茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-15 20:25:50
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

1. 701 周辺住民さん

そのうちホンダができそうですね 笑

コンビニも近くにあって従業員の昼飯にも困らないですしね笑

軽自動車協会か移転してくるからSUZUKIやダイハツもくるかも

2. 702 周辺住民さん

研究学園の学校建設は着々と進んでいるのに、みどりのは…ヤル気がない感じですねぇ…間に合うんでしょうか…

3. 703 匿名

そうですか?そんな印象は受けませんが。

4. 704 匿名さん

研究学園と同様、着々と進んでいますよ。

5. 705 住民さんD

ゼネコン的にはみどりのが圧倒的なので職人さんを取られて今後研究学園に遅れが生じないといいですね。

6. 706 匿名さん

清水建設ですし、施工主決定も学園の森より一ヶ月早かったし、何にも危惧する必要ないと思いますよ。

7. 707 周辺住民さん

学園の森は学校建設というか、周りの屋根付き歩道とかの工事がすすんでいるだけでは?

8. 708 周辺住民さん

カスミの対角の土地は結局宙ぶらりんなのかな。
    スタバでも来てくれないかなあ。

9. 709 周辺住民さん

最近葉山珈琲増えてるんで、みどりのにもできてほしいな。
    みらい平と近いけど

スタバもいいけど、結構混んでゆったりできないんだよね笑

10. 710 周辺住民さん

ばんどう太郎はどうなったのやら…
    ほんと、カスミの斜め向かいになにか飲食店をつくってほしいです。駅の高架下もコンビニとかならないかなぁ。

11. 711 周辺住民さん

ココスが結構賑わってるんで飲食店の需要はあると思うんですけどね

12. 712 周辺住民さん

ヤックスドラッグから先の道はいつになったら354に接続されんですかね?

工事も休工状態ですし

その先に田んぼか広がっていますが、ばいしゅうがすすんでないですかね?

地域住民のためにお願いします

13. 713 マンション比較中さん

駅前の賃貸マンション化はだれの責任なんだろう。どうにかならんのかね。

14. 714 名無しさん

万博公園の方は研究所が落札と記載ありましたね。みどりのはどうなることやら

15. 715 みどりのの主

ばんどう太郎? 多分当分で来ませんよ 当初の予定地ですが、地主が複数で所有している土地だったのですが、お一人反対で立ち消えたとの事です。 みどりのの発展は大反対とのことで、同意しないとのことです。

16. 716 名無しさん

>>715 みどりのの主さん
    発展を希望しない地主さんのような方が多いから現在のような状態なのでしょうか。
    県や市が買わないとなにも変わらないんですかね

17. 717 みどりのの主

>>716
    そんな単純なお話しではないと思いますよ。 地主さんからすれば、当初URから説明を受けていた見込み坪単価が大幅に下がり、手放すに手放せなくなったようです。 土地価値が上がれば手放す地主も多いと思います。税金が大変な地主は賃貸住宅にしますし、余裕のある地主は別に困っていないので手放さない それだけのようです。 ただ地主の方達も、賃貸に関してはいろんな事を聞いているので、安易には賃貸には手を出さなくなってきてはいるみたいですね。

18. 718 みどりのの主

ついでに・・・昨日つくば市経由で清水建設による安全祈願際に呼ばれたので、参加してきました。 いよいよ本格的に工事も始まります。 当初の予定通り開校を目指すと、市長は挨拶で言っていました。 その後教育関連の方達とも会議しましたが、色々動き出しますよ

19. 719 名無しさん

>>718 みどりのの主さん

色々動き出すというのは学校方面だけでしょうか?周辺も発展するような可能性は秘めていますが?TX沿線でも、みどりのは手付かずというか心配になってしまいます

20. 720 買い替え検討中さん

万博みたいに研究所ができてもあまりうれしくないけど、住民が気楽に集まれる公民館とかせめて喫茶店でもいいからできたらいい。大きな病院ができればもっと嬉しいけど。賃貸とパチンコ、美容院はお断り。

21. 721 周辺住民さん

みどりのは土地の配分が一区画辺りの面積で比較的小さいのが駅前賃貸化の要因の一つですかね?

