埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

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LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

  1. 351 入居済みさん

    >>350
    トラブル防止の為に、フロントは規約を遵守せざるおえないのでしょうね。立場を考えると仕方がない事です。
    いろいろ良い案が出ているので、この件も含め、共用施設に関する規約の見直しが必要ですね。

  2. 352 入居済みさん [男性 40代]

    金だけ貰って使い勝手の改善を図らない運営会社は変えたいです。
    総会でも運営会社自分たちの給料どこから出てるか理解してないように伝わりました。

    みなさんのような前向きの人たちとカフェでで意見交換したいですね。
    理事会をサポートするためにも

  3. 353 匿名さん

    理事会が、理事会へのオブザーバー参加者募集の貼り紙をエレベーターに貼り、紙を各戸に配布すれば、何人か有志が集まると思うので、そこで議論すれば良いと思います。
    ちなみに、竹園のミオカスは、デベ系管理会社から合人社に管理会社を変更してますし、デベへの瑕疵対応問題を協議するために、建築士等居住者内の専門家のオブザーバー参加を募ったりしているようです。

  4. 354 匿名

    理事が決まるまで、一部住民の意見でルールを変更するのは問題なので、共有施設の利用に関して改善を図れないのはしかたなかったと思います。

    皆さんすごい前向きですね。
    私なんか理事にあたったとき、なるべく負担ないといいなと思います。
    管理費、内容もこんなもんかなと考えています。植栽管理の見積内訳(人工)とコンシェルジュの見積内訳(直接人件費と間接費の比率)が気になるのと、あとはカラオケは月々の負担があるなら、いらないかなと思うぐらいです。




  5. 355 入居済みさん

    G棟の中階層dす。

    ベランダで蜂に刺されました…。最近、姿を見かけなくなったので油断していましたが、みなさんもお気をつけを。

  6. 356 マンション住民さん

    >>355
    大丈夫ですか?
    ベランダで大きなスズメバチを見かけなくなったと思ったら、最近はミツバチが飛んで来ますね。
    洗濯物の中に入っている事もあるので、気をつけましょう。

  7. 357 マンション住民

    >>356
    うちにも昨日、洗濯物に紛れ込んで2匹ミツバチが入ってきました。1匹はすぐに駆除できましたが、もう1匹はあまり動かずカーテンの内側に潜んでいたので、見つけて駆除するのに一日かかりました。今日はいい天気なのに懲りて部屋干しです。普通に取り込むだけではくっついて図々しく部屋に入ってくるので、かなり注意した方が良さそうです。ちなみに我が家は4階です。昨日は取り込んだのが18時くらいとかなり遅くなってしまったのですが、ミツバチは夜行性なのでしょうか。。

  8. 358 入居済みさん

    うちもよく見たら干している洗濯物にミツバチがとまったいました。

    どこから来るんでしょう〜

  9. 359 匿名さん

    つくばのような自然環境豊かな土地柄では、ミツバチ程度なら仕方ないかもしれません。

  10. 360 匿名さん

    朝、時々、牛ふんの臭いがします。
    どこから来るんでしょう?

  11. 361 入居済みさん

    管理人さんはずっと同じ人なんでしょうかね。もう少し笑顔で愛想の良い方がいいなぁなんて、ワガママですかね。
    ギロっと見られるのが苦手で、なるべく管理人室から遠いエレベーターを使っています。

  12. 362 匿名さん

    >>361
    いや、なかなか感じいいですよ、コワモテなだけで。

  13. 363 入居済みさん

    >>362
    そうなんですか?
    総会の時も、腕を組んで斜に構えて座っていたので、なんとなく良いイメージがありません。

  14. 364 入居済みさん

    今日20時半頃にキッズスペースで何人か遊んでました。
    上のパーティールーム使用者の子供ですかねー。
    とりあえずルール守れない人いるのが腹立つ。

  15. 365 入居済みさん

    >>364
    通常は4時半以降は施錠されているので、どういうことでしょうね?

