管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会パート3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-01-27 19:31:36

1000レスを超えたのでパート3です

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524257/

[スレ作成日時]2015-10-29 20:08:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会パート3

  1. 146 匿名さん

    うちもそんなこと言ってた記憶ありです。
    会長と副会長がコソコソ密会して自治会を引っ掻き回してたな。
    それにしても、二人とも胡散臭かった。

  2. 147 匿名さん

    当マンション(400戸)は、15年間、女性の区分所有者の同居人の男性が、自治会長です。

    二人とも、胡散臭い存在で、その仲間が、自治会と、管理組合と、管理会社(大手)を支配しています。

    その問題に、異議を申し立てた区分所有者の、勤務先の社長に、この区分所有者を、辞めさせるよう、

    内容証明が発送されました。送付もとは、この女区分所有者が理事長名を使い送付したもです。

    文書の作成と、郵便局よりの、送付は、大手の管理会社です。管理会社は、この女区分所有者と

    同居人の男性自治会長を利用して、契約解除を阻止しているようです。住民はほとんどが、知らぬ存ぜぬです。

    マンションに住んでみなければ、こういった、マンションの内部事情は理解できないでしょう。

    住むには、それなりの、心構えがあれば、それなりの住み方が出来ると思います。まずは、

    区分所有法、管理規約、管理委託契約書、重要事項の説明書、マンション管理適正化法、各期の議案書・議事録。

    に一通り目を通してみてください。色々なマンションなりの事情が見えてきます。

  3. 148 匿名さん

    頭はボケて、体は元気老人は、ある意味厄介。アンバランス老人は事件を犯す。

    真面な住民に、迷惑になる。バランスの取れている老人は、若者に役立つ、

  4. 149 匿名さん

    しかしバランスのとれた老人はまずいない。
    そして自治会などのしゃしゃり出て来て偉そうな老人は既に呆けている。
    ボランティアが好きなのは暇だから、存在意義を探す為。

  5. 150 匿名さん

    子供もいない、夫婦に死別若しくは離婚している老人は、資産価値の下がった、

    安いマンション(借料)に住むしかない。。老人問題は深刻である。住民の老人の構成比率が

    高くなると。若い住民の意見が排除される。夫婦同居は、いずれかは、独り暮らし老人になる。

    親子同居は、その心配の確率は、低くなる。そのためには、若い住民が主体となって、組合及び

    自治会の運営をしなければならない。両方が無理なら、自治会を廃止して、組合活動を大切にするべし、

    兎に角、老人問題より、若者が子育てしやすいようなマンションのルールを確立して下さい。

    区分所有者総数及び議決権総数の4分の3以上の、合意を獲れば、大概の事は、実現します。

    仕事を持った、現役で、子育て中の、理事は、バランスの取れているシニアを探し、助力を得て下さい。

  6. 151 匿名さん

    老人の知恵は要りませんよ、現代では役に立たない。
    その時代にあった行為がベスト。

  7. 152 元自治会

    老人の知恵も当てになりませんが、老人は何もできませんし、キャパオーバーすると、私も若い時は貴方達のようにできたけど。。。と屁理屈こねて面倒なことは全部若い人に押し付ける。
    あのメギツネ自治会長だけは許せない。

  8. 153 匿名さん

    その女狐自治会長と同じにされた普通の老人は迷惑でしょうね。

    年寄りの風上に於けないと怒られそうです。何処のマンションも、

    同じ様なものです。そのつもりで、安く買って、何時でも、

    買い替える支度を、怠ってはなりません。オーバーローンを、

    抱えていると、動きが取れませんね。益々悪くなり、管理会社は、

    儲かります。古くなったマンションの、管理費等の高い事。何かがある。

    推測は、当りますよ。過去に、管理費等の無駄使い、又は、横領、等々

  9. 154 匿名さん

    程度の低い記述が続いていますね。止めたら如何ですか。

  10. 155 匿名さん

    マンションには町内会は必要ないという事で決着ですね。
    見る限り町内会はたんに社会から離脱した高齢者の暇つぶしの場であり、
    自身の存在意義を確認するための個人的ワガママを繰り広げる会合のようです。
    これではマンション住まいの現役世代は、町内会など相手にもしないことも納得。

  11. 156 匿名さん

    必要の是非は個人の問題で貴方のご高説は価値がありません。

  12. 157 匿名さん

    >>156
    わたしの意見ではなく、前レスの多くの方々の意見をまとめると155の結果になるという事です。
    あなたこそ、そうではないと思われるのでしたらご意見どうぞ。
    特に、マンションに町内会が必要な訳があるのなら一度伺ってみたいものです。 

