マンションなんでも質問「照明は、シャンデリアですか?シーリングですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 照明は、シャンデリアですか?シーリングですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-04-07 07:13:11
【一般スレ】照明器具の選択| 全画像 関連スレ まとめ RSS

照明(特にリビング)は、どうしましたか?
かわいらしいシャンデリアタイプにしようかな?と思うのですが(あまりゴテゴテしていないもの)、マンションだとそんなに天上が高くないし、圧迫感があるのかな?と悩んでいます。
リビングは13畳+隣の6畳和室を洋室に変更して、扉で間仕切りできるようにしました。
うちはこうしたよ、とか、いろんな意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-06-18 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

照明は、シャンデリアですか?シーリングですか?

  1. 2 匿名さん

    天井高2500以内なら、シャンデリアは慎重に検討された方がよいかと。
    器具によってサイズはえらく違いますしね。

  2. 3 匿名さん

    我が家は天井高2450です。リビング13.6畳+和室6畳(横長)になってます。
    リビングはシャンデリア、和室はシーリング。シャンデリアは蛍光灯電球色、和室も色身をあわせています。
    シャンデリアは確かに天井より下がった位置に来ますからサイズ選びは慎重になっさたほうが良いですね。
    マンションに調光器がついていれば電球のタイプでも良かったのですが
    設備がないのでプルスイッチの段階調光できる蛍光灯形になりました(6灯→3灯→消灯)
    リモコンも対応していればもっと便利だったかな。デザインと機能と価格と、結構探すのに苦労しましたよ。
    電球のタイプは種類も沢山あったように思います。ただ電気代がかかりそうでしたから。
    シャンデリアは同型を2台つけました。ダイニング側は当初同シリーズのペンダント3灯にしようか凄く悩んだけれど
    その時はダイニングテーブルは暫く買わずに、となっていたのと、地震を経験している事から危険と判断、諦めました。
    大塚家具さんでも震度4の地震の際ペンダント同士のぶつかり合いで展示商品が破損されたそうです。
    翌日にたまたま見学に行ったのですが見事にがらーんとしていました(悲)
    和室との兼ね合いも気になりましたがシンプルな物にしたので違和感なく良い感じです。シャンデリアって憧れもあったし。
    買ってみて今のところ正解です。主人的にはファン付きのが欲しかったようですがこの高さでは・・・・
    私が却下しました。シャンデリアお勧めですよ!

  3. 4 匿名さん

    スレ主です。
    天井高は2550でした。
    シャンデリアでも、ぶら下がるタイプではなく、天井になるべくピタっとして下がらないようなものを選びたいなと思ってます。
    うちも、子供がファンが回るのが大好きで、ファンのあるお店にいくとその場所をずっと動かないくらいなので、ファン付にしたかったのですが、この高さではやっぱりきついでしょうかね?

  4. 5 匿名さん

    今年の4月から新築マンションに住み始めました。リビング天井照明は32wの蛍光灯電球を直付けです。
    これで200wの明るさです。もう1つの取り付け部は100wの丸い電球直付けです。
    明るさとしては十分機能します。建築家の家などを見ると、こんなものです。金額にして2000円で済みました。
    その分、家具にお金をかけました。毎日の電気代も軽減できます。
    又、電球の数が多いと夏は冷房にもお金がかかりますし、
    頭寒足熱にも反すると思うのです。

  5. 6 匿名さん

    あたしは和室洋室すべて、シーリングにしました。
    最初はいろいろと考えましたが、結局は手入れが楽なのと空間を広くとることを優先しました。
    全体の雰囲気を壊さないように、すべて同一メーカーのものにしました。
    リモコンで調光も可能で留守番機能付のものにしました。
    非常にすっきりしていて、使いやすいですよ。

  6. 7 匿名さん

    戸建て(天井高2700)ですが、リビングはシャンデリアにしました。
    重量級の輸入品だったので、引っ掛けローゼットではダメで工事
    になりました。個人的にはシーリングの場合だとシャンデリア風
    デザインだとなんだか間が抜けて感じるのでむしろシンプルなほ
    うが合うんじゃないかなと思います。

    シャンデリアランプの明かりは癒されますが、電気代がかかるの
    と切れるのが比較的早いので、6球もついてると、あっちが切れ
    たりこっちが切れたりと、しょっちゅう脚立の出番が回ってくる
    のが欠点ですかね。(^^)

  7. 8 匿名さん

    我が家の天井高は2500ですが、周囲の反対を押し切ってシーリングファンを
    つけました。
    最近のシーリングファンは、サイズ高さがあまり高くないものもあり、
    色々調べておしゃれで、高さもないものを選びました。
    ただ、あまり広い部屋向きではないので、14畳のリビングに設置すると
    明るさは物足りないですが、適度に羽が回るので空気を巡回している気持ちよさ
    と見た目も良いですよ。
    ダイニング側にペンダントライトを2本つるし、それもすごく気に入ってます。
    ずっとシーリングファンに憧れていましたので、念願かなったという気分で
    大満足です。
    外から我が家の部屋のシーリングファンが回っているのを見ると、いいものです。
    照明もインテリアの重要な部分ですから、気に入った物を設置された方がいいと
    思いますよ。

  8. 9 匿名さん

    我が家も、照明ではずいぶん悩みました(天井高2500)。結局、リビングはシャンデリアにし、
    ダイニングスペースはペンダントにしました。でも、03さんが書かれているように、ペンダントは
    地震のときに危ないんですね。憧れていたので、とても気に入っているのですが。
    シャンデリアも、予算に上限がなければもっといろいろ悩めたと思うのですが、
    予算との兼ね合いと、あとは白熱灯では電気代がかかるとのことだったので、
    インバーター対応のものということで絞っていったら、二つぐらいの中から決めることになりました。
    (ちなみに、カタログで選びました)シャンデリア、なかなか良いですよ!