  16. 366 匿名さん

    >>364
    使用責任者を決めれば21時まで使えるはずです。
    パーティルームと一緒に借りる人も多いですよね。
    だから、ルール違反ではないですよ。
    匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいいですよ。

  17. 367 匿名さん

    >>366
    じゃあマンション以外の事って何書くの?
    今日あなた何食べたの?とかですか

  18. 368 入居済みさん

    今までこの掲示板でも話題にあがった
    共有施設の詳細や、カートの使用方法、24時間有人管理とは、
    ペットについて…。等々、規約やルールが周知できていないだけのせいで
    モヤモヤするケースもありますよね。

    とりあえず、管理会社が今のところの仕様を全戸配布して
    周知徹底してくれることでモヤモヤが解決できるケースも多いと思います。

    私も管理会社にお願いの連絡を致しますが、声は多い方が
    動いてくれやすいと思うので、宜しければ他にも声をあげてくださる方が
    いらっしゃると助かります。

  19. 369 入居済みさん

    >>366
    それって間違ってないですか?
    パーティールームとキッズルームって借りるの別ではないでしょうか。
    キッズルームは16時半までと認識しています。

    パーティールームを借りている人のみ21時まで使えるって規約ありましたっけ。

  20. 370 入居済みさん

    さっきレーベンコミュニティにキッズスペースについて連絡してみたら、女性のオペレーターの回答が『何時まで使用していいか確認できない』とのこと。
    管理する気の無い管理会社。

  21. 371 匿名さん

    ルール違反かどうかをきちんと確認してから書き込みましょうや。

  22. 372 契約済みさん

    この掲示板の流れ…
    >>368 さんの言う通り
    まず、ルールをちゃんと周知するべき!

    周知するために、規約上矛盾点が出てないかしっかり確認してね!
    管理会社さん!

  23. 373 契約済みさん

    そして、キッズルームの使用可能時間については
    管理規約集の97ページに書いてあります。

    原則9時〜16時半。
    それ以外の時間は、代表責任者に鍵の貸し出しをする。

    つまり、保護者である代表責任者がいれば
    何時までっていう決まりはないです。

  24. 374 マンション住人

    >>366
    「匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいい」とは
    どういうことなんだろう…。

  25. 375 匿名さん

    >>374
    つまらんゴタゴタを外に晒すなって意味でしょうね。

  26. 376 入居済みさん

    >>373
    初めて知りました。ありがとうございます。

    レーベンコミュニティーの方が回答できないのが問題ですね。

  27. 377 マンション住人

    >>375
    契約者専用なのだし
    このスレでマンション内のことについて色々語り合うのは良いと思いますけどね。むしろ、そういう場では?
    他にこのスレの使い方ってどんなものがあるのかな…。

  28. 378 マンション住人

    管理会社 任せではなく、
    私たち住人 一人ひとりが、
    規約や掲示をもっと確認して発言した方が良いですね。
    規約や掲示にない内容については、ない前提で、案を出し合ったり 出来ると良いと思います。

  29. 379 匿名さん

    最近、年配の男性(宅配業者ではない)がインターホンを押してくる事が何度かありました。不在時だったので、画像だけが残っていました。

    また、夕方以降いきなり自宅ドアのインターホンを何者かに押されたこともあります。上記の見知らぬ男性の件があったので、怖くて出られませんでした。

    昨日下りエレベーターに乗っていた時、インターホンの年配男性が途中階から乗り込んできたのでビックリ。
    手には、部屋番号ばかりがびっしり書き込まれた紙を持っていて、2〜3階下った所ですぐに降りて行きました。

    不審人物が、管理人さんが帰った後の時間帯にマンション内をうろついているようで、気持ち悪いです。
    空き巣狙いなのか?セールスなのか?NHKなのか?
    このような人物の来訪を受けた方はいらっしゃいますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  30. 380 匿名さん

    >>379
    NHKだと思います。
    コンビニ店員が首から掛けているような小型端末を持ち基本スーツ姿のため、インターホンに映る映像で判断しやすいです。ただNHKと言っても彼らは正規職員ではないので、(業務が大変でおそらく辞めていくのでしょう)既に当マンション担当とみられるスタッフも三人くらい代わっていますね。

  31. 381 匿名さん

    379さん

    うちは昨日の夕方インターホンがなり,ロビーからではなく直接玄関の前でした.
    個人のクリーニング屋と言っていました
    しかも,他にはださずにためといてくれと.
    なんなんでしょうか?
    主人に話したら前もきたらしいです.


