茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

  1. 1251 匿名さん

    悪い鼠をあぶり出すためには、現金買収についても調べるべきだね。
    補助金詐欺事件もね。

  2. 1252 匿名さん

    名誉毀損キター。

  3. 1253 匿名さん

    何が名誉なの?
    誰も名誉とは思っていないよ。

  4. 1254 匿名さん

    >>1249

    弁護士使って正式調査して資料作成するのにそれなりの金がかかるのは当たり前。
    そのへんのフリーターでも雇って時給800円でやらせるか、市職員がサービス残業でも何でもやればいいと思って投票したの?
    アホすぎ。
    しかも1000万てこれだけじゃなくて他の諸々も合わせての金額でしよ。

    >>1250
    市長は、検証はするが個人の責任を問うことはないと明言していたはず。

  5. 1255 匿名さん

    「弁護士使って正式調査して資料作成する」必要が果たしてあるの?それをしないと今後改善できないわけ?

    運動公園計画がもんだいのある事業だったことは自明の理なのに、1000万も金かけてわざわざ弁護士に依頼して資料作らなければ今後の改善ができないということの意味が分からないのです

    「市長は、検証はするが個人の責任を問うことはないと明言していたはず」→余計に今回の検証とやらの意義が分からない.....

  6. 1256 匿名さん

    >>1255
    あなたが市長に投票した人なら今さら何を言ってるんだという感じ。
    事実関係の調査がいい加減と目されるものでは、検証もまともなものとみなされないでしょう。
    それなりに信頼性のある人にしっかりと調査してもらったという事実を作らないと、政治的に意味をなさないということ。
    なお、個人の責任を問わないというのも選挙中から言っていたはず。


    投票していない人なら、まあご愁傷様と言っておこうか。



  7. 1257 匿名さん

    12月15日付で追加された議案「つくば市総合運動公園事業検証委員会条例について」と議案「平成28年度つくば市一般会計補正予算(第4号)」はつくば市議会HPから閲覧できるようになっていますのでこの話題に興味のある方は一読されると良いと思います。

  8. 1258 匿名さん

    つくば市市職員無免許飲酒運転で逮捕される。
    昨年末飲酒運転で免許取り消しされていた。
    馬鹿なやつがいるな。
    くさっている。

  9. 1259 匿名さん

    上司含め管理監督ができていないだけ。
    不祥事が続いているから。
    もっといろんなことが出てきそう。
    市職員の自覚が足りない。

  10. 1260 匿名さん

    yahooニュースに1700件もコメントが出ている。
    厳罰にしないと市民が納得できない。
    即懲戒解雇・依願退職など絶対許さない。

  11. 1261 匿名さん

    年末に小学教諭が酒気帯びで懲戒免職になったばかりでこれですから、うんざりしますね。

    それはそれとして、>>1257の検証委員会のメンバーが決まったようです。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/206/3969/020572.html

  12. 1262 匿名さん

    投稿少ないけど市民はどう思っているのだろう?
    市民の税金で高額な給料をもらっているのに?
    歴代の市長が市役所内部を見ていなかった結果だな!
    旧市町村のままだな!幹部も職員も!
    村のつくば!
    報道で日本じゅうに広まった!

  13. 1263 匿名さん

    >>1261
    これマジ?
    あの郷原弁護士やんけ。
    こんな大物どうやってつくばに連れてきたんだ?
    つくばに血の雨が降るな。
    楽しみ。

  14. 1264 通りがかりさん

    >>1259 匿名さん
    市長も気をつけないとだな。

  15. 1265 匿名さん

    市長は歴代市長、市政担当者にうんざりしているでしょう。
    いかに改革するか楽しみですね。
    小池都知事の様に。

  16. 1266 通りがかりさん

    市長本人が追突事故を起こしていたのであった。
    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170108/afr1701080009-s1.html

