住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART102】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART102】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:10:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584247/

[スレ作成日時]2015-10-22 22:54:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART102】

  1. 1 匿名さん

    購入するマンションなのでコンドミニアム。アパートメントとは別の話ですね。

  2. 2 匿名さん

    ミッドタウンレジデンスに過去住んでたことあるけど、公園の騒音ひどくて窓も開けてられないよ。公園の出入り口にも周辺住民の静かな生活のため23時以降は公園使用禁止って書いてあるよ。

  3. 3 匿名さん

    重複スレなので削除依頼出しました。
    以降は本スレへお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/

  4. 4 匿名さん

    まあ、防災性と防犯性を考えれたらマンションかな。あとは立地。

  5. 5 匿名さん

    子供がヤンチャな家庭なら戸建てでしょうね。あと、物が多い人も。

  6. 6 匿名さん

    町内の自治会などは地域によって差があるし、人付き合いはけっきょく人によるので、どちらでも変わらないような気がします。

  7. 7 匿名さん

    物の整理ができない人と迷惑をかけてるのが分からない人は戸建向き

  8. 8 匿名さん

    防音は、建物によって窓・開口部の大きさに差がありますので建物しだいでしょう。マンションは構造上、窓が少ないので有利かもしれません。

  9. 9 匿名さん

    水と油の永遠の水掛け論。

  10. 10 匿名さん

    車を複数台所有したい場合は戸建てでしょうね。十分な駐車スペースがあることが前提ですが。自宅の前だからと勝手な理由で通路にはみ出していると近隣トラブルの元になります。

  11. 11 匿名さん

    マンションは維持管理積立費が駐車場なんかも含めると50万円近くだよね。
    15年で750万円、一戸建てはは15年年でかかっても200万円(実際は100万円以下)
    一戸建ての方がかなりお得かな

  12. 12 匿名さん

    優先する条件により、戸建てにもなり、マンションにもなります。条件は人それぞれ。

  13. 13 匿名さん

    資産性と維持費なら一戸建て、気軽さならマンションって感じ

  14. 14 匿名さん

    外の騒音の問題は立地によるものだから戸建てマンション関係ない。
    ただし、マンションさんには足音というエグゼクティブなオプションがつくけど。

  15. 15 匿名さん

    >7
    逆に
    物を買う金がない人(置くスペースもない)と迷惑(主に足音)をかけられるのが好きな人は
    マンション向きってことですね。

  16. 16 匿名さん

    資産性と維持管理にかける手間はトレードオフな面もあると思いますが、実際に売却するときになってみないと分かりませんね。そのときの状況によっても左右されますから。

    不確かですが、土地がある分、戸建てが有利かもしれません。

    いずれにしても、売却せずに住み続ける限りどうでもいい話だとは思いますが。

  17. 17 匿名さん

    同じロケ-ションなら
    広さと自由度、資産性と維持費なら一戸建て
    気軽さならマンション・・・かな

  18. 18 匿名さん

    マンションは「気軽」ではなく「手軽」ですね

  19. 19 匿名さん

    >17
    同じロケーションは了解。
    価格設定はどうなの?

  20. 20 匿名さん

    同じロケーションで同じ広さならマンションの方が購入価格も高いよね

  21. 21 匿名さん

    マンションを選ぶときにはスラブ厚も確認した方が良いでしょう。新築マンションであれば騒音対策されて問題ないレベルで作られていますが、中古マンションは特に注意が必要だと思います。

  22. 22 匿名さん

    あと決定的なのは「長持ち」だよ
    RCのマンションの物理的寿命は40年、あとは延命ですごく金が掛かる
    木造の一戸建ては、物理的に再生できるから飽きなければ数百年だって維持できる。
    それに土地はいくら使っても新品のままだからね