  13. 158 匿名さん

    分譲マンションには、管理組合があるので、自治会(町内会)は必要ありません。

    清掃や、ゴミ出し管理は管理組合が、管理会社に委託しています。

    何のための町内会(自治会)ですか。管理組合があるから、必要ない。

    自治会が無い方が、管理組合の運営が円滑になる。小さな船に船頭は独りで良い。

  14. 159 匿名さん

    自治会も理事会もかっこつけの溜まり場
    顔ぶれはかっこ悪いけど

  15. 160 匿名さん

    159さん

    自治会の理事会?
    管理組合の理事会?
    自治会の役員会?
    管理組合の役員会?

    各々役割が違います。当マンションの理事長は違いが不理解で答弁している。

    そんな、雑魚を、相手にしていると、良い事は、ありませんよ!

  16. 161 匿名さん


    法人でない自治会の役員を理事とは言いません。
    理事会とは法人団体の管理組合のことでしょう。

  17. 162 匿名さん

    法人じゃなく法定団体ね

    また自治会には理事会などありませんよ
    役員会ならあるかもね

  18. 163 匿名さん

    女狐自治会長の目つきを想像すると面白い、自治会、組合の役員等、にでしゃばる女に、

    美人がいないのが気になる。役員の資格に、容姿端麗である女にしたら。

    内のマンションの女理事長は、見るもブサイクな女。又男は定年退職者で禿げ頭がかり、

    経歴は、永い間サラリーマンで、いじめにあったような風体。理事長になった途端、

    最初は生き生きと元気そうであるが、月日が経つと、総会で質問攻めにあいノイローゼに、

    知識がないので、黒板をたたいて泣いている、教師みたい。知識の無い者が理事長を、

    務まる時代は、終わりました。管理のプロが、マンション内に潜んで住んでおりますぞ。

  19. 164 匿名さん

    組合の理事会に出しゃばる前に、ほとんどの女性は区分所有者ではありませんよね。
    代理人ばかりのはず。
    そんなので理事長決められるの?

  20. 165 匿名さん

    規約に有れば、決められるよ、

  21. 166 匿名さん

    つぎどうぞ

  22. 167 匿名さん

    代理人でも理事長になれるのなら、うちの娘でも大丈夫なのか。
    因みに17歳だが。

  23. 168 匿名さん

    そんなこと規約で決められるマンションはなにぃ?  むちなの?

  24. 169 匿名さん

    代理人は理事会に出席はできても理事長にはなれませんよ。

    当マンションでの理事会の殆どが代理人であるため、理事長を決めるときは大変でした。
    マンションでクーデターが起こした住民が理事に立候補したが、その中で内ゲバが起こり男連中がいなくなる。
    残されたのは代理人の閉経レディー。
    当然、理事長の資格がないため右往左往の結果、理事長には抽選の組合員に。
    決起盛んであった立候補の成れの果ては、なんとも無様な終演であった。

  25. 170 匿名さん

    規約に代理人でも理事長になれるようしてある。

    理事のなり手がいなくなった場合の、予防既約である。

  26. 171 匿名さん

    >規約に代理人でも理事長になれるようしてある。

    そんな団地有るの?
    第三者管理みたいな代理人ならわかるけどねぇ
    そのへんのオバサン代理人とか有り得んよ 笑

  27. 172 匿名さん

    という事で、この件はスレ趣旨違反という事で終了ですよ。
    町内会の入会でたのんますよー

  28. 173 匿名さん

    町内会は地域によります。
    個人の判断で入会すればいいだけです。

    お薦めできるのは、町内会の防災や復興計画を示した書類を閲覧させて貰えるとこです。
    それがない町内会はやめ4日方がいいと思います。

  29. 174 匿名さん

    退会の旨を当時の自治会長に伝えると、管理組合の理事達が大規模修繕工事の発注をめぐり、不正をはたらいているとかお金をもらっているとかドラマの話かと疑うような憶測をペラペラ喋りまくられ、挙げ句の果ては今から鬼退治に鬼ヶ島まで着いてきて欲しいと言われました。
    3年前の話ですが、白雪姫に出てくる毒リンゴのお婆ちゃんを思い出します。