  32. 382 匿名さん

    >>380
    >>381
    379です。
    返信、ありがとうございます。

    私もNHKかな?と思いましたが、元々受信料は払っているし、作業着姿の人だったので、よくわからないです。

    381さんの書いている事だと、自宅玄関前でインターホンを鳴らし、応答がなかったらドアの鍵が開いていないか調べる空き巣のいわゆるアタリ行為かもしれないし(応答があったら、意味不明の事を言って帰っていく)、不審者?に近いような・・。

    何にしても、かなり怪しげな人間がマンション内に入り込んでいることは間違いないようなので、皆さん、玄関の鍵や戸締りなどは十分に気をつけましょう!

  33. 383 契約済みさん

    ここのマンションは竹園西小学校・竹園東中校区ですが、
    竹園3丁目再開発後もそうなのでしょうか…。

    再開発のワークショップのお知らせが以前配布されていました。
    そちらでは、竹園東小中は施設一体型の一貫校が計画されていました。

    別に九重小学校がなくなるかもとも聞いています。

    そうなると、西小学校はどうなるのか…。
    どなたか少しでも情報お持ちの方がいらしたら教えていただけませんか?

  34. 384 入居済みさん

    明けましておめでとうございます。

    毎度帰ってきて思うのが、ロビーのブラインドって閉めないんですかね。(私は真ん中の棟です。)
    多少は保温効果で電気代節約になると思ってます。
    正直、共用部分の電気代を私たちが支払っている訳でないのなら別にいいのですが。

  35. 385 匿名希望

    >>384
    私はロビーのブラインドは閉めないで欲しいです。他の竹園マンションもオープンな感じだと思いますよ?
    それより、総会で話が出た
    管理会社が新たに見積を取り直す 結果の方が気になります。
    どの位 当初の見積と差が出るか楽しみです。

  36. 386 匿名さん

    >>385

    もう、今の契約は先日の総会で認められたので、新たなとは言っても、次の契約のための見積りであり、作り直しではないですよね。

  37. 387 入居済みさん

    柔軟剤の注意喚起2度目ですね。
    いったいどこまでの匂いなんだろう…

  38. 388 入居済みさん

    >>387
    思いました(笑)
    ちなみにわたしは苦情だしていませんが、たま~にほのかに香るときがあります。
    良い香りだなと思いますが、お隣なのか下なのか不明。

  39. 389 入居済みさん

    G棟ゴミ置場前の駐車スペースですが、業者の方が長い時間駐車していることが多く困っています。住人も業者の方も長くても30分程度にして欲しいです。それ以上は隣のヨークベニマル等の有料駐車場を利用して欲しいです。
    大きな買い物をした時に、5分程度 荷下ろしで使いたくても使えません。

  40. 390 匿名さん

    >>389
    ここに書かないで管理組合にいいなさい。

  41. 391 匿名さん

    >>390
    ここって
    契約者専用スレで、意見・情報交換の場ではないのですか?
    上に書いてあるんだけど

  42. 392 匿名さん

    >>391
    なんども言われてることですが、自分のマンションのトラブルや苦情を全世界にさらす必要は無いですよね?

    意味がわからないのであればこれ以上何も言いません。返信も必要ありません。
    無意味な議論になりますので、これでやめましょう。

  43. 393 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  44. 394 居住者LT [男性 70代]

    共用施設の管理規定を有料に変更すべきだと思います。
    現在の規定では、キッチンスタジアムとキッズスペースは無料になっていますが、これらの部屋の電気、ガス、水道および清掃は利用しない人を含めた全員の負担になっています。親が一緒(子供だけではダメ)のキッズスペース利用は良いとしても、キッチンで1日居ても利用料を払わせないなどありえません。1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。無料では毎日でも、施設の器具、電気、ガス、水道を使って料理し、食事することが可能になってしまいます。有料化すべきです。

  45. 395 入居済みさん

    >1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。

    えっと…これの何がいけないんでしょうか。「清掃がなされていなかった」のであれば文句を言うのも分かるんですけど。なんか楽しそうにしてるのが気に喰わなかったんですかね?

