マンション雑談「NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-29 15:46:26

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359144/

[スレ作成日時]2015-09-20 17:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

  1. 2348 匿名さん

    勝手に敷地内に入れば警察呼びましょう。

  2. 2349 匿名さん

    私の場合は、めまいもかなり酷かったので、NHに通うだとかそういった次元の話ではなく、ちょっと走るだけでも危なかったです。ジムで運動なんて怪我につながるのでは?

  3. 2350 匿名さん

    管理事務の人が NHKです。 集金に来ましたって言えば入れてくれる。
    ちゃんと管理人に断りを入れているから、結構大丈夫。

  4. 2351 匿名さん

    管理会社に伝えて、その人はクビにしたほうがよい。

  5. 2352 匿名さん

    >>2350
    >集金に来ましたって言え

    で、契約勧誘ならば虚偽ですから不法侵入ですね。

    逮捕されますよ。

  6. 2353 匿名さん

    ネットでTV番組が無料配信されてるんだから、テレビ買わなくていいと思うの。

  7. 2354 匿名さん

    ひとりでなにやってんの(笑)

  8. 2355 匿名さん

    NHKは潔く、日本社会から退場するべき  今のNHKは醜い

  9. 2356 匿名さん

    NHKが放送実験を色々としてきたので、
    ここまで伸びてきた。
    NHKがなくなれば、お金がかかる放送実験を
    民放で行わないので、つまらない、情報をただ流すだけになる。

    今年の冬に 4K放送 8K放送の実験を行います。
    専用のアンテナが無いと、4K・8Kの画質になりません。
    皆放送実験の為に、アンテナを購入しましょう。

  10. 2357 匿名さん

    >>2356

    放送技術の点では米国が参考になるのでは?

    今や、技術の開発は、インターネット技術のように、コンソーシアムとかで行う方が良いだろう。放送協会というのならば、一企業独占ではなく、コンソーシアム方式で行ったらよい。

    NHKは民放や製造業者をとりまとめる技術委員会として残れば良い。でも、デジタル化により、もうテレビ技術時代が終わっているだろう。ネット放送で十分なんだから。

  11. 2358 匿名さん

    8Kの画質が家庭で必要とはとうてい考えられない、無用の長物

  12. 2359 匿名さん

    >8Kの画質が家庭で必要とはとうてい考えられない、無用の長物
    無くても困らないが、あればあったで良いと思います。
    アナログ・ブラウン管時代も画質競争はあったし、当時はそれなりに満足していたが、一度今の画質に慣れるともう戻れない。

  13. 2360 匿名さん

    >>2359 匿名さん

    液晶ディスプレイの解像度なんてどうでもなる時代だし、カメラもどうでもなる。

    放送規格は米国に任せれば良い。日本は米国の植民地なんだから。

    米国や他の国でも同様の受信料徴収しているんだろうか?

  14. 2361 匿名さん

    (ご参考)

    https://www.sankei.com/smp/premium/news/151029/prm1510290002-s.html

     NHK受信料は、主に地上波だけの「地上契約」と、BSも含む「衛星契約」の2つに分かれている。料金は支払い方法などによって微妙に異なるが、一般的な口座・クレジット払いの月額は、地上契約1260円、衛星契約2230円。

     半年分や1年分を前払いすると割引され、年額にして地上契約1万3990円、衛星契約2万4770円となる。

    「安い」といえなくはない

     それでは、海外の公共放送はどうだろう。もちろん国によって公共放送のサービス内容は異なる上、物価や為替レートも変動するため、一概には比較できない。ただ、一つの目安として欧州主要国の受信料に相当する公共放送の基本の年額データがある。

     ドイツ=2万9127円(215・76ユーロ)▽英国=2万3425円(145・5ポンド)▽フランス=1万7955円(133ユーロ)▽イタリア=1万5322円(113・5ユーロ)-。いずれも2014年1月時点、産経新聞調べ。

     これら、公共放送に支払う「必要最小限額」を照らし合わせると、NHKの地上契約(年額1万3990円)は「安い」といえなくはない、といったところだろうか。

    韓国は年額2823円

     ただ、目を「欧米」の「米」に向けると、事情は異なる。米国には受信料制度そのものが存在せず、公共放送の財源は、政府交付金や企業、個人からの寄付金などで賄われている。もっとも、米国では多年にわたり、ケーブルテレビ会社などと有料契約を結んでテレビを見ることが一般的なため、視聴者の多くは「テレビはお金を払って見るもの」といった認識でいる。

     このほか、オーストラリアやオランダ、ベルギーなどの公共放送でも、受信料制度が存在しなかったり、廃止されたりしている。そうした国々は、ほぼ政府交付金と広告収入で運営している。