  30. 175 匿名さん

    元警察官の自治会長(60歳)、自治会費250万円横領。
    他にも使途不明金が数百万ある。
    自治会危険! 入るべからず

  31. 176 元自治会長

    こんな事件があるから自治会通帳の名義変更が大変なのよ。
    私だけ?
    悪人顔の私が悪いのかしらね。

  32. 177 匿名さん

    自治会費の横領事件が後を絶たないから、金庫番(自治会長)を誰にするかは大切です。
    戸建てなら村の有力者であったり、民生委員であったり、それなりの信用、人望ある人が成り手に選ばれるが、マンションはなかなかどうしてそういう人はいないことが、くじ引きにつながる。
    嫌われることを恐れずに、適任者が居たら推薦しましょう。。


  33. 178 匿名さん

    マンションの、見えない所で、特定の(管理会社又は取り巻きの住民)

    が、結託して、皆さんの大切な管理費等を、食い物にされる。

    一日も早く。、真面目な、管理に詳しい区分所有者に、理事長職を

    推薦する仕組みを、造りなさい。

  34. 179 匿名さん

    そういう処に住んだら大変でしょうな。
    引っ越せないんでしょうかな。

  35. 180 匿名さん

    安かろう悪かろう
    全てにおいて自己責任

  36. 181 匿名

    横領とか警察とか日本のお話ですかね。

  37. 182 匿名さん

    はい、日本にしかない自治会のお話です。
    海外の方には、情報ないですかね。
    ちょっと検索するだけでもでてきますよ。
    たいていは表沙汰にせず泣き寝入りのようですが

  38. 183 匿名さん

    どうして高級住宅地へ住まなかったんですか?
    そんな辛い思いせずに幸せに暮らせますよ?

  39. 184 匿名

    >安かろう悪かろう
    ダ●エーですか?

  40. 185 匿名さん

    本当に同じ日本の話と思えませんね。
    うちの住む地域はみなさん仲良くされてますよ。
    やはり住む地区は選ぶべきですね。

  41. 186 匿名さん

    えっ、日本人で日本に住んでても町内会自治会問題を知らないの?

    町内会のパワハラ、不明金、加入者減少、役員の成手不足…ets。

    新聞大手、国営放送をはじめ各マスコミが特集以外の日常番組でも報道しているのですがね。

    不思議ですね。


  42. 187 匿名さん

    ですから、地域によるんですよ。
    平和な地域の人はそもそも知らないのでは。
    揉め事多いと大変ですこと。

  43. 188 匿名さん

    >>187さん
    地域侮蔑は可笑しいですよ。
    町内会の加入問題は全国的な現代病です。
    仮に貴方の町内会で全国的な町内会問題が一つも存在しないのだとしても、入会を当然だとし入会を迫ることはしてはいけない行為です。

    町内会でない他の会で考えて下さい。
    貴方は、『地域の住民は全員の入会している。入らないと言う人がいるとしたら、変な人、協調性のない人です。』

    そう言われて入会しますか?
    『絶対儲かる。』
    『みんな持っている。』
    詐欺師の商法で使う言葉です。

  44. 189 匿名さん

    しかし地域格差は否定できないからね。
    高級な地域に住めば経験しなくても済むことも多かろう。
    人の民 度も高いだろう。
    それはお金で解決できること。
    なければ我慢するしかない。

  45. 190 匿名さん

    その高級な地域の絶対町会はどこよ?

  46. 191 匿名さん

    昔ながらの不動産屋のおじさんなら教えてくれる・・・かも
    約束はできませんが

  47. 192 匿名

    >>190
    知りたい?
    頭下げたら教えてあげる☆

  48. 193 匿名さん

    100パーセント加入の町内会などあるはずがないでしょう。
    あるとしたら、町内会長は独裁者。
    北のお話し?

