住宅設備・建材・工法掲示板「暖炉、薪ストーブを検討しています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖炉、薪ストーブを検討しています。

広告を掲載

  • 掲示板
庭付き一戸茸 [更新日時] 2011-01-04 01:09:22

暖炉もしくは薪ストーブを検討しています。

 ご近所に、煙突からの煙がご迷惑にならないか心配しています。
煙に困っている方いらっしゃいますか?
 隣接している建物はありません。50mくらい離れると初めて隣家がでてきます。

 煙は、燃料の質にもよるのでしょうか?
燃料には、製材所などから広葉樹の木っ端をもらってくるのと、紙燃料を検討しています。

 紙燃料を実際に使われている方いらっしゃいますか?
  http://www.tnt.ne.jp/

[スレ作成日時]2009-11-28 14:55:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

暖炉、薪ストーブを検討しています。

  1. 1103 匿名さん

    悪く無いと思うよ、アメリカじゃ良く売れてるみたいだね

  2. 1104 匿名さん

    飲食店で見た事が有る

  3. 1105 匿名さん

    今年は薪ストーバーが増えたせいで薪の売り切れるのが早い。
    来年以降は薪の供給多めに頼むよ。

  4. 1106 入居予定さん

    都内でも、とっっっっても広いお庭をお持ちの方なら
    許される気がします。

    すぐ隣でなければ、チェンソーで木を切っても木々に囲まれた庭からの音は
    気にならなそう。

    なので、そのくらいのレベルの庭をお持ちの方(もちろんお隣のお宅までの距離はそこそこ)
    なら、私は問題ないかなと思います。

  5. 1107 ジョージ

    薪ストーブ やめたほうがいいですよ。冷静になってください。
    暖まるまで2時間くらいかかるし、薪だってタダではありません。さらにそれをひきとりにいく労力と、保管する場所のこと…
    さらに本体価格と、設置費用だけでも軽自動車1台分でおつりがきます。

    薪だけのお金でどれだけ灯油が買えるのか、ちょっと考えてみてください。
    だいたい世の中は進歩する方向で進んでいると思います。なのになぜあえて逆行するのか?

    薪ストーブ、設置してすごく自分の馬鹿さ加減を痛感しました。しかもそれは毎日私の目の前にあります。

  6. 1108 匿名さん

    >暖まるまで2時間くらいかかるし、薪だってタダではありません。さらにそれをひきとりにいく労力と、保管する場所のこと…

    薪ストーバーは、それが楽しいんですもん。趣味ですよ。
    でも趣味とは認めないから、噛み合わないんだな。

  7. 1109 匿名さん

    >薪ストーバーは、それが楽しいんですもん。趣味ですよ。
    >でも趣味とは認めないから、噛み合わないんだな。

    趣味と実益を兼ねてやれる人なら良いんじゃない?

  8. 1110 匿名さん

    >薪ストーブ やめたほうがいいですよ。冷静になってください。
    >暖まるまで2時間くらいかかるし、

    寒くなる前につければ問題無いですよ。

    >薪だってタダではありません。さらにそれをひきとりにいく労力と、保管する場所のこと…

    薪屋に電話すれば薪棚に置いといてもらえます。
    配達してもらえば良いのです。

    >さらに本体価格と、設置費用だけでも軽自動車1台分でおつりがきます。
    魅力を考えたら安いものです。

  9. 1111 匿名さん

    まあ趣味の要素が大半です。究極、暖かくなくてもかまいません(実際あたたかいですが)

    薪の管理、保管場所、暖かくなるまで時間がかかる、などは少し調べればわかるでしょ。

    同級生が子供が出来て、トヨタのウイッシュを買って、2~3ヶ月で、やっぱスライドドアがいい、って事で

    車買いなおしてたけど、それとおんなじ様なことか。

    買い物の際は十分調べてからにしましょう。

    だれのせいでもありません。

    薪ストーブのせいでもありませんよ。

  10. 1112 ジョージ

    1111さん。
    私ほんとに勉強不足でした。仕事柄、薪ストーブにはずいぶん体験し、取引先の薪ストーブ屋さんとも話し込み、取説とかも読み込んだんですけど…
    やっぱり経験してみるのも勉強の内でしょうか。それとも私には向かないということでしょうかね。

    実際 炎のゆれる姿は良いですし、うちの子供や、来たお客さんはみんな喜んでくれてます。
    朝4時半から仕事を始めるんですけど、寒くて指が痛いんです。動かせないんです。暖かくなるころには出発の時間です。
    昔の人の苦労を偲びつつ、松下幸之助や二宮尊徳の言葉をかみ締めながら春を待っています。

  11. 1113 匿名さん

    >>No.1112 by ジョージさん

    前の晩(寝る前から)つけとけばどうですか?

    寝る前までに温度を上げて巡航運転させ熾きもいっぱいつくり、
    極太薪を2~3本入れる。
    これで、朝まで熾きが残るので、朝、薪追加するだけでよいし、
    部屋が寒いと言うことも無いですよ。

  12. 1114 ジョージ

    1113へ

    それやってみます。次のシーズンから。
    杉の柱の切れ端とか手に入れることがたやすいんです。あれって中途半端な薪より、火は持ちますもんね。
    絶対やってみますよ。ストーブより私のほうが燃えてきました。元は取ります!

  13. 1115 匿名さん

    >寝る前までに温度を上げて巡航運転させ熾きもいっぱいつくり、
    >極太薪を2~3本入れる。
    >これで、朝まで熾きが残るので、朝、薪追加するだけでよいし、

    こういった方法で深夜運転した場合って炉内温度が下がって
    二次、三次燃焼できていないような感じがしますが実際のところ
    どうなんでしょう?

