住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

  1. 181 匿名さん

    >>177
    うん、わかったからこのスレタイの議論してくれる?議論できないんだろうけど。なんでそんなに必死なんだろうね。
    君はなんのコメント書いた人?そんなに否定されたのが悔しいの?真面目に議論したほうがその他大勢にとっても
    有意義だと思うけど。誰が正しいとかそんなことはどうでもいいわけで。

  2. 182 匿名さん

    >>179
    お菓子ね、たしかにおかしいね。いい加減荒らすのはやめたほうがいいよ。
    あと、かなりの大金ってなにが?(笑)やすいマンションなんだったら全額戻ってもやすいんでしょ?
    それのどこが大金なの?君の屁理屈はおもしろいね。論理的でもなんでもないし。どうしたのよ、いったい。

  3. 183 匿名さん

    必死すぎ

  4. 184 匿名さん

    修繕積み立て金は、そのまま新築マンションに
    引き継がれるのかな。

  5. 185 匿名さん

    > 明らかに貴金属とは違うのにお菓子な屁理屈こねているのがいるね

    どう違うのか説明してやっちゃってください!(> o <)

  6. 186 匿名さん [男性 40代]

    杭工事も仕様書通りに行えば、するべきことは明確で支持層の未確認など通常ありえませんし、報道にもあるような記録紙の偽装など、下請けの他に元請けがしっかりその場について管理していれば分かる事。
    さらに言えば、設計の工事監理者も合理的な方法による確認と称して、曖昧な書類確認だけにしている。誰もが責任を果たすわけでなく、責任をなすり付ける事からを考え行動している事が、杭が短いなどの事故を招いていると思う。高いお金をローンで支払いそれが欠陥商品で補修すれば問題ないでしょうと言われても、やりきれないはずです。
    そもそもは、様々な経費を節減しコストのカットを行っているデベロッパーにも大きな問題がある。商品を売る以上その管理責任はデベロッパーにあるので、専任の管理責任者を常駐させて管理するのは当たり前だと思いませんか?常駐できない、すべてのチェックができないという点が、こんな事故を招くのでしょう。見落としは誰にでもあるもの、100点を目指して、70点の合格ラインになるか?70点を目指してギリギリの合格ラインになるかの違いと思います。
    今回のゼネコンも管理の費用もあったはずなのに、下請けだけの責任のように仕向けている事態信頼に欠ける。
    下請け杭工事業者の関わった建物を調査するのも当然だが、このゼネコンの関わった工事を調査するのも当たり前と感じる。
    どんなゼネコンも、その個人関わる担当者の素質で出来栄えが変わる。

    まあそれもこれも、予算がないから出来ない、販売価格に反映する、、、
    など言うのでしょうね。
    なら、いくらなら?ちゃんとした管理者を常駐させられるのかと聞きたい。大型物件であれば一世帯の販売価格に上乗せされるそんな管理費用は数万円の事でしょうね。知らなかった、わからなかった事の理由を使いたいために、常駐させない方法を選んでいるようにも思える。
    工事中へばりついてみている事もしていない事も同様に。。。

    数百円の食べ物に散々製造工程に問題を定義される時代なのに、建設業はなぜ?未だにこんな状態?

  7. 187 匿名さん

    >>184
    過去の事例を見るとこのケースの場合は引き継がれない。
    まず建て替えるという前提で話をすすめるが、仮に建て替える場合はたとえ同じマンション名であったとしても、また
    同じ設計図等をつかった建て替え前と同じものであったとしても管理組合は再結成し直すしゼロベースに戻る。
    今回のケースでいえば、仮に建て替えるならばこれまでの積立金は全額返還されるはず。修繕費の所有者は本来は
    管理組合になる。が、このケースの場合は一度各部屋ごとに負担した修繕費の全額を返還することになるはず。
    なので、中古で買ったばかりの人はこれまで他の所有者がその部屋の名義払っていた分をそのまま受け取れることになるかと。

  8. 188 匿名さん

    >>186
    全く同感だけど、つまるところそれでも買う人がいるからだろうね。ビジネスとして回っちゃってるからそれがまかり通るんだと思う。
    仮に、大勢の人がこういう建築業界に嫌気がさして新築を買うのをやめ既存中古ばかりをみるようになったり細かい検査で信頼できる
    に足るところしか買わなくなった、っていう方向に消費者が動けば変わると思うんだけど。

  9. 189 匿名さん

    不動産と動産は民法でも違う解釈なので
    法律を勉強すればいいのでは。
    まあ、無価値なものに住まわされたから
    利益を受けた事にならないという主張は
    笑止千万だね。
    少なくともマンションの不動産は、登記上
    の敷地権を保持してるので無価値では無い。

  10. 190 匿名さん

    >>189
    マンションで敷地権なんて無価値ですよ。共有してるんだからね。恥ずかしい!

  11. 191 匿名さん

    >>189

    まずは区分所有法を学んだ方がいいと思われる...

  12. 192 匿名さん

    >185
    10年の生活したという現存利益ですね
    それは今の’君’に反映されているわけです
    イミテーションの宝石を10年ねかしてもそうはなりません

    馬鹿ですね

  13. 193 匿名さん

    10年の家賃が戻り(3000万を30年ローンにしていたなら1000万)、慰謝料は物件の1割(300万)か?3000万ぽっちのマンションしか購入できない人にとってはすごいことだよ。

  14. 194 匿名さん

    確かに専有部分が全て無くなったら、管理組合は
    解散なので、修繕積み立て金は精算になるけど、
    建て替え円滑化法のスキームで権利変換する
    やり方をとれば、もしかしたら、マンションの付加価値
    アップ分は修繕積み立て金を利用なんて事もあるんじゃ
    ないかな。
    いずれにせよ、これだけの大規模なマンションなので
    どのようなスキームで建て替えるのか各界も注目だろう。

  15. 195 匿名さん

    >>190
    お前は無価値なものに税金を払ってるのか?

  16. 196 匿名さん

    マンションの話を貴金属にたとえてる奴アホすぎだろwwww

    4500万で偽物のダイヤ掴まされても10年後に4500万の本物のダイヤと慰謝料100万程度貰えりゃ御の字だろw
    これでもわめく奴はお隣の国籍持った奴だろw

  17. 197 匿名さん

    金銭的には得です。

    建て替えの間の住み替えの手間とか欠陥住宅に住んでいた感情は個人的な感情ですが、金銭面でのプラスは間違いない。

    後は間違えて買い取りを選ばないようにするだけ。

  18. 198 匿名さん

    大地震でぶっ壊れていたら
    すべてはうやむやにされてました。

    今回は住民さんは非常に運がよい。

  19. 199 匿名さん

    社長が建て替えを提案したってだけで、まだ問題が解決したわけじゃない。建て替えだと、その間の仮住まいの問題が起こるよ。700戸超が仮住まいを探すわけだからね。ララポ隣接が売りだったわけだから、同じ条件の仮住まいはあり得ない。不便を強いられることになる。

  20. 200 匿名さん

    やっぱ大手が安心
    まあ買う時も高いけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