茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-16 02:40:27
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 501 賃貸住まいさん

    葛城北部学園とみどりの学園2校の建設工事が公告となりました。
    葛城北部学園が44億6770万円、みどりの学園が41億7524万円、工期は30年2月9日まで。
    ギリギリなスケジュールのような感じがしますが…。入札不調にならないといいですね。

    >>372の建物は6月着工に延期になりましたね。

  2. 502 契約済みさん

    ローソンがオープンしましたね。354バイパスからひとつの道でミニストップ、セブン、ファミマ、ローソンでつながってますね。ファミマは駅東側の駅前に建ってほしかったな。あの微妙に駅近の位置にコンビニがあると、駅東側にコンビニは当分たたなそうだ。

  3. 503 物件比較中さん

    まあ格差があっても良いんじゃないですかね。
    確かに研究学園には全てが劣るけど都心に通勤し易くて程々の価格なので私には十分です。
    みらい平との違いは街並みではかなり劣りますがつくば市である事の将来性と新設小中一貫校の差ですね。
    万博は街並みも良くまだ化ける可能性がありますが新設小中一貫校はうちの子には間に合いそうもないのとがみどりのの方が安定ですよね。

  4. 504 契約済みさん

    >>503
    学校と公園が出来たら街並みもだいぶ綺麗になるだろうね。あの辺り広大な空き地と駐車場が景観をくずしてるし。

  5. 505 入居済み住民さん

    駅から近いのに価格が手ごろで、静かで車も少なく、文字通り森や緑が多くて気に入っています。
    学校もできるし、あとは公共施設(図書館)と病院の種類が増えたら十分と思う。
    それよりもつくば市に中間レベルの公立の高校ができればいいのにと思う。

  6. 506 賃貸住まいさん

    病院についてはせっかくみどりのメディカルモールという箱があるのですから、あそこが充実すると良いのになと思います。
    ただ、募集している診療科目(眼科、皮膚科、整形外科、耳鼻科)はみらい平にも揃っているのでお医者さん側としてはなかなか進出しにくいでしょうね。もうちょっと人口が増えれば変わるのでしょうけど。

    図書館があると素敵ですが、谷田部にすでにありますからそちらを活用・充実させる方が筋でしょうね。
    老朽化してくれば移転するかもしれませんが、だいぶ先でしょうね…。

  7. 507 匿名さん

    ローソンがオープンセールしてるよー

  8. 508 周辺住民さん

    >>501

    あそこの建物計画が縮小されてたな

    たしか7階建てくらいだったのが4階建てになってる。
    変わらず地下1階はあるみたいだけど駐車場かな?

  9. 509 契約済みさん

    >>508
    相変わらず店舗付き住宅?

  10. 510 周辺住民さん

    >>509

    用途は店舗兼居住用のままでした

  11. 511 契約済みさん

    県有地の分譲がはじまりますね。今回はみどりの中央なんで、また全て売り切れそうだね。

  12. 512 周辺住民さん

    駅前に百均できてくれないだろうか…

  13. 513 周辺住民さん

    カスミとセブンのとこのT字路の信号って感応式にならないのかな。

  14. 514 申込予定さん

    みどりの近くのみずほ団地、住み心地はどんな感じでしょうか? 何か情報あれば教えてください。

  15. 515 賃貸住まいさん

    >>514
    みどりの住民の私見です。
    車移動前提でしたらつくば市の大半は生活する分には問題ありません。
    みずほ団地はみどりの駅、万博記念公園駅とも微妙な距離があり駅近と比べてしまうと多少不便だろうとは思いますが、静かな場所というイメージです(新都市中央通り沿いは車の騒音が心配ですが)。

    もし可能であれば514さんの志向や抑えておきたいポイント、比較検討したい場所等があるようでしたら記載された方が有用なコメントがつくと思いますよ。

  16. 516 賃貸住まいさん

    >>512
    アッセのセリアが移転してくると良いですよね。難しいでしょうけど。

  17. 517 周辺住民さん

    >>516
    アッセがもうちょっと駅から近いと便利なのですがねー
    車がないとなかなか…
    せめて駅前に百均があればいいなぁと思ってます。
    万博やみらい平のように…

  18. 518 物件比較中さん

    イーアスの隣にある学園の杜公園のような公園が欲しい。

  19. 519 入居済み住民さん

    学校横にできる公園はイメージ的には近いんじゃないですか(^-^)

  20. 520 周辺住民さん

    あした谷田部総合運動場で、スリランカ新年祭りというのがあるみたいですが、昨年など行ったことある方いますか?
    毎年やってるみたいですが…
    フードなどもあるようなイベントなのでしょうか?

