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都内高層マンションで、航空障害塔のある部屋の斜め上の階を契約しました。
生活するに当たり、どのような影響があるのでしょうか?
航空障害塔設置付近にお住まいの方がいましたら、お教え下さい。
[スレ作成日時]2005-08-20 22:27:00
都内高層マンションで、航空障害塔のある部屋の斜め上の階を契約しました。
生活するに当たり、どのような影響があるのでしょうか?
航空障害塔設置付近にお住まいの方がいましたら、お教え下さい。
[スレ作成日時]2005-08-20 22:27:00
野暮な書き込みかもしれませんが、恐らく「航空障害“灯”の近辺の部屋ってどうですか?」
と聞きたいのですよね?
誰も答えていないのは、タイプミスのせいか、誰もそういう部屋に住んでいないのかは不明ですが、
私もこの質問に興味があるのでageさせてもらいました。
私のほうは、
常時点灯タイプの航空灯のそばの部屋で暮らすのに何か支障がないか、と心配しています。
どなたか、実際の経験談をお持ちでしたら宜しくお願い致します。
あげときます。
優しい人回答おねがい☆
私もこの航空障害灯のある部屋を検討中です。
窓は、ハメ殺しです。
おまけに、10年の間に、同じ開発会社によるマンションがそちらの窓側に建つ予定です。
お互いに相手のマンションを照らし合うのか、又は少し角度をつけて弊害のない方向にするのか、、、
なるべく早く情報が欲しいです。
宜しくお願いいたします。
>>6 匿名さん
まだ使っている航空会社はあるようだけれど、見られればラッキー。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_Boeing_747_operators
多分ずっと空港に行ったことのない人なんでしょうね。
朝からハジカシハジカシ。
へー、空港近くのマンションなんて住む人いるんだ
>>8 さん
空港の近くにマンションなんてあるんだ。普通はないと思うけれど。
でも航空障害灯って、空港と関係ないんじゃないの。
日本国内において、航空法第51条により地表又は水面から60メートル以上の高さの建造物などには航空障害灯の設置が義務付けられている。ウィキペディア
常識のない人や、空港に行ったことない人、ジャンボがまだ日本の空を普通に飛んでいると思っている人にはびっくり。
それこそ自爆だと思う。
17・8年間に4レスしかない4年前の投稿に面白いコメントをする人がいるんですね。よほど暇なんでしょうね。毎日毎日。片っ端からスレをチェックしているのでしょうか?
空港近くに高いマンションなんて建てるわけがないですよね。
どう見ても社会人レベルではないですね。
往年の「ジャンボ」747-400が羽田きた! いまや激レア機、747-8との違いは? ファン大興奮
2022.06.20 深水千翔(海事ライター)
https://trafficnews.jp/post/119791
かつては日本国中で見られたボーイング747-400も、いまや定期運航しているのはルフトハンザを始めとしてかなり少なくなっています。そんなドイツの超希少機の機体が羽田に飛来しました。
欧州から遠路はるばる来日 定期で飛ぶ旅客型747-400
2022年6月10日、羽田空港へ久しぶりにボーイング747-400が降り立ちました。
飛来したのはドイツのルフトハンザ航空が運航する機体(登録記号D-ABVX)。ルフトハンザは6月2日からフランクフルト~羽田線へボーイング747-8を再び投入しているため、「ジャンボジェット」自体は羽田空港でも日常的に見られるようになってきています。
しかし、それより古い747-400は基本的に北米方面やインド方面の路線を中心に就航していることから、日本にやってくる機会は非常に珍しく、まさかの往年の機体の飛来に、羽田空港のデッキにいた航空ファンたちは大いに盛り上がりました。
ルフトハンザはまだ使っているみたいね。
さらば大量輸送時代 ジャンボ最終便、羽田に到着
2014年3月31日 18:13
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO69112210Q4A330C1000000/
