住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-27 13:34:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-23 17:57:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

  1. 840 匿名さん

    戸建ての方が今や所得も低いからね。昔はマンション数も圧倒的に少ないというか、戸建てが当たり前だからねえ。

  2. 841 匿名さん

    貧困家庭出身だから
    長屋=木造(悲惨な思い出)→一戸建て=木造(拒否感)
    という事なのね

  3. 842 匿名さん

    貧困家庭出身だから自分の体験しか判断材料がないからね。
    可哀想

  4. 843 匿名さん

    今は低所得が戸建て。

  5. 844 匿名さん

    〉843
    今説明した典型的な貧困家庭出身者さんですね。

  6. 845 匿名さん

    843さんは貧困家庭出身だから木造にも高級があるって知らないだね。

  7. 846 匿名さん

    マンションにも一戸建てにも貧困も金持ちもいるのにね。

  8. 847 匿名さん

    >844
    まあ、今より裕福でもなかったからね。そんなに裕福な人も多くなかったし。
    それより今典型的な貧困なおたくが忍びないな。

  9. 848 匿名さん

    マンション共有部分には24時間換気は義務付けされていない。
    殆どのマンションは共有部分の換気はされていません。
    なので内老化マンションはカビ臭い。

  10. 849 匿名さん

    一部の戸建て派が貧困連呼してるけど差別的なことは中学生でも言わんぞ。品位が下がるから辞めろよ。

  11. 850 匿名さん

    〉847
    子供の頃は貧困だったけど今は立派にマンション買ったんでしょ。立派だと思います。頑張ったね!

  12. 851 匿名さん

    >>849
    では、最新戸建てと最新マンションの比較をしましょう。
    マンションさんの実家を基準にするのは飽きました。

  13. 852 匿名さん

    最新マンションでもカビ臭いけどね。

  14. 853 匿名さん

    最新ならマンションも一戸建ても変わらず快適ですよ。

  15. 854 匿名さん

    >851
    いや、あんたの家とうちの実家でいい勝負だから、別にいいんじゃないか?

  16. 855 匿名さん

    最新でカビ臭いのは欠陥建築です。
    出るところに出て保障を勝ち取りましょう!

  17. 856 匿名さん

    >>850
    貧困だったけど、いまのおたくと同じ位だよ。

  18. 857 匿名さん

    ›856
    過去から抜け出して自分の力だけでマンションを買ったあなたは立派です。

  19. 858 匿名さん

    マンション君の方が上手だな。

  20. 859 匿名さん

    私達にとっては当たり前でも856さんにとって新しいマンションは恐ろしく快適だったんだろうね。

  21. 860 匿名さん

    >857
    あなたも今から抜け出せるといいですね。

  22. 861 匿名さん

    多分だけどトタン張りの木造だったのかな。
    寒くてうるさくて大変な幼少期だったのでしょう。

  23. 862 匿名さん

    >>861
    普通の家だろうけど、まあそう見えるのかな。おたくも周りからは同じように見られてるんだろうね。

  24. 863 匿名さん

    今は、昔の団地ブームの頃と同じ流れだよね。団地住まいは東京を象徴するオシャレなものだったらしい。
    そんな時代があったらしいが時代は繰り返すから。

  25. 864 匿名さん

    ›862
    今更見栄張らなくても大丈夫だよ。
    わかってるから。

  26. 865 匿名さん

    見栄じゃないよ。謙遜してるだけ。おたくはそういった精神構造を持ち合わせていないだろうからわからないんだろうね。
    家買ったところで大切な物はなにもわからないと思うよ。

    もう退屈だから寝るね。で>858サンキュ。

  27. 866 匿名さん

    内廊下マンションはカビだらけ。
    タワーマンションは殆ど内廊下。
    これに絨毯仕様だと最悪になります。

  28. 867 匿名さん

    >>866
    外廊下は外廊下で見た目がイマイチで高級感が損なわれますし、内廊下はカビ問題。どちらがいいんでしょうかね。

  29. 868 匿名さん

    カビとかどうでもいいんだけど。
    ちゃんとした構造の家買えば済む話やろ。

    そんなことより、老人(70歳)になってから最適な家は何なのか答え出してくれよ。

  30. 869 匿名さん

    マンションも一戸建て一長一短だけど、マンションは固定資産税は割高だし、何から何までお金が必要。
    住宅ローンが終わっても結構な額を一生払い続けなければいけない。

  31. 870 匿名さん [男性 30代]

    戸建とマンションってそんなに固定資産税が違うんですか?
    購入検討中なので教えてください。
    5000万円の物件だと年間いくら違いますか?

  32. 871 匿名さん

    お金は掛かるけど楽なマンション生活。とおっしゃいますが、戸建てからすると、介護付きマンションさんからあそこも洗ってくれるしパンツだって履かせてくれる、だから戸建てより快適ですよ。と言われているに等しいのですよ。

  33. 872 匿名さん

    固定資産税の数字は簡単だから調べて下さい。
    でも鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションは
    軽減措置が終わるとものすごく高いです。

  34. 873 匿名さん

    そもそもマンションって言葉自体がデベと電通のイメージ戦略っていうね笑

    国の分類は「共同建」「集合住宅」
    最近、国勢調査あったからみんな知ってるでしょ?