  17. 1267 匿名さん

    成人式も一部のアレのせいで残念なことになったようですし、つくば市全体のイメージダウンが著しい。
    雨降って地固まる、にしないといけないですね。

  18. 1268 匿名さん

    フランスの筑波大生の事件、飲酒運転、成人式、と立て続けにつくば関連のニュースが出てきますね。

    つくばより人口の多い都市よりも、ずっとニュースになる確率が高そう。

  19. 1269 匿名さん

    マジレスすれば、つくばに関心を持ってニュースを見ているから、そう思うだけ

    フランスの事件なんて、筑波大生ってだけでつくばはほとんど関係ないし

  20. 1270 匿名さん

    市長がオカマ掘ったのがぬけてる

  21. 1271 通りがかりさん

    地方版にしか出ないようなニュースなのに自意識過剰ではないでしょうか。

  22. 1272 匿名さん

    成人式に関しては、全国ネットのワイドショーで放映。大恥。
    まぁ、つくばも広いから。

  23. 1273 匿名さん

    フランスの行方不明事件はばっちりつくば関係と思っているのだけど。

    容疑者も不明者も筑波大に在籍していたし、つくばのアパートに住んでいた。

    きっとつくばの住民の多くがイーアスであたりで二人とすれ違っている。


  24. 1274 ご近所さん

    だから?

  25. 1275 匿名さん

    女性のつくば市議会議員が、総合運動公園の事業の進め方について検証する第三者委員会の費用のことを不明瞭だって言ってるけど、そうなんですか?
    総合運動公園のために買ってしまった土地の借金やローンの利子の事は問題ではないのかな?

  26. 1276 周辺住民さん

    >>1275
    1文目と2文目は別問題だと思います。
    『不明瞭な会計』ならイメージつきやすいのですが、今は予算の話でしょう?『不明瞭な予算』って何なのですかね。
    その議員さんは何をもって不明瞭としているのか説明されているのでしょうか?

  27. 1277 通りがかりさん

    その第三者委員会の委員の日当5万円って
    取りすぎだろ どんな見積もり?
    飯 交通費込なんだろうか?

  28. 1278 周辺住民さん

    >>1277
    >日当5万円
    ?普通ですよ、それ。弁護士や教授に頼んでいるんでしょう?むしろ良心的。
    この日当の情報の出処を私は知りませんが、某議員さんが不明瞭だって言っているのがその点なのでしょうか?

  29. 1279 匿名さん

    えーー高い。実働何時間で五万円なの?普通という感覚があるのがもはや非常識。コスト意識が無いんだね。

  30. 1280 匿名さん

    とにかくあの土地を買った経緯はこのまま放置して闇に葬るわけにはいかん。
    年間3000万円も利息だけ取られているようだし。
    きちんと検証してもらいたい。

  31. 1281 匿名さん

    >>1277

    5万円が本当だとすると、めっちゃ高いです。
    どこかに内訳が出てましたか?

  32. 1282 匿名さん

    >>1281
    そんなに不満なら市長に直接聞いてみたら。
    平成29年2月16日(木曜日)18時~20時
    市民の皆様と五十嵐市長のタウンミーティング
    於 つくば市役所1階 食堂ソレイユ

  33. 1283 周辺住民さん

    >>1281
    常陽新聞。
    弁護士の委託費の相場も調べてみては?

  34. 1284 匿名さん

    >>1283

    ありがとうございます。
    記事にもありましたが弁護士への相談料の相場は30分5000円というのは、よく言われます。
    日当は牛久市の方が妥当な額だと思います。

    1000万円かけて得られる教訓が、どれだけ素晴らしいものになるか注目しています。

    牛久市は安すぎる気もしますが、1000万の半分以下で十分だったと思います。

  35. 1285 匿名さん

    そうだね。
    大穂で66億円で買った土地も相場からすれば半額以下で充分だったね。

    用地購入費と借金の利息と固定資産税と第三者調査委員会費用等々と多大な金銭をかけて得られる教訓が、どれだけ素晴らしいものになるか注目した方が良いね。

  36. 1286 マンション検討中さん

    取るに足りない委員の日当にケチをつけて検証結果にもケチをつけたい推進派が1匹いますね

  37. 1287 評判気になるさん

    俺は一週間はたらいて5万もらえてないけどなw

  38. 1288 匿名さん

    能力と仕事内容次第で週10万以上になるんでないの。

  39. 1289 匿名さん

    総合運動公園に賛成していた議員さんは、高く買った土地やその利息の事は問題にせず、第三者委員会の費用の事が不明瞭だって騒いでる
    第三者委員会で調べられたら困る事でもあるんだろうか?

