レーンが出来たことで自動車から自転車への乗り換えが一気に進めば良いのでしょうけどね。

  37. 38 とある自転車乗り

    車道をつぶして自転車レーン確保っていうのは

    ・都心部への車乗り入れ規制
    ・移動手段としての車から自転車への移行

    ってのとセット。

    都心へ乗り込む自動車を規制しないとはじまらない
    けど、なかなか今の都心でそういうコンセンサス得られない。

  38. 39 匿名さん

    そうですね車の乗り入れを規制しないと無理でしょうね。

    やっぱり自転車レーンは無理かな。

  39. 40 匿名さん

    車道をつぶすなんて道路族のおじさんが許しません。

  40. 41 匿名さん

    たとえ自転車レーンができてもママチャリは歩道を走ってそうですね

  41. 42 匿名さん

    自転車通勤してるみなさん、暑さ対策は何かされてますか?(そんなものはないか…)
    どんなささいな事でも構いません。何かしら工夫されてる事がありましたら是非教えて下さい。

  42. 43 匿名さん

    片道13kmです。
    カバンにカッターシャツとTシャツとタオルを入れて通勤してます。

  43. 44 42

    着替えは絶対に必要ですよね。
    細かいこと訊いてすみません。お弁当持っていかれてる方いらっしゃいますか?やっぱり真夏はヤバいですかね。保冷剤でガードしましょうか?(^o^;

  44. 45 とある自転車乗り

    自転車通勤してないけれど、通勤でも参考になりそうなのをいくつか。
    着替えとタオルは必須だと思う。

    ・人間の放熱板は背中
     塞ぐと熱を発散できない。>体温上がって汗が一杯
     リュック背負うとしても、なるべく小さいものがいい。
     背負わないか、腰に巻く方がいい。

    ・インナー(上半身に着る下着)はできれば高機能なものを
     スポーツ/自転車用のインナーはかいた汗を肌からすばやく引き離し、
     戻らないようにしてくれる。汗をかいてもベトつかない。>体感が違う

    ・首に巻く冷やす奴が有効って人もいる。スポーツライドで使う人は少ない
    MAGICOOL
    http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_magicool.html

    ・日焼けによる腕の火照り対策にはメッシュアームカバー
    http://www.amazon.co.jp/パールイズミ-407-メッシュ-UVアームカバー/dp/B000R207OA
     半そでを着てるとして、腕にはめるメッシュ状のカバー
     日焼け止めにとても有効。走っていればカバー無しの状態とほぼ変わらない涼しさ。
     だが、止まると暑い。
     日焼け止め効果は大きい。日焼けは累積するから連日乗るならとても有効。
     見かけの問題は・・ご自身の判断でどうぞ。

    ・ドリンクを凍らせる
     前日にドリンクボトルを準備して冷凍庫で半分入れて凍らせておく。
     当日残り半分に水を補給して飲みながら走る。
     全部凍らせると水になるのが追いつかなくて結局飲めない。
     通勤でなければ、先ほどのメッシュアームカバーやら頭側から背中やら
     ぶっ掛けながら走ると強烈に利く。(蒸発しながら体の熱を奪ってくれる)
     自転車用ボトルサイズの魔法瓶タイプの水筒もあるので氷水とか入れればそれも便利。
     出先で必要ならコンビニでカップタイプのクラッシュアイス売ってるから、
     それを自転車ボトルに補給する。純度が高いから家で凍らせるより長時間もつ。

    どれも使えないかもしれないけど、参考まで。

  45. 46 とある自転車乗り

    >お弁当

    真夏対策でも自転車通勤用でもないけど、魔法瓶タイプの弁当箱流行ってるらしいよ。
    http://www.zojirushi.co.jp/syohin/06outdoors/04list.html
    http://www.zojirushi.co.jp/syohin/06outdoors/11list.html

  46. 47 匿名さん

    おおらかな?性格なので真夏でも弁当は普通にカバンに入れて持って行きます。
    朝の40分ほどなので気にしてません。
    会社についたら冷蔵庫に入れてます。