    昨日も転落事故があったんだって、いまzipで言ってた、かわいそうに。
    階段の事故も怖いけどニュースになるほどの事故はあまり聞かないよね。

  35. 874 匿名さん

    一戸建てマンションと同等の事を頼みたいならシルバー人材に毎月家の周りの管理を頼むのが一番安いと思います。月数千円

  36. 875 匿名さん

    シルバー人材に電話すらするのが面倒な人はマンションではなく介護付きマンションをお勧めします。

  37. 876 匿名さん

    TBSでマンションと一戸建てのお金を比べたものです。
    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_1.html

  38. 877 匿名さん

    月数千円ならマンションの管理費と金額的には大して変わらないなぁ。内容は大違いだけど。

  39. 878 匿名さん

    ›877
    何を根拠に?お得意のイメージではないですよね

  40. 879 匿名さん

    お金の無いとマンションは買えないね。

  41. 880 匿名さん

    マンションは買ってから想像以上にお金が掛かる
    買ったのに賃貸という感じ

  42. 881 匿名さん

    まんしょんは自分のものでも無いのに管理費を払い続けるのは賃貸もどき。
    専有面積も個人裁量の範囲も狭すぎるから、分譲で買うものではない。
    共同住宅は賃貸が基本。

  43. 882 匿名さん

    そう、金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。

    マンションはお金がかかることを認めているのに何が気に入らないんだろうか?(笑)

  44. 883 匿名さん

    >戸建とマンションってそんなに固定資産税が違うんですか?

    うちは23区内の敷地42坪に110㎡の家。
    建物は今年建替えたので、耐震建替の優遇で固定資産税は3年間免除。
    土地の固定資産税は6分の一減免で年に10万弱。

  45. 884 匿名さん

    >882
    分譲マンションは賃貸みたいなもの。

  46. 885 匿名さん

    まあ、共用部はそんな感じかもね。どっちかっていうと共同オーナーだけど。

  47. 886 匿名さん

    >>883
    珍しい仮想じゃない戸建さんだ

  48. 887 匿名さん

    前に家で死亡するベスト3みたいなので、ヒートショック、物の落下、階段の転落ってやってたの見たな。

  49. 888 匿名さん

    >分譲マンションは賃貸みたいなもの。

    別にどっちでもいいけどね
    快適かどうかが問題であり、分譲でも賃貸でもかまわないけどね

    資産も住んでいる家以外で確保すればよいだけだし。なんか戸建さんって女々しいよね

  50. 889 匿名さん

    >888
    「○○しい」は貴方の用法ですと差別用語になるかもです。
    仕事先などで注意しましょうね。

  51. 890 匿名さん

    住んでる住宅以外の資産が無いと、もし何かあったときに困るよね。住むところが無くなっちゃうから。

  52. 891 匿名さん

    横浜の傾き問題で恐ろしいコメントやってた
    「今回は傾いて運が悪かったけど、杭が短いままなんて日常茶飯事
     問題視したら工事遅れ数か月、工事を止めるのは不可能」
    本当なら恐ろしい。

  53. 892 匿名さん

    >快適かどうかが問題であり、分譲でも賃貸でもかまわないけどね

    狭くても快適?

  54. 893 匿名さん

    空き家対策特別法で倒壊の危険のある戸建てが初めて取り壊された。これから
    続くだろう。同様な危険は多いけど固定資産税がボロい家でも建っていれば
    安くなったからね。戸建ての戸数がかなり減る。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151026-00000018-ann-soc...
    倒壊しそうな空き家 特措法で全国初の取り壊し

  55. 894 匿名さん

    >891

    それが実態でしょう。
    今回は運がわるかっただけ。

  56. 895 匿名さん

    >>886
    23区内の一低住40/80地区です。

  57. 896 匿名さん

    まあ、横浜みたいに支持層の起伏が激しい所は、発注ミスがあるかもしれないから注意ですね。

  58. 897 匿名さん

    戸建で言えば玄関先だけの掃除で月数万円を
    税金のように生涯払い続ける有りがたかるのが意味不明

  59. 898 匿名さん

    >>895

    それは別に聞いてない

  60. 899 匿名さん

    >>狭くても快適?

    個人的には、8人乗りミニバンよりも、2シーターオープンの方がはるかに快適だな。

  61. 900 匿名さん

    どっち買うかでめちゃ悩んでます。

    マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代が永久にかかる
    これをどう捉えるか、だよね
    修繕積立金払ってるっていっても家の中の修理は自腹だこら、その分積み立てておかないといけないのは戸建てと同じ。

    ローン終わった戸建てって、金銭的にかなり身軽に感じたりできてます?
    必ず支払うのは固定資産税だけですよね。
    しかも固定資産税がマンションより安い。
    最終的にかかる費用だけでは語れないところもあるけど、年金生活するようになってから月々定額で取られない、ってのは感覚的にアリかなーと思ったり。

  62. 901 匿名さん

    > 狭くても快適?

    広さだけが快適の要因ではないと思いますよ
    自分の予算で、総合的に判断すればよいだけ

    だだっ広いだけの家が快適?

  63. 902 匿名さん

    >ローン終わった戸建てって、金銭的にかなり身軽に感じたりできてます?

