なんでも雑談「高校と大学の学費を段階的に無償化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高校と大学の学費を段階的に無償化

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-13 11:52:46

高校と大学の学費を段階的に無償化することを定めた国際人権規約のA規約(社会権規約)第13条を留保している日本など3カ国のうち、ルワンダが昨年12月に留保を撤回していたことが分かりました。これで、同条項を留保している国は、条約加盟国160カ国中(09年5月現在)、日本とマダガスカルの2カ国だけとなりました。

児童手当板から移行します。
進学率、国公立授業料、奨学金制度、勉強しないモラトリアム学生対策など様々なご意見をお願いいたします。






[スレ作成日時]2009-11-24 12:22:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高校と大学の学費を段階的に無償化

  1. 1 匿名さん

    国公立高校は無料、私学は12万or24万の補助だから、
    国公立大は無料、私学は奨学金利子補給でどうでしょ。

  2. 2 匿名さん

    英国では15才以下、2人以上の児童を有する家庭には手当を現金支給。
    学校給食は無料である。

  3. 3 匿名さん-炉-留守

    収入2000万以下にもれなく子供手当。
    金をまく余裕があるなら、給食費負担しろ。
    金をもらう一方で、給食費未納。
    教育制度を見直すことが大事だと思うが。

    子供手当の支給を見込んで学習塾の値上げが起きそう。


  4. 4 匿名さん

    勉強したい内容が通信教育でもできるようなものかどうかということを考えてほしい
    通信制大学で一番有名なのが放送大学 通信制大学は学費コストが安価
    今の時代テレビ・パソコンが普及している 講義の授業をきくだけならテレビ・パソコンの画面でもできる
    通教は入試がないという理由で社会的に軽蔑されているがそのかわり卒業は難しい

    通信教育でできるような内容・分野については通信教育をすすめるほうが真に勉強したい人のためだと思う

  5. 5 匿名さん

    また「大学の学費」と「テレビ・パソコンの費用」についてデータを分析してみた

              大学の学費     テレビ・パソコンの費用
    30・40年前の時代   安い          高い
       現在      高い          安い
     
    参照→http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/005/gijiroku/011201...

    データよりここ30・40年の間「大学の学費」と「テレビ・パソコンの費用」とでは変化が逆転している
    30・40年前の時代はノートパソコンもなくテレビもまだまだ普及段階であり買う費用も高価だった
    学費のほうは安かった
    そのような状況では<知識供与型の授業><板書の授業>というのは決まった時間・場所の教室でやる意味はあった
    しかし現在のようにテレビ・パソコンが安価にあふれている状況では知識供与型・板書の授業をするだけならテレビ・パソコンの画面でもできる(技術的に可能) 
    高い学費を払ってまでキャンパスで講義の授業をきく価値はない
    そういうのは私から言わせてもらえば羊頭狗肉の授業サービス

  6. 6 匿名さん

    だいたい、中学で偏差値40以下なら、高校など行く必要ない。

    いったって わかりゃしないし 小学校の勉強もできんだろ。

    中学卒業基準を厳格化して(全国統一試験で60%以下は 落第とか)若年層にもっと働いてもらおう。

    あほ大学行くなんて、人生の無駄だよ・・

  7. 7 匿名さん

    >金をまく余裕があるなら、給食費負担しろ

    すごい!ほんまや!同感です!

  8. 8 匿名さん

    確かに高校や大学なんて、行きたくもないのを行って意味あるんですかね

    僕も高校大学なんて行きたくなかったが、就職の為に仕方なしに大学まで行った

    中学卒業を厳格に、とかそういうのよりも、中卒でもいい企業に就職できるような体制にして欲しい

    中学3年次に統一試験を実施し、その点数をもって企業は今までの大学名のように、客観的判断材料とし採用に加味する

    そしたら、みんなアホくさくて高校や大学なんかにはいかなくなるはずだ

    というか高校や大学は廃止して欲しい 意味がない

    高等な知識をもった人材がいるなら、会社内で教育すればよい

  9. 9 匿名さん

    無償化の議論も重要だけど大学教育のやっているサービスが本当に高い月謝に見合うことをやっているのかどうかということを考えてほしい
     学問勉強するだけなら通信で有名な放送大学でもできるような気がする
     (通信は学費が安価)

    全日制のやっていることは私から言わせてもらえば羊頭狗肉・ぼったくりだと思う
    高い月謝を徴収する上に詐欺に等しいと思う

  10. 10 匿名さん


    こんなことを書いてるのは、ほぼ確実にアホ大学いってたのだろうw
    無駄も含めて意味があることを、いい大学に行ってた連中は感覚で理解してるもんだ
    中卒高卒でいいというのは労働力として働いてもらおう
    それでいい職場いい条件は期待すsるのは無理ってもん