    保冷材、凍らせたボトル、魔法瓶タイプ、
    いろんな対策があるんですね。

    私も何か考えようかな。

  47. 48 匿名さん

    それと朝は早めに出発してのんびりと走ってます。(小汗)
    会社について汗だくになるのはやめてます。

    帰りはすぐに風呂に入るからはりきって走ってますけど(大汗)

  48. 49 むかい風

    コテハンにしてみました。
    とある自転車乗りさんこれからもいろいろ教えてくださいね。

    みなさんカバンの中身はどうなってますか?ちなみに私は
    ・カッターシャツ、Tシャツ(着替え)
    ・タオル
    ・弁当、お茶500ml(ペット)
    ・ワイヤーロック
    ・折畳用スリップカバー
    ・パンク修理セット、タイヤチューブ、携帯ポンプ、スパナ
    ・交換用電池(単三、ボタン)
    ・地図(文庫判都市図1:30,000)

  49. 50 匿名さん

    自転車専用レーンとは恐れ入るよ。
    狭い日本の道路にそんなの作れるわけが無いよな。
    歩道さえまともに無いところがあるのに!

    自転車乗りのみなさんお願いですから、信号無視や逆行などはやめてください。
    それから車専用信号が青で歩行者用が赤なのに渡らないで下さい。
    貴方達は人と同じ扱いなのですから、間違っても車と同じ様に走行すると事故の元です。
    しかし日本の法律では弱者は全て被害者になるので、事故になった方が慰謝料ガッポリで儲かるな。

    いい加減、もっと自転車に対して規制を掛けないとこの先とんでもないことになるよ。
    特に駅前駐輪だな。
    違法な駐輪は全て撤去しろ!
    歩行者が可愛そうだ。

  50. 51 42

    >>45

    >・人間の放熱板は背中
    なるほど、そういわれれば。経験の浅い私は自転車=リュックのイメージが固定されていました。

    >・首に巻く冷やす奴が有効って人もいる。スポーツライドで使う人は少ない
    コレ良さそうですね。

    とある自転車乗りさんありがとうございました。


    >>48
    >それと朝は早めに出発してのんびりと走ってます。
    最近は日の出が早いから大変でしょ?(^o^;

  51. 52 匿名さん

    >貴方達は人と同じ扱いなのですから
    そうなの?

  52. 53 匿名さん

    歩行者の立場、車の運転手の立場からすると、自転車通勤している輩は歓迎できません。
    買い物のママチャリならまだしも、歩道・車道を好き勝手に飛ばす我が物顔の自転車はとても迷惑です

  53. 54 むかい風

    自転車通勤してるといろんな自転車に会います。
    マナーの良い方も悪い方も様々です。
    信号無視、逆行、無灯火、並走、蛇行、携帯、イヤホン、傘、歩道暴走、違法駐輪、、、

    自動車で信号無視なんか全然見かけないんですけど
    なんで自転車はあんなに平気で信号無視するんでしょうか。
    見ていて情けなく感じます。

    ただ法律上は軽車輌で車の仲間なんですよ。
    歩行者にも自動車にも迷惑をかけないように気をつけないといけませんね。(反省)

  54. 55 とある自転車乗り

    >むかい風さん
    自転車通勤の時じゃないですが、
    ・ケガした時の為に保険証のコピー
    ・意識不明になった時の為に緊急連絡先のメモ
    ・個人賠償保険の連絡先のメモ
    は持ってますよ。

    自転車も対人・対自転車等で加害者になる事故増えてるし、
    入っておく方がいいです。
    火災保険についてることが多いので補償額と連絡先確認する価値あり。

  55. 56 とある自転車乗り

    >車専用信号が青で歩行者用が赤なのに渡らないで下さい
    例外はあるけど、原則としてそれは誤りです。
    No.32とそのソースの通り、道路交通法では自転車は"人"ではなく
    "軽車両"なので車両用道路(=車道)を走行するし、車道用の信号に
    従うのが正しいです。
    例外は歩行者用信号に「自転車・歩行者専用」の標識がある時。
    [ソース]
    http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c23.html