  23. 23 匿名さん

    昔、戸建ての子はマンションに憧れ、マンションの子は戸建てに憧れだったのに~

    今、オッサン&オバハンになると、ケナシ合いの自慢し合い~w

    目糞鼻糞

  24. 24 匿名さん

    マンションは対劣化対策等級3が当たり前の状況ですが、逆に、対劣化対策等級3未満のマンションは注意が必要でしょう。

  25. 25 匿名さん

    アメリカのマンション爆破解体映像、
    爆破はきっかけを作るだけで「自重で崩壊」してるんだって、
    RCって危ういな

  26. 26 匿名さん

    >23

    違うよ。

    戸建てはより大きい戸建てに憧れ
    分譲マンションは戸建てに憧れる。

    分譲マンションに憧れをもつのは賃貸マンションか安アパート住民だけ。

  27. 27 匿名さん

    今回の杭偽造問題。
    マンションも一戸建ても少々割高でも
    大手物件を購入しなければね。

  28. 28 匿名さん

    >>26
    あなたは今でも分譲マンションに憧れてるのですね。頑張ってください。

  29. 29 匿名さん

    罵り合いは本スレへお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/

  30. 30 匿名さん

    何かあったときの補償は大手物件が有利ですね。何もないのが基本ですが…

  31. 31 匿名さん

    マンションの地位が向上してきたのはこの頃だよね。

  32. 32 匿名さん

    今回のマンションが中小だったら、「社長を刑事告訴⇒会社が解散⇒泣き寝入り」だったけど
    三井と旭化成だったから損することはない。数割高くても買う建てるなら大手だね。

  33. 33 匿名さん

    既に買い取りまで提示されているのは大きいと思いますね。

  34. 34 匿名さん

    戸建てが買えないから仕方なくマンション。
    ようは廉価版。

  35. 35 匿名さん

    一戸建ても町の工務店では心配だよ。少々高くても大手HMになっちゃうよね。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    そうなんだよな。戸建てにすると土地だけで億超えるもんな。

  37. 37 匿名さん

    今回の改ざん調査では
    分譲マンションは「集合住宅」となっていました。

  38. 38 匿名さん

    本スレはこちらです。(笑)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/

  39. 39 匿名さん

    なんと言っても償却資産は賃貸に限るよ。
    会社でも償却資産は買わずにリースが基本でしょ

    しかも年収・年商の何倍もの償却資産を買うとか。
    ちょっと何言ってるかわからない笑

  40. 40 匿名さん

    購入するのは快適に暮らすための住宅ですので。快適に暮らすための住宅が手に入れば生活は大きく安定します。

    ひょっとしたら、資産価値ばかりこだわる人はそうではないのかもしれません。

  41. 41 匿名さん

    快適で資産価値もあるのが一戸建て

  42. 42 匿名さん

    多層長屋さんは、本スレタイトルがお気に召さない様ですね。
    流石、ルールを軽視する人種ですな。

  43. 43 匿名さん

    横浜杭偽装マンションも駅遠だね

  44. 44 匿名さん

    マンションが金が掛かる以外は戸建てもマンションも同じ

  45. 45 匿名さん

    別の見方をすると、マンションは必要になるお金がだいたい決まっているので、将来的な計画を立てやすいという考え方もあるかもしれません。

  46. 46 匿名さん

    でもマンションだと数千万円の金が余計にかかるよ。

  47. 47 匿名さん

    最近の、戸健さん意見は、本当に不動産買ったことないのか、極端に戸建至上主義的な意見ですね
    普通に戸建、マンションを両方とも知っている人からすると笑えてきますね

  48. 48 匿名さん

    予定された出費は準備しておけば良いだけなので、計画が立てやすいと思います。別に考えておく必要があるのは給湯器くらいでしょうか?

  49. 49 匿名さん

    違うんですよ。自分の購入した家がそれ相応のマンションしか比較できないだけです。これは仕方のないことだと思います。
    予算がそれぞれありますから。

  50. 50 匿名さん

    マンションではリストラなど思いもよらね事態で管理費を滞納し競売で追い出される住民が多いとのこと

  51. 51 匿名さん

    >49

    まず予算がそこそこあれば戸建てにするからね。
    誰が好き好んで他人と共同生活するんだよw

    つまりマンションは貧民ほいほい。

  52. 52 匿名さん

    管理費が払えなくなっても大丈夫

    http://ninbai-nagoya.com/kanrihi/kanrihi01.html

  53. 53 匿名さん

    >まず予算がそこそこあれば戸建てにするからね。

    うん。同じ値段で考えないと意味ないよね。

  54. 54 匿名さん

    収入の計画に変更があった場合でも、支出の予定が分かっていると対策しやすいと思います。いつまでに何をすればいいのか見えてきますね。

  55. 55 匿名さん

    >51
    そこそこって具体的にいくら?

