マンションなんでも質問「ペットの飼育について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ペットの飼育について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-05 19:51:06
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

購入予定のマンションがペットの飼育は1匹までという規約があるとのこと。
ウチは現在2匹飼っており、1匹だけ置いていくことは絶対出来ません。
営業担当者は「聞かなかったことにします」と言っていますが、入居後にトラブルになるのも嫌ですし。
実際のところ、ペットに関する規約というのは厳守されているのでしょうか?
条件に合う物件なので購入したいのですが、ペットは捨てられないし・・・と悩んでいます。
ちなみにペットは猫です。

[スレ作成日時]2005-07-28 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペットの飼育について

  1. 11 匿名さん

    >>09
    それがいいと思いますよー。
    何十年と住む予定のマンションで、最初から規約を破るとわかっているのは
    本人にとってもつらいことです。
    もしマンション内でお友達が出来たとしても、
    規約のことが気になってお家に招待できない、等の問題点が出てくるでしょうから。
    最近はペット可マンションが増えたとはいえ、
    規約自体はマンションによって様々。
    マンション自体を検討する前に、規約を確かめるのが大切ですね。
    それにしてもいくら売るためとはいえ、営業担当者はどうかと思います。
    そんな担当者がいるところから買わずにすんで、逆に良かったのでは?

  2. 12 匿名さん

    >06
    規約を変える事は不可能ではないけど、現実はすごく大変だよー。
    特に最初の総会まではしばらく間があると思うので、その間に他の住人から
    問題にされたりしたら、かなり厄介なモメ事になりかねない。
    それにしても無責任な営業マンだね。
    商品知識とか規約に関する知識が足りないんじゃないのかな。

  3. 13 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=1528

    質問者は住まいサーフィンで質問している人と同じかな?

    >猫を捨てていく又は里子に出すという考えは全くありません。必ず2匹は連れて行くつもりですので、まずは規約変更を提案してみます。
    >それが叶わないなら他物件もあたってみることにします。

    それはいくらなんでも強引だろう?ペット1匹ぐらいなら我慢できると入居した動物嫌いから激怒されるぞ。

  4. 14 匿名さん

    規約で2匹(以上)可、をきちんとうたっている物件にすべきですね。

    営業は所詮営業。適当なことしか言いません。
    当たり前ですが、購入してしまうと、区分所有者本人が、管理組合員(これは区分所有法で強制)となり、
    管理規約に「拘束」されます。営業の話よりも、自分で判をついて承認した原初管理規約が優先です。
    あと、初年度初回の総会は、第一期理事の選任とか、初年度予算の承認とかで終わってしまって、
    実際に総会で管理規約改正を議題の俎上に乗せられるのは、次年度総会以降ですよ?
    ペットの数を増やす、ということだけで総会を開いてもらえることはまずないかと。
    よほど小規模な物件で自分が理事にでもなって根回しするくらいのつもりなら、臨時で総会を開いて
    もらうのは不可能ではなくなるかも知れませんが、それでも低いです。
    まして、事前にきっちり自分の要望をだして区分所有者の皆様に根回ししておかないと、いきなり
    議案を出しても、通るはずない。そして、それだけ準備しても、反対が過半だったら否決ですよ。

    また、ペットでトラブルが起きることについては、管理組合としては非常に危惧するところでしょうから、
    初年度から、かなり厳格に運用を行う管理組合もあるようです。

    まだ手付けを払っていないのなら、物件そのものと、家族としての猫、どちらか「だけ」です。
    同時はあきらめましょう。スレ主さんのペットへの愛着からすると、物件をきっぱり諦めるべきです。

  5. 15 匿名さん

    13さんへ
    まさに私がそうです。
    一匹なら許容範囲ですがそれ以上になると。。。
    入居後にペット規約を緩和してくれ、なんて提案があったら断固反対しますね。

  6. 16 匿名さん

    >>06
    人間のルールを守れないような人に飼われる猫もかわいそう。
    この1文

  7. 17 匿名さん

    動物を飼っている以上動物に対して死ぬまで責任を持つべきだと思います
    なので、動物のために自分の希望を通せない事もこれから先々もあるかと思いますが
    それは動物にしてみればとても良い事ですし、飼い主として当然だと思います。
    なので、その物件は猫の事を思うのならやめるべきだと思います。

  8. 18 11

    住まいサーフィンの方を見ると、まだこの物件に未練があるみたいですね。
    猫を置いていく気はない、でもこの物件も諦めたくない、と。
    同じ猫飼いとしては、スレ主さんの我侭としか思えません。
    >>17さんが書いてるように、動物を飼う以上、行動が制限されるのは当たり前のことです。
    契約前に、規約案を変えてもらえるのが一番だと思いますが、
    それは難しいでしょう。
    せっかく条件に合う物件なのに残念だと思いますが、すっぱり諦めた方がいいのでは?

