マンションなんでも質問「分譲マンションの場合だと町内会は強制加入? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの場合だと町内会は強制加入? その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-07-19 15:34:43

前スレが1000超えていたので立てました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3178/

[スレ作成日時]2015-09-13 21:14:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの場合だと町内会は強制加入? その2

  1. 1 匿名さん

    自治会費の中に募金が含まれていることを最近知りました。
    自治会員だから善意の心があるとは限らない。
    ゴミはマンション専用のダストがあるし、清掃は管理費から清掃会社へ委託している。
    最寄りの駅までの街灯も役所に言えば良い。
    連合町会に加入するメリットがない。
    輪番の自治会長が偽善の責任感を振りかざすと迷惑。
    皆がリタイヤ組、ボランティア好きの暇人とは限らない。

  2. 2 匿名さん

    そういう人は入らないほうがいいですよ、相手も困るでしょうし。

  3. 3 匿名さん

    月にたった300円ほどでしょ?
    使用用途すら気にならないわ

  4. 4 匿名さん

    ↑こういう人に限ってもめる。


  5. 5 匿名

    同じ地区の別のマンションと、うちのマンションでは会費の金額が違う!
    うちの方が高い!
    絶対おかしいよ!
    し・か・も!ゴミ置き場はマンションにあるんだから、余分に払ってることになるよね?
    ぼったくりだよ!!!

  6. 6 匿名さん

    任意加入ですが多くの人が入ってますね

  7. 7 匿名さん

    国土交通省は、コミニティ条項の曲解釈により、町内会や自治会に管理費を使われることから
    標準管理規約から、コミニティ条項を削除しました。

    管理費は、町内会や自治会には使えません。

    管理規約で加入を強制することもできません。

  8. 8 匿名さん

    強制強制っていうけど、どこの地域のお話ですか?
    ネタならいいけど
    ふつうは任意で7割程度が加入して
    何も問題が起きてない地区が多いと思いますけど
    日本の話ですよね

  9. 9 匿名

    もしかして誘われなくて僻んでいる人かしら。

    自由加入がスタンダードでしょ。

    強要とか強制とか、違和感を感じるわ。

  10. 10 匿名

    事実上 の 強制
    でしょう。
    強要 ではなく、問題となる場合は少ないのではないでしょうか。
    問題となる場合は 怠慢 と 無知 が原因と考えます。
    互いに あざとい とも思います。
    とぼけたり権利を振りかざすのは実に こすい。

    少し考え方が変わりました。

  11. 11 匿名さん

    品のない場所なんでしょうね。

    今後はよく調べて、出来れば引っ越せたらいいですね。

  12. 12 匿名さん

    役員とかしたことない人かな?
    地域に住む限りは会費は必要ですよ
    使い道とか調べてから文句言いなさい

  13. 13 匿名

    アンチは変わらないけどね

  14. 14 匿名さん

    よほど嫌なことがあったのねー
    町内会アンチって、ちょっと笑っちゃいました

  15. 15 匿名さん

    アンチねぇ
    なんだかんだ言って気になるってことは
    加入したい人なんじゃない?
    声掛けてもらえないだけでさびしい人だと思うわ。
    どこか知らないけど地区の会長さん、仲間に入れてあげて。

  16. 16 匿名さん

    面倒な人が入ってくると、皆さん仕事が増えるからではありませんかね?

  17. 17 匿名

    どうやったらそう読み取れるのか…
    必要ありません
    使途も理解しています
    助成金が入り黒字です
    必要ありません
    時代錯誤

  18. 18 匿名さん

    もうね、アンチでも、毛嫌いでも、金惜しいでも、何でもいいけど
    面倒くさい人は入らないでください
    強制も強要も思い込みだから
    空気読めよ、相手の眉間のしわ見ろよ

  19. 19 匿名さん

    ずっと思ってた。

    かまってちゃんかクレーマーかしらー怖いわ。

    社交辞令で仕方なく声掛けてるのに

    強制とか勘違いも甚だしいわ

    後で文句言われたくないだけ

    本音は入ってほしくないのよー

  20. 20 匿名さん

    >>19さん

    貴女のような人が町内会にいるから町内会が人権侵害組織だと言われるのでは?

