管理組合・管理会社・理事会「管理会社や理事長による組合資金着服」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社や理事長による組合資金着服

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 07:43:17

管理会社や理事長が修繕積立金を着服したり持ち逃げしたりと、かなり多発していると聞きます。不景気のためか、そんな記事を時々目にします。マンション住人として、毎月、管理費と積立金はきっちりと支払っています。そのように着服されたり、持ち逃げされたりするのだけは勘弁してほしい。
大手管理会社でも、そのような事件をおこしているようです。
どこか安心できる管理会社に資産管理させたいと思っていますが、どこかいい会社知りませんか?




[スレ作成日時]2009-11-23 00:43:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社や理事長による組合資金着服

  1. 121 匿名さん

    横領者は有無を言わさず抜かりなく刑務所行きにするしかないですね!

  2. 122 匿名さん

    一昨年1月に管理会社をデベ系D社から独立系G社に変更しました。しばらくしてフロントさんから玄関マットの契約を替えてくれってせがまれたので値段も下がるからいいだろうと理事長が一昨年7月にグループ会社と契約しました。仕事が忙しく気にもしていなかったのですが昨年9月マットの模様が急に変ったので「あれっ!」と思い管理人さんに聞いたらダスキンから何とかキンに変わったんですよと言われました。ますます変だなと思い理事長に話しフロントさん呼んで聞いてみたら「グループ会社がずっと納品しないまま毎月ダスキンと併せ二重にお金支払っていました。」と。返金はしてもらったけれどこれってもしかして管理会社による管理費の横領だったんでしょうか?

  3. 123 ハチャメチャ爺さん

    『議決権行使書を管理会社が集める!!!・・』のスレ主です
    不正行為はわがマンションでも頻繁に横行しています。 1~2割防止出来れば良いほうです。
     悪管と悪理事がお互いに責任を押し付け合い、ずうずうしくも不正を繰り返しています。
    申し訳程度の法改正ではマンションは守れないのです。
    『議決権行使書の偽造防止策、採決方法の指定義務ずけ、理事長に2人以上の立候補があれば、
    全員による選挙により選出の義務ずけ等』の法改正を訴えませんか?抗議も込めてね。
    参院選挙も近いので、野党党首らに陳情すれば効果はあると思いますが?

  4. 124 匿名さん

    他人の力を当てにしないで、自浄努力をしましょう。

  5. 125 ビギナーさん

    ところで質問です。
    2週間後に理事会があるんですが、住民も見学にいってもいいと思われますか?

  6. 126 匿名さん

    >>125
    理事会によって考え方や制限は異なるでしょうから、ネットの掲示板で聞くんじゃなくて、管理員や理事の人に確認すべきでしょう。
    ここで誰かが答えたら参考になります?(同じ物件の人が答えるなら参考になるでしょうが)

  7. 127 ビギナーさん

    聞いても誰も知らないのでこちらでお聞きしてみたんですが・・・
    126さんのマンションはどうなのですか?

  8. 128 匿名さん

    >2週間後に理事会があるんですが、住民も見学にいってもいいと思われますか?

    少なくとも議長の許可が必要です。貴方の様な人が多くなったらスペースにも制限されます。
    議長によっては出席理事の事前許可が必要になりますので、突然の傍聴は慎むべきです。

  9. 129 匿名さん

    >理事会があるんですが、住民も見学にいってもいいと思われますか?

    ただの住民じゃなく、区分所有者なら傍聴ということでならことわる理由はないだろう。
    ただの住人だと、賃借人とか区分所有者の祖父母とかじゃだめだよ、明らかに。

    うちのとこでは、傍聴と称してきたのが、区分所有者(元理事長)とその妻で、その二人がえんえん6時間しゃべってたよ。
    あんたもそうするの?

  10. 130 ハチャメチャ爺さん

    爺は「今回は理事会の役員のみで行います」と張り紙があったが、押し掛けました。
    しかし、ダメなのですよ。 ほとんど効果はありません。 何をやっても無駄でした。
     皆さんも腹をすかせた動物がエサを前にした時の凄さを目にした事がおありだと思います。
    不正を働く者は正に動物化した人間です。  正常でない人に何を言っても聞き入れません。
    法律で縛って貰うしか方法はないのです。

  11. 131 匿名さん

    >うちのとこでは、傍聴と称してきたのが、区分所有者(元理事長)とその妻で、その二人がえんえん6時間しゃべってたよ。

    それを黙ってやらせた理事長=議長を選んだ貴方のマンションの組合員はお目出度いね。

  12. 132 匿名さん

    >不正を働く者は正に動物化した人間です。  正常でない人に何を言っても聞き入れません。
    >法律で縛って貰うしか方法はないのです。
    おまえのことだ。分かってるじゃないか。

  13. 133 現役理事

    傍聴したい気持ちは分かりますが、難しいと思います。
    理由は、一人許可したら他に何人来るか分からない、黙って聞いてるだけならまだしも発言されたら迷惑、住民個人の問題も議論される場合があるので誠実義務がある役員以外が傍聴するのはプライバシーの観点から問題がある、からです。

  14. 134 理事経験者

    133
    そのとおり。
    普通の住民なら「発言は許可した場合だけ。住民個人を扱う議題のときは退席する」という条件付きで傍聴を認めても差し支えない。
    爺のような動物化した人間は、いったん傍聴を認めたら「不正をあばく」と称して議事進行妨害しまくるのは目に見えている。爺のような正常でない者に何を言っても聞き入れないので、最初から傍聴は認めなくて支障なし。

  15. 135 匿名さん

    悪質犯罪人の横領者に対して、包み隠して泣き寝入りするのは、愚の骨頂マンション住民ですから、いい加減に卒業しましょうよ!

  16. 136 匿名

    以前、等価交換のマンションで独裁地権者理事長が携帯アンテナ基地局収入をポケットにいれてましたよ。

  17. 137 匿名さん

    チェック出来ない組合員も悪い。他人任せの結果です。

  18. 138 匿名

    まさにそのとおり

  19. 139 匿名

    組合員も強く言える住人を先頭に、悪質な役員には真面目に訴える!と延々と直談判しましょう!

  20. 140 匿名さん

    うちのマンションも理事長が自分の会社の資金繰りに困って、管理費や修繕費を全額横領し、役員は刑事告訴して刑務所に1年半入ったよ!

    近所では直下に噂が広まって、家族や親戚や両親も恥さらしの有名人に成り下がったよ!

    前科者のアホは自業自得だから仕方ないわな!
    末代の恥さらしめ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