国内の旅客航空会社が保有するボーイング747型機が引退の日を迎えた。全日本空輸(ANA)の最後の1機が31日午後、那覇発の最終フライトを終え羽田空港に到着した。最大500人超の乗客を一度に運べる巨大な機体から「ジャンボ」の愛称で親しまれ、1970年に就航してから150機以上の747が日本の空を飛び交った。飛行機による出張や旅行を身近なものにした功績は大きい。
一方で最近は燃費の悪さや騒音問題などから徐々に活躍の場が減少。日本航空(JAL)が11年までに全機を退役させるなど、航空各社は高燃費でより燃費の良いボーイング777型機や小回りがきき各地の空港に飛ばせる中型の同787型機や同767型機などを重宝するようになっていった。747が姿を消す31日は、単に航空機の世代交代が進んだだけでなく、高度経済成長期以来の大量輸送時代が一つの転機を迎えた日として歴史に刻まれる。
日本の航空会社では9年前に退役している。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
臭突近辺部屋の方がヤヴァイらしいです。
[No.22と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
マンションは民度が良く安全な地区を選びましょうってか。
>>2 匿名さん
場所が分らないと何とも言えませんが、窓のすぐ横にあるのなら、個人差があるので断言はできませんが、遮光カーテンでもしないと夜は気になると思います。チカチカ明滅するのでそれが気になる人はなおさらです。チカッとチカッと、チカチカ!
です。
怖いことを考える人がいるものですよね。
犯罪者さんのレスは削除されていましたね。
警察沙汰にならないような投稿をこころがけましょう。
前の高層リゾートホテルの航空障害灯、なかなか情緒がっていいですよ。多分客室に光が入るような設計にはなっていないと思います。それくらいの知恵が設計者にないわけがないですから。
杞憂だと思います。
A380も短命に終わりましたね。
何度かシンガポール航空の深夜便のビジネスクラスに乗りましたが、年々サービスが落ちる一方、二階席はほとんどビジネスクラスなのでしょうか?ほとんど何もサービスがなかったように思います。
https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/flying-withus/cabins/business-cl...
昔は一晩中、気配りがあって、お酒の注文を取りにまわってくれたものですが・・・。
ところで、ならず者さん、航空障害灯の設置義務は空港近くの建物だけでないってことは、理解できたのでしょうかね?民間機は航路が決まっており自動操縦で着陸できる時代で、今の航空障害灯は、もちろんテロリスト用の目印ではなく、ヘリコプターや小型機などの手動操縦でも間違わないようにとの配慮のように思います。航空評論家でないので、間違っていたらごめんね。
ジャンボジェットって、懐かしいなあ。TGのHND/BKKの2階席を好んで予約したなあ。
空港に行ったことのない人がおかしなことを書いていましたね。モノレールに乗ると景色が変わるので面白いですよね。
勉強になるスレだと思います。英語も国語も算数もできない人は、掲示板では頻繁に自爆できても、実社会では無害な人だと思いますが、あまりおかしなことを書くと、犯罪になりますので、ご注意を。いくら責任能力がなく国選弁護人が無罪放免にしてくれると言っても、鑑定留置とかは免れないと思いますよ。自重をよろしくお願いします。
SNSを侮ると怖いよね。でもひろゆきとかガーシー、ホリエモンみたいに話題になれればまだしも、こんなところで、嫌がらせしても一銭の得にもならないどころか、時間の無駄だと思う。
少しはもうちょっと賢いことを考えてYoutuberになるとかすれば?
自爆が得意ならば、自爆動画でYoutuberやれば受けるかも。
ジャンボジェット、よく使いましたよね。
でも、燃費が悪いそうです。
でかい図体が売り物の時代は終わりました。
今頃はスクラップでしょう。
747が最後のジャンボジェットだったんですね。
70年代に故兼高かおるさんの旅番組をよく観ていましたが、あの頃はまだパンナムがあってスポンサーでしたね。
だね。
でかいのは、大飯食らいの役立たずということが知れ渡ってきたよう。
「大男総身に知恵が回りかね」の飛行機版。
日本語が分からない人?