あの面積ではコインパーキングか小さい賃貸くらいしか建てれない。

賃貸の乱立はほんと建設屋のうまい言葉に騙されてますね。
    需要無視で彼らは銀行から融資さえおりて金さえもらえれば後は知ったこっちゃないですからね。
    一括借上げっていっても、数年おきに賃料の見直しがあったりしますし。
    空室になると借上げてる不動産屋が賃料値下げするので、ローンの返済でプラマイゼロだなんて多々ありますよ

22. 722 引っ越し希望

来年の3月に向けてみどりのに引っ越しを検討している者です。
    3歳になる娘がいるのですが、幼稚園に行かせたいのですが、みどりの駅周辺の方はどこの幼稚園に通っているのでしょうか?谷田部幼稚園は2年保育なので、できれば3年保育に行かせたいんです。バスが来ているとか情報があれば有難いのですが。。。

23. 723 匿名さん

みどりの駅の近くでしたら、幾つかバスが来てますよ。
    もみじ、みのり、アカデミア、白帆、吉沼、いなほ幼稚園等。
    ままとーんというNPOがつくば市の幼稚園選びの冊子を作って、書店とかで売っている様ですので、参考にしてみてはいかがですか?
    まだ園の見学イベントや説明会に間に合う時期なので、良かったですね。

24. 724 みどりのの主

>>719
    ”発展”とは何を期待しているか次第です。 チェーン店や、激安ショップが来て欲しいですか? であればみどりので無くても・・・・みどりのの良さは駅から歩いて行ける距離に、広めの土地を所有できるところや、トンボ池(整備してもらえるよう色んな手を使って要望していますが・・)等の駅前では実現できないよな緑化環境と思います。 ただ行政も全く管理してくれないので、住民主体による管理、緑化活動を要望はしています。 新設校でもICT教育や、グローバル教育の実現等、直接教育長に要望しています。 (整備・適切に管理された)自然豊かな街並と質の高い教育コンテンツの実現、民度の高い住民と住民の満足度向上が実現できるよう、(一住民ですが)働き掛けています。 これら(決して実現不可能ではない)が実現できれば、自然と良い方向で発展できると思いますよ。 ここで、希望書いていても一向に良くなる事はないのですが・・・・

25. 725 みどりのの主

>>721
    え? そうなんですか? 地元地権者と話をする限りでは逆に聞いてました。 従来所有していた田畑が広大な面積でしたので・・・ それよりもTX事業で先祖代々の土地を搾取?されたことの恨みが強いように感じました。 現実の価値と地権者の認識している価値のギャップが一番問題のような気がしますけど

26. 726 匿名さん

みどりのに越してくる大半の人は、田舎のスローライフと程よい都市化をのぞんでいると思います。(勝手な推測ですが)
    現状、スローライフはあっても、程よい都市化はほどよすぎるかと。

27. 727 名無しさん

少し前に運動公園の話ありましたよね?市長の病院近くに建設で猛反対された。あれって、みどりのだと場所的にいいと思ったんですよね。TX沿線、高速(常磐、圏央道)近くで交通の面クリア。広い土地も沢山ありますよね。

28. 728 みどりのの主

>>727
    それは・・・・・・
    私もみどりの地区を関係者に打診しましたが、坪単価が高過ぎて、検討の土台にも乗らないと、一蹴されました(笑 色々あるようですよ

29. 729 検討板ユーザーさん

>>723 匿名さん
    ありがとうございます!
    全くわからなかったので困っていました。書店いってみます!