    >慰謝料ガッポリ

    お金もらっても痛いのはイヤですよ。
    骨折ったり・アスファルト転がって擦り傷だらけになったり・
    最悪死んだり。
    接触して深刻な肉体的被害を受ける交通弱者は
    お金云々以前に、交通強者の不注意・認識不足をなるべく
    想定し・注意して走行しないと命に関わる。
    けど自殺行為な無灯火・逆走etcな人いっぱいなんだよね・・

  56. 57 匿名さん

    >No.56 by とある自転車乗りさん

    あなたの言い分だと自転車はなんでもありですね!
    車専用信号でもOK
    歩行者用信号でもOK

    歩行者用信号で自転車が渡っていないのを見たこと無いよ。
    ほとんどの自転車は車専用信号に従わずに歩行者用信号に従っているよ。

    あなたは本当に世の中の常識を知っていますか?
    世間に出れば、法律よりも世の中の常識だよ。
    確かに法律も大事だけど世間に従う方がみんなの迷惑にならない。

    時々、馬鹿正直に法律に従って行動している輩をみるけど
    明らかに世間と逆行している。
    世の中には臨機応変と言う言葉がある。

  57. 58 匿名さん

    法律に関連することに「臨機応変」という言葉を使うのはどうなん?
    自分基準で何でもできるの?

  58. 59 匿名さん

    ママチャリは歩道を走り、歩行者信号に従い、
    ロードレーサーは車道を走り、自動車用信号に従っている。
    マウンテンバイクは自分の都合のいいほうを選んで走っている。
    そんな感じかな?

  59. 60 とある自転車乗り

    >57さん

    あぁ バトル板っぽくていいですね。

    話しやすくする為に、自転車をめぐる流れと私の現状認識を一度まとめておきます。
    特に自動車のみ乗っている人に読んでもらえれば話が通じやすくなるかなと。

    [自転車をめぐる近代史]
    1.30年ちょっと前:日本の道路がまだまだ未整備な時代
     自転車はあくまで車両だけど、歩道も走って良いという例外を設けた。

    2.高度経済成長時代
     どんどん道路は整備されて行くが、自動車社会をとにかく実現すべし
     自動車最優先だ!の政治的情勢の下、自転車の歩道走行例外処置は継続。
     むしろ警察の指導はその傾向を強める事になる。
     →欧米先進国との交通行政の方針乖離。

    3.自転車の歩道走行という現状を前提とした格安ママチャリの台頭
     油もささず空気圧もまともに管理されない・ブレーキもまるで利かない
     使い捨て自転車が世にあふれ、車道を本来自転車が備えていたスピードで
     まともに走行できない自転車の方が世の大勢を占めるようになった。
     ・自転車=1万円前後・高くて3万円まで。
          整備して長く乗るのではなく使い捨てる認識定着。
       (新車5万円以上もあたりまえ。マイカーのように大事にしながら
        整備して長く乗り、中古市場が成立しているヨーロッパとは根本的に乖離)
     ・自動車の運転者にも、自転車は歩道走行前提・歩行者に準じるものと
      いう認識が定着。
     この時代、自転車行政とは駅前駐輪場問題とほぼイコールになり
     本来自転車はどこを走るべきなのかについては忘れ去られる。

    4.近年
    ・ガソリン高騰・メタボ対策等健康志向の高まり・二酸化炭素排出削減・
     都心部でのマイカー保有率低下から、自転車が再評価されはじめる。
     特に、快適に高速移動が可能なスポーツ自転車人口が都心部で爆発的に
     拡大しつつある。
    ・一方で”歩行者に準じる”という認識が行き過ぎ、マナー不足な運転による
     事故が多発。道路交通法改正のきっかけとなる。(具体的禁止事項と罰則の明文化)