     また、韓国の公共放送KBSの受信料は、年額2823円(3万ウォン)と、NHKと比べ破格の安さだ。受信料に加え、一部チャンネルでCMを流すなどして広告収入を得ているためだ。なお、韓国では受信料が電気料金と合わせて徴収されているのも特徴だ。

    「奇跡に近い制度」

     こうして海外と比べると、NHK受信料の特異性が見えてくる。海外の公共放送の多くが政府交付金や広告収入を得て成り立っているのに対し、NHKは、国際放送を除き、ほぼ受信料のみで運営されているという点だ。

     NHK幹部は「海外でNHKの受信料制度を説明すると、大抵、驚かれる。政府交付金を受け取らず、不払いの罰則もない。視聴者の理解と善意だけで成り立っている、奇跡に近い制度」と話す。

     つまり、海外では、政府交付金を使って運営されている公共放送が珍しくない。仮に、海外に倣ってNHKにも政府交付金が大量に投入されるとした場合、果たして「公共放送」として視聴者に受け入れられるだろうか。

    独では違憲訴訟相次ぐ

     現在、議論を呼んでいるNHK受信料の「支払い義務化」も、受信料制度が既にある欧州各国では「当然のもの」として存在する。例えば、英国(BBC)は、法律でテレビ購入者に「受信免許」を与え、受信料に当たる「受信許可料」の支払いを義務付けている。不払いは刑事罰の対象となり、最高約17万円の罰金も科せられる。

     一方、同国では現在、電気やガス料金の不払いが刑事罰に問われないことから、刑事罰の廃止も検討されている。

     また、ドイツでは2013年に新制度が導入され、テレビ所有の有無に関わらず、すべての世帯と事業所に「放送負担金」の支払いが義務付けられた。行政による強制執行や罰金規定で不払いに対応。ただ、この新制度をめぐっては同国各地で違憲訴訟が相次いで起こされるなど、一部国民の反発を招いている。

     NHK幹部は「どの制度も完璧ではなく、各国それぞれ課題を抱えている。政府交付金を受け取っている国の公共放送は、(財源を握っている)政府との距離に頭を悩ませている」と指摘する。

     現在のNHK受信料制度では「テレビの設置」を前提をしており、NHKは新たな受信料制度の研究を進めている。ネット時代に対応した制度の見直しは不可欠だが、果たして英独のような支払い義務化がNHKと視聴者双方にもなじむのだろうか-。

  15. 2362 変態仮面

    パンティーを渡して
    大声で「きゃー変態」と叫ぶ

    1. パンティーを渡して大声で「きゃー変態」と...
  16. 2363 匿名さん

    NHKって、国民洗脳放送局だろう。政権に反対する報道をしていそうで、明治維新からの既得権益を擁護している。戦犯天皇の存在に反対する報道は一切しない。天皇自身が戦犯であることを自覚し苦悩していたのにね。

  17. 2364 匿名さん

    ネットの普及によりチューナーの無いテレビが
    増えて来ている
    NHKは廃業だろな

  18. 2365 匿名さん

    NHK廃止を国民的政治課題とするべき

  19. 2366 坪単価比較中さん

    若者がテレビを見ない理由として「動画がもう始まっている」という一時期流行った名言がある。BBCのiPlayerのように、過去一ヶ月の番組は基本すべてオンディマンドで見られるくらいの思い切った改革をしないと、テレビがメディアの中心に返り咲くことはもうないだろう。

  20. 2367 匿名さん

    テレビがメディアの中心じゃなくても良いのです。
    ただ受信機があって電波受信していれば、
    徴収されるのだから。若者より老人のほうが多く
    その老人はテレビが好きなのだから。

    出来ることなら、TV購入時に必ず、電気屋等で契約しなければ
    TVカードをもらうことが出来なくすれば、
    契約しずには居られないはず。

    それをどのように新しい子会社を作ってやらせるか。
    法律的に問題がないか、それを考えているんではないか。

  21. 2368 匿名さん

    >>2367 匿名さん

    既にハードウェアBCASは導入予定でしょう。

  22. 2369 初心者マークのつかない本当のよいこの非喫煙者

    解約するのが一番です。

  23. 2370 匿名さん

    >>2369 初心者マークのつかない本当のよいこの非喫煙者さん

    あら、なりすましがあちらこちらに出ていますね。匿名はんって、卑怯者ですね。

  24. 2371 匿名さん

    そう言っていただけてうれしいですね。選手って試合が決まると、その当日の白黒ばかり考えていて、プロモーションをしないんですよ。プロモーションをしない試合って、ファイトマネー以外の良いことがない。

  25. 2372 匿名さん

    地震災害

    色々な番組で報道していたが、NHKが一番 すべてに対して情報が早かった。
    他の民放はいらない所ばかり報道していた。

  26. 2373 匿名さん

    ネットで情報を収集している人が一つのトピック、記事に費やす時間と、トピックからトピックに飛んでいくスピード感、切り替えの速さを考えると、地上波テレビはだらだらしている。存在自体がフィラー映像のようである。この冗長性が今の地上波テレビ離れを呼んでいるように思う。

