なんでも雑談「片付けれません」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 片付けれません

広告を掲載

• 掲示板
Aya [更新日時] 2023-09-01 11:36:28

何度も片付けようとしてますが、片付けれません。
ゴミは分別し捨ててるので、かろうじてゴミ屋敷ではないですが、各部屋物が散乱しています。
一部屋は物で埋まっています。
どの部屋も物があるので、スペースが無い状態です。
小さな子供が年子で4人家族で4LDKのマンションに住んでいますが、
1月に引越しが決まっています。
どこから、どのように片付けたり、箱詰めすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-11-25 00:23:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

片付けれません

1. 41 匿名さん

ttp://www.kakei3704.com/relation/

hを頭にいれてください。

微々たる額ですが若干の割引があります。たいした額じゃないので忘れてましたが・・
    NHKなんかだともっと割引あるみたいですね、前納だと。

2. 42 Aya

>No.37さん

アドバイスありがとうございます。
    ジプロックに直接でも、バラバラにならないんですね。
    中でぐちゃっとなりそうで敬遠してました。

3. 43 Aya

>No.38さん

封筒に分けて表に書くとわかりやすいんですね。
    年度別はやはりポイントなんですね。

4. 44 Aya

>No.41さん

わざわざ調べて下さったんですか。
    すみません。。。
    後で見てみます。
    主人が休みのときに、早急に引き落としにしてもらいます。

5. 45 Aya

皆さんへ

レベルの低い質問に答えて下さってありがとうございます。
    ちょっと、涙がでそうになってしまいました。
    正直、どうすればいいか気持ちだけが焦ってしまい、片付けては途中で辞めての繰り返しで
    ますます酷い状態になってしまいました。
    幸い、主人も子供達も今は何もいいませんが、やはりきちんとした状態で暮らしたいでしょうし、
    物を乗り越えての生活から早く脱出したいです。
    ましてや大切な家族なので、いらないと言われないように片付けたいです。

無知で、レベルの低い質問ですがこれからもアドバイスお願いします。
    夕方まで分別してきます。

6. 46 Aya

分別していましたが、紙類なのでやはり量があり、あまり進みませんね。
    コツコツやっていきたいと思います。

質問なのですが、家全体に物がある状態なのですが手にとった物をきっちり分別するか、
    大雑把に分別して細かく整理整頓していく方がいいのか
    どちらがいいでしょうか?
    ただ、大雑把・細かくといってもスペースが限られてるので現時点では、
    仕分けするスペースがあまりないです。

アドバイスお願いします。

7. 47 匿名サン

やる時は集中する!他の事と一緒にしない!その事だけに集中してやる!メールしながらやってもはかどらないよ!まず基本的なそんな事から考え直しましょう。

8. 48 匿名さん

賛成ですね。
    eマンションしながらでは、たいしてはかどらないでしょう。
    区切りがつくまでは、PCは我慢したほうがいいと思います。

9. 49 匿名さん

1日だけでも計画立てるといいよ。
    子供に誓えばできる

したいとこからすればいいけど
    テレビ周りだけとか、部分で絞る
    少しずつ、空間を広げていく
    手提げ袋で分野事に分け吊すといい
    日付けは後ね

10. 50 匿名さん

何かで見たけど、まず物を、要る・要らない・? の3つに分けるんだそうです。
    要らない の基準は難しいけれど、自分で「1年以上使わなかったもの」などと決めて、
    心を鬼にして、45Lのポリ袋に入れてゴミに出してしまう。・・自分の前から消す!
    要る はとりあえず大ざっぱに種別分けだけして、30Lのポリ袋に入れる。・・引っ越しまでに整理が終わらなかったら、そのままダンボールに入れて、新居で整理する。
    このあたりまでやると、かなりすっきりしてくると思いますし、?に取りかかる頃には、捨てる ということにも慣れてくると思います。

コメントに返事をつけなくていいですから、がんばって下さいね。

11. 51 匿名さん

スレ主さんは私と同じタイプだとしたら、50さんの方法だと多分すぐに崩壊します
    分けた側から探さないとならなくなります。
    ゴミにした方の箱の中に入れたのでないかと、結局全てひっくり返すことになるのです

細かいことが気になるから捨てることができない

空間を広げながら、心の整理が出来てくると捨てていいと思えるものも増えます

ゴミも小さい袋で捨てるようにすると、確認できるので安心して捨てられます。

12. 52 匿名さん

いろんな方法があるだろうけれど、私は達成感が得られる方法がいいと思います。

「今日は台所。」と決めたら台所はぴっかぴかで綺麗になるようにする。

明日は寝室・・と順次やっていく。ひとつひとつ、確実に綺麗になるので達成感があると思います。

その際、あまりに完璧を求めないのも大事かも。。たとえば、給与明細を分類しはじめたら
    さいしょ、かなりぐちゃぐちゃの状態のものを年度ごと、月順、、などとやりはじめると
    きりがないかもしれません。その細かい作業はあとまわしにして、ざっくりとひとまとめにして
    給与明細は終了、という具合にして、後日、月順に並べる作業をする、とか。

とにかく「終わった」という区切りがとりあえずついた状態で、次のエリアに進むことが大事かと。

前どこまでやったっけ・・・という状態で終わりにしないように。

13. 53 匿名さん

スペースを確保するためにも、まずはいらないものをきっぱり捨てる事から
    始めたほうが良いと思います。
    不思議なもので、捨てるのに慣れてくると、それまで何年も迷って捨てられなかった物も
    捨てられるようになってきます。
    捨てる物は形となって見えるので、達成感が感じられ、やる気も出てきますよ。

紙類や写真は確かに大変ですね。
    まずは、大雑把に分類して、捨てるものは捨て、
    余裕が出来たら細かく分類する事をおすすめします。
    でも、1月に引越しという事で、時間もそんなにないですし、
    そんなにかさばる物でもないし、早急に整理が必要な物でもないので
    まずはダンボールか何かにひとまとめにして、
    引っ越してから整理しても良いのではないでしょうか?