     →スポーツ自転車乗りはその本来の性能を活かせる(そして本来定義されている)
      車道を走り、3.の通りの使い方をしたいママチャリ乗りは歩道に居続ける。
      ここにきて、警察がやってきていた法律では車両扱いなのに実質的に歩道へ
      誘導してきていた矛盾が顕在化。
      警察は法令上も自転車を歩道へ一元化したがっていたが、特に都心部で
      自動車最優先という時代が変わりつつあり・他の先進国の行政方針とも
      全く乖離すると指摘されそこまで踏み込めなくなった。

  60. 61 とある自転車乗り

    (続き)
    ◆現状認識
     問題1.ハードウェアとして、原付に近い運動性能を持つロードレーサーから
      整備不良でまともに走れないママチャリまでが混ざっているが
      ”自転車”とひと括りに呼ばれる状態。

     問題2.本来の車両としての法規に従おうとする人からママチャリとしてすら
      マナー違反と呼ばれる状態の人までマナーレベルが非常に幅広くなって
      しまっている。これもひとくくりに自転車乗りと見なされる。

      かつ、1."車両"でありたい人と2."歩行者"でありたい人、3.都合のいいように
      "車両"になったり"歩行者"になったりしたい人が混在している。
      (人口比的には2>3>>>1)

     問題3.1.2.から必然的に、スポーツ自転車の人口拡大の中ママチャリもしくは
      それ以下の意識・知識レベルのままハードウェエアだけスポーツ自転車を
      買って中途半端に車道走行をまね、傍若無人に走るケースが最も問題を
      引き起こしている。

     →自動車ドライバーは混乱し、
      1.自転車が法規ルールを守ってても自動車ドライバーの知識・認識と違う場合
      2.自転車としても、そもそもマナー・法規的にNGな場合(この人口もとても多い)
      をごちゃまぜにして
      新興勢力であるスポーツ自転車乗りを”ルール違反だ!・邪魔だ!”と
      糾弾するケースが増えている。

  61. 62 とある自転車乗り

    で、本題ですが。

    おっしゃる通り、実態としてはダブルスタンダードなんですよ。
    法規上定められた車道用信号と大多数のママチャリ文化(&取り締まらない警察)と
    して定着している歩行者用信号。
    それが望ましい状態だとは全然思いませんが、即統一するのも実質的に厳しいと
    思ってます。

    歩行者として振舞うママチャリが存続する一方
    車両として振舞う自転車が増加する傾向は止まらないと思うので、
    今後もっと広い範囲で議論が必要になっていくでしょうね。

    長文失礼しました。

  62. 63 匿名さん

    だって日本の車道には自転車レーンないじゃんw
    狭い車道で自転車に走ってられると、正直いって迷惑だし危険感じる。
    自転車レーンがあるから、欧米は車道走れるんだよ。

    ということで、日本では自転車も歩道走れるんだよ。
    そうはいっても歩道も狭いし問題だよね~

    いずれにしろ、法律というより、貧弱な道路インフラが問題なんじゃないの?

  63. 64 匿名さん

    だからそれはわかってるって。

  64. 65 むかい風

    >>55
    >>・ケガした時の為に保険証のコピー
    >>・意識不明になった時の為に緊急連絡先のメモ
    >>・個人賠償保険の連絡先のメモ

    保険証、緊急連絡先、保険の連絡先。
    どれも万一のときの備えですね。参考になります。
    意識不明になることを想像するだけで怖いですね。
    安全第一ですね。

    保険についてはサイクルベースあ○ひのサイクルメイトに加入しています。(1年間有効)
    保障内容については良く確認する必要がありますね。
    自動車の保険に入ると自転車も追加できたりしたような気がします。
    火災保険についてることもあるんですね。
    自転車も加害者になることがあるので保険に入っておくほうが良いと思います。