    高等教育拡充といって大学増やせば、これこの通り
    こういう発展途上国の出稼ぎ者と同じような感覚の大卒を量産するばかり
    文科省はほんとダメ省庁

  11. 11 匿名

    高校はいいとして、大学なんて行っても意味ないし。大学進学率は10%でいいんじゃない?奨学金充実させて。
    後は早く就職して技術課を磨く。

  12. 12 匿名さん

    >大学なんて行っても意味ないし

    頭のいいのや才能のあるの以外は、たしかにそうだ(笑
    10%(30%くらいはいたほうがいいか)の大学進学者には奨学金支給でしっかりやってもらおう。

    残りは、移民やロボットといずれ取り換え可能な労働力だから、ろくに教育なんてしないでよし。
    当然、就職がなかろうが、リストラされようが、それは自己責任で国や自治体は面倒なんてみない。
    普段からたいして税金も社会保険料も払ってないんだから当然。
    こんなんでどう?

  13. 13 匿名さん

    フランスには、バカロレアというシステムがあるそうだ。
    この試験である水準に達しないと、どこの大学の受験資格も与えられないそうだ。

    似たようなシステムを日本にも導入すれば良いだけの気がする。

  14. 14 匿名

    手に職を付けさせる学校の充実が必要。その場が会社でもいいけど。
    大学で遊ばせる必要なし。

  15. 15 匿名さん

    とはいえフランスの大学進学率はこの何十年かで異常に上昇してる
    で、結局は日本と同じように大学は出たけれど・・・って感じになってる

    バカレロア(通称バック)は大学進学者は受験必須だが、そんだけのこと
    点数が低くても、大学の間口は広いから、実際は大学に行きたいのは相当いけるよ

  16. 16 匿名さん

    >その場が会社

    会社にはもうそんなに余裕ないんじゃない?
    それに金と手間をかけて技術を教え込んでも、たいていの技術はじきに使えなくなって用なしになる。
    そんな技能に金と手間をかける必要があるのかどうか。
    それにものづくりの技能とかいうけど、日本はもう貿易立国ではない。
    (貿易立国だから技能者万歳なんて話はもう過去の話)

    むしろ、所得収支とか、海外でもっと頭を使って稼ぐ部分のほうが増えてる。
    そういうのに対応するのに、今さら技能学校なんて作ってもあまり意味はない。
    途上国にあげてもいいんだよ、そういう領域は。
    むしろ、大学や大学院で一生懸命分析して考えてくださいってほうが、重要だね。

  17. 17 匿名さん

    途上国が発展するのに協力してあげてるボランティアじゃないから
    国をどう今後維持させていくかを考えたら労働力技術力を高めた人材育成は重要だと思う
    日本人は開発力、技術力長けているんだから、自身持って追求していてほしい
    海外に子供手当てのように技術や経営のノウハウをばらまいてどうする?
    どこかの模倣偽造大得意の国が潤うので喜ばせるだけです
    アジアを誇る能力をより高めることの一つに進学ではなく技術系の学校の水準を上げてやった方が◎
    企業が安価だからと他のアジアに生産をさせてばかりいたら赤字国家の日本人はどこで何して働くの?

  18. 18 匿名さん

    海外進出って個人的には聞こえがいいけど出稼ぎ労働者にならない対策が必要ですそろそろ
    自分の国で働き口がなくなってとうとう外国に移住しなくてはならない逆転現象になったら。。。


  19. 19 匿名さん

    >労働力技術力を高めた人材育成は重要

    これは然り。
    でも、なにも工場で働く技能者でなくてもいいよね。
    製造業の雇用やGDPに占める割は実は2~3割もいけばいいほうで減少中。
    数は少ないけど優れた技能者を作るというのならわかるけど、ならば学校を増やす必要はない。

    先進国は多かれ少なかれこてこての製造業一辺倒を脱するなかで、成長のエンジンを見つけてますよ。
    アメリカはもちろん、シンガポール、北欧・・・
    なにもものづくりの技能者を増やすだけが能ではないし、工場のワーカーはそんなには要らなくなる。
    技能者や工場を維持しろと言ってるのは、ものづくり神話にとらわれてる人たちとそれを利用してる役人だけ。
    それだけ有意義な技能や工場なら、ほっといても企業は国内に保持するはずだが、そんな風にはなってない。
    つまり国内で大規模に維持しても金食い虫なだけということ。

    エンジニアや研究者を増やすとか、少数精鋭の技能者を残すというのなら、大いにわかるが。

  20. 20 匿名さん

    どちらも必要だと思う
    片方だけではいずれにしても傾き続ける気がする
    海外の研究期間は充実しているから、腕の良い研究者が海外の企業で働いていたり
    引き抜かれたりしているのは問題、魅力的な価値ある国に向上させるには
    国内で生産する事でブランド力やノウハウの漏洩をくい止める方がいいと思う
    日本全体を底上げして欲しい