>>42 匿名さん
A380もそうだけれど、
>でかいのは、大飯食らいの役立たずということが知れ渡ってきたよう。
>「大男総身に知恵が回りかね」の飛行機版。
SDGs時代には絶滅危惧種になるしかないですね。
今や航空業界も大変。脱炭素・脱化石燃料が各社キーワード。
ANAが「エコ燃料便」を猛烈に売り込む切実事情
「後手に回り旅客収入減」の最悪シナリオも
https://toyokeizai.net/articles/-/576804
持続可能な航空燃料「SAF」で運航するANAの企業向け新プログラム。短期的利益につながらずとも同社が「猛進」する背景とは。
・・・・
人間も同じ。図体がでかいだけで、役に立たない人間は、大豆とか人工肉や昆虫食を強制的に食べさせられる時代かも。
力仕事はロボットや機械でできるからね。
>>53 匿名さん
部屋に光が入って来ないから、気にならないと思うよ。
物理で光の性質って習わなかったっけ?
高校だっけ。
ごめん。
ホテルの最上階って、レストランか一番いい部屋だけれど、点滅が気にならないような設計になってなきゃ、客は入らないと思うよ。
考えなくてもわかることだと思う。
だね。
でかいのは、大飯食らいの役立たずということが知れ渡ってきたようだね。
よくいるよね。がたいがいいことだけが売り物。
でも実は中3以来の喫煙者で、基礎体力ゼロ、ウ ン コ 口臭、フニャチン、で、ボロ木造アパートでテレビは質にいれて流れてしまい、生活保護受給で、コンビニの前でネット接続してスマホであちらこちら嫌がらせ投稿するだけが楽しみって。
空港に行ったことがないから、未だにジャンボジェットが飛んでるととんでもないバカ投稿。
空港近くに高層マンションがあると思うバカ。
空港近くしか航空障害灯がつかないと思うバカ。
図体でかいだけで、役立たずだと、スクラップにするしかない。
そう、それにでかいのは、大飯食らいの役立たずということが知れ渡ってきたよね。
大男総身に知恵が回りかね っていうのがジャンボジェット。
知恵があればだが。
オマエにはなさそう(笑)
[No.62と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
指向性があるので、室内から見れば、点いていると感じる程度。
住民に対する配慮はあると思います。
>>64 匿名さん
ディスポーザー付きのマンションは、処理槽からの排気を放出する管が屋上に突き出していて、その位置や風向きによっては、窓から臭気が流れ込む部屋があるらしいです。航空障害灯なんかより遥かにヤヴァイです。
まあ、1万棟もディスポーザー付きマンションがあれば、たまにはそういのもあるでしょう。最近は高性能の消臭装置ができて問題ないそうですね。
必要は発明の母。
まだ訴訟中の案件があれば引用よろしく。
ジャンボジェットの人は例によって逃亡?
失敗や過ちは素直に認めて謝った方が良いと思います。誰にでもあることです。でも、毎日毎日いくつもの過ちをする人は珍しいですが。そもそも飛行機テロをここで投稿すること自体が迷惑投稿です。航空障害灯は屋上に設置されていますが、階下の住戸に影響を与えないように設計されていることは当然のことです。
>>3 匿名さん
航空障害灯が気になるという話を聞くことがないこと自体が回答なのではないでしょうか。イエティ航空機が落ちたというニュースを聞いて動揺しています。危険な着陸で知られるルクラかと思ったらポカラ方面らしいです。多数の死傷者が出ています。犠牲者ご冥福をお祈りいたします。障害灯をつけてご安全に。
>>70 匿名さん
ネパールは山岳国なので、離着陸で事故が耐えないけれど、これは整備不良だろうか。
知人の話では、「1992年続けて事故が起こり、どちらかでJICA関係者がなくなったらしい。それで日本のODAでトリブバン国際空港の整備をずっと続けてきたらしいが、また事故が起きたとは、残念。
https://www.jica.go.jp/publication/mundi/1708/201708_03.html
によると、タイ国際航空の方らしい。
------
日本がネパールの航空安全に関する支援を始めた一つのきっかけは、前述のパキスタン航空墜落事故の直前、92年7月に発生したタイ航空311便墜落事故にある。雨期まっただ中の悪天候下で着陸をやり直すことになった同機は、空港の南に戻ろうとして誤って北に進路を取り、そのまま山肌に衝突したのだ。113人の犠牲者の中には、JICA関係者など日本人21人が含まれていた。
------
RIP
日本の空港はその点で安心ですね。
沖縄で危なっかしいのがかなり前にあって以來じゃないですか?