  65. 66 むかい風

    >>60-62
    自転車の近代史 興味深く読ませていただきました。
    自転車をとりまく様々な問題も再認識させられました。

    自動車、バイク、スポーツ自転車、ママチャリ、歩行者、警察。
    立場が違えば考え方も違うのが当然なのでしょうか。
    問題は自転車について知られていないこと。
    自転車は左側通行だと決まってることさえ知らない人が結構います。
    身近で手軽な乗り物なのでもう少し啓発活動が必要なんじゃないかなと思います。

    私自身としては交通ルールを守って安全第一で通勤するのを心掛けてます。
    当たり前のことだと思うんだけどな。

  66. 67 とある自転車乗り

    >自転車レーンがあるから、欧米は車道走れるんだよ。
    >いずれにしろ、法律というより、貧弱な道路インフラが問題なんじゃないの?

    なんだか順番が違う。
    先進国でも自転車用道路整備率は4-7%に留まっていて
    大半の道路には自転車レーンが存在しない。
    そういう道路を自転車は普通に走ってる。
    (4-7%の元ネタは太田総理がなんとかってTV番組なので信頼性もその程度です)

    さらに安全に・快適に自転車も自動車も走行したいので
    後付で自転車レーンを増やしてるって順番。

    自転車レーン増やすのは賛成だけど、それは車道走行の前提じゃない。プラスアルファ。

  67. 68 とある自転車乗り

    >むかい風さん

    専用の保険入っているのはいいですね。

    ちなみにかなり心強いのは自動車保険に追加する方法で、
    これは示談サービスが付いてくるのが特徴です。
    損害賠償比率を交渉し損害賠償額を確定・支払うまでのプロセスを
    支援してもらえるのは他のほとんどの保険には無い特徴でとても助かります。
    しかし、自転車で事故って保険使っても自動車保険金額が上がってしまう
    難点もあります。

    安く最低限の保険に入るのなら、セゾンカードに
    年間2900円で最高賠償額1億円のに入れるのがあります。
    http://hoken.saisoncard.co.jp/ins.nsf/life/01-015#application

  68. 69 匿名さん

    どうでもいいけど、日本って自転車多いよね。
    中国並みとはいわんけど、アジアの人口密集地域ってこんなもんなのかな。

  69. 70 匿名さん

    >67さん

    自転車用レーンがなくても、道路の幅の違いは大きいよ。
    車線数も多かったりするから、自転車が端を走っていて危険そうなら車線変更すれば余裕で追い越しできる。

    都心部の旧市街はどこの国でも似たようなもんだが・・・
    日本はどこでも道路幅が広くなくて片側一車線中心、しかも自転車利用者が多い。問題が起こるわけだよ。
    せめて道路幅の規格をもう少し広げればいいのに。

  70. 71 匿名さん


    法律やルールの話以前の環境ってことか?

  71. 72 とある自転車乗り

    >69さん
    ちなみに韓国より日本の方が自転車普及してるって聞きますね。

    >70さん
    およそ似たような認識です。道路環境も改善したいですね。

    >71
    法律やルールは出発地点。既に自転車は車道走ってるからね。
    歩行者・自動車・自動二輪との共存をどううまく改善するかって方向だと思う。

  72. 73 とある自転車乗り

    日本より自転車が普及していないと紹介した韓国で
    ・ソウル市で自転車で通勤できるよう道路を一車線減らす
    ・地下鉄の最後尾の1車両を自転車持ち込み専用とする
    とか、日本よりよっぽど進んだ政策打ち出してる。

    日本がんばれ。

    [自転車大国目指す韓国 ガス削減・省エネへ 専用道整備、関連産業を育成]
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000069-san-int
    5月15日7時58分配信 産経新聞 (前半を抽出)
    韓国が自転車大国を目指し、自転車専用道路などインフラ整備と自転車産業の
    育成に乗り出す。2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出量を半減させ
    ることを目標に李明博大統領は「低炭素グリーン成長戦略」を掲げており、温
    室効果ガス排出量削減と省エネを目的に自転車の復活を呼びかけている。

