管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

1. 651 匿名さん

緊急事態宣言が出ている地域ですが
    この時期に雑排水管清掃の案内を
    平気でしてくるのってどうなんでしょうか?

「ワクチン等の動向も見ながら秋以降にずらしますか?」
    同業他社さんのようにユーザーに寄り添った
    提案をして欲しいものです

2. 652 通りすがりの現役

>>651 匿名さん
    管理会社は委託契約書に基づきご案内させていただいていると思います。ご案内しないと逆に何かあると困るからです。おっしゃる通り担当LCが理事会で延期の是非の提案を事前にすることで解決できる問題です。LCの問題意識の問題ですね。

3. 653 ご近所さん

雑排水管なんて汚れて当たり前。
    清掃した一週間後には元の状態になっていますよ。
    排水管内から水漏れしたからと言って、その原因を排水管の汚れと直結するのは詐欺師の発想。
    汚れが原因ではなく、継ぎ手のトラブルからくるものであることは、少し専門的な知識があればだれでもわかること。
    >雑排水管清掃の案内を平気でしてくる
    総会での議案決定事項なんでしょう。
    そんな詐欺師的な議案を認めた組合側にも責任はある。
    もしかしたら、管理会社側の【議決権行使書改竄行為】で【議決権数操作】をしたのかもしれないが。
    案内時期の問題ではなく、【ぼったくり工事】を通常総会で議決していることのほうが問題が大きい。
    私から言わせると、>651 匿名さんのマンション住民は痴呆症化している。
    痴呆症マンションは、管理会社の責任ではなく、管理組合に責任がある。

4. 654 周辺住民さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

5. 655 匿名さん

雑排水管の高圧洗浄を1回もしたことがないマンションが15年後に
    臭い等があるので高圧洗浄をしようと業者に依頼したら、業者からは
    排管の劣化が激しいのでできないと断られたとのこと。

6. 656 匿名さん

雑排水管の高圧洗浄は2年に1回ぐらいはしてないと、つまりや
    臭いが発生してくるょ。

7. 657 ご近所さん

>656 匿名さん
    >つまりや臭いが発生してくるょ。
    専用部分の個人的な問題だから、年に2回と言わずに所有者の責任範囲で年に何回でも納得できるまですればいい。
    問題のない他人の専用部分までするから問題がややこしくなる。
    >656 匿名さんのマイホームも年に10回ぐらいしないと、つまりや臭いが気になってノイローゼになるよ。

8. 659 匿名さん

大和ネクストこのような酷い会社68年いきてきたけどありえない、法的手段に訴えたほうが、大和ネクストうったえる組織つくりましょう。

9. 660 ご近所さん

>655 匿名さん
    雑排水管の構造を少しでも知っていれば
    >臭い等があるので高圧洗浄をしよう
    などの発想には至らない。
    何故かというと、雑排水管には排水管内の臭いを封じ込めるためのトラップを設けているからです。
    雑排水管が臭うのは、そのトラップの封水の水が空っぽになって排水管内の臭いが逆流してくるからです。
    高圧洗浄しても臭いは収まらないですよ。
    無知な新米のフロントがノルマをあげるがためのすぐバレるような嘘を、痴呆症化したマンションは何ら疑惑を抱くことなく騙されている現実がある。
    騙される方も悪いが、騙す方はもっと悪い。

10. 661 通りすがりの現役

皆さん言いたい放題ですね。雑排水管洗浄は、したほうが良いですよ。場合によっては排水管の継ぎ手のところから植栽の根っこが生えて排水の流動を阻害し、逆流したりぼこぼこ異音が発生します。点検をしないとそのような状況も発見できません。維持保全には必要な点検です。問題はかかる費用ですが、管理会社元請けで高いと思われるのなら、直接施工業者から見積もりを取られたらどうでしょうか?

11. 662 ご近所さん

>661 通りすがりの現役 さん
    君はこんなところでくすぶっていないで、オレオレ詐欺の掛け子にでもなったほうが出世できると思うよ。

12. 663 ご近所さん

理事会がしっかりしてないマンションは舐められるし、管理会社のぼったくりはなくならないと思う

13. 664 評判気になるさん

>>404 情報通さん

神戸市大和ネクスト管理会社、電球交換1点60.000円他社18.000円県、国に訴えましょう、大和ネクスト被害者の会結成しよう、

14. 665 匿名さん

>>212 匿名さん

私は大京アステージが管理しているマンションが最悪と思っていますが。。

15. 666 評判気になるさん

>>657年に10回も排水管の掃除したら、塩ビ管が損傷する。 塩ビ管工業会に聞けばわかる。 年に1回の清掃で約50年の寿命がある。 もっと勉強しなさい。

16. 667 名無しさん

>>664 評判気になるさん
    何されても管理会社の言うなりのインポ理事長がほとんどだからなー

17. 668 eマンションさん

やり方が強引ですし、住民を騙すようなやり方をします。
    前の管理会社が酷くて新しく大和ライフネクストに変わりました。
    その際、プレゼンを行い取引銀行が一緒だから口座情報を取付ける必要はない。と、と話して票を集めましたが、契約も終わって管理会社変直前に「最近になって引き継げないことがわかりました。」と、白々しく嘘をつきました。
    セディナ方式とプロパー方式に違いがあるのを初めから知っていて、住民の票を集めたのです。もし、本当に知らないのであればプロではないし、大金を預かる資格はないと思います。
    因みに、管理費滞納者に連絡がとれなくて滞納金が膨らんで困っていると、相談した際も、「うちには専門の部署があります。」と、言いましたが、1年全く連絡つかず一銭も回収できていません。
    管理組合もクズですが大和ライフネクストもなかなかです。

18. 669 販売関係者さん

大和ライフネクストに乗り換えようと考えている方は、
    評判悪い合人社にでも乗り換えた方がマシかと思います。

工事不要箇所をごっそり入れた謎の見積もり出すような会社なので、
    毎度理事が見積もり取って指導し続けないといけません。

ATMになりたい方にお勧めな管理会社です!
    マンションの残高が余ってて減らして欲しい方には、ベストな管理会社だと思います。

19. 671 匿名さん

[NO.670と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

20. 672 eマンションさん

理事会でリクエストしていないのに通常総会の予算案に、修繕費用を別枠で計上してきました。理事会総入れ替え制なので、なるべく予算を多めに取らないように外部専門家からアドバイスうけていたのですが、同じような内容で、費目だけ変えて計上されていたので、気付けませんでした。
    総会で承認されたあと別枠だと気づいたのです。
     翌年、理事会を言いくるめてその予算枠をとんでもなく大幅に広げてきて、それを理事会も了承してしまいました。
    気づく能力がないと、多額に管理費が使われてしまいますよ。
    怖いですね。

21. 673 口コミ知りたいさん

ポンプの予防保守交換
    補助金を使ったアンテナ交換
    鉄部塗装工事で50万超え
    照明交換で10万超え
    保険料の更新で大幅値上げ

このあたりピンときたら、理事は自分たちで見積もりを。ハー?って言葉しかでなくなります。

利益を取るのを否定しませんが、やり過ぎ感ハンパないです。それが大和ライフネクストクォリティー!
    排水管清掃も、定期清掃も理事から発注した方が断然いい仕事できます。

22. 674 匿名さん

>672 eマンションさん
    >673 口コミ知りたいさん

どこも同じような感じなんですね。
    うちも見積り金額への利益の乗っけ方がひどいです。
    それでも発注しようとするバカ理事にはもっと腹が立ちますが。

23. 675 匿名

理事長や理事会を誤魔化すなんて簡単ですよ。
    アハハ、と馬鹿にされた理事長。
    反論できずただ涙。

24. 676 口コミ知りたいさん

理事にアンケート取ってるのに、何も改善されてません。あれだけ指摘されて直せないのだから、せめてCSと言わず、営業部という名前にしたらどうでしょうか。

その方が目的も目標も明確になります。

25. 677 ただいま受託中

レスを上げて皆様に注目してもらいましょう。
    dlnに受託を止めて正解でした。
    精神衛生的に最良になりました。
    現管理委託会社は、問題なし。
    dlnの素人フロントに振り回されてほとほと困っていました。
    さて、その素人さん 少しは成長したかな?