  21. 521 賃貸住まいさん

    >>520
    2014年の調布でのスリランカ新年祭りのブログがありました。たぶんこんな感じでは?
    http://ameblo.jp/ahasa-lanka/entry-11823114485.html
    谷田部のも検索すると出てきますが古いものしか見当たりませんでした。
    行ったことはないですけどフードは間違いなくあると思いますよ。南青山でスリランカ料理店を営んでいる方も出店するみたいです。

  22. 522 匿名さん

    源流の森公園の近くの森から猟銃のような音が聞こえますね。
    雉狩りでもやっているのでしょうか。

  23. 523 周辺住民さん

    たしかに銃声のような音をこの前聞きました。
    でもあそこは禁止領域だと思うんですけど、違うんですかね?

    住宅に近いところで危ないと思うんですが

  24. 524 周辺住民さん

    花火かなにかではなくてですか?
    物騒ですね…

  25. 525 匿名さん

    それは、鳥を追い払う装置じゃないかな。

  26. 526 周辺住民さん

    ポン菓子機のような音ですよね?

  27. 527 物件比較中さん

    とにかくとんぼ池はもっと近隣住民が近づける程度に安全に整備してほしいよ。
    うっそうとしていて、昼間も怖い。
    みどりののシンボル公園にもなる可能性があるのにURは何やってんだか。

  28. 528 サラリーマンさん

    みどりの東のあたり?高速道路沿いの新しい道に何か建てているけど何か分かる方いますかー?

  29. 529 522

    今日も鳴ってましたし、>>525の通り鳥よけ用の装置のようですね。
    お騒がせしました。

  30. 530 みどりんご

    >>528
    私も気になって見に行きましたが、ネジ?かなんか作ってる工場でした。

  31. 531 周辺住民さん

    カスミの交差点のところの、元サークルKの横あたりでなにやってるんでしょう。

  32. 532 周辺住民さん

    >>531
    公園です
    学校が7月から建設工事始まりますね。
    看板がたってました

  33. 533 周辺住民さん

    >>532
    あそこにも公園ができるんですね〜

    前に情報が出てたばんどう太郎はいったいいつできるのやら…
    その公園のところが全部ばんどう太郎だと思ってました。

  34. 534 周辺住民さん

    >>533
    実際にはばんどう太郎の奥ですね。公園は。手前も工事してました?それならばばんどう太郎の建設かもしれません。

  35. 535 周辺住民さん

    カスミの交差点の、元サークルKの角地はまだ借り手がついていないはずです。
    検索すると広告が出てきますし現地に貸土地の看板も出ています。
    本当にあの辺りにばんどう太郎ができるのでしょうか?

  36. 536 周辺住民さん

    みらい平住民の食事・買い物事情はつくばより守谷の方が繋がりが強いのかな?みどりのとみらい平は新道によりアクセス向上するので各々の住民を商圏とした経済活動が生まれると面白そう。

  37. 537 契約済みさん

    ばんどう太郎は交差点の角地ではなく、
    もう少しだけ北側に走った左手側です。
    交差点と工場の間あたり

  38. 538 周辺住民さん

    >>536
    みどりのとみらい平は全然結ばれていないですね。
    つか、萱丸東西線てどこまで行くんだろう。
    クボタ方面も途中で切れてるけど・・・・・

  39. 539 周辺住民さん

    >>537
    情報ありがとうございます。あそこはまだ着工せず放置されていますね。

  40. 540 匿名さん

    1日中、源流の森公園の奥の方から、パンパン銃声みたいの鳴ってるけど、なに?

