埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. [契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2
匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

1. 351 入居済みさん

>>350
    トラブル防止の為に、フロントは規約を遵守せざるおえないのでしょうね。立場を考えると仕方がない事です。
    いろいろ良い案が出ているので、この件も含め、共用施設に関する規約の見直しが必要ですね。

2. 352 入居済みさん [男性 40代]

金だけ貰って使い勝手の改善を図らない運営会社は変えたいです。
    総会でも運営会社自分たちの給料どこから出てるか理解してないように伝わりました。

みなさんのような前向きの人たちとカフェでで意見交換したいですね。
    理事会をサポートするためにも

3. 353 匿名さん

理事会が、理事会へのオブザーバー参加者募集の貼り紙をエレベーターに貼り、紙を各戸に配布すれば、何人か有志が集まると思うので、そこで議論すれば良いと思います。
    ちなみに、竹園のミオカスは、デベ系管理会社から合人社に管理会社を変更してますし、デベへの瑕疵対応問題を協議するために、建築士等居住者内の専門家のオブザーバー参加を募ったりしているようです。

4. 354 匿名

理事が決まるまで、一部住民の意見でルールを変更するのは問題なので、共有施設の利用に関して改善を図れないのはしかたなかったと思います。

皆さんすごい前向きですね。
    私なんか理事にあたったとき、なるべく負担ないといいなと思います。
    管理費、内容もこんなもんかなと考えています。植栽管理の見積内訳(人工)とコンシェルジュの見積内訳(直接人件費と間接費の比率)が気になるのと、あとはカラオケは月々の負担があるなら、いらないかなと思うぐらいです。

5. 355 入居済みさん

G棟の中階層dす。

ベランダで蜂に刺されました…。最近、姿を見かけなくなったので油断していましたが、みなさんもお気をつけを。

6. 356 マンション住民さん

>>355
    大丈夫ですか?
    ベランダで大きなスズメバチを見かけなくなったと思ったら、最近はミツバチが飛んで来ますね。
    洗濯物の中に入っている事もあるので、気をつけましょう。

7. 357 マンション住民

>>356
    うちにも昨日、洗濯物に紛れ込んで2匹ミツバチが入ってきました。1匹はすぐに駆除できましたが、もう1匹はあまり動かずカーテンの内側に潜んでいたので、見つけて駆除するのに一日かかりました。今日はいい天気なのに懲りて部屋干しです。普通に取り込むだけではくっついて図々しく部屋に入ってくるので、かなり注意した方が良さそうです。ちなみに我が家は4階です。昨日は取り込んだのが18時くらいとかなり遅くなってしまったのですが、ミツバチは夜行性なのでしょうか。。

8. 358 入居済みさん

うちもよく見たら干している洗濯物にミツバチがとまったいました。

どこから来るんでしょう〜

9. 359 匿名さん

つくばのような自然環境豊かな土地柄では、ミツバチ程度なら仕方ないかもしれません。

10. 360 匿名さん

朝、時々、牛ふんの臭いがします。
    どこから来るんでしょう?

11. 361 入居済みさん

管理人さんはずっと同じ人なんでしょうかね。もう少し笑顔で愛想の良い方がいいなぁなんて、ワガママですかね。
    ギロっと見られるのが苦手で、なるべく管理人室から遠いエレベーターを使っています。

12. 362 匿名さん

>>361
    いや、なかなか感じいいですよ、コワモテなだけで。

13. 363 入居済みさん

>>362
    そうなんですか?
    総会の時も、腕を組んで斜に構えて座っていたので、なんとなく良いイメージがありません。

14. 364 入居済みさん

今日20時半頃にキッズスペースで何人か遊んでました。
    上のパーティールーム使用者の子供ですかねー。
    とりあえずルール守れない人いるのが腹立つ。

15. 365 入居済みさん

>>364
    通常は4時半以降は施錠されているので、どういうことでしょうね?