食器や台所用品などは最後まで手をつけられないですから、
    まずは、押入れや物置に眠っている物や、着ない服などをダンボールに入れてみてください。
    ダンボールが積み上がって来ると、これまた達成感が感じられ、頑張れると思いますよ!

他の皆さんも言ってますが、やはり集中する事が大事だと思います。
    それと、あっちこっちに手をつけず、やると決めた事に集中してみてください。

14. 54 Aya

>No.47さん >No.48さん

そう言われるのはごもっともです。

物を前にして、どうすればいいかわからなくなってしまい
    恥を承知で、こちらでアドバイスを頂きながら片付けています。

片付けられる方からしたら、信じれない事だと思います。
    怠けてるや、バカじゃないのと思われると思いますが、私のように片付けられない方が
    沢山いるのも事実です。
    きっと、得意や不得意の分類になるのかもしれません。
    他の事は、比較的得意なのでで主人も一緒に居てくれるんだと思います。

片付け方がわかれば、PCから離れ集中しますね。

15. 55 Aya

>No.49さん

小さく区切れば、なんとか片付けれるかもしれませんね。
    明日にでも、計画を立ててやってみます。
    どれだけ時間がかかるかわかりますし、すごくいいアイデアかも。

16. 56 Aya

>No.50さん

最終、新居に持っていくのも仕方ないと初めは思っていましたが、
    やはり、すっきりさせていきたいので、最後まで頑張ってみます。

17. 57 Aya

>No.51さん

そうなんです!細かい事が気になって、主人と片付けたときにゴミ袋をひっくり返して
    呆れさせました(苦笑)
    小さなゴミ袋にします。
    本当にこころの整理が出来てないんだと思います。
    ただの物に感情を抱いてしまうのですから・・・

18. 58 匿名さん

これだけマメにレスできるスレ主さんだから、やる気を出せばきっと
    片付けもマメにできるようになるよ。がんばってね。

19. 59 Aya

>No.52さん

適度な仕分けをしてからの方がスペースがとれるのかもしれませんね。

>前どこまでやったっけ・・・という状態で終わりにしないように。
    重要ですよね、頭に入れておきます。
    どうすればわからなくなって、途中で終わらしてわからなくなってしまう事が多いです。

20. 60 Aya

>No.53さん

1月だとやっぱり時間がないですよね。
    普通の状態なら間に合いますが、ここまで散らかってると・・・

押入れやクローゼットにはきちんと収納されてます。
    全て、ケース等に入っているので、このまま持っていけばいいと主人に言われてます。
    やはり、外に出てるものを大雑把にまとめるのが先なのかな?
    押入れやクローゼットを見直して、間引く方がいいのでしょうか?

21. 61 Aya

>No.58さん

やり方さえわかれば片付けれるのですが、わからないときに物の前で思考が停止してしまいます。
    キッチンやお風呂、トイレなどは置いておくものが決まってるのですごく綺麗なのですが、
    他の場所がどう分類していいのかがさっぱり・・・
    ありがとうございます、がんばりますね。

22. 62 匿名さん

で、スレ主さんは少しは片付いたのでしょうか。

23. 63 匿名さん

じゃましてはいけません

24. 64 匿名さん

片付けれません ×
    片付けられません ○

25. 65 夢~眠(ムーミン)

片付けられない人は自慢屋さんが多いです。

26. 66 Aya

>No.62さん >No.63さん >No.64さん >夢~眠(ムーミン)

まとめてのお返事すみません。
    少しは、片付きました。
    ありがとうございます、皆さんのおかげです。

片付けの途中でわからない事があったので、アドバイスを頂こうかと来て見ましたが
    過去レスを読まずにコメをされたり、ちょっと本題と外れたりしているので
    こちらには来ないことにします。
    と言うのは、私自身は匿名なので(真剣に片付けたいので)アドバイスを頂くため
    掲示板を利用させてもらいました。
    過去レスを見ていただいたらわかるように、アドバイスいただいた方にはきちんと対応してるつもりでした。
    空気を読んでいただきたかったです。
    匿名、掲示板の性質上仕方ない事なのですが、少し残念です・・・

真剣に、アドバイスして下さる方には途中で申し訳ないです。
    ありがとうございました。

27. 67 匿名さん

>>1
    は良くて、
    >>64
    は駄目。

>>21
    は良くて、
    >>65
    は駄目。

なぜ?

28. 68 匿名さん

スレもちゃんと片付けろよ♪

29. 69 匿名さん

スレ主さん、気ぜわしいところに荒らしレスがつきご心労いくばかりかと心配です。
    こちらの掲示板は一切見ないようになさり、転居の準備をおすすめなさいませ。

30. 70 匿名さん

>>69

心がこもっていない

31. 72 匿名さん

スレ主さん

掲示板にこられるかはわかりませんが

気にしない方がよろしいかと思います。

上のスレはひどいですね。

32. 73 Aya

>>No.67さん

良いとか悪いの問題ではないのです>>1>>10でお答えしているので
    >>64には答える必要がないと判断し、過去スレを~の文を出したのです。

>>21に関してもサラッとお答えしています。
    ただ、同じ方かは存知ませんが>>65にお答えすると以降きりが無いからです。

>>68~スレを下さってる方に、スレの返事をするつもりはありません。

私は、真剣に片付けたい気持ちがありました。
    掲示板の性質上、仕方のない事なのですが流すのもありですが、
    きりがないと判断したのでスレをやめさせていただこうと思ったのです。
    匿名なのでちゃらけるのも結構なのですが、真剣にスレをしてるかは流れを読めばわかるはずです。
    リアルだから、そうではないからとかの問題でも、過剰反応でもございません。
    私は22歳ですがレベルの低い質問もしましたし、誤字脱字はありますが、その辺の区別はできます。
    今一度、考えていただきたくスレを終わらそうと思いました。
    顔が見えない、匿名だからこそ気をつけなければならない事もあるのではないでしょうか?
    ある、スレで荒らしあい?のような事をなさっていますが、このスレを終わらす意味を考えていただきたいです。