    見加入者が加入したくなる町内会にして下さい。

  21. 21 匿名さん

    そこまでのサービスはしませんし必要ありません。
    頭下げて入ってもらうものでもないですし
    何か大きな勘違いしてるみたいですが、もっとドライですよ
    「任意ですがどうしますか?」この一言です
    気持ちよく入る人は活動もまじめで協調性もあります
    簡単なイエスノーもいえずグダグダいう人は後で問題児
    行事は出ない、役員もしない、会費も未納・・・・
    最初の5分でわかるんですよ、先が見えるんです

    失礼を承知でお聞きしますが、日本の方ですよね?
    どうも話が通じなくて違和感があったので
    もちろん答えなくても結構です

  22. 22 匿名さん

    >>21さん

    貴女はご自分のレスを読んでいますか?
    第三者に自分の書いたレスだと言えますか?

    見加入者を見下しマンション住民をバカにしたレスをどうして書けるのでしょうか?

    加入したくなくなるのは貴女のような人が町内会の役員だかでしょう。

  23. 23 匿名さん

    >>22
    なにをおっしゃいますやら、馬鹿になんて。。。被害妄想ですか?
    与えられた職務を冷静にまじめに粛々と行ってるだけ
    もちろん笑顔で丁寧にお声掛けてますよ
    感情論で話されるのは気質ですか?よくいますよね中高年の女性に
    これも仕事の一種ですから勘違いのないよう理解できそうですか?
    わかりの悪い人と話すと疲れますね、ネットでも ハァー

  24. 24 匿名さん

    >>21

    国土交通省は、コミニティ条項を標準管理規約から削除しました。

    管理費から町内会費や自治会費が使われるという間違いがあるためです。

    町内会は、任意団体です。
    地域により活動が異なります。
    地域によっては、三万人の住民が生活する地域に一つの町内会。
    三百世帯の家族が生活する地域に二つの町内会が存在する地域。

    一つの町内会が分裂を繰り返して7つになった地域もあれば、人口減少で3つの町内会が一つになった地域もあります。

    町内会が、任意団体なのはなぜか?
    入らない人を誹謗中傷するのはやめましょう。

    個人の好みの問題です。
    ▲○新聞を取らない人を誹謗中傷しているのと変わらないですよ。

  25. 25 匿名さん

    >22
    >24
    私は一般論やリアルな話をありのままにつたえただけですが
    あなた様は二回も私の個人攻撃をされましたね
    私は心が広いので怒っていませんが、そういう毒を吐いたあなた自身に罪悪感に同情しています
    まあ、同じ場所に住んでいるわけでもないので、攻撃的になるのは損ですよ
    お互い地域で仲良く楽しく暮らせたらいいではありませんか
    うちの町は幸いに7割も加入されているんですよ、東京南西部区です

  26. 26 匿名さん

    >>25さん
    それは一般論ではありません。
    一般論でこのような書き込みをしないでしょう。
    >私は心が広いので怒っていませんが、そういう毒を吐いたあなた自身に罪悪感に同情しています
    感情的になられていますか?
    ご自分の書かれた文章を読んでみて下さい。
    ご家族がいらっしゃるのであれば、どう思われるかお尋ねになられてみて下さい。

    町内会は地域住民が安全安心に暮らすことが目的で、有志が集まり活動する場です。

    見加入者を誹謗中傷するための活動ではありませんよ。

  27. 27 匿名さん

    >26
    一般論の意味を取り違えないでください
    一般論とは住む町でのスタンダードなやり取りにかかっているだけです。

    個々以下はお互いの主観論です
    >私は心が広いので怒っていませんが、そういう毒を吐いたあなた自身に罪悪感に同情しています←事実です

    二人?が私に対し、どれほど理不尽で感情的な人格攻撃をしたのか、よく見直してくださいな。
    私は感情的な人間ではないので、感情は押し殺し冷静に対応ができます。ここまでの内容も理解ができませんかね?
    誹謗中傷といいますが、そのような内容はかいておりませんよもう一度自分の文章を読んでみてくださいね。