>>71 匿名さん
国籍別ではネパール人が53人、インド人5人、ロシア人4人、韓国人2人、アイルランドと豪州、アルゼンチン、フランスが各1人。
日本人がいなくてよかった。韓国人がいてよかった。
飛行機事故は続くといいますから、気をつけましょう。と言っても気をつけようがないですが。
頭のおかしいのが爆破予告の電話をかけた事件があったようですが、迷惑行為をする奴ってどうなっているのでしょうか?
それに上の国籍差別って、迷惑投稿ですよね。外国人の友だちのいない人なんでしょうかね?
国籍に関係なく、いいやつも悪いやつもいる。日本人でも最低のやつが一杯いるなんてことすらわからないとは・・・・。
すくなくとも68人死亡?
航空会社は罰金を受けるべきだし、ネパール政府の規制当局も責任を負うべきだ。
>エレベスト方面
ってどこだ?
口腔障害等と関係なさそうだが。
失礼、航空障害灯だっけ。
口腔がんは長生きできないってね
肯定しない権利もありますから
エベレストな
アンナプルナ周辺だとそんなに標高が高くないので、割と楽にいけますね。
いってらっしゃい。
怖いから行かない。
どうぞご自由に
ーーーーーーー
慌てて投稿するほどのスレではないと思う
同感です。
悩ましいですね。
相当な富裕層でないと厳しいです。
航空障害灯、この時間DW越しにみるといいですね。昔は真正面はSONYで、土曜日でも夜遅くまで電気がついていて、社員食堂階でしょうか、明るかったのですが、移転したのと、コロナ禍もあり、夜は航空障害灯の点滅が良い雰囲気を醸し出しています。ジェットストリームのテーマソングなどを聴きながら航空障害灯の明かりをみるとロマンチックです。安いワインでも、良い味わいに思えるのは、眺望のおかげですね。満足しています。
最近は安いワインでもおいしいですね。
なるほどそのとおりですね。
口腔障害で笑っちゃいました。
ジャンボで飛んだことのない喫煙者は気の毒ですね。ルフトハンザを予約すればチャンスがあるかも。ジャンボもお口も元気なうちにミュンヘンに行きましょう。往復24万くらいかな。
機長が狂って航空障害灯めがけて突っ込むようなことはないです。普通は自動操縦ですから。
>>112 名無しさん
喫煙障害灯も良いかも知れませんね。
喫煙で脳が10g以下に萎縮したら、ピポピポと警告灯が点滅するしかけ、全席喫煙席のジャンボジェットのシートに取り付けて、飛行中の喫煙で脳が10g以下になった乗客は、ドアを開けて、蹴送り出してあげる空中葬、死向品、死好品大好きな喫煙者にバカ受けしそうなサービスですね。
スクラップにする前のジャンボジェットをスクラップになった元人間を処理するために再利用するって一石二鳥で良いかも。
そんなに高くは評価はしないけれども
評価は人それぞれでしょうね。
ここですか。ジャンボジェット友の会のスレは。
その昔、ジャンボジェットには各席灰皿がありましたよね。覚えていますか、乗ったことのある人は。
今は787の時代ですが、実は全席禁煙になって30年経った今でも灰皿は備えられています。
雑学ですね。
https://newswitch.jp/p/1803
航空障害灯は航空保安施設の航空灯火のひとつということも覚えておきましょうね。
>>116 マンコミュファンさん
ジャンボ、良く乗りましたよ。
TG、SQ、LH、LX未だにLHがジャンボを使っているとは知りませんでした。
2階部分は狭いのですが、螺旋階段を昇ってビジネスクラス席に着席すると同時にシャンパンなどを勧めてくれるので、気分が良かったですね。エコノミーの客が覗きにくるようなこともないので。