  21. 21 匿名

    日本の学力低下を防ぐため、希望者は大学まで学費無料になれば良いと思う。

  22. 22 匿名さん

    無償化するなら、私としては条件をつけたい。前の方にバカロレア方式が出ていたが、あれに倣って。

    例えば

    高校進学センター試験を全国共通で行い、あるライン以上の人は「無料」とする。
    大学進学センター試験(今もある)を全国共通で行い、あるライン以上の人は「無料」とする。

    こうすれば、皆よく学習するかも知れないし、出来が悪くても進学したい人には有料で進学する道が残るし、学校経営者も学生がいなくなってしまうリスクは減らせる。

    どうでしょう。

  23. 23 匿名

    裕福な家と、そうでない家とで差がないようにと言うなら全部無償の方がよいと思います。

  24. 24 マイペース

    好きなもの 生涯教育 生涯学習
    嫌い    大学(進学・受験など)

  25. 25 学問の知識なら

    学問のために大学にいくくらいならブックショップとか図書館を利用してたほうがまし。
    大学よりブックショップや図書館・インターネット・NHK教育テレビなどのほうがずっと役に立つ。

  26. 26 匿名

    低IQ学生に投資しても返しこないよ。
    ちゃんと選別することで、インセンティブとすべき。

  27. 27 匿名さん

    大学までは、学費を無料にするべきだ。

  28. 28 匿名さん

    ふーん。そうですか。

  29. 29 匿名さん

    朝鮮学校、無償化停止に「理不尽極まりない」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101125-OYT1T00923.htm

    北の思想を教え込む朝鮮学校は必要ない。

  30. 30 匿名

    バカでも大学に行く時代だから、林立したバカ大学にも補助金を出さなきゃいけなくなって肝心なところにお金がまわらなくなっているのよ。
    バカとバカ大学は淘汰しないと国力が下がる一方。無償化なんて問題外。

  31. 31 匿名さん

    バカでも行ける大学に行けない人?

  32. 32 匿名さん

    >>29
    そのとおりです。
    が、民主党政権は在日韓国人と帰化朝鮮人と売国奴日本人の集合体ですから、
    彼らは命に賭けても朝鮮人教育の完全無償化を押し通すつもりですよ。

  33. 33 インターネット

    大学よりも学習教材(通信講座)のほうを充実させてほしい。
    学問の知識(の伝達)や勉強することが目的ならインターネット・本「テキスト」(そのほかカセットテープ・ビデオテープ)でもできる。
    いや、そのような教材を使って勉強をするほうがずっと効率よい。
     
    それに通信制が学費コストが安価ですんでいる

  34. 34 通教のほうが

    なので独学でも勉強ができるように学習教材のほうを充実させてほしい。
    (学校の学費無償より。)

  35. 35 匿名

    教材教材、無料化言ってる人って大学でどんな教育を受けているか知ってます?

  36. 36 匿名

    知らないからアホみたいな事を書いているんだろうねー放っておきましょう。

  37. 37 匿名さん

    全入時代に親の親から金が無くて4大に行けないのは不平等だろ。大学の学費も無料化した方がいい。

  38. 38 匿名さん

    外国人留学生への学費援助(外国人は奨学金をいっさい返却しなくてよい。日本人はローンのみ。)をまずやめましょうよ。

  39. 39 ビデオテープ

    >>35
    はい。キャンパスでやるような講義の授業で「学問の知識を伝達」するためのようなものは別に大学でなくてもTVやインターネットでもできる。
    (放送大学の放送授業なんかまさにそうしている)

  40. 40 匿名

    無償化するなら、全国模試やって、上位の千人のみにしたらいいね

  41. 41 匿名さん

    【年金終了】 民主党 財源ないから基礎年金の国庫負担下げるわ  50%→36.5%

    それどころではないようでガンす。

  42. 42 匿名さん

    自民・公明で、逆行が始まった。
    この4月から、一部有料化。

  43. 43 匿名

    難関校と言われる高校に通って成績優秀でも物足りないから予備校に通ったり、私立高校などで実施している予備校の通信衛星教育を受けてる子がやたらと多いね。授業料無償化やっても大人の独身サラリーマンや独身OL達から納めた税金をこんな事に使うなんてと文句言われるだけ。

  44. 44 匿名さん

    難関校は、無料ですよ。
    予備校の講師は、教師と違って雑務が無いので、よく勉強しているから、授業内容に歴然の差がある。
    情けないのは、文部省。
    オリンピックよりも本分を全うしろ!
    文部省の本分とは何だ!

  45. 45 匿名

    体罰がなくなってから考えるべき

  46. 46 匿名

    そんなの無くならないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