30. 730 周辺住民さん

>>727
    一応、候補地には入っていたみたいですよ。
    みどりの主さんのコメント通り、一蹴された感じの評価になっていますが。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

運動公園計画復活はもう無いと思いますが、いずれにせよみどりのは南端ですから地理的にも不利でしょうね。

31. 731 みどりのの主

>>730
    そうなんです。 一応リスト化するのに条件のマッチする所を機械的に抽出したようなことを聞いた覚えがあります。 本命はこの中の4つと聞いてましたが、もっと政治的? ◯◯とかの云云かんぬんですが、抹殺されるのが怖いので もうこの辺にしておきます。

32. 732 周辺住民さん

流れをぶった切ってしまいますが、換地処分による登記閉鎖はもう終わったみたいですね。
    不動産関係の方はご存知でしょうけど念のため。

33. 733 匿名さん

ミサワホームさんが行う、みどりの2丁目の戸建94戸、集合6棟の大型分譲も始まりますね。綺麗な街並みになると良いですね。

34. 734 匿名さん

地元の人の話だと換地処分終わってみんな土地売っちゃうって言ってたな。それって街の発展にはいいことなのかな。

35. 735 周辺住民さん

>>734
    住民にとってはいいことなのではないでしょうか。
    空き地のまま塩漬けになるよりはよっぽど。

36. 736 入居済み住民さん

大型分譲が始まるんじゃ早々にスーパーが来ないとヤバくないですか。只でさえカスミでは供給能力に限界がきてるのに。人口が増えれば遅かれ早かれ出来ると思いますが。

37. 737 入居済み住民さん

カスミの斜め前の坂東太郎予定地にあった貸地の看板外されてたけど何か進展あったんですか?情報お持ちの方いれば宜しくお願いします。

38. 738 マンション比較中さん

昨日、みどりのサマーフェスティバルに行きました。
    みどりのを盛り上げようと頑張っているスタッフの方々、大変ご苦労様でした。
    みどりのがいい方向に発展していくことを望んでいます。

39. 739 みどりのの主

>>738
    ご来場ありがとうございました。 こちらの掲示板で不満を記載されるようりも、実際の我々の取り組みを、みて・感じて頂いて、今後に期待をして頂ければ、我々にも大きな糧になります。

40. 740 みどりの住民

>>739 みどりのの主さん

みどりの発展は本当に楽しみです。サマーフェスティバルも参加させてもらいましたが、どんどん街の発展と共にもっと大きな祭りになればいいなーど思いました。

41. 741 周辺住民さん

>>739 みどりのの主さん
    昨年、引っ越してきたばかりだったので行ってみました。
    実行委員会の方同士なのか、すでに仲良くなってる集団なのか、かたまって会話されてて、新参者は入りにくい雰囲気がありました。

今年は行きませんでしたが、もっとたくさんの人が集まって楽しめるお祭になっていけぼいいなと思います。
    学校ができれば、校庭でやるのでしょうかね?今後を楽しみにしています。

あとは、チラシの角が抽選券になってるなどの工夫があればもっと行きたいと思えるかなと思いました。
    わたしの地元はそうでした。

42. 742 みどりのの主

>>741 周辺住民さん
    反省点ではあると思いますが、700人以上の方がいらっしゃいますし、我々も同じ住民ですよ いろんな方がいらっしゃいます。 多分誤解されていらっしゃる方もいるともいますが、自治会のイベントでは無く、社会福祉法人の地域貢献イベントに、地域の住民がボランティアで参加しているので、ちょっと皆さんが想定されている運営では無いですよね。 なので学校での開催とかは無いですし、"祭"という名前にしていません 運営も大変ですよ。毎年反省しながらすすめているので、暖かく見守って下さい。ここでは我々の取り組みの問題点をご指摘頂く場では無いと認識していますし、地域活性に取り組んでいる住民に失礼かもしれませんね

43. 743 みどりのの主

>>742 みどりのの主さん
    あと言い訳では無いですが、ボランティアは1ブース1名体制で一時間だけの作業をローテーションで担って貰てます。 ですので、ご指摘頂いた様な事では無いですし、ボランティアも同じ住民なので、自分のローテーションが終われば、イベントに参加する住民なので、普通に知人と固まって会話もしますよね。 またブース内では住民と社会福祉法人の社員、利用者との交流の場である事も目的ですので、むしろ良い結果ですね