    見た目も機能も古いのでうちは建て替えたいが金銭的に厳しいのでリフォームでごまかそうかと…

  64. 903 匿名さん

    >900
    管理費はネット代と警備代だけで十分元がとれてると思う。
    修繕費はスケールメリットのあるマンション有利。
    駐車場代は勘違いしてる方が多いけど
    支払い先は管理組合。駐車場オーナーも利用者も住人。
    外に出ていくお金ではない。

  65. 904 匿名さん

    >>895
    練馬の方ですね

  66. 905 匿名さん

    城西や城南の区に多い。

  67. 906 匿名さん

    また40/80君か。駅近と言い張る変わった人だよ。

  68. 907 匿名さん

    具体的な駅名を一度も出したことがないんだよな

  69. 908 匿名さん

    >900
    色々調べて戸建てにしたものです。

    利便性や快適性はそれぞれだと思います。
    お金の面にかんしては外装。ハード面が違います。

    マンションは「管理費」「積立金」「駐車場・駐輪場・外収納」などは毎月定額。
    固定資産税は年に一度、RCは戸建てよりかなり高くなります。
    一時金として管理費で足りない金額。大規模修繕費用の不足分が一度に掛かるか銀行ローンとして毎月の経費に増額されるとかがあります。
    大規模修繕は10~15年に一度くらいでしょうか。

    一戸建ては
    大規模修繕の間隔
    ①神経質な人は10年に一度、
    ②普通は15年に一度、
    ③壊れた所を直す(今はセラミックの外壁が主流ですので腐らない)
     ※世間体を気にしないならこれが一番30年以上でも問題ない。

    大規模修繕費用(コーキングと塗装、建坪45坪の2階建て)
    ①コマーシャルをしてるような訪問リフォーム会社=350万円~
    ②大手HM系リフォーム会社=250万円~
    ③町のリフォーム会社=100~150万円
    ④足場を持っている近所の塗装職人さん=50~100万円
    ※時々手伝ったり、飲みに連れていく。

    あとは固定資産税

    草むしり、選定
    マンション=管理費に含まれる
    一戸建て=自分
    ※敷地いっぱいに家を建てコンクリートを敷き詰めて対応。
     近所の緑を借景

    経費差

    マンション=
    月50000円X12か月=60万円X15年=900万円
      +大規模修繕費用や管理費の不足分

    一戸建て(100万円として)=
    100万円÷15年=月5555円
      +大規模修繕費用や随時修繕の不足分

    マンション=月50,000円
    一戸建て=月5,555円

    総論=数倍と見積もっても戸建が経済的でした。

  70. 909 匿名さん

    ↑戸建てはこれに土地の代金が資産となります。マンションはプレミア価格となり資産とは言えないと思いました。

  71. 910 匿名さん

    >具体的な駅名を一度も出したことがないんだよな

    知ってどうする?

  72. 911 匿名さん

    金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。

  73. 912 匿名さん

    >908

    営業さんかな?今日もお疲れ様
    駐車場代を30000〜35000円計上してるかな?
    23区内の駅近物件と郊外の戸建を比較しても…

    駅近マンションの人は車所有しなくなってるんですよ!
    駅遠物件は駐車場代安いからね!

  74. 913 匿名さん

    >911
    マンションは知らないうちに生活レベルが落とすものだから余裕がなくても買えるよ。
    毎月、一生ジワジワ取って、気がつくと生涯賃金のかなりの%が取られているという事。

  75. 914 匿名さん

    今後マンションは買い手市場。
    買い急ぐ必要なし。
    消費税率が上がる前に売り急ぎたかったマンデベは困惑。
    契約率の動向を注視したほうがいい。

    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/220/s201509.pdf

  76. 915 匿名さん

    戸建てを3倍としても、マンションは金食い虫だな

  77. 916 匿名さん

    月に4万円なんて大した事ないけど、
    年間50万円
    10年で500万円だからね。
    マンション買うのはかなりヤバい

  78. 917 匿名さん

    金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。(笑)

  79. 918 匿名さん

    マンションを買うと生涯賃金が数千万円減ってしまうという事だね(恐)

  80. 919 匿名さん

    マン損

  81. 920 匿名さん

    >ローン終わった戸建てって、金銭的にかなり身軽に感じたりできてます?

    身軽ですよ。
    うちは都内の戸建てのローンを10年で完済して、15年目にリフォーム、20年弱で売却。
    土地代プラスアルファでかなりの金額で売れたので、二軒目の注文戸建てに住み替えました。
    ローンを完済すると、いきなり年に何百万単位の余剰資金ができるので生活に余裕ができます。
    立地のいい戸建てなら、土地だけでも高額で売れるので将来の選択肢も広がります。






  82. 921 匿名さん


    279:匿名さん [2015-10-24 14:22:27]
    >>277
    そりゃすまんかったね。世田谷の方だね。世田谷なら地価も安いからいい家買えるね。個人的に品川方面で検討してて名前が出たから勘違いしちゃった。すいません。


    この投稿に返信 削除依頼
    283:匿名さん [2015-10-24 14:32:00]
    >>277
    東京は全世帯に防災マップ配られたんですよね。
    世田谷はどうなってますか?
    検討しているので、参考までに写真UPできませんか?