  46. 396 匿名さん

    >>394
    ここに書くな。管理組合に話をしてください。
    ここに書いても何も解決しない。

  47. 397 匿名さん

    いや、書いてもよいでしょ。
    自分の住んでるマンションで起きてる問題なので、関心があります。
    管理組合に言うだけでは、他の住民に情報共有されません。他の住民には分かりません。
    管理組合が情報を広めてくれるんですか?

  48. 398 入居済みさん

    ちょっと気になったんですが、共用施設の清掃のチェックなどは行われているのでしょうか。人によってものすごくきれいにする方と適当な方がいそうなので。定期的(3ヶ月に1回など)にプロの清掃を入れるべきかどうか(もう入っているんですか?)も知りたいです。

  49. 399 匿名さん

    >>397
    ここに書いても、だれも対応しないし
    本当に住民かもわからない。
    そこを理解すべき。

  50. 400 匿名さん

    >>398
    ここで聞いても本当に正しい解答は得ることができない。
    聞く場所を間違えています。

  51. 401 匿名さん

    知り合いのマンションの理事会の人はは会議の前にこう言う掲示板をささっと見るって言ってましたよ。そういう意味ではちょっとは注意喚起にはなるのかも。

  52. 402 入居済みさん

    欲を言えば、パスワード制のマンション住民しか見られない掲示板とかあるといいんですけどねえ。

  53. 403 居住者

    問題は共用施設のキッチンスタジアムが無料であることの指摘で、皆さんが日常不可欠に使う施設を除いて利用者負担を原則にしないと、そこを特定の人が無料で連続して借りてしまうことが起きると指摘しているのですよ。

  54. 404 入居済みさん

    >>402
    住民用サイト(UCOMのやつ)に"入居者フォーラム"という掲示板機能はあります。
    ただ部屋番号が表示されるので、ここのように気軽に発言するのは難しいかもしれませんね。

    この掲示板の書き込みを見て自分の常識が間違っていることに気付くことも
    ありますし、ネガティブな意見や質問を無理に抑止する必要は無いかなと思います。

  55. 405 匿名さん

    >>403
    次回の総会で指摘するか、自身が理事会に入り現状を変えてください。
    ここに書いても誰も何もしてくれません。

  56. 406 入居済みさん

    >>404

    賛成です。怒って無理に止めることはないと思います。

    話は逸れますが、
    自分が常識だと思っていたことが間違いかもしれない、
    と思える人って素晴らしいなぁと勝手に思いました。
    なかなかできることじゃないと思います。

  57. 407 匿名さん

    ここに書かれた情報が正しいかは別として、気づきのきっかけにはなりますね。
    マンション価値が下がると言って書き込みの抑制しようとする方がいますが、賛同できません。

  58. 408 マンション住民

    あまり水掛け論になったり、お互いを批判するような書き込みは良くないよな!

    でも色々な疑問や問題点を書き込むのは、他のマンション住民に「こういうことが起こっている」という問題提起にはなると思うんだ。

    でもあまりそんな話題ばっかりだと滅入っちゃう人もいるだろうから、たまには明るい話題で盛り上がりたいよな!!

    そんな僕は大阪に出張中。
    職場への良い大阪土産って何かありませんか?
    あ、これはスレ違いかな!?

    だっふんだ!
    テーテーテテー!!!

  59. 409 入居済みさん

    たこ焼き器はいかがでしょう?>大阪土産

    職場のみなさんでたこ焼きを焼くと盛り上がりますよ。フルーツ焼きなんかも作れます。

  60. 410 入居済みさん

    キッチンスタジアム有料化賛成ですヽ(^○^)ノ
    1度も使ったこと無いですが、無料なことに驚き

  61. 411 入居済みさん

    キッチンスタジアム有料化にしたほうがいいって随分前に指摘したのに、
    そのときはこの掲示板で叩かれましたよ~笑
    「わざわざ無料なのを有料にしなくても」と言われた記憶!