33. 74 匿名さん

PCに張り付いている暇があったら、さっさと片付けを済ませて
    子供さんの面倒をちゃんと見てあげてくださいね♪

かあちゃん。ご苦労さん。

34. 75 匿名さん

片付けられない人って、ただ単に頭悪いだけだと思う。

35. 76 匿名さん

>>75
    一理あり。 
    あと散らかってる状態に慣れちゃってるから。
    3個以上物が出しっ放しになったら、後は、なし崩しです。
    常に3個以内におさめる習慣をつける事。そんだけ。

36. 77 夢〜眠

あなたのお母さんかお父さんにあなたの家に来てもらってかたずけを教えてもらってみたらどうでしょう?小さい頃この子にしつけなかった可能性がありましょう。みんなよしよしお母さんがやってあげるよぅ、ではなかったでしょうか?

37. 78 匿名さん

>>77
    懲りないね。

38. 79 匿名さん

>>77
    酷いね。自分がどれだけ傷つけること言ってるか自覚ある?
    自分が同じように言われたらどう感じるか、考えてから投稿してください。

スレ主さん、こんなの気にしちゃだめだよ!
    応援してます!!

39. 80 匿名さん

>>78ー79わざわざあげるな。
    スレ主のレス読んでないのか?
    若いのにしっかりした人だよ。
    スルーする強さも持っていると見受ける。
    応援するならsageでしなさい。
    荒らされるではないか。

40. 81 匿名さん

なぜ77だけが責められる?

なぜ74~76は責められないのか?

>>78>>79は、ちゃんとこの質問に答えてね。

41. 82 匿名さん

応援団と荒らしの違い。
    応援団の振りして荒らしているだけならあげるだろう。

42. 83 匿名さん

>>78>>79は、本当はスレ主の気持ちなんてどうでもいいのです。

スレ主がスルーしている(もしくは、もうこのスレを見ないようにしている)こと
    なんかお構いなしに、スレを上げる。

上げるのは、夢~民を矢面に立たせるため。

夢~民を叩くネタを探し、スレを徘徊しているのです。

43. 84 匿名さん

82さんの仰るとおりですな

44. 85 匿名さん

違うと思う君が夢~民だと思う。
    弱者の振りはもう使えない。
    上げなくていいのよ。君のスレもね。

45. 86 匿名さん

>>81さん
    親まで持ち出すのは酷いと思ったからです。
    私だったら自分のことは何と言われても我慢できるが、親のことまで言われるのは我慢なりません。

うっかり上げてしまったことについては、謝ります。すみませんでした。

46. 87 81

ご返答ありがとうございました。

47. 88 匿名さん

独り暮らしをしてた頃、お袋に教わった片づけ手法です。

①大きいダンボールを3個用意 ダンボールには、松・竹・梅と書く。

②手当たり次第に分別していく
      松→1週間以内に使ったもの
      竹→1週間使ってないもの(必要・不要の分別ではなく、使ったかどうかが味噌)
      梅→明らかなゴミ

③松を元の位置に戻し、梅を迷わず捨てる

④さて竹。ここからは要・不要で分ける(片付け時間の半分以上はここで使ってもよい)
     ダンボールが2個、カラになってるので、必要なものを松へ 不要なものは、思い切って竹へ
     松と梅の行方は③と同じ
     それでも残った竹は入れっぱなしでいい(次のかたづけの時までに探すことがなかったら捨て) 終了

それぞれやりかたがあるので、参考にならなかったらすみません…

48. 89 匿名さん

既出の情報でした。
    レスつけるときはスレ読んでからにしましょうね。

49. 90 匿名さん

>レスつけるときはスレ読んでからにしましょうね。

こういう書き方が不快感を煽るのだが

いつもわざとこういう風に書くのか?

50. 91 匿名さん

>>89
    いちいち読みなおすのは面倒だから自分の好きな様にレスしてます。
    いけませんか?

51. 92 匿名さん

マナー違反だと思いますよ。

52. 93 匿名さん

マナーを軽んじているわけではありませんが、
    あくまで自主的なものであったほうが、付け焼刃にならないですむと思います。

53. 94 匿名さん

携帯からだとさかのぼるだけで時間がかかるんだよね。
    少しは前のレスを見るけど丁寧には見ない。

54. 95 匿名さん

個人の事情がありますものね。
    ただ、不快指数の高さは、感じ方がそれぞれで、判断が難しいので、なかなか指摘はしづらいです。
    結局スルーのことがほとんど。

55. 96 匿名さん

携帯とパソコンの違いはありますね~。

最低限のルールは守るけど、強要はできないんだよね。自由な掲示板でみんなそれぞれ自分の頭で考えた自分なりのマナーを守っているんじゃないかな?他人とマナーの基準が違うのは当然のことで。

いろんな考え方があるし。
    いろんな考え方、片付け方を尊重していきたいと思っている。
    んで、片付けは下手だから、このスレを参考にしたいと思っている。

56. 97 匿名さん

No.66 by Aya 2009-11-27 17:09
    >No.62さん >No.63さん >No.64さん >夢~眠(ムーミン)

まとめてのお返事すみません。
    少しは、片付きました。
    ありがとうございます、皆さんのおかげです。

片付けの途中でわからない事があったので、アドバイスを頂こうかと来て見ましたが
    過去レスを読まずにコメをされたり、ちょっと本題と外れたりしているので
    こちらには来ないことにします。
    と言うのは、私自身は匿名なので(真剣に片付けたいので)アドバイスを頂くため
    掲示板を利用させてもらいました。
    過去レスを見ていただいたらわかるように、アドバイスいただいた方にはきちんと対応してるつもりでした。
    空気を読んでいただきたかったです。
    匿名、掲示板の性質上仕方ない事なのですが、少し残念です・・・