  28. 28 匿名さん

    >>27
    みんなわかってるからもういいよ

    アンチさんはずーっと前からひがみっぽいし口が悪い

    当たり前のことを強制とか誹謗中傷とか

    まるでゴネるクレーマーだよ

    ここからはスルーしてください

    おかしな人から傷つく必要なんかないわよ

  29. 29 匿名さん

    分譲マンションは町内会強制加入ではないと言うことです。

    分譲マンションでなくてもそれは、戸建てでもアパートでも同じです。

    町内会役員交代で新役員の人間性に問題があり退会される方もいます。

    町内会分裂で、お隣同士で異なる町内会に加入されることもあるでしょう。

    町内会は任意団体です。
    加入が当然ではありません。

    それは、日本国の法律です。

  30. 30 匿名

    >強制も強要も思い込みだから

    どなたかそのようなこと言われてますか?

  31. 31 匿名さん

    たくさん散見してますよ
    見えませんか?

  32. 32 匿名さん

    スレタイトルがおかしいだけです。

    分譲マンションも、自治会は入会したい住民のみ入会です。

    規約しろと町内会が強要するのは、法律違反です。

  33. 33 匿名さん

    >分譲マンションは町内会強制加入ではないと言うことです。
    誰も異論を唱えていません
    当たり前すぎて誰も語ってませんし
    あなたはこの文章をなぜ何度も書き込むんです?当たり前のことができてないあなたの地域のことは
    知りませんし、自分で解決なさいよ

    >町内会は任意団体です。
    >加入が当然ではありません。
    何度も言われてますがその通り
    誰も異論を唱えていません

    >それは、日本国の法律です。
    大きい括りですが法律は疎いようですね

    ここでも強要を連呼されてますね、誰も強要してませんと過去に
    何度もいろんな方が書き込まれましたが見えてなかったのでしょうかね

  34. 34 匿名さん

    >>33

    スレタイトルに添いコメントをしてないのはあなたでは?

    スレタイトルが何かお分かりでないのですか?

  35. 35 匿名

    分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?


    分譲マンションに住んでる場合、管理組合が町内会に強制加入と決めてしまったら
    住民の3/4以上の賛成がないと脱退は不可能でしょうか?
    会費を払うことも不満ですし、そのうち寄付のお願いなどが来るのもいやです。
    何より役員がまわってきたときに断れないのではないかと恐れています。
    ちなみに今までの人生で初めての町内会とのふれあいです。

  36. 36 匿名さん

    テンプレに沿った別の話題をしたことが一度もなかったですか?
    テンプレに沿った別の話題してはいけないルールはどこかに唱ってありましたか?
    罵詈雑言の荒らしの書き込みは容認ですか?
    どんなモラルなのか説明願います

  37. 37 匿名さん

    都合が悪くなったり劣勢になると、スレタイやテンプレに沿わないとだめー!とかいうのよ。
    本人が一番離れて暴れているくせにね。
    他人に厳しく自分に甘い典型的な困ったちゃんですこと、近所にいなくてよかったですわ。

  38. 38 匿名さん

    >>36>>37
    スレ嵐はやめましょうよ。

    未加入者に対して誹謗中傷を繰り返していると、町内会の印象が悪くなるばかりですよ。


    分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?/1029
    ■:とにー
    [2006-09-20 09:42:00][×]
    分譲マンションに住んでる場合、管理組合が町内会に強制加入と決めてしまったら
    住民の3/4以上の賛成がないと脱退は不可能でしょうか?
    会費を払うことも不満ですし、そのうち寄付のお願いなどが来るのもいやです。
    何より役員がまわってきたときに断れないのではないかと恐れています。
    ちなみに今までの人生で初めての町内会とのふれあいです。

  39. 39 匿名さん

    脱退は自由ですよ
    もちろんいやいや入るのもやめてくださいね

  40. 40 匿名さん

    入会も自由です。
    町内会加入を管理組合規約に記載してある管理組合は、法律違反です。

    日本国内では無効な規約になります。
    判決文にもあります。

  41. 41 匿名さん

    どこのお話ですか?
    作り話だとそれこそ偽装ですよ?