    まあいいや、忘れます!笑

  62. 412 匿名さん

    >>410
    賛成!

    他の施設は有料なのに、なぜキッチンスタジアムだけ無料なのでしょうか?
    何事も、受益者負担が当たり前でしょうに。

    共用施設があるだけで、使わない人や使えない(予約が取れなくて使えない)人達も金銭面を負担しているのだから、せめて利用者が利用料金を払うのは、当然ですよね。

    私はたまに他の施設を利用しますが、有料とは言え料金は安過ぎのような気がしています。
    この金額で、施設を維持管理できるのか?施設内設備の修理や更新の際に財源はどうするのか?・・全戸負担より受益者負担の割合を上げるため、早いうちから利用料金の適正化(見直し)を検討して欲しいです。

  63. 413 匿名さん

    あと、ゲストルームは、キャンセルした日に応じたキャンセル料や1か月間の予約可能枠の設定が必要です。
    そうしないと、とりあえず手当たり次第に1か月分週末の予約を取り、使わない場合は全てキャンセルすることができてしまいます。

  64. 414 匿名さん

    一か月に取れる予約を土日祝日は2枠、平日は4枠までにして、本予約後のキャンセルは半額を徴収、宿泊前日から当日のキャンセルは全額を徴収ってことでどうでしょ?
    本予約時に代金全額を事前に徴収しておけば、キャンセル料は返金するお金から差し引くだけなので、確実に徴収できます。

  65. 415 入居済みさん

    駅前のEぺリアさんなんかは、キッチンスペース2時間で300円ぐらい支払っていたような。
    うろ覚えですけどね。

  66. 416 マンション住人

    >>405
    ここに書くのは個人の自由。
    また、総会で指摘するのも、理事会に入るのも、管理会社に連絡するのも、その人の自由。
    あまり、自分の意見を押し付けないでください。
    不愉快なら、見なければ良い。

  67. 417 マンション住民さん

    皆さんにお聞きします。
    上活水器『たからの水』の活性炭フィルターは交換されますか?
    交換目安が1年〜1年半ごと、
    もしくは使用水量500㎥と書かれていました。
    使用水量を確認すると150㎥ほどでした。
    フィルター交換費用が結構高いので、ご参考に教えてください。

  68. 418 入居済みさん

    正直いって月2000円の価値があるか疑問に感じるところはありますが、
    既に500㎥を使っていたので交換することにしました。

    150㎥だったらまだ交換はしなくていいじゃないでしょうか。
    でもあの案内の内容だと、好きなタイミングで交換できないような感じに受け取れるのが嫌らしいですね。

  69. 419 質問者

    >>418
    お返事ありがとうございます。
    私は 今回 見送ることにしました。

    それから、サイエンスに確認しました。
    今回見送ると…
    ①来年また案内が来ること
    ②個別のタイミングで対応も可能 (同額)
    ご参考まで。

  70. 420 住民OLさん

    おききしたいんですが、脱衣所の鏡面台とダウンライト。
    テプラで「長時間~」って皆さん書いてあります?

    あれって、テプラで済まされてしまっていいものなのでしょうか?
    そんな使い方が制限される不便で危険があるなんて、
    設計ミスで、本当な直してもらうべきレベルのものじゃないっと
    最近ふと思ったのですが。

  71. 421 匿名さん

    >>420
    電球をLEDに変えれば心配は無くなりますよ!

  72. 422 マンション住人

    >>420
    他のマンションでもあるようですよ。
    そして、購入前のチェック項目として確認している人もいるようですが、私も入居してから気がつきました。
    もう慣れましたが、溜まったホコリで発火することもあるそうなので注意が必要ですね。

  73. 423 マンション住人

    雨の日のエントラス付近の水たまり…いつになったら改善されるのでしょう。
    多田建設の修繕は 全く意味がありませんでしたね。
    たいした雨じゃないのに沢山の水たまり…酷過ぎます。