26. 678 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

27. 679 名無しさん

うちも酷いですが、皆様の書き込み見るにdlnに品質はあまり期待できないようですね。
    約束守る、議事録作るくらいはまともにして欲しいのだけど・・詰めても良いのかしら

28. 680 DINを棄てた者

議事録だっていい加減で会議の内容を反映していない。自分の主観で作成する。 これはいい加減じゃなく悪意の産物です。修正が大変でした。

29. 681 匿名さん

dinでは議事録素案を作成すると上長が確認するようになっています。
    担当にも問題があるようですがOKを出す上長にも問題があるかも。

30. 682 坪単価比較中さん

管理委託業務費を来年から、50万円上乗せしますと、言われています。
    マンション業界の適正化云々らしいです。困った。

31. 683 匿名さん

>>682 坪単価比較中さん]
    全体の世帯数がわからないので何とも言えませんが50万の内訳を理事会で精査するべきです。適正化の名のもとに働き方改革で人件費が上がっており値上げしますと言ってくると思います。

32. 684 買い替え検討中さん

>>682 坪単価比較中さん
    月額?年額?

33. 685 マンション比較中さん

朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集中。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面の掲載でした。

34. 686 購入経験者さん

管理会社が喜びそうな記事だね

35. 687 マンコミュファンさん

>>1 匿名さん
    その通り!どこも同じなんだなぁ

36. 688 マンコミュファンさん

どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

37. 689 マンコミュファンさん

どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

業者にキックバックを請求しすぎですね。

38. 690 匿名さん

>>689 マンコミュファンさん

ネチネチ採用しないとありますが、発注者は管理組合です。組合がその業者に直接発注すれが良い話です。何か問題でもあるのですか?

39. 691 匿名さん

管理組合は管理会社に求めることを列記して
    委託契約書に反映すればいいでしょう。
    応じなければ応じる管理会社に変更案を作成
    して臨時総会を招集して出席組合員の過半数
    で可決すればそれで万々歳です。

40. 692 匿名さん

同感です

41. 693 名無しさん

全くもってその通り。
    理事会で幾らでも対処できるのに、それをしてないだけ。
    やり過ぎ、酷い、ネチネチとか、批判は先ずは自分達に向けるべき。

42. 694 dlnを棄てた者

そうですね。 だからdlnを切りました。
    さっさと見切りをつけたほうが良いですよ。
    リプレース当時は良かったのですが・・・・・

43. 695 DINを棄てた者

プレゼーテーションだけは、本当によかった。他の理事さんもそれで意見を変えたのですから。実際は委託してみないと真実はわからないものですね。

44. 696 職人さん
  45. 697 口コミ知りたいさん

ここにもDLNのクチコミあった
    https://minhyo.jp/daiwalifenext

46. 698 dlnを棄てた者

>697 口コミ知りたいさん
    参考になりました。
    良し悪しいろいろありますね~

47. 699 eマンションさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

48. 700 eマンション

>>674 匿名さん

もっと酷い事態が発覚しました。
    住民に対する、背任行為、誠実義務違反行為と考えています。

詳細は後日改めます。

私は、対応力の低さのお陰で、自力で過去会計を見直すなど無駄に時間を費やさされました。
    私の見方が正しくて、管理組合、ダイワが間違えています。
    心から呆れていますが、どうしようもありませんね。
    意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

気付けないようにごまかすようなやり方をする事に対して、
    心から大金を預けて管理を依頼することに、大きな不安を感じます。
    結果として、会計報告も大事なことを隠して報告しており、それに気づく方は殆どおらず、予算案は承認されてしまいました。
    皆が気づかないことをいいことに、
    私はやり方が悪質で不誠実だと感じています。

49. 701 匿名さん

>>700 eマンションさん

>意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    >お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

同感です。
    そういう人達が少しだけでも意見を言うだけでガラッと変わると思うのです。
    何をされても黙っていては舐めれらる一方です。

>気付けないようにごまかすようなやり方

信義則違反ですかね・・

50. 705 マンション検討中さん

[No.702~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

51. 706 ジャーナリズムとは

>685

業界と霞が関と新聞と・・・
    https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np

52. 707 匿名さん

この会社の大規模修繕工事は、本当にずさんです。ずさんな工事を問題化すれば、言い訳だらけです。交渉しても時間の無駄。弁護士に相談した方が、あきらめが付きます。私のマンション管理組合も、5件の案件を相談しましたら、2件が慰謝料請求出来るとの説明が有り、現在、弁護士と慰謝料請求に向けて、打合せしています。

53. 708 マンション研究中さん

『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。

54. 709 買い替え検討中さん

>708さん

リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
    それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。

管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
    もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。

管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。

55. 710 匿名

627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
    去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。

もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
    そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
    ただマスクしているだけ…
    それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
    それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。

このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
    地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
    ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
    細則などで決めるしかないですよね?

他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
    新人理事です。

56. 711 匿名

>>297 名無しさん

今、戦ってます!

57. 712 DINを棄てた者

>>711さん
    疲れますから戦わずに次年度の委託契約の更新をしなければ良いだけ。
    dlnを棄てた者より

58. 713 DINを棄てた者

私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
    もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?

59. 714 通りがかりさん

相見積もり取るだけで驚きます。
    値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。

60. 715 通りがかりさん

搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。

61. 716 匿名さん

何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。

ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
    髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。

62. 717 DINを棄てた者

やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・

63. 718 名無しさん

最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました

64. 719 名無しさん

>>1 匿名さん

費用のかかる提案ばかり、例えば電球交換大和50.000円理事会20.000円

65. 720 名無しさん

>>701 匿名さん

66. 721 名無しさん

総会で投票、議決権こうし大和ハウスネクスト改ざん、余りに酷い。

67. 722 名無しさん

管理会社お変更お強く願います。

68. 723 名無しさん

管理会社変更おしては

69. 724 名無しさん

>>701 匿名さん
    大和ハウスネクストは契約違反が多く困っています、神戸市マンション理事会役員です。

70. 726 名無しさん

管理会社変更賛成です、特に大和ハウスネクスト。

71. 727 DINを棄てた者

1、フロントが動かない
    2、管理の知識なし
    3、管理業務主任者の資格なし
    4、見積もりが高すぎる
    5、フロントちょっと体を動かせば、
      解決できることでも、すべて見積書に反映
    6、前フロントとの引継ぎなし
    7、議案書のコピーも有償
      現管理委託会社は無償

これが大和ライフネクストです!
    良いことが一つもない管理会社ですから

72. 728 匿名さん

>>727 DINを棄てた者さん
    普通、議案書のコピーは有償ですが、そちらの議案書ってどのようなものなのですか?

73. 729 匿名さん

杜撰な管理でマンション備品を紛失させても管理組合に報告しない
    共用廊下に私物を置いてる部屋、注意も報告もしない
    宅配ボックスの長期占有の常連住人も同上で放置
    ゴミの整理はだらしないし、はがれそうな掲示物もそのまま

常駐の管理人って普段なにしてるんでしょうね?

74. 730 DINを棄てた者

>>728さん
    ここで述べてる議案書のコピーとは、総会前に各区分所有者さんに
    配付する総会議案書の事です。

>普通、議案書のコピーは有償ですが
    普通って?
    マンション管理委託会社のすべてを確認して、統計を取られた
    結果で言っておられますか?
    80%以上の管理会社がそのような対応であれば納得します。
    言いたいのは、現管理委託会社は、その総会議案書を
    管理会社の費用負担で無償配付していることです。

75. 731 通りがかりさん

>>729 匿名さん
    ダメダメだなって言ってやれよ。
    何も言わないとなめられるぞ。

76. 732 通りがかりさん

>>730 DINを棄てた者さん
    議案書の印刷にかかる費用負担区分は会社よって違うし、同じ会社が管理しててもマンションによっても違う。
    カモりやすいマンションは吸い取られるだろうな。

77. 733 匿名さん

>>730 DINを棄てた者さん
    無償配布というより、管理費に含まれているのでしょうね。
    小規模マンションなら管理費に含まれるということもあるのでしょうか?

紙代・インク代・コピー機代を考えれば無償は有り得ない。
    議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?

78. 734 匿名さん

印刷費用を組合、管理会社どちらが負担しているかってそんなに重要?