  42. 42 周辺住民さん

    分譲でも管理組合が母体となった自治会で、区分所有者が賃貸に出している場合は賃貸の入居者に対してパーティールームやゲストルーム、駐車場などの共有施設利用のため、自治会加入を必須にさせるのは問題がないと思われる。賃貸の入居者は管理組合には入れないため、共益費として自治会・管理費・修繕積立金を払わせてよいし、自治会を経由して管理組合に意見を述べる機会を与えるようにする。

  43. 43 匿名さん

    平成19年8月7日判決言渡東京簡易裁判所
    平成18年(ハ)第20200号管理費等請求事件

    『町内会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンション管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解するべきである。』



  44. 44 匿名さん

    公益法人マンション管理センターのリンク
    http://www.mankan.or.jp/06_consult...


    【町内会費等の支払いについての対応は 】
     

    QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。

     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。
     


    ANSWER :

    1. 自治会と管理組合との関係

     自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。

     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。

     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。

     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。

     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。


  45. 45 匿名さん

    2. 町内会費の取扱い

     管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。

    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

  46. 46 通りがかりさん

    42のお話しは管理組合と自治会の区別がついていないように思える。
    管理組合は総会開催の際には賃借人に告知する義務があるし、賃借人は総会での議決権行使の権利はないが、出席する権利と意見を述べる権利を与えなくてはならない。 自治会はまったく関係ないでしょ。

  47. 47 セントポーリア

    ここで自治会推進派の人ってどんな人なん?
    マンションに住むって面倒な人間関係ごめんやで、の人が多数やないか思うねんけど。
    子供絡みで嫁同士が付き合いあっても、子供が小ちゃい時だけやし、会長がアホとかやったら、えらい目に遭うわ。

  48. 48 匿名さん

    社会性のない人や協調性がない人
    地域に溶け込めない人は無理に入らないほうがよいでしょう
    周りも迷惑に思っていますよ

  49. 49 匿名さん

    48みたいな奴に地域だの協調性を楯にして、気に入らない住民の悪口や嫌み妬みを言いふらし挙げ句の果てには先輩風吹かせるややこしい人間関係を作る。だからこんな連中と関わりたくねぇから自治会だの町内会が廃れていくんだよな。

  50. 50 匿名さん

    地域によりますよ

    安かろう悪かろう

    シンプルです

  51. 51 匿名さん

    高級住宅地でそのような話はありません。
    団地が多い荒んだ地域は不要とか金払わないとか
    もめ事があるんですか?
    信じられませんね。

  52. 52 匿名さん

    とてもレアな地域のレアなお話ですよ。普通の地域では
    もめ事など何も起きません。

  53. 53 匿名さん

    アレルギーの人が暴れてるだけですよ
    皆さん相手してませんから

  54. 54 匿名さん

    町内会費といってもマンションの場合は何百円だったりしますが、管理費等にに最初から含まれているとばかり思っていました。
    地域と仲良くかかわっていくには、町内会費は払った方がいいんじゃないかなと
    個人的な意見ですが思っています。
    マンションだと月一で工事が入ったり、業者が入ったり頻繁になってきますし、周辺に住んでいる方はいい気はしないでしょうからこういった町内会などに参加したりすることによって良いかかわり方ができるのではないでしょうか


  55. 55 匿名さん

    年間に3000円程度
    使い道さえ気にならない額なのにね
    それで目くじら立てるんですから、家計は火の車でしょう

  56. 56 匿名


    毒カレー事件の林死刑囚のようになりたくないので。町内会なんて要りません。

  57. 57 老害の集まり

    助成金タカリ集団だもんな。

  58. 58 匿名さん

    ここは、町内会や自治会に不満がある人がコメントするスレでしょ。
    なのに、なんで>48さんのようなコメントの記載があるのでしょうかね?