    この投稿に返信 削除依頼
    293:匿名さん [2015-10-24 15:07:57]
    >>283
    世田谷でないから、UPはできないな

  83. 922 匿名さん

    900です。レス下さったみなさんありがとうございます!
    すごく参考になりました。

  84. 923 匿名さん

    お疲れさまでした。

  85. 924 匿名さん

    仙台のマンション全壊100棟
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/

  86. 925 匿名さん

    >921
    40/80は世田谷以外にも大田や中野、杉並にもある。
    古くからの閑静な住宅街。

  87. 926 匿名さん

    マンションが災害に強いと言ったやつ、どういう事だ。

  88. 927 匿名さん

    >管理費はネット代と警備代だけで十分元がとれてると思う。
    >修繕費はスケールメリットのあるマンション有利。
    >駐車場代は勘違いしてる方が多いけど
    >支払い先は管理組合。駐車場オーナーも利用者も住人。
    >外に出ていくお金ではない。

    警備代とかw

    まぁ余程のアホか、デベの営業か、どっちだろうね。

  89. 928 匿名さん

    うちは今戸建てだけど、将来的にじじばばになったら家(土地)は子供に譲って、マンションにうつるぜ。
    手入れなんてしてらんねー。
    けど、今は無理。

  90. 929 匿名さん

    マンション購入者は、「自分のものにする」ために購入するのではなく、マンションの利便性を享受しつつ「家賃部分のみに限って総支払額を抑える」為に購入すると理解しました。
    「自分のものにする」ために購入する戸建て購入者とは根本的に目的・考え方が違うんですね。

  91. 930 匿名さん

    住宅なんて、住む目的以外に何に使うんだか。(笑)

  92. 931 匿名さん

    いや、マンションも自分のものは自分のものだと思うけど?
    自分のものじゃなかったら、勝手に他人が入ってきたり使ったりされるわけだけど、そんなことには絶対ならない仕組みができてるし。
    原始人じゃあるまいし。
    秩序ある世の中なので、安心して自分のものとして暮らせます。
    戸建てを所有していることで満足を感じる人はそうしたらいいだけじゃないですかね。
    それぞれが持つ「概念」的な話になってくると思う。

  93. 932 匿名さん

    戸建の建物は引き渡し受けたら再販価格はいくらになるのかな?
    それって資産なのかな?

  94. 933 匿名さん

    >932
    マンションは車と同じ消耗品、車は頑張って20年、マンションは頑張って40年で廃棄だからね。
    木造一戸建は100年以上、土地はいくら使っても新品の資産価値。

  95. 934 匿名さん

    >管理費はネット代と警備代だけで十分元がとれてると思う。

    戸建ての実家に住んでた頃の感覚を思い出すと、セキュリティに月々お金払うって、全く発想としてなかったなーと思います。
    今でも、戸建てに住んでもセキュリティは「ま、いっか」で特に入らなくても平気でいられるかも。
    ネット代は別途格安で利用料を強制的にとられるとこもありますね。
    その2つで元が取れる、っていうのは無理があるかな…。

    >修繕費はスケールメリットのあるマンション有利。

    あれだけ大きな箱を維持するんですからそれなりにかかりますよね。
    みんなで分ければ許せる範囲かな…。

    >駐車場代は勘違いしてる方が多いけど
    >支払い先は管理組合。駐車場オーナーも利用者も住人。
    >外に出ていくお金ではない。

    利用者から徴収する駐車場代はマンションの収入だけど、駐車場の維持自体はマンションの支出でしょ?
    そして、利用しなければ個人としては発生しない費用なわけだから、やはり個人の支出として考えて良いと思うんですけどね。

  96. 935 匿名さん

    929です。

    >>931
    このスレッドで「なぜ、賃貸ではなく購入するのか?」の問いに対して、
    >>732
    の回答があったからそう思いました。

    >勝手に他人が入ってきたり使ったりされるわけだけど、そんなことには絶対ならない仕組みができてるし。
    は大家さんが入ってくることを除けば、賃貸でも実現できますよね?

  97. 936 匿名さん

    車も鉄屑で5万円位になるので
    マンションは解体費用差し引いても100万円位の資産価値はあるんでないかな。

  98. 937 匿名さん

    大きなマンションだと大規模修繕で2年近く足場組んでだりするよ。眺望どこじゃないよ、長過ぎるよ。

  99. 938 匿名さん

    >戸建の建物は引き渡し受けたら再販価格はいくらになるのかな?
    >それって資産なのかな?

    戸建ての建物は土地の付属物で資産はほとんどが土地。
    マンションには敷地権しかないから、都会の土地の価格や売買を知らないだけ。
    マンション購入を検討してた人が、戸建ての検討をはじめてるようだ。

  100. 939 匿名さん

    マンションは月50000円、一戸建ては月5555円だから
    30年で
    マンションは総額18,000,000円、一戸建ては総額1,999,800円
    マンションは狭いのに10倍以上お金がかかるね。

  101. 940 匿名さん

    金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。(笑)

  102. 941 匿名さん

    >>935
    誰も入ってこないのは賃貸と同じでそういうことじゃない、というなら、あなたのいう「自分のものかそうじゃないか」はどういう部分で実感すべきものだと思ってらっしゃるんですか?
    登記上とかでなく、何か日頃の感覚に違いがあるからおっしゃってるんでは?