  56. 56 匿名さん

    >54
    マンションのように一生付きまとう固定費が余計にある住まいは不安定だと思うよ

  57. 57 匿名さん

    ローンが終わっても、管理費の滞納で追いだされるって、マンションの所有権って弱いね

  58. 58 匿名さん

    マンション購入の危険
    滞納膨張で追い出し、高齢住民増で認知症事故やスラム化
    http://biz-journal.jp/2014/12/post_8170.html

  59. 59 匿名さん

    このスレの流れを見てて戸建てさんに予算がそこそこですらあるように思えない。

  60. 60 匿名さん

    計画性が無い人は、いずれにしても住宅購入で苦労するでしょうね。無理して購入して維持するお金が無いのは、身分不相応というやつです。

  61. 61 匿名さん

    そもそも根っからの金持ちは住宅を買わないし保険にも入らない。

  62. 62 匿名さん

    マンションは金がそこそこしかないのに住宅の快適性は諦めて都心にしがみつきたい人が買うんでしょ。

  63. 63 匿名さん

    「生涯続く固定費」が必須のマンションという住まいは将来の不安が払拭できない

  64. 64 匿名さん

    >>62
    予算がそこそこの人は戸建てを買うんだって。>>51を参照に。

  65. 65 匿名さん

    決して安くないお金払ってまで
    他人と同居し、足音で会話、部屋も狭いし戸建てには馬鹿にされるしで
    良いことひとつもねえじゃんよw

    さらに今回の傾き問題。

    本当マンションさんは自分と家族に厳しいですね~

  66. 66 ビギナーさん

    傾きvs流れる戸建


    家族の命に優しいのはどっち?

  67. 67 匿名さん

    罵り合いは本スレでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/

  68. 68 匿名さん

    管理費は、払えるかどうか分からないから不安ある自称そうこそこ金持っている人が、戸健を買うのですね

    > 他人と同居し、足音で会話、部屋も狭いし戸建てには馬鹿にされるしで
    > 良いことひとつもねえじゃんよ

    同居でもないし、騒音に関しては、都心なら戸健のほうが問題多し
    全く値段設定なく妄想ばかり繰り広げている戸建さんにバカにされても普通は気にしない

    簡単にいうと8000万のマンションと6000万の戸健なら、マンションのほうが上なので
    結局、自分の予算で同一価格で客観的にマンションと戸健を比較する人は、どっちもバカにはしないってこと
    それぞれにメリット、デメリットはお互いにあるので

    なぜか戸健派は、マンションより高い価格で考えるから比較自体に意味をなさない

  69. 69 匿名さん

    >>66
    水害や土砂崩れ、液状化、交通事故、環境を考えて住宅は買うべきですよね。

  70. 70 匿名さん

    マンションは建物の構造上侵入ルートが限定されるためセキュリティ対策しやすく、多重セキュリティが当たり前になっています。セキュリティシステムや防犯カメラの費用も月々の管理費から支払われるため、一戸あたりはわずかな負担で維持することができます。

  71. 71 匿名さん

    マンションの表面的(売るためだけに広告に載せるためだけの)なセキュリティーが婦女子への犯罪を増大させているそうです。多くのマンションでは犯罪を受けて防犯カメラを増やそうとしたが住民のプライベートを守るための反対で実現できないとのこと。

  72. 72 熊谷の戸建在住

    戸建は地域がしっかりしていて、安全な場所に立ってるから鍵すらかける必要がない!

  73. 73 匿名さん

    マンション販売会社の言うマンションの利点すべては、実はマンションの欠点を穴埋めするためのもの。

  74. 74 匿名さん

    「住民はマンションの欠点を穴埋めするために毎月多額の金を払わされている」という実態

  75. 75 匿名さん

    先日のニュースで傾きマンション問題を放送してたけど
    対比させるように中国マンションの倒壊も映像で流してたな。

    中国はこんなだから日本はまだマシ・・・ってならねえよw

    ここのマンションさんはある意味崇拝してるから上記の思考だろうけど
    明らかにデベを気にしてるマスコミの印象操作だね。

    事実上建物にしか価値がないマンションで問題おきると致命的だわなw

  76. 76 匿名さん

    消防庁の調べで毎年4万件以上の火事が報告されていますが、全ての火事の5件に1件は「放火」または「放火の疑い」が出火原因となっているそうです。放火は卑劣な犯罪ですね。