    町内会に満足している人はここ除く必要ないでしょう。

  59. 59 匿名さん

    漢字変換間違えました。
    ここ覘くで、除くではありません。


    町内会に不満がある人のコメントに対して人格否定するコメントで返されるのは、リアルでも町内会への不満や改善意見の存在を否定されているからではないかと感じられます。

  60. 60 匿名さん

    ここでよく書き込まれる月数百円程度で。。。とズレたこと書き込んでいる人がいますが、問題は強制加入。
    任意加入と知っている人がどれだけいるでしょうか?
    管理費と一緒に自治会費が引き落とされていることも紛らわしいのですが、当たり前のように引き落とされています。
    そして一番問題なのは脱退出来ないことで、自治会長あたりがしつこく訪問しストレスになったりノイローゼになり、これが原因でトラブルが絶えません。
    月数百円程度のお金、と思い支払ったら最後、もれなく班長職がついてきます。
    ここで断ろうものならまたトラブルです。
    仕事、介護、病気、もうすぐ引っ越します。。。は通用しません。
    だったら、こんな面倒な団体お断り!
    という感じではないでしょうか。
    任意加入にもかかわらづです。

  61. 61 匿名さん

    60さんのトラブルの半分は、管理組合の問題ですね

    強制加入および脱退(引落しが続く)のは自治会ではなく管理組合の責任ですね
    私のマンションでは、脱退は管理組合に言えば、引き落としがとまって、自治会への支払いが次の支払い時に停止になり加入者名簿(支払一覧)から名前が消えて終了です。直接自治会に脱会届を出す必要もありません

    自治会長の訪問も今時のマンションなんてオートロックがついているんだから無視すればよいだけだし、オートロック無視して友連れで入ってきたなら、それこそ管理組合経由してクレーム言えばよいと思うけどね。ただの不法侵入なので。そんなことしたら今時申告すれば行政(自治体)から指導してもらえるけどね

    班長職については自治会次第だけど、普通の自治会なら嫌なら断れますよ

  62. 62 匿名

    私のマンションでは自治会は任意加入で住民の8割程度の加入率です。マンションだから深くは付き合いを避けたいと考える人が多いとは思いますが大多数の住民が加入しているので周囲に合わせて加入しているのだと思います。自分の意志で未加入にすることもできます。なんとなく周囲の様子を伺ってみんなが加入しているから加入している人がほとんどだと思います。

    先日マンション以外の自治会役員の人と話す機会がありました。マンションの住民は後からきたいわばヨソ者です。だから予想通りマンション住民に対してよくない感情を持っている周辺住民がいるらしいです。マンションの住民にも積極的に地域の行事に参加してもらって周辺住民との少なからずある溝を埋めてほしいと言われてしまいました。
    基本的にマンション住民全員が転入者なので周辺住民からはなんとなく付き合いにくい人たちと思っている古参の住民が少なからずいることがトラブルの原因の1つになっているみたいです。
    こういうのが面倒くさいので自治会はやっぱり嫌だと思う人もいると思います。私は周辺住民の人の気持ちもなんとなく理解できるので、自治会役員の人の言う通りマンション住民も地域行事に積極的に参加して周辺住民との溝を埋めるのも必要かなと思いました。

  63. 63 マンション比較中さん

    先月分譲を購入しましたが、町内会は強制加入でした。
    びっくりして説明時に2度聞きしてしまいました笑

  64. 64 匿名さん

    月に何百円かを払わずにいやがらせされることを考えたら、加入のほうが得です。任意加入のマンションだと町内会からいやがらせされますからね。マンションなら行事などは参加しなくても大丈夫でしょ。

  65. 65 匿名さん

    近隣の住民の方とうまくやっていくには町内会は加入しておいた方がいいと思います。そういう事があって、マンション自体も強制加入にしているのだと思いますよ。
    いきなりマンションが建って、周辺の戸建ての方々は良い気はしていないでしょうし、
    町内会に入っているならまだいいと思う方も居ると思います。
    嫌なら断ることが出来ると思いますが、自分だったら入会しますね。

