住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

  1. 81 匿名さん

    >>79
    ホント、そこが解せない
    着工が何時かは知らないけど、姉歯問題が一段落して、
    法や世間の目が余計に厳しくなってる時期だったと思うんだよなぁ・・・
    何でまたそのタイミングで偽装を?って思うけど、
    上の事件を受けて色んな規制が厳しくなった部分も多々あっただろうし、
    その分のコストを上乗せするほど時代が良かった訳でもないし、
    納期も含めてシビアになってシワ寄せが全て下請けに・・・ってパターンじゃない?
    もちろんだからと言って絶対許される行為でないのは百も承知だけどね

  2. 82 匿名さん

    >>81
    企業利潤を追求します

  3. 83 匿名さん

    約1名、三井を擁護している人がいるけど、いつもの粘着営業か?

  4. 84 匿名さん

    >>81
    想像だけど、この業界って元請けと下請けの力関係の差が大きいと思うので。
    下請けの旭化成建材は杭が届いてないことが分かったとき、追加工事のコストを自社でかぶれたとしても、スケジュールが遅れることを元請けの三井住友建設に言い出せなかったのではなかろうか。それができる雰囲気ではないというか立場ではないというか、そういう見えないプレッシャーが背景にあるような気がする。

  5. 85 匿名さん

    姉歯の耐震偽装事件は2005年の秋です

    パークシティlala横浜は販売が2006年、竣工が2007年なので
    設計や基礎工事はは2004~2005年くらいにやったんじゃないでしょうか

  6. 86 匿名さん

    10年間、何事もなかったのだから
    今頃、がたがた騒ぐんじゃねえ

    とか、売主はまさか言わないでしょね?

  7. 87 匿名さん

    エストメール静岡石田の事件も
    三井住友建設だった。

  8. 88 匿名さん

    >>84
    今回ってそういうケースなのかな?ミスとか手抜き手抜かり類じゃなくて犯罪だよ。やってることは例のスタップ細胞のあれと同じよ。ましてや杭打ちなんて基礎の基礎よ。
    内装の壁紙ちょっちいい加減に貼りますた!とはその後の対応困難性やコストも考えると比較にならんのよ。そんな自覚がないとは思えないけど。明らかに悪質だと思うけどなぁ。

  9. 89 匿名さん

    「パークシティ・ララ横浜」

    内覧会には専門の業者連れてって、チェックしまくり
    クロス貼り等数十箇所を直させました(キリッ)
    とかやってたら。バカみたい。

  10. 90 匿名さん

    >>72
    何言ってんの?

  11. 91 匿名さん

    >>88
    だよね・・・
    組織として青天の霹靂、末端の現場責任者が単独で勝手にやったこととして処理するなら、
    その個人を威力?偽計?業務妨害罪か何かで訴えなきゃどうしようもないレベルの犯罪行為だと思う
    それは会社としてマズい、ってことであれば組織内で日常的に偽装が行われてたと疑われても仕方ない
    ワーゲン偽装に匹敵するレベルってのは言い過ぎかねぇ?
    大手が絡んでるし入力ミスとか、ついうっかりって感じで適当なところで手打ち、幕引きになるんだろうけど、
    どこかで膿を出し切って断ち切らないとまた同じことが繰り返されるのは間違いない

  12. 92 匿名さん

    旭化成、子会社工事の物件を調査へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus...

    これはこれで評価できるというか、当然っちゃー当然かもだけど、
    千を超える全物件で第三者機関によるボーリング調査なんかできるはずもないし、
    (逆にそのぐらいやってもらわないと信用できないと思う)
    身内で適当な調査して適当な数値を見せられても納得できるはずもないしなぁ
    つーかパフォーマンス調査でないことを祈るばかり・・・

  13. 93 匿名さん

    子会社のやってることが信用できない
    そこで調べるということでしょう。

    調べる親会社自身が戦々恐々かもしれませんね。

  14. 94 匿名さん

    資産価値に影響無しと言う事で!

  15. 95 買いたいけど買えない人

    東日本大震災でも大丈夫だったんだからただ傾きがあるだけで取りあえず大丈夫なのでは。

  16. 96 匿名さん

    是正工事するにしても、1年以上掛かるし、住民が退去しなきゃいけなかったり、無茶苦茶迷惑な話ですよね。
    保障はもちろんだけど、慰謝料だって発生していいはず。

  17. 97 匿名さん

    旭化成建材がくい打ちのデータ取得に一部で失敗し、他のデータを転用したことも分かった。失敗は計測機器の電源入れ忘れや印刷用紙が雨にぬれたことなどが原因という。

    こんな杜撰な事してたなんて!!

  18. 98 匿名さん

    数本届いてないくらいで騒ぐなよ。

    埋立地なんか砂上の楼閣なんだからさ。

  19. 99 匿名さん

    >>96
    もちろん発生するよ。ってか住民は選べるはず。売値買い取りの白紙撤回か建て替えか。
    どちらを選んでも実損分と慰謝料は支払われるはずよ。
    少なくとも金銭的に破損する人はいないんじゃね。

  20. 100 匿名さん

    むしろ52本中44本は支持層に届いているのにも関わらず傾いてしまうことの方が驚き。そんなにギリギリの本数で支えるものなのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