真剣に、アドバイスして下さる方には途中で申し訳ないです。
    ありがとうございました。

57. 98 匿名さん

No.73 by Aya 2009-11-27 22:50
    >>No.67さん

良いとか悪いの問題ではないのです>>1>>10でお答えしているので
    >>64には答える必要がないと判断し、過去スレを~の文を出したのです。

>>21に関してもサラッとお答えしています。
    ただ、同じ方かは存知ませんが>>65にお答えすると以降きりが無いからです。

>>68~スレを下さってる方に、スレの返事をするつもりはありません。

私は、真剣に片付けたい気持ちがありました。
    掲示板の性質上、仕方のない事なのですが流すのもありですが、
    きりがないと判断したのでスレをやめさせていただこうと思ったのです。
    匿名なのでちゃらけるのも結構なのですが、真剣にスレをしてるかは流れを読めばわかるはずです。
    リアルだから、そうではないからとかの問題でも、過剰反応でもございません。
    私は22歳ですがレベルの低い質問もしましたし、誤字脱字はありますが、その辺の区別はできます。
    今一度、考えていただきたくスレを終わらそうと思いました。
    顔が見えない、匿名だからこそ気をつけなければならない事もあるのではないでしょうか?
    ある、スレで荒らしあい?のような事をなさっていますが、このスレを終わらす意味を考えていただきたいです

58. 99 匿名さん

さようなら

59. 100 匿名さん

やっぱ キリのいい100でさようなら

60. 101 夢~眠(むーみん)

あやさん頑張ってください。片付かないのは心の問題です。
    ドイツ流のお掃除の本なんか売ってますけど、古本屋さんだと安く買えますので、一度買ってみたらどうでしょうか?700円くらいのものが200円くらいで買えます。読んでわかったら、また売ればいいし。
    ほどほどにした方がいい気もしますけど、
    あまり、潔癖症でもね、困るからね、「頑張りすぎない」お掃除の本とかもありますよ。
    一番いいのがお母さんに来てもらうのがいいと思うがね。
    それに、旦那さんもいらっしゃるようですから、旦那さんにあなたのものはあなたがきちんと片づけてください!といった方がいいな?ほとんどが旦那さんのものだったりして、、、子供さんも幼稚園生くらいなら自分のものは自分でできるはず、自分のお片付けは自分でしましょうね~、って言って、やらせましょう?

61. 102 匿名さん

>>101
    何かレスすれば失礼な事を書く人ですね。

62. 103 匿名さん

どうしてこんなに荒らされてるのか?

63. 104 匿名さん

だらしない只の甘ったれのクセに、他力本願的なところが鼻につくからでは…

64. 105 Aya

ここのスレ主です。
    最後にレスをしてから、しばらくきてなかったのですが、
    何故このような流れになってるのかがよくわからないのですが・・・
    私は22歳ではありません、十代です。
    どなたかが、私の名前を使ってます。
    IPは調べれないのでしょうか?
    子供は、新生児と乳児がいるので、頻繁にこちらにはこれません(現在、新築を建築中で打ち合わせなどもあるので)
    片付けが出来ていないのは事実ですので、批判的な意見は許していただけますか。
    片付けのアドバイスをいただけたらと思います。

65. 106 匿名さん

73には22才と書いてある

66. 107 匿名さん

はいはい、スレ主さんでなくでも削除依頼は可能です
    夢民は寂しい女です。
    許してやって下さいな

67. 108 匿名さん

スレをはじめから読めば、105が成り済ましなのが、解る
    夢〜眠しつこいな
    ストーカー素質があるぞ

68. 109 匿名さん

105が夢〜眠のなりすましならば,101に感謝する文章を書くのでは?

よくわからん

69. 110 匿名さん

ここを荒らすな
    夢〜眠の思う壷だ
    オカマサルのスレにかけ

70. 111 Aya

105は、成りすましでなく本人です。
    私はNo.61 by Aya 2009-11-26 00:51に書き込んでから、1度もこちらに来てません。
    66もおかしいのですが、以前に私は夢~眠さんにレスをさせてもらってますが、
    どうして、66で夢~眠さんの事を呼び捨てしてるのでしょうか?(ムーミン)とも
    以前のレスには書いてないんですが。
    私ではないという意味でレスしたのですが、
    夢~眠さんではありません、夢~眠さんにご迷惑をかけてしまったようですね。
    すみません。

71. 112 匿名さん

73は成りすまし??

その割には丁寧に答えていると思うのだが

72. 113 夢~眠

誰かが夢~眠を悪者にしようとしているぞ、正義の味方よ、助けてください。

73. 114 匿名さん

スレ主はもっと夢〜眠の事を知った方がいいですよ。
    加世子のスレを参照して下さい。

>>113
    日頃の行いが悪いからです。

74. 115 ソクラテス

108の弁明は?

75. 116 匿名さん

スレ主への中傷レスを削除したから夢〜眠がいやがらせしてるのだと思う

76. 117 匿名さん

>>66,>>73はスレ主のAyaさんではないということ???

実に巧妙な成りすましですねぇ。。。

匿名掲示板は怖い!!!