  103. 942 匿名さん

    立ってベランダに出ないと空しか見えないという事実!
    100万ドルの夜景でディナータイムはガセだった!!
    タワマン購入者の誤算
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/26374/2/

  104. 943 匿名さん

    40年前の多摩川決壊の動画は残っていないね。写真だけ。当時やっていたドラマ
    岸辺のアルバムのオープニングで戸建てやアパート19棟が流される所見ていた。
    狛江市だったんだね。狛江市って何処?毎回オープニングの映像凄かった。


    狛江で写真展 多摩川堤防決壊から40年

  105. 944 匿名さん

    自分の都合で建て替えはできないのはもちろん、
    サッシ、玄関ドアすら変えられない。
    それで自分の物と言えるのか。

  106. 945 匿名さん

    >マンションは月50000円

    これ高く見積もりすぎだよね
    自分が検討中の地域、マンションは管理費、修繕、駐車場で3万でいける計算なんだけど。

  107. 946 匿名さん

    入り口のハードルが低いイメージのマンション購入。
    実は老後の金を喰い尽くされる入り口だった!!

  108. 947 匿名さん

    まぁ娘が生まれた時点でマンションはないよ。
    強姦痴漢とまで言わなくても、
    セクハラやプレッシャーは多々あるだろう。
    虐待そのもの。

  109. 948 匿名さん

    >945
    30000円で計算したもマンションは金食い虫

  110. 949 匿名さん

    え?空しか見えないから良いんでないの?
    そりゃ山とか海が見えればベストだけど、
    わざわざ他人のビルとか見たくもなんともない。
    オーシャンビューのホテルでも、座ってたら何も見えんけどそれ以外どうしろっての

  111. 950 匿名さん

    田無や町田といった都下の住宅地は大半が40/80ですね
    マンションには向かない、良好な一低住ですよ。

  112. 951 匿名さん

    仙台のマンション全壊100棟
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/

  113. 952 匿名さん

    >マンションの管理費・修繕積立金・駐車場代が落とし穴

    >マンションと一戸建ての総支払額の差は約1,300万円となります。

    http://www.fp-myhome.co.jp/repayment/case/case05

  114. 953 匿名さん

    >949
    タワマンの住民の誤算
    「エっ部屋から見る外は真っ黒だぞ」

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/26374/2/

  115. 954 匿名さん

    TBSがマンションと一戸建てのお金を比べた
    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_1.html

  116. 955 匿名さん

    >>944
    できないから自分のものじゃない、ってのは理論的じゃないと思う。
    自分のものだけど、できないことがある、が正解じゃないかな。

  117. 956 匿名さん

    >自分が検討中の地域、マンションは管理費、修繕、駐車場で3万でいける計算なんだけど。

    入居時の修繕積立金が計算に入ってないな。

  118. 957 匿名さん

    金銭的余裕が無いとマンションは買えないね。(笑)

  119. 958 匿名さん

    業者のリンクコピペうざ

  120. 959 匿名さん

    営業トーク「100万ドルの夜景でディナータイムを」
    タワマンオーナー「外は真っ暗で何も見えないじゃないか(怒)」
    営業「焦らないでお待ちください。傾いてきたら最高の夜景をお楽しみ頂けます」

    ・・・笑えない。

  121. 960 匿名さん

    >>956
    入居時のやつを30年で割ったら、月額1500円くらいプラスですよね。
    含んでる、でOKです。

  122. 961 匿名さん

    >北野先生:立地が同じであれば、基本的にマンションの方が安いんです。安いということは、買うことができる人の絶対数が多くなり、その分流通しやすいんです!

    立地が同じであれば戸建ての方が高いのに、維持費はマンションの方が高い。
    マンションは安いから流通しやすいんだね。

  123. 962 匿名さん

    安いから流通しやすく、金銭的余裕がなくてもマンションは買える!

  124. 963 匿名さん

    でも、安いからとマンション買うと老後の金を喰い尽くされる!!

  125. 964 匿名さん

    だから、同じ価格でって何度もでてるんだが。
    それができない、安戸建て民。

  126. 965 匿名さん

    わかったから、もうコピペいいよ、
    マンションなんて建たない4080だかの
    田舎の広い土地に、好きな家建てて満足なんでしょ
    都会と違って、静かでいいと思うよ。

  127. 966 匿名さん

    同じ価格なんて狭すぎるマンションに価値があるのか?