組合が負担なら明細がわかる。
    管理会社が負担なら得した気分になる。しかし、その金は元は組合員から支払われた委託費。何枚印刷するか分からないのに利益が取れるようにしているんだから割高に設定されていると想像できないかな。

79. 735 DINを棄てた者

>>733 さん
    >議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?
    議事録(総会・理事会)については、管理組合の費用負担です。
    年間を通じての議事録のコピー代より、議案書は約10倍の
    費用が発生しています。 
    管理組合にその費用負担が発生しないということです。

>>734 さん
     734さんがおっしゃることが正論と思います。
    それでも、DLNよりも業務委託費は安く済んでいます。
     そうすると、DLNの管理委託費がべらぼうに高かった
     ということになりますよね。

80. 736 仙台

・管理の知識なし
    お掃除してお喋りしている
    それで、給料増えて信じられない
    ・トランクルーム設置場所がわからない
    ・公休日となっていれば、先日の大きな地震の時さえも 誰も管理人室にいない
    ・人の話を理解した振りをする(後々の紙面返答が的外れ)
    ・休みが多い

ちっちゃなことだけどこれがストレス。
    信用信頼出来ないです。

81. 737 名無しさん

>>727 DINを棄てた者さん
    私共理事会も、早く大和ライフネクストと、決別検討、他社管理会社積極的に見積り頂き、説明会いつでもOKとのこと。

82. 738 匿名さん

車庫証明が、欲しいのに、以前届かず、3日目
    早急にと頼んだら、FAXかディーラーが取りにこいだと。不親切な管理会社
    こんなところ辞めれば、いいのに
    会議に参加する価値もないな……

83. 739 匿名さん

この会社にひどい目にあっている方が多いようですが、この会社の不祥事って皆さんどこに通報しているのでしょうか?

この会社はかなりひどいことをしたのですが、自分たちのしたことの非を認めず、不誠実な対応ばかり繰り返すことが本当に問題だと思っていて、どうすれば良いのか途方に暮れています。

他の方の口コミを読む限り、この会社の問い合わせ窓口に通報したところで、担当者に回されて何も改善しないように見受けられます。
    大和ハウスグループの通報窓口がありますが、そこに通報したら改善されたとかいう経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

https://www.mediatech.jp/grouppartners/partnershotline_2019.pdf

この会社の悪質な対応をどういったところへ通報すれば、改善させることができるのか皆さんのご経験をお聞きしたいです。
    公的機関への通報も考えた方が良いのでしょうか?

84. 740 評判気になるさん

>>739 匿名さん

内部の窓口に連絡しても、あまり期待出来ない気がします。
    それで改善できる会社なら最初から・・・ではないでしょうか。
    不祥事とお考えであれば、監督官庁に相談するのが良いかと思います。
    内容によって相談すべきところは変わってくると思います。
    該当しそうな所に幾つか連絡してみてはいかがでしょうか。
    そこが窓口でなかったとしても、どこに相談すべきかの情報を貰えるかもしれません。

85. 741 匿名さん

私も外部機関への相談をお勧めします
    以前、大和ライフネクストのCS(お客様満足)推進室に直接苦情を申し入れましたが
    結局は支店長対応となり、全く満足のいく結果は出ませんでした

86. 742 匿名さん

>>741 匿名さん
    外部機関に相談しなければならないくらい解決困難な問題があるなら、管理会社を変更すればいいと思いますがなぜしないんですか?

87. 743 eマンションさん

管理会社を変えるにしても、理事会がやれる事をすべてやった実績が必要だからね。

88. 744 マンション検討中さん

『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。

89. 745 匿名さん

>>743 eマンションさん
    そんな義務はありませんよ。

90. 746 DINを棄てた者

大和ライフネクストと手を切って1年が過ぎました。
    リプレースした最初は不満はなかったですが、
    担当がころころ変わり、質も低下してきました。
    フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
    持ってる人を担当に選任してくれていれば
    ストレスも溜まらなかったのに。
    堪らんわ~

91. 747 匿名さん

>>746 DINを棄てた者さん
    転職サイトには「入社後、管理業務主任者資格を必ずとっていただきます。」と書いてありますね。フロントはほぼ100%管理業務主任者資格をとっているようですね。

無資格の人が担当になったのなら、もしかして大和ネクスト側から切りたかったマンションなのでは?

92. 748 eマンションさん

>>745 匿名さん
    やる事やってないと、総会の管理会社変更議案で炎上しかねない。
    最大限努力した実績と大義名分は大事よ。

93. 749 匿名さん

>>748 eマンションさん
    管理会社が不法なことをしているなら弁護士に相談。
    不法でなくても管理が怠惰であったり、営利と保身ばかり目立つようであれば別に他機関などに相談する必要も無し。その管理会社の体質なので治りません。笑
    逆に「他機関に相談しようか?」などという状況は私に言わせれば生温い。多少難ありでもその管理会社と付き合っていった方がいい。
    管理会社を変える労力ってかなり負担が大きくて大変ですから。

やる事は管理会社を正し変更しないよう頑張った証でなく、「なにが起こっているのかという全組合員との情報共有」ですよ。そのためには議事録に記し、アンケートを実施したり、意見会を設け、総会まで引っ張らない事です。総会は議論する場ではありません。

94. 750 検討板ユーザーさん

ダイワは住民のアンケート集計を依頼してもぼったくります。
    大した集計でもないのに、50万くらい取ろうとしてます。
    総会資料や議事録の印刷もぼったくります。
    在宅ワークしていたり、パソコンできる住民方や、お時間に余裕のある住民の方に日当1万くらい払ってやってもらったほうが安上がりだなと思います。

副業感覚で引き受けられたり、家計の苦しいお宅など、受けてくれる方いると思うんですけどね。

95. 751 ご近所さん

>>749匿名さん
    私の考えでは、弁護士に相談するより、所轄官庁に持ち込んだ方が早い。
    そこで行政処分や措置命令が出るようであれば、一発ですからね。
    他機関に相談するのが生温くて、そのまま管理会社と付き合っていく方が生温くない、という理屈もよく分からんです。
    結構管理会社変えてるマンションも周囲に多いですよ。
    もちろん苦労はあると思いますが、仕方ないことでしょう。

96. 752 匿名さん

>>750 検討板ユーザーさん
    管理会社変更の場合は、そのことに関するアンケート用紙の作成・印刷・配布・集計、説明会や意見会開催のお知らせの作成・印刷、開場のセッティング等、全部管理会社抜きでやるんですよ。
    管理会社を首にするのに頼めないでしょ。
    当然、新管理会社の募集も各社説明会も選定会議も理事達(+組合員)のみでやります。
    管理会社変更時に理事やりましたが、休みは管理の事で潰れますね。負担が大きく、理事全員が「絶対に管理会社を変えねば」のいう意志なくば管理会社変更などできません。(理事の間で足並みが乱れるようならば、当然組合員全体でも乱れます。)

ところで、大和って白黒コピー一枚いくらなんですか?
    決まっていますよね?

97. 753 ご近所さん

「アンケート用紙の作成・印刷・配布・集計」って言うと、ただアンケートを取るだけのことがものすごく大変そうな印象になるね

98. 754 匿名さん

>>751 ご近所さん
    国土交通省へですか?
    順番が違うと思いますが?まずは弁護士でしょう。
    処分が下るのはお役所仕事で受付順なのでかなり時間がかかりますよ。

処分内容のだいたいは、管理費の着服・横領。その原因となる組合の印鑑預かり。
    「元社員による」と書かれているので横領などが発覚し、警察沙汰か示談になり、社員が首になった後に処分が下されていますね。発覚から一年以上はかかりそうです。

99. 755 DINを棄てた者

議案書コピーの場合、両面焼きですから1枚でx2,それと議案書を綴じる
    ホッチキス代、封筒代等々、取れるものは全部取りますよ。
    コピー代は、市中より若干高めです。

100. 756 匿名さん

>>755 DINを棄てた者さん
    諸雑費分とるのは当然ですよね。
    で、コピー代、いくらなんです?

101. 757 購入経験者さん

関係者が湧いてきてて気色悪いな

102. 758 DINを棄てた者

>>756 匿名さん
    >で、コピー代、いくらなんです?
    コピー代は、市中より若干高めです。
    と、回答していますが?
    何円というところまで必要ですか? din社員さん

103. 759 匿名さん

>>758 DINを棄てた者さん
    社員ではありませんよ。
    ウチのマンションの管理会社は大和ネクストです。

DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
    マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。
    管理会社のみならずウチのマンションの価値も落ちますしね。マンションは管理で買えと言われているのですから。

>フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
    >持ってる人を担当に選任してくれていれば
    >ストレスも溜まらなかったのに。

これだって嘘でしょ。
    管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
    会社は処分対象です。

104. 760 通りがかりさん

>>759 匿名さん
    管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で会社は処分対象です。

初めて聞いた。

105. 761 DINを棄てた者

やっぱり社員さんか  
    管理業務主任者の資格者が毎年管理業務主任者の資格試験を
    受けるものなんですかね~ この資格って1年のみの有効?