  74. 424 匿名さん

    >>423
    片勾配をつけて、側溝を作らないといつまでも改善しないでしょうね。

  75. 425 マンション住人

    >>424
    私もそう思います。
    溜まる水の量を見る限り、かなり大掛かりに修繕しないとダメそうですね。
    高い買い物なのに、雨の日にあんな状態では困ります。
    多田建設さんには、説明責任もそうですが、早急に対処して欲しいです。
    個々に連絡するより、管理組合で最優先事項として取り組んで欲しいとも思います。

  76. 426 教えてください

    皆さんの中で
    オーダーミラーを設置された方はいますか?注文先やお値段を教えていただけると嬉しいです。
    玄関にトールミラーを検討中です。
    サイズ2100㎜×600㎜

  77. 427 匿名さん

    >>426
    わたしもほしいです。
    いくらくらいかかりますか?
    参考に教えていただきたいです。

  78. 428 匿名さん

    熊本や大分で地震の被害に遭われている方々に、心からお見舞いを申し上げます。

    管理組合でマンション共用部分は火災保険に入っているはずですが、地震保険にも加入しているのかどうか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

    マンションは比較的地震に強いと言われてきましたが、今回の熊本の地震では、マンションにも多大な被害が見られます。
    地震保険無しに再建をするのは厳しいようなので、とても気になり質問させて頂きました。

  79. 429 匿名

    >>428

    今週配られた総会資料に載っていますよ!

  80. 430 匿名さん

    >>429
    ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、不在で配布のことを知りませんでした。

    保険金額や補償内容も知りたかったので、後日よく読みたいと思います。

  81. 431 マンション住民さん

    総会資料を見て驚きましたが、
    既に管理費等の未収金が発生しているのですね。滞納期間にも驚きましたが、特に修繕積立基金も支払っていない方がいるなんて信じられません。

  82. 432 ママさん

    共用部分の水溜まり、一年点検にもかいたけれど、どうなるんでしょうね。
    多田の方は、排水がないから、どうしようもないと言っていました。
    今でも溜まるのに。また台風がきたときなど、困りますよね。

  83. 433 マンション住民さん

    今回の総会に多田建設来るのかしら?
    私も、今のままで終わらせるわけにはいかない、最優先事項だと思うんだけど。

  84. 434 住民さんA

    夜間警備についてですが、
    不審者が動きやすい時間に警備員が仮眠を取っているのが心配になりました。
    自転車盗難もありましたし、仮眠時間なしで交代勤務で対応して欲しいです。
    仮眠を取っているのに24時間有人管理って言えるのですかね。

  85. 435 匿名さん

    未収は早く解消しないと。

  86. 436 匿名さん

    コピペですが、「費用負担滞納防止のために、一定の期限を越えて滞納が発生した場合、駐車場契約や駐輪場契約を解除するという規約を作っているマンションもあるそうです。」

  87. 437 匿名

    今日の総会にレーベンカストマーセンター(苦情処理係?)の人が出席し、通路の水たまりの改善について「排水桝を12か所作り、排水管で連結します」とだけ口頭で説明しましたが、図面も示さず、工事の時期も言わず、誠実な対応はなく、まったく住民をバカにしているとしか思えない態度でこれがタカラレーベンの本性か、と怒りを覚えました。
    理事さん方は、仕事の傍ら、時間を掛け、工夫をしてたいへん粘り強く努力されて来たことが良く分かり、心から感謝です。
    また、住民の意見は、中でも多くの女性から本質を突いた鋭い質問が多く出て、レーベンの回答者が浮き上がって見えました。
    住みよいマンションにするには、お金だけではなく、このような皆の知恵と工夫を出し合って努力することが大事と感じました。これからも役員さん方を応援して盛り上げていきましょう。

  88. 438 匿名さん

    タカラレーベンが今後もつくばにマンションを作るつもりなら、いい加減な対応は評判を落とすだけでしょうね。

  89. 439 匿名さん

    >438
    本当に、その通りだと思います。
    一つの評判が、会社の命運に影響を与える事も、ままありますからね。

    それにしても、理事会役員の皆様の御尽力には、頭が下がります。

    歩道の切下げや冠水の問題の他に、杭打ち確認調査の検討もあるようなので、お金は掛かっても、「日本建築検査研究所」のような第三者機関に依頼するのも、スピード解決には必要な手立てかもしれませんね。
    理事会の皆様、是非ご検討をお願いします。