  128. 967 匿名さん

    >>941

    なるほど。
    「自分のもの」とは?
    ですか。なんか少しずつ前進しているようでうれしいです。

    戸建てなら、全部自分のものになり、好きな時に、好きなように、自分好みにできます。外壁の塗り替えだって、玄関扉や窓サッシの交換も自由です。
    マンション購入は、確かに居住スペースは自分のものになるのですが、それ以外の共有設備はあくまでも共有であり自分のものにならない。自分の意思に反して住んでいる限り金銭的支払いも続く。
    であるならば、マンションは賃貸でも良いのになぜ、居住スペースだけを自分のものとする「マンション購入」と言う行為をするのかが疑問でした。
    それに対して得られた回答が「居住スペースに対する支払い総額の抑制」だった訳です。

    まぁ、私の「10 or 0」的な考えがそもそも、おかしいのかも知れません。

  129. 968 匿名さん

    同じ価格にしたら極小マンションとの比較か、立地の悪いマンションとの比較になる。

  130. 969 匿名さん

    >966
    だから、マンション買う予算がないんだよ

  131. 970 匿名さん

    >966

    もうちょっと現実を見ようよ。

    国交省の土地指数でもマンションが上がっていて、一戸建てが上がってないことから見ても、
    広すぎる家を求める人は減ってるんだよ。

    広さよりも安全と利便性。
    これが今の多数派のニーズです。

  132. 971 匿名さん

    >>955

    あぁ、そう言う意味で言いますと、私の「自分のもの」とは「自分の自由にできるもの」が正解かも知れません。
    後出しじゃんけんぽくてすみませんが。

  133. 972 匿名さん

    戸建てを買えないからマンション買うってことだよね。

  134. 973 匿名さん

    >972
    大分コンプレックスあるんだね。同じ価格の比較が出来ない戸建て民。

  135. 974 匿名さん

    >>971

    自分の自由にできないなら賃貸でも良いのでは? と言う最初の疑問につながります。

  136. 975 匿名さん

    立地が同じであれば、基本的にマンションの方が安いが
    維持管理費のトータル差額は1千万円位マンションの方が多くかかる。

    ってこと。

  137. 976 匿名さん

    >974

    自分の自由にできますよ。
    そんなことも知らないんですか?

  138. 977 匿名さん

    同じ価格であるなら、マンションはDINKS向き。ファミリー世帯では狭すぎて住めない。

  139. 978 匿名さん

    もしくは、戸建ては新築だが、マンションは中古との比較。

  140. 979 匿名さん

    >975
    差額は一千万円どころではないよ。

  141. 980 匿名さん

    大まかな流れから

    ・マンションは安く買えるが、後の維持費は多く掛かる
    ・戸建ては初期費用が高いが、後の維持費は安くあがる

  142. 981 匿名さん

    >979

    それだけ一戸建てはお金をケチるから劣化が激しいんですよね。

  143. 982 匿名さん

    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】
    はこちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

  144. 983 匿名さん

    戸建ては安いもんな。

  145. 984 匿名さん

    >>976
    マ窓も玄関も勝手に取り替えられないし、バルコニーに物が置けないとかもあるでしょ?全然自由じゃないじゃん。好きな時間に掃除洗濯も出来ないし。

  146. 985 匿名さん

    職場まで徒歩10分のタワマン暮らしはなかなかですよ

  147. 986 匿名さん

    >>980

    厳密に言うと、マンションは、
    「必要悪な共有施設にお金がかかる」
    ではないでしょうか?

  148. 987 匿名さん

    お金をケチる以前に、掛かる費用の大半は共有部分なのにw
    マンションは、内装は別途費用が掛かるのをご存じない?

  149. 988 匿名さん

    安く買えるの意味がわからんな。
    なんで自分の家と比べて安く考えようってなるんだろう。

  150. 989 匿名さん

    >北野先生:立地が同じであれば、基本的にマンションの方が安いんです。安いということは、買うことができる人の絶対数が多くなり、その分流通しやすいんです!

    これをご存じない!?

  151. 990 匿名さん

    安い家買って、さらに安いマンションを叩くとか、なんかかわいそうだな。

  152. 991 匿名さん

    自分のマンションが高いと思い込んでる人は痛いぞ?

  153. 992 匿名さん

    >991
    >989の方がよっぽど痛いぞ。

  154. 993 匿名さん

    同じ価格のマンションは狭すぎてDINKS向きなんでしょ?

  155. 994 匿名さん

    >>991
    でもうちのマンション購入価格より高く買ってくれるみたいです、どうしてでしょう?

  156. 995 匿名さん

    それは傾いたからじゃない?

  157. 996 匿名さん

    >984

    一戸建てでも、建築基準法を違反した建物は建てられませんし、当然自分の家を燃やすことも出来ません。

    制限があるのはどっちも同じです。

    マンションは窓・玄関取り換えやバルコニーに物を置くことを制限することで、
    景観・美観を保って資産価値を維持してるのです。

    一戸建てはそうした制限がない(条例があるところもあるけど)代わりに、外観の統一感や美観を守る活動を放棄してるのです。
    どっちがいいかは人それぞれですが、一戸建てもマンションも、自分たちがコミットした中での自由があることは一緒です。

  158. 997 匿名さん

    全然同じ制限じゃないしw

    強制的に強いられるマンションの制限と戸建てを同じ制限にしてるのは違うよ。

  159. 998 匿名さん

    >997

    誰も強制していないよ。
    制限があることを知って自分で買うんだから一緒。

    高さ制限10Mの土地に高層の建物が建てられないのと同じです。

  160. 999 匿名さん

    マンションの制限ってのは強制力が強すぎるから、居住するにあたって住民に妥協をしいるのが前提になってる。

  161. 1000 匿名さん

    戸建ては庭にゴミを敷き詰めるのも自由。

  162. 1001 匿名さん

    >998

    君が言ってる戸建ての制限ってのは建築基準法のことだよ。それは法律の問題。
    マンションの制限(規則や約束事)と法律を同列で語ってるのはちょっとどうかと思うよ?