77. 118 匿名さん

夢~眠さんも、成りすまし疑惑を晴らすためには、管理人さんに訴えた方がよいですよ。

78. 119 ソクラテス

匿名は
      自演の始まり♪

どやっ?♪

79. 120 Aya

夢~眠さんをめぐってのようですが、よくわからないので、片付けのスレに戻します。
    主人は片付けれる人です。
    業者さんにも頼んだ事があります。
    他の人(母との意見もありましたが他界してます)には頼むつもりがありません。
    キッチン、トイレ、洗面、寝室は綺麗です。
    それ以外で、趣味の物、思い出(写真など)本や音楽関係や日々増えていく書類などの
    整理整頓、引越しの荷造りの方法をアドバイスいただけたらと思います。

80. 121 匿名さん

ここで聞くよりヤフーの知恵袋などの方がいいですよ。
    (知恵袋は携帯からも利用出来て便利です)

既に一度荒れてるので面白おかしくレスをされる可能性が高いです。

81. 122 夢~眠

と、言うことは、スレヌシさんが片付けられないということかな?
    旦那OK
    子供まだ乳児(散らかすわけじゃない)

う~ん、困ったな?
    あたしは、引越しの準備はとにかくダンボールに入れたな?
    一人だからな?
    どういうわけか、引っ越す半年くらい前に粗大ごみとしてたんすとベッドとカーペットをだしました。このころはまだ、マンションに出会ってません。虫の知らせかな?と思っています。
    とにかくダンボールに入れることだじょ。
    ダンボールの区別は、部屋別にわけることじゃ。
    ①リビングルーム
    ②寝室
    ③加世子の部屋
    ④美智子の部屋
    ⑤トイレ、洗面、お風呂、台所
    ⑥玄関(靴)
    じゃよ。

82. 123 匿名さん

>>121
    同感です。Ayaさんの名前が二代目加代子みたいに広まる前にフェードアウトすることをお勧めします

83. 124 匿名さん

自演・成りすまし・他人への誹謗中傷

結局この掲示板は使えない。

84. 125 Aya

すごく気になって何度も来てしまっていますが、今日は最後のスレです。
    成りすましされても困りますので・・・
    ヤフーの知恵袋は掲示板と少し異なるので、こちらで相談できたらなぁ~と思ったのですが、
    掲示板を始めて使ったので、ルール的なものがわからなく質問しましたが、
    このスレが使えないようですね。
    加代子さんが夢~眠さんなんですね?
    122の方が、今まで書きこまれてる夢~眠さんなら、
    きちんと質問にアドバイスして下さってるので、そんなに悪い方とは思えないんですが・・・
    以前にちょっと・・・と答えもありましたが、匿名で中傷的なことを書かれるよりよほどまともかと。

85. 126 匿名さん

スレ主さんが削除依頼をかけないので、(スレを見ていないのかもしれませんが)
    私が削除依頼させてもらいました。
    本当のスレ主さんはどなたのなのか分かりませんが
    なりすまししてまでレスするのは止めて下さい。

86. 127 匿名さん

削除されたとしても、成りすまし以外の関連レスも一緒に削除されるだけだよ。

87. 128 匿名さん

まずスレ主はパソコンを一台しか使っていないことをはっきりさせないと

スレ主が別のパソコンを使った場合,それも成りすましに判定されてしまう

88. 129 匿名さん

普通の専業主婦は1回線1アドレス。引っ越しを間近に控えて2台のPCを駆使するとは考え辛いです。
    小さな子供がいればなおのこと、そんな面倒なことはしていられないと思います。
    128さん、雑談板が荒らしの育成所のようで大変不愉快なんですけど。

89. 130 匿名さん

荒らしの育成所ってよりは、荒らしの息抜きじゃない?
    検討版や住民版のほうが激しいよ。

90. 131 匿名さん

私も片付けは苦手でした。片付けてもすぐ散らかしてしまう。

「捨てる!技術」辰巳 渚

ADHD(注意欠陥多動性障害)の人の為に書かれた「お片づけセラピー」桜井公子

などの本を読んで、随分と片付けられるようになりました。

スレ主さんも、もし興味があれば読んでみて下さいね。

91. 132 真犯人

>128さん、雑談板が荒らしの育成所のようで大変不愉快なんですけど。

はぁ????

92. 133 匿名さん

片付けられないのは、気質的なものなんですね。
    悩みが解決しました。
    部屋はメチャクチャだけど。

93. 134 匿名さん

スレ主さん、その後はどうですか?

94. 135 匿名さん

大掃除の前に小掃除からやらないといけません。
    けっこうここも参考になりました。
    これからがんばります。

95. 136 匿名さん

毎日30分の片付けをしてみましょう。
    片付けられない方は業者に依頼するだけで解決です。

96. 137 匿名さん

全部いっぺんにと思うと、うんざりと思うけど。
    今日はここだけって決めてやればいいと思うよ。
    ごみ袋二ついっぱいになったら今日はやめるとか。
    今は、ちまたで景品やらいらない物沢山もらうから自然に増えますよね。
    たいてい、必要な物の方が少ないのが現実 

97. 138 匿名

景品をもらうときに必要ないと思ったら貰わないことにしてます
    片付けの基本はモノを増やさないこと、要らないモノは捨てることと思います

98. 139 匿名

最近はティシュ配りも減って、景品を貰う機会が減ったなあ。

99. 140 匿名

旅行で泊まったペンションがあまりにも隅々まで綺麗で驚きました。毎日お客様が来るのにあそこまで綺麗にできるってすごい。思わず自宅に帰って真似しようと2日くらい頑張ったけど無理でした。普通の掃除で精一杯。

100. 141 夢〜眠

どのレベルまで綺麗ですか?具体的にお願いします。

101. 142 匿名

客商売だからねw

102. 143 夢〜眠

テレビボードのうらやへりを見てください。

103. 144 匿名さん

底意地の悪い姑みたいだな

104. 145 匿名さん

新聞取らない
    雑誌を買わない
    郵便受けにはチラシお断り
    もらい物は食い物以外お断り
    入るところから制限しよう
    片付くよー
    何よりものを持たないことですな

105. 146 匿名

テレビの裏やソファの後ろ、窓のさん等がいつも綺麗だと凄い。

106. 147 匿名さん

ソファーは床面作りつけ
    テレビは壁面埋め込み
    窓は開かないフラット一枚ガラスにすればいいんですよ

107. 148 匿名

気にするな!
    ホコリじゃ死なねーよ!