106. 762 検討板ユーザーさん

>>752 匿名さん

>>752 匿名さん
    150世帯程度に配る両面コピー3枚程度に
    50万要りませんよね~。
    一件あたり、計算できますでしょ?
    バカみたいですよ。
    組合で集計して、誰か纏めて、集会室のコピー機でコピーしてホスティングすればいいんだから。2日もあれは終わるでしょ。
    組合もそれをやろうとしないなんて、クズ
    だな。
    5万くれたら1人で全部やりますよ?
    って人いると思います。

頑張っておられるんですね。
    早くダイワなんか切ってくださいね??
    応援しています。

107. 763 匿名さん

>>762 検討板ユーザーさん
    >>750に言えよ
    どうせ50万なんて嘘なんだから

108. 764 口コミ知りたいさん

マンション購入時におけるダイワライフネクストの一方的なミスにより駐車場の区画違いが判明、契約金額が大幅にアップしたが、管理組合と個人の問題であると終始逃げて、ダイワライフネクストのミスによる個人の損失を個人に押しつけ、意見できる立場にないとの意味不明な責任逃ればかり主張するゴミクズ管理会社。ダイワグループの恥さらし会社。

109. 765 買い替え検討中さん

>>759匿名さん
    管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
    会社は処分対象です。

これってウソなんですか?
    書き込みさせないようにしてる?

110. 766 匿名さん

>>765 買い替え検討中さん
    少しは自分で調べたら?
    すぐにウソだと分かると思うけどね。

111. 767 買い替え検討中さん

>>759 匿名さん
    DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
    マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。

そうするとこれはウソで脅してるってこと?

112. 768 DINを棄てた者

そうです。
    脅してビビらせて書き込みをしないように仕向け
    コピー代も何円と言わせ、私を特定するように
    しているようです。
    誇大表現や嘘は書き込んでいません。
    これがDLNの実情です。

113. 769 通りがかりさん

>>765 買い替え検討中さん
    そんなんだから管理会社のエサになるんだよ。

114. 770 買い替え検討中さん

>>759 匿名さん
    社員ではありませんよ。

では皆さん、これもウソと感じてるわけですね?
    なるほど。。

115. 771 匿名さん

>>770 買い替え検討中さん
    大丈夫か?養分まっしぐらだな…
    >管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で 会社は処分対象です。
    →この部分を調べてみな。

116. 772 評判気になるさん

>>753 ご近所さん

「白米の購入・炊飯・具材の選定・成形」→おにぎり

117. 773 購入経験者さん

>>759 匿名さん
    みなさんから、嘘ついて書き込みを阻んでる説が出てきてますよ。
    反論ございませんか?

118. 774 検討板ユーザーさん

>>763 さん

>>763 匿名さん
    ちょいちょい、
    なんで、どうせ嘘なのよ?

私は初めもっと高額をふっかけられて、理事会で値切った??と、聞きました。
    で、仕上がり見て初めは管理組合がが作成したのかと思っていたら、修繕委員さんから、ダイワが作成したときいてズッコケました。

修繕委員さんも金取ってこんな仕上がりか?
    と、残念がってましたよ?

そんなん言うなら

コピー1枚5円
    作成手数料
    統一して
    1万円にしたらいいよ~??
    それはきっと良心的。

でも、できないでしょ~?

119. 775 検討板ユーザーさん

>>764 口コミ知りたいさん

家のマンションも
    手違いが発覚して、ちゃんと
    管理されていませんでした。

言い訳も不誠実でしたよ。
    とても
    やな感じです。

ライフネクスト24に苦情いれましたけどね。
    なんとも微妙でした。
    残念な会社です。

120. 776 マンション検討中さん

>>775 イライラが最高潮さん

ネクストの北陸のK支店の苦情をネクスト本社に投稿したつもりですが、回答が返ってきたのは北陸K支店のフロントからでした。苦情はどこにいえば、改善提案がして頂けるのでしょうか。むなしくなります。分譲マンションであるのにネクストのやりたい放題、管理組合員が無関心を良いことに。やり入れません。

121. 777 買い替え検討中さん

>>776 マンション検討中さん

私の経験上からは、改善されないと思いますよ。
    苦情の内容、苦情を言っても改善されないこと、そういった問題点を居住者で共有して、管理組合として対処して行くしかありませんね。
    管理組合が動かないなら、諦めるしか無いでしょうね。

122. 778 DINを棄てた者

改善されないでしょうね。
    自分たちがマンションを見てあげているという態度ですから。
    お金(委託料)を頂いて、管理させてもらっているとの
    気持ちは全くないですから。売上第一! 
    うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。

123. 779 坪単価比較中さん

>>778 DINを棄てた者さん
    >うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。

向こうから切ってくれればいいんだけど・・・
    しがみついて離してくれないって印象持ってます。

124. 780 DINを棄てた者

収益率の高い管理組合は切らない(切れない)でしょう。

125. 781 DINを棄てた者

それでも管理組合がdlnを切れば、会社としての運営方針を変えるかも?

126. 782 匿名

無責任にクビ縦に振るしか能が無い理事も多いからな。
    改善しないとしたら、管理会社だけの問題でも無いよ。

127. 783 けしきむ

502さん
    何故、反対するだけで刑事告訴されたのですか?
    その後、如何されたのでしょうか?

128. 784 eマンション

>>668 eマンションさん

時間は経過しましたが、ダイワライフネクストからは騙すつもりは毛頭ないと反論があったようです。1ヶ月前に引き継げないと気づくものなんでしょうか。
    1ヶ月前は流石におかしいと、声があります。

129. 785 坪単価比較中さん

>>783 けしきむさん

中露じゃあるまいし、反対意見だけで刑事告訴なんてされないでしょ。
    何か勇み足があったとかでは?

130. 786 けしきむ

>>785 坪単価比較中さん
    変だなと思ったので、ご本人に伺いました。
    社員が作話的に不安を煽っている可能性も考えられます。
    管理会社が嫌だと感じるのは、個人の自由。

因みに、
    ダイワが嫌だと感じている人は
    ウチの住民にも少なくありません。

131. 787 口コミ知りたいさん

>>775 検討板ユーザーさん

本当に酷い会社ですね。
    私が関西のO支店の支店長に直接メールしたら、部屋番号も名前も間違って返信されてきました。
    指摘すると、「大変失礼しました。」のみ。
    支店長のあまりにもレベルの低い対応に、こんな会社に期待するのは無理なのかもしれません。
    ダイワグループをよく名乗れるなと思います。

132. 788 買い替え検討中さん

>>786 けしきむさん

759さんと同じく502さんもウソを書いていて、脅しで批判を封じ込めようとしてるってことですか?
    言われてみると確かにそうも見えてきました。
    フェイクなんちゃら、ってやつですかね?