    李大統領は4月のラジオ演説で「自転車はグリーン成長のパートナー。主要交
    通手段として復活させることが進むべき道だ。自転車は走るのが遅すぎると倒
    れてしまう。自転車時代へ急ぐべきだ」と強調。具体的には、市街地では自転
    車道路と歩道を区分し、地下鉄の最後尾の1車両を自転車持ち込み専用とする
    ことなどを打ち出した。

    ソウル市は昨秋、自転車で通勤できるように道路を1車線減らし、2012年
    までに207キロの自転車専用道路をつくる自転車利用活性化総合計画を発表
    している。韓国政府も4大河川開発の1次開発が完了する11年までに河川沿
    いに自転車道路を整備する計画だ。20年ごろには、全国で3000キロの自
    転車道路を整備する青写真も描く。

    自転車インフラ整備事業予算は375億ウォン(約30億円)。このうち23
    0億ウォンが盛り込まれた追加補正予算も4月末に国会で成立した。

  73. 74 晴れなら自転車通勤

    >>27,>>28,>>54,>>56
    他にも書いている人あったかもしれないけど、道路によっては逆送は認められているよ。
    特に歩道が無い道路の場合で路側帯走るのであれば。

  74. 75 むかい風さん

    それは知りませんでした。
    でも逆走はこわいです。

  75. 76 匿名さん

    明日の満員電車はいやだな。

  76. 77 匿名さん

    車の渋滞もいやです。
    自転車にしましょうよ。

  77. 78 匿名さん

    73さん

    韓国は自動車の通勤渋滞がひどいからね・・・
    韓国でなくても、電車インフラが日本ほどではない国は多いから、仕方ないのでしょう。

  78. 79 むかい風

    昨日、沖縄が梅雨入りしましたね。
    間もなく自転車通勤にとっていやな季節が始まりますね。

    ちなみに4月の自転車通勤率81%、5月は今のところ100%
    6月は急落する予感。

  79. 80 11

    本日自転車通勤デビューしました!
    自転車はジャイアントのエスケープR3にしました。バーエンドなんかつけたりして…。
    13kmを、40分で走りました。これまではクルマで約25~30分だったので、
    時間的には大して変わらなかったです。
    何より、渋滞時のストレスが無くなったことが一番良かったです。

  80. 81 むかい風

    自転車購入おめでとうございます。
    エスケープR3にされたんですね。
    最初から13kmを40分とは速いですね。
    これからも安全第一で自転車通勤を満喫してくださいませ。

  81. 82 とある自転車乗り

    >11さん

    お買いになったんですね。おめでとうございます。
    つづければ、きっと痩せちゃうと思いますよ。

    #私は今日は、ツーリングの最後の最後に土砂降りにやられてぐったりでした・・

  82. 83 匿名さん

    どなたか教えて下さい。
    自転車用ヘルメットを購入しようと思うのですが、価格がピンキリでよくわかりません。性能的に違いがあるのでしょうか?

  83. 84 とある自転車乗り

    >ヘルメット
    安全性には大差ありません。

    高価なもの程
     ・軽量
     ・サイズバリエーションが細かい
     ・調整機構が凝ってる
     ・見た目が派手もしくは高級っぽい
     ・ベンチレーション(空気窓)が工夫されている
    という傾向があります。
    つまり頭にぴったりフィットさせやすく、
    長時間かぶってても首や肩への負担が楽になり、
    暑さへの対策が進んでいる事になります。(しかし暑さ対策の差はあまり感じません)

    自転車通勤に使うのなら、それほど長時間かぶってるわけでもないので
    見た目気に入ってかぶって違和感なければ高いの買う必要無いと思いますね。
    実売5000円~1万円の間ぐらいのグレードが手ごろじゃないかな。

  84. 85 むかい風

    私は手頃な価格のもので、見た目が気に入ったものがあったので購入しました。
    ピンキリのキリのほうだけど通勤には今のところ不満はないです。

    高価なものは、まだ着用したことが無いので違いが分かりません(汗)

