マンションなんでも質問「ペットの飼育について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ペットの飼育について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-05 19:51:06
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

購入予定のマンションがペットの飼育は1匹までという規約があるとのこと。
ウチは現在2匹飼っており、1匹だけ置いていくことは絶対出来ません。
営業担当者は「聞かなかったことにします」と言っていますが、入居後にトラブルになるのも嫌ですし。
実際のところ、ペットに関する規約というのは厳守されているのでしょうか?
条件に合う物件なので購入したいのですが、ペットは捨てられないし・・・と悩んでいます。
ちなみにペットは猫です。

[スレ作成日時]2005-07-28 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペットの飼育について

  1. 22 匿名さん

    今住んでるマンションで犬の散歩をめぐってもめています。
    一匹ならだっこできるけど二匹ならだっこできないから共用廊下もエレベーターも歩かせている人が・・
    だけど犬なら散歩は必要だけどネコは室内だけなら他の住居に迷惑かけることはないのでは?
    一匹も二匹もいいんじゃないでしょうか。たとえ規約があっても私なら許せます(しょうがないからな〜って気持ちで)
    何十匹となると匂いとか問題になるかもしれませんが・・

  2. 23 匿名さん

    >22
    もし、そういう考えの人だらけのマンションだったらどうなりますか?
    しかも2匹飼っていて子供が出来て増えてしまったら?
    犬は駄目でも猫は良いっていうのはどうかと思いますよ。
    同じ生き物なんだから、なんらかの問題は出てくるってもんです。
    じゃなきゃペット規約の意味ないですよ

  3. 24 匿名さん

    >>22
    何バカなこと書いている!馬鹿なことを自分がいっているのかわからんのか!

  4. 25 匿名さん

    では、ペットって金魚や小鳥はどうなるんでしょう。
    規約にはだめって書いてあっても誰でもそれぐらいは・・・と思って飼っているのでは?
    だからネコちゃんは犬ほど迷惑かけないと思います。
    その点で私は許せます。

  5. 26 匿名さん

    >26
    あなたは良くても駄目なことは駄目なんです。
    誰でもそれくらいは・・・と思う人がいるから
    賃貸でペット駄目でも飼って、結局迷惑がられてしまう人が増えてるんでしょうね

  6. 27 匿名さん

    ネコちゃんの+一匹はどうぞゆるしてあげて。
    カブトムシやすずむし飼うのとおんなじ気持ちで。

  7. 28 匿名さん

    >規約にはだめって書いてあっても誰でもそれぐらいは・・・と思って飼っているのでは?

    それを良しとしてしまっては、話にも何もなりゃしないじゃないですか・・・・。
    カタイ事いってるようでも、いざという時のよりどころとして規則が必要なんですよ。
    寛大なのはわるい事ではないけれど「私なら許せます」というのは
    全体のことを考える上では何の助けにもならない御意見です。

    >だからネコちゃんは犬ほど迷惑かけないと思います。

    年中室内でじっとしている動物と、1日2回は外へ散歩に出る動物とでは
    他の居住者との遭遇率も、共用部分にかける負担も異なるのは確かに事実。
    しかしそれも、「猫だから」「犬だから」といって簡単に括れるものではないです。
    熱帯魚ならOK!と勝手に判断して大量に飼っていたら、水槽があふれて下の住戸が水浸し、とか
    吼えない暴れない爬虫類なら大丈夫!と飼っていたヘビが換気ダクトから逃げ出して
    隣の部屋が大騒ぎ、なんて話もなきにしもあらず。
    ホントに厳密にやろうとすれば、最終的には「審査」みたいなものが必要なのかも。
    でも、それこそマンションに求められている合理的な(かつ適度に希薄な)コミュニティとは
    相反する世界ではないかと思いますが。

    だから、冷徹に思えてもルールが必要なんだと思います。

  8. 29 匿名さん

    +1匹認めてしまえば+2匹、3匹もありえる。
    俺は認めない。

  9. 30 匿名さん

    >29
    同感です。
    だからルールがあると思う。
    トピ主さんそろそろ返答ください。

  10. 31 匿名さん

    スレ主さんは09で答えているよ。

  11. 32 匿名さん

    ものすごく壮大な釣りスレですね。

  12. 33 匿名さん

    09さん、その後どうされましたか?
    ご報告お願いします。

  13. 34 予想

    マンションの方が欲しいので、片方を里子に出しましたとさ

  14. 35 匿名さん

    どうか猫ちゃんたちが2匹幸せに暮らせますように
    スレ主さんが物件をあきらめますように

  15. 36 ご報告

    質問者です。
    今日、2匹飼えるマンションのMRに行ってきました。
    希望よりも広さが狭くなるのですけど(85㎡→70㎡)その分、価格も安くなるので・・・。
    まだ決定ではありませんけれど、候補物件の1つに入れました。
    2匹の猫たちは家族の一員なので、里子に出すことはなく必ず一緒に連れて行きます。
    飼い始める時に無責任なことはしないと決めたのですから。
    ですから今回このような状況になり、良心と葛藤があり皆様にご相談した次第です。
    ご意見有難うございました。

  16. 37 匿名さん

    >>36
    結論は出たね。契約前に、ペット飼育規約は要確認事項。条件が合わなければ契約しないこと。
    後でトラブルになる。

  17. 38 匿名さん

    なんて当たり前のスレ

  18. 39 匿名さん

    めでたし、めでたし。

  19. 40 匿名さん

    このしつもん
    住まいのサーフィンの教えてぷれ〜ごでみたぞ。

  20. 41 匿名さん

    規約の変更は区分所有法によると住民の3/4以上の賛成が
    必要です。今2匹飼ってるから認めろ、って言われて
    賛成する人はほとんどいなさそうですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