私の場合、好きとか嫌いとかは別に無いんですけど、迷惑だとは感じています。

133. 789 ご近所さん

マンションの住民です、エレベーターの足元のゴムがゆがんだまま放置されつまずいて転びそうです、そしてエレベーターの壁に貼られているフェルトの汚れも汚いまま、お客様をお招きしても汚くて恥ずかしいです、こうゆう苦情は管理人にお話ししても意味ないことと考えこちらにお伝えしました、売ることばかり考えないで、もっときれいに管理することをお考え下さい。

[一部テキストを削除しました。2022/6/24 管理担当]

134. 790 管理組合役員

大阪のマンションですが、
    役員の役職選任の際、理事長に誰も立候補をしなかったので、
    ライフネクストの支店長が、抽選で決めることを提案しました。
    「公正に抽選するため、PCソフトを使って公正に抽選します。」と言いながら、
    通信が悪いからとか何か言いながら、フロント担当と役員から見えない場所に行きました。
    後でわかったことですが、PCソフトで抽選するということは嘘で、
    誰が操りやすいか支店長とフロント担当で相談して、女性の若い人が理事長に決めたようです。

理事長に決まった女性が、PCソフトを見せるように言ったところ、しどろもどろになり、結果、そんなソフトはなく、支店長とフロントの話し合いで決めたことがわかりました。

この会社、支店長がらみで何をしたいのでしょうか。
    自分たちの都合のいいように管理組合を使って金儲けをしたっかったのでしょうか。
    悪質極まりなく、本当に失望しました。

135. 791 DINを棄てた者

>>789さん
    管理組合役員に話し、管理員に指示してもらいましょう。
    管理員さんも日常巡回していてわかってるはずですけど?
    私の住んでいるマンションも、DLN経由のFM契約でしたが
    汚い所や不適な状態は改善対応してもらいました。
    DLNは言わないとやらないですから。

136. 792 坪単価比較中さん

管理員さんに社員総会の様子でも聞いて見て下さい。
    高額にサービスや商品を売って大儲けをした、それの自慢会。

137. 793 匿名さん

>>792 坪単価比較中さん

そういう管理会社に巻き込まれると、理事会もお金と時間の浪費ですね。
    言っても直らないでしょうし困ったものです。

138. 794 匿名さん

ここのフロントさんの悪いところを色々書き込まれているようですが、そりゃそうでしょうねって思いますよね。
    給与が驚くほど低いですもん…
    そりゃ優秀な人は集まりませんよ。。。

139. 795 管理人の給料いくら?

老後に薄給で貴重な人生を無駄するなんて嫌やな

140. 796 マンコミュファンさん

それも人生怠けて来たつけか

141. 797 匿名さん

管理組合の「理事のなり手不足」は、今に始まったことではない。今、理事会支援業務を省く「第三者管理」は、「定着率が非常に悪い、フロントのなり手不足」に追い打ちをかける、深刻な人手不足が大きい理由でしょう。

↓当社調べは、どういう方法で調べたのだろうか?

2022.09.26
    分譲マンション管理の新たな選択肢 第三者管理受託サービス「TAKSTYLE(タクスタイル)」
    https://www.daiwalifenext.co.jp/news/197.html

① 理事会業務は「マンション管理のプロ」に全てお任せ

管理組合役員(理事)になることは負担だと思いますか?

92%

上記の問いに対して「管理組合役員(理事)になることを負担に感じる」と回答した人の割合です。その中で最も多かった回答は「煩わしい、面倒くさい」でした。管理組合役員(理事)。特に理事長がなかなか決まらないという話はよく聞かれるところですが、やはり管理組合役員(理事)になることを負担に感じている方は多いようです。

第三者に理事会業務を委託することに賛成ですか?

82%

総会で、理事会を廃止し、第三者(管理会社やその関連会社)に理事会業務を委託するという議案が上程されたら?という問いに対して「賛成する」と回答した人の割合です。全てを任せてしまうことに抵抗を感じる人がいるのも事実ですが、管理会社を信頼し「プロに任せた方がうまくいく」と考えている人がこれほどいるというのは驚きした。

※2020年12月 当社調べ

142. 798 DINを棄てた者

受託している管理組合を通してアンケートを取ったのかも? 
    しかし、私の住んでいるマンションの理事会には、その依頼アンケートは
    来ていません。

dlnが管理のプロだとは思いませんがね。

143. 799 匿名さん

1、通いの管理人が突然「体調不良」で長期欠勤し始めました
      3日目から代行員が来ています
      この御時世ですからコロナでないなら、その旨を情報公開し
      コロナなら管理会社の責任で共用部等の消毒をしてもらいたいのですが
      皆様のマンションではどうですか?

2、午前中のみで通いの清掃スタッフが、午前10時前に近所の公園のベンチ
      (もちろん禁煙です)で、喫煙しているのを見かけました
      皆さんのマンションでは清掃スタッフの休憩はどのような位置付けに
      なっていますか?

144. 800 マンション掲示板さん

相手方の不具合で当日病気ですら立ち合い出来なかったら遠方からからの作業員に対して10万円払えと言われてるのは合法でしょうか…

145. 801 マンコミュファンさん

798さん、
    同感です。

過去の書き込み

642,668,672,673,700 707,718,728,729,730,750,
    764,787,790

ざっと見ても
    とても管理のプロとは思えませんよ。
    オススメできたものではないですね。

146. 802 DINを棄てた者

>>801さん
    そうでしょう。
    フロントさんが交代するたびに、フロントさんの質が
    どんどん悪くなり、ストレスが溜まりましたもん。
    素人フロントマンに変更するのは、収益率が上がらないから
    早く契約を切りたいためと勘繰りました。
    DLNは、マンションの面倒を見てあげているとの
    姿勢で、「委託費の値上げを認めなかったら
    切りますよ~」って感じていました。
    現在、管理会社のストレス皆無!

147. 803 お金は正しく扱いましょう。

神奈川です。

2019年に、前管理会社から、ダイワライフネクストに管理会社が変わりました。
    居住者が使用している機械式駐車場の契約書は前管理会社に送付して保管されているはずでしたが、何故かダイワライフネクストに引き渡されませんでした。

契約書は、前管理会社に送付しているはずだ。

と、伝えていましたが
    前管理会社が契約書は無いと主張し、回収を諦めたようで、管理人室に保管されていた駐車場利用申込書をもとに、利用料金の引き落としが開始されました。
    しかし、理事会でその件は報告されていませんでした。

2020年に入り、ある居住者より車両入れ換えの申し出があり、ダイワライフネクストは初めてその居住者が駐車場を利用していたことを認識しました。

内々で調べていたようですが解決に至らず、そこでようやく契約書を受け取っていなかった事が理事会で報告されました。

初めは車両入れ換えを申し出た居住者が、何かで鍵を入手して無断利用したのではないか。と、疑われたようですが、その区画の利用許可を出した元理事長がそれを否定しました。

未請求があるため当然、入金を督促せねばなりませんが、当時のフロントは自分が担当した期間は請求できるが、前管理会社分の未払い期間の請求はしにくい。と、訴えたため、任期を終えた(許可を出した)、元理事長が、その居住者に入金交渉し入金の了承を得ました。

また、その元理事長が前管理会社より駐車場の契約書を取り戻しました。

その際に、駐車場の登録に誤りがないか確認したところ、もう誤りはない。
    と、新しいフロントが回答していますが、そうではありませんでした。

2021年に入り、入金了承をした居住者より、未払いの入金期間の話が違う。
    (毎月分割で返済する話しになっていました。)と、連絡があり、よく確認したところ、分割支払い了承後に使用区画が故障して別のパレットに移動していましたが、何故かマンション外部駐車場に移動したことになっていました。

更に移動した月も未払い期間と認識されていたため、元理事長が指摘して訂正を求めました。

同年 10月頃ある居住者が自分のパレットに車を入庫しようとしたところ、見知らぬ車が止まっており、管理人不在日のためライフネクスト24に連絡を入れ間違って停めている利用者へ移動連絡を求めた所、該当車両は居住者の車両ではないと告げられ、警察に連絡するよう勧められました。

警察に通報したところ、3年前から同じ場所に停めていた居住者の車両であることがわかりました。
     ライフネクスト24に再度連絡を入れ、3年前から停めている居住者車両であった旨を告げると、居住者が利用していると名前は登録されているが、車両番号の記載がなかった。と、告げられました。

また、別の居住者も、前管理会社時にバイク置き場の利用申込書を提出していましたが、ダイワライフネクストに変わり随分経ってから未払いが判明し、数ヵ月分の支払いを請求された。
    と、不満を口にして、ダイワライフネクストは本当に大丈夫なのか?と、
    元理事に訴えていました。

本来であれば、個人情報の紛失は情報事故に当たるのではないでしょうか?