  41. 541 周辺住民さん


    ついに学校建設が始まるということで一気にみどりのエリアが活気づきますね。
    これで不動産関係もマンション計画やら大規模分譲を進められますね。


    住民が増えればお店も増えていくでしょうし。。。

    カフェやツタヤ、アクロスモール的なのができてほしいですね。
    イーアスがパンクしているので、もう一つあるといいですね笑
    無理な願いですが、もしできれば常総方面も商圏範囲入って、イーアスとそこまでぶつからないかもしれない・・。
    せめてミニイーアスみたいなのでもいいので欲しいです。
    雑貨や服、フードコートやレストラン街があれば・・

    研究学園に行かなくてもいいようになればすごくいいんですけどね。
    つくば市としてもみどりのをつくば市の南の拠点としての位置づけにしてくれればいいんですが、今は研究学園で忙しそうですしね・・・。
    文章まとまってないですが、思いの丈を書き込みました

  42. 542 ご近所さん

    >>541
    おっしゃることはよくわかりますし、そうなればいいなーとも思いますが、
    研究学園まで電車で6分、車でも10分ちょっとなので、ないですね。。。。。
    カフェくらいはできてもよさそうですけどね。

  43. 543 周辺住民さん

    カフェ位はできても良さそうですが、手ごろなテナントが駅周辺に無いですよね(微妙なところはいくつかありますが)。
    バス乗り場近くの元美容室がどうなるのか注目してますが動きないですね。

  44. 544 周辺住民さん

    東口の駐車場砂漠もいくつか潰して、テナント用物件建ててほしいですね

  45. 545 入居済み住民さん

    都市軸道路と高速のところ何か工事が始まりそうですが情報持ってるかたいらっしゃいますか?今日通ったら仕切り用のパイプを立ててる途中でした(^ ^)中途半端な広さだからお店がいいなぁ(^ ^)

  46. 546 周辺住民さん

    萱丸駅前通りの谷田部バイパス以北はほぼ完成してそうですが、いつ頃開通予定なのでしょう?

  47. 547 入居済み住民さん

    もう開通目前じやないですかね。この前歩いてたら、ちょうど通れなくなってる入り口の所にミサワホームが90棟以上の戸建てと6棟の集合住宅の工事に関する看板が立ってました。確か7月か8月から工事だったような…。
    356バイパス沿い、福岡堰方面にはファミリーロッジなるモーテル的なの?作ってました。

  48. 548 入居済み住民さん

    ファミリーロッジはミニホテルですね(^ ^)格安で利用しやすくベッドもクイーンサイズと大きいので人気みたいですね(^ ^)

  49. 549 周辺住民さん

    ファミリーロッジHPにつくば店は7月オープン予定とありますね。
    この流れで谷田部バイパスに飲食店等進出してきてほしいです。

  50. 550 契約済みさん

    >>545
    下水か何かの工事してましたね。ということは何かたつんでしょうね。

  51. 551 周辺住民さん

    URの現地事務所が解体されてました。
    もう造成工事は完了ということですかね。

  52. 552 契約済みさん

    みらい平から万博で茨城県の分譲が始まりました。みどりのがかなり突出して入札が入っている辺りをみても、みどりのの人気が急激に高くなってるのがわかりますね。
    このペースで行けば、商業施設も自ずと増えるでしょう。

  53. 553 周辺住民さん

    まあ今回のみらい平は線路脇の物件がほとんどで形も悪く駅からも遠いのにみどりのよりも高いですよね。
    あれじゃあ売れないでしょう。

    ちなみに万博はまだ入札受け付けてませんし、しかも万博とは名ばかりで実質はみどりのですよね。



  54. 554 入居済み住民さん

    みどりのに引っ越してきてまず感じたのは、歩いていると皆さんすれ違いざまに、ほとんどの方が挨拶してくれること。
    以前住んでた街ではそんな事なかったなあ…
    街が成熟しても、こういったいい面はいつまでも、残ってて欲しいと思いました。

  55. 555 周辺住民さん

    無事に新住所になりましたね。
    しばらくの間は郵便・宅配の人は大変だと思いますががんばって。

  56. 556 匿名さん

    みどりの学園の建設が清水建設に決まりました

  57. 557 周辺住民さん

    >>555
    諸々住所変更が大変ですね。
    免許の住所変更しようにも警察署は平日しかできないし。

  58. 558 匿名さん

    >>556
    いよいよですね。

    葛城と同じかな?