  49. 194 匿名

    北をご存知ですか,どうりでお話が・・・

  50. 195 匿名さん

    アンチさんは苦労人みたいですね
    いろいろ事情があるようだ

  51. 196 匿名さん

    おたくアッチコッチのスレで覚えたてのアンチを連呼? 笑

    年とってから覚えるとしつこいねぇ

  52. 197 匿名

    まあ、そう怒るな。
    事実だろうし。

  53. 198 匿名さん

    必死でアンチ連呼頑張りな
    血圧に気をつけてキバルンダヨ 笑

  54. 199 匿名

    そう怒るなよ、誰も叩きはしないからさ

  55. 200 匿名さん

    199町内会追放されてかわいそー
    老後の楽しみもないねかわいそー

  56. 201 匿名

    追放ってきみ国から追放されたの?
    もっと嘆かないとだめだろう。

  57. 202 匿名さん

    100%絶対町会に憧れるのは、管理組合を食い物にしたい管理会社だろう。

  58. 203 匿名

    後は、入れてもらえないモンスター住人かな。

  59. 204 匿名さん

    そのようですね、ここでも浮いてしまって気の毒です。

  60. 205 匿名さん

    いったいどんな市町村か聞いてみたいものですね

  61. 206 匿名さん

    キバルンダヨってなんだよ 笑

  62. 207 匿名さん

    吉祥寺知ってる?
    自治会ないの入らないの

  63. 210 匿名さん

    地域ごとに違うんですね。
    驚きました。
    うちの地域はほとんど入られています。

  64. 211 匿名さん

    吉祥寺と千葉市のちがいですか?

    未来の待ちと過去の待ち位の差があるのね。

  65. 212 匿名

    固有名詞出されても、日本は2地区だけでもあるまいし

  66. 213 匿名さん

    ここも差別発言が消えて、通常営業に戻りましたね
    もう二度と来ないでもらいたいです

  67. 214 匿名さん

    過敏に反応して荒らしてましたしね。
    なにかトラウマでもあるのでしょうかね。

  68. 215 匿名さん

    ここは過疎ってますね〜
    マンションには自治会いらないからしょうがないね

  69. 216 匿名さん

    あなたがそうでも、他の方は違うと思いますよ。

  70. 217 匿名さん

    マンション自治会で好きなもの同士遊ぶのは好きにしたら良いことだよ。
    マンション管理に自治会は関係無いから嫌な人は加入しないし無くても困らない。

  71. 218 匿名さん

    困らない人がここに何か御用?

  72. 219 匿名さん

    >>218
    困らないからマンションには町内会への加入は無用と
    言ってますが、理解できない高齢者かなぁ?

  73. 220 匿名

    独り語言えばいいんじゃなぁい?
    ここで意見したって意味ないしぃ

  74. 221 匿名

    品がないですね

  75. 222 匿名さん

    おたく頭悪いの?
    ここはマンションでの町内会への加入どうしましょうかというスレ
    ほかになにを議論したいの?
    違うことなら他でスレ立てればいいじゃない
    下品なのはオタク

  76. 223 匿名さん

    >マンションでの町内会への加入どうしましょうかというスレ

    そんな狭い狭義だと、どこにありますか?
    自由闊達に書き込めばいいでしょう。
    ただし下品なレスはお控えくださいね。
    こちらは常にマナーに則って書き込んでいます。
    簡単なことですよ?

  77. 230 主婦さん

    まあ、ここも荒らされて...

    変な人にいちいち真面目に返すことないわよ?
    無駄な労力よ。

  78. 233 匿名

    232になっているのにありませんねぇ、何が書かれていたのでしょう?

  79. 234 匿名さん

    論破されて悔しいが反論できずに削除いらしたのでしょう、情けない。

  80. 235 匿名さん

    自分の意見すら書けず削除依頼ばかりしてるお婆さんいるみたい

  81. 236 匿名さん

    削除されるほうが悪いでしょ100%
    普通の書き込みは削除なんてされませんし

  82. 237 匿名さん

    こういう困ったチャンが町内会に入られると、みなさん困りますよね。
    協調性は育たなかったんでしょがね。

  83. 238 匿名さん

    だからマンションでは町内会も自治会も加入者少ないんだよ。
    変なオバサンおおいから。

  84. 239 匿名さん

    そうそう、スレ趣旨くらい守って投稿しろよ、掲示板でなんでもありなら成立しない。
    2chでもタイトル有るし、他事書くなよ、紛らわしい。

  85. 240 匿名さん

    熱くなる前に、正しい日本語で投稿することもお忘れなく!

  86. 242 匿名さん

    あみだくじで決まったとかいう自治会長はんが、阿弥陀ババーにそっくりの変なおばちゃんでしたっけ。
    はしゃいでいたかと思えば自称ノイローゼになり、旦那と二人で怪文書投函して元気取り戻したり。
    自治会費は怪文書のコピー用紙とインク代に消えたのか‼︎
    自治会を私物化する輩がいるから自治会なんて要らんと思いますわ。

  87. 243 匿名さん

    おお、香ばしいですね
    無茶苦茶な日本語も文法もそのままでいいですよ!
    気にするな

  88. 244 匿名さん

    在日ですのでご勘弁ねがいたいニダ

  89. 245 匿名さん

    馴染むには入会が一番
    会費の滞納はダメですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