108. 149 匿名

そうですね。ホコリじゃ死なないけどやっぱりいつかは掃除することになります。それならまめにやった方がいいのかとプレッシャーと戦う毎日。バカバカしいと感じる人もいるかもしれませんが掃除が苦手な人には深刻な悩みです。しかも精一杯頑張っても誰かに誉められることもないので虚しく感じるのです。

109. 150 匿名さん

高そうなフランス料理屋に限って桟にホコリが積もってたりするな
    高い金払ってあんなところに行きたがる神経がわからん

110. 151 匿名さん

行けないから?
    良い店をチョイスする能力がないから?

111. 152 匿名

某有名ホテルのホコリはすごかった。しかも窓の隅に蜘蛛の巣があってげんなり。

112. 153 匿名さん

>>149
    思い切って引っ越しはいかがですか?
    あるいは、一部屋分の収納スペースを短期間借りて、部屋の模様替えを兼ねた掃除はいかがでしょう?

長年積み重ねたホコリは尋常ではないから、思い切り徹底的に隅から隅まで綺麗にすれば良いと思います。

部屋を綺麗に維持するには時間とアイデアとお金が必要ですが。
    住み心地の良い環境を手にしてください。
    頑張って。

113. 154 匿名さん

ルンバは、可愛いよ。ルンバが、掃除しやすいように、床の上の物を片付けてあげようとか思えるし。

114. 155 主婦さん

何度片づけても、すぐひっくり返るのは、物が多いからですよね~(>_<)
    いらない物、捨てて捨てて捨てまくってやる。
    物が必要最低限だけになれば、すぐ片付くし、掃除も楽になる筈。
    ある片付け本に、物と向き合って、それがどうしても必要か、
    ないと死ぬほど困るか常に考え、そうでないなら捨てるようにとあったし。
    私にとって、どうしても必要なのは、旦那だけ。

115. 156 匿名さん

ホコリの話してたんじゃないの?
    家の中空っぽ?ポツンと旦那だけ?

116. 157 主婦さん

まあ、旦那だけというのはやっぱり困りますが(笑)
    私の家は物が多いので、減らせば掃除もしやすく、綺麗になるかなあと。
    置いてある物が少ない部屋でさっと簡単に掃除が出来れば、埃もたまらないし。
    物がたくさんある部屋でも、きちんと整理されてて、毎日まめに掃除が出来る人は
    凄いと思うけど、私には無理っぽい。
    私みたいに掃除が苦手な人は、物を減らすのが一番かと。
    生活感の無い、モデルルームみたいな部屋に憧れます。

117. 158 匿名さん

流行りの断捨離ですね
    ものを入らないようにし(むやみに買わない)
    もつものは最小限に抑え(使えるものではなく使うものだけを残し)
    積極的に処分しすることで、部屋が片付き使えるスペースが広がり
    探し物する時間まで削減でき仕事がはかどります
    ものをいっぱいもってタンスの肥やしにしたり一部屋物置にするのは最悪ですね

118. 159 匿名さん

やればいいのはこれだけ

物は買わなければいいとはいいがちだけど。

そんなの無理

きちんと管理してる人は沢山買ってもきちんと古い物の処分もしている。

119. 160 匿名さん

× 片付けれません
    ○ 片付けられません
    部屋が乱れると、言葉も乱れる。そして、心も。

120. 161 匿名さん

お金がない人に限って浪費で買い込むのではないだろうか。

121. 162 主婦さん

物がたくさんあると、自分が何をどれだけ持ってるか
    キチンと把握できず、また同じような物を買っちゃうのよね(>_<)
    物を減らせば、そういう事も無くなる筈。
    そうすればお金の無駄もなくせる。
    スカート(Tシャツでも靴でも)どういうのを何枚持ってる?って聞かれて
    これとこれとこういうので何枚!全てフル活用!って答えるのが理想なんだけど
    なかなか難しい・・(-"-)

122. 163 匿名

あれ?半袖Tシャツどこだっけ…
    いいや、面倒だから新しいの買っちゃおう!
    そんな感じでユニクロのTシャツ山ほど持ってた
    この夏は全部捨てた

整理整頓出来ていればそんな無駄遣いしないで済むよね
    反省しました

123. 164 匿名さん

ユニクロは溜まる。安い物ほど溜まる。
    ボールペンやポーチなんて、子供産んでるんじゃないかと思う位
    いつの間にやらあちこちに増殖する(-"-)

124. 165 匿名

それは、物を愛してない証拠。

125. 166 匿名

100均とかユニクロ製品に愛は感じないなあ。
    いつでも捨てられるって感覚?
    使い捨て商品です。
    なので片付けるときはそう言う物から処分。

126. 167 匿名

片付けようとすると逆に散らかるのは何故なんだろう
    泣きたい

127. 168 匿名

なんとなくわかる…なんか散らかるよな。

128. 169 匿名さん

100均とかで適当にバンバン買っちゃうタイプの人は片づけられないタイプじゃないかな。
    自分の場合はたとえ100均でも本当に必要かじっくり考えてから買うな。
    安さにつられて買うと、物が増えすぎて散らかっちゃうから。
    買うとしても収納用の仕切りやボックスがほとんどだし。
    たとえ100円でも、気に入ったものは大事に使う。
    物も増えすぎないし、片付くよ。
    片づけのコツは、余計な物は持たない事が1番! だと思う。
    物が多くなると片付け好きな自分でも、うんざりする時があるから。

129. 170 匿名さん

169さんは、お手本のような方ですね!