  59. 559 契約済みさん

    ようやく萱丸東西線、分断されてた所が工事始まってつながりそうですね。

  60. 560 匿名さん

    萱丸東西線早く完成してほしいですね。

  61. 561 周辺住民さん

    >>556
    また一歩進んだみたいで何よりです。
    葛城北部学園の方はまだ出てないみたいですがあちらは複数社入札かな?
    入札ひろばの質問回答書みる限り、みどりの学園とは違う建設会社も興味持っていそうでしたからね。

  62. 562 ご近所さん

    清水建設が建ててくれるなら、なんか安心。完全にCMのイメージだけど。
    すごいものつくっちゃお♬ですからね。
    354バイパス沿いに旨い食堂だったかな?できるみたいです

  63. 563 匿名さん

    工事のような音が聞こえるのですが、学校建設かなにかこんな深夜にやってるんでしょうか。

    聞こえるのは今日だけではないのです。
    学校予定地を線路挟んで反対側に住んでいますが、線路の向こうから聞こえる気がするので…

  64. 564 ご近所さん

    >>563 匿名さん

    学校建設地側ですが、静かですねぇ。工場の方とかではないですか?

  65. 565 匿名さん

    TXの保線作業ではないでしょうか

  66. 566 入居済み住民さん

    旨い食堂はどこらへんにできるのでしょうか?飲食店が少ないので朗報ですね。

  67. 567 匿名さん



    そうかもしれませんね、
    そらならまぁ納得ですが、深夜なのにけっこう気になります。

  68. 568 周辺住民さん

    鉄道の補修工事は終電後にしかできないことも多いですからね。線路沿いに住んでいる以上仕方ないことだと思います。
    気になるようでしたらTXに問い合わせてみれば工事期間くらいは教えてくれると思いますよ。

    >>543の元美容室は次も美容室のようです。
    みどりの駅から1km圏内にRay、Amity、AMINN、Hairdesign、begiorno、プルミエラムールとすでに6件あります。
    さすがにどこか潰れてもおかしくないですね。

  69. 569 周辺住民さん

    谷田部小学校運動会。保護者で**多すぎ。なんなんだあれ。学校の近くが公営住宅だからなの?みどりの学園ができれば変わるのか不安になった1日だった。

  70. 570 デベにお勤めさん

    >>569 周辺住民さん

    ちょめちょめがなんだかわからないかな。

  71. 571 周辺住民さん

    **

  72. 572 口コミ知りたいさん

    蔑むような言葉ではなく具体的にどのようなことがあったのか書いていただいた方が参考になるのですが
    それに、蔑む側も同格に見られることが多いようですよ

  73. 573 ご近所さん

    谷田部小敷地内に普通に露店が出てたけど、つくばの運動会ではあれが普通なんですか?

  74. 574 匿名

    >>573 ご近所さん
    つくばというか茨城では普通でしたよ。ていうか現在進行形で「普通ですよ」なのかな。お祭り、イベントに露店は付きものでしょ?

  75. 575 周辺住民さん

    >>574 匿名さん

    茨城でも古い地域の所限定じゃない?
    茨城県南育ちだけど、露店が出るなんて初めて聞いた

  76. 576 周辺住民さん

    運動会で、ですか?