16. 366 匿名さん

>>364
    使用責任者を決めれば21時まで使えるはずです。
    パーティルームと一緒に借りる人も多いですよね。
    だから、ルール違反ではないですよ。
    匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいいですよ。

17. 367 匿名さん

>>366
    じゃあマンション以外の事って何書くの?
    今日あなた何食べたの?とかですか

18. 368 入居済みさん

今までこの掲示板でも話題にあがった
    共有施設の詳細や、カートの使用方法、24時間有人管理とは、
    ペットについて…。等々、規約やルールが周知できていないだけのせいで
    モヤモヤするケースもありますよね。

とりあえず、管理会社が今のところの仕様を全戸配布して
    周知徹底してくれることでモヤモヤが解決できるケースも多いと思います。

私も管理会社にお願いの連絡を致しますが、声は多い方が
    動いてくれやすいと思うので、宜しければ他にも声をあげてくださる方が
    いらっしゃると助かります。

19. 369 入居済みさん

>>366
    それって間違ってないですか?
    パーティールームとキッズルームって借りるの別ではないでしょうか。
    キッズルームは16時半までと認識しています。

パーティールームを借りている人のみ21時まで使えるって規約ありましたっけ。

20. 370 入居済みさん

さっきレーベンコミュニティにキッズスペースについて連絡してみたら、女性のオペレーターの回答が『何時まで使用していいか確認できない』とのこと。
    管理する気の無い管理会社。

21. 371 匿名さん

ルール違反かどうかをきちんと確認してから書き込みましょうや。

22. 372 契約済みさん

この掲示板の流れ…
    >>368 さんの言う通り
    まず、ルールをちゃんと周知するべき!

周知するために、規約上矛盾点が出てないかしっかり確認してね!
    管理会社さん!

23. 373 契約済みさん

そして、キッズルームの使用可能時間については
    管理規約集の97ページに書いてあります。

原則9時〜16時半。
    それ以外の時間は、代表責任者に鍵の貸し出しをする。

つまり、保護者である代表責任者がいれば
    何時までっていう決まりはないです。

24. 374 マンション住人

>>366
    「匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいい」とは
    どういうことなんだろう…。

25. 375 匿名さん

>>374
    つまらんゴタゴタを外に晒すなって意味でしょうね。

26. 376 入居済みさん

>>373
    初めて知りました。ありがとうございます。

レーベンコミュニティーの方が回答できないのが問題ですね。

27. 377 マンション住人

>>375
    契約者専用なのだし
    このスレでマンション内のことについて色々語り合うのは良いと思いますけどね。むしろ、そういう場では?
    他にこのスレの使い方ってどんなものがあるのかな…。

28. 378 マンション住人

管理会社 任せではなく、
    私たち住人 一人ひとりが、
    規約や掲示をもっと確認して発言した方が良いですね。
    規約や掲示にない内容については、ない前提で、案を出し合ったり 出来ると良いと思います。

29. 379 匿名さん

最近、年配の男性(宅配業者ではない)がインターホンを押してくる事が何度かありました。不在時だったので、画像だけが残っていました。

また、夕方以降いきなり自宅ドアのインターホンを何者かに押されたこともあります。上記の見知らぬ男性の件があったので、怖くて出られませんでした。

昨日下りエレベーターに乗っていた時、インターホンの年配男性が途中階から乗り込んできたのでビックリ。
    手には、部屋番号ばかりがびっしり書き込まれた紙を持っていて、2〜3階下った所ですぐに降りて行きました。

不審人物が、管理人さんが帰った後の時間帯にマンション内をうろついているようで、気持ち悪いです。
    空き巣狙いなのか?セールスなのか?NHKなのか?
    このような人物の来訪を受けた方はいらっしゃいますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

30. 380 匿名さん

>>379
    NHKだと思います。
    コンビニ店員が首から掛けているような小型端末を持ち基本スーツ姿のため、インターホンに映る映像で判断しやすいです。ただNHKと言っても彼らは正規職員ではないので、(業務が大変でおそらく辞めていくのでしょう)既に当マンション担当とみられるスタッフも三人くらい代わっていますね。

31. 381 匿名さん

379さん

うちは昨日の夕方インターホンがなり,ロビーからではなく直接玄関の前でした.
    個人のクリーニング屋と言っていました
    しかも,他にはださずにためといてくれと.
    なんなんでしょうか?
    主人に話したら前もきたらしいです.

32. 382 匿名さん

>>380
    >>381
    379です。
    返信、ありがとうございます。

私もNHKかな?と思いましたが、元々受信料は払っているし、作業着姿の人だったので、よくわからないです。

381さんの書いている事だと、自宅玄関前でインターホンを鳴らし、応答がなかったらドアの鍵が開いていないか調べる空き巣のいわゆるアタリ行為かもしれないし(応答があったら、意味不明の事を言って帰っていく)、不審者?に近いような・・。

何にしても、かなり怪しげな人間がマンション内に入り込んでいることは間違いないようなので、皆さん、玄関の鍵や戸締りなどは十分に気をつけましょう!