  85. 86 むかい風

    なぜか自転車は車道の左側を走るように決まってます。
    でも車道の右側を自転車で走る人を多々見かけます。
    なぜ車道の右側を自転車で走る人がいるのか。
    ひょっとしたら右側通行のほうが走りやすいのでしょうか。
    そもそも自転車が左側通行であることを知っているのか。
    どうすれば自転車の逆走が減るのか。
    こんなことを最近よく考えるようになりました。

    最近は右側通行と左側通行はどちらが安全なのかも分からなくなりました。
    右側通行だと自転車+自動車の速度で距離が縮まるので恐怖を感じる。
    左側通行だと背後から近づく自動車の様子が分からず恐怖を感じる。
    なぜ日本は自転車が自動車と同じ左側通行になったのだろうか。
    諸外国でも自転車は自動車と同じ進行方向なのだろうか。
    常識だと思っていたことも考えると分からないことだらけ。
    これでは自分の子供にも自信をもって説明できないな。
    ただの勉強不足なんだろうけど。

  86. 87 11

    昨日のめざましテレビでもやってましたね。おそろしいほどマナーの悪い人がいるもんですね。
    でも、確かにルール自体を知らない人はいるかも。自分も時々、「こんな場合はどうなんだろう」って考えることがあります。
    自転車に免許制度はありませんが、ならば小学生の段階で交通ルールくらい習ってもいいのではと思います。

  87. 88 むかい風

    そうですね。
    軽車両である自転車を運転するのに免許も講習も何も必要ないんですよね。
    そこが自転車が私たちにとって身近な乗り物である理由のひとつなのかもしれません。
    個人的にはいきなり免許制にするのはやりすぎかと思いますが
    やはり最低限のルールやマナーを何らかの方法で広めていく必要は感じます。

    私が子供の頃は小学校の運動場で交通安全教室みたいなものが開催されていた覚えがあります。
    人は右、車は左、自転車は。。。そんな初歩的なことを教えられた気がします。
    町中を走っていて特に目にするのは大人のルール違反、マナーの悪さです。
    そんな大人たちを見てる子供たちはどう思っているんでしょうね。

  88. 89 晴れたらいいね☆

    普段から自転車に乗ることが多く、マナーの悪い自転車やルール違反はよく見かけます。
    でも実際、自転車の交通ルールが浸透してないのも事実ですよね。

    先日は自転車で車道の左側路側を走行中に後ろから走ってきたタクシーの運転手さんにクラクションを鳴らされ、「自転車は歩道走れよ!」って怒鳴られました。
    こちらがルールを守っていても、そうやってルールを知らない人から見たら‘ルール違反’に見られてしまうという現実があります。

    それにどう見ても、車道も細くて自転車で走行するのは無理っていう道もたくさんあります。
    歩道も片側にしかなくて、しかも狭い。自転車をおして歩くにしても人とすれ違う事さえできないような狭さだったり。
    路上駐車のせいで側道がまったくふさがれていたり。

    もっと社会全体に自転車のルールが浸透することと自転車での走行を考慮した道路造りがすすむといいなと思います。

  89. 90 とある自転車乗り

    >86
    他国も自転車と車の進行方向は同じです。

    逆走する方が安全じゃないかとか言い出すと、
    車道の進行方向決める意味がなくなる。

    皆がその進行方向の原則を共有していて
    "お互いにそれなりに守るだろう"と
    あるレベルで信頼し合うからそこそこのスピードを出せるわけで。

    進行方向守らない輩が出始めると、そのお約束が崩れて
    要求される注意レベルが上がるし、いろんな余裕を大きく取らないと
    いけなくなって車線全体の平均速度を大きく落としてしまう。=渋滞発生