  163. 1002 匿名さん

    >999

    それは戸建て脳

    戸建ては制限がゆるすぎるから、ちょっとしか離れていないバルコニーで喫煙されても文句が言えない。

    人に迷惑をかける側の人は戸建てのほうが向いてるのは間違いないけどね。

  164. 1003 匿名さん

    >1001

    法学を学べばわかるけど、法律と規則は同じですよ。

    法律は国民で合意して、国全体で効力を持つもの。
    条例は住民で合意して、自治体で効力を持つもの。
    管理規約は住民で合意して、マンションで効力を持つもの。

    範囲は違えど、根っこは同じです。

    一戸建てだって高級住宅地と言われるところには建築協定があるでしょ。

  165. 1004 匿名さん

    マンションってそんなに住民同士が目を光らせてギスギスした関係なの?
    マンションさんの意見を見てるとそう受け取れるんだけど・・

  166. 1005 匿名さん

    > 一戸建てはそうした制限がない(条例があるところもあるけど)代わりに、外観の統一感や美観を守る活動を放棄してるのです。

    なるほど。制服が良いか、私服が良いかの違いと同じですね。いくら私服が良くっても全裸はだめ。
    自分のものであることは一緒。

    後は維持・運用のためのお金の払い方でしょうか。
    私服は自分が好きな時に好きな方法で洗濯できる。
    しかし、ここでの制服は決まった期間で決まった方法で、部分洗いは許されず、汚れている・汚れていないにも関わらず全部洗濯しなければならない。
    じゃ、その制服、買わずにレンタルで良いのでは?と言った感じでしょうか?

  167. 1006 匿名さん

    >1003

    管理規約と法律を同じ制限で片づける脳がちょっとね。

  168. 1007 匿名さん

    次スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/
    購入するならマンション?それとも一戸建て【PART104】

  169. 1008 匿名さん

    >1005

    賃貸でもいいと思いますよ。
    買うより割高にはなりますが、自由度は高まりますからね。

    あなたの例えで言うと、制服は部分洗い等を許さずきっちり洗濯することで環境を良好に保ってるのです。
    私服は洗濯しない自由がある代わりに、一生洗濯せず悪臭を放っている人が隣にいても文句は言えません。

  170. 1009 匿名さん

    社会生活できない40過ぎニートに規則が理解できないのも無理はない。

  171. 1010 匿名さん

    >>996
    そうか?

    ↓とか、外観が周辺のタワマンと違って、イマイチと思う

    1. そうか?↓とか、外観が周辺のタワマンと違...
  172. 1011 匿名さん

    工事の養生シートが半分斜めに、かかってるような感じ

  173. 1012 匿名さん

    >>1008
    >買うより割高にはなりますが、自由度は高まりますからね。

    っとなりますと、自由度を犠牲にしてまでマンションを購入する理由は、占有スペースに対する総支払額の抑制ってことで、振り出し
    >>929
    に戻ってしまいました?!
    あぁ、「10 or 0な考え」と、「自分のもの」と言う言葉を使ってしまったのと、戸建を引き合いに出したのが、混乱のもとでしたか。

  174. 1013 匿名さん

    >1012

    一戸建てを神聖視するのをヤメればすぐ理解できますよ。

    一戸建てでも法律・条例等の制約はあって完全に自由には出来ない。
    一戸建てでも賃貸のほうが自由。でも、安く上げるには購入した方がいい。

    マンションと何ら変わりません。

  175. 1014 匿名さん

    戸建でも隣の音、匂い我慢してるもんね
    後この時期落ち葉ね

  176. 1015 匿名さん

    >914

    私のマンションの駅近には広い敷地が無さそうで今のマンションを定年前に買った。
    定年まで1軒目の家賃と賃貸補助が勤務先が東京だと月10万円出たのに。

    思った通り、駅近にはディスポーザーも広い間取りもない小さなマンションだけ。
    大きな分譲マンションはもっと遠くだった。どんどん駅近は無くなるよ。

    >942

    タワマンじゃない普通の高層階。24時間換気があり外断熱だから窓は開けない。独立型
    バルコニーの外壁の外に70cmぐらい壁があり上下の間取りも真下も見えない。

    部屋の窓で床近くでバルコニーの外の方が下の景色が部屋の中からよく見える。
    窓を開けていないので暫く外を見ていないと傘がいるか分からない。

  177. 1016 匿名さん

    >>967
    >戸建てなら、全部自分のものになり、好きな時に、好きなように、自分好みにできます。外壁の塗り替えだって、玄関扉や窓サッシの交換も自由です。


    自分のもの、であることが利点だと思うからこそ主張してるんではないんですか?
    書いてるのを見ると、自分のものだからこそ「全部自腹でなおします」って言ってるだけにも見えます
    庭も窓も自分だけのものだから、最高です、って言われても私にはあまりメリットと呼べるものには思えませんでしました
    もっと万人が納得するメリットを書いてもらったほうが参考になります

  178. 1017 匿名さん

    共同住宅が何を言う笑

    マンションと何ら変わらないってどういうこと?
    罰ゲームと一緒はや嫌なんだけど?