44. 744 周辺住民さん

>>743 みどりのの主さん
    自治体運営ではないのですね、
    そういったことは知りませんでした。

今後、自治体が主体になって盛り上がるお祭がやっていければいいですね。

実行委員会の方がいらっしゃるなら、意見をと思ったのですが失礼な書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。

45. 745 みどりのの主

>>744
    中々地域のイベントって運営がよくわからないですよね。自治体と自治会も違いますしね。住民主体で運営する場合、費用をどこから捻出するのかとか、イベントの範囲はどこまでなのか・・・チラシも結局小学校にも撒いているので、イベントの対象範囲も曖昧ですよね。 みどりのも住民が増えて、地域イベントに意欲的な住民が増えれば、地域イベントの開催もできるかもしてませんよね。 意識の高い住民が増えるように我々住民も小さなことからよくしていきたいですね。

46. 746 周辺住民さん

源流公園前の小さめの店舗併用共同住宅予定がついに動き始めたみたいです。

ショベルカー入って雑草刈られ造成?が始まったみたいです

47. 747 周辺住民さん

>>746 周辺住民さん

美容院じゃないといいですが…

パン屋あたりがいいですねぇ

48. 748 周辺住民さん

パン屋さんほしいですね。

あの土地かなり小さいけど駐車場は地下になるのかな?
    計画だと地下一階地上四階だったんで

それとも店が地下か?
    都内とかだと地下に店舗ってあるけどどうだろうか

49. 749 eマンションさん

>>748 周辺住民さん

あんまり期待しない方が…
    駐車場が地下じゃないですか?大きさ的にテナント入りにくそうだけど、クリーニング屋とかそんな感じかもしれませんよ。

50. 750 周辺住民さん

あの狭さだと地上に駐車場は難しいし、地下にしても数台しか無理そうですよね。
    地下に潜るための坂道だけで車置くスペースなくなりそう。

駐車場無いタイプの賃貸か店用に2台くらい置くスペース作るくらいか?

51. 751 匿名さん

西武が2月で閉店ですね。

52. 752 周辺住民さん

茨城県から百貨店がなくなってしまいますね…
    水戸のみですか

百貨店なかなか行く機会はないけど、ランドマーク的存在や地域のブランドとして百貨店はあってほしいですね。

イーアスの三越とか移転しないかな?

53. 753 匿名さん

百貨店の新規出店はこの時間に難しいと思います。考えられるのは、イオンが借りて、建物全体がイオングループになるとかじゃないですか。

54. 754 匿名さん

この時間じゃなくて

この時代でした。

55. 755 匿名さん

学園病院前のカワチとヨークベニマル、みどりの駅前に移転してくれないかな。カスミだけだと限界だよね。ついでにアッセの100均もきてくれると日用品は困らないんだけどな

56. 756 周辺住民さん

たしかにカスミ1店舗ではこの先に耐えられませんね。
    ヨークベニマルかとりせんでも来てくれれば。

一緒にドラッグストアと100均もきてほしいですね。

駅前の広大な土地に守谷のマンションとヨークベニマルの複合施設みたいなのできないかな。

57. 757 匿名さん

ヨークベニマルとカスミはお腹いっぱいなので、西友かヤオコーが来てくれますように!

58. 758 匿名さん

駅近にウエルシアあるのに、ドラッグストアはもういいでしょ

59. 759 匿名さん

もう100均とカスミのお話しお腹いっぱい
    100均来て欲しくないし
    ここで書いていても、カスミ以外のスーパーのお店はこないでしょうね

60. 760 マンション比較中さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

61. 761 周辺住民さん

ウェルシアはあるけど微妙にカスミから離れているので買い物不便なんだよね。

みらい平や万博記念公園のように隣接してほしい、

その際ウェルシアが移転とかでもいい。

62. 762 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

63. 763 匿名さん

サマーランドみたいなプールができたら楽しいな。近場だと砂沼サンビーチぐらいだよね。野田の清水公園のようなアスレチックも健康によさそう。無理だと思うので想像だけだけど。