    放火されてしまうもの(可燃物)は、
    ・建物周辺に捨てられている生活用品やゴミ、木くずや紙くず等
    ・枯れ木、枯草
    ・家そのもの

    放火されてしまう原因は、
    ・門扉が無い、または施錠されていないため、誰でも容易に進入できる
    ・誰も見ていないと思われる(人の目がないと思われてしまう)
    ・建物周辺、建物内に上記のような燃えやすいものがある
    ・ドア、窓等が施錠されていない(火を投げ入れられてしまう)

    だそうです。

  77. 77 匿名さん

    >76
    昔の家ならやばいかもしれませんが今の家は外壁は黒くなると思いますがそんな事では延焼はしません。

  78. 78 匿名さん

    >>68
    8000万のマンションと6000万の戸建て、上なのは住居ではなく立地のみ。

  79. 79 匿名さん

    耐火性能は、20分以上(等級2)、45分以上(等級3)、60分以上(等級4)の等級1〜4に分かれます。

    マンションは一般的に等級4ですね。戸建てでも木造でないヘーベルハウスなどは等級4になっています。

  80. 80 匿名さん

    今のほとんどの戸建の外壁は燃えないサイディングですので焦げるくらいです

  81. 81 匿名さん

    住宅性能評価書を見れば耐火性能も明記されていますから、それで確認すれば良いでしょう。

  82. 82 匿名さん

    RCマンションの耐震性能は最低レベルです

  83. 83 熊谷の戸建在住

    >80
    ほとんどとは3%くらいですか?

  84. 84 匿名さん

    近頃のマンションでも耐震等級は1が限界。
    戸建なら耐震等級は3。
    マンションは地震に弱いんですね。
    東日本震災では倒壊しなくても、こんな状態のマンションには住めません。
    http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

  85. 85 匿名さん

    耐火は開口部により差があるのだ。

  86. 86 匿名さん

    永遠の平行線でパート102も続くスレタイ。

  87. 87 匿名さん

    しかしマンションは値上がりすぎて、これから購入するには躊躇する。
    数年前に買った人は特に問題少ないんじゃない?

  88. 88 匿名さん

    窓・開口部の面積は、建物の性質上、戸建てとマンションで差がありますね。

    影響するのは採光、防音、耐火、保温性でしょうか。

  89. 89 匿名さん

    採光がないのは耐えられない。刑務所じゃあるまいし。

  90. 90 匿名さん

    マンションの区分所有権は、個人の裁量が大幅に制限される分もっと安くてもいい。
    戸建とは住居として別物で比べられない。

  91. 91 匿名さん

    マンションは事実上資産価値はないけど、欲しがる人がいるから価格が維持されているといった
    ゴルフ会員権みたいなものでしょ。

  92. 92 匿名さん

    マンション住んで5年になるけど
    上階の住民はタップダンサーなんじゃないか?ってぐらい毎日音聞かされるよ。
    隣の隣?はピアノ演奏。(大体夕方から夜)

    頼むから音楽家はマンションやめてくれ。

    6千万もしたのにな。。

  93. 93 匿名さん

    余分なものが無く、維持管理をあまり気にしなくて良い暮らしは、戸建てとは違う快適さがありますね。

  94. 94 匿名さん

    > マンション住んで5年になるけど
    > 上階の住民はタップダンサーなんじゃないか?ってぐらい毎日音聞かされるよ。
    > 隣の隣?はピアノ演奏。(大体夕方から夜)

    まだマンションでよかったんじゃないですか
    マンションの場合は、楽器禁止か、時間限定なのが普通なので、
    戸健の場合は、深夜演奏されようとも文句言えませんからね

  95. 95 匿名さん

    多分、パート1から読んだら書く気起こらんだろうな。

  96. 96 匿名さん

    6千万ぽっちだとそんなもんじゃないですか?
    戸建も6千万じゃ樹脂サイディングののっぺり建売レベルじゃないですかね〜
    場所にもよりますが。

  97. 97 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