  179. 1018 匿名さん

    >>967

    追記ですが、購入したマンションも自由にリフォームもできるじゃないですか
    自由ですよ
    0か100か、とか言ってますけど、リフォームの自由度で言ってるなら80か100か、てなとこじゃないですか
    分譲マンションの自由度を0って、盛り過ぎて単なる嘘になってますよ

  180. 1019 匿名さん

    >>967

    追記ですが、購入したマンションも自由にリフォームもできるじゃないですか
    自由ですよ
    0か100か、とか言ってますけど、リフォームの自由度で言ってるなら80か100か、てなとこじゃないですか
    分譲マンションの自由度を0って、盛り過ぎて単なる嘘になってますよ

  181. 1020 匿名さん

    低層は空気汚いのが嫌。
    子供が花粉症になりそうで可哀想。

  182. 1021 匿名さん

    >>967

    追記ですが、購入したマンションも自由にリフォームもできるじゃないですか
    自由ですよ
    0か100か、とか言ってますけど、リフォームの自由度で言ってるなら80か100か、てなとこじゃないですか
    分譲マンションの自由度を0って、盛り過ぎて単なる嘘になってますよ

  183. 1022 匿名さん

    >>967

    追記ですが、購入したマンションも自由にリフォームもできるじゃないですか
    自由ですよ
    0か100か、とか言ってますけど、リフォームの自由度で言ってるなら80か100か、てなとこじゃないですか
    分譲マンションの自由度を0って、盛り過ぎて単なる嘘になってますよ

  184. 1023 匿名さん

    >>967

    追記ですが、購入したマンションも自由にリフォームもできるじゃないですか
    自由ですよ
    0か100か、とか言ってますけど、リフォームの自由度で言ってるなら80か100か、てなとこじゃないですか
    分譲マンションの自由度を0って、盛り過ぎて単なる嘘になってますよ

  185. 1024 匿名さん

    分譲マンションのリフォームって、業者がある程度規制されちゃうマンションもあんだよね。下手な業者勝手に呼ばれて建物強度弱まったら困るからなんだろうし、音もあまり出ないように工事しなきゃならないから。全然自由じゃない。

  186. 1025 匿名さん

    >1024

    隣の家がいきなり解体工事を初めて騒音に悩まされる戸建てよりはいいと思うのですが・・・

  187. 1026 匿名さん

    >>1014
    枯れ葉そちらに行ってるかもしれません、と向かいの方に言ったら、
    お互い様だよ、隣は春は桜の花びらが多いんだよ、でもこっちはただで見せてもらってるからね、助け合い。
    と。
    そういうコミュニケーションは戸建てではあるけど、マンションではないのかな。

  188. 1027 匿名さん

    花粉症なんてなる人はなるでしょ。体質の問題。マンション高層だったけど、学校に箱ティッシュ持ってったわ。
    そんな過保護に育てるよか、庭でカマキリとかトカゲ捕まえてる方がたくましく育つと思うけど

  189. 1028 匿名さん

    花粉症なんてなる人はなるでしょ。体質の問題。マンション高層だったけど、学校に箱ティッシュ持ってったわ。
    そんな過保護に育てるよか、庭でカマキリとかトカゲ捕まえてる方がたくましく育つと思うけど

  190. 1029 匿名さん

    花粉症なんてなる人はなるでしょ。体質の問題。マンション高層だったけど、学校に箱ティッシュ持ってったわ。
    そんな過保護に育てるよか、庭でカマキリとかトカゲ捕まえてる方がたくましく育つと思うけど

  191. 1030 匿名さん

    >>1025
    隣にボロ屋があるより全然いいよ。第一その程度のコミュニケーションは取れてるよ。

  192. 1031 匿名さん

    ドンドンされたらドンドン仕返すマンション

  193. 1032 匿名さん
  194. 1033 匿名さん

    >>1019
    >分譲マンションの自由度を0って、盛り過ぎて単なる嘘になってますよ

    10か0かは、自由度ではなく全部購入するかレンタルかと言う意味です。
    このやり取りはひたすら
    「何故マンションを買うのか」
    でした。
    全部引用しながらレスを打ったほうがよろしかったでしょうか?

  195. 1034 匿名さん

    高断熱の注文住宅は室温15℃切ってますか?

  196. 1035 匿名さん

    秋晴のポカポカ陽気が心地よい日が続いてますね

    1. 秋晴のポカポカ陽気が心地よい日が続いてま...
  197. 1036 匿名さん

    23区内の住宅地だけど最近リフォームや建替えが増えてる。
    相続による世代交代や、マンションを嫌って戸建てに住み替える人など様々。
    建築工事の音なんてせいぜい半年。
    街並みがきれいになると気持ちがいいものです。

  198. 1037 匿名さん

    土地が余ってるんだな。

  199. 1038 匿名さん

    民泊:インターネットのサイトを介し、旅行者に自宅の空き部屋を1泊いくらで貸すというもの
    これが法律で可能になった。

    投資目的でマンション買った人や外人はこれやりそう
    厄介だね

  200. 1039 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