148. 804 お金は正しく扱いましょう。

続きます。

2019年度理事会では共有部保険の更改に伴い、契約内容と、保障内容の見直しを検討し通常総会に上程しようとしましたが、他社資料が揃わず、総会には上程せず2020年度への引き継ぎ事項となりました。

しかし、契約期間の切れる夏頃、理事会のみの判断で他社に切り替えたと、議事録で伝えられました。

区分所有法に基づき、総会での承認が必要ではなかったか?との質問に対して、組合からは
    「事業報告でよい。」と、よくわからない回答がありました。

実は上記契約期間に、不適切な支出が認められており、(当時の管理組合役員が証憑を確認し、元理事長が業者にも足を運び正しくない支出であった。と、確認していました。)保険の請求に関しては旧保険会社から資料を取り寄せていましたが、コロナの関係で到着が遅れ、5月末で任期が切れた為、次期理事に確認を依頼していました。

しかし管理組合は、意見交換会を開催し、どう精査したのか経緯の説明を行いましたが、事実と異なる説明をして、業者に確認に行った元理事長より指摘を受けています。

通常総会では、事業報告として共有部保険の承認が求められました。
    その際、未請求はないのか?
    保険請求は正しいものかとの質問が上がりましたが、フロントは
    「未請求はない。過去は見る必要がない。」
    と、言いきりました。
    その後、本案は可決されています。

しかし、改めて保険請求一覧表と過去総会資料による記録を確認したところ、保険の支出、収入に整合性が無いことがわかりました。
    (一部の居住者もその内容を確認し、問題視していました。)

不審に感じた元理事長が管理規約に基づき情報開示を求めましたが、開示はなく
    フロントが理事会で
    事実と異なる発言をしていたことが、
    音声から確認することができました。

149. 805 評判気になるさん

>>803 お金は正しく扱いましょう。さん
    ダイワと前管理会社どちらが悪いのか良くわからん。個人情報を紛失したのはどっちなんだ?

150. 806 マンション検討中さん

>>805 評判気になるさん
    どっちもどっちと思いますよ。

151. 807 お金は正しく扱いましょう。

>>805 評判気になるさん
     企業や公的機関にお勤めの方なら、ご理解頂けると思いますが、駐車場契約書には
    マンション名
    部屋番号
    利用者氏名
    車両No.等が記載されています。

それが無かった。
    と、わかった時点で情報事故に当たるのではないでしょうか?

おそらく100件~以上の情報が無いまま、(理事長には話していたかもしれませんが)理事会で報告が無い状態で管理をスタートするのは、アウトだと思いますがいかがでしょうか?

当時のフロントより契約書がないと報告があった のは半年後でした。

元理事長が、個人情報なので放置は出来ないと、前管理会社に何度も連絡して、最後に契約書は元理事長宅に宅急便にて送付されました。

中身をよく確認して欲しいと伝えて、管理人室に預けています。
    その時点でダイワが利用料金や駐車場位置確認、車両確認はするものだと思うのですが違うのでしょうか?

前管理会社変更理由の一つに、バイク置場の利用料金が長年少なく引き落とされているのを知りながら、訂正することなく、損失を与えていた事がわかったからです。
    (こちらはその額を交渉して返済して頂きました。)

マンションには悪い噂がありました。

相見積もりを取らず、工事が多く、必要でない工事をしたり、支払わなくていい支出があるのではないか?

それで、過去の証憑を確認しようと書庫を確認しましたが、ある年度2年分の証憑がなく、探したところ、集会室書庫から持ち出されて、エントランス裏の未使用のロッカーに鍵をかけて隠されていた証憑が見つかりました。

当時の理事と相談の上、何日もかけて証憑を確認し、数百万のおかしい金額を書き出しました。

その中の一つは工事が実際の作業より高い金額であると調査した結果に判明したので業者より支払わなくても良かった分の金額を回収しています。

証憑についていた現場写真は明らかに請求された金額作業より不足がありました。
     それを知りながら組合役員が素人なのを良いことに、当時の理事長に印を押させていました。

保険の請求も、不審な点がある。と、前管理会社の管理人から指摘されていたため資料を取り寄せ確認をしていた状況でした。

そこで、任期が終了し次期に引き継ぎとなっています。

二度とこのようなことを防ぎたく、管理会社変更に至りました。が、残念な結果です。

152. 808 評判気になるさん

>>807 お金は正しく扱いましょう。さん
    位置情報を確認しなかったのはダイワで契約書を渡さなかったのは前管理会社なのは分かったけど、実態に紛失したのはどっちなの?

153. 809 お金は正しく扱いましょう。

>>808 評判気になるさん

なくなってはいませんでしたよ。
    どちらの会社も対応力に欠けていた。
    それで、結果的に居住者が迷惑を被った。

と、感じました。

154. 810 DINを棄てた者

>>809 お金は正しく扱いましょう。さん

前管理会社との引継ぎが不十分であったことに起因したものですね。
    今後の管理委託は、dlnが責任を持ってなされなければ
    ならないのですから、引継ぎの全責任はdlnにあります。
    駐車場契約って、駐車場利用者の利用料引き落としを行う
    重要なことですよね。
    dlnの管理委託については、今後とも細心の注意を払って
    管理委託を受けましょう。
    本来なら、こんな管理会社は早急にリプレースすべきですがね。
    そうすれば、精神的にも負担が軽くなりますよ。
               dlnに振り回された者より

155. 811 お金は正しく扱いましょう。

>>810 DINを棄てた者さん

コメントありがとうございます。
    私もそう思っていました。
    当時の件では、元理事長は相当時間を割きました。

しかし、現在のフロントは、
    自分本意で身勝手な事実にない報告をしています。

今年1月の理事会の様子を
    音声から起こして頂きました。
    支店長からは
    お詫びやお礼の文書を頂きましたが
    裏では酷いものです。
    ご参考までに。

内容に関しては毎回同じ、終わっていることに対して、自身が解決していないだけで過
    去の管理組合の話を持ち出す、らちが明かない。毎回毎回私たちの会社にもメールが来て
    おり、業務に支障が出ている。
    それは私どもの部署だけでなく、他の部署もですけれども。
    ただ、お客様なので、対応するようにとのことではあるけれども。
    今期の役員はご理解した上で○さんに対して過剰に反応されていないので今期は○
    さんは申し訳ないが非常におとなしいです。前期はすごかったので。前期はボールを投げ
    たらボールを返していた状態だったので。
    ただ、今期の役員さんはボールを投げられてもキチンと持っておられるだけで、そうそ
    う返さないので活発ではないです。今回はだから非常に良かった、ありがたいなと思うん
    ですけど、今後は直接行かれることがあるかも知れません。あまりにも約束事、ご迷惑に
    なっているのが、何度も何度もお話しても個人のお宅に行ったりとかするので、ご家族の
    方を巻き込もうと思ってご家族にお電話を入れました。ただ、お出にならなかったので、
    ご本人が聞くであろう留守番電話に入れたんですね。なぜなら「ご主人様いらっしゃいま
    すか?ちょっと○様の件でご相談したいことがあります。」と、留守番電話を入れたんで
    すね。おそらくその留守電は、ご主人が聞かれる前に○さんが聞いて、いろいろ行動を
    起こすだろうと思ったら案の定、「主人からはマンションのことは一任されていますから一
    切連絡とらないで下さい」というメールが来ました。○さんは私が嫌い、まあ、苦手な
    ようで、私とは連絡を取りたくないとおっしゃっているのですけど、担当は私ですから色々
    やらせていただいております。ご家族に関しても○さんが、どういうことをされている
    のか、というのは区分所有者がご主人ですから知っておいていただくべきだと思っていま
    すから、それも踏まえてご相談しようと思ったのですが、そこから先は進まなかったので
    すけども。やはり、あまりにも過剰な行動をされていることに関しては、ご家族に相談す
    るしかないと思っているので。
    今後また、皆様のご自宅に行くようであれば、門前払いしてください。理事長にも伝え
    ます。やっぱり話を聞いて欲しい、この人だったら聞いてくれる、と思うとどうしても行
    ってしまうと思うので、そこに関してはインターホン越しで、理事会を通してくださいま
    すか?個人のところに来ないでくださいとか、管理会社を通してください。の一辺倒で
    対応をお願いしたいと思います。
    このようにいろいろな意見がある中で、○さんもマンションのことを思ってのことだ
    とは思うのですけど、色んなことで過剰になって、個人的に役員様のご迷惑になっている
    ことも多いですから、そこに関してはあと数か月、お付き合いいただければと思います。
    申し訳ありません。

156. 812 お金は正しく扱いましょう。

続きます。

駐車場、駐車料金に関しては、ダイワライフネクストホームページより支店長宛にメールを入れました。
     また、共有部保険の収支に関しても、整合性がないと、お伝えしています。