64. 764 周辺住民さん

やはりとんぼ池を自然溢れる憩いの場にしてほしいな。

綺麗な川や池に木々適度にあり木漏れ日の中をまったりベンチで過ごせるような公園にしてほしい。
    適度なアスレチックなんかもあれば子どもも楽しめるだろうしね。

近くにカフェやレストランなんかできれば尚良い。

65. 765 口コミ知りたいさん

>>760 マンション比較中さん

賃貸に住んでる人からしたらあんまり気分良くない投稿ですね。賃貸の人もみどりのが気に入って住んでるんだし、将来的にもみどりのに住み続けたいと思ってる人もいるだろうし。駅前に賃貸マンションばかり増えて欲しくないのは分かるけど、あなたと一緒で数ある選択肢の中からみどりのを選んだ訳だから、同じ近隣住民として、もう少し考えて意見しましょう。

66. 766 購入経験者さん

とはいえ、とんぼ池の近くにまた賃貸アパート。

67. 767 周辺住民さん

ファミリーロッジ、オープン。
    続いて谷田部バイパス沿いに何か出店してきてくれると良いですね。

68. 768 周辺住民さん

源流公園前の小さいところ、なんか砂利みたいなの敷いてるけど、まさか駐車場にする気じゃないよな……

建築計画地下1階地上4階だったんだが

地下あるならまず掘るよな…

69. 769 評判気になるさん

今って駅近でもみどりのは安いの?TX開通当初はここでこんなにするのってぐらい高かったんだけど。西武も撤退となると、つくばの駅周辺はどこも安くなるのかな

70. 770 周辺住民さん

駅近くのクルムヒルズは3500~4200万くらいですね。

土地は大体55~65坪で1100~1400万くらいが徒歩15分圏内に多いと思います。

71. 771 マンション検討中さん

源流公園の前の大きいところは何ができるのでしょうか。

72. 772 周辺住民さん

賃貸マンションらしいです。
    4階建てくらいの共同住宅と建築計画でありましたが…

一誠商事が大成ユーレックで建てるのでおそらく賃貸でしょう…

73. 773 周辺住民さん

源流公園斜め前のところ、駐車場ですね…

駐車場用のロープ張られてました…

ここにきて駐車場とかみどりのの癌だな

74. 774 周辺住民さん

やっと萱丸1号近隣公園の都市計画が確定しました。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/020008.html

75. 775 入居済み住民さん

ちょうど裏手に一成商事が賃貸住宅作るから需要があるとみて駐車場に変更したのかな?でも計画打ち出しておいて駐車場なんてガッカリですけどね。もう東側は何処か大手が土地全部買収して商業施設にしてくれないかな。

76. 776 通りがかりさん

パーキングタウンみどりの

77. 777 匿名さん

駅前以外は綺麗にバランスよく戸建てが増えてるのに、駅前がイマイチ伸び悩んでる感じなのは、駅利用者より車通勤な人が多いのかな?

78. 778 周辺住民さん

駅利用者も増えてきていると思いますけどね。

79. 779 マンション検討中さん

とんぼ池側そばの一誠商事とその近くの土地が賃貸と駐車場になる。
    駅前がますます汚くなるからうんざりします。

80. 780 マンション掲示板さん

アントラーズ前の保育園、建設始まりますね。看板が立ちました

81. 781 匿名さん

公園って8月9日に決定でいつ完成かは分からないですか?どんな公園なんでしょうか?

82. 782 周辺住民さん

保育園は良いですね!

公園はおそらく広いだけの平坦な公園だと思いますよ、
    最近の公園は遊具とかほとんどないですしね。

83. 783 引っ越し予定

みなさんこんばんは!
    現在、教育機関で英語を教えている外国籍の者です。みどりのに宅地を購入したため、落ち着いたら英語教室を開こうかと考え中。まだ移住していないので詳しくはわかりませんが、見たところ学習塾がないような?

