茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-26 11:03:39
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 5725 匿名さん

    >>5722 通りがかりさん

    大洗港からカーフェリーで行くみたいですよ。

  2. 5726 みどりの在住

    >>5723 検討板ユーザーさん
    みどりのというか、筑波自体そこまで強いイメージはないですね。というか日本は島国ですからね。過信は良くないと思います。地名にサンズイが入ってるとこは何かしら水害があった地域だと言いますし、迷信かも知れませんが。

  3. 5727 通りがかりさん

    水や川、沼とかそういう地名は昔そうだったりするところが多いので地盤的には弱い傾向にありますね。
    逆に 〇〇台とか着くところは比較的地盤も固く、高台なので水害は可能性低いですね。

    地盤もそうですけど、リスクオフなら川沿い、海沿い、山沿い、崖沿い、坂道を下るなど周りより低い土地なんかは避けるのがいいでしょう。

  4. 5728 匿名さん

    >>5714

    新都市中央通りは茨城県の事業なので、国土交通省は関係ないと思います。
    圏央道の4車線化事業か、牛久土浦バイパスのどちらかの詰所(あるいはその両方)ではないかと思います。

  5. 5729 匿名さん

    >>5726: みどりの在住

    >みどりのというか、筑波自体そこまで強いイメージはないですね。

    関東平野は沖積平野ですし台地の部分も関東ローム層が厚いところが多いので、それほど強い地盤ではないとはいえますが、それでも台地部分は強い方だと思います。

    具体的にどこの地盤が強いかは、「つくば市都市計画マップ」の「揺れやすさマップ」を見るのがいいと思います。
    http://www2.wagamachi-guide.com/tsukuba/

    >というか日本は島国ですからね。過信は良くないと思います。地名にサンズイが入ってるとこは何かしら水害があった地域だと言いますし、迷信かも知れませんが。

    もともと「筑波」という地名自体は筑波山のあたりを指しているので、みどりの辺りにはほぼ影響しないと思います。
    また、古い地名は日本語の音に漢字を当てはめただけのものが多く、時代とともに漢字が変わる例も多いため、漢字自体には意味がない場合が多いと思います。
    ひらがなの「は」も「波」の崩し字からできたくらいですから。

    >>5727 通りがかりさん

    >逆に 〇〇台とか着くところは比較的地盤も固く、高台なので水害は可能性低いですね。

    一般的にはそうなのですが、その信頼感を逆手に、谷を埋めて造った土地をデベロッパーが「○○台」と名付けて土地を売る例も結構ありますから、地名だけでなくハザードマップや古い地形図を確認することが大事だと思います。

  6. 5730 周辺住民さん

    ここで調べて判断かな。

    https://gbank.gsj.jp/geonavi/

  7. 5731 検討板ユーザーさん

    みどりのに100円ショップや文房具屋併設の本屋さんが本当に欲しい。
    マルシェに何も入らないならいっそのこと飲食縛り無くしてもいい。

    子供がノート無くなった時に気軽に行ける文具店があればいいのに。
    今も100均に用事があるのに、車がないとなると隣の万博かみらい平まで行かなきゃならないから不便。

  8. 5732 通りがかりさん

    ほんと文具とか書籍買うのに不便ですよね。みどりの学園できて今後小学生中学生はかなり増えるから文具や問題集とか子供1人で買いに行けるお店がほしいですね。

    100均はみらい平は2軒もあるし万博ですらあるのに、みどりのはドラックストアしか発展しない。

    ウイングマルシェも完全に出鼻挫かれてしまったなぁ


  9. 5733 匿名さん

    台風と北海道地震で消費税増税前倒しだな。
    早めにみどりので手を打とうかな。

  10. 5734 マンション掲示板ユーザーさん

    それより、駅前通りの南側の道路。
    いつまで工事やっているのやら。

    道路もガタガタで最悪だわ。

  11. 5735 通りがかりさん

    >>5734 マンション掲示板ユーザーさん

    前看板見たときは9月中だったと思う!

  12. 5736 匿名さん

    セブンの前の歩道なんとかしてほしー
    ガタガタすぎる
    ベビーカー危ない

  13. 5737 匿名さん

    みどりの南ってどうですか?一丁目、2丁目で土地探したけどもう残ってなくて

  14. 5738 通りがかりさん

    >>5737 匿名さん

    子育て中ならみどりの学園も2丁目や、東より近いのでありだと思います。

    でも常磐道の近くは個人的に嫌ですね。

    みどりの中央のヤックス付近とかはどうですかね?

    あとはトヨタやめばえ、クルムなんかは立地はかなりいいと思いますが。

  15. 5739 みどりの在住

    >>5737 匿名さん
    2丁目の県有地がそろそろ分譲始まりそうな雰囲気出してるけどどうですかね?ソシエルのイーストリアとウエストリアの間ぐらい。

  16. 5740 匿名さん

    最近、みどりのは勢いが無いよねぇ。
    あまり便利になりすぎるのも問題だけど、他所に行かずに済む最低限のお店は欲しい。
    100均とか。

  17. 5741 通りがかりさん

    みどりのは不便だよ。スーパーはカスミの一択。ランチできる店も限られる。駅前で時間つぶすカフェもなし。100均、文房具屋、本屋なし。なのにドラックストアとコンビニは4店舗と供給過多。あまりにもアンバランスでしょ。車あればみらい平、万博すぐだし便利ですよっていうけど、それってまちとしてどうなのよ?

  18. 5742 通りがかりさん

    クスリのアオキに行ったら駐車場の端の方に車が3台あるだけで(従業員の車?)まだ営業時間外かな?と思ってしまいました。でも看板に9時から開店て書いてあったので入ってみると、私を含めて、お客さんが1人。オープンしたばかりだし土曜日の昼前なのに大丈夫かな?

  19. 5743 匿名さん

    >>5741 通りがかりさん
    不便で他の場所がいいなら、みどりのに住まなきゃいいんじゃないですか?
    わざわざそんなの書き込まずに

  20. 5744 マンション検討中さん

    >>5743 匿名さん
    同感です!!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