茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

  1. 1481 匿名さん

    台風は今晩10時ころですか。つくば→石岡→水戸→日立のコースを取りそうで心配です。
    財政調整基金(積立金)は本来、災害などで急に必要になったときの準備金です。
    土浦市は70億円あるそうですがつくば市は現在38億円しかありません。
    つくば市の台風被害が少ないことを祈ります。

  2. 1482 買い替え検討中さん

    >>1480
    運動公園用地に関しては「URに買い戻させる!(ドヤッ!)」と息巻いてた。
     
    同額で買い戻させられないことは明らか(誰が売った値段以上で買うか?w)なのに、買い戻させるといい、それができないとわかっていながら「今損切りしないと市民が代償を負うことになる」と脅すような言い訳。
     
    前よりマシとかダメとかではなく、あきらかに無理な公約を掲げながら最終的に誰でもできるような落としどころにしてるところが気に食わん。
     

  3. 1483 匿名さん

    まずまずで収まったという感じだ

  4. 1484 匿名

    >>1482 買い替え検討中さん

    そんなことはどうでもいい。
    丸く収まる方策を考えてくれればね。
    多少損が出ても、つくば市の負の遺産にならないようにしてほしい。

  5. 1485 匿名さん

    >>1484 匿名
    >>多少損が出ても、つくば市の負の遺産にならないようにしてほしい。

    66億円+金利その他で70億円の税金を使った土地を40億円で売ると言ういうのが市長案です。

    30億円を多少の損と言ってはいけません。市議会の審議も大変なお仕事です。
    できるだけ安く買おうとする側からの甘い誘惑も懸念されます。
    大切な市議を誘惑から守るために防御策も考えましょう。
    市議の資産報告書は毎年義務づけましょう。

    現市長は前市長を相手に損害賠償の訴訟を起こすべきですね。

  6. 1486 周辺住民さん

    >>1484
    そんなことはどうでもいいとうやむやにして自分が言っていた公約に責任を持って謝罪の意を市民に示さないから、丸く収まらない。
     
    あんたみたいに「損切り」が許せる人間もいれば、運動公園用地にしろクレオ跡地にしろ、選挙のときの公約に期待しながら裏切られたという思いを持つ市民も居る。
     
    そうした裏切られた思いを「そんなこと」「後ろばかりみてるな」と言ってるうちは、丸く収まることはないだろうな。

  7. 1487 匿名さん

    未来構想キャラバン × タウンミーティング

    市長が登場!
    まちづくりトーク in イーアスつくば
    つくば市まちづくりアドバイサーの山崎満広さんも登壇します


    10月20日(日) 15:30 ~17:00
    イーアスつくば 1階センターコート



  8. 1488 通りがかりさん

    >>1487

    https://calendar.tsukuba.ch/event/detail/?id=5828
    日時 2019年10月20日(日)
    時間はお問い合わせください。

    15:30?17:00 でok?

  9. 1489 周辺住民さん
  10. 1490 匿名

    >>1485 匿名さん さん

    そんなこと言ってるといつまでたっても土地は売れないし、利子はかさむ。現実を見たほうがいい。あの土地を高く買う企業なんていない。

    それとも、何かあてがあるのでしょうか?

  11. 1491 匿名さん

    40億で売っても固定資産税で収入が増えますと五十嵐市長は言っていますが
    借りているお金を全部払ってとりあえずつくば市の土地にすればよいんじゃないですか。
    そうすれば利子の心配はなくなりますよ。

    五十嵐市長は今年度、金田の土地を40億でURから購入しましたが
    そん時はなんの騒ぎもなくスーとやりました。
    運動公園用地もスーと。。。

    以前はこんなケースでは、生活者ネットとかつくば市共産党がチラシでニュースを知らせて
    くれたのですが、最近はさっぱり。がんばってほしいなあ。

  12. 1492 口コミ知りたいさん

    >>1491
    そりゃ、市長選で日本共産党の機関紙に紹介されるレベルで支援してたし、市民ネットワークというなの立民も支援してたから批判できないよ。
     
    そんな律儀なアチラさんを尻目に、7月の参院選で次の市長選のためか自民候補の応援をしてたんだから、もっと反発すると思ってたんだけどね。

  13. 1493 マンション比較中さん

    匿名

  14. 1494 匿名

    どなたか金田の土地URから買って何をしたのか教えて
    下さるとありがたいです。
    素人ですみません。五十嵐さんがちゃんとやって
    下さっているものと思っていました。

  15. 1495 周辺住民さん

    >>1494 匿名さん
    これから公園とか自然保護区とかを整備する予定で歴史的緑空間用地と呼んでるらしい。URから16haを47.5億円+32haを無償譲渡なので、坪単価では3千円弱くらいかな。
    ただ元々原野みたいな場所だし、市が購入する必要があるかは自分にはよくわからん。

  16. 1496 匿名さん

    URが地元の多くの地権者から広大な土地を購入することはつくば特有の事象。
    50億の土地を売ったり買ったりすることは他の自治体ではあまり例がない。
    まさに土地は商品である。しかも、市議会はおとなしい。

    ところで、URは購入する必要があるかわからなん元々原野みたいな場所を
    なぜたくさん保有していたのか。URは金田とか大穂の土地をいくらで買ったんだろうか。
    売った側の情報も知りたい。

  17. 1497 匿名

    結局のところ敷地売却に文句はかりで、代替案は出ないんだな。
    それなら文句言わなきゃいいのに

  18. 1498 匿名さん

    金田の土地は、現市長が就任する前から、URとの間で、購入合意のようなものがあったらしい。
    それで、市原市長時代に、UR側は、市が土地を買わない場合の損害賠償請求をちらつかせていたとらしい。
    それが運動公園の土地購入につながったという話もあったことが、総合運動公園に関する第三者委員会の報告書に書いてある。
    金田の土地購入交渉については、URと市との暗闘の歴史が現市長時代以前からあることは、総合運動公園に関する調査報告書にも書いてある。
    市のサイトで公開されてるから、ちゃんと読め。

  19. 1499 匿名さん

    >>1498 匿名さん
    >>URと市との暗闘の歴史が現市長時代以前からあることは総合運動公園に関する調査報告書にも書いてある。
    >>ちゃんと読め。

    知っている範囲で要約を書いていただくと嬉しい。

  20. 1500 買い替え検討中さん

    >>1498
    とりあえずちゃんと読めというならリンクぐらい貼ってくれ。
     
    今は災害対応ページになってるし、通常時もサイトが見づらいので、自分のようなレベル低い市民には探し出せん。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