本来は此方が動く案件ではなく、傍迷惑な話しである主旨を伝えていますから、メールは残っているはずです。

裏では酷い言われようです。

理事宅に訪問した理由は、昨年12月に宅内侵入と思われる出来事があり、警察を呼びました。
     その前後も、ダイヤル式ポストが何度も開けられていました。

ダイヤル式ポストが開く番号をを知ることが出来るのは、利用者本人、管理会社関係者、理事長、副理事長です。

昨年5月にも管理組合ポストに、議事録に付箋をつけて質問を投函したものに、対応がなく、返却を求めましたが、いつまで経っても返却がなく、確認したところ、既に管理人がポストに返却している。

と、ダイワより返答がありました。

郵便物も抜かれたようなので、警察に連絡をして、防犯カメラカメラからポストの確認をして頂きましたが、利用者宅縦列は死角で映らない事が分かりました。

警察の方からは、
    管理組合のポストの利用は見合わせて、記録の残る郵送に変更すること。

カメラの角度を検討して貰うようアドバイスを受けました。

それについては、ダイワライフネクストのホームページ経由のメールで当時のフロントの上司にお伝えし、当時の支店長にも直にお伝えしています。

気持ちが悪いので直接説明に伺い、前期の理事長の奥様に、宅内侵入の疑いがあり過去議事録や総会資料が紛失しているので、総会資料と過去議事録のコビーを、取らせて頂きたいこと。

集会室キャビネットの中身は安全なのか心配していること。

ポストを家族以外の何者かが開けている為、ポストダイヤルの交換のお願いをしました。
     これが過剰な訪問にあたるのでしょうか?

音声には、訪問した理由には一切触れていません。
     この日は、理事長は欠席だったようです。
     事実が正しく伝わりませんでした。

個人的にフロントにメールしたことはありません。
    ライフネクスト24に連絡入れました。

更にフロントが話しているような留守電は入っていません。

過剰な訪問ってなんでしょうか?
    私見を述べて、相手を決めつけて侮辱していると感じます。

門前払いしろ。
    とは、驚きです。

以前にも理事から、似たような内容を告げられ、なぜフロントがそのような発言をしたのか確認したところ、支店長からはそのような発言はしていない。
    と、お便りを頂きましたがしっかり発言していました。

居住者の利益と安全を守る事は管理会社の義務ではないでしょうか?

我々は管理委託費を管理会社に支払って管理会社に公金を預けているとの認識です。

不適切な支出が認められたので、業者にも足を運び状況確認しています。
    整合性がないものを指摘して、
    一人が納得する。しないの問題なのでしょうか。

居住者は、この状況を詳しく知りません。但し、不正があった。
    と、認識はしていますから、見るぐらいはして欲しかった。との声はありました。

過去議事録の収支を見返して付け合わせるだけであれば忙しい理事でも、確認できる作業と思われます。

(面倒が生じ、この件に取り組めないようであれば、元理事長が理事長を再任しても良い。と、意思表明しておりました。やりたくないのであれば、無理に理事長をされる必要はなかったのです。)

公金は正しく扱うものではないでしょうか?
     数字は正しく報告する義務があるように思いますが、違うのでしょうか?

正しくお金を扱って頂きたくて管理会社を変更したはずです。

人のする事ですから、間違いはあると思います。
     しかし、その後にどのように対応するのか?
     その姿勢が問われると思います。

そちらに関しては前管理会社のマネージャーは、間違いを認め、過去に遡り損失を支払う対応を行い、不適切な支出を取り返すよう努力はされていました。

それを考えますと今回のフロントの対応は、いかがなものかと感じます。

前管理会社のマネージャーの方が潔く、状況を知る居住者は、前より酷くなっている。がっかりした。
    と、言われています。

実は、本年に入り別の居住者宅のポストも頻回に開けられるようになりました。
    (この方も納得いかないことがあり、理事会にお便りだされています。それも理事会で共有はされていないようです。)

監視カメラの開示を求めましたが、理解できない回答があり、開示に至りませんでした。
     その後、開示を認められなかった居住者宅にも不法侵入が認められ、警察が介入しています。

金銭も盗られているようですが、他にも盗られたものを伺うと嫌がらせの要素を強く感じました。

カメラが開示されていれば、何か手掛かりはあったかもしれませんし、このような事態は防げたかもしれません。

2軒の居住者が、ポストダイヤルの変更を4月に申し出て、5月末に再度フロントに声掛けしましたが、待ってください。
    と、それきりです。

何の音沙汰もなく不思議です。

これは、業務として許容される範疇なのでしょうか?

迷惑を被っているのは、居住者側ではないでしょうか?

157. 813 eマンションさん

機械式駐車場問題で管理会社傘下と思われる会社が今回駐車場入札しました、その後真っ黒で凸凹パレットつけられましたどう見てもひどく会社関係者との接触の前に管理組合に連絡したのですがすでに駐車場側に手紙行っていまして2対1での対話なりました、相手側に駐車場のパレットスライド時音がすごくまた違う部品らしきものがつけられ指摘するも無視、駐車場の精密さ指摘したのですが精密ではありませんとあっさり答えられました、パレットはどう見てもくぼんだとこを溶接してメッキ加工そして真っ黒、一部メッキのところ錆び進行中、解体で再利用しているのうな、凄いのがクレーム件数0解答私だけで2回、他の人は故障が多く仕事に支障外部に駐車場借りる始末で連絡してる、組み立てでのレベル取らない、部品段差による怪我する人が出ました、駐車場入り口の下は鉄板のしまこうはんでこのじに曲げただ強度は弱くそれはサイドだけ止めているため乗ったらUの字に曲がる始末、車が乗るより人が少しジャンプすると取れるぐらい曲がってました、言わなければよかったと今思います、怪我しないとわからないのかと、流石にここは駐車場会社直ました、他には部品の違うもの仕様、言っても監督者答えない管理会社いってくれ、その後は管理会社から駐車場会社へいってくれ?写真はいっぱいとってあります、が、オーナーにわかってもらいたいと思いまた他のオーナーからの写真提示しましたが管理会社からの強制処分、私に一切連絡なく廃棄か?おかしな行動、管理会社が許可しないものはダメ、撤去指示資産価値下げるとコメント、私何かしましたかと言いたいです、オーナー無視の状態です、写真は結構ありますが公表させないでしょう、最後に駐車場の故障での損害賠償してほしいあまりに多すぎ。写真の証拠は会社に保存してます

158. 814 匿名さん

>>813 eマンションさん
    他人に理解を求めるなら、まず一番、わかりやすく伝える気持ちがないと無駄になりますよ。
    ただ書けばいいという気持ちは、理解を求める相手側にもそれだけの効果しかないですよ。
    長文だとなおさらです。
    >私何かしましたかと言いたいです
    あなた、何が言いたいのと言いたいです。

159. 815 口コミ知りたいさん

また759さんみたいな人が来たのかと思った

160. 816 名無しさん

>>800 マンション掲示板さん

意味不明です。
    理解できる内容でないとこめんとできません。

161. 817 匿名さん

長文で埋もれてしまいそうなので。

どなたか>>799にレス頂けませんか?

162. 818 マンション掲示板さん

>>817 匿名さん コロナにかかる、かかってないは普通公表しませんよ。個人の罹患した病名を会社は公表しないのでお返事ないのだと思います。
    あと、管理会社との契約は管理委託契約書を見て、状況確認してみたら良いと思います。
    状況に沿ってないなら管理組合に確認されたらいかがですか?

163. 819 DINを棄てた者

>>>>799 匿名さん
    818さんがおっしゃるように、管理員さんが傷病の為休務となり、代行管理員が
    貴マンションに勤務されているとのこと。
    休務された管理員は2日間だけ貴マンションに勤務されていないだけです。
    管理会社から配布されている重要事項説明書(特に管理事務仕様書)を熟読して、
    この休務に問題あるとのお考えであれば、管理組合から管理会社に申し入れ
    してもらいましょう。
    清掃員の業務も管理事務仕様書に書かれていると思いますが、貴方が問題と
    されているのは、9時~12時の勤務時間帯内である10時ごろにタバコ
    休憩していることですよね。
    これも管理組合から管理会社に申し入れしてもらいましょう。

164. 820 DINを棄てた者

DLNさん  
    まだ議案書を綴じるホッチキス代を管理組合から取っているのですか?
    せこくないですか?
    コピー代に上乗せすれば管理組合はわからないのに。
    そこまでして1円でも管理組合から搾取したいのですか?