33. 383 契約済みさん

ここのマンションは竹園西小学校・竹園東中校区ですが、
    竹園3丁目再開発後もそうなのでしょうか…。

再開発のワークショップのお知らせが以前配布されていました。
    そちらでは、竹園東小中は施設一体型の一貫校が計画されていました。

別に九重小学校がなくなるかもとも聞いています。

そうなると、西小学校はどうなるのか…。
    どなたか少しでも情報お持ちの方がいらしたら教えていただけませんか?

34. 384 入居済みさん

明けましておめでとうございます。

毎度帰ってきて思うのが、ロビーのブラインドって閉めないんですかね。(私は真ん中の棟です。)
    多少は保温効果で電気代節約になると思ってます。
    正直、共用部分の電気代を私たちが支払っている訳でないのなら別にいいのですが。

35. 385 匿名希望

>>384
    私はロビーのブラインドは閉めないで欲しいです。他の竹園マンションもオープンな感じだと思いますよ?
    それより、総会で話が出た
    管理会社が新たに見積を取り直す 結果の方が気になります。
    どの位 当初の見積と差が出るか楽しみです。

36. 386 匿名さん

>>385

もう、今の契約は先日の総会で認められたので、新たなとは言っても、次の契約のための見積りであり、作り直しではないですよね。

37. 387 入居済みさん

柔軟剤の注意喚起2度目ですね。
    いったいどこまでの匂いなんだろう…

38. 388 入居済みさん

>>387
    思いました(笑)
    ちなみにわたしは苦情だしていませんが、たま~にほのかに香るときがあります。
    良い香りだなと思いますが、お隣なのか下なのか不明。

39. 389 入居済みさん

G棟ゴミ置場前の駐車スペースですが、業者の方が長い時間駐車していることが多く困っています。住人も業者の方も長くても30分程度にして欲しいです。それ以上は隣のヨークベニマル等の有料駐車場を利用して欲しいです。
    大きな買い物をした時に、5分程度 荷下ろしで使いたくても使えません。

40. 390 匿名さん

>>389
    ここに書かないで管理組合にいいなさい。

41. 391 匿名さん

>>390
    ここって
    契約者専用スレで、意見・情報交換の場ではないのですか?
    上に書いてあるんだけど

42. 392 匿名さん

>>391
    なんども言われてることですが、自分のマンションのトラブルや苦情を全世界にさらす必要は無いですよね?

意味がわからないのであればこれ以上何も言いません。返信も必要ありません。
    無意味な議論になりますので、これでやめましょう。

43. 393 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

44. 394 居住者LT [男性 70代]

共用施設の管理規定を有料に変更すべきだと思います。
    現在の規定では、キッチンスタジアムとキッズスペースは無料になっていますが、これらの部屋の電気、ガス、水道および清掃は利用しない人を含めた全員の負担になっています。親が一緒(子供だけではダメ)のキッズスペース利用は良いとしても、キッチンで1日居ても利用料を払わせないなどありえません。1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。無料では毎日でも、施設の器具、電気、ガス、水道を使って料理し、食事することが可能になってしまいます。有料化すべきです。

45. 395 入居済みさん

>1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。

えっと…これの何がいけないんでしょうか。「清掃がなされていなかった」のであれば文句を言うのも分かるんですけど。なんか楽しそうにしてるのが気に喰わなかったんですかね?

46. 396 匿名さん

>>394
    ここに書くな。管理組合に話をしてください。
    ここに書いても何も解決しない。

47. 397 匿名さん

いや、書いてもよいでしょ。
    自分の住んでるマンションで起きてる問題なので、関心があります。
    管理組合に言うだけでは、他の住民に情報共有されません。他の住民には分かりません。
    管理組合が情報を広めてくれるんですか?

48. 398 入居済みさん

ちょっと気になったんですが、共用施設の清掃のチェックなどは行われているのでしょうか。人によってものすごくきれいにする方と適当な方がいそうなので。定期的(3ヶ月に1回など)にプロの清掃を入れるべきかどうか(もう入っているんですか?)も知りたいです。

49. 399 匿名さん

>>397
    ここに書いても、だれも対応しないし
    本当に住民かもわからない。
    そこを理解すべき。

50. 400 匿名さん

>>398
    ここで聞いても本当に正しい解答は得ることができない。
    聞く場所を間違えています。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目