新しい小学校に自分の子供も通う事になるので、小中一貫教育が良い形になることを願ってやまないです!いい街になるといいですね。

84. 784 周辺住民さん

駅前にいばしんはあるよね。

学校ができれば塾やピアノ教室とかも増えそうですね。

85. 785 みどりのの主

>引っ越し予定さん
    ようこそみどりのへ 英会話教室いいですね♪ 結構需要あると思いますよ
    新しい学校では、”グローバル”と”ICT教育”に力を入れるとなっています。
    ※これを前提に校舎の設計事務所を選定しています。

市役所の教育施設課の動きが遅いので、「おたくら田舎役所の人間にグローバルとか、ICTとか言ってるが、何ができるのか?」と詰め寄った所「・・・・」でした。 ですので、みどりの地区でICTに関する親子プログラミング等のセミナーを年数回するかも知れません。
    英語を教えてくれる所あるとありがたいですね。 もちろん英語=グローバルではないですけどね。 期待してますよ♪

86. 786 引っ越し予定

コメントありがとうございます。

確かに!駅前に茨進かありましたね。ピアノ教室や公文なんかも増えてくれるといいですね。

ICT教育について恥ずかしながら私も知識不足でした。セミナーの開催望まれますね!大切な子供たちの教育についてですから、まずは親自身が理解を深めていくことが大切ですね。

英語教室の方は、前向きに検討していければと思います。

87. 787 名無しさん

駅前の賃貸マンション建設に悲観的な意見もありますが、ここ最近のみどりのの状況を見たら駅前駐車場の商業施設への替えどきも近いのではないでしょうか。
    換地処分も終わり、クルムや積水、大和ハウスの区画分譲、この後もミサワやトヨタ等の大型分譲が始まります。どこも小中一貫校が決まって動き出してる感じがあります。確かリクシルや、スーパー、大手建築デザイン会社等も土地購入済みです。そう考えると、ポジティブ要素が多いと思います。

88. 788 周辺住民さん

>>786
    公文式は東側のみどりの中央の方にあります。
    あと、個人で小規模の英語教室を開いている方もいらっしゃいますが、まだまだ数は少ないと思います(1、2件くらい?)。

89. 789 マンション検討中さん

今日は朝から花火の音がしますが、何かあるんでしょうか?

90. 790 匿名さん

何かあるんでしょうけど、気になりますね。

91. 791 匿名さん

高岡の綱火だったようです。

92. 792 匿名さん

>>787 名無しさん
    スーパーとはどこでしょうか?
    駅前でしょうか?

スーパーの出店、期待しています!

93. 793 通りがかりさん

カスミ斜め前、売り地の看板外れて囲いもあって、そろそろ動きそうですね。坂東太郎なくなったなんて話もありましたが本当でしょうか?何かは出来そうな雰囲気ですが。

94. 794 マンション比較中さん

賃貸アパートよりもむしろ駐車場ができたほうが、駐車場のコンクリートをはがしてまたあらたな建物ができる可能性があるからいいのでしょうか。駅側にはガッカリさせられますが、スーパーの話は本当ですか?

95. 795 匿名さん

駅出てすぐの線路沿いの道、また草がボーボーになってきましたね。
    どんどん道が狭くなって、ほんといい加減草刈りしてほしいです。
    駅前が汚く見える一因でもありますよね。

96. 796 匿名さん

市道か県道かで管轄が違います。とりあえず市役所で聞いてみてください。
    よその地区から余計かもしれませんが!

97. 797 周辺住民さん

みどりの駅前のビルに入る「癒し屋」ってなんですか。

98. 798 匿名さん

整体・マッサージのようなものでしょう?

99. 799 匿名さん

どこのビルですか?

100. 800 匿名さん

しらべたらいばナビに載ってました。
    27日オープンなのですね〜

こうやって少しずつでも商業施設が増えてくれると嬉しいですね!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件