  9. 10 匿名さん

    >08さん
    シーリングファンおつけになったそうですが、どのメーカーのどの機種ですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが・・・。
    我が家も天井高は2450と低いのですが、考えているもので。

  10. 11 匿名さん

    うちもすごい迷っています。
    天井高は3mあり羽付シーリングにするのが夢でした。
    1つだけ引っかかるのが、どれもこれも電球むき出しなので暑そうなのでそれだけがいやなのです。
    9割がた羽付シーリングにするつもりですが、いまいち踏ん切りがつきません。
    暑そうな色と実際に暑そうなので困ってます。
    なにかいいのありますか??

  11. 12 匿名さん

    >11
    電球は電球型蛍光灯に交換できるでしょう(調光器つきを除く)。
    それよかホコリの掃除とかの心配したほうがいいんじゃない?3mだと。
    松下にはワイヤーで下まで下ろせる機種もあるけど。高いね。

  12. 13 匿名さん

    電球むき出しでもシェードが付いていても、発熱に関しては大差ないのでは?
    あと、3mくらいなら柄付きモップが届くので、こまめにホコリを掃っていれば
    問題ないと思います。拭き掃除は電球交換する時程度で大丈夫かと。

  13. 14 8

    10さん、我が家のシーリングファンはNECのXZF-154110です。
    蛍光ランプホタルックボール仕様なので、電気代が節約になり、またランプの
    取替までの時間も長く手間要らずです。
    しかし、決め手は280mmの高さです。他のシーリングファンは380mmぐらいが
    多い中、小ぶりで天井が高くない部屋でもそんなに圧迫感がありません。
    電気店、家具店、ネットあらゆるところで探し、結果これに決めました。
    値段もネットで購入したので、定価の半額以下でした。
    電気やさんにお願いしたかったのですが、1万ぐらいの設置料がかかることと、
    簡単に設置できるという説明だったの我が家は主人が設置したのですが、、、
    結構苦労しておりました。
    ただ、狭い部屋用なので、明るさを求める方にはあまりおすすめしません。
    私は部屋は暗いほうが好きなので、ちょうどいいのですが。
    今の季節、ファンがくるくる回り、空気の循環になり、気持ちがいいです。
    10さんのご参考になれば、光栄です。

  14. 15 匿名さん

    11です。
    12さん,13さん早々に返答ありがとうございます。スッキリしました。
    また,14さんの意見も勝手に参考にさせていただきます。

    個々の掲示板に投稿するのは初めてですが,みなさんの意見に感謝です。

  15. 16 10

    >14さん

    丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    シンプルで素敵なシーリングファンですね。
    私が今まで探したものでは300mmが一番小さいものだったのですが、
    まだまだ調べたりなかったのですね。

    我が家は寝室に取り付けを考えているので、明るさはそれほど重要では
    ありません。
    ただ取り付けが苦労されたというのが気になります・・・。
    普通の引っ掛けシーリングにカチッ、というわけにはいかないのですね。

  16. 17 14

    16さん
    >普通の引っ掛けシーリングにカチッ、というわけにはいかないのですね。
    普通は簡単に取り付けできると説明書には書いてあります。
    我が家は脚立が低すぎて、4箇所ほど留め具をひっかけるまでに、重いシーリング
    ファンを持ち上げ支えるのに力が要り苦労しておりました。
    でもそこそこ脚立が高ければ、なんなく取り付けれると思いますよ。

  17. 18 匿名さん

    天井高2450、リビング12畳。
    窓側に32W+28W蛍光灯のシーリングライト。
    DK寄(窓と反対側)にはシーリングファン(60W×3〜6)。
    シーリングファンは取付を依頼。(+3000円)
    業者2人で1時間近くかかりました。

    シーリングライトだけで明るさは確保しているものの、シーリングファンは副次的な位置付けの照明。
    白熱電球が360Wではコタツを付けているようなもの。全部、蛍光電球に取替えました。

    クーラーを付けた時にはファンを回すと効果抜群。
    でも通風が良いので、あまりクーラーを付けることは無い。
    冬場は暖房時に威力を発揮します。
    暖房・冷房の切替スイッチも、なんとか床から手が届くので面倒くさいことは無し。

  18. 19 匿名さん

    家族全員がヘッドランプを身に着けていればなんとか生活できるものです。

  19. 20 匿名さん

    シャンデリング最高

  20. 21 匿名さん

    地震で落ちてきたら死ぬ。家族全員しぬ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