    また、北欧ではこういった手法は行われていなくて、日本にだけ広まった間違った常識で
    あるってどこかの薪ストーブ屋のhpにあった記憶がありますが本当に正しい
    使い方なんでしょうかね?

  14. 1116 匿名さん

    ちなみに以下のストーブ屋さんの情報です。

    http://www.woodstove.jp/con_17.html
     他のメーカーの薪ストーブのユーザーでも、こうした一夜炊きをしている、
    という経験談を時折目にします。しかし一晩中理想的な燃え方をしているという保証はありませんし、
    あまりお薦めしたくありません。
     ヨーロッパでは最近、小さい薪ストーブがよく売れているそうです。これはイ
    ンテリアと暖房、つまり趣味と実益を兼ねているのですが、ヨーロッパでは薪
    ストーブは『一夜炊きをしてはいけない』というのが常識です。小さな薪
    ストーブに薪をいっぱいにして空気をしぼってしまうと、あっという間に炉
    内が酸欠状態になり、タールがたくさん出てしまうからです。

  15. 1117 ジョージ

    だいぶ主さんの相談からずれてるようになってきてるように思いますけど… でも勉強になるので発言させてください。

    1116さんの紹介してくださったHP、早速見させていただきました。
    わが意を得たりというか、すごく勉強になりました。「お気に入り」にも登録させていただきました。

    確かにストーブは焼却炉ではないんです。1度合板(コンパネ つまりベニア板)を少しだけ試しにストーブに入れたことがありますが、炉内はすごい黒煙でした。たぶん熱は相当出ているのでしょう。接着剤が燃えたんですね。

    ところで、主さんが考えていたように「暖炉」ってどんなんでしょう?

    建築家吉村順三は、暖炉をさりげなく、しかしこれ見よがしでなくデザインした方のようです。
    趣味と実益という点を押さえて欧州にストーブがあるのであれば、歴史的には簡易的な暖炉として提案された薪ストーブとして米国、続いてカナダ、ペチカを持つロシアに普及したということ(聞きかじりですので、詳しい方教えてください)と矛盾しないでしょうか?

    またなぜ日本産のストーブがないのか?文化の不在はわかりますが開国してすでに150年ほどになって垣間見るのはあげあし取りのようなものばかりで(この発言も申し訳ありません。どなたかこれはすごいメーカーだ!というのを教えてください。)、それともデザインは完成したということでしょうか。
    確かに石炭ストーブなどみると、その当時の精神性みたいなものを感じて気持ちいいんですけど、すでに道具ではなくなってしっまっていて、今に何も残っていない。
    新潟県の三条で、すごい!と思うストーブを見ましたが、参考出品でした。残念でもあり楽しみでもありますが。


    実益より趣味を優先するのであれば、暖炉案は捨てがたいと思います。
    「ハウルの動く城」の暖炉は魅力的でした。カルシュバーンの存在を信じることができます。ゆれる炎を見ているとそう思ってしまいます。

    薪ストーブの調子がいいので、長くなり申し訳ありません。

  16. 1118 匿名さん

    日本は薪が貴重でしたし、木造だと危険なので炭文化が発達しました。

    吉村順三の時代は、エネルギーに薪はアリかと思われます。
    現在では住宅の施工精度が上がり暖房方法が多様になったため、薪ストーブは趣味で設置するものです。

  17. 1119 匿名さん

    国産の薪ストーブといえばホンマ製作所ですね。
    http://www.honma-seisakusyo.jp/

    日本でも山間部では古くから薪ストーブが使われていて文化として
    定着しています。ただここでの薪ストーブは安価でかつ煮炊き&暖房兼用で
    薪は山間部で容易に入手できる針葉樹の間伐材を利用した、完全な実用品
    としての薪ストーブです。(設置も個人でシングル煙突を付けるような)

    掲示板で議論されているような高価な外国製機種&煙突を業者に設置して
    もらい、広葉樹のみを厳選して使うといった完全な嗜好品としての
    薪ストーブとは用途も目的も、ロケーションも違いますから、同一に
    は語れないでしょうね。

    まあ輸入した薪ストーブ&ストーブ文化をファッションとして取り入れて
    カッコいいと自己満足されている方が住宅地での大多数のユーザ像のように
    感じます。

  18. 1120 匿名さん

    なんにせよ、火災には注意してほしいね。

    過去にも薪ストーブによる全焼火災は起きている。
    どんどんユーザーが増えているということは、注意しないと火災も増える。

    地震対策もしっかりしておくべき。

    ストーブ自体について言うと、
    国産・輸入の違いは性能にあり。
    国産の安いストーブは残念ながら欧米の厳しい基準をパスするものが少ない。
    以前、海外で規制が厳しくなり、淘汰されて残ったのが今の輸入ストーブメーカー。

    国内品は十分に性能を確認した上で設置するべし。

  19. 1121 ジョージ

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

    炎にひとは集います。もはや本能に次ぐものではないでしょうか?
    最初の人間がアフリカに現れて200万年とかいいます(昨夏には300万年とかいうNEWSも耳にしましたが)、その間ずっと炎がそばにあったはずだと思います。

    炎の「形」に これからもずっと関心を持っていきます。

  20. 1122 匿名さん

    夜、12時頃に普通に薪をくべてあさ6時でもまだ十分家の中は暖かいし、すぐに火が点く状態ですよ。
    朝4時半で全く暖かくないなんて何時に最後の薪を投入してるんですかね??????

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