  40. 1290 1281&1284

    >>1286

    まさか私のことを言ってないですよね。
    私は総合運動公園反対派でしたし、今もそうです。

    別に総合運動公園に反対していたからといって、五十嵐市長のやることにすべて賛成するわけではありません。

    調査委員会をやったところで、個人の責任を追及するわけではないというし、前市長に損害賠償請求するわけでもないなら1000万円以上もかけて調査する価値があるとは思えません。

    単に教訓をまとめるだけなら、お忙しい郷原弁護士を呼んでくるまでもなく、「ちゃんと市民の意見を聞いて計画をつくれ」ということに尽きるでしょう。

  41. 1291 匿名さん

    それならば、議案第119号「平成28年度つくば市一般会計補正予算(第4号)」に反対票を投じた市議会議員の皆様と一緒に、
    つくば市総合運動公園事業検証委員会報酬 75万円と 調査検証委託料 1,080万円の内訳について徹底的に調査してみたら良いよ。

  42. 1292 匿名さん

    つくば市の予算総額は一般会計だけでも800億円。
    その中で検証事業に1000万円が多いかどうかは市民の中でも意見が分かれそう。
    主婦目線()とかで多いと言いだせば100万円でも多いとなる。

  43. 1293 匿名さん

    下記に弁護士日当は移動時間も含めて半日で五万円程度が相場とあるね。
    検証委員会一回あたり半日くらいは費やすだろうから、相場からすると特に高いとも思えないけど。
    http://www.bengoshihiyo.com/kiso/nitto.html

  44. 1294 匿名さん

    > 1293

    委員会なんて普通2時間がせいぜいでしょ。
    遠いところの弁護士を呼ばなきゃ移動時間も要らないし。

  45. 1295 匿名さん

    もう1つ言えば、市民にとっては弁護士の相場なんてどうでも良くて、1000万円に見合う成果が得られるのかってこと。

    得られないなら、そもそも第三者委員会なんて要らないわけで。

  46. 1296 匿名さん

    第三者委員会の報告を待って調査書を精査し、1000万円に見合う成果かどうか判断してみるんだね。
    見合わないと判断すれば、補正予算案に反対票を投じた市議会議員と協力して、市長と賛成した市議会議員を糾弾する。
    今から反対票を投じた市議会議員に連絡を取って、1000万円に見合う成果がどういうものか打ち合わせしておいたら良いですよ。
    自身のビラとネット上に少々書いた議員さんがその後どういう行動を取っているかどうか分かりませんが。
    問題意識を強く持っているあなたがコンタクトを取ったら親身に対応してくれると思います。

  47. 1297 1293

    >1294,1295

    1)>委員会なんて普通2時間がせいぜい
    そんなわけないw 
    モノにもよるけど激論になるような会議を主催した経験ないの?
    なお、あくまでこれは「予算」なので、実際に2時間で済めば日当はそれだけになるけどね。
    2時間で済めばね。

    2)>遠いところの弁護士を呼ばなきゃ
    全国ニュースにも取り上げられたような話で、選挙公約にも掲げたので、弁護士でもどこぞの馬の骨ではなく名の知れた人を持ってこないと政治的に収まらない。

    3)弁護士の相場なんてどうでも良くて
    >1284があなただとしたら、相場うんぬん言っていたのはあなた。

    4)>1000万円に見合う成果が得られるのか
    まだ始まってもおらず、成果が得られるかどうか未知数なのに1000万円が高すぎるとわめく理由は何なの?w

    5)>得られないなら、そもそも第三者委員会なんて要らないわけで。
    現市長に一票投じた人だとしたら有権者としての責任を痛感しなよ。
    市長は選挙中から検証委員会を大々的に公約として掲げ、しかも個人の責任を問わないと言っていたよ。

  48. 1298 匿名さん

    ま、日当5万円は弁護士報酬としては安い方ですね。
    コンプライアンスで名高い郷原弁護士に頼んで日当5万円は破格の安さ。

    地方のマチ弁の弁護士報酬の相場ではなく、ビジネスロイヤーの弁護士報酬の相場を調べてみてください。
    タイムチャージで1時間3~4万円が一般的。
    郷原クラスだと1時間5万円でも全く不思議はない。
    http://www.bengoshihiyo.com/kiso/timecharge.html

    日当5万円なら、ロールスロイスを大衆車と同じ値段で買うような破格の安さといえます。
    モノの値段を知らない人は恥をかきますね。
    銀座で鮨食べて回転寿司より高いと不満を言うのと同じ。

  49. 1299 匿名さん

    この掲示板は知ったかぶりが多いな。

    日当5万円は国の謝金の基準の倍だから、会計検査で指摘されてもおかしくないレベル。

  50. 1300 匿名さん

    土地の購入に関して、一番安い不動産鑑定額\9130\1m2ではなく高い鑑定額の\16800/1m2で交渉したのは会計検査で指摘されないのですか?

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