  9. 19 匿名さん

    1匹いなかったと思ってあきらめる

  10. 20 匿名さん

    きっと動物も人間も気持ちよく入居出来る物件にそのうち出会えると思いますよ。

  11. 21 匿名さん

    >>20
    同意。
    「あの時あの物件契約しないで良かったね!」と言える日がくるはず。
    逆に、このままこの物件を契約したら、
    「やっぱりやめておけば良かったね」と言う日が来る可能性大。

  12. 22 匿名さん

    今住んでるマンションで犬の散歩をめぐってもめています。
    一匹ならだっこできるけど二匹ならだっこできないから共用廊下もエレベーターも歩かせている人が・・
    だけど犬なら散歩は必要だけどネコは室内だけなら他の住居に迷惑かけることはないのでは?
    一匹も二匹もいいんじゃないでしょうか。たとえ規約があっても私なら許せます(しょうがないからな〜って気持ちで)
    何十匹となると匂いとか問題になるかもしれませんが・・

  13. 23 匿名さん

    >22
    もし、そういう考えの人だらけのマンションだったらどうなりますか?
    しかも2匹飼っていて子供が出来て増えてしまったら?
    犬は駄目でも猫は良いっていうのはどうかと思いますよ。
    同じ生き物なんだから、なんらかの問題は出てくるってもんです。
    じゃなきゃペット規約の意味ないですよ

  14. 24 匿名さん

    >>22
    何バカなこと書いている!馬鹿なことを自分がいっているのかわからんのか!

  15. 25 匿名さん

    では、ペットって金魚や小鳥はどうなるんでしょう。
    規約にはだめって書いてあっても誰でもそれぐらいは・・・と思って飼っているのでは?
    だからネコちゃんは犬ほど迷惑かけないと思います。
    その点で私は許せます。

  16. 26 匿名さん

    >26
    あなたは良くても駄目なことは駄目なんです。
    誰でもそれくらいは・・・と思う人がいるから
    賃貸でペット駄目でも飼って、結局迷惑がられてしまう人が増えてるんでしょうね

  17. 27 匿名さん

    ネコちゃんの+一匹はどうぞゆるしてあげて。
    カブトムシやすずむし飼うのとおんなじ気持ちで。

  18. 28 匿名さん

    >規約にはだめって書いてあっても誰でもそれぐらいは・・・と思って飼っているのでは?

    それを良しとしてしまっては、話にも何もなりゃしないじゃないですか・・・・。
    カタイ事いってるようでも、いざという時のよりどころとして規則が必要なんですよ。
    寛大なのはわるい事ではないけれど「私なら許せます」というのは
    全体のことを考える上では何の助けにもならない御意見です。

    >だからネコちゃんは犬ほど迷惑かけないと思います。

    年中室内でじっとしている動物と、1日2回は外へ散歩に出る動物とでは
    他の居住者との遭遇率も、共用部分にかける負担も異なるのは確かに事実。
    しかしそれも、「猫だから」「犬だから」といって簡単に括れるものではないです。
    熱帯魚ならOK!と勝手に判断して大量に飼っていたら、水槽があふれて下の住戸が水浸し、とか
    吼えない暴れない爬虫類なら大丈夫!と飼っていたヘビが換気ダクトから逃げ出して
    隣の部屋が大騒ぎ、なんて話もなきにしもあらず。
    ホントに厳密にやろうとすれば、最終的には「審査」みたいなものが必要なのかも。
    でも、それこそマンションに求められている合理的な(かつ適度に希薄な)コミュニティとは
    相反する世界ではないかと思いますが。