    運動会で露店なんて聞いたことないですね。

  77. 577 デベにお勤めさん

    >>576 周辺住民さん

    土浦では小学校は出店出ていましたよ。中学はさすがになかった。
    運動会の風物詩と思っていたけど、違うのか。

  78. 578 匿名さん

    露店が出るのは、つくばでもど田舎の地域の学校だけですね。
    研究学園都市内の学校には出ません。
    そして出してるのも保護者の関係者が多いようです。
    露店商と付き合いがある、または露店商そのものの保護者達ですね。

  79. 579 ご近所さん

    県内でも色々ありますね。校内で露店なんて初めてだったので驚きましたが、運動会は地域の祭りみたいな物なんですね。

  80. 580 周辺住民さん

    谷田部はつくばの中でも歴史ある古い地域ですからね。新しいTX沿線や学園都市地域と違って、露店関係との癒着でしょうね。

  81. 581 匿名さん

    北関東の環境の悪い田舎町では運動会に的屋が当たり前のように来ます。
    最近ではほとんどどこでもなくなったようですがまだあるところがあったんですね。

  82. 582 匿名

    つくばも高貴な方が住まわれる良い街になって来たな。今後も他人を蔑むような勘違いした人ではなくスマートな方々が増えて欲しい。

  83. 583 周辺住民さん

    >>566
    旨めし食堂。
    美容室ビジョルノがあるところ。

  84. 584 匿名さん

    本当に勘違いしてる。他人に対する蔑みがなければ同じ市内の地域に対して「ど田舎」なんていう言葉は出てこないだろう。

  85. 585 匿名

    坂東太郎の店舗土地かな?竹が建てられてました。

  86. 586 周辺住民さん

    竹?
    なんでしょうね。

    駅徒歩圏に
    飲食店少ないので、楽しみにしています。

  87. 587 匿名さん

    別にど田舎でいいんじゃないですかね?
    私は茨城県に20年以上住んでますがど田舎であることは気になりませんね。

  88. 588 匿名

    >>586 周辺住民さん
    竹って地鎮祭の時に四隅に建てるあれです。

    飲食店は旨めし食堂が開店しましたね。
    小さくても美味しい飲食店が増えて欲しいです。

  89. 589 匿名さん

    >>587 匿名さん

    ど田舎であることが悪い訳ではないです。
    私もど田舎で構わないと思いますが、新興住宅街に引っ越してくる新しい住民から昔ながらの地域を「ど田舎」と蔑まされることには違和感を覚えます。

  90. 590 周辺住民さん

    >>588 匿名さん
    旨めし食堂、もうオープンしてるのですか!?
    それは気になりますのでぜひいってみたいです。

    ビジョルノのとなりでしょうか?

  91. 591 入居済み住民さん

    駅東側の一誠商事のとこ何かやってますね。進展するのかな?久しぶりにみどりの東を通ったらこちらも造成が完了した土地にショベルカーが入ってたんで動きがありそう。

  92. 592 匿名さん

    旨めし食堂、モーニングもやってた。
    昼夜、ティータイムでメニュー違うみたいでなかなか良さげ。
    駅前のマンション予定地?ボーリング調査みたいのしてましたね。いよいよ動きそうです。

  93. 593 匿名

    みどりの2丁目のTX高架付近で一条工務店の分譲が売りに出されるようですね。線路が近いのが気になりますが、一条さんなら良い家が建つのでしょう。

  94. 594 アムロ

    凄いスピードで開発が進んでいますね。これから発展する街なので色々と期待しています。

  95. 595 周辺住民さん

    やはり学校建設が7月から実際に始まるということで本格的に開発が始まりましたね!

    駅東側の駐車場砂漠も数年後にはほとんどなくなってるかな

  96. 596 匿名さん

    http://www.kensetsunews.com/?p=67574

    みどりの学園とは違うみたいです。葛城北部学園はようやく決まって、来月からの工事間に合うのかな…

  97. 597 周辺住民さん

    早く街が活気づいてほしいですね。

    みらい平も最近は飲食店増えてきましたね。

  98. 598 周辺住民さん

    >>596
    クラス数が多い葛城北部学園の方がわずかにみどりの学園より安いという逆転した結果になりました。
    東建設工業が頑張った結果ではあるのでしょうが、高値の分、清水建設には抜かりなく工事を進めて頂きたいですね。

  99. 599 周辺住民さん

    ばんどうたろうはまだなのかなぁ

  100. 600 匿名さん

    ばんどう太郎の出店予定地、上萱丸343-1、344-1ってどこになるんだろ??

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