130. 171 匿名さん

100円ショップなどというものには足を踏み入れないのが一番だと思う

131. 172 匿名

安いがすぐ壊れる物も多い

132. 173 匿名さん

スレ主様へ

×         ◯
     片付けれない → 片付けられない

ただしい日本語使いましょう。
     最近は(ら)ヌキ言葉を話す方が多くて…
     TV見てても一般人やタレントが「食べれる」とか平気で話してて
     同時に出てるテロップには「食べられる」って書いてある。(-_-;)
     アナウンサーさん方は流石にちゃんと話してますね。
     まぁ、「全然大丈夫!」なんて言葉が普通に使われてしまう様になってしまいましたから
     時代の流れなんでしょうかね。

スレ違い失礼しました。

133. 174 匿名

3年も前のスレ立てなんですよ?

134. 175 匿名

んだんだ。笑

135. 176 匿名さん

三年前も日本語は同じ

136. 177 匿名

荒らしの夢~●が暗躍していたスレですね

137. 178 匿名さん

173は。自分が発見して正してあげたと自己満足だろうけど。
    雑談で何ら影響がない上、数年前のスレ立てに何故必死なんだろう 笑

138. 179 匿名さん

片付ける段階で、一回ひっくり返るよ。
    物を全部出して、いらない物捨てて減らして、収納!
    ここで減らさないと、すぐ元の木阿弥。

139. 180 匿名さん

物を捨てられない人は?

140. 181 まいまい

もしかして片付けられない症候群というものかも。
    詳しくはこちらを参考にしてみてはいかがでしょう。

http://www.katazukerarenai.com/special/adhd/

141. 182 匿名

信号機の色の数みたいに大きなダンボールを3つ用意して、1つめは残しておく物、2つめは捨てる物、3つめは捨てようか迷う物を入れて分別すると片付けやすくなるよ。

142. 183 匿名

迷うものって結局使わなくてそのうち処分することが多いかも。

143. 184 匿名さん

182さんみたいにして、いったん部屋を綺麗にすると、迷い箱からわざわざ出して
    戻す気が無くなリ、別に無くても困らないかって捨てる決心がつきやすくなるよね。

144. 185 匿名さん

ここを読むと、インテリア雑誌コーナーなのに、
    断捨離やら収納術やらが幅を利かせている事情が理解出来ました。
    立場は逆ですが、綺麗好きな人間には汚い部屋や片付けられない事が不思議なのです。
    私はメークさえしていれば、アポなしでピンポン♪されても歓迎出来るほどの綺麗好きです。
    ホテルかモデルハウスかといった感じに綺麗です。
    物には定位置があるので、使ったら直ぐに定位置に戻す。
    定位置を与えられない物は買わない、捨てる、これだけで綺麗は半分叶います。
    残りの半分は最初の定位置の完成度、主に美的センスと言われるものです。

145. 186 匿名さん

職場でデスク周りを見ると概ねわかる
    同僚で激しく汚い奴いるんだが
    招かれた部屋は…想像してくれ

146. 187 匿名さん

ああ、言えてるな。
    この病気は女が多いらしいね。

147. 188 匿名さん

>185
    美的センスやら何やら欠落しているから汚家の住人になるんだよ。
    定位置なんて決めたって直ぐ忘れるだろうし。
    使ったらそのまま~ だらしない性分は生半可なことでは直らないんだよ

148. 189 匿名さん

そうなんですか?
    でも病院行って治療すれば
    治るかもしれませんよ
    諦めないで!

149. 190 匿名さん

そう簡単になおるのかねぇ

150. 191 匿名

注意欠陥症って治る?

151. 192 匿名さん

スレチなレスは控えるよう頼むね~

152. 193 匿名さん

185さん、凄いですね。
    でもやっぱりあなたのような方は少ないので、雑誌で片付けの特集が組まれるんだと思いますよ。
    私は人から物を貰う機会が多くて、困ってます。
    かと言って、いらないと言えない場合も多いし。
    いらない物であっても、もらってすぐゴミ箱に捨てるのはためらわれる。
    誰かいる人にあげようとか、ヤフオクに出そうとか、取って置くと溜まる。
    185さんはすぐ捨てられますか?

この間は、お見舞いのお返しで、洗剤を山ほど送って来られました。
    どうせ使うものでしょう、と言われたけど、使い切るのに1年はかかりそう。
    収納は結構一杯だし、洗面も綺麗にしておきたいので、出しておきたくない。
    友達や親が少しずつもらってくれたけど、それでも山ほど・・
    見る度、ため息をついてます。185さんならどうされますか?
    モデルルームのような部屋を保つって、入ってくるいらない物は躊躇なくその場で捨てる、
    それが一番だとは思うのですが、そのようにされてらっしゃるのでしょうか?

153. 194 匿名さん

モデルルームのような部屋をすすめるのは営業だけ
    騙されないように自分なりで良いですよ!

154. 195 匿名さん

でもやっぱりそういう部屋には憧れます(>_<)
    いつ誰が来ても通せる、モデルハウスのような綺麗に生活感なく片付いた部屋。
    そうありたいなあ。
    実践されてる方は少ないと思うので、185さんの意見を聞かせて欲しいな。

155. 196 匿名さん

あれで客釣ってんだからさ
    実際住むとなると不便極まりないんだから
    まあ関係者なら否定しないけど♪

156. 197 入居済み住民さん

引っ越しして段ボールとゴミ屋敷状態の部屋が
    やっと片付きました。
    自治会に入らない人はゴミ出しダメと近所の人に言われ
    とりあえずポーチに置いています。
    税金払ってたら出してもいいはずだんだけど。

157. 198 匿名さん

ん?マンション戸建どっち?

158. 199 匿名さん

戸建てと みた。

159. 200 匿名さん

自治会とゴミだしは地域によるのでは?
    町内会長に聞いてみなさい

160. 201 匿名さん

自治会長に聞くのでは?

161. 202 匿名さん

どっちでもいいじゃん
    五月蠅い学級委員かい??