  66. 66 匿名さん

     入った方がいいよ。 大規模修繕工事や建て替えがあると相談しやすいから。
     任意加入でもいいけど、後が大変。

  67. 67 匿名さん

    普通の人は入りますしね。
    変わり者扱いされたくないし。

  68. 68 匿名さん

     そう、変わり者にされたくないし、当たり前のことを出来なくなるのは、お断り。

  69. 69 匿名さん

    そういう人は表札も出してないし、近所付き合いもないのでは。
    世捨て人で構わない人は自由で良いと思います。

  70. 70 匿名さん

     町内会は、地域に対する支出もあるので、任意加入にすると、マンションで加入と非加入を把握し、入学祝品、敬老祝金等の給付がある場合、非加入の方を除くことになります。
     任意加入の場合、祝い品、祝い金等を受け取れないことを確認しなくてはなりませんから、手間ひまが想像以上にかかります。 強制加入を肯定するものではありませんが、任意加入との差を考えれば、全世帯加入が現実的です。

  71. 71 セントポーリア

    70さんの言い分もわかりますし運営する側も面倒ですが、マンションごと自治会未加入(自治会脱退)も検討できますね。
    0か100か
    さあ、どうします?

  72. 72 匿名さん

    郷に入っては郷に従え
    日本人ならそうするよね

  73. 73 匿名さん


    そういう彼方は本当に日本人ですかな?
    怪しいものですね。
    だから世界から舐められるのだよ。

  74. 74 匿名さん

    日本人は人を指さしたり失礼な行為はしないと思います

  75. 75 匿名さん

    日本人は自治会へ強制連行はしない。

  76. 76 匿名さん

    強制?
    入りません!の一言でOKです
    小学生でも言えますね

  77. 77 匿名さん

    信仰宗教の方が紛れ込んでいるようです。
    逃げてください。

  78. 78 匿名さん

     近所の小学校で防災訓練が行われました。 小学校は災害時避難所の一つで、地震の発生をを想定した訓練のため、多くの参加がありました。  マンションは、耐震性が高く、災害発生時は、マンションにとどまる方が安全です。 さらに、近隣住民の一次避難所としての役割も担えます。

     強制加入を肯定はしませんが、現実的対応として、情報収集等から見ると、加入しておいた方がベターです。

  79. 79 匿名さん

     地域の実情を加味して決めて下さい。 強制加入ではないと思いますが、任意加入だと、管理組合で居住者の加入、非加入の調査等をしなければならないので、大変手間がかかります。

  80. 80 匿名さん


    管理組合がなぜ自治会の加入未加入を把握しなければならないのか理由を述よ。
    また、地域の町内会がマンションの個人情報を欲しがっているとしか思えない。

  81. 81 匿名さん

     町会からは給付として、入学祝い品、敬老祝金等があるので、加入していない方には渡せません。
     また、香典等の弔慰金も慶弔規定により支出されます。 お返しはいらないので、完全な給付となります。
     当然、加入していない方には渡せないので、加入非加入の調査は不可避です。
     母が急死した時も、区役所から町会長に連絡があったらしく、町会長さんが弔問と香典を持参していただきました。 その際、決まりなので、返礼不要もお聞きしました。

     その他、以前は、街路灯の器具は地方自治体が設置しても、管球や電気代は町会持ちの場合があります。 今はどうか分かりませんが、電気料金に講習街路灯があるので、電気代は町会負担かも知れません。

     個人情報保護法の施行に伴い、氏名等の収集は困難になるかもしれません。

     個人情報ダダ漏れの、財閥系悪徳管理会社は、プライバシーマークを取得していますので、町会とは大違いです。
     ISO認証にも定めがあります。 守秘義務のある管理会社の社員マンション管理士上級フロントは、どうして懲戒免職及び資格はく奪されないのでしょうか?

  82. 82 匿名さん

    新しいマンションが増えた我が家の地域は、
    未加入の新住民が夏祭りに参加してくるので
    役員は苦慮しているみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