165. 821 マンション検討中さん

担当者にもよると思いますが、酷い担当者しかいないと思う。
    実例として、マンションの状態を確認する会社から色々と指摘されていても、その内容について数か月遅れで理事会に連絡するし、その対応について具体的な提案は、その後、数か月後という感じで、長いときは年単位での対応もありました。
    こんなことが、火災等の防犯関係でもあり。とても不安です。
    そのほかにも、色々とありますが・・・、管理会社としては大和ライフネクスト㈱は止めた方が良いと思います。

166. 822 匿名さん

管理会社が住民の住みやすさを担っている事に気が付いてほしいですね。
    関連会社だと言って手を抜かず、マンションは管理会社がしっかりしているという事が重要。
    問題解決せずに、逃げ口上ばかりだと本当に住みにくいマンションになります。

167. 823 匿名さん

勝どきのマンションの管理人横○偉そうにしてやがる…
    居住者はお客様だろ…
    管理費から給料もらってるんだろう?
    高い管理費からよ…
    上から目線で言いやがって
    管理会社交代すべき!
    早く辞めろ!

168. 824 マンション品質向上

>>212 匿名さん
    大和ライフネクストが嫌というだけでは、何のことかさっぱり分かりません。嫌になった理由が記載されないと単なる嫌がらせとしか思えません。

169. 825 管理を受けてる居住人

ここは、大和ハウス(株)傘下の「(株)大和ライフネクスト」の口コミですね。

マンション管理の実態はいい加減の極まりです。
    国土交通省から、マンション管理業の免許を受けていながら、無法が目立ちます。
    末端の個別マンション管理の実態を本社が把握していない様子です。
    具体的には、宅地建物取引業法や都道府県の条例等の法律を守る認識がないです。

具体的には、個別のマンション管理において、分譲時の重要説明の管理規約の内容を、宅建法に構わずに勝手に変更して、その後の危険な管理を実行したり、明らかに自治体の条例に反する駐車管理をして住戸個別の修理業者等を苦しめたり、勝手に消防法を誤認して居住人を制したり、真面でないです。

170. 827 危ない危ない

管理費の二重請求に注意。
    金銭管理がずさんです。
    滞納分を支払ったのにまた請求が来たのでおかしいと思い確認したら2重請求だとわかりました。
    気が付かずに支払ってしまった人がいました。すなわち2重払いです。
    それと、請求書には該当月が明示されていません。
    金銭管理は初歩の初歩。誰が管理してるのでしょうか。
    大和さんは3流会社と言えませんか。

171. 828 匿名さん

担当者によるのかもですが、ここに任せっぱなしにすると工事費が2倍、3倍と跳ね上がりますね。
    直接頼めば5万くらいの工事が10万円、くらいであればかわいいのですが。
    50万円で済むものを100万とか、500万で済むものを1000万とか。
    平気でそういう見積りを出してくるので、相見積もり、金額交渉は必須と思います。

172. 829 DINを棄てた者

>>827 危ない危ないさん
    私の住んでいるマンションでも同様な事がありました。
    こちらは駐輪利用料ですが、半年間二重請求があり、決算前に発覚しました。
    清算処理は、区分所有者さんへの返金でしたが、最終的には毎月チェック
    していれば、防げた事だと思います。
    これでもプロの管理会社か? と感じました。
    DLNを切って正解でした。

173. 831 匿名

先期に管理員業務費の値上げ要求があり、管理人さんも頑張っているので総会で賛成しました。その後、管理人さんに聞いたところ給与は全く変わっておらないとのこと。
    管理人さんの人件費の関係と説明を受けていましたが、どこに充当されたのでしょうか。

174. 832 匿名さん

マンション標準管理委託契約書コメント
    3 第3条関係

⑤ 管理業者は、管理員業務や清掃業務の労働条件等の見直しを行う場合は、必要に応じ、管理組合に対し、労働時間に関する法制度の概要や平成31年4月1日から順次施行された「働き方改革関連法」の「時間外労働の上限規制」及び「年5日の年次有給休暇の確実な取得」の趣旨等を説明し、理解を促すことが望ましい。

説明に当たっては、厚生労働省がホームページで公表している「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf)や「年5日の年次有給休暇の確実な取得 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf)等を参考とすることが考えられる。

175. 833 匿名

832匿名さん
    情報ありがとうございます。
    残業代と有給休暇の関係で値上げということですか?
    管理人さんは残業はとくにしていませんし、管理人さんの休暇で確かに代理の管理人さんが来ることもありますが、時給1200円程度としても1日7000円くらいと思います。代理の管理人さんについては、これまでも来てもらっているので人件費上昇分でいえば
    1回あたり数百円の上昇と思います。これに比べて管理員業務費は月当たり数万円の上がっています。管理人さんには配分されていないとのことですので、いったいどこに消えてしまうのかと不信です。

176. 834 DINを棄てた者

管理員業務費を上げるのは、本来管理員さんを厚遇する(退職を防ぐ等)との理由で説明を受けました。しかし、現実は管理員さんの給料面の待遇は改善されていません。この値上げ分は、売り上げを増やし、社内スタッフの給料を上げているだけです。一番取りやすい(値上げしやすい)理由を説明して管理組合を納得させているだけですね。見積もりも注意してください。相見積もりを取れば、DLNの悪行が露呈しますから。本当に苦労しましたよ。

177. 835 名無しさん

>>828 匿名さん

すごく同感です。

178. 836 マンコミュファンさん

>>831 匿名さん

同様のことがありました

179. 837 eマンションさん

>>828 匿名さん
    経費削減とかは考えてくれません。それどころか悪い言葉でピンはねとかですかね。

180. 838 匿名さん

管理組合の役員の選定を管理会社が操作しているように感じています。

181. 839 マンコミュファンさん

先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
    マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。

182. 840 匿名さん

先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
    そんな業務を逸脱した事には即対応するくせに、マンション内の規約違反があっても、管理会社として動く事がなく、マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーが規約違反をしている張本人なので仕方ないのですが、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。

183. 841 匿名さん

>>840 匿名さん
    それがマンション管理の実態です。
    悪徳組合員(理事長)と管理会社の共謀により悪化していくマンションの改革を試みて10年近く戦いましたがなかなか難しい問題が横たわります。
    他社の管理会社管理物件も同じでしょう。

184. 842 マンコミュファンさん

大和ライフ管理会社が安住のサポートをしてくれているのか管理組合の資金を搾取しようとしているのか知りたいです!

185. 843 匿名さん

>>840 匿名さん
    詳細は伏せますが、当方宅が住んでいるマンションにおいても同じようなことがありました。
    つまり、大和ライフネクストの社員による、法律違反、契約違反がありました。
    それによる問題も発生しています。
    それにもかかわらず、支店長からの文書による回答は損害賠償をするまでの法的責任があるとは考えていないという回答をしています。
    裁判になったとしても、たかが知れている金額になることを知っていて、それであれば法的責任はあるとは考えていないという回答で押し切って一銭も損害賠償するつもりはないようです。
    誠実とはまるっきり反対側にいる不誠実な会社です。
    国交省は監督責任があるのだから、こういう不誠実な事業者を取り締まるべきかと存じます。

186. 844 検討板ユーザーさん

>>843 匿名さん
    損害賠償なので、実際に損害は出ていないってことなんでしょうね。
    たぶん弁護士に相談して、論点をずらしているんでしょう。プライバシーポリシーをかがげているので、法令遵守できてますかって話でせめないとなのかも?

顧問弁護士の入れ知恵があるでしょうから素人が対抗するのは難しいと思います。

187. 845 口コミ知りたいさん

排水管の掃除でこの日付で必ず在宅してくださいって紙が入っていたから13時から16時までいたのにその時間に来ることも無く帰られてポストに不在届だけ入ってました。インターフォンも押されてなくてずっと在宅してたのにこんな紙入れられてるし本当になんなの?この会社の清掃の人ってインターホンの押し方もわからないんですか?まじで時間の無駄だったし本当にいい加減にして欲しいわ

188. 846 DINを棄てた者

DLNを棄てた理由 その1
     理事長(理事会)に連絡もなく、勝手に修繕し請求書を提出された。
     たとえ緊急案件でも、作業日を連絡して、作業後に報告があると考えますが
     それもなく、請求書だけを出され事後報告をされた。
     この時は、緊急案件ではなく修復も急がない修繕だった。

189. 850 管理担当

[No.847~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、投稿を削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