  90. 440 マンション住民さん

    総会に参加して感じたこと
    何度か意見を述べられた女性が数人おりましたが、どの方も感情的で要点が絞れておらず、ダラダラと長い時間を使っていました。
    次回はもっと限られた時間で色々な話を進められるよう、考えていただけると助かります。
    また、人を見下したような物言いは、聞いていて見苦しくもありました。言葉も選んでいただきたい。

  91. 441 入居済みさん

    タカラレーベンの担当者が酷すぎて、感情的になってもおかしくないなと感じる所も確かにありましたが、総会の進行を考えるとやはりぐっとこらえて冷静に対応するのが良いでしょうね。
    野次なども飛んで少しびっくりしてしまいました。
    皆さん忙しい中、時間を作って集まっているので、出来るだけ時間内の話し合いを濃い内容にできると良いですね。

    今回の総会で、タカラレーベンの対応が酷いものであると分かった点は、個人的には収穫だったかなと考えています。

  92. 442 マンション住民さん

    この掲示板に総会の内容を載せるのはやめていただきたいです。
    マンションの問題点を 住人以外の人が見るようなところで語るべきではないと思います。(437 や 439 の方です。)
    自分たちのマンションの価値を下げてしまいます。
    よろしくお願いします。

  93. 443 匿名

    総会で、誰もが黙っていれば、それで物事がうまく行くとでも思っておられるのでしょうか?と疑問に感じます。役員の方々は大変苦労されているから、この件を総会で皆さんに諮って進展を図ることと皆さんの理解を得たいと考えたのではないでしょうか?
    発言者の皆さんは、話し方の上手下手はあっても、良くしたい気持ちが強く出ていたと思います。
    レーベンの対応はもっと真摯であるべきです。皆で役員の方々を応援しましょう。

  94. 444 マンション住民さん

    理事会の方の負担軽減を考えれば、総会での発言は簡潔であるべき。
    問題は山積みの中、長い時間を使った発言は参加者含め 迷惑でしかない。

  95. 445 匿名さん

    マンション内の問題をここに書き込むと評判を落として資産価値を落とすから、この掲示板に書くなという書き込みをする人がいますね。
    前にも、「書き込みをするな」という書き込みがありましたが、あのときも猛反発をくらってましたね。
    本当にマンション住民なのかも疑わしいです。

  96. 446 匿名

    実際、マンション内の悪い部分を公開する必要ないんじゃない?と私も思うけど。自分の思いを絶対ここに載せたい!と思うなら、もっと上手に濁して投稿したら?

  97. 447 匿名さん

    私も、資産価値が下がることを理由に書き込み抑制を呼びかける態度には疑問があります。
    問題提起して改善をきちんと求める管理組合が存在する方が資産価値が上がるのではないでしょうか。
    むしろ、書き込まれて困るのは、管理会社やデベさんだと思います。

  98. 448 匿名

    気の済むまで書き込むが良いさwww

  99. 449 匿名

    今回問題になった雨水の滞留は、黙って放っておいて良い問題ではなく、数年後にはあのマンションは雨のたびに水が侵入して使い物にならないとか、住人も知らん顔しているとか悪評が立ちかねず、反って、管理会社とデベだけでなく我々まで損害を受けることになります。入居から日の浅い今の内に膿を出し切って直すことが重要で、そのためには皆で意見をいうことが大事です。
    管理会社やデベを動かすには総会に組合員が本気で取り組み、意見を出す姿勢が大事だと思う。住民として当然のことです。理事さんも大変でしょうが、応援します。

  100. 450 匿名

    今回の雨水の滞留問題は、入居から日の浅いうちに住民皆が本気で取り組んで管理会社とデベを動かすことが重要と思います。年数が経つと、あのマンションは雨のたびに水浸しだとか、住民も無関心の人が多いとか悪い評判が出かねません。今の時点で直させることが大事だと思います。黙っていては管理会社もデベも動きません。意見を出し合って住みやすいマンションにしましょう。

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