    だから、冷徹に思えてもルールが必要なんだと思います。

  19. 29 匿名さん

    +1匹認めてしまえば+2匹、3匹もありえる。
    俺は認めない。

  20. 30 匿名さん

    >29
    同感です。
    だからルールがあると思う。
    トピ主さんそろそろ返答ください。

  21. 31 匿名さん

    スレ主さんは09で答えているよ。

  22. 32 匿名さん

    ものすごく壮大な釣りスレですね。

  23. 33 匿名さん

    09さん、その後どうされましたか?
    ご報告お願いします。

  24. 34 予想

    マンションの方が欲しいので、片方を里子に出しましたとさ

  25. 35 匿名さん

    どうか猫ちゃんたちが2匹幸せに暮らせますように
    スレ主さんが物件をあきらめますように

  26. 36 ご報告

    質問者です。
    今日、2匹飼えるマンションのMRに行ってきました。
    希望よりも広さが狭くなるのですけど(85㎡→70㎡)その分、価格も安くなるので・・・。
    まだ決定ではありませんけれど、候補物件の1つに入れました。
    2匹の猫たちは家族の一員なので、里子に出すことはなく必ず一緒に連れて行きます。
    飼い始める時に無責任なことはしないと決めたのですから。
    ですから今回このような状況になり、良心と葛藤があり皆様にご相談した次第です。
    ご意見有難うございました。

  27. 37 匿名さん

    >>36
    結論は出たね。契約前に、ペット飼育規約は要確認事項。条件が合わなければ契約しないこと。
    後でトラブルになる。

  28. 38 匿名さん

    なんて当たり前のスレ

  29. 39 匿名さん

    めでたし、めでたし。

  30. 40 匿名さん

    このしつもん
    住まいのサーフィンの教えてぷれ〜ごでみたぞ。

  31. 41 匿名さん

    規約の変更は区分所有法によると住民の3/4以上の賛成が
    必要です。今2匹飼ってるから認めろ、って言われて
    賛成する人はほとんどいなさそうですよね。

  32. 42 マンション侍

    そもそも何で2匹なんだ?
    引数や大きさを謳っておきながら、規定を決めた者のだれもが、その
    エビデンスを説明出来ない状況はおかしい!
    規定にはその確固たる根拠を示すべきだ!
    出来ないなら、撤廃すべし!残念!

  33. 43 匿名さん

    謳って・・・ってどう読むの?
    エビデンス・・・ってどういう意味?
    なにを撤廃するの?

  34. 44 匿名さん

    謳う(うたう)は普通に使う言葉だよな・・・・・。「説明書に謳ってある」とか。

    エビデンス、はちょっとスカしてるかも・・・・・。でも英単語としては中高レベル。

    撤廃すべし! は文脈から規約か細則のことだろう・・・・・。どう考えても。

  35. 45 匿名さん

    ちょっとスカすって?

  36. 46 匿名さん

    規約の一冊以外に
    そのエビデンスなんたら・・・が一冊要りますねぇ。

  37. 47 匿名さん

    >>42
    私が担当者に確認した時は「共有部分では抱きかかえる為」大きさや頭数の規定がある。と言われました。

  38. 48 匿名さん

    0さんが、エレベーターの中でスカシッペをして、臭いなあと隣の人をにらめる性格なら、
    飼っても大丈夫。顔が赤くなるようなら、他のマンションにしなさい。2匹飼えるマンションは
    まだ少ないのでは?

  39. 49 匿名さん

    >48
    シラケタセンスないレス。
    もう0さんは 36でご報告 終了してます。

  40. 50 匿名さん

    >>36
     んだんだ。規約で禁止してるところに無理に入りこむより絶対良い。
     規約なんてトラブルが起きてからしか持ち出して来ないが、規約が持ち出されたらたいていペット飼いが負けで殺処分か転居ってことになってる。
     大事なネコちゃんに対して周辺住民から「処分しろ」なんて言われたくないでしょ?

  41. 51 匿名さん

    三味線屋に高く売れるよ。

  42. 53 匿名さん

    畜生はすべて殺処分。

  43. 54 ご近所さん

    うるさいし臭いし最低

  44. 55 ご近所さん

    保健所に引き取ってもらうか、遠くに捨てるんですね。

  45. 56 匿名さん

    ペットを保健所に渡したり、捨てる人は、ペットを飼う資格のない人だと思います。

    おそらく性格が歪んでいるのでしょうね。気の毒な人です。

  46. 57 匿名さん

    家族になった日本猿、
     
     

  47. 58 匿名さん

    保健所が、殺処分を続けたおかげで日本から汚らしい野犬が消えました。
    ありがとう。保健所。

  48. 59 蔓檎蛋さん

    ある赤ちゃん猿の一年の記録;  可愛いですよ・・・

     

  49. 60 匿名さん

    話し手が自分の言語感覚の若々しさとビビッドさをアピールしにかかっているみたいに聞こえて、一瞬、鼻白むからだ。なので、自分では使わない。他人が使うのはかまわない。黙ってがまんする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