162. 203 匿名

違います。

163. 204 匿名さん

197
    大量なら業者に有料で取りに来てもらいんさい。

164. 205 匿名

ルールを決めるといいよ。一年間全く使わなかったものは処分するとかさ。

165. 206 匿名さん

それが出来ないんだよー
    うちもプチゴミ屋敷

166. 207 匿名さん

同じく…

167. 208 匿名さん

片付かない部屋に住んでると、運が開かないよ。
    やってくるのは貧乏神だけ。
    頑張って片付けたら、人生が変わって、何か良い事が起こるかもよ?

168. 209 匿名さん

あなたもそうだったんだ
    じゃガンバル

169. 210 193

>185さん、もう見てないのかなあ(T_T)
    いらないもらい物と、大量の洗剤どうしよう・・

170. 211 匿名

発達障害で、そういう特性あるらしいんだけど。

171. 212 匿名さん

発達障害なら、人間関係から部屋の片づけ方まで、当事者の方がアドバイスを書いた本が
    何点かあったと思うよ。それを参考にしてみれば・・

172. 213 匿名

どちらにしても、片付けは面倒だよね。思い切ってやり出すしかないのかも。

173. 214 匿名さん

散らかってるからめんどうなだけで、綺麗になってれば散らかさないですよ。
    思いきって1部屋ずつの荷物をベランダや庭に出しましょう
    自分のために時間を使って午前中2時間、午後2時間に分けて、一番汚い部屋から始めましょう

そして大事なものだけ拾って…スッキリしましょう♪頑張れば誰でもできます。がんばれー

174. 215 匿名

父母が亡くなり実家を片付けた。
    一戸建て6部屋うち、5部屋は物置と化していた。
    処分するのに一年がかりで2トントラックが4往復した。

全部終わったあと、その勢いで自宅の不用品整理もした。
    親譲りの捨てられない症候群はキレイに治っていたさ。

多分、この位の荒療治でないと、治らない病気なんだと思う。

175. 216 匿名さん

二往復に1年もかかったの?

176. 217 匿名さん

4往復と書いてあるよ。

177. 218 匿名さん

1日で済みそう
    海外かね
    まあいいけど

178. 219 匿名さん

仕分けしたり、色々しながらだと、それ位の期間はかかるんじゃないの?

179. 220 匿名

遠方だったんでしょう。

180. 221 匿名

215だが片道1時間を週末ごとに通って、一人で仕分けをした。
    最初はまだ使える物とか搬出してたけど、途中で精神状態ヘンテコになってきた。捨ててはいけない物を捨ててしまった夢を見たりした。

それを乗り越えたら、躊躇なく捨てられるようになったよ。
    隠し財産は出て来なかったしね。

181. 222 匿名さん

片付け(ら)れません
          ↑
      最近(ら)抜き言葉が多すぎて、聞いてて(見てて)気持ち悪い。。。

182. 223 匿名さん

ドレミファソシド…気持ち悪い?笑

183. 224 匿名さん

2トントラック4往復??
    4トン使えばいいのにねー
    しかも1年かかるとかネタかいな

184. 225 匿名さん

掲示板だからね
    話半分、いや2割程度で良い

185. 226 匿名さん

4トンが通らない道もあるよ、だから2トンなんじゃね?しかし、片付けもたいへんだなご苦労さん

186. 227 匿名

4回に分けたんだろ。

187. 228 匿名

片づけに1年もかけるとは
    余裕さんですね

188. 229 匿名さん

「いつか使うでしょう」と思っていても、使わない
    いらないと思ったら、すぐ捨てよう!

189. 230 匿名

名古屋の強制大執行が入ったゴミ屋敷みたいになるなよ

190. 231 マンション検討中さん

古いスレ発掘…
    引越しなのに散らかるばかりでちっとも片付かない。何故だ。
    リアル倉庫番になってて梱包場所すらない。

191. 232 評判気になるさん

>>214 匿名さん

私は自分の部屋が散らかっていることに気づきました。しかし、散らかっているものには意識が及んでいなくて、見落としていたことがわかりました。今後は全ての物を目につく場所に置き、頑張って片付けてみます。

192. 233 匿名さん

片づけなくていいんですよ。できないんですから。
    とりあえず、しまえばいいんです。

スーパーなどから無料の段ボール箱もらってきて、それに詰める。
    で、箱にはメモを書く。何を入れたのか?を。
    スマホで中身を撮影してもいい。
    これでいいのです。
    あとはゆっくりいる物、いらない物を考えていらないのは捨てればいいのです。
    引っ越し先でも上に積めばジャマになりません。

193. 234 匿名さん

ごみ屋敷
    孤独死

194. 235 評判気になるさん

うちの掃除機について、実は半丸洗いができるんですよ。この機能はとても便利です。

また、ブログで話題と説明されてる無印良〇の収納を紹介した古本を読んでいるのですが、細かなものの仕分けにはポリの仕切りがとても適しているようです。こちらも参考にされると良いかもしれません。

あとは頑固オヤジにゲンコツの一つでももらいヤル気をだして下さい。
    自身はナルシスト野郎はとても苦手なのです。
    しかし、こんな時だけは仕切り屋が役に立つみたいですね。
    しかし、近年はあまりみない希少種かも?

195. 236 匿名さん

俺も同じ悩みを抱えてるとこ。。自分の部屋はワンルームだから。。

196. 237 匿名さん

大きい家に越すと 荷物が少なく感じる

197. 238 匿名さん

ゴミは捨てろと言ったら俺が捨てられた

198. 239 匿名さん

いっそ田舎暮らしでもしたほうがいいと思う。周りは田んぼや海、湖といったとこで過ごしたほうが荷物が少なく感じやすい。
    また部屋の中にミラー(鏡)をはりつけたほうがいい。そのほうが部屋が広く、荷物が少なく感じやすい。

199. 240 匿名

意味無し!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2