    極端な例だと、4車線幅の道があったとして、車同士の進行方向決められずに
    好き勝手往来しようとしたら交通事故だらけで話にならない。

    つまりルールを守らない事がまず最大の危険。

    んで、物理的に逆走した時と順方向へ走行した時の事故時の被害は
    例えばスポーツ自転車が時速25km・自動車が時速40kmで走るとして
    対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km
    その衝撃エネルギーはスピードの二乗で増加するので18倍以上違う。
    相対速度65kmで衝突したら生身の自転車乗りは普通即死ですよ。
    相対速度15kmなら頭が守れれば擦り傷と骨折くらいで収まる。
    逆走は話にならないと思う。

    後ろから来る自転車の気配が分からないってのには、
    原付(=原動機付"自転車")はそういう対策にバックミラーつけてる。
    自転車通勤で幹線道路走るならつけた方がいいかもね。

  90. 91 とある自転車乗り

    >87
    マナー話が進むと自転車免許話って必ず登場するんですよね。

    自治体によっては自転車免許制度持ってるところもあって
    それ持ってると駅近くの便利な駐輪場が無料になるとか優先的に
    入れるようになるとか実利的な特典があるらしい。
    でも、別に持って無くても自転車乗るのが禁止されるわけじゃない。

    免許を取るには道路法規やマナーの教習を受ける必要があるんだけど、
    特典目当てに大人から子供まで結構受けに来ていて、おかげで
    その町のマナーは比較的高くて自転車の交通事故率も低いそうな。

    それくらいの運用が妥当な気がしますね。

  91. 92 匿名さん

    逆走は基本NG。
    乗ってる本人はよくても、他人にはいい迷惑。
    思いもよらない方向から飛び出されても、車や自転車は対応できないことがある。
    逆走してるご本人はどうなってもいいけど、それで巻き込まれた他人はいい迷惑だろー

    とくに一通の逆走は取り締まるべきだね。おばちゃんでも何でも。
    十分に告知してから一回三千円もとるようにすれば止めるだろ。

  92. 93 むかい風

    >>90,91
    >>対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km

    具体的な数字で示されるとよくわかります。
    やはり逆走は危険ですね。
    何でこんなに危険な逆走がなくならないのでしょうね。

    >>92
    >>十分に告知してから一回三千円

    たしかに罰金は効果的ですけど違反者が多すぎて取り締まりが追いつかないかも。
    中には「そんなの聞いてない!何が問題なんだ!?」と言って逆切れする人があらわれそうですね。
    まずは何で逆走がダメなのかをよく理解してもらうことが必要でしょうね。
    安全講習などの地道な活動も大切だと思います。

  93. 94 匿名さん

    >一通の逆走

    自転車は(場所によっては原付も)除く、ってなってないですか?
    地方だけ?

  94. 95 とある自転車乗り

    >94さん

    いえ、都内でもかなりの一方通行は(自転車除く)ってなってます。
    そもそも違反ではないケースが多いと思います。

    私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ一方通行で自転車除くのはどうかとも
    思ってますが、現状はそうですね。

  95. 96 買い換え検討中

    >No.92 by 匿名さん

    だから歩道の無い道路の路側帯は、右側通行できる場所もあるんだよ。

    法律を直すのが先なんだよ。

  96. 97 買い換え検討中

    >No.95 by とある自転車乗り

    >私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ

    ママチャリオバタリアンは、歩行者と一緒だと思っていますよ。

  97. 98 匿名さん

    >No.80 by 11さん
    >13kmを、40分で走りました。これまではクルマで約25~30分だったので、

    何回信号無視をしたのか、気になる。
    どうせ逆走もやっているだろうな。

  98. 99 匿名さん

    渋滞交差点、自転車なら逆転のチャンス!
    都内、場所によっては13キロ40分信号無視しなくても可能ですよ!

  99. 100 匿名さん

    都内だと時間帯、使う道路によって
    自転車と車の差って無いですよ!
    自転車だと路肩、バス専用レーン走れるし

  100. 101 匿名さん

    駅前とかで駐輪禁止のところに堂々と違法駐輪してる自転車もジャマですね!

    全部チェーンで数珠つなぎにしてやりたいです!(できませんけど)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2