  27. 2374 匿名さん

    北海道のローカル局STVラジオを聞いていたが北海道地震の復旧過程の情報は、NHKより圧倒的に早かったな、「ペンネーム○○さんからの情報、○時○分頃○○町電気復旧、○○さんからの情報情報 ○時○○市○地区電気ついた、水道ダメ」などと、 全道から情報がリアルタイムで放送されていた、とても良かった
    民放のほうが実用的な情報がリアルタイムで良かったです、NHKラジオも聞いていいたが、途中から聞かなくなったな

  28. 2375 匿名さん

    NHKはケチだな。
    権利関係の運用は厳格に行われなければならないが、
    地域振興に役立てたい気持ちは無いのだろう。
    ドラマの舞台に使ってやった、くらいにしか思ってないのだろうな。

  29. 2376 匿名さん

    >>2369 初心者マークのつかない本当のよいこの非喫煙者さん

    ここにも居たか?
    オウンゴール王の匿名はん。

    認知が進んで名前(ハンドル)の変更もおぼつかず忘れるんだろう。

  30. 2377 匿名さん

    確かにその通りで、

    国語という言い方は、いい加減やめたほうがいいでしょう。

  31. 2378 匿名さん

    >>2377

    >>国語という言い方は、いい加減やめたほうがいいでしょう。

    国語と偉そうな事を書くな?
    音声で会話では無く、文字で会話だから和文だろ。

  32. 2379 匿名さん

    とはいえそれでも何とかしたいと思うのが親心ですよね。

  33. 2380 匿名さん

    >>2379

    また、屁理屈か?

  34. 2381 匿名さん

    何だかんだ言っても、やっぱりママはみんな、大好きな子どもに美味しいものをいっぱい食べさせてあげたいんです!

  35. 2382 匿名さん

    NHKはいらないと痛感した
    停電するとネットしか頼りにならない

  36. 2383 匿名さん

    自分もそれよくやります(笑
    脳内完結で相手と争わないから便利ですよね

  37. 2384 匿名さん

    >>2381

    >>何だかんだ言っても、やっぱりママはみんな、大好きな子どもに美味しいものをいっぱい食べさせてあげたいんです!

    NHK受信料と何の関連があるんだ?

    非常識で愚か者の『匿名』王。

  38. 2385 匿名さん

    そうですね。多くの母親は、「子供のため」という大義名分の元、思考停止でマニュアル通りのこんなもの、を押し付けるか、自分のコンプレックスを押し付けるか、自分の妬み僻みそねみ愚痴のはけ口にするか、嘘と虚構の檻に子供を閉じ込め、子供の心を潰し、育つはずの才能を潰す。それがNHKと民放の違いですね。

  39. 2386 匿名さん

    ワタシは好きな人のことをずーっと考えてしまって、とっても幸せな気持ちになります。

  40. 2387 匿名さん

    結論

    災害時でも、民放とインターネットがあれば対応に不足はないということがはっきりしました。

    有料のNHKは被災地へも集金に行くのだろう

  41. 2388 変態仮面

    災害時にはスマホが役に立ちます。

    無駄なNHKは今すぐ解約しましょう。

  42. 2389 匿名さん

    >>2388

    それよりJTとの喫煙奴隷契約解約しましょう。

  43. 2390 匿名さん

    欲をいえば1週間に1回くらい頼みたいですが、汚れが目立ってくる前に月1回程度でもいいので、お願いしていきたいです

  44. 2391 匿名

    「裁判してください」「お帰りください」と言ってください。


    1. 「裁判してください」「お帰りください」と...
  45. 2392 匿名

    「裁判してくれ」と言うだけでNHK営業マンは帰ります。

  46. 2393 匿名さん

    それが家族親族だったりすると離れられないので残念です。

  47. 2394 匿名さん

    >>2392

    「裁判する」と言うだけで、ベランダ喫煙がなくなるのと一緒ですね。

  48. 2395 匿名さん

    そういう意味では、単純に、在住自治体にネパールからの移住者が増えている事、それに伴いお産件数も増加している事から、彼らが開業しやすい職業として故郷の味の料理屋があるのだろうという推測が異口同音に出てくるのみでした。

  49. 2396 匿名さん

    訪問員、デカ○ン多いってうわさよ!

  50. 2397 匿名さん

    裁判って?

    TV・チューナーをお持ちの方が裁判されれば負けますよ。
    契約義務はありますから。
    未契約者が多すぎるため、大掛かりな対応は取っていないようですが、
    個別に裁判吹っかけて対応されれば、一巻の終わり。
    過去分まで請求された判例が出てます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