TGもSQも東南アジア便は深夜発朝着便が多く、離陸すると、都心の灯りの消えた高層ビルの航空障害灯の点滅を旋回しながら眺め、しばらく日本に戻って来れないんだと、家族や任地の同僚に思いを馳せていました。
最近は787かA380で、CAもいたって事務的になってしまったのは、LCCのために、航空運賃がビジネスクラスも含め安くなってしまったためなんでしょうかね。
>>119 坪単価比較中さん
時期的には重なっていますね。
1959年12月13日から1990年9月30日にかけて30年10か月の間、TBS系列局で主に毎週日曜日の朝に放送された紀行番組(ウィキペディア)
。1969年2月の初飛行から多くの改良を重ね、半世紀以上に渡って生産が続けられた(ウィキペディア)
未だに飛んでいる機体はそれなりに新しい生産のものでしょうね。
ウイキ情報要らない
ジャンボジェットよりも、いまは、これが話題らしい。
ジャンボジェットファンに朗報。
ANA、ボーイング747型機モデルプレーンなど11種類をヤフオクで販売
2023年2月4日
https://www.traicy.com/posts/20230204260955/
・・・
今回出品するのは、「ボーイング 747-400 モデルプレーン(JA8094) 1/50 サイズ 台座付き」や「ビジネスクラス カットモデル(ボーイング 777-300ER) 台座付き」、「Cabin Condition Sheet カバー」(6種類)、「ボーイング 787-8 モデルプレーン(JA801A) 1/100 サイズ + (JA801A) 1/200 サイズセット台座付き」、「ボーイング 767-300ER モデルプレーン(JA619A) 1/100 サイズ 台座付き」の全11種類。
・・・
ジャンボジェットと書くより747と書いた方がしっくりくる。
A380の4発機も巨人機なので『ジャンボ(巨大)』ジェット機でもある。
6年前シアトルのボーイング工場のツアーに行った時に、777と787の製造が盛況の中、1機だけ寂しく747-8が製造されていた。
でも、747-200は国際線に何度か乗り、国内線だとSRに何度か乗った事が有るので、あの4発のエンジン始動で圧縮空気を送って始動した時の重低音が、これから飛び立つぞ! のワクワク感がたまらなかった。
特に長距離の国際線で。
現在は双発機ばかりなのだけども、787のエンジン始動は圧縮空気ではなくスタータ・ジェネレーターで始動しているので何か味気ない感じ。
>>8 匿名さん
厚木基地周辺の民家は騒音対策で二重窓の補助金が出てるそうです。
大和市のモデルルームに見学に行ったらちょうど米軍の戦闘機が上空を通過して、物凄い爆音がして、気まずくなりました。
このスレも再度挙げよう。
マン質スレでマンション買うために英語を覚えたいとアホを書いている人物がいるが、留学とかは国際線の世話になる。
現在、一部のA380を除き(ANAのはSARS-COV-2パンデミックの影響でしばらく旅客を乗せる定期便は無かったが)双発機だらけになった。
B787とA350の違い、、787は電子カーテンのためGPSも地上での場所で携帯の電波も受信出来ない。
A350は従来型のロールカーテンのためGPSも携帯の電波も受信出来るのでは無いのだろうか?
さらにBleed Air方式のエンジン始動のため始動時に重低音が響くと思うが。